振り逃げ(2)更新日 2021年6月28日

問題

 2死一・三塁。2ストライクからの投球は大きく変化して落ちた。打者のバットは空を切る。球審は「ストライク」の宣告。捕手からの返球を投手がマウンドに置いて、守備側は意気揚々とベンチへ向った。

 しかし実は、ワンバウンドした投球を捕手が捕球していた。

 このまま攻守交代? 審判員、攻撃側の立場で答えよ。

正解

 まだ振り逃げができます。守備側が気がついていないようなので、これを利用しましょう。

  • 球審・・・3ストライクだが「アウト」は宣告しない。振り逃げを見届ける。
  • 攻撃側・・・走者は知らん顔をして進塁する。打者も知らん顔をして一塁へ向う。守備側が気づいていなければ、どんどん進塁する。
  • 球審・・・走者が一塁に出塁すれば、本塁を踏んだ走者の数だけ得点を認める。