10月日記
HOME 私的日記道TOP

31日(金) ダイエー・井口はメジャー?
  昨日、福岡ダイエーの井口資仁内野手(28)がポスティングシステムでのメジャー・リーグ移籍希望を発表しました。FAでのメジャー移籍を希望している西武・松井稼頭央内野手(28)と含めて二人目です。彼曰く、福岡ダイエーに入団する前からメジャーを最終目標としていたらしく、日本のプロ野球はあくまでメジャーへの通過点に過ぎないのだという事。 最近は将来はメジャーと思っている選手が多いですね。皆さん凄い夢があって・・・羨ましいです。頑張って欲しいです。

 ところで松井選手は、走好守全てがトップレベルの選手で、成績もここ数年ハイレベルな結果を出しているので間違いなくメジャーからお声が掛かると思われます。
 しかし、ポスティングシステムを使用したとしても手を挙げる球団があるのでしょうか?井口をメジャーの球団はどう見ているのでしょうか?非常に気になります。確かに今年の井口は凄かったです。ダイエーの3番打者として打率3割4分、27本塁打、109打点、42盗塁の成績で日本一に貢献しました。が、それはあくまで今年だけの成績です。去年迄の成績を考えると打率は2割5分前後でした。長打力には定評がありますが、ヤンキース松井の成績を見たら通用しそうも無いの事が一目瞭然ですし(02年50本→03年16本)、残るのは足だけです。(守備は平均的並)メジャーとしても即戦の選手でないと大金を掛けられないと思いますので、もう一年様子を見て本物かどうか見たいのが本音なのでは無いでしょうか?
 もしメジャー移籍出来たとしても、スタメンを取れるかどうかギリギリだと思いますし、下手すると田口の二の舞になるのが落ちかと。本人は、メジャーで自分の力を試したい訳ですから2年ぐらい3Aでも良いのかもしれませんが・・・。


30日(木) 体力の限界
 昨日の8000歩が悔しくて、今日は会社からちょっと距離を伸ばして西日暮里駅まで約1時間かけて歩いた結果、歩数は1万1000歩、消費カロリーが470キロカロリーと目標の1万歩を突破した訳ですけど・・・流石に体力の限界を感じしまいました。西日暮里駅が砂漠の中のオアシスに感じてしまった程で、その上階段を上るのも足が上がらず一苦労。家に帰っても何もしたくない感じです。息が切れている訳じゃないんですけど、何をするにも身体が重いんです。だから今日の筋トレも十分に出来ず・・・やっぱり急に運動量を増やしても身体が悲鳴を上げてしまうのです。
 この疲れが明日に響かなきゃ良いけど・・・・今日のような無理は辞めた方が無難だとつくづく思いました。疲れてしまったので、今日はこの辺で。


29日(水) 万歩計
 今週の「トリビアの泉」は面白かったです。タイトーの通信カラオケに般若心経がある。とか、一万円札が3種類ある。とか、西郷隆盛の本名は「隆永」で「隆盛」は父親の名前だった。とか、ベルリンの壁はある一人の男の勘違いで崩壊した。等々・・・。一万円札は自分の財布の中を調べたら、「財務省印刷局製造」と「大蔵省印刷局製造」の二種類がありました。いやー世間は知らない事ばかりです。

前置きここまでにしておいて・・・最近会社から帰るときに上野駅まで30分程歩いて帰っているのですが、歩いている時にふと気になった事が・・・

ウォーキングでどの程度のカロリー消費があるのだろう?

で、帰りにダイエーへ行き(日本一優勝セール中ですね)スポーツコーナーに立ち寄ると、ありました。万歩計に消費カロリーが表示されるもの。でもあまり種類が無くて、スケルトンピンクの女性物のような万歩計を買いました。本当は青か黒い物が欲しかったんですけど・・・無かったです。でも可愛いから良いか!!

早速、今日の朝から使い始めました。家から会社迄は殆ど歩かないんですけど1500歩で53キロカロリー。ちょっと歩いただけで直ぐに1500歩か・・・一万歩なんか簡単じゃんなんて思っていたんですけど、帰りを測ると・・・

「計6000歩で260キロカロリー・・・全然一万歩に足りないよ!!」

ビックリしました。この万歩計が本当に正しいかどうかも気になるところですが、毎日30分歩くと頭の後ろとか御でことか汗まみれになるんですけど僅か200キロカロリーしか消費されないなんて・・・かなりショックでした。200キロカロリーといえば500mlのアクエリアスが2本分です。全然カロリー消費されないじゃないですか!!自宅に帰ってからレンタルCD屋へ往復20分ぐらい歩いたので今日の結果は右のようになりました。8000歩歩いて344.1キロカロリーしか消費されないんですね。汗かいて疲れたと思っても普通サイズのカップヌードルと同じカロリーなので、間違えても食べてしまったら、全てが水の泡なんです。
 いままで凄い甘く見ていました。カロリー消費がこんなに大変な事だなんて思いませんでした。もし、500キロカロリー消費しなくてはならないとすれば、1時間半〜2時間のウォーキングが必要になる計算です。今まで痩せていたのでダイエットなんて考えた事もなかったのでこんなにカロリー消費が大変な事だと思いもしませんでした。ダイエット番組が数多く企画されるし、ダイエット関連商品が売れるわけですね。体験してみて初めて知ったと言う訳です。(でも本当のダイエットの苦労はこんなもんじゃないのかも知れない・・・だって・・・)
 でも、これで何故高脂血症になったのかが分かったような気がします。ほとんど運動せずに夕食後に腹が減ったと言ってはポテトチップスやカップラーメンを食べていたのが原因だったんです。これからは、間食は気をつけねばと改めて実感した今日この頃です。


28日(火) 死語なんて嫌いだ!!
 今日、日テレの「踊る!さんま御殿!!」を見ていたんですけど、私には衝撃的な話が・・・

「ポニーテールって、死語だったんですね!!」

さんまや、くりーむしちゅーの上田

「ポニーテール良いですよねー」って言っていたら横から森口博子

「さんまさん、ポニーテールは死語だから使っちゃダメですよ!!」

そうだったのか?知らなかった!!いつの間に死語になったんだ!!この間平気で使ってしまったが、陰で「死語なんて使って!!」なんて言われていたのかも知れない。教えてくれれば良いのに。

それにしても、死語なんて言葉誰が作ったのだろうか?この間まで使っていた言葉が急に使えなくなるなんてナンセンスですよ。あれも死語、これも死語だとか気を使わなきゃならないなんて・・・なんて日本語は面倒くさいんだろう・・・。

面倒くさい!!死語が怖くて生きていけるか!!バンバン使ってやろうじゃないか!!

ナウいヤングで何が悪いんだ!!

なんて開き直ってしまいたくなった今日この頃です。頭痛てぇー・・・・。 


27日(月) ダイエー日本一、阪神敗れる
 当初の予想通り投手力の勝るダイエーが勝ちましたね。今日の第7戦ですけど、ホーム球場の利、昨日の勝利で流れを掴んでいる事からしてもダイエー有利で始まりました。両先発は和田とムーアで前回好投した左腕投手同士の対戦になりましたが、ムーアが初回から簡単に掴まってしまって・・・。一方の和田は関本、広沢にホームランを打たれたものの結局完投してしまいました。ルーキーなのにシーズンで14勝、今日も沈着冷静なピッチングでルーキーとは思えないピッチングで・・・凄いですね。同じ松坂世代の杉内といい、まったくあまりの強さに困りもんです。
 結果的には阪神の後半戦の戦い方そのままの恐ろしい程の内弁慶で甲子園は全て勝ちましたが福岡ドームで1勝も挙げられず・・・甲子園で4戦あったら勝っていたかもしれませんね。でもちゃんと試合内容を見てみると、甲子園は全てが1点差とシーズン中の圧倒的な強さは見せられませんでしたし、一方の福岡ドームは初戦こそ接戦でしたが、他の試合は一方的な展開とダイエーの方が一枚上手だったと思われますね。
 個人的には第6戦になぜ前回滅多打ちにあった伊良部を先発させたのか?あれでダイエーに流れが行ってしまったような気がしますね。福原という選択肢はどうだったのでしょう。まあ今どうこう言っても全ては後の祭りなのですが・・・。
 阪神ナインは星野監督に有終の美を送れなかった訳で非常に残念でしたが・・・日本シリーズらしい記憶に残る素晴らしい試合を見せてくれてありがとうと!!と言いたいです。
 後は、日本代表の試合とドラフト会議だけですか・・・どっちも非常に楽しみです。

 ちなみに会社の帰りに土曜日に行った「よってこや ラーメン」に行って気になっていた「蔵出し 宮城吟醸味噌ラーメン」を食べてきました。かなり濃厚な味噌のスープで美味かったです。少し札幌ラーメン「すみれ」の味に似ているかもしれません。食べてから1時間以上経ってもお腹の中は暖かい・・・おぬしやるな!!って感じでした。
 家に帰って、ヘルスメーターで測ったら、朝より体重が0.8kg、内臓脂肪が1.5%もアップしていました。ラーメンもそうだけど昼飯の四川風麻婆豆腐も結構カロリーが高いのかも?スクワットして汗でもかかねば・・・。 


