11月日記
HOME 私的日記道TOP

30日(日) 光が丘IMA
 今日は光が丘IMAへ西村由紀江さんのコンサートへ行きました。まず、「光が丘って何処?」から始まりまして・・・名前自体は聞いたことがあるのですが、何処にあって、どうやって行くのか知らなくって・・・(^^;)名前からしてねえ。取って付けたような名前ですしどんな所かも想像出来ませんでした。調べた所によると、練馬区にあるんですね。それも埼玉県・和光市の近く・・・東京都の端っこにありました。都営大江戸線の終点駅「光が丘」があるのです。で、いざ行って見ると、その町並みに驚きました。初めて見ました・・・こんな街。完全に新しく作られた街ですよ。駅の真上にダイエー、コンサートホール等の集めた総合施設が作られえていまして、その施設を中心に四方八方に高層マンションがダン!!ダン!!ダン!!って感じで建ち並んでいるのです。地上は車が走る道路が普通にあるのですが、この街の生活空間は地上2階に作られている・・・なんか未来住宅地のモデルのような街並みにビックリでした。「???ニュータウン」という街はみんなこんな感じなのかなー?古い街並みしか知らない私としては不思議な光景でした。

 西村由紀江さんそのコンサートは、「光が丘」駅の真上に建つ総合施設の4階「IMAホール」で行われました。客席500席と非常に小さなホールで真ん中より後ろの方に座ったんですが、肉眼で西村さんが見える距離で・・・普段こんな近くで聴けないのでかなり感動しましたね。

 今回のコンセプトは「音と話してみれば」・・・何か難しいタイトル。演奏の途中でいろいろと話をするのですが、「最近の子供達は殺人を犯したりと心が廃れていると言われていますが、学校でコンサートを開くとみんな身体でリズムを踏んで楽しそうに聞いてくれます」とか「ピアノのメロディを通して、私の優しい気持ちが届いて欲しい」とか、「音楽を通じて優しい気持ちを持って欲しい。」というメッセージを込めて演奏しているんですね。彼女らしいなあと、なんか嬉しく思いました。
 
 西村さんのコンサートは毎回変わったゲストが登場するのですが、今回はヒダオサムさんというマリオネッティストでした。マリオネッティストとは、操り人形家、ようするにフェレット(本人は毛虫と言ってました)や、犬、人などの人形を操る人です。余談ですが、ヒダオサムさんは、NHK教育の名番組「できるかな」の造形作家をしていたそうで、ノッポさんの作ったものは全て、彼の作品なんだそうですよ(ノッポさんは言われたものを作っていただけなんですって!!)
 この二人(他マリオネッティスト二人)の共演ですが、以外にマッチして面白かったです。西村さんの優しいピアノの合わせて、人形がコミカルな動きが可愛いかったです。なんか本当の子猫、子犬みたいでした。

 母の歌特集なんてのもありまして、日本、海外の母の歌メドレーを弾いて頂いたのですが、まさか森進一さんの「おふくろさん」が聴けるとは・・・以外でした。あのクドイ日本演歌が、ピアノにすると柔らかいメロディになったんには驚きでした。(余談ですが、私の母親の誕生日が今日でして何か運命的なものを感じました。・・・聴かせてあげたかったです。)

 アンコールに弾いた2曲「あなたに最高の幸せを」「すき」という曲を演奏してくれました。 「あなたに最高の幸せを」は彼女の定番中の定番の曲でファンの中でも人気がある曲で、とても柔らかく優しいタッチで優しい気持ちになれる曲です。こういう曲名を歌にすると、歌詞が押し付けになるみたいで難しいと思うのですが、歌詞が無いメロディだけだと人それぞれのイメージで幸せな気持ちを与えてくれて・・・心が良い気分になれます。
 「すき」はストレートな曲名ですよね。とてもゆったりしたバラード調のメロディで、私の個人的なイメージですが「冬のロッジで夜、暖炉の前で二人ソファーに座って寄り沿いながら寝ている」というシーンが浮かびます。いろいろあったけどあなたとすきでいて良かった。なんていう安堵感、充実感が伝わってくるのです。なんか聴いていると泣けてきます。(眠くもなりますけどね(^^;))
 それにしても、今回も心を洗われた気持ちです。

「いやー西村由紀江さんのピアノって本当に良いものですね。」

でも今日、受け取った気持ちって翌日になると日々の忙しさの中に忘れてしまうんですよねー。覚えていられたら良いのにと思う今日この頃です。


29日(土) 忘れ物
 昨日は仕事帰りに来月から遠く彼方へ栄転する同僚の送別会があって帰宅が遅くなりまして、駅に行ったら通勤に使っている電車が事故で遅延していたのです。もう時間も12時前でしたから早く帰りたいと思って地下鉄で帰ったので、JR駅の近くの駐輪所にマイバイシクルが置き去りになりまして・・・で、今日、あの雨の中出掛けついでに取りに行ったんですけど・・・。

カギを忘れた・・・。

色々と用事があったのですが・・・脳年齢47歳かー!!ショック、ショック、ショック。でも、誰にでもありますよね。用事がいっぱいあると一つぐらい抜けてしまうって。明日忘れたら最悪だー。今からメモっとかないと。

そのお陰で、今日の歩数は1万3千歩。今までで最高です。お前は最近歩いていないから、たまにはそれぐらい歩け!!と神様が試練を与えたのかも知れません。かなりカロリー消費されたかな?でも途中でラーメンと餃子を食べちゃったから、プラマイゼロかも・・・。


28日(金) 目薬
 私はハウツー物の本を買ってよく読むのですが、ある本でこんな事が書いてありました。

「1日の中で仕事をやる時間で適しているのは、午前中と夕方。それ以外の時間はあまり頭の回転が早くないのでリラックスする時間に使った方が効果的です。」

なるほどなーと思いました。私の経験的にも同じ事が。昼食後ってお腹が満腹になるので眠くなる傾向がありますよね。そういう時って集中力が緩慢になってあまり仕事が進まないですから。それで、夕方近くになると妙に頭が良く回転して仕事が進む事がしょっちゅうあるのです。ちなみに午前中に仕事モードに入らずダラダラ仕事をしてしまうと、仕事のリズムに乗れずに1日じゅう頭の回転が緩慢になってしまうそうです。午前中もたまにダラダラすることがあるのですが・・・確かになんか仕事に実が入らない日があります。ちょっと気をつけねばと思いました。
 
 で、身に付けたら即実践ですよ。という訳で午後の2時くらいからネットサーフィンしていたのですが(・・・いや、取り合えず仕事が一段落したからですけどね。別にサボっている訳でないですよ)、MSNでこんなコラムを見つけました。

「パソコン作業による疲れ目(ドライアイ)を快勝するコツ」

なんでも、2002年度での調査によると日本で1億台のパソコンが出回っていて、それに伴い目の疲れを訴える人が急造してきたのだとか。その原因がディスプレイを瞬くせずに見続ける為に起きてしまうドライアンなのだそうです。日本で1億台もパソコンが出回っている統計上の数字自体に私は驚きましたが・・・。
 ちなみにドライアイを防ぐには

1.室内の湿度を60〜85%に保つ事。(・・・なんか真冬だったら結露が押し入れなんかに発生してカビが繁殖しそうですが)
2.目が疲れたなと思ったら、防腐剤抜き(防腐剤は目に悪いのだそうです)の目薬を差す。

なんだそうです。ふ〜ん。そうなのか・・・そう言えば机の中に疲れ目ように目薬が入っていたな〜と思い出しました。その名も「アイリス・クール」。取り出して久しぶりに目薬を差してみようかと思ってフタを取って目へ・・・・。急に目薬を持つ手が震えて・・・・目も閉じかげんになり・・・。

「皆さんお解りになりましたか?そう、私は怖くて目薬を差せないんです」

ようするに目に物を入れるのが怖いんですよ。子供だと思わないで下さいよ〜。でも怖いものは怖いんです。私は普段眼鏡を掛けているのですが、コンタクトレンズは怖くて出来ません・・・というより一度挑戦してみましたが、片方付けるのに30分掛かったのでこんな事していては仕事が出来ないと思って断念した経験もあるぐらいで・・・(^^;)

 話を元に戻しますが、その苦手な目薬を半年ぶりに差してみました。えっ?どうやって差したかですか?それはナイショです。いやいや、裏技があるのです。目の脇からで通じますでしょうか?目薬を横に倒して端っこから落とすのです。これだと視界に目薬が映らないので、簡単に差せます。で、差した所・・

「痛ってーよー!!」

沁みると通り越して痛いです。痛くて10分ぐらい目を開けられない始末。昔、織田裕二等の爽やか系の俳優がCMをしていましたが、あんなもんじゃないですよ。あんなすぐに目を開けるのがおかしいと思いません?もしかしたら、私の目が敏感すぎるのかもしれない。私の目は敏感に出来ているかも・・・(^^;)

またまた、当初のコラムの話に戻しますが、このコラムの最後にこんな文章で締めくくられていました。

「ストレスをためずに、残業をやり過ぎず、夜には感動的な映画でも見て涙を流す――。できることなら、そんな「目にやさしい」生活を心がけたいものだ。」

・・・ねえ、そんな事毎日していたら、その後こんなストーリーが待っているかも。

その後のストーリー(その1)
「・・・翌日、目を腫らして出勤し、昨日何があったの?と皆から質問攻め。彼女(彼氏)にフラれたの?等等・・・。」

その後のストーリー(その2)
「・・・その涙顔で片思いを寄せる君と出会い、慰めてもらいながら・・・恋が芽生えて・・・・ハッピーエンド」

・・・自分でも何を書いているのやら(^^;)

でも、毎日感動する映画を観ながら過ごす生活して見たいです。出来れば映画館並みのスクリーンにリクライニングシートに横たわり、ガウンを着て、ワイン片手に。なんか、今白石美帆が出演しているCMみたいですね。(ソファーが違うけど)


27日(木) 脳診断
 今日は30歳になって初めての試練を迎えました。お客さんにかなり理不尽な事を言われて・・・もう頭に来ちゃいました。30歳になったんだから、もっと大人にならなきゃとは思うのですが、感情はそう簡単に抑えられるものでもないし・・・逆に我慢するとストレス溜まるしねー。でもそれをなんとか前向きに持っていくのが大人か・・・・はぁ。


