★ ベッド ★

★2011年1月

No-58

〜 完成です 〜

工房 topへ

緊急注文・・・布団を敷いて使うベッドです。ベッドと言っても大きな箱。下段は収納として使えるようにします。
時間がないので、手の込んだ事を考える時間がない! もっといい作り方があるのでは・・・。
と考えつつも、期限が〜

塗装しなくていいように外回りは化粧合板で作るつもりでしたが・・・

買ったのは15mmのパインの集成材。
敷き板は桧のすの子を使用。

胴縁はSPF材を丸のこでわき、カンナで削って使用。

ベッドのサイズは2200×1000
1100×1000を二つ作り、つないで使用。

しかし、部材のロスが多い・・・
2000の板から2枚取れない!

取っ手の穴をフォスナービットで開ける。

ルーターで穴の面取り。

組み立て。木工ボンドと木ねじ。

外枠の組み立て完了。
とりあえず二つのうちの1っ個。

スノコを切断

ふたを開けるとき用の穴開け

全体にサンドペーパーかけ。

底板の取り付け。合板5mm

本体2個ほぼ完成。

二つの箱を接続するネジ。

全体の姿。

蓋を開けると、中は物入れ。

本体はほぼ出来上がり。
しかし、この箱のままじゃ枕が落ちてします。

背板を作ります。

溝をほり、板をボンド止め。クランプで固定。

高さ400

取り付けボルト 6mm。

背板の取り付け。背板には飾りの穴開け。

長さ:2,200
横幅:1,000
高さ: 410

パインの集成材で作ったので重くなりました。でも頑丈です。

中の物入れは大きいので布団や毛布が入りそうです。