自己満足2
2010.11.1 誠心剣退会の真相その1 |
Kenny及びアイちゃんは先日誠心剣を退会しました。 Kennyは小学校2年生の時に入門して中学2年まで所属し、 さらにアイちゃんが剣道を始めるにあたって3年半前に再入門し、この度再退会したものです。
これだけ長く所属しているという人も珍しいのではないでしょうか?
まず、誠心剣とは何だろう?ってことですが、某ベッドタウンと呼ばれる市で小学校の体育館を借りて
今回退会した直接の原因は娘と連座で、ということです。
さて、名目上のお話は終わりました。
まずは10月22日に起こったことです。 では、そんな決まった路線のことでわざわざKennyがここで文章を書いたりするでしょうか?
もちろん答えは違います。 |
2010.11.1 誠心剣退会の真相その2 |
さて、その1に引き続き、早速名目上とは異なる誠心剣退会の理由を述べたいと思います。
まず骨挫傷と、それに対する対応です。
アイちゃんは確かに大した剣士ではないかもしれませんし、足遣いに問題はあります。
Kennyが思うに、師匠と弟子は深い信頼関係で結ばれていなければならないと思います。
誠心剣では、毎年お年玉の一部を「恵まれない子供たちの為に」ということで、
つまり、弟子の方はそれだけ信頼というものを師匠に持っているのに、 金銭面については他にも指摘すべき点があります。それは次で述べましょう。 |
2010.11.1 誠心剣退会の真相その3 |
さて、その2で少し触れた金銭面に関して述べていきましょう。
まず毎年行われる周年祭と、それに対する不自然な金銭の動きです。
毎月の月謝はどこでも同じようなものでしょうし、先生方が個人的にもらっていいと思います。
祝賀会にしてもそうです。
ここは周年祭の会費とは別会計になっているようです。 そしてかけている(と思いたい)保険の話もそうです。
年度初めには一年間の保険に加入することになっています。
そして、今回のアイちゃんにしても妻が保険適用になるのかどうかを質問したそうです。
いずれにしても金銭面に関してはあまりにルーズ過ぎると思われます。 |
2010.11.1 誠心剣退会の真相その4 |
その3に引き続き誠心剣退会の理由を述べたいと思います。
次にKennyが熱心に取り組んでいる二刀に対する応対です。
Kennyが二刀をはじめたのは今から2年10ヶ月ほど前からです。
ところが、それから2年ほどが経ち、Kennyの二刀もそれなりに板についてきた頃から、
また、上段や二刀が邪道であるというその理由に「片手で日本刀で切ることはできない」ということでした。
いずれにしても、日本刀を片手で操作できないというのは、それ自体剣聖宮本武蔵の言っていることと異なります。
そういえばKennyが両手に竹刀を持ち始めた頃
そして妻は心配になって言いました。 |
2010.11.1 誠心剣退会の真相その5 |
その4に引き続き誠心剣退会の理由を述べたいと思います。
そして決定的になったのは6月6日の稽古のときと35周年祭のときでした。
KennyはI先生に稽古をつけてもらいに行きました。
そのようなことがあってから先生の剣道そのものの技術について疑念を持つようになりました。
さいたまから七段の先生らがやってきました。
その前から、それなりの腕前の剣士との立会いは見ていましたが、
そして決定的だったのはS先生との立会いでした。
剣道は「守・破・離」というものを大事にするようにと言われましたが、
まだKennyなどI先生にしてみれば、足元にも及ばないへっぽこである事は間違いありません。
不明朗な会計、喫煙やいじめになりかねない言動に始まる子供たちへの配慮のなさ、そして指導者としての剣道の腕前、 これが、誠心剣退会の真相です。 |
2010.06.18 京成、都営浅草、京急の列車種別に関して |
成田スカイアクセス開業に伴ってダイヤ改正がおこなわれるみたいです。 でも、ますます分かりづらくなりました、列車種別。 元々京成はスカイライナーという有料特急に加え、特急、急行、普通。
ここにスカイライナーが成田スカイアクセス経由になり京成本線の方はシティライナーと 京急の方もこれほどの複雑さはありませんが、モノを申したくなります。 もうそろそろ、京成、京急、都営、北総と足並みを揃えて、 次回はその案でもお話しましょう。 |
2010.06.17 成田スカイアクセスに関して |
いよいよ成田が多少近く感じるようになるっぽいですね。 でも、これってツッコミ満載なんですよ。 それでは日暮里乗り換えで(乗り換えというだけでもうツッコミですが)東京駅まで、
成田スカイアクセスは最高160Km/hで走り切るみたいですが、なぜ高砂以東は200km/hじゃないの? さらに成田空港と羽田空港の東京駅からの到達時間に差はなくなります。 さて、こうなれば羽田と成田、完全に共存できるようになるのではないでしょうか。
路盤工事を今から始めても遅くはありませんので、高砂以東の区間は200km/h以上対応にし、
そしてさらに東京〜泉岳寺のバイパス線を建設し、京急品川〜新馬場を高速運転可能な高架にして、 この案、いかがでしょうかね?国交省さん。 |
2008.07.01 このWebSiteについて |
ホームページって究極の自己満足だと思うんですよね。 そういう意味では管理人はそのホームページの中では神ということです。 よってこのサイトに文句をつけてもそれは無駄ですのでよろしく。 日記その他のコンテンツを書くのをやめろなどというのは そのような人の心に傷をつけてしまうようなことを言うような人の親の方が そう言われた方の気持ちになって考えてみてください。 人の考え方は十人十色。 もちろんKennyの考え方とは違うという人もいると思います。 改めて日記等を読み返してみても、そして周りの人にそれを見てもらっても 実際に心に傷を負った人がいるのを見て黙っていられなくなったので |