過去の記事リスト 85

2009/12/04(金) 15:35:12 〜 2010/04/01(木) 21:47:33
 東京のクマさん、ありがとうございます。
2010年 04月 01日 () 21時 47分 33秒

発信 : 吉田 さん

東京のクマさん
ありがとうございます。

センチュウでしたら、とってもやっかいです。
簡易温室は、部屋のなかで、また、子供がアトピーで
薬剤は、使えそうもないです。

植え替えを実施してから、葉が枯れてきています。
挿し穂にしてしまうようかと、考えています。
ところで、センチュウは、感染するものでしょうか?

 東京のクマさん、ありがとうございます。
2010年 03月 31日 () 18時 13分 38秒

発信 : 吉田 紳二 さん

東京のクマさん、ありがとうございます。
センチュウだったら、やっかいだなと思います。
簡易温室は、リビングにおいてあり、子どもがアトピーで
薬剤は、使えない状態です。

センチュウの駆除で、薬剤を使わない方法は、あるのでしょうか?
植え替えてから、ネペンは、成長もしないし枯れもしていません。

じっと、見守っています。

 教えてください
2010年 03月 31日 () 16時 41分 07秒

発信 : 愛知県 さん

 園芸店にてネペンテス ジェントルを購入し、温度15℃、湿度80%の環境で育てています。株も葉もしっかりしているのですが、袋がつかず、ツルが3センチで枯れてしまいます。どういった環境がベストなのかおしえてください。

 ネペンテスの植え替えについて・・・返信
2010年 03月 29日 () 19時 13分 26秒

発信 : 東京 東京のクマ さん

私も、ネペンテスを育てて一年未満の素人なので、自信がないのですが、参考にしてください。
芋状と聞いて思いついただけで、線虫かどうかは、私には分かりません。

参考URL:
http://www.geocities.jp/utsubonosato/sato.03.htm

植え替えについての参考URL:
http://www.geocities.jp/t000271/nepen_uekae.htm

ネペンは、根が命です。
根を傷めてしまっているようなので、挿し穂も視野に入れておいたほうが良いかもしれません。
根を傷めたのは、4株中4株、枯れました。
簡易温室などない過酷な環境からかもしれませんけど。

挿し穂の参考URL:
http://blogs.dion.ne.jp/1121shijimizuka3/archives/7123075.html

あまり参考になる意見でなく、申し訳ありません。
同じことをしても、環境によって成功をしたり失敗をしたりするので、失敗をしても、他人の責任にしないよう、自己責任でお願いします。
吉田さんが、そういう方という意味ではなく、知り合いが最近怒られたという話を聞いたので、余計なことですいません。

 ネペンテスの植え替えについて
2010年 03月 29日 () 18時 31分 09秒

発信 : 吉田 紳二 さん

皆様、こんにちは、
ネペンテスの初心者です。
冬場、簡易温室のなかで、すくすく成長していた、ネペンテスですが
最近、葉が枯れて、新芽の勢いがなくなり、縮れました。
20株のうち、5株ほどです。
用土が古いのかも、と植え替えを実施しました。
すると、根がダリアのように、イモを作っていました。
根基だけでなく、先のほうにもです。
初心者で、全くわかりません。
それは、正常なのでしょうか?
古いミズゴケが取れないので、引っ張って強引にはずしたら、
イモごと根の7割ぐらいがちぎれてしまいました。
植え替えの方法が全くわかりません。
古いミズゴケが、絡まってとれません。
先輩方、御指導よろしくお願い致します。

 返答ありがとうございます
2010年 03月 14日 () 21時 13分 54秒

発信 : 福島県 中川 さん

佐藤さんありがとうございます!参考にしてみたいとおもいます。
まだまだ私は初心者なので、質問がいろいろと多いとおもいますが、これからもみなさんが質問に答えてくれるとうれしいです。

 N.veitchii Bareo
2010年 03月 14日 () 09時 55分 51秒

発信 : 三重県 鈴鹿のM さん

私のホームページに写真と同じ品種のveitchii Bareoを現在ボルネオに発注してあります、業者の話では株の大きさが30cmと言う話ですが到着は5月中旬との事です話半分としても大きいと思っております。尚、余分に2株発注しましたので御希望の方が見えれば私のホームページを見て下さい。

 捕虫葉についてですが・・・  返信
2010年 03月 13日 () 23時 06分 07秒

発信 : 愛知県 佐藤 さん

 アラータの種類ならば比較的丈夫で調子を崩してもすぐに回復しやすいです。家の中で暖かい場所があればそこで管理し、なければ透明の袋で植物体が圧迫されないように全体を包み、よく日のあたるところにおいてください。夏が近づいて暖かくなってきたらすぐに日のあたる野外にて栽培してください。そうすれば、徐々に調子が戻り、袋をつけるようになってきます。
 私も同じような悩みを持ったことがあるので参考にしていただければ幸いです。

 捕虫葉についてですが・・・
2010年 03月 06日 () 14時 15分 51秒

発信 : 福島県 中川 さん

 ネペンテスの捕虫葉がこのごろ、冬越しで調子をくずしたのかなかなか捕虫葉がつきません。どうすればよいのでしょうか?
ちなみに種類はアラータで、新芽がカールしたようにまるまっていて葉が開きにくいことが多いです。教えてください。

 U.リビダ、ディコトマの花芽分化について
2010年 01月 18日 () 21時 56分 52秒

発信 : 兵庫 naofuji さん

リビダ、ディコトマを無菌化してランと一緒にクリーンルームに置いているのですが花芽分化しません。
株の大きさもまずまずで花芽分化してもおかしくないと思うのですが……
開花要因があるのでしょうか?
教えてください

 年会費振り込みました
2009年 12月 26日 () 21時 08分 57秒

発信 : 島畑 智志 さん

2010年度の年会費、1650円振り込みました。今後ともよろしくお願いします。

 ありがとうございます!
2009年 12月 10日 () 09時 35分 51秒

発信 : 福島県 中川 さん

みなさん返答ありがとうございます。

 さらに補足
2009年 12月 04日 () 20時 20分 51秒

発信 : murayosi さん

自生地では、木に巻きついてグルグル伸びているN.ビーチなどがありますが、家などでは、長くても1mちょっと「大きな温室があればもう少し大きくはなる?」位だと思います。忘れましたがどこかの植物園では4m以上と聞いたことがあります。当方では、温室の背の高さの問題があり、ギリギリの高さで、挿し木しています。

 付け加え
2009年 12月 04日 () 15時 50分 10秒

発信 : 兵庫県 murayosi さん

ウツボカズラは、成長すればある程度の太さになります、しかしやっぱり蔓植物ですので、街路樹のようには太くなりません、当方のN.アラタは、割り箸「割ったやつ」1本分位です。参考になればと思います。

 ウツボカズラって木みたいになるの? 返答
2009年 12月 04日 () 15時 35分 12秒

発信 : 兵庫県 murayosi さん

ウツボカズラは、湿度が低めだと幹が木質化するみたいです。
でも木と違うところは、幹の木質化した部分には葉がつかないことと蔓植物というところだと思います。あくまで個人の見解ですので間違っていたらすいません。「うちでは、部屋に置いているのは、木質化して、温室にいるのは、緑だからです。」

現在の記事へ戻る

JIPS ホームへ

© 1999  JIPS, T.Sakai  All rights reserved.