過去の記事リスト 87

2010/05/19(水) 11:21:07 〜 2010/06/29(火) 10:39:09
 お答えありがとうございます。
2010年 06月 29日 () 10時 39分 09秒

発信 : 宮城 東北の宮城米 さん

>鈴鹿のMさん

やはりそうですよね。
以前、実物を見た時も想像以上に小さかったので
そんなに大量に食べないんだろうな〜って思ってました。

実際、庭に植えた時に
ひまわりや、たんぽぽみたいに
自ら種を撒いて増殖するのでしょうか?

  東北の宮城米 さんへ。
2010年 06月 28日 () 20時 47分 18秒

発信 : 鈴鹿のM さん

今晩は 東北の宮城米 さんへ。
食虫植物は確かに虫を捕獲して消化吸収して成長する植物ですが貴方が想像している様には絶対と言った良いほど不可能ですね、なぜならば食虫植物だけで蚊や蠅や蟻を完璧に捕獲するのには非常に沢山のDroseraやPinguiculaやDionaea等外に何種類もの食虫植物が必要に成ります、それを貴方一人が実行する為には非常に高額資金と枯れない様に管理する手間暇が必要に成ります
それを承知のうえで実行する事が出来るので有りましたら、出来ない事は有りませんが私ならしませんね、食虫植物に興味を持ってからもう50年を過ぎた私からの証言です初心に戻って考え直しては如何かと思います。
敬具

 虫退治
2010年 06月 28日 () 15時 39分 26秒

発信 : 東北の宮城米 さん

はじめまして、宜しくお願いします。

自宅が古く、川沿いのため
この時期には、蚊や蟻やハエなどの虫が結構発生して困ってます。
そこで、食虫植物に食べてもらえるのかな?と思い書き込みをしました。

食虫植物は、虫を食べて生長するのでしょうか?
庭に植えておけば、虫を食べてくれるのでしょうか?
それとも、日本の昆虫は主食にしないのでしょうか?

 今年も咲いた八重咲きが。
2010年 06月 25日 () 13時 53分 53秒

発信 : 鈴鹿のM さん

サラセニアのレウコフィラ八重咲きが今年も咲きましたが、私は何株か今までに八重咲きを栽培した事が有りますが、この一株は5年連続で開花しております、私の住んでいる家の目の前は伊勢湾で潮風がもろに当たりますその影響か栽培しても枯れてばかりでこの株だけが枯れずに耐え続けています、目の前の海までゆっくり歩いても1分です、ちなみに一番赤い色が綺麗で有るのが嬉しく思っております。敬具

 皆さん回答ありがとうございます
2010年 06月 14日 () 19時 22分 22秒

発信 : 島根 冨士原 さん

回答ありがとうございます。
 コロ助さん、おせっかいと書かれていましたが、初心者の私はわからないことばかりです。私が気がつかないことまで書かれており、コロ助さんは心ずかいがとてもうれしく思っており、お言葉をとても参考にさせていただきます。
 ミケどんさん、N.ノボリリュウの存在を教えていただきありがとうございます。今週末、来週あたりにホームセンター、園芸店を廻り、皆さんの意見を参考に購入したいと思います。
 
 今後も、質問することがあると思いますが、その説にはまたよろしくお願いします。

 冨士原さんへ
2010年 06月 14日 () 16時 12分 43秒

発信 : ミケどん さん

トランカータは入手しやすい種だと思います。栽培もとりたてて難しくないですし。
アラタも難しくはないですが、もっと簡単に思われるのはN.ノボリリュウだと思います。当方無加温、無加湿で栽培しております。立派な袋もつけますよ。

 おせっかいですが
2010年 06月 09日 () 22時 44分 05秒

発信 : コロ助 さん

冨士原 さん
加温した水槽があるなら、それを温室やワーディアンケースに入れるなどの工夫でかなり条件は良くなると思います。もちろん双方のサイズにもよりますが。
また、屋内に水槽や室内温室を置けるなら僅かな加温で温度はキープできると思います。
いっきに増やさずに少ない数で成果を見てから徐々に増やしていくことをお奨めします。
無駄な加温をすすめるわけではないのですが、冬をギリギリ越えた株は春以降の生育も悪いこともありますしネペン栽培の醍醐味である袋をつけるということを考えると、小さなスペースでもいいのでより高い温度を与えてやるよう考えた方が長く楽しめると思いますよ。

