過去の記事リスト 78

2008/09/15(月) 20:19:09 〜 2008/10/16(木) 09:55:21
 ネペンテスアラタ
2008年 10月 16日 () 09時 55分 21秒

発信 : 新参 さん

初めまして。
今年初めて食虫植物を育て始めた者です。
現在ネペンテスアラタを順調に育てているところですが
古い捕食袋が枯れてきました。
これはカットしたほうがいいのでしょうか?
またカットする場合はどの辺からしたほうがいいのでしょうか?
教えてください、よろしくお願いします。

 パインアップル
2008年 10月 15日 () 18時 50分 44秒

発信 : 茨城 ジダニーロ さん

パイナップルですか、私も昔やりました
 5℃くらいあれば、乾かし気味で越冬できるので、室内なら行けますよ
 ちなみに、私は茨城で、無加温ビニールハウスで4年かかって収穫しました。結構うまかったです。
 最近スナックパインてのもあるようですね。

 オオバナイトタヌキモとウ・インフラタ
2008年 10月 14日 () 01時 20分 58秒

発信 : 伊勢志摩 さん

オオバナイトタヌキモとウ・インフラタって冬は加温した方が良いのでしょうか?

 おおぉ
2008年 10月 11日 () 14時 13分 14秒

発信 : 沖縄県 マネー さん

パイナップルですか。
良いですね。
沖縄にはうんざりするほどありますよ。
また食べに来てください。

 パイナップルの根っこ
2008年 10月 11日 () 10時 39分 33秒

発信 : 小壺苔 さん

なんだか食虫植物を好きになると
ほかの植物も育てたくなり…
ッパイナップルも育てだしました。
まずインターネットで調べていると
スーパーで売っているパイナップルでも
栽培できることを知り、
試してみました。
まず、果実の部分は食べる!
それから、上にあるアロエみたいなのの
根元についた果実を大まかに取り、
アロエのはみたいなのをペリペリめくり
根元が一センチぐらい出るまでめくります。
それから水につけたら出来上がりです。
つけてから一週間はヌメヌメした
鼻水みたいなのが根元から出て水に
浮いています。それから三週間ほどで
出なくなり、白いタケノコのねたいなんが
出てきます。それが今の状態ですね。
今からドンドン寒くなるのに、このパイン。
乗り切れるでしょうか?

 クルマバモウセンゴケ
2008年 10月 11日 () 10時 23分 49秒

発信 : 小壺苔 さん

クルマバは入手が困難です。
育てるときは、マネーさんの
すんでるところが温暖なので
特別な設備は要らないかもしれませんが
温室か、フレームが必要になるかも
知れません。沖縄の冬の気温は
何度か知らないので、あまり
説明できませんねー。

 モウセンゴケ
2008年 10月 09日 () 19時 28分 20秒

発信 : 沖縄県 マネー さん

こんにちは。
小壺苔さん。
クルマバモウセンゴケを育てたいです。
どのようにすればよいでしょうか?
どのようにそだてればいいのでしょうか?
教えてください。

 子株
2008年 10月 08日 () 20時 39分 30秒

発信 : 北海道 M.カトー さん

小壺苔 さん、こんにちは。
私は用土の知識が乏しいので殆んどの食虫植物はミズゴケで、セファロタスの育成は湿度重視です。
温室内に水槽や池が在り、湿度を高く出来るので助かっています。(と言うか低く出来ません)
セファロタスはホームセンターで他の食虫に混じって1鉢だけ見つけたものを購入しました、凄く小さな株で¥280でした。
葉ざし株をUPで撮ってみましたが、1cm程しかないチビ株でも、ちゃんと2種類の葉が出ていますね。

 す、すごい。
2008年 10月 07日 () 20時 01分 44秒

発信 : 小壺苔 さん

さすがですねー。
なんて立派なセファロタス。
ほんとにうらやましいですよー。
はぁ〜。ホントため息出ます。
こっちなんて、やっと蓋が開いたかっ!?
っと、思ったら、ななんと8ミリのふくろ!
なんか、鼻で笑ってしまいますよ…。
おまけに通販のヤツは調子崩し気味。
家で見た一番大きい袋は2cmですよ〜!?
やっぱり、わざわざ配合した用土より、シンプルに
ミズゴケの方が良いのでしょうか…。

M.カトーさんは始め、どこで
セファロタスを買ったのですかー?

 植え替え
2008年 10月 06日 () 23時 05分 20秒

発信 : 北海道 M.カトー さん

本日セファロタスの植え替えを行いました、助言してくれたハエトリグサさん、ありがとう御座います。
結局の所、根が予想したほど伸びていなかったため、鉢上げは行わずミズゴケを新しいのに交換と、増殖法のチェックのため株分け(根は1cm程しか付いていない、画像左上)と、根ふせ(画像右下)を行いました、左下は3ヶ月ほど前に葉ざしした物で子株が生えてきました、2本さしましたが1本は腐りました。
現在袋のサイズは蓋込みで最大4.5cmです。

 ジダニーロさん、佐藤さんへ
2008年 10月 05日 () 10時 16分 21秒

発信 : 伊藤 さん

ジダニーロさん、ネペンテスは花をつけてもあまり体力を消耗しないようなので、花を見たかったら咲かせてみるのもいいと思います。あるいは、もう片親を探して、交配してみるのも楽しいと思います。

佐藤さんのワーディアンケースは、ちょうど、高地性と低地性の中間的な温湿度ですね。ほとんどのネペンテスがそれで栽培できると思います。昼夜の温度差ですが、高地性のネペンでは特に重要です。

 お久しぶりです
2008年 10月 03日 () 22時 37分 30秒

発信 : 愛知県 佐藤喜則 さん

 ネペンテスの栽培環境を変えて果たしてよいのか悪いのか皆さんにお聞きするために質問に来ました。
今の僕の栽培環境はワーディアンケースを購入して昼湿度70%温度25度、夜湿度100%温度15度、
いったいこのような環境でいいのか、ということと
夜と昼の温度の差は必要なのか
教えてください

 
2008年 10月 01日 () 23時 48分 04秒

発信 : ジダニーロ さん

ネペンテスの大株[主茎50cmくらい]から花芽が上がってきました。このまま開花させてやってもいいんですが、越冬前に無駄な体力も使いたくもないし、といっても購入して初めての作なので、一度くらい花をみてもいいなと迷っています。N.mirandaという種ですが

 涼しくなりまし
2008年 09月 27日 () 19時 58分 00秒

発信 : pappy さん

ご無沙汰してます。
pappyです。
最近の発見。
夏に購入したネペンのピチャーを覗いていました。

すると・・・・・・・・・・・・・・。



ボウフラが泳いでいました。
以前NHK(?)で見たのが我が家でも。
我が家のネペンが弱いのか?
ボウフラが強いのか?


なんとなく我が家に蚊が多い理由が解かったような・・・・。

今後の蚊対策は・・・・・・・・。
困ったもんです。

 まだまだです
2008年 09月 15日 () 20時 19分 09秒

発信 : 北海道 M.カトー さん

小壺苔さん、ハエトリグサさん、初めまして。
ネットで情報は幾らでも集まりますが、その通りに行かないのがこの手の趣味ですので、なんとなく上手く育っていても、まだまだ不安だらけです。
そんな所でハエトリグサさんの助言等は心強いものです、ありがとう御座います。
セファロタスの用土は普通の乾燥ミズゴケ単用です、ほぼ購入から1年経過しています。

現在の記事へ戻る

JIPS ホームへ

© 1999  JIPS, T.Sakai  All rights reserved.