思いつくままに (2024/4月)


   春本番の4月を迎えます。

   先月は、春先らしく、荒れた不順なお天気が続きました。

   おかげで、お彼岸前に開花するかと言われていた桜も、気温の変化を読み取ったかのように、

   ぴたっと蕾の先端を閉じてしまったみたいですね。

   それでもさすがに、4月の声が聞こえてくると、ポツリポツリと開花情報が聞こえ始めました。

   今年は久しぶりに、満開の桜の下での入学式・入社式という春の風物詩が見られそうですね。

   桜の開花は止まってしまいましたが、足下の草花を見ると先月書いたホトケノザを始めとして、

   オオイヌノフグリやナズナなど、それに勿論ヒメオドリコソウも

   しっかりと自分たちの生息領域を確保して咲いています。

   不順な気象条件下でも、ぐずぐず言わずにちゃんと生きている(?)これらの、

   いと小さきものたちに見習うことってあるんだなぁと、

   まだまだ真っ白な富士山を眺めながら鬼怒川の土手を散歩しています。


                                         2024/03/31



                        Topへ