★ 子供テーブル ★

今回はウッドデッキで使う子供用のテーブルです。

★2007年1月

桧の材料がまだまだあるので、今回は小さな子供がデッキで遊ぶためのテーブルです。
材料は節や割れがあるものを使います。

完成です。

こんな感じです。

足の取り付け材です。ビスとボンド止めですが、簡単にビス頭はそのままで隠しません。

No-16

いつものように天板と足を作りますが、子供用ということで足の切抜きを可愛いものにしました。
こんな感じです。雰囲気はいいのですが・・・ ジグソーでカットしましたが、なれないせいか形がいびつになってしまいました。まっいいか!
足の取り付けも簡単にビス止めです。

同時製作中のテーブルとセットです。
テーブルは座卓と同じ高さですが、いすとセットにするとチョット低いかな〜

 ってことで足を接ぎ足式にしました。おかげでミッキーもどきの顔が途中で切れていたのですが、まん丸になりました。

接ぎ足は2×材。取り外しが出来るように8mmダボを固定して、本体はその上に置くだけです。本体の穴は9mmです。

今日は塗装です。やっぱりオイル塗装にしました。

サンダーで磨きに磨く作業です。今回は手抜きの♯240番までです。

テーブルだけで使うときは接ぎ足をはずして使います。座敷用座卓と同じ高さです

W:1,000
D:350
H:330〜420