過去の記事リスト 71

2008/05/14(水) 21:15:34 〜 2008/06/02(月) 21:35:30
 しつもん
2008年 06月 02日 () 21時 35分 30秒

発信 : 藤宮 さん

くだらない質問かもしれませんが、ネペンの成長点ってどこなのですか?
一番先端は袋と蓋の間にある距の先端だし・・・

メリクロンの利点はウイルスフリーと同一個体の大量増殖だと思うけど
ネペンがウイルスにかかることはあまり無さそうだし
挿し木で増やせるものだとありがたみが少ない気がする
外見が良くて増殖は困難だけど栽培が容易で貴重なやつでやって欲しいな。
成長遅いけど、truncataが安く出回れば個人的には嬉しい

 セラサニアの健
2008年 05月 22日 () 23時 54分 59秒

発信 : コケさんへ さん

セラサニアにオスメスなんかありませんしつどの面をきにされているようですがこしみずでも育ちますただ風がふいただけでもたおれやすくなりますが頑張って育ててください

 セファロタスを栽培するために…
2008年 05月 22日 () 18時 25分 46秒

発信 : さん

この中でセファロタスを栽培している人、教えて下さい。
@つち.僕なりにピートモス30l+パーライト70l。土の上に乾燥水苔位で良いですか?オススメが有るなら教えて下さい。

A湿度.よく「湿度100l位が良い」と聞きますが、どうすれば100l
なんて言う、高湿度に出来るのですか?

B株分け.僕には、どうしてもこの「株分け」と言う行動が、色んな意味でわかりません。一番わからないのは、時期と方法です。
          
     プロの栽培者さん 教えて下さい

 ネペンテス
2008年 05月 20日 () 19時 38分 32秒

発信 : ヤマノ さん

私のネペンテスは日当たりのよい場所に遮光シートを張って育てています。
育てやすい種ばかりなので放置しています。

 ネペンテスの件
2008年 05月 20日 () 18時 08分 56秒

発信 : きくち さん

家のネペンテスがまったくっていいほど袋をつけません         この場合どうしたらいいでしょうか?

 ネペンテスの組織培養について
2008年 05月 19日 () 23時 56分 02秒

発信 : のぶ さん

G.Mure さん的確な意見ありがとうございます。
自分もG.Mure さんに聞かれるまでは理由を真剣に考えたことがありませんでした。

自分なりの考えを正直に書きますと。

1)高山種のほうが難易度が高いと考え、チャレンジしてみたいという好奇心から。

2)遺伝子資源の保護という点から、インビトロで保存という手法をとってみたいから。

3)中学校のころに図鑑でN.ヴィロサという高山性ネペンテスを見たとき、強烈な感動を覚え、高山性ネペンテスが大好きになったから(アリストロキキオイデスやイナーミスなども)

最後に夢物語かもしれませんが、最終的にネペンテスを遺伝子組換えなどで育てやすい高山性種を作り出したい、そのためには培養システムを構築する必要があると考えています。

でも、今はG.Mure さんのおっしゃるとおり、高山性にはこだわらず、ネペンテス全般のメリクロン作成方法のアドヴァイスをいただければと思います。

皆様のお力添えをお願いできないでしょうか?


 組織培養
2008年 05月 19日 () 09時 51分 49秒

発信 : G.Mure さん

皆さんご無沙汰です。
のぶさんの組織培養の件、大変興味深いですがなぜ高山種なのでしょうか?
高山種は海外から十分に供給されていますし、逆に国内で十分に生育できません。フラスコから出しても売り物に出来るまで育てるのに大掛かりな設備とそれを備えたスペースが必要で、それがうまく育つ保証は無くリスクもコストも大きいと思います。海外からの苗に量、質共に太刀打ちできるように思えません。
私なら国内で栽培容易な種の選抜個体、例えばラフレシアナ.マルディ、アンプラリア.オールレッド、サンギネアやビーチ選抜個体、交配種選抜個体その他低地、高地にこだわらず国内で大きく育った実績のある優良原種個体にメリクロンをかけた方がフラスコ出し後の管理も楽で需要もあるでしょうし、何より立派に育ったものを見る喜びを得られると思いますが如何でしょうか。

 ネペンテスの組織培養について。
2008年 05月 18日 () 17時 17分 30秒

発信 : のぶ さん

皆様初めまして。
いま大学で農学を学んでいて、ネペンテスの組織培養をやってみようと思うのですが、情報が少なくて悩んでおります。

1)無菌播種などではなく、茎頂などを利用しようと考えております。
2)できれば高山性種を扱いたいです。
この二つをふまえて何かアドヴァイスはないでしょうか?
皆様よろしくお願いします。

 ありがとうございます
2008年 05月 18日 () 12時 44分 14秒

発信 : 静岡県 NAKA さん

 ヤマノさん、はじめまして。
 虫害について教えて頂きありがとうございます。
 防虫ネットですか、一度やってみます♪
 ありがとうございます。
 静岡の冬は基本的に雪は降らないし、他の地方に比べて少し暖かいんですよ。

 虫害
2008年 05月 17日 () 12時 58分 12秒

発信 : 和歌山 ヤマノ さん

すいません。文字化けでした。//

静岡県はかなり寒いのですか?私は和歌山県北部でサラセニアやハエトリソウをそだてていますが冬は戸外で休眠 させています。
産卵期ならば鉢数が少なければ防虫ネットで予防できるかな? 昼間地中に隠れている芋虫は夜間発見次第駆除しています・・・

 はじめまして
2008年 05月 17日 () 09時 50分 00秒

発信 : 静岡県 NAKA さん

 はじめまして。小学校2年の時から食虫植物に目覚め、6年前から本格的に育てています。
 悩みがあるのですが、芋虫対策にはどうすれば良いのですか?
 数年前の冬、部屋の中でどうりでガリガリ音がするなあ、と思っていたら、芋虫が越冬の為家の中に保護しておいたサラセニアの葉を食べていたのです。そのせいで大分葉が欠けてしまいました。また、モウセンゴケの葉を芋虫が食べていた事があったのです。
 芋虫は蝶か蛾の幼虫である事は確かですが、卵を産むタイミングや時期に食虫植物を外に晒さない方が良いというのがあるんですか?
 害虫対策について、どうか教えて下さい。

 Re:ネペンテスの件
2008年 05月 15日 () 15時 43分 46秒

発信 : こだら さん

↓の投稿は、とうきょう の kikuchi さんに対してしたものです。

 Re:こんな新芽らしき物が出ています。
2008年 05月 15日 () 15時 38分 54秒

発信 : こだら さん

ハエトリソウなら双葉が最初に出るはずですがどうですか?写真はありますか?

 Re:ネペンテスの件
2008年 05月 15日 () 15時 37分 31秒

発信 : こだら さん

原因として、日照不足、空中湿度不足、肥料の与えすぎ、つるの先端をいじる、などが考えられますが、いかがですか?

 ネペンテスの件
2008年 05月 14日 () 21時 15分 34秒

発信 : 和歌山 ヤマノ さん

私のネペンテスは株によって壷が出来たり出来なかったりです。梅雨になれば元気が戻ることに期待します。N.メリリアナ
はとも元気ですがN.アンプラリアは不調・・・。
http://space.geocities.jp/yamanoster/
近く我流育て方公開。(参考にしないで下さい)

現在の記事へ戻る

JIPS ホームへ

© 1999  JIPS, T.Sakai  All rights reserved.