与作工房

★ 座卓製作記 ★

友人の新築祝いに座卓をプレゼントすることになりました。クスノキの一枚板を加工して作ります。初めての工作です。はたして上手く出来上がるのか・・・

★2004.7.19

テーブルを作るとは言ったものの・・・材料はどうしよう?
一枚板のテーブルで仕上げはオイル塗装で、と考えてはいるのですが。
以前、星野村に行ったときに、木材を沢山立て掛けたいた製材所を思い出し、いざ買い付けへ。

星の村の山昭製材所へ行き、手ごろなクスノキを買ってきました。厚みがあったのですが、あまりにも重かったので二枚にスライス。当然テーブルの天板が2枚になりました。

磨き終わってのオイルとそうです。初めてでどのオイルがいいのかわかりませんが、ネットでワトコオイルを購入しました。
オイルを塗ると木目がきれいに出てきます。

これは足になる材料です。

★2004.7.31

途中の写真はありません・・・
が、この間天板を磨きに磨きました。♯150→♯180→♯240→♯320→♯400。時間がかかりますがここまでくるとツルツルピカピカです。

★2004.8.4

塗装も終わり、職場のみんなと組み立てと仕上げです。もちろんビールも有りです。棟梁与作、宏、ミッチー、ぴょこ、ゾノです。
寿賀ちゃんは遅れて後から参加。

完成〜

完成しました。
オイル仕上げで、なんともいえない肌触りです。木目もきれいです。
素人の手つくりながら立派なもんです。
長さ2m、幅75cmの大物です。

仕上げが終わるころにはすっかり暗くなっていました。
最後の最後に、製作記念に天板の裏にみんなの名前を彫りました。

No-1・2
この後は・・・もちろん焼肉とビールでした。

この座卓はここにあります。

工房 topへ