26日(日) 小泉総理コテンパン
 今日は朝っぱらから、6党首仲良く揃ってテレビ局ツアーをしていましたね。フジの「報道2001」、NHKの「日曜討論」、テレ朝の「サンデープロジェクト」と3局に渡り歩いていました。「サンデープロジェクト」だけは私用で見ることが出来なかったんですけど・・・・小泉総理は、管さん、志井さん、土井さんの野党相手に完全な受身状態で反撃も出来ずにコテンパンにやられていました。今日は小泉自民党の完全敗北でした。
 もっと、言い合いになってくれれば、それぞれの党の悪い所が出てきたと思うのですが・・・小泉総理はしどろもどろで話し合いにもなりませんでした。
 確かに今、自民党は突付けば脆くも崩れそうな事ばかりですものね。特に日本道路公団・藤井総裁の解任問題では大失態を演じてしまったし・・・自民党政権の先は全く見えなかったというのが感想です。

政治ネタと言えば昨日の埼玉の参議院補選はあまりの人気のなさに驚きましたね。朝10時ぐらいに投票に言ったんですけど・・・もぬけの殻でした。確かに衆議院選に目が行ってしまい・・・あまり注目されてはいませんでしたが・・・投票率27.52%という低さには驚きでした。結果は自民推薦の方が当選しましたが、2位の民主との差が1万票ちょっととほとんど差がありませんでした。(自民:648319、民主:635332)これだけ低くても自民党は危なかった訳ですから、投票率が50%ぐらい行ったら自民党は惨敗するのではと思ってしまいました。別に民主を推している訳ではないのですが、ここの所の自民の体たらくには・・・投票できないです。

ついで話なんですけど、昨日死にかけました。京王よみうりらんどの駐車場で車が1台、駐車場脇の階段に前輪を落としていたんです。コスモスリーグを見に来た客がいっぱい通っていたのが幸いして、その客達で車を持ち上げて駐車場に戻すことに・・7〜8人が車を前から持ち上げ、所有者はバックでタイヤを回して元に戻そうとしたんですけど・・・持ち上げたら車が重くて前に落ちてくるじゃないですか・・・とっさに身の危険を感じて後ろに逃げて、かすり傷一つありませんでしたが、一歩間違えていたら下敷きになって死んでいましたね。死傷者7〜8人という大惨事になるところでした。
 結局車はもう一段下に落ちて、人の力ではどうにもならない事に・・・結局JAFを呼んだらしいですけど・・・。 今思えば、そのオヤジは建設現場の社長みたいな図体のでかい強面・・・力ありそうだからお前が下から押せ!!と思ったのは私だけ?

ちなみに専門家?に聞いたら車を持ち上げるときに車を牽引ロープで固定してから持ち上げないと危ないですよ。それに車は基本的に前のほうが重いですから・・・。
 証拠写真を撮れと言われたけど・・・ねえ。本人の前で撮る勇気は無いです。多分そのオヤジにボコボコにされるのが関の山かと・・。


25日(土) ラーメン紀行(その2)
 今日行った店も、ウォーキングの最中に見つけた店で「屋台味ラーメン よってこや」。場所は昭和通りの秋葉原と御徒町の間にあります。店の前の幟には「蔵出し 宮城吟醸味噌ラーメン」と書かれていたので、

「ほう、宮城ラーメンか!!珍しい」

と入ったのですが、メニューの一番初めには「京風屋台、頑固一徹。屋台味ラーメン」

「京風屋台??? どこのラーメンやねん!!」

後で調べたら主人が京都出身で京都のラーメンが基本だということは間違いない模様。まったく紛らわしい!!

メニューは、基本の屋台味ラーメン、チャーシューメン、白湯ラーメン(とんこつ)、とん塩ラーメンと例の味噌ラーメン。ここのところ、トンコツで酷い目にあっているので、普通のチャーシューメンを頼みました。
 スープはなんでしょう?醤油でもないし、味噌でもない・・・分かりません。後味はけっこうあっさりしてました。(HPによれば東京の清湯スープと九州の白湯スープをブレンドして京風にアレンジしたらしい)。麺は最近ハマッている極細麺。叉焼は炭火焼きでかなり薄めだが個人的にはこんなもんで十分。スープと絡まり美味しかったです。
 最近年のせいかギトギトラーメンは身体が受け付けない私でも十分味わえました。でも、そんなにインパクトのある味じゃないから、もう一回是非食べたいかと言われれば・・・・。でも味噌ラーメンは試しに食べてみたいです。

  よってこやHPへ


24日(金) 日本シリーズ
 注目の日本シリーズですけど、福岡ドームでダイエーが2勝してそのままダイエーで決まりかと思われましたが、甲子園に入って勢いが一変、2度のサヨナラ勝ちを含め3連勝で阪神が日本一に王手をかけましたね。普通なら阪神が勝ちそうな気もするんですけど、6戦からは福岡ドームというのが引っ掛かります。阪神の公式戦の終盤のイメージって内弁慶っていうのがあるんですよね。8月の地獄のロードもかなり負け越していましたし、敵地で甲子園のような戦い方が出来るのでしょうか?フェンスも高いですし、5戦の金本のサヨナラホームランも福岡ドームではフェンス直撃の二塁打のような気がするんですよ。それに6戦の先発は前回完璧に抑えられた左腕・杉内ですよね。不安要素がいっぱいです。
 でも、阪神は第6戦は絶対に落とせません。落とすと敵地ですから流れは完全にダイエー有利に傾きます。まあどちらのファンでもないのでどちらが勝っても言いのですが非常に楽しみです。
 それと、テレビ東京系で日本シリーズは放映出来るのか?それも非常に気になります。


23日(木) ラーメン紀行
 「〜紀行」とかって聞くと、シルクロードのテーマが頭の中に流れてきませんか?えっ?流れてこない!! そうですか、私だけですか・・・。
 まあ何でもいいのですが、今日はその題名どおりのラーメン人気店巡りを敢行しました。健康診断で高脂血症と診断された身体でこんな事していいのか・・・その分運動しますか!!
 まずは1店目ですけど、昼休みに「ラーメン神田・山形屋」というラーメン屋へ行きました。場所は神田駅から歩いて7〜8分ぐらいでしょうか?靖国通り沿いの京浜東北・山手線のガード下にあります。芸能人が来る店で有名らしく、あの森口博子が良く来るそうです。今日も行列が出来ていて店に入るまで10分ぐらい待たされるほど・・人気店です。
 このお店の人気メニュー、噂では数量限定の塩ラーメンが美味しいらしく、森口博子もその塩ラーメンが好みだとか・・・福岡出身の彼女が塩ラーメン?と疑問符が立ちました。じゃあその塩ラーメンを食べてみようということになり、出てきた塩ラーメンですけど・・・塩は塩でも塩とんこつラーメン!!あっさりしたラーメンを期待していたのに思いっきり期待を裏切られましたねー。麺は・・・忘れちゃった。少しちぢれた麺だったと思う。チャーシューがドロッとしていて口入れたら直ぐ解けてしまうほどの柔らかさ・・・初めて食べましたが結構美味しかったです。でもこれで森口博子が好きな理由が納得出来ました。彼女は福岡出身だけど旭川の塩ラーメンが好きだと聞いたんですけど・・・勘違いしているのではないかなー。これは旭川の塩ラーメンとは違うと思うのだが・・・。(ちなみに旭川は醤油だし・・・)
 ちなみに一緒に行った同僚が味噌を頼んだのでスープを頂いたのですが・・・魚ダシの八丁味噌味でこれもなかなかでした。味はかなり濃いめです。後は醤油がどんな味がするのかが・・・宿題として残りました。何時行こうかなー。

 夕食は秋葉原から上野へ抜ける中央通り沿いにある「ラーメン黒船」へ行きました。表の看板には

「TVチャンピオン優勝者 ちゃぶ屋の中住氏プロデュースのお店!!」(だったと思う。)

 先週から会社から上野駅まで健康の一環として歩いて帰っているのですが、そのお陰で見つけた店です。同僚に「健康の為に歩いているのに、逆効果ですね!!」と苦言を言われてしまいましたが。
 場所は、秋葉原と御徒町の中間・・・いや少し御徒町寄りでしょうか?結構人通りが少ないんですけど、昼間は行列が出来る程のお店です。今日は夜8時ぐらいに行きましたがそれでも客が6人程居たので結構人気店のようです。早速入って頼んだものは「醤油葱叉焼麺」と「ライス」。スープは醤油ベースに背脂にネギ油が入ったスープで、見た目はそんなにしつこく無さそうだったのですが、食べているうちにその脂っこさにダウン寸前になってしまいました。味的にもちょっと醤油の味が濃すぎるかなーという印象で・・・身体には悪そうでした。(そう、中性脂肪で引っ掛かった私には悪い食べ物でした。) 麺はスープが染み込んだ麺・・・そういう目的なのかも知れませんが、伸びた麺という印象を受けました。私好みじゃないですね。好みにも寄りますが麺はあまり期待しないほうが良いです。
 実は一緒に食べた知り合いは「結構美味かった!!」と言っていたので、普通の人には美味しいのかもしれません。私は今日は昼も豚骨系ラーメンで2食目だったから身体がちょっと受けつけなかったのかも。
 今日も「支那麺 はしご」を上回る味には巡り会えませんでした。いつ巡り会えるのだろう・・・・。