 ネペンの無加温栽培
2010年 06月 08日 () 19時 57分 32秒

発信 : 島根 冨士原 さん

コロ助さん、さとうさん、回答ありがとうございます。
やはり難しいですよね…
質問しておきながら少々恥ずかしいです

しかし…やはり…どうしても育てたいのです。
さとうさん、人間用の暖房…ということを書いていただきましたが、
家にはタヌキモ、ムジナモを一年中見ておきたいと、25度に加温している水槽があるのですが、その周辺に垂らしておけば冬を越せるでしょうか?

それと、ヒョウタンウツボカズラとはアラタのことですよね?トランカータは手に入れにくいでしょうが、アラタならホームセンターに売っていますし、安価なので、育てることができるならアラタを育てようと思っています。
よろしくお願いします。

 お知らせ
2010年 06月 01日 () 20時 11分 25秒

発信 : キム さん

爬虫類の餌になるコオロギの飼育を始めました。私は可哀想ですが、ハエト

リソウに与えています。関心がある方は氏名、住所を明記の上お尋ね下さ

い。欲し方はお分けします。

 ビーチ バレオ完売しました。
2010年 06月 01日 () 12時 41分 09秒

発信 : 鈴鹿のM さん

こんにちは、鈴鹿のMです、
5月19日に掲載させて頂いたボルネオから特別に大きいサイズのビーチを輸入しまして(相手に折衝して)販売の掲載をしておりました。
自分用に数株を栽培しております、どうしても必要な方は私のホームページのポストのアイコンより連絡を下さい。
食虫植物愛好会鈴鹿ではホームページで語り合う会員を募集しています。

 ネペンの無加温栽培?
2010年 05月 30日 () 02時 38分 32秒

発信 : 神奈川県 さとう さん

冨士原 さんへ

温室の話ではありませんが、参考になれば。
人間用の暖房を入れるので、完全な無加温というわけではありませんが、
神奈川県の家の中であれば、植物のために加温しなくても、冬でもウツボカズラは大丈夫でした。
ヒョウタンウツボカズラはもちろん、トランカータもその環境で育ちます。
アンプラリアは、冬、同じ環境におくと葉が枯れてきます。
春からの生育も悪いです。
トランカータは強いのでお勧めです。

 ネペンの無加温栽培?
2010年 05月 26日 () 20時 55分 31秒

発信 : コロ助 さん

冨士原 さん
島根の冬場の最低気温は確実に10℃以下ですよ?
そのような地域で熱帯産植物の無加温栽培は無理ですからやめてください。
枯れる植物がかわいそうです。

 ネペンテス
2010年 05月 26日 () 13時 40分 54秒

発信 : 島根 冨士原 さん

 食虫植物の中でも憧れの存在であるネペンテスを育てたいのですが、無加温の温室しかありません。
 無加温で、かつ手ごろに栽培できるネペンテスを紹介していただけませんでしょうか。補足ですが温室には電気は通していませんので、その点も考慮していただきたいです。
 よろしくお願いします。

 
2010年 05月 22日 () 13時 52分 31秒

発信 : 愛知県 木村 さん

近藤誠宏、近藤勝彦、食虫植物入手から栽培まで  現在60000の価値があり

ますが、激安で手放しますのでお尋ね下さい。

 あと1株分譲出来ます。
2010年 05月 19日 () 11時 21分 07秒

発信 : 鈴鹿のM さん

こんにちは鈴鹿のMです、3月にビーチ バレオをボルネオに発注してありました(特注でとくに大きいサイズ)昨日5月18日に到着致しました、余分に2株発注して有りました、1株は私のホームページ掲載中に予約販売が有り後1株を分譲出来ます、価格は送料込みで18,000円です。
概要は株の直径が約30cmで袋はうすいピンク色(若い袋では)襟の色はゴールドイエローでストライプは有りません、早い物勝ちで販売します。

現在の記事へ戻る

JIPS ホームへ

© 1999  JIPS, T.Sakai  All rights reserved.