★ トレイ ★

★2009年4月

No-33

お店でお金を置くときのトレイの依頼がありました。
前回、クスノキのこぶでリモコン置きを作ったんですが、その時の残りで作ります

このこぶです。
広いほうはリモコン置きに、狭小さい方を今回加工します。

下の面が丸くて座りが悪いので、手押しカンナで削っていきます。
この手押しカンナは便利ですね。

こんな感じに
薄くします。
厚さ30mm。

ベルトサンダーを使って耳の周りを綺麗に削ります。

ノミで仕上げの削りを行い。彫刻刃の丸面で飾りの掘り目をつけます。

中のくり貫きは、トリマーのボーズ面を使って少しずつ深くして削っていきます。あくまで荒削りです。深さ20mm。

彫り完了。
形が出来上がりました。

もちろんオイル塗装です。

トレイの中はこんな模様になってます。

完成です。
飲食店にちょうどいい感じのボトルの形です。