 ところで、最近社内で頭脳テストが流行っていまして・・・私もトライしてみました。

恋愛頭脳

 高校生レベル・・・だそうです。

★全世代から見たキョロ兵衛さんの… 【恋愛観支持率】 68.2%
【恋愛スタイル】 長期低テンション恋愛型
【印象】 とくにありません

キョロ兵衛さんの恋愛観は、まぁまぁバランスが良いのではないでしょうか。キョロ兵衛さんの考え方は全面的に支持されるものではありませんが、さほど歪んでいるという印象も持たれないでしょう。しかしところどころにある偏りは、キョロ兵衛さんが広く人の意見を聞き入れないでここまできたジャンルであると言えます。トラブルの種となる可能性大です。それがキョロ兵衛さんのこだわりであろうとなかろうと、異なる意見も広く取り入れましょう


30にもなって高校生レベルだとは・・・シクシク。ようするに経験が少なく自分の思い込みが過ぎるという事ですか・・・でも、どんな事でも若いということは良い事です。(全ては前向きに)


脳鑑定

「あなたの脳は現在47 歳です。
 あなたの脳は少し衰えが目立ってきています。
 ストレスは多すぎず、少なすぎず、適度に保ち、適度な緊張感と適度な運動の中で生活するとボケたりはしないでしょう。

 実際の年齢とは17 歳差があります。
 ということは、実際の年齢と比べてあなたの脳は少し老けています。
 もっともっと脳を刺激して、脳を使わないといけません。
 もしかしたら、部分的に使えない脳がいくつかあるかもしれません。
 ちょっとリハビリを考えてみてはいかがでしょうか。

 あなたの脳機能が停止するまでの年数: 29 年です。 」


確かに若年性痴呆症ぎみだという事はうすうす自覚はしていたのですが・・・・こうしっかりと文章にされるとショックです。それにしても酷い結果ですよねー。リハビリしてみてはとは・・・・誰に向って言っているんじゃ!!もっと頭使おう。(流石にこれは前向きには出来ませんね。でも今日気づいた事で脳を使おうと思うのが前向きなのかも)


26日(水) 30になって覚えてしまったお酒
 今日、会社に行ったら同僚がささやかながら30歳を祝って頂きまして・・・とても嬉しかったんですけど、悲しいやらでした。HPの恋愛診断で年齢とか入力する必要があるところも30って書かなきゃいけないし・・・シクシク。
 帰宅してニュースを見ていたら嫌なニュースばかり流れていますね。「イラクへの自衛隊派遣問題」「年金問題」他にもバラエティ番組で「予知能力者が語る日本のXデー(大地震)」とか・・・くだらなさで笑ったのは「トリビアの泉」ぐらいでした。
 で、そんな話題から逃げるようにまたもやお酒に頼ってしまう・・・・。いやそんな訳ではないんですけど、お酒飲みながらだとミョーに日記を書く手が進むという発見をしてしまいました。今日も帰りにココアを買いにスーパーに寄ったら、目に入ったのが、サントリーのチューハイが新発売されたので、1本全て100円と言う文字が・・・思わず買ってしまいました。今飲んでいるのは・・ラ・フランスのチューハイで「スパークリングロワイヤル」です。ちょっと、後味がアルコール味が強すぎる気がしますが・・・まあまあでした。
 前向きに、前向きにと思っていた矢先に嫌な事ばかり・・・日記もこんな暗くなってしまって。明日は明るい日記が書きたいと思った今日この頃です。


25日(火) 音波歯ブラシ
 全然めでたくないのですが、三十路に突入しました。メールをくれた方がありがとうございました。いろいろと忠告を頂きまして・・・涙が出る想いでした。(^^;)でも「30になると1年が凄く早く感じる」との忠告、やはり経験者の実感のこもった忠告は違いますね。肝に銘じときます。

 昨日の予告どおりKIRINの「氷結・アップルヌーヴォー」を一人寂しく飲みながら日記を書いている訳です。アップルヌーヴォーですけど、りんご独特の酸っぱ味が絶妙です。以前に「ホワイトピーチ スパークリング」も飲みまして・・・昨日飲んだ「シャルドネ スパークリング」も含めてどれもフルーツの風味が出ているし甘味も押さえ気味で美味しいですねー。やや高いのが気になる所ですが・・・興味のある方はお試しのほどを。

 自分にプレゼントした訳ではないのですが、つい最近長年使いつづけていた電動歯ブラシが壊れまして(・・・30になったんだから買い替えなさいと神のお告げでもあったかのよう)、で今日代りの電動歯ブラシを買いに行ったんですけど、最近は電動歯ブラシもバージョンアップしていて音波歯ブラシの時代なんですね。店頭でどうぞお試し下さいと書かれていたので掌に試してみた所、ウィーンといういうモーターの音と共に、人の感覚では分らないほどの微振動で・・・今まで使っていたブラシがガラガラと回転するタイプの歯ブラシは時代は過ぎ去ったような感覚を受けました。
 で、買おうと思ったんですけど、1番人気のソニーケアの音波歯ブラシはお取り寄せになっていました。待ちたい気持ちはやまやまでしたが・・・実は電動はブラシが壊れて気づいたんですけど長年電動歯ブラシのお世話になっていたせいで、歯が上手く磨けなくなっていたんです。いやいや文明に甘えるって怖いです。で、そんな1週間も待てないので、ナショナルのDoltzという音波歯ブラシを購入しました。(あまり違いは無いでしょう)
 早速試してみたのですが、電動歯ブラシとは違い特別な感覚がありますね。普通の歯ブラシから電動歯ブラシに替えた時もかなりの衝撃を受けまして・・・あまりの振動に歯が抜けてしまうのではないかと凄い不安が起きましたが、音波歯ブラシは、歯が抜けるような感覚の大振動は無くなりそれににうって変わってもの凄い微振動になったのですが、それを歯茎に当てると、凄〜くくすぐったいのです。ビックリするぐらいです。歯の裏の歯茎に当てると、くすぐったくて変な気分になりそう。唇の裏に当てると、少しの間マヒしたかのように痺れて感覚を失ってしまいました。恐るべき音波歯ブラシです。その上使った後の歯はツルツルです。さすが、歯医者さんが推奨する歯ブラシですよ。
 電動歯ブラシに替えてから虫歯になる確率がかなり減った(この間歯医者に行ったら4回で終わりました・・・今までは20回ぐらい通ったのだから凄い効果でした)のが、音波歯ブラシにしたら、虫歯はゼロになるかも・・・と期待いっぱいです。


24日(月) 演奏会
 今朝、南極で皆既日食があったんですね。全然知りませんでした。親に言われて知りましたが、夜にNHKで特集していましたが、昨日から白夜になった南極で、予想外に真っ暗になった事に驚いたペンギン達の大合唱。ペンギンって可愛いなあーと思いながら観てました。それにしても、皆既日食で一箇所が大きく光る光景を「ダイヤモンドリング」というんだってことを初めて知ったんですけど・・・思わず上手い表現だなーと感心しました。確かに、その通りだなーと。世界で一番高いダイヤモンドリングでしたね。

 今日は会社の知り合いの吹奏楽の演奏会に行ってきました。第一部がヒーロー・ヒロイン特集で、第二部がジャズ特集・・・と言っていたと思います。サングラス掛けただけの石原裕次郎(それもサングラスが違う!!)、作り耳と服の色を揃えただけの織田裕二、山崎邦正?の鉄腕アトム、デカ鼻と腹を膨らました御茶ノ水博士、無謀としか思えないセーラームーン(服が自前というのが恐ろしい)、定年間近のタキシード仮面、とりあえず一番似てたルパン三世に、私服御面のウルトラマンとなんだか、姪と甥を連れてくれば良かったとつくづく思った内容でした。それぞれのキャラクターに変装してくれましたが・・・・かな〜り無理があって。言わなきゃだれだか分からないんですから。本当大変でしね。と言って上げたかったです。でもある意味かなりうけましたし、来場していた子供達には人気だったようで(^^;)
 一応、収穫もありました。セーラームーンの主題歌が「ムーンライト伝説」という名前と言う事。まあそれだけですが。ウルトラマンは懐かしかったです。私の時代はウルトラマンタロウでしたから、タロウの曲を聴いた時にちょっと懐かしくてウルウル来ちゃいましたねー。最近の仮面ライダーとかアバレンジャーとかのヒーローものって主演役者が番組が終わってから、いろいろなドラマや番組に出ていますけど(オダギリジョーやさとう球緒)、昔のヒーローものの主演役者ってあまり活躍したイメージが無いのです。ウルトラマン〜帰ってきてきたウルトラマンの主演役者って時代劇の悪代官でしか見たこと無いし(ウルトラマンの主演役者は娘の吉本多香美さんなので親子で出演していますからしってますが)、エースやレオに関して言えば全然見ません。いままでの主演役者って結構怖い系や、濃い顔系だったのが原因なのかなーなんて思っていました。タロウの主演役者・篠田三郎さんがタロウの後、結構活躍していたんですけど、それはひとり爽やか系だったからなのでしょうか?篠田さんのこと結構好きだったから嬉しかった記憶があります。ちなみに爽やか中年?さわやか上司?というイメージがある、長谷川初範さんもウルトラマンエイティを主演していたんですけど・・・知っている人が何人いるのだろうか?
 まあ、そんなオタクネタはこれで終わりにしまして・・・後半はジャズ?になり普段通りになったなーと思っていたんですけど・・・周りの子供達が寝ていたのが印象的でした。お昼寝の時間だったのかな?

 ところで今日は、20代最後の夜。一人寂しく、この日記書きながら、久しぶりの家での飲酒。知り合いに美味しいと勧められたKIRINの「氷結・シャルドネ スパークリング」を飲んでいます。白ぶどうの味と言う事で、ファンタグレープの甘味を抑えた感じでかなり美味しいですね。アルコール分5%と言う事で、だんだん酔ってきました。多分今日の日記は何を言いたいのか分らなくなっているような気がしますが・・・20代最後だから許してください。後、20分少々で30歳の始まりを迎えるのですが・・・なんとなく怖いです。

時間よ止まれ!!

