与作工房

★デッキ用テーブル★

実は・・・去年の夏、桧の木を一本割いていました。
乾燥したかな〜って思いつつ、デッキ用のテーブルを作ることにしました。
今年の夏はデッキに胡坐をかいて座り、ビールを飲むのを目標に・・・

★2006年5月 1日目

去年の夏、割いてもらった桧を倉庫の中で乾燥させていました。今日、良さそうなのを引っ張り出して、作業場所へ運搬。これから暇々に作業を進めて行きます。

倉庫の中で熟成中の桧板です。
12枚あります。ほかにも何か出来そうです。

完成 〜

熟成中の桧板の中から、よさげな板を2枚チョイス。
長さ1.5m、幅30、高さ30cm程度のテーブルを2個作ります。一枚は半分にして天板2枚に、もう一枚は短く切って足になる予定です。

★2006年5月 2日目

今日は材料にかんなをかけて、所定の長さに切りました。
鉋が小さいのでちょっと苦労です。

お!作業代の上にビールの缶が・・・

★2006年5月 3日目

今日は部材の切り出しです。
足と取付け材をカット。
後は磨きです。 サンダーを使ってひたすら磨きます。
今日は荒仕上げまで終了〜

2時間の作業でした。

★2006年5月 4日目

150番で荒仕上げの後、
240番でまたまた磨きです。
ひたすらひたすら磨きます。
仕上げに320番で と思いましたが、材質のせいか・・・これでいいみたいです。
とりあえず研磨作業終了。

仮組みです。こんな形になります。

さー いよいよ組み立てます。天板の裏に反り止めを兼ねて足取り付け用の部材と取り付けます。

塗装中〜 今回もオイル仕上げです。
桧のピンク色が飴色に変わります。

後は、運び込んで、ビールとつまみで乾杯!

No-7・8 完成しました〜
ちょっと可愛いですよ。移動もらくらくで、座卓でもいいしベンチでも使用できます。
L::1500×W:300×H:300

二つ合わせると7〜8人は大丈夫です。

No-7・8

★2006年5月 5日目
★2006年5月 6日目

工房 topへ