★ TVボード ★

今までは大雑把なものでしたが、今回はチョット手の込んだものです。

★2007年1月

やっと買いました。前から欲しかったトリトンのワークセンター2000です。
カットの制度が良くなるので、チョット手の込んだ物を作っていきたいと思います。

完成〜〜。

中板を先に組み立てます。手持ちのクランプでは届かなかったので、紐で巻いて締め上げて固定します。

組み立てはボンドとダボの併用です。
ダボ穴を開けます。

No-15

まだまだストックがある桧の板を使います。丸太をわいてもらってから2年ほど乾燥させたものです。
今回はトリマーも買いました。本当はルーターが欲しかったのですが・・・値段が高いので腕が上がってから考えます。ジグをまだ作ってないので即席のフェンスを使っての作業です。
桧板の耳をそのまま使うので、渋皮?を取ります。カッターと金属たわしでこすります。

ダボ穴と裏板取り付け用の溝です。

各部材のカットと、穴あけ、溝堀が終わってからサンダー掛けです。

組み付けです。両端はクランプで締め付けます。真ん中は・・・クランプがないので、紐縛りです。しばらく乾燥〜。

TV用台。L:1200×W:350×H400

塗装中

裏側です。TVの配線用の穴も開けました。