過去の記事リスト 89

2010/09/10(金) 13:40:52 〜 2010/11/03(水) 17:44:49
 食虫植物の冬越しについて
2010年 11月 03日 () 17時 44分 49秒

発信 : 大阪府 盛田 さん

秋田のポメラーさんへ、
冬越しについてですが、私も育て始めて5年になります。
なので、ちゃんと返事できるかは分かりませんが、いくつかはアドバイスができると思います。
2、についてですが、家では、温室はしめっぱなしにして、ファンも何もつけておりませんが、たいちて何も問題なく育っています。
どうしても気になるのなら、暖かい日に、フタを少しあけておくといいと思います。又、3においても晴れた暖かい日に、外にだしておくといいです。
以上ですが、育てている品種によってすこしずつ変わりますが、何か参考にななったでしょうか?
あと、保温についてですが、ケースの周りにホームセンターで売っている透明のプチプチをはり付けておくと保温効果がありますよ。

 鈴鹿市 の 鈴鹿の さんへ
2010年 10月 26日 () 23時 07分 28秒

発信 : Rainbow さん

詳細なご解説ありがとうございます。
大変参考になりました。
ミズゴケの消毒なんていう概念が私には全くありませんでした。
種子は今年採れたもので数十粒あります。発芽するかわかりませんが
消毒に気を使ってやってみます。ありがとうございました。

 セファロタスの種子
2010年 10月 25日 () 16時 59分 45秒

発信 : 鈴鹿市 鈴鹿の さん

食虫植物愛好会鈴鹿の管理人です。
Rainbowさんのセファロタスの種子の件ですが、私が今から40年前に発芽
させた事があります、一番大切なのは種子が新鮮で有る事が非可決です。
私の友人のオーストラリアの ノルマンディーからセファロタスを購入した
時にサービスで今年取れた種子として受け取りました、まず種子を播く水苔
を稲の種子消毒に使うベンレートで殺菌する事、次に種子を播いたらすぐに
再度ベンレートを散布する、次の日に今度はビブリスギガンテアの種子を
発芽させる時などに使用するジベレリンの500倍液を散布する後は2〜3日
おきに数回ジヘレリンを散布します。2ヶ月ちょっとで私の時は発芽しました
小さな双葉が出てからが中々大きく成りませんので私の場合は1年ちょっとで
全部枯れてしまいました、やはり栽培用土をほかに考える必要が有るのでは
ないかと思っております。

写真は栽培しているセファロタスです

 セファロタスについて
2010年 10月 15日 () 19時 58分 35秒

発信 : Rainbow さん

海外からセファロタスの種子を入手しました。
種子からの栽培方法がどこにも書いておらず困っております。

ミズゴケに蒔こうと思っておりますが、
およそ何日ぐらいで発芽するのでしょうか?

また種子そのものを冷蔵庫などで一度寒に当てたほうが良いのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。
宜しくお願いします。


 食虫植物達をどう越冬させるか悩み中です。
2010年 10月 10日 () 11時 11分 33秒

発信 : 秋田県 ポメラー さん

始めて、この掲示板に書き込みをさせていただくポメラーです。
もうすぐ、冬の寒さが否応なくおとずれてきますので、
大切な食虫植物達を寒さ対策に、
衣装ケースに収めて越冬させようと考えています。
(懐事情にて水槽を買う余裕のない赤貧ゆえ・・・・トホホ)
そこで、温度管理や通気性、日照のことで悩んでいます。
素人ゆえの浅はかさゆえか、皆様方には苦笑するような拙い質問かも知れませんが、ぜひ下記の3点に関してご助言を賜りたく思います。

1、温度管理に使用するオートヒーターを、プラスチック製衣装ケース内に
添え付ける際、直接吸盤にて貼り付けても支障はないでしょうか?
それともやはり、熱伝導率の低い砂などを敷いた上からの方が
安心でしょうか?

2、通気性に関してですが、扇風機や小型ファンを取り付けて風をおこさなければならないとよく栽培方法を記載したページに書かれています。
しかし、自分の懐事情が良くない為に、入手することが厳しいのです。
あまり金銭の負担のない、良き方法はないでしょうか?

3、我が家の構造上、南に面した場所にケースを置く所がない為、日照の確保に悩んでいます。本来なら、植物育成灯や、熱帯魚用の蛍光灯を利用すればいいのでしょうが・・・・やはり懐事情で苦慮しています。
そこで、お聞きしたいのですが、日常にて使っている普通の蛍光灯の明かりでは、陽光の代用としては不適合なのでしょうか?

どうか、皆様のお知恵を拝借したく伏してお願い申し上げます。



 ありがとうございます
2010年 10月 09日 () 12時 29分 50秒

発信 : 埼玉県 子供 さん

どうもありがとうございます。
早速やってみます。<^^>
 

 ドロソの植え替え
2010年 10月 06日 () 20時 31分 13秒

発信 : とりもち さん

子どもさん。お悩みですね。

 ポットということはビニル製のものですか?ならば、ポットの底を十文字に切り裂いて、そのまま大きな鉢に日向土や鹿沼土やピートなどを混ぜた用土で植え込めば大丈夫ですよ。ドロソは水遣りのタイミングが大事です。うまくいくといいですね。

 植え替えの悩み。
2010年 10月 06日 () 18時 26分 30秒

発信 : 埼玉県 子ども さん

最近ドロソフィルム・ルシタニクムの種を植えて芽が出たのですが、とても
小さいポットで発芽させてしまい、植え替えをするのに困っています。
どうすれば良いでしょうか?



