★ ウッドデッキ ★

★2014年3月

No-71

近所の方からの依頼で、またもウッドデッキ。
昨年の10月に設計を行って・・・寒かったので・・・作業開始です。
今回はちょっと広めの24u+手摺付きです。

--------------------------------------------------------------

雨の中の作業だったので、塗装は後日。

手摺も取り付けました。
ちょっとの目隠しと、布団も干せる。

コンクリートのテラス部分にデッキを作ります。H40cmぐらい。

工房 topへ

今日は家主が一人で作業。
3/2が終了。あと少し。

2014/3/16 基礎工事

基礎ブロックの上に大引材を設置
今日の作業は家主と友人も手伝いました。

大引材の上に根太材を設置
下向きの作業で腰が痛〜い。

床組み終了。今度は手摺の取り付け。高さ70cm

2013/10/17 現地確認と図面作成。

2014/3/29 
床材の切出し終了。その床板の1/3の施工完了。なかなか進みません。

コンクリートのテラスの上の基礎はコンクリートボンドで固定。

土の部分の基礎は砕石を敷き、から練モルタルで高さを調整して基礎を据え付け。

2014/3/21 
2014/3/22 

手摺部分です。立上りは柱ではなく、板材を使用。

やっと床材を貼り始めました。思った以上に手間がかかります。作業中のお尻は家主とうちの爺さまです。