過去の記事リスト 75

2008/07/13(日) 20:43:26 〜 2008/07/30(水) 06:39:33
 ワイジーさんへ(ネペンテス植え替えの件)
2008年 07月 30日 () 06時 39分 33秒

発信 : こだら さん

植物が健康なら、すぐに植え替えする必要はないですよ。特に今は真夏ですし。。。
生育が鈍って来たり、用土の違いから、自分の他のネペンテスと同じタイミングで潅水できないようでしたら、植え替えしたらいいと思います。

 ビブリス
2008年 07月 30日 () 03時 53分 25秒

発信 : 伊勢志摩 さん

ビブリスの花粉を出すのに音叉を
利用するとよいと聞いたのですが
具体的にどういう風に音叉を利用するのでしょうか?

 色々
2008年 07月 29日 () 23時 08分 48秒

発信 : さん

まずはワイジーさん…
別に良いんじゃないですか?夏には変わりないし…それに涼しかったので
間違えてさいたとか…でも良いなー。花見れて、僕なんて
夏に株分けをしたせいか、ぼろぼろに枯れました。
っま、セファロタスは順調に育ってるんで良いです
それはそうと…なんだか知りませんがネペンテスの底の方にある
Uターンになってるところに、穴が空いてたんですが何かが食ったようです
アリかなー?イモムシかなー?まあいいや…新しい袋も形成されてるし…。

ハエ(兄)のコモウセンゴケの事
今日はハエの小毛氈を違う大きい鉢に入れ変えました。
夏にやっちゃったので、枯れる心配があるけど
何事も挑戦が大事なので経験をつんで行こうと思います。


JCPSの著者、田辺直樹さんの「食虫植物育て方ノート」を
購入(お母さんに買ってもらった)しました。
良い本ですよー。 全種(〜属)のってるからびっくりしましたよー。
皆さんも買ったらどうですかー?オススメです!!

おやすみーーーー。


 ハエトリソウの花について
2008年 07月 29日 () 17時 46分 17秒

発信 : ワイジー さん

ハエトリソウに今頃花が咲いたんですけど。
大丈夫ですか・・・・・・。ハエトリソウ。

京都は盆地なので少々は暑いですが。
変わった育て方はしてません。

どうなってるんでしょう。

 ネペンテスの組織培養について
2008年 07月 29日 () 17時 07分 30秒

発信 : のぶ さん

皆様、お久しぶりです。
ネペンテスの組織培養の件ですが、本日、大学の先輩と会話をしていたところカルス化ができるとおっしゃっていました。

しかし、先輩には申し訳無いのですが、カルス化できたとしたらもっとネペンテスの価格は安くなると思うので半信半疑なのですが、何方かネペンテスのカルスの情報を持っていないでしょうか。

 ネペンテス
2008年 07月 29日 () 15時 55分 30秒

発信 : ワイジー さん

新しく購入したんですが、植えかえってしますか?
教えて下さい。

 こだらさんへ
2008年 07月 28日 () 21時 31分 48秒

発信 : さん

ありがとうございます。
旅行に行っていたので投稿遅くなりました。

皆さんへ
みなさーん!寂しいので、出来るだけ多く投稿してくださーいぃ!!!

 ありがとうございます
2008年 07月 28日 () 10時 27分 46秒

発信 : 静岡県 NAKA さん

 こだらさん、教えてくれてありがとうございます。
 最近ではサラセニアやウツボカズラの鉢をバケツにどっぷり漬けて足したミズゴケに水気が入る位数日分の水を与えたり、サラセニアの本来の生育環境である常に水のある所を再現しています。
 セファロタスはこまめに湿気を与えれば、緑色から美しい紫色になるそうですね。湿気、水分、日光のバランスは大事だと思います。

 苔さんへ
2008年 07月 26日 () 08時 46分 11秒

発信 : こだら さん

 水槽のふたですが、最初から本体とセットになっているものもあります。普通の60cm水槽とかだったら、ペットショップでふただけでも単体で売っています。もしどうしても自分の水槽に合うふたが売っていなかったら、ホームセンターでアクリル板を購入し、自分の水槽に合う大きさにカットすればいいですよ。

 水槽について
2008年 07月 25日 () 19時 58分 33秒

発信 : さん

どうも。この頃投稿無いですね。 寂しい…
さてっ!本題です。
◎色んなホームページで、セファロタスやヘリアンフォラ
を蓋付きの水槽に入れて栽培してい所をよく見ます。
家は水槽があっても、あんな透明の蓋がありません。
あれはいったい何なのでしょうか?
蓋だけ売っているんですか?それとも水槽ごと飼うんでしょうか?
教えて下さい。

 NAKAさんへ
2008年 07月 25日 () 13時 33分 43秒

発信 : こだら さん

ネペンテスは適切に温度・湿度管理された温室内なら、1年中成長します。冬に枯れるのは温湿度管理が適切でないからです。温室がないのでしたら、おっしゃるように極力温かい室内(ただし、暖房が効いていると湿度が下がるので注意してください。)等で保護します。充分な温度を達成できない場合は、潅水は控えめにします。

 冬に備えて
2008年 07月 23日 () 14時 31分 45秒

発信 : 静岡県 NAKA さん

 管理人さん、このHPをご覧のみなさん、こんにちは。
 こだらさん、苔さん、先日は私の記事に答えてくれてありがとうございます。

 今すくすくと育っている我が家のウツボカズラですが、冬になると根を休める為、一定期間成長が止まるそうですね。冬に袋をはじめ葉まで枯れかけた経験があるので、みなさんの知識を貸して下さい。
 ウツボカズラは冬は極力暖かい室内や音温室で保護し、霧吹きをかけて乾燥などを防ぐべきだとききますが、冬の水やりはどのようなものでしょうか?

 苔に変わって投稿
2008年 07月 19日 () 23時 31分 46秒

発信 : ハエ さん

こんばんわハエと申します。↑のとうり“苔”の双子の兄です。
ゲストブックには入りません。すいません。
ところで、またまた我が家に食虫植物が増えました。
名前は「小毛氈苔」です。ぼくは、毛氈苔が好きだったのでうれしいです。
しかも『小』なので格安です。あまりの嬉しさに二つ買ってしまいました。
 
写真を入れたいんですが、夜遅いのでまた今度でお願いします。

 はじめまして
2008年 07月 13日 () 23時 23分 31秒

発信 : 埼玉県 kero-chan さん

皆さんはじめまして^^
kero-chanと申します!どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

えーっと本題なのですが・・・
↓の記事の苔さんが記事にしてらっしゃる植物はきっと
「ウマノスズクサ」だと思います。
この植物は残念ながら食虫植物ではないのですが、花からくさ〜いにおいを
出してハエ等を寄せ付けて花粉を運ばせるという植物なんです。
花の形が変わっていてとても面白いですよね〜♪

それでは!長文失礼しました!またお邪魔させていただきます

 この写真解りやすいですよ。
2008年 07月 13日 () 20時 43分 26秒

発信 : さん

この写真なら、色々解りやすいでしょう。
これでも解りにくいことあったら投稿を。

現在の記事へ戻る

JIPS ホームへ

© 1999  JIPS, T.Sakai  All rights reserved.