 流石に脂っこいラーメンを2食も食べると胃袋に堪えます。こういう所の年は誤魔化せないですね。もうこんな無謀は辞めようと思った今日この頃です。


22日(水) 扉をあけよう
 西村由紀江さんの新作CDアルバム「扉をあけよう」を購入しました。毎年この時期にリリースしていますし、昨年のミニコンサートでも本人がリリースすると言っていたのでそろそろかなーと思っていたんですけど、正確なリリース日は知りませんでした。ところが、月曜日のコンサートの時に貰ったパンフレットに明後日の10月22日に発売と知って少し舞い上がってしまいました。思いがけずに幸せな事があると嬉しいと思うのですが、今日の私はまさにそれ!!一日中、ウキウキしてました。こういう日は気持ちも明るいからやる気が出て仕事が捗るもので・・・捗ってはないな。とりあえずは充実した日を過ごしました。
 で、仕事帰りに秋葉原で買ったわけですが、去年の特典はアロマオイルにミニコンサートの招待券でして、今回もミニコンサートがあるのかなと期待したのですが、アロマオイルとポスターでした。凄いガッカリでした。前回のミニコンサートではサイン&握手会があって凄い幸せだったんですよ。今回はそれが無いだなんて。
 ポスターは貼るところがないから無用の長物だし、アロマオイルは女性には喜ばれると思うけど男性は使い道が今ひとつ思いつきません。明日、会社で少し香らせてみようかなー。ダメかなー。少しぐらいだったら大丈夫かな?もしかして凄い仕事が捗ったりして・・・。
 ちなみにアロマオイルの種類はレモンバーメナというオイルなんですけど、なんの効果があるんでしょうね。


21日(火) 懐かしの学生時代にタイムスリップ
 先日日記に書きましたが北村薫さんの「スキップ」を読んでいまして、本日やっと読み終わりました。やはり読み終わると達成感からか嬉しいものですね。
 この本を読んだ感想ですけど、普通は本の内容の感想が出るものですが、この本に至っては、別の感想を持ちました。読んでいて、学生時代にタイムスリップしたような気持ちになった訳です。
 この小説の冒頭と後半に出てくる文化祭。小説内ではビデオゲームとアイス屋ですが・・・私の時は何をやったかなー。1年の時は確かパソコンで占いしていたがほとんど覚えていない。2年の時は真っ白。3年の時は良く覚えてました。3年特権で中華系の模擬店をやりました。前日に遅くまで残ってシュウマイを作ったの覚えています。ひき肉とたまねぎを練っていたのような気が・・・それでこれはハズレだ!!とか行ってたまねぎいっぱいのシュウマイを作って、遊んでいたけど、結局翌日が雨で客があまりこなくて、生徒がみんな食ったなー。ハズレはクライメイトが食ったはず。
 
 視聴覚室の話もありました。普通は映画などをみる部屋ですよね。私の通っていた高校もそうでした。ちなみに学校で見た映画と言えば小学校では「天空の城ラピュタ」中学では「はだしのゲン」を観た記憶があります。で高校では「蛍の墓」・・・怖かったです。この映画はもう二度と観たくないと今でも思っているぐらいで・・・(^^;)
 音楽の授業で「サウンド・オブ・ミュージック」を観せられた事もありましたねー。で、もう一つが極めつけでした。高校3年の3学期かな?もう卒業ですし、私の通っていた高校は工業高校だったのですることがないんです。で、教師は2クラスを視聴覚室に集めて観たものは・・・

「地球防衛少女イコちゃん!!」

呆れて物も言えませんでした。多分、担任の教師か、副担任の体育教師の趣味だと思うのですが・・・だってニタニタしながら観ていましたからねー。
 男子高の教師はみんなこんななのだろうか?妻子がいる教師の趣味がロリ○ンだったとはー。いやー怖い怖い。でもなんの為に観せられたのか・・・分からんなーやっぱり暇だったからかなー?
 はっきり行って内容はほとんど覚えていません・・・記憶にございません。ただ覚えているのは、主役は増田未亜という女優さん(・・・と言えるのか?)が演じていたんですけど、その人がフジの昼メロにヒロインの幼年役で出ていて居てビックリしたぐらいでしょうか?今何をやっているのか(多分引退しているのではないか)チョット調べてみたら・・・オフシャルHPがあるじゃないですか!!かなりビックリでした。まだ女優業していたんです。あの昼メロの王道「真珠婦人」に出演していたそうなんです。凄いビックリでした。

 なんか話が思いっきりそれちゃいましたが、今、教師が色々な事件起こしているじゃないですが、あの教師達は大丈夫なのか?もしかしてもう懲戒免職になっていたりして・・・

 最後に学生時代を思い出したならぜひ読んでみてください。きっとタイムスリップ出来るでしょう。


20日(月) オーチャードホール再び
 渋谷のオーチャードホール。6月に初めて訪れた時にあまりの豪華さに驚き、「私が来るような場所ではないな。」と思ったホール。多分もう二度と訪れる事は無いだろうと思っていたのですが・・・また行っちゃいました。
 今回は葉祥明さんという創作絵本作家の絵から生まれた曲がコンセプトの「自然を愛するアーティストによる 美しの里コンサート」なるものを聴いて来ました。

あなたが聴きに行くようなイメージじゃないでしょうって!!

そうなんです。自分でもそう思うんですけどね。「ちけっと@ぴあ」で西村由紀江さんの都心で行われるコンサートをチェックしていたら、たまたまこのコンサートが引っかかった訳です。それに前回の「10人のピアニスト」のように2曲しか演奏しないチョイ役ではなくて、一応メインらしいと言う事なのでチケットを買ってしまいました。

 ちなみに渋谷へは前回のきた時以来ですからほぼ4ヶ月ぶりですか。若者達が大挙跋扈する渋谷の騒々しさの中に正反対の雰囲気をかもし出すオーチャードホールがある事にギャップを覚えながら辿り着いたんですけど、今回の客層は・・・

「40以上の中高齢層ばかりで・・・若者は数えるほどしかいない。なんか来る所間違えたのではないか!!」

と思いましたよ。なんか一人若者で非常に恥ずかしい思いでした。(多分、あんたももうオヤジだ!!とツッコミを入れるだろうとは思いますが) そんなことを観察しながらまわりの観客を見回していたら・・・

「豚朗(ブタロウ)発見!!」

前回は中村橋之助でしたが、今回は豚朗ですよ。最近テレビに出ていないからどうしたかと心配していたんですけど・・・その割にはひどい言い様ですね。服装が黒いセーターかな?その上に茶色の革のジャケット着て、若い男女を連れていましたけど・・・もしかして子供かな?いやそんな歳じゃないはず。若手俳優かな?生で見れてちょっと嬉しかったです。サインは別に要らないけど。他にも、名前は知らないけどどこかで見たような女優さんも居たし・・・流石、格式高そうなオーチャードホールという事でしょうか?

 ファンの方がいましたら御免なさいね。

 今回のプログラムは1部45分は西村由紀江さんのソロコンサートで、新作も演奏してくれて非常に良かったです。2部は黒石ひとみさんという作曲家が作曲した曲を、西村さんのピアノ+バイオリン、胡弓、ハープ、チェロ、パーカッション、フルート、オカリナ、ケーナ、パンフルートのコラボレーションで聴かせていた訳ですが、これも非常に良かったですね。日頃のストレスから解放されたと言うか、現実逃避出来たというか、かなりリフレッシュ出来て満足でした。(2時間と短くすんだのも幸いでした。「10人のピアニスト」は3時間半で非常に疲れてしまったので)
 現代の生活に疲れている人は私のようにたまにはヒーリングコンサートに出向いて癒されるのはどうでしょうか?


19日(日) 初級システムアドミニストレータ試験
 今日、情報処理の試験がありました。私は一番簡単な「初級システムアドミニストレータ試験」を受けました。我が社では情報処理の試験に合格すると給料が少しアップするし会社自体も試験を奨励しているので、受けてきたのです。この歳になって初級システムアドミニストレータ試験なんか受けやがってと言う人も居るかも知れませんが、他の試験は記述問があって難しいから、これぐらいしか受かりそうな試験が無かったのです。
 いつもやる気の無い私ですが、申し込んでしまえば勉強するだろう!!なんて思って8月に申し込んだんです。始めはその通りに勉強していたんですけど・・・3日坊主でしたね。その後は、全くと言って良いほど勉強せずに今日を迎えました。そんな感じだったから、行くの辞めようかなーなんて思ってました。後輩も受けているので、

後輩が受かって、私が落ちたら、面目丸つぶれじゃないですか!!

