自己満足1

 

 

2006.03.17 神戸空港の活用法
かなり前に神戸・静岡両空港は不要と述べた。
今でもこの気持ちに変わりはないが、できてしまったものなので活用するしかあるまい。

そこで神戸空港の活用法を考えてみようと思う。

まず、関西に空港が3つも4つも必要なのかといえば、これは不必要だと思う。
そこでまずは伊丹空港の廃港が必要と考える。
不要になった土地はやはり売却すべきであろう。
逆にその売却した資金を使って関西・神戸空港から大阪へのアクセスの改善をする。
具体的には関西空港からミナミへの路線、神戸空港からキタへの路線だ。
補強及び改修工事により在来線のスピードアップを図るということだ。
ここまでしても伊丹を残したいという方はぜひ新幹線の利用をお勧めする。
つまり、昼間の大阪へのアクセスは神戸か関西を利用したくないならば、
無理して航空機を使う必要はないということだ。

ところがこれは関東−近畿間の航空路線が消えるということを意味しない。
神戸空港も関西空港も同じ24時間使える空港である。
他に24時間使える空港を探せば、羽田、中部、新北九州などがあろう。
この都市間を結ぶのは決して昼間だけではないといえる。
つまり、夜間は新幹線以上に需要があるはずだ。
早い時間に終わってしまう新幹線より、深夜まで離発着できる航空機の方を使う人もいよう。
ここでまた有効なのは、伊丹空港跡地の売却益である。
空港アクセス鉄道は、近隣への騒音防止への配慮もして再工事する。

つまり神戸・関西両空港は一体運営し、伊丹廃港による売却益を有効利用すべきと考える。

 

2004.12.25 クリスマスに際してのKennyからのメッセージ
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
この1年もいろいろなことがありましたね

イラク戦争が終わってもなお続く戦禍
そして日本人にも犠牲者が出て
そのうち一人は殺害シーンをインターネットで流されたり…

台風が上陸した回数が最多という異常気象
そして中越地方で起きた大地震
パレスチナでは一人のカリスマ指導者が亡くなり
アメリカではブッシュ氏が大統領に再選

街の牛丼屋から牛丼が消えて
お札はいつのまにかデザインが変わっている

アテネ五輪では日本人選手の活躍に拍手したが
プロ野球は史上初のスト決行
さらには球団経営を放棄する会社が出て来たり
逆に新規参入もあった

日本政界では相変わらず金の問題で大騒ぎとなり
皇太子さまはついにしびれを切らして国民に訴えられた
北朝鮮に拉致された日本人たちだけでなく
アメリカ軍人だったジェンキンスさんも無事に家族と暮らせるようになり
企業の隠蔽体質が経営をも揺るがす事件となった

韓国ドラマの影響で韓国に親しみをもつようになったのはいいが
逆に中国とはぎくしゃく

KennyはEEを通じてたくさんの友達が出来たのがよかったかな
もちろんいろいろな問題を起こす人がいたり
愛情と憎しみが人間関係をこじらせてみたり…

そんな1年ももうすぐおしまい
せめてクリスマスぐらいは
武器を捨てて
全世界の人と人が手を取り合って
仲良く出来ないかなぁ…

白人も、黒人も、黄色人種も
キリスト教徒も、イスラム教徒も、仏教徒も
英語を話す人も、フランス語を話す人も、ロシア語を話す人も
中国語を話す人も、韓国語を話す人も、日本語を話す人も
子供も、大人も、おじいさんも、おばあさんも
金持ちも、普通の人も、貧乏な人も
健康な人も、病気に苦しんでいる人も、亡くなってしまった人にも

みんなみんなにハッピークリスマス

 

2004.11.19 東京地下鉄になって何が変わったのか?
東京の営団地下鉄が東京地下鉄として出発してしばらく経つが
見えるところは変わったけど中身は変わっちゃいない
相変わらず行き届かないところがあるのだ

今朝の東西線…
雨が降っていたのもあるが、車内は極めて湿度温度共に高く
窓は真っ白になり、客の中には汗びっしょりになってうちわをあおいでいる人もいた
ところが車掌はそれにも気がつかないのか、気がつかない振りなのか
冷房どころか扇風機も送風機も使わない
あれで急病人が出なかったのが不思議だ

もちろん全ての社員がそうだとは言ってない
昨日の電車ではそう言うところをちゃんと見ている車掌だった
社員教育をもう一度全員にやったらどうだろうか?

