過去の記事リスト 74

2008/06/30(月) 13:25:11 〜 2008/07/13(日) 19:12:45
 学会発表かも!?(行き過ぎ?)
2008年 07月 13日 () 19時 12分 45秒

発信 : さん

な、なんだこりゃー。ちっちゃい「ネ.ローウィー」やんけー
これは犬の散歩道で発見した物なんですが。
見た瞬間「ん?何じゃこれ。」といいました。
そして丸い部分をめくると「うわっ!!」
ななんと、コバエが5匹ほど飛び出したのです。
見た瞬間おもいました。「これは、学会発表モンや!」と
「僕を散歩に連れて行く気にさせてくれて(Bちゃん※)ありがとう」
※僕んちの犬のなまえ。

でわ早速分解図に入りましょう。
形    ネペンテス.ローウィー    
大きさ  捕虫葉約3p 普通葉約2〜5p(様々)
筒の部分 毛が下向きに生えている(無臭)
丸い部分 中に種らしき物有り 虫の貯蔵庫
普通葉  縦長ながのハート形
生え方  蔓の様に伸びていて、他の草に絡まっている状態
     一本の蔓を「核」とし、そこから無数に枝分かれしている

以上です。他に知りたい事があれば、いっぱい送って下さい。
迅速に対応させてもらいます。
      

 [ネペンテス・来たーーーー}R(゜∀゜)9
2008年 07月 12日 () 20時 52分 15秒

発信 : さん

今度は!?…ななんと!?!…ネペーンテース!?!?
町内のスーパー内にある、フラワーショップで購入しました。
けっこうでかくて、大きさは約5センチで元気満タン

←の画像は、置き場のトイレにて、

 苔さんへ
2008年 07月 09日 () 21時 41分 35秒

発信 : こだら さん

普通葉も捕虫葉と同じように、葉本体と、茎をつなぐ柄の部分(葉柄)からカットすればいいです。清潔なはさみでカットしてください。
そう言えば、前の投稿で「茎の先端に袋の一部がひっ付いてましたが?」とありましたが、出来るだけ腐った部分が残らない方がいいです。(腐った部分を取るために植物本体を傷つけないように。)

 こだらさ〜ん
2008年 07月 09日 () 21時 09分 46秒

発信 : さん

こだらさん、今度は普通葉が黒茶になってきました。
捕虫葉はマスターしたのですが、普通葉はまだでしたよね。
普通葉も取り方、教えて下さい。

 初めての株分け
2008年 07月 08日 () 19時 49分 57秒

発信 : さん

今日ハエトリソウを見てみると、
僕の双子の兄(ハエと言う名前にしときます)
のハエトリソウが体調を崩し、どんどん枯れてきてました。
そこでハエが「株分けしよか!?」と言ったので、やりました。
やり方は知っていたので、「プリップリッ」と剥いて
水苔の植えておきました。 全てで六株です。
 ↓これが画像です

 これでよし(^^;)!?
2008年 07月 07日 () 21時 34分 15秒

発信 : さん

ハエトリソウで言う「くびれ」の部分ですよね?切り取りました。
切り取ると、茎の先端に袋の一部がひっ付いてましたが?良いですよね??
よーし、これも食虫植物ノート(買った)に書いとかなきゃなー。
そう言えば、捕虫袋と普通袋の融合葉が生えてました。
元気そうに生えていて何よりです。この調子で育ってくれよー(^o^;

 苔さんへ
2008年 07月 07日 () 17時 17分 46秒

発信 : こだら さん

葉柄とは、捕虫袋と茎をつないでいる柄の部分です。捕虫袋の後ろ側についています。
写真がないかと探してみましたが、ありませんでした。

 どう言うこと?
2008年 07月 06日 () 20時 18分 56秒

発信 : さん

葉柄とはいったい[何なの?]&[どこの部分?]なのですか? 詳しく(出来れば画像など)教えて下さい。 えらそう言ってすいません、宜しくお願いします。

 苔さんへ
2008年 07月 06日 () 17時 29分 45秒

発信 : こだら さん

598円なら安いですね。でももともと黄色かったというのが難点でしょうか?
袋の切り方ですが、袋の途中で切るわけには行かないので、袋が全部枯れてしまってから、葉柄から切るのがいいと思います。

 Wiiから投稿しています。
2008年 07月 06日 () 12時 49分 31秒

発信 : さん

こだらさん、返事が遅れてすみません。 値段は598円です。立派ですか!?うれしーなー。 ↓の件お願いします。

 誰か助けてー
2008年 07月 05日 () 18時 04分 34秒

発信 : さん

セファロタスの事なんですが、元々黄色かった袋が
上から3/5位まで黒茶色になっていました。
取り除きたいのですが、どこから取ったら良いのでしょうか?
ハエトリソウの切り方とセファロタスの切り方を教えて下さい。

 苔さんへ
2008年 07月 04日 () 21時 05分 30秒

発信 : こだら さん

写真を見ると、ずいぶん立派なセファロタスですね。
どうですか、順調に育ってますか?
ちなみにいくら位しましたか?

 二度に分けて
2008年 06月 30日 () 16時 31分 44秒

発信 : さん

これが、例の温室です。

 これです
2008年 06月 30日 () 16時 28分 37秒

発信 : さん

これが僕の自慢な温室(カブト用だけど…)
パソコンで試行錯誤して縮小しました。湿度85度前後という最適な
環境で育っております。

 入った(@0@)!!!
2008年 06月 30日 () 13時 25分 11秒

発信 : さん

いま、鉢の水苔の上に赤アリを置いてみると、アリが蜜をなめようと
縁歯に立っていました。そのとき「おっとっと!」と言わんばかりに、
足をばたばた、そして!!ドボン!! 初めて見たセファロタスの補食シーン
感動の一面でした。

現在の記事へ戻る

JIPS ホームへ

© 1999  JIPS, T.Sakai  All rights reserved.