・・・そんな事はあまり気にしない性質なんですけど・・・ようするに面倒くさいから行きたくなかったのです。でも、行こうと思った理由がありまして・・・

試験会場がさいたまスーパーアリーナ!!

 たいした理由じゃないんですけど・・・さいたまスーパーアリーナ内の何処で試験を受けるんだろ?ってふと疑問に思ったので受験した訳です。(大原高専とかだったら受けてないだろうなー。)

 休日なのに普段より早く起きて出発!!電車の中で最後の悪あがきのように問題集を開くも眠くなって結局寝ちゃいました。で、1時間ほどで試験会場に到着!!今日の目的である「さいたまスーパーアリーナ」の何処で受験をするのかですが・・・まあ予想通りと言えば予想通りなのですが、ど真ん中の競技をするフロアに長机とパイプ椅子が一面に並べられていました。これ並べるの大変だったろうなー。なんたって初級シスアドだけで2千数百人も受けたんですから、長机1つで二人なので千数百の長机を並べた訳です。バイトを何人雇ったんだろうね?それにしても、受験に来てこんな事を考えている人がどれだけ居るのだろう?この感想だけで、この試験に賭ける意気込みが分りますよね。
 他にも、意気込み分かる事が・・・試験官がみんな男。向こうのグループはみんな女性なのに!!と頭の中で文句を言ったり、昼食時間で余った時間を他の人が必死に問題集を開いて勉強している横で、私は小説を読んで笑ってました。自分でも思うのですが

「あなた、いったい何をしに来たんですか?」

と一人突っ込みしそうでした。
それでも一応試験は受けましたよ。午前も午後もフル5時間全て使いました。午前は、訳が分からない問題がいっぱい出ました。
 「アローダイヤグラム」・・・なんじゃそりゃ?とか「日本において、産業財産権(工業所有権)と総称される四つの権利はどれか?・・・そんなの知らねえよ。だって仕事に関係無いじゃん!!挙句に出た言葉が

こんなの勉強しなきゃ分からねえよ!!・・・そう勉強しない私が悪いのです。

結局、半分以上当てずっぽで書きました。(マークシートだからもしかしたら当たるかも知れないしね)
午後は、考えれば分かる問題が出て、これなら楽勝さ!!なんて問題を全て読んでじっくりやってたら・・・全7問中残り2問を残して後30分。

「まじかよ〜!!時間過ぎるの早すぎだよ〜!!」

問題数の少ない最終問題(7問目)を解くことにしたのですが、これが失敗!!スキー場のリフト稼動の問題が予想以上に難問で・・・うわ〜!!ヤバいよ。こんなの終わんないよ。こんな時に悪い事は起こるもので・・・周りをハエが飛んできて・・・もう頭がカー!!と来て思わず

「じゃますんな!!退きやがれ!!」

と口走りそうでした。もう頭パニックになって結局諦めて適当に書き後10分。で6問目を読んだら・・・思ったより簡単じゃん。こっちに時間を掛ければ良かった。仕方が無いので、こちらも要点から見当を付けて回答してタイムオーバー。
ふ〜!!疲れました。試験ってこんなに疲れるものなんですね。いや〜参った参った。頭がオーバーヒートしそうでした。
そう言えば、お隣にツワモノが居ました。よほどの天才か?それとも難しくてギブアップしたのか分かりませんが、午前は始まって1時間程経ったと思ったら、となりでいびきを掻いて寝てしまうし、午後は退出可能時間になったら即行帰って行きました。多分、私と同じで難しくて帰ったのだと思いますが・・・個人的には隣が居なくなって気が散らなくてラッキーでした。それでもダメだった訳ですから・・・自分の実力を思い知りました。

最後に試験を受けた感想ですけど、8年位前に受けた今の基本情報処理試験(もち、落ちました)以来でだったんですけど、学生時代に戻ったような(制服姿も見かけたし)感じで結構面白かったです。1年に2回試験を受けるのも良いかな?と思いました。午前はとにかく頭に参考書の内容を叩き込めば分かりそう。午後はひたすら過去問題を解いて、問題の理解スピードを上げれば受かりそうです。まあ、それが出来ればですけどね。来春リベンジです。


18日(土) オーバーワーク?
 明日中央競馬でGT「秋華賞」があるのですが、明日買いに行けないので、今日後楽園WINSへ買いに行きました。 以前も書いたかも知れませんが先週の日曜日から、1日30分ウォーキングを心ががけて居まして、平日も帰りは我が社から上野駅まで30分の道のりを歩いて帰っています。1週間続いて、ちょっと驚きですが・・・。
 で毎日続けている30分のウォーキングを続けるべく帰りの後楽園から神保町を経て秋葉原まで歩こうと計画していた訳ですが、行きに京浜東北線に乗っていたら、上野駅手前で緊急停止信号が発令されて緊急停車。車内放送によると「秋葉原駅構内で人が線路に転落しましたので暫く停車致します。」との事。まあ、直ぐに電車は動き出したのですが、「上野駅で暫く停車します。」と再び車内放送が・・・

「これは、上野で降りて、後楽園まで歩けとの神のお告げか!!」

ここ1週間ばかりウォーキングの事ばかり考えていたせいか、思考回路までウォーキング重視になってしまって。

「よっしゃー!!歩いてやろうじゃないか!!」

と、電車を降りてやる気満々で歩き出しました。その日は休みで体力が有り余っていたので、足の回転が早い事早い事。秋葉原駅手前500mぐらいの所迄所要15分で歩いてしまい、そこから西へ足を向けいざ後楽園!!
 しかし、ここからが辛かった!!1キロぐらいひたすら上り坂で、最後の500mぐらいが逆に急な下り坂!!このコースはかなり足に堪えました。

都心のくせになんでこんなに坂があるんだ!!私の街には坂なんてほとんどないのに・・・どっちが都会だか分からないじゃないか?

なんか反論したくなる人もいるかも知れないけど、私の思考回路では都会=真っ平らという方程式が成立するのです。
 それでも、30分という自分としては予想以上のハイペースで到着して「これも、1週間ウォーキングを続けてきたせいか!!」等と、喜んだ訳ですが、気が付いたら両足の踵から流血してました。(ようするに靴擦れ)
 チョット張り切りすぎたかな?いつもそうなんだよなー。なんでもやる時はオーバーワーク気味でどこか痛めて辞めてしまうんだよな。今回もそのケースか?いや生死が掛かっているのだから辞められないでしょ。これぐらいで根を上げているようでは男が廃るわ!!とは思わなかったけど、こんな事では挫けない覚悟を決めた今日この頃です。

 ちなみに帰りは流石に電車で帰りました。足が痛かったし、オーバーワークは禁物な訳でして。


17日(金) 好きな言葉、嫌いな言葉
 現在、北村薫さんの「スキップ」という小説を読んでいます。17歳だった女子高生がふと目覚めると、42歳になっていて、42歳の自分を生きて行くというあらすじです。42歳の主人公の職業は国語の教師で、表向きは42歳なんだけど、頭は17歳が同じ年齢の生徒を試行錯誤しながら教えていくのですが・・・その現代文の授業がなんとなく新鮮に感じてしまいました。

「とつぜんですが、自分の好きな言葉と嫌いな言葉を書いて提出して下さい。」

高校時代にそんな授業は受けた事がありません。本当は、私の通っていた高校は工業高校だったので国語ははっきりお飾りで、授業らしい授業はやって無かったですよ。なんたって教師の風貌は

竹刀を持った土木工事のおやじ!!

でしたからね。そんな考えた授業なんてなかったっす。記憶に残っているのは御屠蘇が読めなかったぐらいかなー。我が家では御神酒はあっても御屠蘇は無かったので、授業で始めて聞いた言葉でした。

まあ、それはともかく、「自分の好きな言葉、嫌いな言葉」と聞かれて皆さんはどう答えるのでしょうか?私は生まれてこの方そんな事考えた事が無かったので、すぐには思い浮かびません。これから風呂に入るので風呂に浸かって考えて来ます。

・・・25分後。いやー寒い日はお風呂で温まるのが一番ですねー。気持ちよかったです。
そんなお風呂の感想はおいといて・・・好きな言葉ですが・・・「癒し」と答えたいところですけど(最近疲れているかも)、「自信を持て」です。これは好きというより、いつも持っていたい気持ちです。自信の持てない私に喝を入れる為の言葉です。自信を持てばもっとアクティブに生きて行けるのと思うので。ちなみに嫌いな言葉は見つかりませんでした。
 なんか思いっきり真面目に答えてしまったけど、これからはそんな事を考えながら生きていくのも面白いかもしれまんせんね。


