2025/03/302025年度大会開幕!PLB史上初、大会委員長が動画で挨拶!
3月29日、淀川佐太西1で2025年度大会の開会式が開催された。開幕戦に臨む4チーム(バブルス、ブルートパーズ、レックレス、インスパイア)の選手と、審判担当の2チーム(ベースボールギャング、メドレーズ)が参列した。
最初に大会委員長の森下さん(インスパイア)が都合で欠席のため、同チームの北出さんと国本さんが代行することが紹介された。
そして大会委員長の挨拶は、事前に収録した森下さんのビデオレターを、北出さんがノートパソコンとBluetoothスピーカーで再生。会場に少なからぬどよめきが起きた。ビデオレターの中で森下さんは、欠席のお詫びを語るとともに、動画再生での大会委員長挨拶が「大会史上初の快挙」と自画自賛しながら、「大阪万博に負けないよう、明るく楽しく野球をしよう」と締めくくった。
続いて昨年の表彰が行なわれ、2位のレックレスに賞金が、MVPのRe高田さんと打撃王のRe倉持さんに賞金と楯が、国本さんから授与された。
最後に、昨年優勝したバブルスから優勝旗が返還された。優勝旗はシーズン中、大会委員長が保管することになっている。
開会式後には淀川佐太西1および淀川佐太西2で、それぞれ開幕戦Bu-BTとRe-Inが熱戦を繰り広げた。
大会は10月末まで各チーム7試合(総当たり戦5試合+決戦シリーズ2試合)、大会全体で21試合(総当たり戦15試合+決戦シリーズ6試合)が予定されている。
(文=PLB事務局、写真=Bu岡本)