クルマの管理履歴とつぶやき
ここは私の愛車エボ6TMEのメンテナンス履歴とつぶやきです。
06.03/18 エボ復活です。バッテリー死んでました。パワーFCのバックアップも消えてアイドリングしません・・・
05.09/16 セカンドカー買いました。こちらが足になるのでしばらく放置します。
05.08/16 ホイールバランスとりました。120キロ異常でぶれるので。フロントのキャンバー付きすぎ?超内ベリしてた。何とかしないとな・・・
05.05/15 フロントのブレーキパット交換しました。ヤフオクゲットの安い奴(アクレ)です。ローター研磨ぐらいはやりたかったが金がないので仕方なし・・・
05.05/09 宇都宮に帰ると言うことで、エンジンオイルに白い粉注入!おそらくオイルが汚いので効果無し?
次回のオイル交換時にはフラシッングからキチンとやる予定。
05.05/08 トランクリップスポイラー(カーボン調)付けました。ヤフオクゲット商品でBMWのE46用らしいです。
材質はABS樹脂製で固いのでトランクのRに少し合いませんでしたが強引に付けました。ウレタン製の方が良いかも?画像(1,2,3)
05.05/07 ミッション、トランスファー、AYCのデフオイルを交換しました。あとはディーラーでAYCオイル交換しないとなぁ〜でも危険だな〜?
あとはフロントタイヤが外べりしてました。原因はスペーサーによるトーイン気味。とりあえず自宅にあるすべてのホイールを履かせてはみ出さない事を確認。
スペーサー付けたまま調整しました。純正アルミもツライチでカコイイ!でも轍でハンドルとられるようになりました(笑)グリップしてる証拠ですか?
05.03/27 タイヤ交換しました。が!交換しようとしたら車載ジャッキがない!一度も使用したことが無いのに・・・
ヤフオクで購入したウエッズスポーツTC005とアゼニスRT215です。OFF38なのでフロントにKSPの15mmスペーサー噛ましてます。
フロントは結構ツライチか微妙にはみ出てる感じです。リヤはスペーサー噛ませるとバーフェンが壊れそうなので諦めました。
とりあえず画像です。アルミです。 フロントフェンダーです。 横から
05.01/27 本日無事に車検通りました。カナードだけがペケくらいました。次の車検まで乗っているんだろうか・・・関東に居る間にもう一度現車合わせしたいなぁ〜
04.10/31 車高調の乗り心地の悪さにたまらず足交換しました。今回はラリーアートの純正形状タイプです。しかもEVO4用です。
新古品なのでこれが最後の足交換の予感。そして引退か・・・
来シーズンは本気で挑戦してみようかな?けどバタバタして無理だろうけど・・・
04.10/30 仙台ハイランドにてg/forceの田澤社長よりHKSのブーストUPクラス年間シリーズチャンピオンの盾を貰いました。
なんかやる気が出てきたぞ!HKSドラッグ。しかしJDDAのレベルアップは凄まじい物があり、今の状況じゃ12クラスの上位無理だな〜
開催当初なら余裕で優勝できるくらいレベル&参加台数少なかったのに。今じゃ11秒台入るかはいらないかのギリギリじゃないと無理・・・
何かレギュレーションも変わってるし・・・
04.09/23 オートバックス宇都宮店にてシャシダイ測定してもらいました。ブースト圧1.5キロ状態で、馬力369.4PS トルク40.5kgmでした。
ローラーロスなどの補正込みですが・・・ 思ったより出てたのにタイム出ないと言うより出せないのは何故?やはり腕が・・・
04.08/21 帰省から戻って来るとき大雨の中長時間走行した為なのかフロントまわりから異音がしてた。
シャフトブーツから水入った?天気の良い日は音がしないからそうでしょう。
でディーラーへ相談行きました。修理費3.5万ぐらいと言われかなりブルー・・・
一緒にミッションオイル交換して貰うかな?
04.08/14 帰省時に車庫に眠っていた車高調に交換しました。跳ねまくりでトラクションかかるのか?
フロントのドライブシャフトブーツに裂け目発見・・・
04.07/24 またまたHKSドラッグへ参加しました。高温多湿の為?黒煙吹きまくりバックミラーで後ろを見たらすごいことに・・・
リセッテング必要?悩むところです。とりあえず放置プレーします。問題は腕が落ちたこと・・・引退か?
04.05/22 HKSDRAGに参加してブーストUPクラスで優勝したんだが若干のウェット路面だったので、FRの人は大変だったでしょう。
と言うより4駆は私だけ。あれじゃ、勝ったとはいえないな・・・ 次回はドライだったら良い勝負出来そうだな!
あとはトーナメントに参加してスタートダッシュでハイパワーマシンに勝ってやる〜! リアクションタイム王ですから!
