過去の記事リスト 73

2008/06/12(木) 19:20:13 〜 2008/06/29(日) 21:15:57
 苔さんへ
2008年 06月 29日 () 21時 15分 57秒

発信 : のぶ さん

セファロタスの件おめでとうございます。

セファロタスに関しては栽培方法が諸説あり、まだ確立されていません。

調子よく生育しているかと思うと、あっという間に枯れてしまうことが多です。

個人の主観としましては、湿度もさることながら、光量が非常に大事だと思いますし。さらに細菌性の病気にかかりやすい傾向があるので、対策を考えていく必要を感じています。

葉挿しでのスペアの製作に関しては、非常に理にかなっていると思います。
成長には時間がかかると思いますが、頑張ってください。

 うぅーー、ぃやったーーー!!!
2008年 06月 29日 () 20時 28分 18秒

発信 : さん

つ、ついにやりました。
そうです。ゲットしたんです。 
そう、セファロタスを!!! ハァーハァー うれしー。
うれしすぎます。 僕は今日、友達の日本舞踊発表会の
行く途中、ホームセンターによりました(2回) 
一個目は良く行く「コーナン」と言うホームセンターです。
そこに売っていたのはハエトリソウ・ムシトリスミレ・サラセニア
でした…。ですが二個目のホームセンター「アヤハディオ」に行ったのは
久しぶりだったので、食虫植物自体有るか解らない状態だったのですが、
ななんと、そこに売っていたのはジャンボなサラセニア・ミミカキグサ
ハエトリソウ、そ・し・て“セファロタス”僕は始め「灯台もと暗し」で
「きょろきょろ」していたのですが、有ったんです…セファロタスが
そのときは飛び跳ねて喜び、光速でお母さんを呼びに行きました。
…買いました。水苔も…買いました。双子の迅(僕の片方)はベタのメスを。
(関係ねー) 僕は帰ってすぐ、プラスチックの鉢から出し水苔を敷いた鉢に
移し替えました。…っとそのとき!ふと見ると普通葉が知らないうちに取れているでわありませんか。僕は焦らず「これは株分けが出来るのでは!?」と
思い水苔の敷いた無加温フレームの水苔に刺し待機させております。
もう一方の親株は「カブトムシ用ガラス張り温室」の中で腰水
(漬かっていません)状態に…。
・・・・・・・テンション上げすぎて閉めの言葉が出てきませんが、
これから、よりいっそうお世話になりますが、よろしくお願いします
            by,中二の食虫植物マニア。

 うん。言えてる。
2008年 06月 28日 () 21時 41分 55秒

発信 : さん

そう言えば、こだらさんって何年くらい&何種類くらい
食虫植物栽培してるんですか?色々知ってますよね。
そりぁー、プロと言えますよ。も…もしかしてセファロタスも…
すいません。いらん妄想を…(^_^;)ハハハ…ハ…ハ。

そう言えば、何週間か前から食虫植物用ノート買いました。
ハエトリソウの日記やセファロタスについて色々書いたり
頑張っています。
これで、後は水苔や素焼き鉢などを買ってっと。…まだ早いか…。
この頃、投稿で「…」が多くなったよーな気が。 
でわ、また投稿します。

 NAKAさん、こんにちは!
2008年 06月 28日 () 17時 25分 59秒

発信 : こだら さん

ウツボカズラ、プロ級とは恐縮です。
トウカイコモウセンゴケは、栽培も簡単で、種子で盛んに増殖するので、気に入っています。ただ一つ残念なのは、開花している時間が非常に短く、午前中のごく短時間にしか開花していないために、花を見たことはほとんどありません。ピンク色のきれいな花なので、また写真を載せようと思いましたが、開花時間を見逃してしまいました。残念です。

 どもっ!
2008年 06月 25日 () 18時 00分 13秒

発信 : さん

NAKAさん返答ありがとうございました。
さて、今日はNAKAさんにも別に「やらなくて良い」
っと、言われていたのですが…エサの虫取りをやりました。
まだ赤ちゃんの柔らか〜いショウリョウバッタや
ハエ、小さい5ミリ位のナメクジ・シジミチョウ。
小さい葉には、蟻などなど色々あげました。
今ちょうど大きい葉が開こう、としているので
スタミナ・栄養満点の食事を取らせました。
 
水苔らしき苔が有ったので、結局、芽の出てこなかった
ハエトリソウの鉢に植えときました。
今度、ハエトリソウが種を出したときに
そこに植えようと思っています。

今の投稿の中の悪いエサがあったら、
教えて下さい。

 さすがですね
2008年 06月 25日 () 14時 56分 43秒

発信 : 静岡県 NAKA さん

 ありがとうございます。こだらさん、はじめまして。
 これはプロ級のウツボカズラですね。交配すればオリジナルが作れるというのも奥深いものですね。
 トウカイモウセンゴケとはうらやましい!名前(地元)の割りに手に入りませんね〜(ーーアフリカナガバモウセンゴケは入手しやすく美しい手頃な品種だと思います。私も気に入っています。
 私もホームセンターの食虫植物を極めたらいつか取り寄せしたいと思っています。今後ともよろしく。