 

2003.12.25 久々・・・クリスマスに際してのKennyからのメッセージ
このコーナーに登場するのは久しぶりです。一年以上ほったらかしにして・・・(^^;
またクリスマスがやってきました
もちろん一人で過ごすクリスマスですが・・・
さて、今回は誤解のないように色んないいわけを書いてみようと思ってます
「勝手論」やこの「なんでもある」で好き勝手を書いていますが
Kennyは元々そんなに激しい性格の持ち主じゃありません
特に「勝手論」ではまるで戦争肯定的なことを書いているので誤解を生みかねないなぁ・・・と
それが本質かといえばそうではありません
Kennyの理想はやはり戦争やいざこざがまったくない世界、です
ただ、やはり現実って言うものは見ないといけないですよね?
イラク戦争は本当に全く意味がなかったものなのか・・・
いや、そんなことはないと思っています
現にリビアだって丸くなったじゃないですか
アメリカにテロ支援国家と指定され、テロリストと同等の扱いを受けたカダフィ大佐も
そうせざるを得ない、そう考えたのではないでしょうか?
もちろんイラク戦争以前から英国をはじめ、各国との協議をしていたらしいのは知っています
しかし、やはりカダフィ大佐の頭の中にはあれほど軍事大国になったイラクが・・・
という思いはあったはずです
21世紀の戦争は国家対国家ではなく、国家対テロリストという図式はやはり成立しかねない雰囲気です
もちろんどんな形の戦争も起きて欲しくはない
これはKennyの本心ですが、やはり国際政治を勉強しているものにとっては
理想は理想として現実は現実として考えるべきだと思います
戦争によって命を失う者が誰もいなくなって欲しい
でももし仮に無抵抗な5000人の人々が虐殺されるのと引き換えに500人の兵士の命が失われるのなら
戦争もやむをえないものと考えます
何度も言いますが、こんな比較など考えたくもないです
しかし、それを考えることこそ現実を直視する勇気ある者の見方ではないでしょうか?
いつかジョン・レノンの歌詞のようなユートピアが地上に現れますように・・・

And so this is Xmas
For weak and for strong
For rich and poor ones
The world is so wrong
And so happy Xmas
For black and for white
For yellow and red ones
Let's stop all the fight

A very merry Xmas
And a happy New Year
Let's hope it's a good one
Without any fear


 

2002.04.21 神戸・静岡両空港は不必要!
兵庫県と静岡県はどうしても空港を作りたいようだ
だが、それはどういうことを考えてのことだ???
はっきり言って両空港は不必要
神戸からは国内は大阪伊丹、国際は関西の両空港がある
静岡からも中部空港が出来上がったときにはそれでことは足りるはずだ
まず静岡であるが、静岡空港が出来ても幹線と呼ばれる路線はできない
東京からも名古屋からも中途半端に近いからだ
こんなんで採算が取れるのか?
ツケは県民にかかってくる
次いで神戸だが、関西、つまり海上空港の地盤沈下問題をどの程度考えているのだ?
神戸からは30分程度で行くことができる国際国内両線の空港があるのだから神戸空港は不必要
こちらも県民にツケが回ってくるが、それでもいいのか?
ここで国、国土交通省に言いたい
国費を両空港に一銭もつぎ込まないで欲しい

 

2002.04.20 成田空港反対派よ!いいかげんにしろ!!!
成田暫定滑走路の直下で空港反対派が反対の旗を広げて反対運動をしている
君たちは一体何をしたいのだ???
はっきり言って反対派の運動はもう時代遅れ過ぎる
そういうやつらに活動させている農家も同様だ
日本の将来を考えたとき、成田空港はどうしても必要だ
それも、二つしか滑走路を持たない空港としてではなく
最低3本、もしも可能なら5本はほしいところだ
もしもこれが実現不可能となると、もっと東京から離れたところに
首都圏第3空港をつくらなくてはならなくなる
私なんかに言わせれば、空港反対派はようするに国のやることなすことが気に入らないだけ
現地の反対派農家のことなどこれぽっちも考えちゃいない
そして反対派農家は日本などどうなっても自分さえよければいいと考えている頑固者だ
なにも政府になんでも賛成せよといっているわけではない
日本国民である以上、日本のことももっとよく考えろといいたい