16日(木) 阪神・星野監督辞任へ
 タイムリーなニュースですね。超ビックリ!!まさか阪神の星野監督が日本シリーズを持って辞任するなんて・・・夢にも思わなかったです。日刊スポーツ、スポニチ、デイリーで報じているのでほぼ間違いないのでしょうね。なんでも、今シーズン中、高血圧で倒れるなど健康上の不安が理由だそうです。今シーズン、あれだけ圧倒的に勝っているからそんなにストレスかかっていないのかと思ったんですけど・・・やっぱりプロ野球の監督業というのは、予想以上に激務なんしょうね。それにしても、燃える闘魂が居なくなるのは非常に寂しいです。怒りに任せてベンチを蹴っ飛ばしていた姿は印象的で、あのキャラクターが居なくなってしまうなんて・・・・。
 星野監督の辞任、日本シリーズ前の阪神ナインはどう影響するでしょうか?下馬評はダイエー有利ですけど、星野監督の引退の花道は優勝で飾りたいという阪神ナインの思いで見事に優勝して欲しいものです。(パリーグファンだけど、今回だけは阪神を応援です。)


15日(水) 子産
 帰りに駅前の大型書店によって、筋力アップ関係の本を漁っていたついでに小説のコーナーを立ち寄った所、「子産」とデカデカと表紙に書いてある小説を見つけました。子産といてば中国春秋時代に活躍した人で・・・・ピーンと直感が働きました。作者を調べた所、やはり宮城谷昌光さんでした。やっと出たか?という感じで、早速購入しました。
 ・・・が、ふと考えてみたら、知人に借りた本が2冊・・・う〜ん当分読めないなー。こうなれば借りている2冊を早い所読み終えねばと、燃え始めた今日この頃です。
 なんか読む本が沢山あって、なんか今年は読書の秋にどっぷり浸かりそう・・・なんか小さな幸せ気分。 


14日(火) メールサーバがクラッシュ
 日曜日から会社のメールが取れなくなって、会社のメールサーバがダウンしているのだろうなーと思って、今日の朝来て見たらやはりメールサーバの電源が落ちていました。またか!!と思って電源を上げると・・・

「キューン・・・ガックンガックンガックン・・・・」(音だけ聞くと昔の脱水機みたいですけど)

サーバからパソコンとは思えない音が鳴り響いたかと思ったら、「ハードディスクが認識できない・・・・・」等というメッセージが表示されてマシンが停止してしまいました。

「サーバが立ち上がらない・・・・クラッシュしてしまった!!」

ここ2週間ほど、メモリ不足で1日に2、3回ブルースクリーンが表示、勝手に再起動がかかるという奇妙な動作していたものなー。でも、誰もメールサーバちゃんの助けの声に耳を傾けずに無視しつづけた結果、おっ死んでしまいました。復旧作業は困難を極め、今日中の復活は出来ませんでした・・・なんか当分かかりそうな気がします。(マシン音痴なので他力本願ですけど)もっとも、もっと早く救いの手を伸べていれば、こんな事態にはならなかったのかも知れません。
 このお陰でメール及びWEBが見れなかったので、逆に仕事に実が入って進んでしまいました。いかに普段WEBを見て遊んでいるかを実感した訳ですけど・・・それは私だけ?


13日(月) 体質改善プロジェクト
 今日の午後はもの凄い大雨でしたね。ニュースでも言ってましたが「バケツをひっくり返したような大雨」で。地元では10月だというのに、雷まで鳴ってました。東京では道路に水が溢れ出していたようですし・・・こんなに振るとは誰も思わなかったでしょう。
 そんな訳で、午後は日記を書いて過ごした訳ですが、ふとテレビを付けると今の私にピッタリの番組が放送されてました。その番組は

「からだのトビラ!体のスペシャリストが挑戦!14日間体質改善プロジェクト」

 途中から見たのですが、良い話ばかりでした。何でも体脂肪、中性脂肪を減らす為には、筋肉を付ける事が一番なんだそうです。筋肉のエネルギー源が脂肪分なので、筋肉が多ければ多いほど筋肉を維持する為に必要な脂肪分が多くなるので、体脂肪に悩んでいる人は筋肉を付ける事が一番なんだとか。
 ということは、今のまま筋力アップを続けていけば筋肉が増えて比例的に脂肪分は減るという事ですよね。そうすると、体が疲れにくくもなるし、朝の目覚めも良くなるのだとか・・・・もう私が悩んでいる事ばかりじゃないですか。ようするに今悩んでいる問題は全て運動不足から来ていると言うことですね。ますます、やる気が出て来ました。このまま頑張って続けていけば、来年の春には私の身体は素晴らしい筋肉美になっているかもねー。


12日(日) 運動不足の賜物
 先日の健康診断を受けて、食生活と運動不足に気を使い始めた今日この頃。特に夕食のエネルギーが使い道が無いのでそのまま脂質が身体に溜まるんだそうな。だから夕食は腹6分目ぐらいにする努力を唯今実行中。それに仕事中はあまり身体を動かさないので・・・夜に腹筋やスクワットを行って身体を動かすようにしているのですが。
 夕食を減らして夜に運動すると・・・

「ぐぅ〜、ぐぅ〜」

とお腹が泣くのです。我慢我慢と言い聞かせるんですけど、目の前に「とうがらし麺・キムチラーメン味」が浮かんで・・・ダメだ!!と夜の11時半頃にたいらげてしまった。(一番悪い時間ですよね)
 食べたからにはその分身体を動かさないと・・・腹筋1セット(30回)、スクワット1セット(30回)をして対になるように生活していたら・・・やっぱり出ましたオーバーワーク。まず腹筋の時に首の後ろに手を回してやっていたので首がおかしくなってしまったんです。今は首が痛くて回らないんです。首筋痛めたかなー。まずいよなー。大丈夫かなー。このままやったら身体をおかしくするかな?なんて初めて1週間ですけど、いきなり不安続出なのです。
 こんな事を毎日やってて中性脂肪が減るのか?という不安もあるし、その前に身体がリタイアするのではないか?私事ですが見ものですね。 


11日(土) 長野オリンピックスタジアム
 長野オリンピックスタジアムで開催される「ファーム日本選手権」を観戦に行きました。1軍が優勝したら絶対に日本シリーズ観に行くぞ!!なんて思っていたらいつの間にか10年が経ち・・・気がついたら来年から札幌移転じゃないですか。このまま一生見れないのだろうか?暗くなっていた矢先のファームのイースタンリーグ優勝の報。嬉しかったですね。ずうっと観戦に行っていた甲斐がありました。で優勝すると開催されるのが「ファーム日本選手権」。いままでは大体沖縄で開催されていたのですが、今回はなんと長野です。通えない距離ではないじゃないですか・・・でも費用はかなりかさむ・・・前日まで悩んでいたのですが・・・一生に一度あるかないかだし、気分を一新する為にもいっちょ応援に行ってしまおうと決断しちゃいました。
 
 ちなみに前日に決めたのでもちろん新幹線のチケット等の準備はしてなくて・・・いくら3連休とは言え長野に向う人は少ないだろうとタカを括っていたんですけど・・・いざ大宮駅でチケットを買おうと思ったら、

午前中のチケットは全て完売!!

そんな馬鹿な・・・驚きました。朝のニュースで「今日は紅葉を見ようと行楽客の車で高速道路が渋滞しています・・・」なんてやっていたけど、新幹線が混むはず無いよなー。なんて甘く考えていたんです。いやー大失敗でした。
 仕方なく、自由席のチケットを買い、新幹線に乗ろうと思ったら、自由席は満席!!そりゃーそうですよね。指定席が満席なんだから。初めての体験です。新幹線に立って乗ったのは。それにしても新幹線って立って乗るように出来ていないという事を始めて知りました。

なんたってつり革が無いんですよ!!(当たり前なんですけど)

それなら、座席の脇の手すりに掴まって・・・・手すりも無い!!仕方なく、座席の脇を掴んで立ってたんですけど・・・新幹線って思ったより揺れるんです。

「つり革、手すりがないなら、立っていられるように揺れない車両を作れってんだ!!」

とキレそうになってしまいました。結局、次の熊谷駅で偶然近くの席が空いて座れたんですけどね。(朝早く起きたもので長野に着くまで幸せな時間を過ごした訳ですが・・・爆睡してました。)
 長野には11時頃に到着。大宮で9時半頃に乗ったわけですからやく1時間半・・・近いですね。改めて新幹線の素晴らしさを実感。地方あちこちが新幹線作ってくれと言っている気持ちが判りました。

 久しぶりの長野駅。以前長野駅に降り立ったのは長野オリンピックの年(か翌年)に開かれたIBMシンポジウム以来ですから、5年ぶりだったんですけど・・・ほとんど変わりなかったですね。長野駅は善光寺口と東口の二つがあるんですけど、善光寺口の開けップりは凄いです。駅から見渡す光景は特大のビジョンがあったりとまるで新宿や、渋谷を思わせる繁栄っぷりなんですけど、東口は・・・喩えて言うなら

「トンネルを抜けると・・・そこは雪国だった。」

という言葉が似合うほど・・・未開発地帯でした。目に付くのはマクドナルドのみ・・・6年前と何も変わっていない・・・お金が無いのか?それとも需要が無いのか?いや善光寺口を見るとそんなことは無いはず。やっぱりお金が無いのかなー。それにしても、寂しいです。こんな事言うと双方に失礼かもしれないけど東武・鎌ヶ谷駅より酷いっす。田中県知事頑張れ!!