と思う今日この頃です。明日は一人寂しく、「氷結・アップルヌーヴォー」を飲んで祝います。


23日(日) 毛穴
 今日は姪と甥の七五三を家で行った為にずうっと家から一歩も出なかったのですが、その影響からかもの凄い頭痛で夜は悶えてました。以前からそうなんですけど、ずうっと同じ空気を吸っているのが身体には悪いみたいなのです。日光に当たらないのが悪いのか?それとも外気を浴びないのが悪いのか原因が分かりませんが?何が原因なんでしょうね。
 本題ですけど今日の「発掘!!あるある大辞典」のテーマは「毛穴」。女性が一番気になっていた話題だと言ってましたが、実は私も非常に気になっていました。(^^;)(男だってなやむんですよ!!)
 気になるのは鼻の毛穴が黒い事。若い頃は全然気にしなかったんで顔を洗っていなかったんですけど、20歳ぐらいの頃にふと自分の顔を鏡で見たときに鼻に黒い点々があったのです。これが毛穴の汚れだと言う事は直ぐに分って、それから毎日洗うようにしたのですが、全然落ちずに現在まで至ったのです。で、今日は今までの悩みが全て解決するのではと思い、真剣に見てましたが、もう勉強になる事ばかりでした。で、一番為になったのは洗顔方法です。

 @ 45度ぐらいの蒸しタオルで顔を30秒ぐらい暖める。(何でもこれで毛穴が広がるそうです。)
 A 顔を小鳥を撫でるように指先で優しく洗う。(ゴシゴシ洗うと皮膚が動いて毛穴の汚れが落ちないんだそうです。皮膚が動かないように表面を優しく撫でるのがコツだとか)
 B 顔の筋肉を鍛える。こめかみと、頬骨のあたりを指で抑えて口を開けたり閉じたりする。

いままでゴシゴシ洗っていたんですけど全然ダメだったんです。いやー無知って恐ろしいものです。2週間ほど続けると見違えるそうです。私もやってみようと思ってます。キレイになるだろうか?不安と期待が半々です。


22日(土) 電話料金の恐怖
 11月8日にauの携帯電話を買ったのであれから早や2週間が経つのですが、買ってから一週間程したある日、Ezウェブメニューの中に、今まで使用した電話料金がチェック出来るページを見つけまして、チェックした所・・・68407パケットで1万7千円弱という金額がディスプレイ内を踊っていました。

「えっ? 1万7千円?」

開いた口がふさがらないとはこの事でしょうか?あまりの衝撃に目がその数字から暫く離れられなくなったほどでした。ついこの間まで、エッジ(PHS)だったので幾ら使っても基本料金合わせても最大5千円ぐらいしか行かなかったのに、わずか一週間でパケット料金だけで1万7千円弱ですよ。この上基本料金を取られたら、2万を突破してしまうじゃないですか・・・。

 詳細は電話料が3円分、通信パケット数が68407パケット、その他サイト事の月額登録料を合わせておよそ1万7千円を超えると言うのです。

「嘘でしょう、俺こんなに使ってないよー。何かの間違いじゃないの?」

と本能的に自分に問い掛けてしまうのですが、何も帰ってくるはずも無く・・・で、パニックになっている私の頭の中に浮かんだのは・・・この間ニュースで、「高校生や老人が絶対使い切れないような金額(5〜10万)を請求された」事でした。買う前からそんな事があったら嫌だなーと思い、わざわざauショップで買ったのに。
 
 で、パニックになった頭で最初に行った事が、割引サービスに入ることでした。月額2400円で10000円の無料通信料が付き+超過分のパケット通信料が70%割引になるというものです。 多分、いままでの物には摘要されないと思うのですが、もし摘要されると、1パケット当り0.1円なので十分に収まるなーと考えたのです。後から聞いたらそんなに毎月更新しないよと言われましたが・・・。
 
 あとは、まず本当に自分で使ったのか調べる為、ほとんどEzウェブをせずに通信パケット数をチェックしていく事にしました。結果は以下の通り

11月13日・68407パケット
11月14日・68941パケット
11月15日・68976パケット
11月16日・68987パケット
11月17日・68998パケット
11月18日・69003パケット
11月19日・69003パケット
11月20日・69003パケット
11月21日・69003パケット


 全然、使われていません。やはり自分でやったのか?と色々調べていくと、まず、Web上の画像はかなりのパケット数を食うようだと言う事が分かりました。そういやーこの間、携帯とパソコンを繋げてデータ通信したのです。これは画像が一杯あるから・・・もしかしてこれが原因かもしれない・・・。また、Ezナビウォークを少しだけだけど使ったんですよねー。もしかしてこれが原因?

もし、データ通信が原因だったら・・・エッジで良かったじゃん。

と悔やみつつも後戻りできない状況ですし・・・突っ走るしかありません。当分は無料通話料との睨み合いが続きそう。


21日(金) 入社試験
 木曜日の話ですけど、久しぶりに入社試験に遭遇しました。我が社は1フロアなので、大手企業の様に会議室も無いので社内のオフィスの一角で行われます。しかし、その入社試験の場所が問題で私のデスクの真後ろ。距離にして1mの距離に座られたものだから、仕事のやりにくい事。また、風邪を引いていたので咳ばかりして気を散らせてしまってこの受験者には悪いなーと思っちゃいました。面接の時仕事にならないのでは聞き耳立ててバッチリ聞いてしまいました。
 ちなみにどんな人が来たのかと言いますと、話を聞いているとまじめそうな好青年です。その人が入社したりするとまずいのでこれ以上の発言は差し控えさせて頂きますが。その好青年は、入社試験ということで、筆記試験、アンケート、管理者による面接を行って帰って行きました。この不況時に会社が内定を出すか不明ですが、その好青年はかなり将来展望のしっかり持っているようなので、我が社のような個性的な人達の集まりの会社には入っても絶望を感じてすぐ止めていってしまいそうな気がしましたが、どうでしょうねー?

 それにしても、入社試験に遭遇すると思い出すのが、私が入社試験を受けた時の事。今から12年前でまだ高校生でした。(確か学ラン着ていたなー。懐かしいなあ)今は分からないんですけど当時は、7月ぐらいまでに求人票が届いてその中から自分の入社したい会社を1社だけ決めるんですね。良くドラマとかドキュメンタリーで、大学生が1年掛けてあっちの会社受けたり、こっちの会社受けたりって掛け持ちしていますけど、私の通っていた高校は一社しか受けられなかったです。相手先から断りの連絡を受けた時点で改めて次の会社を探すという感じでした。私は、始めにこの会社に面接に来て、内定取れたので面接は1回しかしませんでしたが・・・。
 ちなみに我が社を選んだ理由が、第一に通勤距離内である事。(1時間以内)最近、入社してくる人達はかなり遠くから通勤してくる人が居るんですけど、なんでそんな遠くに住んでいる人がこの会社を選んだのか不思議に思います。第2は小さな会社である事。当時は大きな会社って、生存競争が激しいとか、大企業の歯車のような生活とか嫌なイメージしかなかったので、気楽な子会社が良かったんです。入ってから案の定でしたが。第3は完全週休2日制である事でした。今はだいたい当たり前のようになっているんですけど当時は半数ぐらいしか完全週休2日制の会社は無かったのです。

 で行く会社が決まってからは、面接の練習を授業を割いてやりましたね。ある一室を借りて、ドアをノックして

「今日、面接に伺いました、○○高校から来ました○○と申します!!失礼します」

と大声で挨拶して、ドアを閉めて、用意された椅子に座って・・・それで教師が面接官になって、趣味はなんですか?とか、なんでこの仕事を選んだの?とかいろいろ聞かれるはずだからと言われてましたね。そんな練習していたので、会社=大人の世界、失敗したらすぐ首になるとか結構テンパって実際の入社面接へ出向いた訳ですが・・・当時はあまりの違いに拍子抜けするほどだったのを覚えていますね。

今は1度引越ししたあとの事務所で当時の事務所は環境は今と比べるとかなり悪かったのではないでしょうか?事務所のビルの4階にあると聞いていたのです・・・、一階に喫茶店、地下1階と、2階に飲み屋、2階にスナック、3階にダンス教室と雀荘というとんでもないビルでしたね。でノックして入って、練習通りに大声張り上げたら、近くに座っていた人がビックリして、誰かを呼びに言ったらそこらへんに居そうな近所のおばちゃんみたいな人(今居ないから何とでも言えますが)が出てきて、どうぞこっちに座ってくださいと用意されて・・なんか空いている仕事デスクでした。もっとちゃんとした面接した部屋があるものとずうっと思い込んでいた私は練習した時のイメージとあまりの違いにとかなり戸惑っていましたねー。でね、まず何時迄に作文書いてさい・・となりました。(当時は、入社試験などというものは無かったです。)
 終わると、じゃあ面接するからといわれて、社長と人事担当らしき人に連れられて向かったのが、一階にあった喫茶店。あっけに取られましたね。おいおい!!って。あの面接練習はなんだったんだー!!ってな感じですか?アイスコーヒーを頼んで、あまり対したことも聞かれずに終わりまして・・・最後に「入社してくれますか?」と聞かれたので「ハイ!!」って答えたら・・・帰った後に就職担当の教師を怒られましたね。「そんな面接に行った日に返事をするんじゃない!!」って。
 なんか速攻面接しにいった会社に電話していましたが・・・8月の終わりか9月頃に内定通知書が届いて・・・気がついたら、もう30歳ですからねー。時は早いなあと思いつつ、しみじみ過ぎた年月を感じます。
 その後、会社で仕事のなんども面接に行きましたが、喫茶店で面接受けたのは我が社は最初で最後でした。ある意味かなりインパクトにはなりました・・・。今後そんな面接に出会うことも無いだろう。


20日(木) アミノ酸は肝機能向上に効果あり!!
 またもや、「発掘!!あるある大辞典」ネタなんですが、11月16日放送の「アミノ酸3」を観ました。アミノ酸は身体疲労にも良い、ダイエットにも良い、二日酔いにも良い、肌にも良い、風邪にも良い、と良い事だらけですが、その効果を引き出すにはタイミングがある。というお話でした。
 私にとっては全てが為になるお話だったんですけど・・・会社にとってはこれだというものを見つけました。

 「アミノ酸で肝機能アップ!!」

 もともと、二日酔いになりそうだったら飲んだ後にアミノ酸を摂取すると良いとは聞いていましたが。なんでもアミノ酸には、肝臓が正常に機能するようにサポートするんだそうです。肝臓が正常に機能するようになると、脂肪肝や肝機能
低下が改善されるとの事。ほう、これは凄い話です。
 我が社には飲兵衛が多くて9月の健康診断で肝臓が引っかかった人が結構居ました。現に私も去年、一昨年とずうっと肝機能が低下気味と言われていたんですけど、今年は正常に戻っていました。これは昨年から取り始めたアミノ酸のお陰だったのです。この話をすれば、皆さんアミノ酸と取り始め、皆さん健康になるかも知れませんね。
 二日酔いにも効果があって、飲む前に摂取すると悪酔いせず、飲んだ後に飲むと二日酔いに効果があるそうです。(流石に飲む量にもよると思いますけど)ここで注意が必要で、飲む前に飲むと悪酔いはしませんが、途中で摂取したアミノ酸を使い果たしてしまうので、二日酔いを防ぐには飲んだ後にもう一度摂取する必要があるのだそうで。飲みに行った人に全員飲ませれば、二日酔いで遅刻、半休する人は減るかも知れない・・・・。

 あ、書くの忘れましたが、肝機能の効果があるアミノ酸はアラニン、グルタミンだそうです。気になる方はお試しあれ。


19日(水) 姪とセーラームーンと私
  只今、風邪引き中です。週末に演奏会がある知り合いに風邪をうつしてしまい肩身がせまい今日この頃です。御免なさい。m(_ _)m
  ちなみに当人の私も今日はちょっと調子が悪いです。(風邪がぶり返したのかな?)

