過去の記事リスト 83

2009/07/27(月) 12:47:37 〜 2009/09/29(火) 16:58:02
 ネペンテス
2009年 09月 29日 () 16時 58分 02秒

発信 : 北海道 まり さん

始めましてれおんさん、初歩的な質問に答えていただきありがとうございました。やっぱり温室などの設備なしで育てられるネペンテスは限られるのですね。簡易温室が必要でも高地性種って以外にクーラーや霧発生器なしでもそだてられるのですね、初めて知りました!
私もアラタを育てていますがずっとふつうに育てていたので今年かられおんさんみたいに水槽をつかって温室代わりにしようと思います

 北海道でネペンテス
2009年 09月 28日 () 23時 33分 17秒

発信 : 北海道 れおん さん

>まりさん
はじめまして!僕は北海道でネペンテスを育てています。
まりさんのおっしゃる温室というものがどの規模なのかはわかりませんが、北海道で全く加温せず野外で越冬というのは不可能です。
室内で温室やそれに変わる設備なしに栽培できるのは、アラタなどの丈夫な一部の種類のみだと思います。ただし、最近の北海道の住宅は気密性高いので大丈夫だとは思いますが、古い家屋など冬場の最低気温が5度を切るようなことがなければで、たいていの場合冬場の成長は見込めないし、ピッチャーもつかなくなります。
僕の栽培スタイルは夏場はできるだけネペンテスを外へだし、最高気温が20度を切り始めたらネペンテスを室内へ取り込んでいます。室内では大型水槽を用いて、簡易温室を作っています。僕が栽培しているのは高地性種と丈夫な交配種のみなので、部屋の暖房以外に特に加温はしておらず、湿度維持が目的です。この程度の保護で、比較的丈夫な高地性種などは栽培可能です。高地性種は栽培したことがまだないですが、北海道の場合年中加温・加湿し続けなければ栽培は難しそうです。
もしはじめて栽培をされるのであれば、まずは丈夫で手に入りやすいアラタからはじめるのをオススメします。数株程度なら冬に小さな入れ物を用意するだけで年中ピッチャーが楽しめますよ^^

 ネペンテス
2009年 09月 28日 () 21時 38分 37秒

発信 : 北海道 まり さん

温室が必要ないネペンテスってどれぐらいありますか?

 ハエトリソウ
2009年 09月 06日 () 16時 18分 47秒

発信 : otsu さん

ハエトリソウの夏の遮光は何%ぐらいがベストなんでしょうか?
家では45%の遮光ネットを使用していますが補虫葉の大きさが小さくなってしまいます。アドバイスお願いします。

 うどん粉病の件
2009年 08月 24日 () 16時 42分 21秒

発信 : 青森県 ヘリアンフォラ さん

こんにちはうどん粉病件ですけど内も初心者なのであまりわかりませんが殺菌系の薬でいいと思いますうどん粉病なる原因は換気の悪さだと思いますフャンなんかで換気してやればいいと思います食虫植物を専門に商売してる所に聞いてみるのも一つの方法だと思います参考までにお互い頑張りましょう。

 うどん粉病の件
2009年 08月 24日 () 15時 57分 38秒

発信 : MOSS さん

ヘリアンフォラさんありがとうございます。
その他、よく効く薬品、対処方法はありませんでしょうか?

 セフャロータスの件
2009年 08月 24日 () 12時 01分 42秒

発信 : 青森県 ヘリアンフォラ さん

MOSSさんはじめましてメールがまちがってきてたのでセフアロータス件なんですけどHP見たことがあるんですけどうどん粉病件ですけど溶液を綿棒などにつけてこすりとるようにすればいいと聞いたことがあります間違っているかもしれないので参考までに

 大至急応答お願いします。
2009年 08月 24日 () 10時 28分 31秒

発信 : MOSS さん

家のセファロータスがうどん粉病にかかっています!
カダンDと言う薬品を散布したのですが、一向に直る気配が
ありません。簡単に手に入る、おススメの薬品又は対処方法
の掲載をお願いします!いきなりですが、どうぞよろしくお願いしま。