 長野駅から長野オリンピックスタジアム迄、イベントがある場合に限りシャトルバスが出ていまして(でも有料・・・往復800円もかかる・・・普通は無料、払っても100円でしょう!!)、そのバスに乗っていざ球場へ!!
 バスに乗りながら長野の町並みを見ていたのですが・・・一応県庁所在地だけあって埼玉南部とあまり変わりないなーなんて見ていましたが、信濃川を超えると町並みが一変しました。急に住宅が少なくなって田畑が多くなり・・・こんなものさ。その上、4車線の国道なのに道路が粗いこと粗いこと。道路の破損個所の舗装工事の仕方が全体を舗装すべきが破損個所だけだから・・・もう凸凹で走ると、なんか舗装されていないジャリ道を走っているみたいでした。

田中県知事!!国道ぐらいはちゃんと直して下さいね。

と投稿しようかと思っちゃいました。なんか気持ち悪くなりそう・・・ウゲー!!
 なんやかんやで、20分ぐらい走っていたら、畑の真ん中にぽつんと花びらを広げたような大きな建造物が見えてきました。「やっと着いたよ」って感じでしたが、それにしても周りに何も無いですね・・・埼玉スタジアムを思い出しました。この建物も毎年赤字なんだろうなーって。だって周りにアウトレットモールみたいな集客力がある施設があれば別ですけど何にも無いですから。なんか長野県の財政の深刻さを発見するバス旅になってしまいました。


 肝心の長野オリンピックスタジアム。かなり綺麗でしたねー。まだ出来てから5年も経っていないからだと思いますけど鮮やかな緑の人工芝のグラウンドが目を被いました。地方球場といえば汚いというイメージが多いんですけど・・・勿体無いなー。こんな綺麗な球場を使う方法が無いなんて。でもプロ野球のホームとしては少し観客席が少ない気もするし、中途半端ですよね。

 それにしてもこんな交通の便の悪い所に予想以上に観客が入りビックリしました。私のようなコアなファンがあんなにいるとは・・・。それに車無しでは生活できない地域で、「駐車場はございませんので、バス等でご来場ください!!」だったので。
 ファームといえども流石、日本シリーズという事なのでしょうか?それに出場チームが阪神ということもあってかなり、かなりの観客が入ってました。比率から言うと7対3で阪神ファンが多かったですけど・・・・。ファームといえども流石阪神ファン!!恐るべき集客力です。内外野ともにかなりのファンが駆けつけ(多分5000人は居たと思われる)、7回に六甲おろしを大合唱して風船飛ばし!!甲子園をみるような独特の雰囲気を醸しだてました。
 負けじ鎌ヶ谷施設応援団(50人程)の太鼓を使った応援やと沖縄・名護(日本ハムが春季キャンプを行う場所)から駆けつけたと思われる日ハムハッピを着たコアな一団(20人程)が

「チバリヨ!!日本ハムファイターズ」


という横断幕を広げて応援してましたけどその応援合戦は・・・

当に今年の阪神VS横浜の試合のようなものでした。(阪神の22勝6敗)

くやしいけど応援合戦は完全に敗北。ならば、選手達頑張ってくれ!!と頑張って応援していたんですけど・・・結果は打線が1安打しか打てずに0対3で完封負けを喫してしまった・・・

「長野まで来てこんな試合を見に来たんじゃないぞー!!金返せー!!」

叫びたくなるような試合。見たくも無い阪神弟の胴上げシーンまで見せられて・・・・来年覚えて居ろよ!!・・・悔しい!!


あまりに悔しかったので閉会式を観ずに帰宅。身体も気分もブルー一色で、ここは自分に癒しを与えねばと帰りは長野新幹線はグリーン席をゲットしちゃいました。(行きの指定席代浮いたしね)
 それで今回、生まれて初めてグリーン席を体験。席が左右に2席ずつで1席が普通の席より広い上に枕つき。足元には足置きがあって、背もたれ倒すと非常に座り心地が良いはずで・・・きっと

「叶姉妹のような高級感が味わえる!!」

と思ったんですけど、足が突っ掛かって・・・身長170ぐらいの人なら夢心地のはずが・・・足が伸ばせずに苦しい。

「最近の日本人は大きいんだぞ!!覚えとけ!!」

結局、疲れて帰ってきました。もうグリーン車には乗らないぞ。

 
気分を一新する為に行ったのに、あまりに短時間で行けるのでなんか長野へ行ったという気分になれず。都内に出掛けたみたい・・・・近すぎるのも考えもの?それともやはり一泊しないと気分は変わらないか。


9日(木) 高脂血症
 先日受けた健康診断の結果が戻ってきました。そしてその結果は・・・・

高脂血症を認め、積極的な食事療法、運動が必要です・・・・高脂血症!!

ようするにこのままの生活を続けていったら動脈硬化高血圧心筋梗塞肥満になりますよ。という事なのだそうな。確かに去年も、要注意みたいな事書いてあったからなー。

それにしても大ショック!!心筋梗塞になったら死んじゃうんですよー!!

太っている訳ではないのに何故ですかねー。

 頭の中にいろいろな事が駆け巡りました。これから焼肉は厳禁?ラーメンもダメ?等色々考えたんですけど、ようするに1日の食事量が多いのではという結論に達した訳です。ただ、朝食を抜くのは良くないらしいので、じゃあ夕食を少なくすれば良いはずです。

じゃあ、晩飯はカップヌードルにしよう!!

なんて言ったら、カップヌードルが一番身体に悪いんだよー!!

と思いっきり突っ込まれてしまいました。(家に帰ったらオヤジにもダメだしされてしまったー。)

結局、運動不足なので運動をしようということになりました。家から最寄の駅まで歩いたらなんて言われたけど・・・朝早く起きる元気がないので、帰りだけ歩くようにしようかなー。あとはジョギングでもしようかと思っている今日この頃です。



8日(水) 歯医者
 昨日、いつもの如くガムを噛みながら仕事をしていたら、ガリッ!!って音がしてガムの中に異物が混じってきたのです。何かな?って思って取り出してみたら・・・歯に埋め込まれていた銀の詰め物でした。
 
「あー、銀歯取れちゃったよ。又歯医者に行かなきゃならないのかよー」

無駄な時間を割けないのに・・・ついてないです。この事を知り合いに話したら

「ガム噛んで銀歯とれるなんて子供みたい!!」

と笑われました。このやろー!!クソー!!悔しい!!

 で、今日早速、朝一(9時)で地元の最寄の歯医者に行きました。歯医者といえば、やっぱり気になるのは歯科助手さんでしょう。かなり美人ぞろいというイメージがあります。現に今までの経験で美人が多かったですし。(この間のフジドラマ「いつもふたりで」ではハセキョーが歯科助手役で出演していましたね・・・まあドラマだから美人は当たり前か・・でもイメージはピッタリですよね)
 最寄の歯医者に行くのはたぶん4、5年ぶり。前回と比べて歯科助手さんもガラリを変わっているだろうと思ってましたが、やっぱり受付に出てきた歯科助手さん新しい人でしたね。でも新しい人もけっこう可愛い人でした。ラッキー!!
仕事中ですし、話し掛ける気にはなりませんでしたが、気分的にはやっぱり、ハッピームード。でもこれぐらいの事がないと歯医者なんか来たくないですしね。
 ちなみにその歯科助手さんは、簡単な処置は出来るみたいでした。私の銀歯の接着は医者がやってくれたんですけど、その後のはみ出た接着剤とかの洗浄はその歯科助手さんが担当。でもこのときばかりはちょっと引きましたね。大丈夫なんか?この歯科助手さんで・・・不安が頭をよぎりましたが・・・テキパキと洗浄するんですよ。まさに

「おぬし、出来るな!!」

と言いたくなる程でした。
 結局9時に来て25分に診察台へ・・・15分程で終了。もっと時間かかると思ったんですけど、予想以上に早く終わりまして・・・それに1回で銀の詰め物も詰めて貰ったしこれで嫌いな歯医者ともサヨナラだ!!
 と、受付でお金を払い終わり、帰ろうと思っていたら

