過去の記事リスト 72

2008/06/02(月) 22:10:10 〜 2008/06/11(水) 21:50:19
 高山性ネペンテス
2008年 06月 11日 () 21時 50分 19秒

発信 : のぶ さん

高山性ネペンテスを栽培する際にワインクーラーを使用しようとおもうのですが、光量と湿度が心配なのですが、どのようにカバーすればいいでしょうか?


 苔さんへ
2008年 06月 11日 () 17時 43分 24秒

発信 : こだら さん

ハエトリグサ、休眠期でないのなら、単に調子を崩して枯れてきた可能性も。。。
それか、南半球からの輸入株なら、休眠期に入った可能性があります。
どこで買いましたか?

それと、ハエトリグサとセファロタスですが、難しさはどっこいどっこいです。

 RYOさんへ
2008年 06月 11日 () 17時 42分 29秒

発信 : こだら さん

一番手前の茎が、N.ベントラタのもの、右側奥の茎が、N.アラタのものに見えます。
他の皆さんはどう思いますか?

 どうでしょう?
2008年 06月 10日 () 22時 44分 54秒

発信 : RYO さん

こんな画像ではいかがでしょうか?

 こだらさんへ
2008年 06月 10日 () 20時 46分 50秒

発信 : さん

お返事ありがとうございました…で・す・がー、一つ質問です。
休眠期で無いのなら、いったい何なのでしょうか?
なんだか、ハエトリソウよりセファロタスのほうが簡単に聞こえてきたのですが、一体ドチラが簡単なのでしょうか?
こだらさんは、どっちが簡単ですか?お教え下さい

 RYOさんへ
2008年 06月 10日 () 18時 04分 47秒

発信 : こだら さん

写真ありがとうございます。
これだけでは分かりかねるので、葉と茎の付け根がアップではっきりつっている写真を投稿していただけませんか?
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

 画像です
2008年 06月 09日 () 23時 27分 35秒

発信 : RYO さん

こだら様
お返事ありがとうございます。
画像はこんな感じで大丈夫でしょうか?茎の付け根が写っていないかもしれませんが。
左と右の捕虫袋は株が違います。

 RYOさんへ
2008年 06月 09日 () 06時 13分 01秒

発信 : こだら さん

見分け方ですが、両方の写真を見せてもらえますか?特に、捕虫袋と葉と茎の付け根がはっきりつっている写真を見せて欲しいです。お願いします。

 苔さんへ
2008年 06月 09日 () 06時 05分 17秒

発信 : こだら さん

苔さんへ

今枯れてきたのなら、休眠期ではないです。今頃でしたら、もう休眠からさめている頃です。
花はあきらめた方がいいかもしれません。花を咲かせると株が弱りますし。。。

それと、ハイポネックスですが、液体の方がいいと思います。1000倍液をつくる方法は、原液を1ccとって、それを1リットルの水に溶かせばいいのです。容器に作り方が書いてあると思いますが。。。しかし、肥料はやらないほうが無難です。量を間違ったりすると植物が枯れてしまいます。

 教えてください。
2008年 06月 08日 () 22時 16分 11秒

発信 : RYO さん

基本的なことかもしれませんが、N.アラタとN.ベントラタの見分け方を教えてください。よせ植えにしていたらわからなくなってしまったもので・・・

 質問
2008年 06月 08日 () 17時 14分 24秒

発信 : さん

良く「セファロタスを大きくするにはハイポネックスが良い」
と聞きますが、粉の方か、液体の方。いったいドチラなのですか?
教えて下さい。 あと1000倍液にする方法とかも教えて欲しいです。
  経験者さん、教えて下さい。

 こ・れ・た?か・れた!?
2008年 06月 07日 () 22時 34分 53秒

発信 : さん

僕のハエトリソウなんですが、いきなり枯れていきました。
休眠期だと思いたいんですが、どっちなんだろう? 
こんな時期に枯れたら花が見れねーじゃねーーか!!
花が見たい、花が見たい、花が見たいぞー。
ット、言うわけで…
●2・3年くらい育てた&休眠期を経験した人、何ヶ月位か教えて下さい。

 嫌いじゃないけどドロセラはみんな同じに見える
2008年 06月 04日 () 23時 43分 20秒

発信 : 藤宮 さん

のぶさん返信ありがとうございます
成長点を探すのは容易では無さそうですね
実生して良いのを選んで組織培養していればもっと丈夫で見た目も
良い株が出回ると思うので実生由来じゃないんじゃないかと、
セルフ実生も出来ないのでわざわざしないのではと素人が予想してみる。

5月22日23時の人、ええと、ネタですか・・・?

苔さん、1、用土は適当で良いと思います。ただ鉢は深めが良いとか
2、100%にしなくても100均のCD収納するケースで腰水すれば十分
3、鉢から出して両手で2つに分ける。鉢に入れて隙間に用土を足す。
時期は真夏と真冬は避ける。ただセファロタスは葉差しで増やせる

 ドロセラが
2008年 06月 02日 () 22時 32分 48秒

発信 : たごさく さん

D.villosa (ascendens)鉢に植えるときに根にだいぶダメージをあててしまったのか液もでなく黒っぽくしおれてしまいました。
しっかりそだてれば復活させることはできるのでしょうか??

 ネペンテスの組織培養
2008年 06月 02日 () 22時 10分 10秒

発信 : のぶ さん

藤宮さん返信ありがとうございます。励みになります。

ネペンテスの成長点はよくわからないのですが、いちばん上の部分の中の中にあると思われます。0.5-0.2oぐらいの大きさだと思います。

ネペンテスの成長点利用の組織培養化は褐変の問題から実用化はされていないようです。

しかし組織培養にかけることによって植物ホルモンの利用などにより、効率増殖ができると考えています。

確かにクリピアタやトランカータなどの挿し木が困難だといわれている種類を材料とするのも面白いと思いました。

自分の成長点利用のデータは古いものなので、現在では成功しているかもしれません、それも含めて皆様の情報をお待ちしております。

あと海外のメリクロン苗は実生由来なのでしょうか?誰か答えていただけたら幸いです。

長文失礼しました。

現在の記事へ戻る

JIPS ホームへ

© 1999  JIPS, T.Sakai  All rights reserved.