 姪が平日に来るようになって3週目になりました。当初はボール遊びなどやっていたのですが、最近はアニメに夢中。特にセーラームーンが好きなようです。でも現在放送していないのになぜ?と思ったりもしたのですが、流石テレビ朝日。土曜日の朝6:30〜放送しているようです。先週末からレンタルビデオ屋でセーラームーンのビデオを借りて来ているのですが、オープニングテーマが始まると曲にあわせて、歌い始めます。ビデオなので4話入っているので4回歌うのです。幾らなんでも、そんなにすぐには覚えられないだろうと思っていたら、家でもレンタルビデオを見せていると聞かされ、納得!!でも言葉はわからなくても、いろいろ覚えていく事に子供の学習能力の速さに驚くばかりです。

 それにしてもこの歳になってレンタルビデオ屋でセーラームーンを借りるのは非常に恥ずかしいですね。子供が居るのならともかく独り身ですからねー。この間もシングルCDと一緒にセーラームーンのビデオを借りてレジに行ったら、若
い女性店員から白い目で見られてしまいました。(引きつり笑いに身体引き気味) おいおい、客に向かってそれは無いだろ!!お宅の店員どういう教育しているんだ!!と文句をいってしまおうかと思いましたよ。(そんな度胸は無いのだけれど)でも分かって欲しいよねー。子供のビデオを借りに来たって事を。それとも、子供がまだいないぐらい若く見られたのかな?なんて良い方に考えたら、

「絶対そんな事ありえない。危ない系のオタクだと思われているよ!!」

と知り合いに切り捨てられちゃいました。

「子供連れて行かなきゃそう思われても仕方がないよ!!」

とアドバイスされたんですけど、3歳の子供を連れて外出するのはかなり恐いです。そのレンタル屋の通りは結構交通量が多い通りなので、もし勝手に飛び出されたらと思うと・・・ゾッとします。まあ、もう恥じを気にする年齢でもないし・・・思う人には思わせておけって割り切ってしまおうと思っています。

そんな姪ですが、昨日の寝る前にこんな事を言って我が家を笑いの渦に引きずり込んでくれました。

姪:「おじちゃん、???ゲームやりたいんだけど」
私:「???ゲームは○○子(姪の名前)のお父さんが持っていったから無いよ」
姪:「お父さんじゃないよ。旦那だよ」
私:「旦那? 旦那じゃないでしょ!!お父さんでしょ」
姪:「だって、おかあさんが電話でおとうさんのこと旦那って呼んでいたから旦那で良いんだよ!!」

意味も分からず使っている姪の言葉に我が家は絶句。ただ、笑うだけでした。このまま保育所に進んだ時に、お父さんの事を「私の旦那」なんて呼んだ日には・・・ねえ。

幼い子供の前にへんな言葉を喋るものではないなーと思った今日この頃でした。(セーラームーンのセリフを覚えられるのもやばいかも)

最後に、今日は帰ったらもうご就寝していました。一安心です。でも明日は5時ぐらいに起こされるんじゃないか心配です。下手したら12時頃に起こされて徹夜かも・・・・。


18日(火) ブレスサーモ
 昨日の夕方あたりからめっきり寒くなりましたね。帰りに上野までの道程が段々と辛くなってきました。流石に上野に着く頃には汗ばんで身体が火照るんですけど、その状態になるまでが結構辛いです。会社を出た時点では手は冷たいし、スーツだから首元や胸元に冷たい風が当ると、キューンとなって凍えそうです。そろそろ、防寒具を装着しないと乗り越えられない季節になりつつあります。

 ところでミズノからブレスサーモという新素材の商品が出ているのをご存知ですか?なんでも、水分(身体から放出される水分)を吸収すると発熱して素材自体が暖かくなるのだそうです。優れものだと思いません?
 この間、そのブレスサーモを使用したトレーニングウェアを買ったのですが、そのウェアを着ていったら熱くて仕方が無かったんですけどね・・・。これは良いものだと思い、先週、シャツとソックスを買いました。シャツ(というか首元まである薄手のセーターと言った方が良いかも)を着て試した日が暖かくて(24度の日)ほとんど効果の程は分からずじまいでしたが、ソックスはたしかにユニクロやそこらのショップで買うよりはるかに暖かかったです。
 手袋、マフラー(これはセンスが悪いから・・・)、パーカーとかも買おうかななんて思っているんですけど・・・問題はやっぱり価格です。普通のものよりはるかに高いので(ソックスが一足1200円)・・・迷いますね。でも5年近く着ると思えば安くない買い物かなかもしれないし・・・と今損得勘定している真っ最中であります。
 ただでさえ、ガス釜が壊れたから買ってくれーとか、色々と出費がかさんでいるのにー。あぁ、先立つものが欲しい!!

 ところで、今日からまた姪が来まして7時半からテレビ東京でアニメ「ミルモでポン!!」を一緒に観たのですが、その中で意外なゲストが!!

「キョウコリンと、ミカリンというスタイル抜群の美人姉妹が!!」

まさかと思い、エンディングを観ていたら特別出演として○姉妹の名が。最近見かけないなと思っていたらこんな事をやっていたのか・・・。大変だなー。


17日(月) 電車の中での睡眠は日本の文化である!!
 高橋尚子選手、引退は否定していましたが、アテネは厳しそうですね。3月の名古屋マラソンも出るかどうか分からないようで。年齢的にもアテネが最後のオリンピックになると思われるし・・・彼女の楽しそうに走る姿を見たいと思う気持ちがありますが、それはアテネじゃなくても良い訳ですからね。本人が納得出来れば良いと思います。

 土曜日にこんな事がありました。出掛ける時に電車の座席に座った一人のデブ子ちゃんが居ました。年齢は20代後半か、30歳ぐらいで鼻の穴が大きくてまるで子豚ちゃんソックリ!!身体の大きさはビックサイズで90キロ前後程、身長が低そうだから100キロは行っていないと思います。本当ならそこまで細かく見る気も無かったんですけど・・・かなり疲れていたのでしょうね。その女性、もの凄いイビキを掻くんです。「グーグォーー!!」って。
 始めは、車両が音の鳴らしているのかな?なんて思ったんですけど、彼女のイビキでした。他の座っている客もあまりのイビキの音の大きさにビックリしたらしく、注目を浴びていました。本人も自分のイビキの音に一瞬目を覚ましたんですけど・・・また寝入ってしまいました。身体が大きいと、反響でイビキの音も大きくなるのでしょうか?それにしても、これがもし自分だったらと思うと恥ずかしいなあと・・・でも教えてあげる勇気も無く・・・そのまま目的駅で降りてしまった訳ですが・・・あの後どうなったんだろう?

 この事件を見て朝の8時半頃に見たオセロが司会のトーク番組を思い出しました。なんでも

「海外の留学生が日本に来てビックリすること・・・それは電車の中で寝ている日本人がいる」

と言う事でした。
 なぜそんなにビックリするの?と逆にビックリしましたが、海外では電車の中で寝るなんて考えられないんだそうです。
欧州ではちょっと目を離すと鞄等が掏られて無くなってしまうし、ましてはアメリカでは治安が悪いのでいつも緊張して寝ることなんて出来ないんだそうです。
 日本がそれだけ治安が良いという証拠なんでしょうけれど、この事につて欧州のある新聞に

「電車の中での睡眠は日本の文化である!!」

という見出しで載ったんだそうです。
細かい内容は分かりませんが・・・これを日本の文化と言われてもねー。確かに公共の場所で昼寝が出来る程日本が平和だという事を全世界にアピールした事になるのでしょうけれど・・・文化なのだろうか?私には分かりません。果たして文化とは何なのかも分からないのに・・・ねえ。
 ちなみに私も電車の中で寝るのは大好きです。というより座ってしまったらあの心地よい揺れについ寝入ってしまいます。最近は無くなりましたが、以前は寝ている間に最寄の駅を乗り越すということがしばしばでした。時間つぶしに山手線1週寝ていた事もあります・・・座りっぱなしえをお尻が痛くなるんですよね。それに特に冬の電車の中は暖かくて格別です。寝るのにもってこいです。でもドアの脇の座席に座ると駅に着いてドアが開いた時にヒュ〜って冷たい風が足元に流れ込んできて・・・これで目が覚めた。出来るだけ中の方に陣取るように努力しています・・・関係ない話ですね。
 電車の中で逆に寝ずにあっちこっちキョロキョロしていたら逆に変な人が居ると思われそうって思ったりしませんか?他人に干渉しないのが日本人だし。
 後考えられるのは、働き者の日本人というイメージが今だに世界にあるのではないでしょうか?寝る間も惜しんで会社で働くので電車の中を第2のベットにしているとか。

それにしても、電車内睡眠というあんな気持ち良い気分を味わえない外国って・・・やっぱり日本は平和だな〜って思った今日この頃です。


16日(日) 高橋尚子敗北!!
 東京国際女子マラソンを見ていたのですが・・・高橋尚子選手まさかの折り返し地点からスパートをかけて一度は独走状態に持ち込むも、後半大ブレーキで、エチオピアのアレムに抜かれて、2時間27分21秒の2位で終わってしまいました。
 確か、シドニーオリンピックの時に「身体にある程度脂肪分が有った方が、マラソンでは最後に力が出るという事が判明した。」と小出監督がおっしゃっていました。パッと観で腕の細さや、身体の細さを見て大丈夫なのか?と心配していたんですけど・・・今日の予想以上の気温の上昇(24度)や強い風でスタミナを使い果たしてしまったようで本人も

「28キロくらいから脚が止まってしまった。最後の坂は向い風と一緒になって苦しかった。まだまだスタミナ不足」

と言っていました。最近のスポーツ科学は凄いと思うので、コース、気候条件等を考慮の上、身体の脂肪分の付ける量まで計算しているのでは無いでしょうか?そういうギリギリの身体を作らないと好成績は出ないのかも知れませんね。だから予想外の温度、風の為にスタミナが持たなかったのでしょう。

