過去の記事リスト 77

2008/08/12(火) 18:00:45 〜 2008/09/15(月) 16:23:32
 名前変えました。
2008年 09月 15日 () 16時 23分 32秒

発信 : 小壺苔 さん

名前変えました。っま「小壺」が付いただけですけど。
あと、パソコン潰れたので
Wiiから投稿しています

ハエトリグサさん
ハエトリグサさん、Mカトーさんは
それ位のことは分かってらっしゃいます。
そういう事は言わない方が良いと思います。

Mカトーさん、すごい立派なフクロユキノシタですね!
用土は、なにを使われているんですか?



 Re:セファロタス
2008年 09月 12日 () 19時 12分 52秒

発信 : ハエトリグサ さん

M.カトーさん。いいセファロタスですね
セファロタスは植え替え期間があるのでそれを見計らって植え替えするとよいと思います
因みにセファロタスは根が長いので長めの鉢がお勧めです〜♪
余計な、お節介すいませんでした。。

 セファロタス
2008年 09月 09日 () 23時 07分 48秒

発信 : 北海道 M.カトー さん

苔さん、みなさんこんにちは
家のセファロタスも、そこそこ大きく成って来たのでぼちぼち植え替え(鉢上げ)したいのですが、すぐ調子を崩すらしいので、二の足を踏んでいます。
温室管理ですので時期が・・は無いのですが、悩みます。

  イビセラ
2008年 09月 05日 () 17時 52分 07秒

発信 : さん

〜・〜・〜イビセラ〜・〜・〜
前に投稿したように、僕は
イビセラを畑で栽培しています。
いま、イビセラの実を見に行くと
ホウセンカの実みたいな実が
5p位まで大きくなっていました。
早く悪魔の爪が見たいなー。



 我が家の食虫たちー♪
2008年 08月 30日 () 12時 33分 55秒

発信 : さん

←ここに並んでいるのが
我が家の食虫たちです。
サラ.ミノールとD.カペンシスは
土居さんよりいただいた、
大変貴重な一品。丹誠込めて育てております。
順番に言うと…
手前の小さい食虫たちから言って行きましょう
右下のがハエトリソウ
ハエトリの左となりがサラ.プルプレア
その左が不良品のD.カペンシス。その左が
この前言ってた、チビネペンテス
チビの上は、イトバモウセンゴケ
その右、兵庫の食虫教室からの、ヨツマタ毛氈苔
その右上はホームセンターで買った、小毛氈苔
その左斜め上は、D.カペンシス(良品)
そしてその左が超立派なサラ.ミノールです
栽培している所はベランダで、ネペンテスさえ
雨・風・太陽にガンガン当てています。
こんなに種類が増えるなんて、
我ながらびっくり!?です。このほかに
セファロタスとN.アラタとイビセラ
を栽培しています。まだ栽培し始めた
ばかりの種類なので、ベテラン栽培師さん
何度も質問すると思いますが、
そのときは、よろしくお願いします。


 Re.ええっと
2008年 08月 27日 () 13時 22分 21秒

発信 : さん

たぶんそれは無いです。
もし突然変異で小さくなるとしても
それが量産出来るでしょうか?
僕は元々小さいネペンテスを買ったんですんで、そんなことは…

 Re:ええっと・・・
2008年 08月 27日 () 13時 00分 44秒

発信 : ハエトリグサ さん

それは変種じゃないんでしょうか?
一応ボクもそれなりにFAQで勉強しました
そこでは突然変異を起こすハエトリグサを見ました
まさかとは思いますがネペンテスの突然変異?

