過去の記事リスト 88

2010/06/29(火) 20:07:46 〜 2010/09/10(金) 12:27:37
 Sarracenia-Wakamatsu
2010年 09月 10日 () 12時 27分 37秒

発信 : 鈴鹿市 鈴鹿の満田 さん

こんにちは、食虫植物愛好会鈴鹿の管理人です。
この写真はサラセニアの立浪にコーティーにプルプレアを交配した品種を
掛け合わせて作りました、これだけの交配を最初からやっていると気の遠くなる年月が掛かりました。
選別して特に良い交配種をサラセニア−ワカマツと命名致しました今後は
この株のみをさらに大きくして今後は株分けのみサラセニア−ワカマツ
として継承致したく思っている次第です。

 ノーシアナについて
2010年 09月 03日 () 18時 00分 26秒

発信 : ぶんぶん さん

ノーシアナの上手な栽培方法をご存知の方がいましたら是非教えてください。
よろしくお願いします

  埼玉県 の 鈴木 稔 さんへ
2010年 08月 31日 () 02時 42分 27秒

発信 : 新潟県 アスカ さん

アドバイスありがとうございます!
じゃあ今はこのまま育てればいいんですね。
来年2月まで、枯らしてしまわないよう頑張ります。

本当にありがとうございました。

 新潟県 の アスカ さんへ
2010年 08月 29日 () 07時 26分 31秒

発信 : 埼玉県 鈴木 稔 さん

間引きというよりは、各個体ですぐはずれる個体は株分けして、そうでない個体は無理に分けずそれぞれ植え替えてあげるとよいと思います。50組という表現からすると、おそらく組織培養苗と考えられます。今は植え替えの適した時期ではないので、来年の2月(積雪があれば雪が無くなってくるころ)ころに植え替えてそれぞれの個体をのびのびと育ててあげて下さい。

 ハエトリソウとの暮らしについて
2010年 08月 27日 () 19時 30分 55秒

発信 : 新潟県 アスカ さん

初めまして、当方学生をやっているアスカという者です。
先日ホームセンターで働いている友人からハエトリソウを頂いたのですが、
・HP上の写真のように捕虫葉が立ち上がっていない
・捕虫葉が小さく50組もある(ポットの直径は10p無いくらい)
という感じで、ちゃんと育てられるか不安です…

友人は葉を間引いて植え替えをすればいいと言うのですが、しない方がいいという意見も聞き、困っています。

どなたか、ご教授くだされば幸いです。

 ymさんへ
2010年 08月 18日 () 23時 45分 53秒

発信 : のぶ さん

食虫植物がなぜ虫も栄養にするか?…難しい質問ですね。

こればっかりは食虫植物に聞いてみないと分かりませんが、仮説はたてられています。

植物は動けませんので、できるだけ土に栄養があって日光が当たるような場所で生育したいと思っているはずです。

しかし、そのような場所は、すぐに色々な植物でいっぱいになります。

そうすると日光、栄養の取りあいになって、成長の遅い種は、成長の早い種に負けて、最後には絶滅してしまいます。

絶滅しないためには植物に不人気な所で生育すればいいので、食虫植物は土に栄養がない所で生育することにしたと考えらています。

勿論、土に栄養がないと栄養不足で枯れてしまうので、昆虫を捕まえて栄養不足を防ぐように進化したと言われています。

栄養や土が無い所から、まず最初に生育する植物のことをパイオニアプランツと呼びます。食虫植物もそのパイオニアプランツの一つです。

ymさん、ご回答になっていますでしょうか?

最近は面白い食虫植物の本が沢山出回っていますので、図書館等で調べてみるのも面白いかもしれませんね。

 こんばんは
2010年 08月 18日 () 20時 18分 38秒

発信 : ym さん

はじめまして。初めて投稿します。
なぜ、食虫植物は虫も栄養にするのですか?
誰か教えてください。
お願いします。

 ご返答ありがとうございます
2010年 08月 06日 () 14時 42分 20秒

発信 : 静岡 rankakun さん

>岡山のHKさんへ

ご返答していただきありがとうございました。

なるほど、あのような状態にもかかわらず、枯れずにいたのは

堅強な性質のお蔭なんですね。ナットクです。

これでラベルを付けてあげられます。

  静岡 の rankakun さんへ
2010年 08月 05日 () 22時 35分 47秒

発信 : 岡山 HK さん

こんばんは。
初めて投稿させていただきます。HKと申します。
皆様よろしくお願いします。

rankakun さん
断定は出来ないのですが、画像から判断すると、N Dyeriana という交配種
ではないかと思います。
N Dyeriana は非常に丈夫で極希に園芸店で販売されているという話を聞きます。

500円は安いですね。
良いお買い物をしましたね。

 このネペンテスの名前を教えてください
2010年 08月 05日 () 15時 06分 26秒

発信 : 静岡 rankakun さん

いつもお世話になってます。ネペンテスを育てはじめて約1年の初心者です。

先日、花屋さんの片隅に冷遇されていたネペンテスを発見、ラベルも無く、用土もカラカラ状態でしたが、500円の値札をみて助けるつもりで購入
しました。

でも、当方は初心者の為、品種を特定できません。

袋の大きさは約20cmくらいで、口の内には紅色のきれいなストライプが
入っています。

このネペンテスの品種名を、どなたか教えて下さい。お願します。

 イオタさんへ
2010年 07月 24日 () 16時 40分 05秒

発信 : 福島県 食虫 太郎 さん

イオタさん、こんにちは。
私のネペンテスは葉っぱは茶色くなってきたら切って、袋は完全に枯れるまで切りません。自分で「これは切ったほうがいいな」と思ったら切っていいと思いますよ。

 枯れた葉っぱについて
2010年 07月 22日 () 08時 12分 48秒

発信 : 茨城県 イオタ さん

ネペンテスの枯れた葉っぱについて質問です
みなさんは、どのぐらいで 枯れた葉っぱ や 枯れた袋を切り取ってますか?それとも あまり 切り取らないほうがよいのでしょうか?
 

  食虫 太朗 さんへ
2010年 07月 12日 () 20時 22分 08秒

発信 : 鈴鹿市 鈴鹿のM さん

今晩は 食虫 太朗 さん、
鈴鹿市で食虫植物愛好会鈴鹿をしている管理人の鈴鹿のMです、アラータの根もとに出て来た子株に斑入りの葉が出ているとのお話を伺いましたが親株の葉には全く斑入りの傾向が無いのでしょうか?
親株にわずかでも斑入りの傾向が有れば新しく出来た子株に斑が鮮明に出て
来ますがお話だけでは判りかねる事ですね出来れば私のホームページの
食虫植物愛好会鈴鹿の掲示版に現在の画像を投稿して頂ければ改めて分析し
御報告出来ると思います、画像はN,アラータの斑入り画像です、
ホームページのURLはこの投稿のURLをクリックして投稿して下さい。

 ネペンテス・アラータについて
2010年 07月 12日 () 18時 53分 36秒

発信 : 福島県 食虫 太朗 さん

このごろ、アラータの根元あたりに子株がでてきました。その子株についてなんですが、葉に白い模様のようなものがあるのです。これって、もしかして観葉植物とかによくある斑入りとかいうヤツでしょうか?
少し文章が長くなってしまいましたが、みなさん返信おねがいします。

 東北の宮城米さんへ
2010年 06月 29日 () 20時 07分 46秒

発信 : Takemi さん

勝手に増えることはありません

現在の記事へ戻る

JIPS ホームへ

© 1999  JIPS, T.Sakai  All rights reserved.