 それにしても非常に印象に残ったのは、レース後の彼女のコメントでした。

「皆さんのお陰で最後まで走りきる事ができました。これだけ応援して貰ったのに、良い成績が残せなくて御免なさい」

悔しさを隠して国立競技場の観客に笑顔で答えている姿を見て、「この状況で表向きにでも笑顔を作れるなんて、彼女は強いなー」と感じ、逆に可哀想になってしまいました。確か、泣き虫だと聞いているので今頃は悔しくて号泣しているのではないでしょうか。

 それにしても、絶対ということは無いということを改めて実感しましたね。昨日か一昨日にフジテレビの「すぽると」で明石家さんま巨人・上原投手の対談を見ていたのですが、その時に他局でさんまと元阪神・星野監督との番組で星野さんが

「あの絶対負けないゲーム差になって、逆に『負けられない』というプレッシャーになって身体を悪くした」

と言っておられたそうですし、上原投手もアテネ予選となった「アジア野球選手権2003」での初戦となった実力的に考えて勝って当たり前と言われた中国戦に先発しましたが、その勝って当たり前というもの凄いプレッシャーで押しつぶされそうだったそうです。先頭バッターにいきなりヒットを打たれて「どうしよう」って。主将の宮本選手はあまりのプレシャーにベンチで絶えず酸素吸入していたとか・・・。
(その番組で、上原投手は、中国戦で勝ち投手になったのに、さんまに日本の投手陣で唯一失点した男とさんざん苛められていましたが・・・(^^;))

話を高橋尚子選手に戻しますが、良くコメントに皆さんの声援のお陰とか、サポートしてくれた方々のお陰という言葉が出ていましたが、勝って当たり前と思われていたレースでまさかの敗北。大きな期待に応えられなかったという思いに押しつぶされて、そのまま引退なんて事にならなければ・・・と心配です。と、私が心配しても仕方がありませんが、年も年ですし周囲の期待に応えるためではなく自分の為に残りの競技人生を送って欲しいですね。

それにしても、優勝者のアレム選手にインタビューをしたテレビ朝日の女子アナには正直頭にきましたね。優勝した、アレム選手のインタビューはほどほどにしてその女子アナはアレム選手に対して、

「敗れてしまった高橋尚子選手に一言お願いします。」

おいっ!!そんな酷いインタビューあるか!!優勝者に対して2位になった選手へコメントを尋ねるなんて聞いたことないぞ!!頑張って優勝したアレム選手を称えるインタビューするべきじゃないのか?

アレム選手は大人だからちゃんとコメントをくれましたが、もう少し考えたインタビューをして欲しいものです。日本のメディアの低レベルぶりに泣けてきました。


15日(土) 明治神宮野球大会
 今日は、昨日から4日間の日程で開催されている明治神宮野球大会を観に行きました。ところで明治神宮野球大会ってなんですか?と思われる人ばかりだと思いますので簡単に説明をしますと、

 まずは高校ですが、高校野球は3年生が抜けた9月に秋季大会というものがあります。各県の大会がありまして、優勝、準優勝したチームを集めて地区大会(例えば、関東地区や、近畿地区)が行われます。その地区大会で優勝したチームで日本一を争うのです。ちなみに最近では、この明治神宮大会に優勝する=来年春の選抜高校野球(春の甲子園)に出場が決まり。同地区からもう一校が出場できるようになりました。
 (追記、前述の地区大会の成績の良い高校から春の選抜高校野球の出場校が決まります。)

 大学ですが、大学は全国に沢山のリーグがありまして(例えば、東京六大学リーグや関西六大学リーグ)、そのリーグは1年間に2回、春季リーグと秋季リーグが行われます。その内の秋季リーグに優勝した大学同士で地区大会を行い、優勝した大学同士で日本一を争う大会がこの大会です。

 ちなみに私は、4年前から行き始めました。理由は、11月20日前後に行われるプロ野球のドラフト会議で指名される選手を見る為でした。4年前は、日本ハム逆指名した龍谷大・木元内野手(今季は4番も打った若手スラッガー)、去年は、今年新人王を取った亜大・木佐貫投手(登板しなくて見られなかったんですが・・・(^^;))、今年ドラフトで騒がれるであろう遊学館・小嶋投手(プロ入り一転・社会人入り決定)を見ました。
 今年は、北海道代表・鵡川高校のプロ注目の投手・宮田隼投手を観に行きました。日本ハムが来季から札幌移転するのでこの宮田投手を獲得するかもしれないと思ってチェックしたかったのです・・・かなりオタク入ってますね。

 11時から試合が始まるので、9時過ぎに家を出たら、10時40分ぐらいに着いてしまってまだ、第1試合(愛工大名電−金沢)が終わっていなかったので、お隣の神宮第2球場で行われている大学の試合(早稲田大−城西大)の試合を観る事にしました。早稲田といえば・・・プロ野球界を大きく揺るがせた今年のドラフトの超目玉・鳥谷敬内野手!!7回ぐらいから観たんですけど・・・狭い観客席とは言え立見が出るぐらいの超満員!!驚きました。2階のさらに上の隅になんとか席を見つけて観ていたんですけど・・・1対1で迎えた11回表に初めて観る鳥谷選手の打席で彼は・・・

右中間へ勝ち越し本塁打!!

千両役者とはこの事を言うのでしょうね。観ていてビックリしました。守備でもセンターへ抜ける当たりをファインプレーするなど、流石ドラフトの超目玉だけあるなーと感心して観ていました。来年から阪神でプレーすることになりますが、どれだけ活躍するか末恐ろしい感じがしました。

 ところで今日の本命の鵡川・宮田隼投手。どんな選手かと言いますと、身長174センチと小柄ながら、全身のバネと瞬発力からMAX142キロのストレートを投げる本格派右腕。との評判でした。
 始めは、センターで出場していましたが6回から登板し、立ち上がりの初回こそ2失点しましたが、尻上がりに調子を上げて、ストレートは130キロ後半は出ていたと思います。大きなカーブと、スライダーがあるのかな?コンビネーションで三振を結構取っていましたね。最後の方は、3ボールからストレート3球で押し捲り空振り三振に取った当たり、ストレートにかなり伸びがあるみたいでした。いやいや結構楽しみな投手です。(でもプロはどうでしょう?来年の成長しだいでしょうか?)来年の春の選抜に出てくると思いますが、一冬越えてスケールアップした姿を見たいなーと思いました。ちなみに宮田の好投もあり延長11回に相手ミスでサヨナラ勝ちしました。明日の大阪桐蔭戦、観に行けないけど楽しみです。


14日(金) 北村薫さんの小説「ターン」読破!!
 予めお断りしておきますが、この本を今から読もうと思っている方は、読まないほうがよいかもしれません。

 まず、あらすじですけど29歳の女性版画家が交通事故に遭い、気がつくと前日に戻っているという出だしから始まります。しかし周りにはその世界は誰一人として存在せず、更には交通事故が起きた時間になるとまた前日になるというまさに「ターン」する世界に潜り込んでしまいます。始めは、この不思議な世界を楽しみながら過ごすのですけど、何をやっても、元に戻ってしまう、残るのは頭の中の記憶だけで彼女は生きる気力を無くして惰性的な生活を過ごし様になっていきます。
 そして半年ほど経った頃に家の電話が鳴ったのです。誰も居ないこの世界で・・・。電話に急いで出ると男性の声が。彼は現実の世界の人で原因は分からないのですが、不思議な事にこの異世界に繋がったのです。彼は、彼女の版画を自分のデザインに使わせてもらおうと彼女の自宅に電話したとの事。彼女はこの異世界から抜け出す為、彼に助けを求めます。彼女は、彼を通して色々な事実を知っていきます。自分が交通事故で無傷で助かるも、半年間意識が戻らず病院で入院している事等。また、版画の事、デザインの事、彼の事。電話越しではありますが、話していくうちに心を通わせあうようになります。
 そんな時です、他にもこの異世界に閉じ込められた人がいる事を知ります。彼女はコンタクトを取り、何故この世界に来たのか?を聞きますが、その人(若い男性)は、殺人者で追いまわしているうちに交通事故に遭い、意識不明の重体だと言う事を知ります。彼女は、その若い男性と会う拒否しようとしますが、自宅を知られ襲われそうになるのですが、その時、彼がうめき声と共に消えてしまうのです。彼女は気づきました、彼は現実の世界で死んだのだということを、この世界が永遠のものではないという事を。
 この限りある世界で、自分は今まで何をして来たのだろう?惰性的な何もせずに暮らしてきたとこに後悔し、自分は何をすれば良いのだろう?何をすれば後悔しないのだろう?と考え、ある行動に出るのです・・・・その後は、まるで映画のワンシーンのような感動な結末が待っています。

 まず、不思議に思ったのは彼女の行動です。無人の町に買い物に行くのですが、買ったものを自ら値段を計算し、消費税も考慮してレジにそのお金を置いていくのです。そんな行動を半年間続けます。なぜ、そんな面倒くさい事をするのだろうか?誰も居ないんだから、そのまま持っていけば良いじゃない?と思ったんですけど・・・後々、この世界に紛れ込んだ別の人が同じ行動を取りまして・・・殺人者。おいおい、俺は殺人者かよ?
 彼女はなぜそういう行動を取ったのでしょう?現在の世界に戻った時のように、すぐ対応できるように?それとも自分への抑制なのでしょうか?お金を払わなかったら、犯罪を犯したら、その時点で自分の理性が崩れてしまうと思ってしまったのでしょうか?不思議でしたね。

 また、彼女の精神力の強さに脱帽しましたね。実は、この本を読んでいるだけで、誰も居ない待ちをただ淡々と暮らしていく・・・ましてや何をしても直ぐになにもかもが戻ってしまうと言う世界を想像して途中で気が狂いそうに成ってしまったのです。もしかしたら、この世界で自殺したら現在の世界に戻れるのではないかとも考えましたし・・・しかし彼女は考え無かった事に、もう凄いなの一言でした。(小説の中のお話だから・・・実際の人でこの世界に閉じ込められて半年間も過ごせる人がいるか疑問ですけどね)

 最後にこの小説を読んで思ったことは、この繰り返しの日々が今私が過ごしている今現在と同じなのではないかと言う事です。毎日、同じ日々を何事も無かったように過ごしていく・・そのまま人は年を取って行きあっという間に生涯を終えます。そんな人が多いのではないでしょうか?でもそれで良いのかと、自問自答するんですけど、じゃあ何をすればと言うとなかなか出てこないものです。そういう悩みを絶えず持つ事も大事だと思います。でもとりあえずやってみる事も大事なんですよねー。何かこれというものを見つけてやってみたいです。満足した生涯が終えられたら良いなあと思う為に!!