 N.rajahについて!
2010年 10月 04日 () 23時 10分 13秒

発信 : 兵庫県 ヒロ さん

最近ネペンテス・ラジャの葉の先から黄色くなってきました
こんなのは、今まであったのですが、今回は重傷で・・・
 
最近植え替えをしてしまったからでしょうか?

 N.カンパヌラタの花嫁募集
2010年 09月 20日 () 09時 37分 36秒

発信 : 香川県 G.Mure さん

例年のことですが、今年もカンパの雄花があがってきました。カンパの雌株をお持ちの方でシブクロスをお願いできる方、または雌株の余剰株を譲っていただける方はいらっしゃいませんか。

  G.Mureさんへ
2010年 09月 15日 () 18時 24分 05秒

発信 : 福岡県 ぶんぶん さん

画像ありがとうございます。
気になっていたノーシアナの画像が健在で元気な姿が見れて感激です。
それと、厳しくも優しいご意見に感謝します。
どうしても欲しい株があるとつい手に入れたくなる悪いクセですね。
G.Mureさんの言葉を大切にさせていただきます。
これから気合を入れて私のノーシアナを頑張って育ててみます。
何年かかるか解かりませんがその時は是非よろしくお願いします。
G.Mureさんの株をいただけると勉強にもなりますし何より励みになります。
本当にありがとうございました。
また是非すばらしい画像を見せてください。
よろしくお願いします。

 ノーシアナ.レッド
2010年 09月 14日 () 21時 10分 42秒

発信 : 香川県 G.Mure さん

ぶんぶん様、こんばんわ。
写真の個体はYさんのホームページに載せたレッドの個体です。茎が伸びてくると色が薄くなるようで、間もなく上の袋に変わるかもしれません。今着いている袋で赤いものを載せてみます。袋は株が成熟しないと正体はわかりません。私方の個体も「なるほど」と思える袋が着くようになるまでレッドの個体とはわかりませんでした。レッドの個体を探すよりも、今、お持ちの株を「これがノーシアナだ」と言える株に育てることに御尽力を。それが出来れば、挿し木苗の交換も出来ると思います。

 鈴鹿の満田 、香川県 の G.Mureさんへ
2010年 09月 14日 () 18時 12分 02秒

発信 : ぶんぶん さん

画像ならびにアドバイスありがとうございます。
まず鈴鹿の満田様
非常に良いノーシアナの画像ですね。
まずは失礼ながら是非満田様のノーシアナを目標にさせてください。
よろしくお願いします。
次に香川県 の G.Mure様
私も非常にお世話になっている広島のYさんのスペシャル列伝の画像はとてもすばらしいものですね。
今の私にとって夢の様な方です。
画像のノーシアナの袋もすばらしいですがなによりノーシアナの葉があまりに立派で感動します。
スペシャル列伝のノーシアナのレッドは今も健在でしょうか?
今ではまったくノーシアナレッドは見かけなくなりました。
是非育ててみたい種です。
何か良い購入情報がありましたらよろしくお願いします。
画像ならびにアドバイス本当にありがとうございました。
感謝しますね。

 ノーシアナの栽培
2010年 09月 11日 () 11時 54分 23秒

発信 : 香川県 G.Mure さん

ノーシアナの親株は葉の長さが60cmを超え、その先に葉と同じくらいの長さの蔓を伸ばし30cm位の袋を着けます。茎は私方では3m位まで伸び1m位の花茎を伸ばしました。これを養えるだけの空間があるという前提でお話ししますと苗は弱光下で育てることです。温室の棚下のような暗いところです。気に入った場所に置くとすぐに葉が大きくなり始めます。温室内で置き場所を変えながら葉が大きくなるポイントを探してください。大きくなった茎は強光線にもビクともしませんが、本来は森林の中の弱光の中で育つ植物のようです。植物そのものは元来丈夫なようで気に入らなくても枯れませんが、いつまで経っても大きくなりません。

 ノーシアナの栽培について
2010年 09月 10日 () 13時 40分 52秒

発信 : 鈴鹿市 鈴鹿の満田 さん

この品種はボルネオ原産のネペンテスですが石灰岩の台地に自生している
為なのか私は非常に栽培がへたです、現在も小さな株が有りますがあまり
パッとしません、私は日向土で栽培していますが本当は蛇紋岩などで
植え込むと良いと思っております水はけが良い方が良いと思います
もちろん冬場は加温して下さい湿度は夜高くすると良いと思います。
写真は私の栽培しているノーシアナです。

現在の記事へ戻る

JIPS ホームへ

© 1999  JIPS, T.Sakai  All rights reserved.