「奥歯の歯石を取りたいので次回のお約束したいのですけど・・・」

「えっ!!」と一瞬固まってしまいました。

折角、オサラバ出来ると思ったんですけど・・・まあ、歯石とるぐらいならあと1回だし歯石を取ってもらおうと思って予約を入れました。でも、帰ってから親に話したら

「歯石を取ると言って別の虫歯を探すんだよー。これは当分終わらないね。」

と言われてガックリ。悲しいかなーこの歯医者の通院生活は当分続くハメになりそうです。


7日(火) ミムラ
 10月に入り、今週から新ドラマが始まりだしましたね。昨日早速フジの月9ドラマ「ビギナー」を拝見しました。舞台は司法試験に受かった人達が弁護士、検事などになる為に1年半に及び更に勉強する司法研究所を舞台にした青春群像ドラマです。(とフジHPでは紹介されています。)確かにドラマの内容を観る限り青春群像ドラマなんですけど、その研修生は、ミムラ(新人)、オダギリジョー堤真一松雪泰子奥菜恵横山めぐみ署長(北村総一郎)我修院達也(若人あきら?だったっけ)という実に個性的な面々であります。署長が青春というのも変なんですけど・・・青春に年は関係ないという事ですかね。署長がどんな青春を送るんでしょうね?楽しみ!!
 この中で気になったのはミムラ。始めミムラってさまーずの三村?(俳優デビューで名前一新!!)なんて思ったりしてたんですけど・・・と思ったのは私だけですかね・・・私だけでしょうね。
 そんな事を気にしながらドラマに入ったのですが、いきなり見たことがない女優さんが登場!!この女優さんは誰だろう?誰かに似ているけど・・・どうしても名前が出てこないなー。なんて思って観ていたんですけど・・・彼女がミムラでした。後で調べたら新人だって判ってビックリ!!訳が何も知らないOLという設定だから少し役に助けられている所も有るのかも知れないけど、なかなかの好演でしたね。松雪泰子、堤真一という強烈なキャラに押されている感じはあったけど。観ていて彼女の力強い目がなんとなく引きつけられました。全然緊張していない、新人離れしています。このドラマで成功したら大きく飛躍しそうな予感がしますね。モデル出身ということで、かなり美人ですし・・・これから期待大です。


6日(月) 星に願いを
 先週の金曜日に映画「星に願いを」のDVDを購入しました。映画館で泣いてしまった感動作(と、私が思っているだけですが)。主演はもちろん竹内結子さん。でも相手役の吉沢悠さんの方が出演時間が長いような気がしましたが・・・まあそれはたいした問題では無いでしょう。
 なんとか時間を作って、昨日観たのですが・・・やっぱり家で観るとお金掛けて無さが判りますねー。キャストは勿論の事、最近流行りのCGも殆ど無く、手作りって感じがして・・・「黄泉がえり」とは大違いでした。でも、ラブストーリーとして入り込めれば凄い良い映画だと思います。それに竹内結子さんの演技は光っていましたねー。なんだかんだ言ってまた泣いてしまいましたから。
 相手役の吉沢悠さんの死んだシーンの声の出ない演技とか、クライマックスの喜びながら走るシーンなんか鳥肌ものでしたよ。演技とは思えないほどで・・・気が付いたら映画の中に入り込んでしまいました。多分、竹内結子さんを見るならば「星に願いを」の方が堪能できると思います。

 相手役の吉沢悠の死んだシーンの声の出ない演技とか、クライマックスの喜びながら走るシーンなんか鳥肌ものでしたよ。演技とは思えないほどで・・・気が付いたら映画の中に入り込んでしまいました。多分、竹内結子を見るならば「星に願いを」の方が堪能できると思います。

 ちなみに初回特典で、可愛いミニハーモニカ形のキーホルダーが付いていたのですが、吹いてみたら

「ファーーーー!!」

となんと音が出るじゃないですか。オ☆ド☆ロ☆キ!!
でも、吹くところの小さい事小さい事。私の口ではとてもじゃないけどメロディーを奏でる事は出来無そうです。・・・でも映画の中の吉沢悠のハーモニカはちょっとカッコいい!!・・・買おうかな?


5日(日) 「日本女子オープンゴルフ」
 昨日、親類筋のおじさんからいきなり「日本女子オープンゴルフ」の観戦チケットがあるから行かない?と誘われました。ゴルフ場行った事が無かったのでゴルフ場ってどんな感じなんだろうと興味もあったので行ってきました。
 ちなみに「日本女子オープンゴルフ」と言えば、この間、女子高生アマでツアー優勝した宮里藍選手も出場しているんです。ギリギリで決勝ラウンドに残ったのでもしかしたら見れるかも?という期待もあったので観に行ったのです。(こんなチャンスめったに無いですからね)
 開催場所ですが、千葉県の千葉カントリークラブ・野田コースで、東武野田線の野田市駅から無料送迎バスが出ているということで、その駅に11時ぐらいに着く予定だったんですけど・・・・昨日2時迄起きていたのが祟って寝坊、着いたのが12時になってしまった。その為、飯も食えず・・・多分ゴルフ場に食事するところなんか無いだろうなーと思っていたので、駅前で飯を食べていこうと思っていたんですけど、野田市駅前には・・・・

コンビニが1軒のみ。それ以外に店と名の付く店が1軒もない!!

ガックリ来ましたね。幾らなんでも、千葉県だし、駅名からして東部野田線の中間駅としては大きい方だと予想していたんです。それがコンビニ1軒だけとは・・・コンチクショー!!これで、今日は1日食事は無いなと覚悟しました。途中で倒れなきゃ良いが・・・。(あんたそんなに柔な身体なんかいと突っ込まれそうですが・・・)
 実は、ゴルフ場に着いてみて判ったんですけど、ゴルフ場内に、仮設の売店が作られて昼食などは全く問題なかったんです。焼きソバ、ジャンボ焼き鳥、うどん、そば、カレー等たくさんあって、お腹大満足でした。特に焼きソバは、大人気で、いつでも焼きたてが食べられて美味かったです。なんか本題からそれてしまってますね。

 初めてのゴルフ場。でっかいですねー。テレビで見るよりはるかにデカイかったです。こんなデカイのを18ホールも回るのか・・・中高年が心臓発作で死ぬのも納得出来ました。
 普通に歩くだけでも、10kmぐらい有るだろうし、下手な人は、あっちこっち歩いて倍ぐらい歩くでしょ。その上、クラブ振るのに体力も居るし、プレッシャーも凄いから心臓の負担も大きそうだから。という私は、ぐるぐる歩き回っただけで、疲れちゃいました。結構、コースって起伏が激しいんですよ。コースは登ったり下ったりで平地なんか数えるぐらいしかないし、グリーンの周りはかなりでこぼこしてて、歩くだけでも大変でした・・・もしかして私の体力が衰えているだけ?
 でも、これだけ起伏が激しいコースだと難しいでしょうね。女子プロ選手でアンダーで回った人が二人だけでしたからねー。(そりゃそうだ。「日本女子オープンゴルフ」が行われるぐらいだから難しいに決まっています)、アマチュアが回ったらどんなスコアになるのか・・・私は当分コースには出られません。(って最近全然クラブさえ振ってないんですけどね)

 やっぱり、主役は女子プロ選手。ちゃんと観てきました。皆さんガッチリタイプなのかなーと思っていたけど、思ったほどガッチリした人いませんでしたね。確かに、以下にもプロ選手というガッチリというか・・・私が野球選手でよく使う言葉豆タンク型の人もいましたけど、基本的にはスレンダーは人が多かったですね。(とは言っても、街中のスレンダーとは違いますけど)その選手がクラブを振ると、ピンポン球のようにゴルフボールが飛んでいく・・・いやーカッコ良かったです。羨ましい!!前にまともに飛んだこと無いのに・・・レッスンしてもらいたいなーなんて思いました。

 実は注目の宮里藍選手の写真のゲットしようと、意気込んだんですけど、寝坊したお陰で、ホールアウトしてました。いきなりガックリでした。(他の選手はあまり興味が無いから、ゲットしてもなー。)
 代わりに、注目した選手は、上原彩子プロ。最終組で回っていて、トップと一打差で回っていたのですが・・この試合はずうっと調子が良いみたいで・・・安定したゴルフで帰るときに一位タイだったのでもしかして優勝するかも?と思ったほどでした。(スレンダーで少し可愛い系でしたよ。)でも、後で結果を観たら、優勝出来なかったようでしたが・・・・。
 他に目についたのが、アマチュア選手の善戦です。この間の宮里藍選手の優勝といい、今日は、アマ選手が6選手も決勝ラウンドに入ったりと・・・アマチュア選手のレベルが上がっているんですかねー。それともプロのレベルが下がっているのか・・・それはそれで悲しいですけど。でも、岡本綾子プロみたいに世界で活躍する選手がまた現れて欲しいものです。
 (下の写真は上原プロとは違います。)


   

実は、途中でこんな事件がありまして・・・選手のティーショットのパーフェクト写真を撮ろうとベストポジションをゲットして、カメラを向けたら、係員がやってきて、

「すみません。コース内はカメラの撮影禁止ですよ!!」

「えっ?」・・・そう言えば、誰もカメラとか持っていなかったなーと、チケットを確認したら、裏にしっかりと書かれてました。

カメラ及びムービー、ビデオカメラ等の撮影は出来ません。会場内へのカメラ等の持ち込みは禁止されております。

そうだったのか!!知らなかった。今日、チケットを渡されたから裏面なんて見てなかった。でもカメラを取り上げられなくて良かったっす。でも、その下に以下の注意が

携帯電話、ポケットベル等の会場内への持ち込みは禁止されております。

こんなのは無理でしょ!!アンテナも3本立っているし・・・エッジで立っているなんて有る意味凄かったですが。

そんなこんなで、上原彩子プロ始め、気になった選手が撮れませんでした・・・撮れないと判って、急につまらなくなり、17番ショートホールのグリーン横で1時間あたり寝てましたよ。でもその芝に寝転がると気持ち良かったですよ。ふさふさのベットの上に草の臭いと癒し感抜群でした。他にも寝てる人が居ましたしね。最後まで観ると遅くなるし、無料送迎バスが混むので試合途中、3時過ぎに帰ったんですけど・・・寝不足と疲れで電車の中は久しぶりの爆眠してしまいました。
最後に・・・写真載せて大丈夫かな?