13日(木) 大黒摩季結婚!!
 シンガーソングライターの大黒摩季(33)さんが昨日、IT会社に勤める32歳の男性と結婚しました。いつも電撃結婚という言葉に踊らされていますが・・・新聞者が知らなかっただけで、本人たちは電撃結婚した訳じゃないから・・・なんだか自分本位でやだなーと思いますが・・・そんな事は置いといて。あの「夏が来る」という歌から約9年半。とうとう大黒さんにも夏が来たんだーと、ちょっと驚いてしまいました。王子様は九州男児だとか・・・北海道の娘さんと九州の男が結婚するのか・・・・結婚式はやっぱり間を取って東京でやるのかな?昔、そんなドラマがあったような・・・。
 それにしても、やっぱり結婚と聞くと羨ましいものですね。私も早く相手を見つけに行かないと・・・。

結婚と言えば、今週の月曜日に以前、恋人占いをしたサン○リエの担当員から以下のようなメールが来ました。

『クリスマスにむけてお得な期間限定コ−スがでました。

 通常ですと、合計397950円かかるところとてもお得なお値段で活動できるようになりました。

 12月19日までのコ−スです。

 活動期間が1年から2年です。
 入会金   40000円
 登録料   40000円
 月会費   84000円

 合計    164000円

 です。

 もし、ご興味がございましたらぜひご連絡頂ければとおもいます。』

あまり興味が無かったので、金額の事は聞かなかったんですけど・・・高いですね。月会費が84000円?1年だったら100万8千円ですよ。高いとは聞いてましたがこんなに高いとは・・・ただただ唖然でした。
私の安月給じゃこんなに払えないし・・・月84000円もドブに捨てるような事は出来ないでしょう。
その上、相手が見つかったら又、お金払うんでしょう?一種の詐欺なんじゃないか?と疑ってしまいました。それとも人の縁の値段はこんなかかる物なのか? きっと私が世間に疎いだけなのかも。


12日(水) 迷惑オヤジ
 この間、携帯電話を買いに行った時に一緒にモバイルパソコンに繋げてデータ通信をする為のUSBケーブルを頼んでいたのですが、その時はそのUSBケーブルが無くて注文になったのです。で、今日auショップから注文品が届いたという電話がありまして、会社の帰りに取りに行ったのです。
 店に入ったら3つ受付ブースがありまして、その一番奥に水色に少し緑がかった作業着に紺の帽子をかぶった年齢にすると50ぐらいのオヤジが座っていた。パッと見のイメージはフジテレビ系ドラマ「Dr.コトー診療所」に出てきた泉谷しげ
る扮する漁労長?そのまま。そのオヤジがいかにも不機嫌そうな顔で男性店員と話をしていた・・・と思ったらいきなり泉谷しげるなみに男性店員を怒鳴りつけて、

「いつまで時間掛かってんだよ!!早くしろよ」
「お前の所の機械の故障で壊れたんだから・・・交換してくれればいいんだよ!!」


とにかく凄い剣幕だった。
そのオヤジはいかにも自分が正しいのだ!!と言いたいだらしく大声で正当性を主張していた。内容を纏めると、「前回買った携帯電話が壊れてしまったので交換して貰いにきたのだが、その原因はもともと不良品だったからタダで交換して欲しいのだ」との事。しかし、お店側は、壊れたのはあなたの過失でしょ?と言いたいらしく、始めは「交換は出来ません、代変えも出せません」と断っていたらしいのだが・・・そのオヤジも引き下がらず、結局30分ほど人問答がが続いていたようだった。
終いには、そのオヤジは

「auがアフターサービスが悪いんじゃダメだな?店内の人が聞いているからこれから客が減っていってしまうぞ!!」
「俺は、50万の仕事を辞めてまでお店に来ているんだ、その50万をどうしてくれるんだ!!お前が弁償できるのか!!」


等と、脅迫まがいの言葉を連発し始める始末。最終的にお店側がこれ以上居てもらうと他のお客さんの迷惑がかかると思い、無償で交換に応じたようだった。

交換してもらった後に、そのオヤジは直ぐに態度を変えて

「すぐに交換してくれればいいんだよ。これからは他の客にもそういう態度で示さなきゃダメだよ」
「これは、あんたのお店の為だよ!!」
「この店にくる客に対してのサービス向上のためだよ!!」


挙げくに帰りには上機嫌で

「あんたは嫌いだけど、他の女性店員が大好きだよ!!また来てやるからなー!!」

などと、エロオヤジぶりを発揮しつつ帰っていきました。それにしてもほんとにドラマの泉谷しげるにそっくりだった。

後でその男性店員さんに私は対応してもらいまして・・・

「災難でしたね!!」

と声をかけようかと思いましたが・・・その男性店員、顔には全然出さず、ほんと何事も無かったかのように対応してもらいました。その店員さんも慣れっこのようで・・・流石プロを思いましたね。もし私であれば・・・きっと逆キレしていますね。その後は会社をクビになって居る事でしょう。いやはや、サービス業のプロを見習わねばと思った今日この頃です。

 でも、仕事終わりに自棄酒飲んでいたりして・・・それはどうだか分かりませんが・・・。


11日(火) 冬眠準備
 昨日から本当に冬間近と思わせるような気温になってきましたね。昨日の夜もかなり冷えてきて、我が家の布団も敷布団に毛布を引いて寝る所まで来てしまいました。私の大嫌いな冬が来ると思うと気が滅入ります。
 会社でも朝は窓が開いていましたが、お昼ぐらいになると窓を閉めて暖房を付き(今年の初暖房です。)、愛煙家もベランダでの滞在時間が短縮するなど・・・冬モードに。
 私も冬モード全開で、体が長時間温まる効果があるココアを飲む習慣を復活させました。実はココア好きという事が社員に知れ渡っているので、お土産とかで結構貰ったので1ヶ月ぐらいは大丈夫(^^)。それに、去年はお湯で溶かすホットココアだけでしたが、今年はなんと社内に電子レンジが入ったのです。これでミルクココアというレパートリーも増えてもう冬に備えて用意万全です。(でも、ココアって結構脂質が多いんですよねー。また中性脂肪が増えたりしないかと心配の種が・・・・)

 最近寒くなって来たからでしょうか?我が家の金魚達も、水槽の底の隅っこに3匹とも集まって眠るようになりました。寒くなると動かなくなるのかな?と疑問に思い、ネット検索すると案の定、金魚は冬眠するということが判明しました。金魚は変温動物なので、水温に合わせて体温が低下するのだそうです。
 冬に向けての金魚の飼育方法が載っていました。水温が15℃近くになったら、段々と餌の量を減らしていき、水替えは少なめにする。水温が10℃以下(初冬)になったら、冬眠の準備ということで、餌は温度が高い日にだけ与えて、フィルターの掃除は中止、水替えも1/5程度にする。水温が5℃(真冬)になったら、餌は与えず、エアポンプや水の循環を停止させて水を動かさないようにするのだそうです。(水替えも禁止で蒸発した分を追加する程度)
 他にも、水を青水になるように夏の終わりから準備をするとか、水槽の側面に藻を付けて光が直接当たらないようにしするとか色々書かれていたんですけど・・・水は週末に取り替えてしまって透明にしちゃったし、水槽が汚れてきて見づらいので洗ってしまいました。まったく正反対の事をしてしまい・・・・無知と言うのは恐ろしい事です。

でも、金魚を飼う以上室内で泳いでいる姿を見たいと思うのだけれど、じゃあ室内で飼う場合はどうすれば良いのでしょう?
 答えは別のHPに検索したら載ってました。室内では昼間は暖房がバンバン掛けて、寝るときは消すと思います。金魚にはその気温差はかなり過酷なことの様なので、室内で飼う場合は加温器を買って温度調節する必要があるそうです。この場合は、金魚は冬眠しないので夏と同じことをする必要があるそうです。但し冬の水は冷たいので温度調節に注意が必要だそうですが・・・。

 さて、あなたなら金魚を今までどおり飼いますか?それとも冬眠させますか?

ちなみに我が家はこれから考える事になるでしょう。いま水槽はストーブの上に置かれているので、まず何処へ引っ越すかを考えねば成らないものでして・・・出来れば冬眠させて休んでいて貰いたいんですけどね。そのまま忘れて春を迎えてしまうかもしれませんが・・・気が付いたら天国へ行ってしまったりして・・・(^^;)


10日(月) 久しぶりに会社の話題でも・・・
 土曜日の夜ぐらいから急に寒くなったせいか昨日から風邪を引いたようでしてノドが痛くて困っている今日この頃です。
 ところで毎月第1月曜日は我が社では社員全員が集まっての定例会が開かれます。今月は第一月曜日は祝日だった為に第2月曜日の今日になりました。しかし、その定例会が社長の30分に渡る説教から始まるだろうとは・・・。
 話を聞いたら「挨拶をしろ!!」「自分の机の上は整理整頓をしなさい」「仕事が終わったら上司に報告しなさい」「仕事のミスが多すぎる」・・・・なんか社会人としての常識という話の説教でした。そんな事も出来ない社員がいっぱい居るんだそうで・・・私にも思い当たる事が。机の上はいつも汚いですね。確かに「机の上が整理整頓出来ないとは、仕事も上手く進められない」と言うからなーなんて思って聴いていました。
 私は今社内にいるから分からないのですが・・・最近の出向組みがだらしなくて、客先の信用を失いつつあるようなのだ。唯でさえ仕事が無いのに・・・ここで大量の社員が戻ってきたら・・・ふう。っていう感じです。
 その思い話の後に・・・各課のスピーチというものがありまして、各課から一人が代表してスピーチを行いました。仕事ネタ、「マトリックス」ネタと色々ありましたが、やはり昨日の選挙ネタが多かったです。今回三十路になって初めて選挙に行った人等・・・私も選挙に行きましたよとか。今回は、皆さん今回の選挙には興味があったようでしたが・・・でもその割には投票率が戦後過去2番目の低投票率で・・・不思議です。
 ちなみに、最高裁判官の国民審査もありましたが・・・社員で「全部×を付けて出しました。」とスピーチで言ったのが居ました。冗談かと思いたいですが・・・もし本当なら最近の若い奴は何を考えているんだか?遊びで行う所じゃ無いって言うの。選挙を冒涜しているというか・・・全然政治に興味が無いんだな、若い人がみんなこんなだとしたらとかなりガッカリだなーと思いました。
 それにしても、今の国会議員の為の選挙が終わり、国民の為の選挙はいつ来るのでしょうねー。10年後か20年後か・・・私が60の時には年金が貰えず、路上で寝なきゃ行けないのだろうか?そうなったらいっそ死んでしまった方が良いかも知れないとでも思うのだろうか・・・・先行き暗いですね。

最近寒くなったなーと実感させる出来事(話題)がありました。それはふと耳に入った一言からです。

「そろそろタバコを吸うのにもコートが居るな!!」

 我が社は、かれこれ6、7年ぐらい前に引越しをしたのですが、引越ししてから社内禁煙と相成りました。昔は愛煙家だった社長が身体を壊して脱タバコ宣言をして成功してから、他の社員のタバコはかなり気になるようで。又、新しい白い壁がヤニ色に染まるのが見たくないらしく、引越ししたのを機に社内禁煙としてしまったのです。その時の愛煙家は抗議しましたが、鶴の一声というやつですか・・・問答無用ににその条例は発令されました。
 それ以来、愛煙家はベランダでしかタバコを吸えなくなったのですが・・・その愛煙家にとっては辛い時代がいよいよやってきたのです。ちなみに私はタバコは吸わないので全然問題ありませんが・・・大変です。これを機に皆さんタバコを止めたらどうなのだろう。健康にもなるし、良い事ばかりのような気がします。

 最後にこんな事がありました。帰りに傘を持って帰ろうとしたら・・・傘がない。ちゃんと傘立てに立てたはずなのに。社内の誰かが持っていったと思いたくないのですが・・・我が社はなぜだか、傘立ての傘を勝手に持っていって良いということになっているようなので、疑いたくなってしまいます。結局、最寄の駅のJRコンビニで400円で買って帰りましたが・・・あんなビニール傘に400円も使うとは・・・・ついていない1日の終わりでした。

 心当たりのある人・・・ちゃんと傘を返してください!!


