過去の記事リスト 79

2008/10/18(土) 21:56:22 〜 2008/12/26(金) 02:57:38
 ウトリの開花
2008年 12月 26日 () 02時 57分 38秒

発信 : クルペ さん

こんにちは。
我が家で咲かないウトリ御三家に、U.praelonga、U.nephrophylla、U.tricolorがあります。
どなたか、これらの開花経験のある方、その時の状況や開花のコツなどわかりましたらご教示くださいませ。

 ウツボカズラのふくろ
2008年 12月 23日 () 08時 03分 21秒

発信 : 初心者 さん

ウツボカズラのふくろが付かないのですが冬はこんな状態なのでしょうか?
ツルばかり伸びてます。保温は24度ぐらいです。

 八ヶ岳のアキト さんへ
2008年 12月 03日 () 23時 40分 24秒

発信 : 埼玉県 鈴木稔 さん

ウツボカズラの壺がつかない理由に、枝が伸びたこともあります。種類によってもまちまちですが、用土に近い枝から芽を吹いた蔓は、壺がつきやすく伸びるに従い付きにくくなっていくのが一般的です。

 こだらさんへ
2008年 12月 03日 () 21時 55分 49秒

発信 : 山梨県 八ヶ岳のアキト さん

つるの先についているのは、3ミリぐらいで、肥料は、与えていません。日光は、よくあたっています。つるの先はいじっていません。関係あるかは分かりませんが、枯れているところは、切っています。

 こだらさんへ
2008年 12月 01日 () 20時 53分 30秒

発信 : 八ヶ岳のアキト さん

肥料は、あたえるのがめんどうなので、与えていません。つるは一株10以上のびています。つるの先はいじっていません。ツボは8ミリぐらいです。

 アキトさんへ
2008年 12月 01日 () 17時 04分 28秒

発信 : こだら さん

壷がつかないというのは、ウツボカズラのことですよね。考えられることとしては、空中湿度が低い、日照が弱い、肥料を与えている、つるの先をいじりすぎ、などがあげられますが、思い当たることはありませんか?

 つぼできず
2008年 11月 30日 () 15時 05分 42秒

発信 : 八ヶ岳のアキト さん

初めまして、アキトです。温度は一日中23℃で、勢いよく伸びています。でも、つぼができません。どうしたらつぼができるでしょうか?      おしえてください!                 

 寒い
2008年 11月 16日 () 21時 49分 47秒

発信 : ジダニーロ さん

めっきり冷えてきましたね
我が家のネペンは、まだ加温していませんが(最低10℃くらい)
新葉がでてきています、もうすこし我慢させたいところですが、さすがに
今週くらいからは加温しようかなと
 寒さに強い系統ということと、大株だからでしょうかね。
さすがに小株のものは枯れてしまったものもありますが、
アンプラリアは早々と枯れてしまいました。電気代に頭が痛いです

 システム障害復旧のお知らせ
2008年 10月 30日 () 06時 19分 41秒 .

発信 : JIPS 掲示板管理者

 10月17日に発生したJIPSのコンピューターのシステム障害は、本日全面復旧いたしました。ご利用者の皆様には、ご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げますと共に、辛抱強くお待ちいただいたことに感謝いたします。

 JIPSの分譲も再開いたしましたので、皆様からのご注文お待ちしております。

 なお、障害発生中にお送りいただいたメールの返事が来ない、掲示板や分譲・交換コーナー、ゲストブックに投稿した記事が表示されていない等の問題がありましたら、お手数ですがお知らせくださいますよう、お願いいたします。

 それでは、今後ともJIPSをどうかよろしくお願いいたします。

 うつ坊さんへ
2008年 10月 28日 () 23時 40分 38秒

発信 : 埼玉県 鈴木 稔 さん

ウツボカズラの種類にもよりますが、厳寒期に20度を維持できればまずは良しとできます。小型の種類でしたら水槽+熱帯魚用ヒーターで育てられますが、大型になる種類はガラスなどの外壁に触れると寒さで冷えていたみますからそれより大きい温室などの設備が必要となります。基本的に電気代や燃料費はそれなりにかかりますので、園芸用ビニールなどで内張りをするなど少しでも熱が逃げないよう工夫することが必要でしょう。

 保温について
2008年 10月 28日 () 21時 07分 05秒

発信 : うつ坊 さん

ウツボカズラを自作の温室で育ててますが、
保温するのになにかいい方法ないですか?
現在小さな水槽を入れ熱帯魚用のヒーターおいてますが
朝方20度ぐらいまでさがります。

 システム障害のお知らせ
2008年 10月 21日 () 17時 31分 27秒

発信 : JIPS 掲示板管理者

■■■■■■ 重要なお知らせ ■■■■■

 先週、JIPSのコンピューターに深刻なシステム障害が発生し、
現在、JIPS 食虫植物ホームページ、JIPS 「食虫植物 データ
ベース」共に、ホームページの更新等が出来ないほか、メール
の送受信等も全く出来ない状態となっております。特に、植物
受発注システムにも障害が発生しております関係上、JIPSに植
物をご注文のお客様には、お返事のメールも出来ず、大変申し
訳ございません。(ただし、JIPSに植物をご注文下さり、すで
にご入金済みのお客様には、本日までにすべて植物の発送を完
了しております。)
 全力をあげて、システムの復旧に取り組んで行く所存であり
ますが、復旧までにはかなり時間がかかることが予想されます。
 皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、復旧ま
でに今しばらくお待ち下さいますよう、お願い申し上げます。

 新参さんへ
2008年 10月 20日 () 07時 47分 51秒

発信 : 埼玉県 鈴木 稔 さん

初めまして。ネペンテス好きの鈴木です。RYOさんの回答が一番ですね。ちなみに私は、袋が上半分枯れたら葉と蔓のところで切ってしまいます。つまり、葉のみ残ることになりますがかなり見栄えが良くなりますよ。しかも蔓どうしが絡みにくくなり移動も容易になります。しかし、病原体の感染リスクがありますので、使うはさみ等はしっかり滅菌に近い操作をしてから使っています。枯れてから切ると生きた細胞に病原体が入りにくいため安全ですので、感染を予防できるように処理すれば枯れるのを待たずに除去でき、見苦しさが早く解消できます。ご参考までに。

 ありがとうございます
2008年 10月 19日 () 15時 22分 16秒

発信 : 新参 さん

RYO様、アドバイスを参考にカットしてみました。
>切らなくても生育上は問題ないのかも知れませんが、見苦しくなるので一般的には枯れたら切りますよ。
確かにその通りですよねw
枯れた部分をカットして見た目もさっぱりしました。
返信していただいてとても助かりました。
どうもありがとうございました。

 新参さんへ
2008年 10月 18日 () 21時 56分 22秒

発信 : RYO さん

回答が来ていないようなので及ばずながら…。
ピッチャーは下まで全体が完全に枯れてから切りましょう。
ピッチャーからツルまで枯れて、葉の先端まで枯れたところで切るのがオススメです。
どこで切るにしても枯れている所が切り口になるようにした方がいいです。
切らなくても生育上は問題ないのかも知れませんが、見苦しくなるので一般的には枯れたら切りますよ。

現在の記事へ戻る

JIPS ホームへ

© 1999  JIPS, T.Sakai  All rights reserved.