4日(土) 記憶喪失
 以前「レベル7」で気になった事を書こうと思ってからほぼ1週間。ここで書かないと一生書かないような気がするので今日書く事にします。
 その「レベル7」の小説の冒頭は自分が誰だか分からない、何処にいるか分からないという記憶喪失の男女二人が目覚めたところから始まり、自分探しの旅を始めて行き・・・謎を究明していくというミステリー?サスペンス?という内容
のお話です。その中で一つ注目になったのは記憶喪失。小説の中で彼らは過去の事を思い出せなくなってしまうのです。
 記憶喪失というテーマでもう一つ、テレビ朝日系のスペシャルドラマ「僕らはみんな生きている」というドラマを偶然にして見ました。オダギリジョーが演じる美大生が交通事故にあって過去18年間の記憶を全て失い、そこから別の新し
い人生を歩んでいくという内容です。ちなみにこのドラマの記憶喪失は、逆行性健忘症といって私は今まで認識していた誰々の事を思い出せないというものではなく、言葉の意味など記憶全てを失い生まれたばかりの状態に戻ってしまうというものです。そんな事があるのか、ドラマだからと思われる方も要るかも知れませんが、これは実話でして、若き草木染職人・坪倉優介さんという方の実体験の手記をドラマ化したものだそうです。
 普段の生活に支障が無い記憶喪失と、全てを忘れてしまう記憶喪失。脳はどういう仕組みなのだろう?って興味が湧きません?全然判らないんですけど、科学的にもう解明されているのでしょうか?となると、将来、いろいろな映画で描かれているみたいに自分の思い出したくない所をピンポイントで消す事が出来るのでしょうかねー。トラウマで悩んでいる人が沢山いるじゃないですか、その記憶を消せれば健全に生きて行けますよね。そういう人を治せたら凄いなーなんて思います。でも一方で、人が他人の記憶を上手く操れるという事でも有るし・・・・そう考えると、人が踏み入れては行けない領域なんでしょうか?良い方に使えれば良いと思うのですが・・・人間は必ずその善悪両方を使うに決まっているし・・・・わからないままの方が良いのかもしれませんね。


3日(金) 「飲茶酒場」
 この間健康診断に行ったのはご存知だと思いますが(日記を毎日見て頂いていればですけど)、その帰りに「麻婆豆腐」という幟が出ている店がありまして、その時から結構気になっていたんですけど・・・昨日、会社の人がその「麻婆豆腐」の店に行って来たそうで・・・話によると辛い麻婆豆腐なのだとか・・・。麻婆豆腐通としては食べに行かなきゃダメでしょう!!って訳でお昼にその麻婆豆腐のお店に行ってきました。
 そのお店は神田の神田外語学院のそばにある「飲茶酒場」というお店です。テーブルは4つしか無い小さなお店でドアが無くてとても開放的、中華風のイメージタップリです。店の壁には、芸能人のサインがいっぱい貼ってあるんですけど・・・二流三流の人ばかり(料理人・金万福とか)。しかしその中で金々と輝くのは一流K−1格闘家の面々。故アンディ・フグ、マイク・ベルナルド等。有名なんだか、有名じゃないんだか判りませんが・・・。

 で、実際のメニューがですねー。麻婆豆腐丼と麻婆豆腐麺の2種類のみ・・・。いくらなんでもそりゃ無いでしょう。客入らないよーこのメニューじゃ。まあ、私だったら、週1回なら来ても良いかなって思うけど。(もちろん美味かったらですよ)
で、私は麻婆豆腐麺を頼みました。ラーメンのようなものかなって思ったんですけど、全然違いまして、ソーメンみたいな細麺の上に麻婆豆腐がかかっているという代物(ようするにつゆ無し)。でその上に大きなチャーシューが2枚が乗っていて、美味しそう。それにその麻婆豆腐が四川風なんですけど、中国山椒が満遍なくかかっていて、辛そうなのです。
 早速試食・・・・イメージのままでしたね。麺と麻婆豆腐が良く絡みんで味が合格点です。麻婆豆腐自体の味もとても美味かったです。でも山椒が効き過ぎで途中から舌がヒリヒリでしたよ。水を飲むと舌がヒンヤリするぐらいですからね。もしかしたら、山椒で味をごまかしているんじゃないか?と疑いたくなるほど。考えすぎかな?
 ちなみに同僚が麻婆豆腐丼を頼んだので、聞いてみたら美味しかったそうです。ただ、この麻婆豆腐は豚カツ付きでその豚カツの上に麻婆豆腐がかかっていたのだけれど・・・組み合わせは今ひとつだったらしいです。
 会計の時に、名詞を出したら600円(通常680円)にしてくれると言われました。持ってましたけど何に使われるか判らなく怖いのでやめました。(多分、ダイレクトメールだと思うのだけれど・・・なんか嫌ですよねー。変な所に漏れたりすると・・・メールアドレスも書いてあるし)
 気になる方は行って見てください。店長が客引きしていますので・・・ということはあまり繁盛していないとということか・・・。でも美味しいですよ。
 それにしても、最近、神田には四川風麻婆豆腐を出す店・・・と言うか四川料理の店が多いなー。もしかしてブームなのだろうか?


1日(水) 「よっちゃんイカ=カットよっちゃん」
 気が付いたらもう10月になってしもうて・・・・早いものですね。今年もあと3ヶ月と迫り、私の残りの20代の残りの人生も後僅か・・・このまま時が止まってしまったらとどれだけ良いか。いや詮無き思想です。

 ところで、まだ社員旅行の余韻がと思わせる出来事が・・・おやつに出現しました。そう題名の通りの「よっちゃんイカ」。袋を見ると「カットよっちゃん」というのが正式名称らしい。社員旅行の酒のつまみとして買ったのですが・・・全く売れずに結局、腐っちゃうのでおやつに出されました。
 おやつを買いに行く時に鶴の一声の

「去年はたしかよっちゃんイカがあったよねー!!」

が頭に残ってしまい、わざわざ電車に乗ってアメ横の仁木の菓子まで行って買ってきたのに・・・なんということだ!!

「誰だよっちゃんイカ買ったの!!」

と怒声を強くして言ったら、

「キョロ兵衛さんが無理やり買ったんじゃないですか!!」

と逆ギレされてしまいました。そこで「あっ!!そうだっけ?」と笑いながら切り返せばその話は笑い話で済んだのだろうけど・・・・そこまで頭が回らず、ブルーな気持ちになってしまいました。シクシク。

 ま、そんな事はどうでも良いのですが、私はこの駄菓子の王様(えっ違う?・・・まあそういうことにしておきましょう)を食べた事が無かったのです。子供頃の僕は非常に可愛く・・・じゃなかった甘党で、「ビックリマンチョコ」や大好物の「ふ菓子」ばかり食べていたので、そんな訳のわからないものは食べなかったのです。(・・・・子供の頃から食べず嫌いでだからいまも好き嫌いがはげしいのかな?) いや、脱線してしまいました。今回もあまり気が進まなかったのですが自分で買ったので嫌なんて口が裂けても言えませんので一つ返事で頂戴いたしました。
 人生29年で「よっちゃんイカ」初体験。袋を空けて、赤いイカの三杯酢漬けを・・・こんな真っ赤になるまで着色料使うなよ!!身体に悪そうじゃん!!と思いながら、一口

「酸っぱい!!その上後味悪いよー!!」

そう、私は基本的に酢漬けが嫌いなのでかなり堪えました。でもビールとか日本酒とかのアルコールがあったら良いかもと思いながら・・

「今、冷蔵庫に行って旅行の残りのワンカップのフタを空けて一口したら・・・・・やっぱクビかな?でも今日は社長居ないし・・・どうだろう・・・大丈夫かも知れない・・・」

なんて考えませんよ。私はこれでも真面目人間ですから。仕方が無いから烏龍茶を片手に一袋全て平らげました。
ところで、「よっちゃんイカ」の製造元って

「よっちゃん食品工業株式会社」

っていうんですよ。知ってましたか?素晴らしい名前ですよねー。社長は子供か!!と思いました。もしや「よっちゃんイカ」一筋なのでは。それで何十年も会社が成り立つなんて、ある意味凄い商品なのかも・・・・でもやっぱり美味しくない。来年は購入しない事を祈るばかりです。

 最後に私のせいでおやつに無理やり「よっちゃんイカ」を食べている人御免なさい。つつしんでお詫び申し上げます。


追伸:「よっちゃんイカ」に当たってしまいました・・・・お腹が痛い・・・シクシク。