 そうですね、期待の時期ですね
2008年 06月 25日 () 09時 23分 01秒

発信 : こだら さん

NAKAさん、我が家の食虫植物を紹介します。
これは何年も前にJIPSさんからもらった挿し穂から栽培した株(ネ、トランカタ × ティベイ ?)なんですが、こんなに立派な袋を着けるようになりました。
あと、家でもアフリカナガバモウセンゴケや、トウカイコモウセンゴケも花を咲かせています。

 他の方は調子はどうですか?

 そろそろ期待の時期ですね
2008年 06月 23日 () 15時 43分 53秒

発信 : 静岡県 NAKA さん

 こんにちは。梅雨時になりましたね。梅雨という夏のはじまり、毎日のように大量に降る雨のおかげか、我が食虫植物もすくすくと育っています。特に去年買ったセファロタスが買ったときの倍の大きさになり、やっと蓋が開いてくれました。これからの成長が楽しみです。おそらく3年は飼っているウツボカズラもまた新しい袋が膨らんできました。あとアフリカナガバモウセンゴケの花も咲きました。
 みなさんの食虫植物の調子はどうですか?
 
 >苔さん
 虫は、基本的に肥料に代わる養分なのでたくましく育つ要素にはなると思いますが、あえて飼い主さんから与える必要はありませんよ。あと、他の食虫植物はナメクジに食べられてしまいますが、葉が大きいハエトリソウなら、よほど大きいナメクジでなければ捕食出来る事もありますよ。害虫を捕まえて与えてみるのもいいと思いますよ。

 またかよ!?
2008年 06月 22日 () 18時 06分 20秒

発信 : さん

なんと、根気よくマタマタ、ハエトリソウを飼いました。
しかも2個。 とても大きく、ため息が出そう・・・ハァ〜(出た)
・・・あのー、今までは普通に、家に巣を作っているミツバチの死骸を
やっていたんですが、蜘蛛(くも)も良いですよね?
何か注意したら良い事とか有りましたら投稿お願いします。
今年こそ花を見せてくれよーーーー!?

 苔さんへ
2008年 06月 22日 () 16時 43分 35秒

発信 : こだら さん

ハエトリそうに霧吹きで水をやるというのは、あまり聞いたことがありません。
いつも葉が湿った状態になっていると、病気の原因にもなるのでは。。。

 速報・モモさんへ
2008年 06月 21日 () 18時 49分 30秒

発信 : さん

モモさんには、もう投稿しましたが
シャークティースが、Yahoo!オクの出品してあります。
モモさんがんばれー
さっきの訂正で、ハエトリソウ 変わり種と
言う名前でした。

 こだらさんへ
2008年 06月 21日 () 18時 03分 27秒

発信 : さん

ありがとうございました。
本当に物知りで、参考になります。
これからもお世話になるかもしれませんが、
どうかよろしく願います。
 
ハエトリソウのことですが
いちよう毎日「霧吹きで」
水をやってる感じです。 (俳句!?)

無駄でしょうか。。。

 苔さんへ
2008年 06月 13日 () 16時 28分 00秒

発信 : こだら さん

ハエトリグサ、ホームセンターで買ったのなら、日本で栽培されたものでしょう。調子を崩して枯れてきたなら、復活はちょっと難しいかも。。。調子が良ければ、親株なら今頃はもう花が咲く時期です。

それと、ハエトリグサとセファロタスの難しさですが、調子が良かったと思えばちょっとした環境の変化で調子を崩してしまったり、特に何がどうと言うわけではありませんが、一筋縄では行きません。

 Re:高山性ネペンテス
2008年 06月 13日 () 13時 15分 03秒

発信 : 伊藤 さん

ワインクーラーの構造が良く分からないので、推測ですが、前面がガラスでできていれば、ガラス板の外側に蛍光灯を(立てて)設置する。湿度は、窓を少しあけて、超音波加湿機で蒸気をクーラー内に送り込むようにして、隙間は隙間テープを張ってふさぐ。
こんな方法でいかがでしょうか?

 はい!
2008年 06月 12日 () 19時 20分 13秒

発信 : さん

ありがとうございました。
買ったのはドチラもホームセンターの物ですが?
南半球か、わからないです。
単に調子を崩して枯れると、もう復活しないのでしょうか?
 
どっこいどっこい とは、例えば「種ならハエトリソウがむっかい。
湿度ならセファロタスの方がむっかい」みたいなかんじでしょうか?

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
   JIPSさんへ
←のセファロタス…見たいです せっかちで、すいません。

 

現在の記事へ戻る

JIPS ホームへ

© 1999  JIPS, T.Sakai  All rights reserved.