 

2002.04.18 祝 成田暫定滑走路供用開始
ついに成田暫定滑走路の供用となった
初日は何事もなく終わったようだ
そしてアクセス鉄道の話もようやく本格化してきそうな雰囲気だ
しかし、これはあまりにも遅すぎやしないだろうか?
本来なら成田新幹線計画が白紙撤回された時点で考えておかねばなるまい
建設費の問題も上がっているようだが、何故か国の姿勢は前向きとは思えない
言っておくが、成田空港はただ単なる日本の一空港ではない
はっきり言えば、現時点ではアジアの、いや世界の顔となるべき空港の一つだ
整備新幹線などよりずっと重要なはずである
全額国費負担であってもなんら問題はないはずだ
それを地元や空港公団の負担にするなどあまりにも哲学を持たずに行政を執行しているとしか思えない
今からでも遅くはない
国は現時点で不足する費用を全額負担して成田新高速鉄道を出来るだけ早期に開業させて欲しい
これから2003年度予算の計画を組み始める
この予算の中にはこの予算を出来るだけ優先して組み込んで欲しいものだ
いつまでも利用者不在の状態を続けないで欲しい

 

2002.04.17 成田暫定滑走路供用開始前日
いよいよ成田暫定滑走路の供用が始まる
何はともあれわが国にとっては嬉しいことだ
ただ、やはり気になるのはその滑走路の短さである
今の時代を生きるものにとっては先代の方々に是非聞きたくなる
犠牲者が出るほどの闘争をやるのだったら、なぜそのときに空港敷地を完全に買収しなかったのか?
結果的にこのときに中途半端なところで終わらせてしまったおかげで
いままで中途半端な空港で生きてきたうえに、ようやく供用される新滑走路も中途半端になった
もちろん計画が持ち上がった時点で徹底的に話し合いを持ち
ある程度の支持を得たら、その時点からはもう方針転換をせずに毅然とした態度でやって欲しかった
このあたり、なんの哲学も持たずに行き当たりばったりの方針で政策をやっている気がしてならない

 

2002.03.23 成田の活用法
成田空港暫定滑走路の供用開始まで一ヶ月を切った
が,これは2,500mより短いという中途半端なものだ
となるとよほど利用方法をうまくしなければならない
そこで,やはりこちらは基本的に国内線及び着陸用にしたほうがいいのでは?
国際線の離陸便は,やはりそれなりに燃料を積んでいるだけあって重い
つまり長い滑走路が必要ということを意味する
しかし着陸便はかなりの燃料を使った後だけに機体は軽くなっている
ならば,4,000mもある滑走路は必要ではない
ところが,成田の問題はこんなものではない
一番の問題は空港アクセスである
2010年には北総開発鉄道経由で40分台で東京駅と結ぶ計画があるらしいが
はっきり言ってこれでは遅すぎる
2005年が限度だ
このアクセス問題を解決した上で羽田・成田の住み分けも含めて見直しを進めるべきだ
少なくともアクセス時間がほぼ同じということになれば国内国際で分ける必要がない
国内線は羽田,国際線は成田などという分け方は利用者不在だ

 

2002.03.22 冬が過ぎると空きだす電車
最近電車が空いてきた
というのも座っていて空いてきたと感じるのである
その原因はKennyが考えるにコートとデブ
寒くもないのに汗をかきながら何故コートを着たままなのだろうか?
それも(一部の)デブが特にひどい
汗をタラタラたらしながらコートを着込むのはどう考えてもおかしい
しかも,そのせいで7人がけのシートは6人しか座っていない
該当者ではないかと思うやつはコートを脱げ!!!
そして,これは各鉄道会社に言いたい
ロンドンの地下鉄に乗ってみよ
一人が一人以上のシートのスペースを占拠できなくなっているから

 

2002.03.21 その日に思ったことをありのままに・・・
せっかくHPがあるのだから日記代わりにこのコーナーを置いてみることにしました
さすがに毎日更新することは考えていません(^^;
でも好きなことを書けるコーナーはやっぱり欲しいなと思って
あ,でも,更新しないまでもネタは書いていくつもりです(毎日じゃないけど)
どぞ,よろしく

 

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