9日(日) 衆議院総選挙
 今日は運命の衆議院選挙!!私の住んでいる選挙区は自民、民主の対決が激しかったらしく、金曜日の朝9:30〜管さんが、土曜日の12:30から小泉さんが最寄の駅前で演説していました。ちなみに私は金曜日は仕事があるので聞けなかったし、土曜日は歯医者が長引いて、言った時には演説が終わっていました。別に、演説を聞いてもたいした事を言わないからあまり意味は無いのでしょうけど。
 今回の選挙はマニフェスト選挙と言われていましたね。私もどんな事を言っているのだろう?って興味を持ち、HPでマニフェストをチェックしましたが・・・結局あいまいでよく分からなかったです。でも、私としては自民党の政治には不満がありありなので、一度別の党がやった方が良いのでは無いかと思い対抗する党に入れて、選挙速報を待ちました。
 各局の予測では民主党が大躍進で200議席に届くのではとも予想されましたが、結局、自民党を中心とする与党3党が、過半数の議席を維持するに至りました。民主党が177議席と40議席を増やして勝った気取りで居るのかも知れませんが、自民党の失った議席は10近くで、残りの30議席は社民、共産の議席を横取りしただけで肝心の与党の議席はあまり減らなかったのが実情ではないでしょうか?もっと民主党が行くかと思ったのですが・・・ガッカリでした。これで、小泉政権が続くかと思うと思いやられますね。私は、郵政民営化に何の利点があるのかわからないのであまり興味はないんですけど小泉総理と新井議員でしたっけ?正反対な事を言っていたのは。さらに高速道路の問題だって・・小泉総理が言っている事と自民党が言っている事が違う二枚舌のような政党が上手く改革出来るのでしょうか?
 どちらにしても国民が自民党の今の政治に賛成した訳ですから・・・仕方が無いですね。(自民党に票を入れた人、選挙に行かなかった人は全て今の政治に満足していると言う事ですものね)

 ところであの田中真紀子さんは圧倒的な人気に推されて当選しましたけど、この人は国会議員になって何をやりたいのでしょう?地元では目標などを述べていると想うのですが、メディアの上では人を非難しているだけでいっこうに見えてきません。人を非難してメディアの注目を浴びるのが国会議員の仕事ではないのだと思うんだけど・・・。

 それにしても政治はこのまま国民を無視し続けて行くのだろうか?私の税金返してくれ!!


8日(土) 新たなる文明の機器をGET!!
 私の電話は「今時、そんなの持っている人居ないよ」と1年ぐらい言われつづけていたほど古いH”(エッジ)でした。買ったのはなんといっても2000年。その当時は勿論最新機種で、モバイルパソコンを持ち歩いていた私にとって64kでデータ通信出来ると言うのはもの凄く魅力的で・・・さらには基本料金2700円という安さが決めてとなり買った訳です。しかし時が流れ、5年一昔が今や2年一昔状態で・・・気が付いたら周りの人は次から次へと携帯電話を買い換えて・・・一人取り残されえ行った訳ですが・・・別にあまり使わないし今のままでも問題ないだろうとずうっと使い続けていた訳です。
 そんな化石のような電話を使っていた私でしたが、とうとう買い換えました。今のエッジでは私の守備範囲でカバー仕切れない(結構郊外へ出掛ける為)ことがしばしばあるようになった訳で。
 会社はauのです。今、次世代ケイタイのCMを見て、「松下由紀にはなりたくない!!」と思ったのがその理由です・・・(嘘です)。電話を買えるときの絶対条件が、私のプロバイダである「パナソニック・ハイホー」でモバイル通信が出来る事が最低条件でして・・まずヴォーダフォンが脱落。ドコモかauか比べていたのですがauだと、114kbpsのデータ通信が出来るのです。今までのエッジが64kbpsですから、2倍ぐらいのスピードです。昔は64kbpsでも十分足りたのですが、最近はHPのページあたりの容量も大きくなってきて、全てをダウンロードできなくなって着ました。そこでもっと沢山のデータが落とせる電話が欲しかったのです。Airエッジだと、通信しか出来ないので電話と二重に契約しなければいけませんしね。
 実際買ってみると・・・あまりの進歩にオドロキを隠せませんでした。まずカラー液晶だというのに感動を覚えます。モノクロの画像なんて全くでないエッジに比べたら・・・もうなんて見やすいのでしょうー。モノクロテレビからカラーテレビに変わったとき以上の感動を覚えました。(多分です。予め言っておきますが私はモノクロテレビの時代は過ごしていません・・・あしからず)
 次に、着メロが・・・??和音なんて通り越して、着うた、着ムービーの時代になったんですね。エッジは1和音(なんて言葉があるのか分からんが)だったので先週までは、勝負にならなかったんですけど・・・勝ったー!!っていう気分ですよ。
 更に凄いのはインターネットが出来るんですよ。まさに画期的です。ウェブ上から着うたや、着ムービー、待ち受け画面が簡単に落とせるから・・・欲しいものがすぐにゲット出来ちゃったりするのです。柴田淳やLyricoの着うたを落としていたら、まだ発売されていない新曲の着うた(もちろんサビだけですが)もあって・・・思わずダウンロードして聞いてちゃいました。さらにアイドルの声で電話を知らせてくれる物まで・・・色々ありますね。
 試しにMEGUMIで「家族から電話だよ!!って言うものを落としたんですけど・・・なんかやばいそうな人に見られそうなので却下しました。なんだかんだ言っているうちに1時間があっという間に過ぎてしまい・・・なんか他の人が熱中するのが分かる気がしました。

でも、これだけは言いたい!!自転車に乗ったり、歩きながらウェブするのは辞めてくれー!!危なくってしょうがない!!電話ならともかく、ウェブじゃ前見れないでしょう!!いずれ事故に会う人が出てくると思うぞ!!

 なんかあまりの進歩っぷりに驚きの連続でした。まるで沖縄の人が初めて電車に乗る気分と同じかも・・・・違うかも。(皆さんはそんなの当たり前じゃん!!と思われるかも知れませんが・・・)

 ただ、こんな事やっていたら、月末の払いがどの位になるか・・・今から不安が一杯です。払いが1万超えたら恐いなー!!




7日(金) 長嶋ジャパン・アテネへのキップ獲得
 長嶋ジャパンがアテネオリンピックの出場決めました。3戦目の韓国戦ですけど、実は、帰宅するのが遅くなってしまい家についたら8時半ぐらいで、試合はもう6回裏で、先発のダイエー・和田は降板していて和田の投球が見れなかったんですけど・・・無失点に抑えたのだから良かったのでしょう。韓国もこの試合に負けるとアテネへの出場が出来なくなるので、死力を尽くしたと思うのだけれど、和田−黒田−岩瀬−小林雅の継投リレーの前に完封、2−0で辛勝、長嶋ジャパンは3連勝でアテネオリンピックへの出場を決めました。あともう1チームは台湾になりました。
 もっと苦しむと思ったんですけど・・・楽勝でした。(たぶん、選手達は大変だったでしょうが)気になるのは西武・松井ですね。FAで来季メジャーに移籍するとアテネオリンピックには出場できなくなります。今、日本ではナンバー1の遊撃手だけに代わりが居ないのではないかと非常に気になっている今日この頃です。


6日(木) アジア野球選手権2003
 昨日から来年のアテネオリンピックの出場を賭けた「アジア野球選手権2003」の決勝リーグが札幌ドームで行われています。日本は昨日の中国戦を13−1、今日の台湾戦を9−0と危なげない戦いで連勝して明日の韓国戦に望みます。前回のシドニーオリンピックではプロ・アマ混合チームでメダルを取れなかったので今回は完全にトッププロ選手で固めました結果がこれです。このチームで負ける事は無いだろうと思っていましたが、完勝ですね。特に投手陣を観れば打たれる気がしません。昨日の巨人・上原に今日の西武・松坂、中継ぎにヤクルト・石井、阪神・安藤、抑えにロッテ・小林雅。今日は広島・黒田が抑えで投げていましたけど、MAX153キロ出ていました。明日の先発予想はダイエー・和田ですが、メジャー仕込みのパワー野球に、技の和田はまず打ち崩せないだろうと思っています。
 打撃陣は繋ぐ野球で22点を稼いで絶好調。負ける可能性が見当たりませんね。あるとすれば、和田の不調ぐらいでしょうか?明日も勝って全勝でアテネオリンピック出場を決めて欲しいものです。
 個人的に注目していた小笠原は来シーズンの本拠地での試合で意気込みすぎで昨日はノーヒット。大丈夫かいな?と今日も不安を感じながら見ていましたが昨日の屈辱を晴らすかのように先制タイムリーを含む2本のタイムリーヒットを放つ活躍で一安心でした。明日はぜひホームランを1本観たいです。
 ちなみに小笠原選手は私と同い年の上に誕生日が一ヶ月違いなんです。(私が一ヶ月後)否が応でも気になる存在で活躍して欲しいのですが・・・・彼と自分を比べると彼の大人ぶりに情けないなーと思う今日この頃です。彼は日本ハムで主将を務め、家庭では二人の娘の父・・・きっとかなり可愛いんでしょうね。うちの姪を見ているとつくづくそう思います。