04.05/21 DRAGに向けてオイル交換とエンジン内フラシッング洗浄(機械で循環させ洗浄にするタイプ)しました。
冬季と転勤によるドタバタでオイル交換してなかった。これで思う存分踏める!
04.05/07 リアスポとリヤシート外しました。AYC音なのかプロペラシャフトなのかウルサイ!
04.04/03 転勤により成田市にいます。突然決まった転勤により今まで、スタットレスタイヤでした。ようやく夏タイヤに交換。
これで、思う存分走れます!
03.11/22 今シ−ズンは早めに冬タイヤへ交換しました。いつもは12月の中ぐらいまで我慢するんですが天気予報で、積雪との情報
があったのですが、全然積もりませんでした・・・
2本だけヤフオクで購入したエンケイのRP−01なのですが、フロントに履かせるとブレンボに当たるみたい・・・
ロ−テ−ション出来ないと困るので来年までにはスペ−サ−の厚いの購入しないと!でもホイ−ルが変わっているかも?
03.11/16 今後の傾向と対策を頭の中でいろいろシュミレ−ションしてました。(試験ではないけど)
スタ−ト時のジャダ−はストロ−ク不足?足が固い?>車高調による車高調整と減衰調整
スタ−ト時のスト−ルはタイヤサイズの変更>235から225または215にサイズダウンによるグリップ低下
空気圧の増量によるグリップの低下を検討中。あとは回転を落とさないようなクラッチコントロ−ルの訓練(一番重要?)
となりました。あとはドライバ−のダイエット!(90%無理かも?)
03.11/15 前回のJDDAの結果とランキングが載っていましたが、(´・ω・`)ショボ−ンです。
対戦相手が悪かったとしか言えません。タイム遅い人たちがランキング上位にいる・・・
それがレ−ス&運なんでしょう!来年こそは・・・
03.11/09 フロントホイ−ルにグリスみたいな物が・・・ハブ逝ったか?それともシャフトブ−ツ?
お金が無いので見なかったことにしよう!これで良いのか?
03.11/02 予選3本目やはりスト−ル気味、予選は9位で通過しましたが、ト−ナメント対戦相手は知り合いのエボ5。
2速まで同じぐらいだったので、後半の伸びはこっちの方がいいので勝ったなと思った瞬間3速に入らず失速・・・
これで終わりです。これがト−ナメントと言うやつです。修行が足りませんでした。
さらに、そのエボ5は優勝しました。来年はがんばるぞ!
03.11/01 JDDAの一日目、予選1本目でブーコンOFFになっていました。これではねえ・・・
予選2本目路面が噛み過ぎでスト−ル気味、ハイフロ-タ−ビンなので立ち上がりがチタンタ−ビンに比べると
かなり悪い、うまく半クラ使えれば良いのだが・・・練習不足です
03.10/28 g/forceさんの社長より夕方からセッテイングするので今日納車できるよ!の一言で取りに行きました。
いろいろあって、完了したのは0時でした・・・
03.10/16 ストロークが短いが重い?固い?シフトミスしやすい?なのでクイックシフトをノーマルに戻しました。
4速が入りやすくなったのかなぁ?
03.10/12 カーボンパーツ多用しているのでバランスを考えてリヤ羽根の板をカ−ボン柄のカッティングシ−トを
貼ってみましたが、上手く貼れなかった・・・
BOSSの羽根買うならGTウィングの方が安い。カ−ボン調塗装も寸法でかすぎで無理らしい・・・
03.10/11 ボンピン装着しました。これで安心して踏めます。あっ!まだ現車合わせしてませんでした。
さらに4千でレブが入るようになっているであった。
03.10/05 今日もまずはオイル交換です。結構汚れているなぁ?
あたりがついてきたのかレスポンスが良くなって来たような気がします。
早く、フルブ−ストかけたい。
カーボンボンネットを装着しました。かなり軽くて良いかも!
その分強度は・・・
03.10/04 まずはオイル交換です。たかが500kmですが、オイル交換は重要です。
某氏ようにの初回のオイル交換もしないで6千回転まで回してブローさせるなんてことはしません。
kakudate家家訓「慣らしを出来ない人はエボ乗り失格でございます。」
03.10/03 g/forceさんへクルマを取りに行きそのまま慣らしをしながら帰ってきました。
まだブ−スト掛けれないけど、レスポンス良いかも!
あとは、パワ−FCの現車合わせだな。
03.09/19 知り合い(同じDRAG野郎)のエボ乗りがR32に乗り換えた為、「部品買いませんか?」とのTEL
でカ−ボンボンネット、g/forceのサクションキット、HKSの車高調の三点セット購入!