 青森県 の ヘリアンフォラ さんへ
2009年 08月 10日 () 13時 00分 11秒

発信 : 埼玉県 鈴木 稔 さん

株の直径が4センチということでしょうか。まだ若い株ですね。基本的に若く徒長していない株の場合、袋は付きやすいものです。水槽で育成灯下の栽培でも袋は付くと思います。私は同様のブルケイの直径10センチほどの株で、2坪温室、ガラス越し日よけなし、日中40度近く気温が上がり、窓は全開、湿度も50%を切ることもありますが、夜間は水やりをして湿度70%以上にして閉め切ります。つまり日中は乾燥気味、夜間湿度むんむん状態にします。最低温度26度ほどですが、古い袋が枯れていく代わりに新しい袋ができています。比較的ネぺンテスは他の鉢の用土上にたどりついた蔓の先に袋は付きやすくなります。例外もありますが。ご参考までに。

 ネペンテス
2009年 08月 09日 () 10時 54分 33秒

発信 : 青森県 ヘリアンフォラ さん

ブルケイの環境ですけど大体4センチぐらいです60センチの水槽に水をはり空気を送ってます網を敷いてその上においてます加湿器で午後5時ごろから3回ぐらい加湿してます蛍光灯で8時間ぐらい光を当ててます温度はいっても28度ぐらいです換気は水槽のふたを開けるくらいです袋がすこし黒くなったような感じがします初心者なので間違った栽培の仕方してるかもしれないので気がついたことがあったら教えてくださいよろしくお願いします。

 青森県八戸市 の ヘリアンフォラー さんへ
2009年 08月 09日 () 09時 43分 05秒

発信 : 埼玉県 鈴木 稔 さん

N.ブルケイの栽培環境を詳しく書いていただけると何か、お伝えできるかもしれません。植物の大きさ(成熟度)とか、肥料の使用の有無などもできたらお伝えくださいませ。

 ネペンテスの栽培について
2009年 08月 09日 () 01時 42分 35秒

発信 : 青森県八戸市 ヘリアンフォラー さん

こんばんははじめまして皆様にお聞きしたいんですがネペンテスブルケイの袋がつかないのはなぜかなと思って日光も当ててるし湿度も70%ぐらはあるし換気も少しはしてるしどこが悪いのかわからなくなってきたのでご意見を聞かせてくださいよろしくお願いします葉の成長はしていますよろしく。

 あ!!この粉は!?
2009年 08月 04日 () 07時 07分 27秒

発信 : moss さん

セファロータスにうどん粉病のような、白い粉が付着しています。
「カダン.D」というスプレーを購入していましたが、もっと良い
対処方法があれば教えていただけませんでしょうか?

 食害
2009年 07月 28日 () 17時 12分 29秒

発信 : 東京都 東京のクマ さん

>MOSS さん
貴重な情報をありがとうございます。
アオムシなどの可能性があるのですね。

玄関での露地栽培がどうもまずかったようです。
とりあえず分かったことは、 ヨトウムシではないということ。

1.鉢の中にはいない(鉢を玄関のドア越しに入れて、寒冷紗(日よけ)で覆うと食われなかったので、鉢の中にはいない)・・・1日目
2.虫は鉢の外から夜にやってくる(鉢を室内に入れて、寒冷紗で覆わなくても食われなかったので、鉢の外からやってくる。露地栽培を中止する)・・・これで今日で2日目が経過
3.住友化学園芸のナメトックスで、ナメクジ以外の虫も捕まる。
これが害虫なのかは分からない。

長文失礼しました。

 クマさん僕もありました!!
2009年 07月 27日 () 12時 47分 37秒

発信 : MOSS さん

僕も一度ありました。まだ作ってる途中の
壷が虫食いにあいました!でも、何だか
普通のアオムシでしたね・・・。
まだ作ってる途中のヤツだったので悲しかったです。
画像参照↓↓

現在の記事へ戻る

JIPS ホームへ

© 1999  JIPS, T.Sakai  All rights reserved.