No-10

 座卓 第三段。自宅用第二段、ちょっと小さい座卓を作ります。
自宅用なのでちょっと気が楽です。
手を抜いても、出来が悪くても・・・ それでよしとします。
最近雨ばかりなのでちょっと蒸し暑い中、黙々と作業しました。

★座卓(小)★

与作工房

またまた星の村の製材所へ買出しに行ってきました。今回も再び楠の木(2100×400×厚さ40mm)を買いました。
十分乾燥してある楠の板にカンナも掛けてもらいました。ついでに足材(厚さ30mm)も仕入れました。

T=40の天板を手ごろな大きさ(1500)にカット。足材もカット。今回の座卓の足には半円形の切込みを入れてみました。

足の取り付け材を天板の裏に取り付けました。木工ボンドと木ねじの併用です。

板をカットするたびに楠木のにおいが・・・ 虫除けになるって話ですが、夜電灯のっ下で作業していると虫がたくさん飛んできます。蚊や蛾には効かないみたいです。

★星野村山昭製材所へ

★軽トラで運搬

★ 切 断 

★ 塗 装

研磨が終了しました。さかさまですが足を置いてみました。
出来上がりはこんな感じです

研磨が終了し、いよいよ塗装です。塗料は以前から使っているワトコオイルを使用します。
オイルを塗って拭き上げますが時間が経つと樹管からオイルがしみだしてくるのでチョコチョコと拭きます。オイルを塗ると今まで隠れていたバリ?が出てきてざらつくのでサンドペーパーで磨き、再び塗装と拭きの繰り返しです。

★組み立て

完成 〜

塗装が乾いたので組み立てます。

いよいよ完成です。

NO-10

座卓(小)

L:1500
W:380〜480
H:300