5日(水) 私の頭は堅いのか?
 会社から上野駅まで歩くと結構汗をかくのですが、今日は夜雨になると言っていたので湿気が多かったせいか、後頭部の髪から汗が首筋に滴り落ちるほど汗をかきました。ハンカチで拭いても拭いても汗が出て大変だったのですが・・・ふとこんなことを思い出しました。以前寒い時期に後頭部から今日の私と同じように汗を流している人を見かけて・・・その時は「この人はもの凄い汗っかきなんだなー!!」と思っていたのです。その人はかなり身体が大きい人だったのもその原因ですが・・・(もちろん横ですよ。)実は私と同じようにウォーキングをしていたのかも知れないなとなんとなく納得しながら帰ってきました。(一見は百聞にしかずです。・・・使い方が違うかも知れないけど分かりますよね。)

 で、本題です。(というのも可笑しいですが)
 昨日の日記でうちの姪が蚊に刺されて真っ赤に腫れ上がった個所を見て「赤いジュースを注射したみたい!!」という奇想天外な感想を述べたことは書きました。で、昨日から北村薫さん著者の「ターン」という小説を読み始めたのですが、その中で主人公と思わしき人が自分の職業(趣味)の版画を子供達に教えるときの1コマで「黒にもいろいろな黒があるんだよ」と教えるのです。大人であれば「あっそう。」と一言で何も考えずに終わってしまうのだけれど、子供だったら「そうなんだ。じゃあ自分でいろいろな黒を作ってみよう」となるのだそうです。(あっぱれ、さんま大先生に出てくるようなガキだったら「黒は一色しかないに決まってるじゃん!!」なんて言いそうですが)

 たしかに蚊に刺されたら、私だったら「赤く腫れ上がっちゃった。」と言うだけです。いや「赤く」も付けないかな。でも姪の目からすると、ただ腫れたじゃないのです。腫れたじゃあどんな感じに?というなるんですね。
 それと同じで黒く塗ってと言われたら、シャーペンで塗っても黒、黒マジックペンで塗っても黒です。でも、もしかしたら子供だったら違うのかな?って。シャーペンの黒は、銀色の光沢のかかった黒・・・黒とは言わないかも知れません。黒マジックの黒はまさしく黒の中の黒ですけど・・・・もしかして別の想像をするのでしょうか?お化けがでそうなくらい真っ黒とか、すいこまれそうな黒とか(この時点で想像力の乏しい私)、黒一つにしても子供の目には色々な黒に映っているのかも知れません。いや私にも映っているのだけれど、一般常識に照らし合わせてここからここまでは全て黒という固定概念が捕われているのかも知れません。
 最近、常識と言う概念に捕われえ豊かな想像力・感受性というものを失ってしまったのかも知れない。姪と遊んでいて、常識にとらわれない子供の頃の想像力・感受性が取り戻せないかなーなんて思ってしまった今日この頃です。

 姪日記。帰ってくるなり飛んできたが・・・3歳なのに口紅を付け、マイ櫛を常時持ち歩き、チョット遊んでは鏡の前で髪を梳かしている姪。もちろんマニキュアも付けている。この年でもうマセているなあと思っているのですが・・・他の3歳の女の子はどうなのだろう。これが普通なのだろうか?


4日(火) 姪の将来は・・・
 昨日から姪を預かっていまして、今日も家に帰るな9時近くまでお守りをする事に。以前はお守りが非常に大変でしたが、3歳ともなると流石に言葉もだいたい通じるので楽になりました。蚊に刺されたところを赤いジュースを注射されたみたい!!と、あっと驚く事を言ってみたりもしますが・・・(大人じゃそんな想像はしませんよね。恐るべしです)
 それでも、ミスタードーナツのおまけと思われる、膨らませて遊ぶビニール風船で1時間遊んだり、「ミルモでポン」などと言うアニメを一緒に見たり、セーラームーンの絵本を読んだりと、みっちり2時間付き合わされて少々お疲れ気味です。
 ところでうちの姪はいつも笑顔を絶やさなくて、子供ってみんなそうなのかなー?凄いなー。思っていたんですけど、ビニール風船で遊んでいる時にいきなり

「ナノ(仮名)の顔怖くなってる?」

と、聞いて来て鏡の前で笑顔チェックをしたのです。唖然としましたね。まだ3歳なのにアイドル並みの笑顔チェックをするとは・・・いったい誰が教えたのだろうか?笑顔チェックだなんてもしかして私の前で見せている笑顔は作り笑顔だったりして。
 3歳から人に笑顔を振り撒くように教えられているうちの姪。実は、末っ子なので甘え方も抜群で大きくなったら、男達を弄びまくるのかも?一瞬頭をよぎりった今日この頃です。


3日(月) 浦和レッズ初タイトル
 今日14時から国立競技場でナビスコ杯決勝が行われました。対戦カードは昨年と同じ、浦和レッズVS鹿島アントラーズで昨年は鹿島アントラーズが1対0で勝ちました。去年は確かセカンドステージで全勝で突っ走っていたんですけど、この負けで、気落ちしたのかその後のリーグ戦で連敗して優勝を逃してしまった経緯があります。去年はミスターレッズ・福田の最終年でもあり是非悲願の初タイトルをと願ったのですが・・・福田の涙が忘れられません。
 で、今年ですけど、フジテレビで生中継するということで、テレビ観戦しました。結果は、ご存知の通り、4対0で見事浦和レッズが昨年の借りを返した形で初優勝。Jリーグが発足して12年?、やっとの事で悲願の初タイトルを手にしました。いやー嬉しいですね。歓喜のあまりテレビの前で胸が熱くなって涙が出そうでした。やっと、やっとですよ。Jリーグのお荷物を呼ばれていた時代を思い出すと・・・長かった。でも福田の事を思うと・・・なぜ去年!!って思うのは私だけでしょうか?
 ちなみに今日の試合、開始して直ぐに先制ゴール!!と思われたがオフサイドでノーゴールだったがこのプレーでペースを掴むと、13分に田中のセンタリングに山瀬が頭で合わせると、ボールは飛び出したGKの頭の上を越えてそのままゴールへ。「ヨッシャー!!」と思わず叫んでいました。先制点を掴んだ。これで優位に試合を進められる。でも心の中はバクバクして観ていましたが、前半30分過ぎに坪井とエメルソンがゴール前のボールをクリアしようとして頭をガッチンコして両人ともに頭を切って出血。やばいでしょう!!これはエメルソンはすぐに戻ったものの、坪井が退場してしまい10人でプレーすることに。その後は、ずっとアントラーズに攻められてヒヤヒヤものでしたよ。でもなんとか無失点で前半終了しました。ふーと一息ついて小休止です。
 そしてこのまま勝てるかどうか、ドキドキして後半戦が始まるのを待っていたのですが・・・この間に、恐るべき事態が!!姪を1週間程預かる事になったらしく来てしまったのです。そして後半戦が始まる直前に

「おじちゃん!!ボクシングゲームやりたいよー!!」・・・「えっ?」

なぜ、今日に限って!!こんな時に!!神様のバカやろう!!呪ってやるー。

テレビを占領されて、なんとか抜け出して別の部屋へ辿り着いてテレビを付けたら後半20分。???スコアが3対0?一体何があったんだ?それに小笠原が退場している?頭の中がパニックになりました。そして悔しい思いが。大事な場面を見ることが出来ないなんて。その後、エメルソンがダメ押しの4点目を取ってほぼ完勝でした。

 もう今日は、優勝気分に浸ろうと思いスポーツニュースをはしごしていたら、オフト監督の辞任表明。なぜ、優勝したのに、この歓喜に水を差すの?って思いました。なんでも会社の方針に不満があるのだとか。会社は何を考えているんだ!!優勝したじゃん。今年のセカンドステージも優勝争いもして居るじゃん!!なんとか留意させて下さいよ。

 あと、リーグ戦4試合。この優勝の勢いに乗ってリーグ戦も残り試合全勝して欲しいですね。で優勝できれば今年は最高です。

 頑張れ浦和レッズ!!


2日(日) 陰陽師U
 久しぶりに暇な時間出来たので映画を観に行きました。前日にネットで何か無いかなーと探していたら・・・「陰陽師U」が・・・確かこの映画はフカキョンの上半身ヌードシーンがあったっけ?という不真面目な理由でこの映画を観に行く事に決めました。というか他に観たい映画な無かったもんで。
 主演は前回に引き続き、安倍晴明に狂言師・野村萬斎さん、相方の笛使いの公家・源博雅に伊藤英明さん。ヒロインの日美子に深田恭子(フカキョン)さん。そして前回、相手役に大物・真田広之さんでしたが、今回も大物・中井貴一さん。実は中井貴一さんが、悪役をするというイメージがどうしても湧かくて。「DC CARD」のCMでカッパやタヌキと踊っている如何にも3枚目のシーンとか、今年初めの中井さん主演「壬生義士伝」の泣ける演技を見ていると悪人になれるのか?って。それも楽しみでした。
 いざ始まってみると、安倍晴明のカッコ良さ、源博雅のなよなよしさ、それに中井貴一さん演じる幻角が主役を食うようなカッコ良かったですねー。「DC CARD」のCMのおちゃらけたイメージを微塵も感じさせなかったです。
 期待のフカキョンの上半身ヌードシーン。映像では後ろからしか映さないので、背中しか見えないんですけど、思ったより細いですね。(もっと太っているかと思ってた・・・)でね、安倍晴明が抱きしめるんですけど(濡れ場じゃないですよ。見てもらえば分かるけど・・・そんな事を想像させるようなシーンじゃないです)、その時に脇から胸の膨らみが垣間見えて・・・ドキッとしました。フカキョンって胸デカイんですね。あまり興味持たなかったから知らなかった。この時ばかりは、「「晴明、ちょっと代われ!!」と、心の中で叫んでいました。しかし、肝心の演技ですけど・・・演技の問題じゃないなー。これちょっとミスキャストじゃないかなーと思ってしまいました。こんなほんわかイメージのフカキョンとこの役は合わないんじゃないですか?と思いました。
 実際のストーリーも、前回のバリバリアクションが陰を潜め、神話のストーリーに重視した作りで少々期待はずれでした。(前作のアクションはちょっと平安のイメージとは違いましたけど、あれはあれで楽しめた。)最後のシーンはあれでストーリー的には合っているかも知れないけど・・・盛り上がりには欠けましたね。娯楽映画なんだからもう少し盛り上がっても良いのではと思ってしまいました。
 これ以上続編はきっと出ないだろうなーと思った今日この頃です。