過去の記事リスト 8

2000/08/18(金) 21:48:45 〜 2000/09/08(金) 10:16:59
 冬越しの仕方を教えて下さい。
2000年 09月 08日 () 10時 16分 59秒

発信 : 東京都 カトウ さん

初めまして。私たち東京の小学6年生です。
生まれて、初めてウツボカズラを育てています。
夏休みの間に、新しい袋ができ、順調に育っています。
新学期が始まり、植え替えをして外にだしました。
冬は、教室で育てたいと思っていますが、少し心配です。
冬になると、教室の温度は、10度以下に下がることがあります。
ウツボカズラが、冬を越すには、どうしたら、いいのでしょうか。
よろしかったら、教えて下さい。
また、学校で育てているので、お金のかからないよい方法がありましたら、
それも教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

 お教え下さいませ。
2000年 09月 06日 () 19時 36分 15秒

発信 : 奈良 ヤマモト さん

「セフィロタス フォリキュラリス」を育てはじめて1年くらいなのですが、
大きな捕虫袋がなかなか付いてくれません。
買ってきた当初は2cmちょっとの袋もあった(現在は消失)のですが、
今は新しい袋が出来ても1cmとかそれ未満が多いのです。
普通葉のほうは順調みたいです。

大きい袋を付ける方法などありましたら、ご教授、ご指摘を頂きたいのですが
詳しい話をメールででもお聞かせ願えませんでしょうか?

 ハエトリグサが枯れるのは多分…
2000年 08月 31日 () 15時 26分 03秒

発信 : 青森 川浪 さん

宮崎の百合子さんへ。
ハエトリグサの補虫袋がすぐ枯れるのは多分根腐れかも知れません。
もしかしたら、ハエトリグサが過湿おかされているのでは。
いつもびちょびちょなのより程よく乾燥してるときがあったほうがいいのかも。
かと言って乾燥させてはダメダメ。
食虫植物ってやっぱり難しい。


 ありがとうございました。
2000年 08月 31日 () 06時 16分 51秒

発信 : 青森 川浪 さん

ミツイさんヨシアキさんありがとうございました。
これからもネペンテス大事に育てていきます。

 ハエトリグサが枯れるよー
2000年 08月 30日 () 13時 11分 03秒

発信 : 宮崎 百合子 さん

ハエトリクサの先のほうが大きくなる前にすぐに枯れてしまいます。新芽は割合出てくるのですが、1枚1枚の寿命がとても短いような気がします。ハエトリグサを元気に増やしていくにはどうすればいいのでしょうか?

 返信:ふくろがつかん!
2000年 08月 30日 () 12時 00分 58秒

発信 : 横浜 ミツイ さん

成長してるのに袋が付かない原因は、湿度不足でしょう
夏の高温期を除き、水槽や透明プラケース等に入れて、半密閉状態に
すれば、高湿度が保ちやすく、立派な袋が付くと思います。
夏場は、葉先を他の鉢(びしょびしょが良い)の上に導くと、結構
袋が付きますよ
尚、ネペンの種類により、袋の付き易さ、袋の寿命が異なります

 ふくろがつかん!
2000年 08月 29日 () 18時 21分 28秒

発信 : 青森 川浪 さん

今家にあるネペンテスになかなか捕虫袋がつきません。
葉っぱばかりにょきにょきのびて。
ふくろがつかない原因あるのですかね。

 ネペンテスの育て方
2000年 08月 27日 () 23時 02分 09秒

発信 : よしあき さん

ネペンアラタは、花は、咲きます!
増殖は、一般的に挿し木で増やします。
水差し、用土差しでもどっちでも、いいです。
1ヶ月で根がでてきますので、でたら植え替えを
してやります。

 ウツボカズラ(アラタ)どうしたら・・・
2000年 08月 27日 () 21時 19分 39秒

発信 : 兵庫県 ゆきこ さん

チョット前ホームセンターでアラタ購入。
頑張って育ててますがなんせ初心者なんで・・・
花は咲きますか?増やし方教えてください!!

 花が咲かない…
2000年 08月 25日 () 17時 15分 15秒

発信 : 青森 川浪  さん

今家にあるハエトリグサとサラセニアがいつまでたっても
花が咲きません。
これって変なこと?

 ここの掲示板
2000年 08月 21日 () 21時 59分 16秒

発信 : 西 さん

ここの掲示板は更新されるのに時間がかかるようですね。
書き込めていないのかとおもって3つも入れてしまいました。

 ウツボカズラの種まき
2000年 08月 21日 () 12時 15分 44秒

発信 : 大阪 西 さん

ウツボカズラの種の蒔き方がわかりません。
教えてください。

 ウツボカズラの種まき法
2000年 08月 20日 () 21時 55分 22秒

発信 : 西 さん

ウツボカズラの種まきの仕方を教えていただけませんか?

 ネペンテスの種まき法
2000年 08月 20日 () 16時 52分 27秒

発信 : 大阪 西 さん

ネペンテスの種のまき方がわかりません。種のまき方を教えてください。

 育て方
2000年 08月 18日 () 21時 48分 45秒

発信 : YOSHITSUGU さん

ムシトリスミレの育て方を教えて下さい。
お願いします。

現在の記事へ戻る

JIPS ホームへ

© 1999  JIPS, T.Sakai  All rights reserved.