 ええっと・・・
2008年 08月 26日 () 23時 11分 37秒

発信 : さん

そ、そうじゃなくって
もともと小さいんです。
何かマダガスカリエンシスみたいに

 Re:セファロタス ネペンテス
2008年 08月 25日 () 15時 01分 23秒

発信 : 静岡県 NAKA さん

 >苔さん
 ウツボカズラに肥料を与えてしまうと、葉が大きく壷が小さくなってしまいます。
 日と水に思いっきり当てれば、そのうち育つのでは?ただし買ったばかりのものを日に当てる時は、徐々にしていきましょう。葉焼けして枯れてしまいます。

 セファロタス ネペンテス
2008年 08月 22日 () 20時 13分 24秒

発信 : さん

僕のセファロタスにも3っつの袋が付きました。
でも小さいです。このまま順調に大きくなって
3pぐらいになると、うれしいです。

今日もマタマタネペンテスとながばもうせんごけを
買いました。題名をネペンテスにしたのは
今日買ったネペンテスがいつも買っているの
より極端に小さいからです。
付いている捕虫葉が大人なのに1.5p位なのです
マダガスカリエンシスなどなら
解るとしてそんな物がこんなに簡単に
ホームセンターで売ってる物でしょうか?
よく、Yahoo!オークションで「ミニアラタ」
などと言って売っている物がありますが
品種改良でもしたN.アラタなのでしょうか?
もし解るなら教えて下さい。

終わりに…
明日は兵庫フラワーセンターに行きます
このフラワーセンターは世界でも有数の
すごーい植物園だと聞いてます。
それでは、いっぱい勉強してきまーす。

 Re:黄色くなった
2008年 08月 18日 () 12時 32分 42秒

発信 : 静岡県 NAKA さん

 苔さん、みなさんこんにちは。
 夏も終わり頃ですが、相変わらず暑い日が続きますね。
 
 セファロタスは常にかなりの多湿を求め、湿気が足りないと緑色になります。私のセファロタスの中の生育中の袋もやはり緑色です。涼しい時は水槽にいっぱい水を張り硝子などの透明な蓋をします。夏は昼涼しく夕日が当たる所に置くといい事でしょう。私の買ったばかりのアデラエモウセンゴケも元気なくしおれそうですが、適切な置き場と水を繰り返し見つけた結果か、何か赤い毛氈が生えて来ました。

 8/13(水)水天王寺動物園
2008年 08月 17日 () 17時 59分 03秒

発信 : さん

題名↑の日、僕とハエ(双子の兄)だけで
大阪の天王寺動植物園に行きました。
京都の植物園みたいにいっぱいなくてネペンテス数種類とサラセニア
ハエトリ草 毛氈苔 ムシトリスミレくらいでした。
でも京都以上の所がありました
それは自然的な所です。本当に綺麗でした


 Re:水苔について
2008年 08月 16日 () 14時 08分 05秒

発信 : 伊藤 さん

乾燥タイプの水苔から生水苔が生えてくることは、稀ですがあります。でも、生水苔が欲しいのなら、生水苔を買った方が早いと思います。

 黄色くなった
2008年 08月 12日 () 21時 06分 31秒

発信 : さん

この頃パソコンが故障しているんで
Wiiでの投稿が多くなっています。

さて、本題は・・・
唯一、蓋の開いていたセファロタスが黄色くなってきたことと、乾燥水苔の表面が緑色になってきたことです。

まずはセファロタスから
このままおいといても枯れてくだけだと思うのでほっといて、完全に黒くなってから取りのぞこうと思います。

水苔の件
コレが「傷んだ」と言うヤツでしょうか••• もしそうなら、どうすればいいか教えてください。

最後に•••  明日は大阪の天王寺公園に食虫植物を見に行きます。ワイジーさん、京都府立植物園(食虫植物展8/24まで)の感想ありがとうございました。天王寺公園の感想
楽しみに待ってて下さい。…(何歳?)

 水苔について
2008年 08月 12日 () 18時 00分 45秒

発信 : ハエトリグサ さん

僕は今日水苔を買いました
それは画像のような苔じゃなく
乾燥タイプの苔ですが
画像のような苔ははえてくるのでしょうか?
乾燥タイプの画像↓
http://www.geisya.or.jp/~ishida/tuuhan_sizai/mizugoke/

現在の記事へ戻る

JIPS ホームへ

© 1999  JIPS, T.Sakai  All rights reserved.