すばらしい3点セットだが、車が無いし部品取りに行かなければならないのであった・・・
03.09/07 7月からこのペ−ジが始まりましたが、クルマが無ければ何も出来ません・・・
クルマが出来る迄何も行動しない予定です。
03.09/02 昨日、g/forceさんの田澤社長に修理お願いしました。ついでに壊れないチュ−ンでもやるかな?
とりあえず、修理費がどれくらいかによってプラスメニュ−考えます。
4速へのギヤ鳴りはマシンガンシフトにクラッチが追従してない可能性高いみたい。
ピストン、コンロットはエボ7純正で、駆動系強化するか?それともエンジン周りを強化するか悩んでます。
秋田のとある方からバ−ツ買い取るかな?
03.09/01 メインのBBSにg/force田澤社長の書き込みあり、原因はe-manage?が怪しいですね。
プラグの電極が熱で曲がったと言うことか?
頭の良いサブコン使わないとダメか?まずはエンジンを点検・修理せねば。
03.08/31 ブル−入っていますが、どうしようもありません!
で、タイムデ−タをを観ていますが、ノ−マルエンジン+チタンタ−ビンのブ−スト1.4kgの方が
3速までのタイムが1秒近く速い事が判明!4速の引っ張りで挽回しているがそれでは、
ただのハイパワ−FRと同じ。先行逃げ切りか先行して相手の戦力を奪う作戦なのでなので、
今の仕様では4WDの威力を発揮できていないのでは?
昨日のタイム 昔のタイム
1本目 2本目 過去のベスト
R/T 0.625 0.753 0.583
60 2.071 1.930 1.768
330 5.731 5.311 5.076
660 8.705 8.164 7.877
1000 11.404 10.867 10.316
1/4 13.842 13.203 12.370
終速 147.44km/h 154.03km/h 176.57km/h
ちなみに1本目カム、ハイフロ−タ−ビン仕様加給圧1.0kgm
2本目同上の1.5kgm設定
過去ベスト時ノ−マルエンジン、ノ−マルチタンタ−ビン加給圧1.4kgm
明らかにタイムが違います。しかも今回からテクトムのレブリミッタ−&ミスファシステム搭載の為、
アクセル踏み放し出来るので、サイドとクラッチワ−クに集中できます。
現にスタ−トはミスなし。ただし、スト−ル気味やはりタ−ビンか?
終速が全然出てないのは壊れたから仕方がないです。
ただし、過去のタイム13秒410(2000年5月ブ−スト1.2kgm仕様のみ)でも、終速が170.74km/h出ているので
ノントラブルで行けばどんなタイムが出ていたのでしょう?エンジン壊れない仕様にしてからこのタ−ビンで
再チャレンジして、ダメならチタンタ−ビンに戻してみようかと?
いつの話かわかりませんけど・・・
03.08/30 JDDAの第3戦に参加しましたが、2回目の予選走行時にゴ−ル後エンジン停止。
調べると2番プラグが変形してまいました。なのでエンジン音がインプレッサになりました。今シ−ズンは終わり?
とりあえず、原因調査と対策を考えましょう!ポンカムでもバルブスプリングは必要なのか?
それとも、バルタイ調整できちんと点火時期を調整しないとダメなのか?
つまり、きちんとサブコンでセッティングしないといけないのか?
とりあえず、壊れないマシンが欲しいです。
スタ−トでは同じクラスの人には負けていなかったのだ!
03.08/24 GTウィングと純正羽根交換したい人が現れ、交換しました。
ノ−マルスタイルで実は速いのが理想かな?で最後にまた羽根外しそう・・・
03.08/23 カナ−ド付けてみました。DRAG野郎が何でサ−キット仕様にするのか!なんて言わないでください。
何かしらの効果はあるでしょう?いやあるはず!結局ただの自己満足か・・・
03.08/21 JDDAの12秒台クラスにエントリ−しましたが、決勝ト−ナメント枠16台で予選落ちが3台とのこと
予選落ちだけは勘弁です。ただし11秒台に入ると失格になるらしい、作戦立てねば。
03.08/14 某所でGETしたパワステオイルの添加剤注入しました。効果は体感できませんでしたが、
内部のコ−ティングするので寿命があがれば文句なし。出来ればオイル吹かなければなおよろし!
03.07/31 ガソリンタンクにマイクロロン注入!効果の程はいかに?結局その後乗っていません・・・
03.07/26 雨でドラッグ中止になり、マイクロロン注入して慣らし走行の旅を行いました。
よっち−先生はミッションの調子が良くて気合いが入っていたのに・・・
03.07/21 週末のDRAGに向けてオイル交換。
今回のオイルはFKマッシモ SUPER−V 5W-50
あとは当日に途中でマイクロロン注入し移動しながら慣らしを完了させよう。
本当は慣らし完了後オイル交換しないといけないのだろうか?