12月日記
HOME 私的日記道TOP

31日(水) 大晦日
今年の残り後僅か・・・・。
昼間は今年最後の大散歩大会を実施して足が棒になりぐったり。
夜は、「日本レコード大賞」「紅白歌合戦」を見ています。(「日本レコード大賞」は終わってしまいましたが)
今は、歌の番組と格闘技番組の一騎打ちの最中のようですが、私は格闘技はあまり好きではないので・・・吉田秀彦とホイス・グレイシーの対戦は気になりますが。
「紅白歌合戦」は冒頭だけちょこっと見ましたが、愛内里菜がスカート四変化するというので・・・(^^;)
別にたいした事在りませんでしたね。歌もそんなに良くなかったし。
それより気になったのは、その二人前に歌ったゴマキ!!
途中から愛内里菜ビックリのミニスカ姿に変身したんです。
その姿を見て足、特に太腿の筋肉質ぶりにビックリしました。なにかスポーツしているのかなー?
でも、歌っている歌が、名曲「オリビアを聴きながら」というしんみりと歌う曲。

おいおい、イメージ違うよ!!何考えているんだ!!「オリビアを聴きながら」を冒涜してるよ!!

久しぶりに怒りたくなってしまいました。
NHKに抗議の電話を入れそうな勢いです。
私は「オリビアを聴きながら」という曲が大好きなのです。
それを侮辱しているような衣装。あぁ、今の若者は何を考えているのやら・・・イメージを考えろと言いたいです。

最後になってまた怒ってしまいましたが・・・話を替えて「日本レコード大賞」
最優秀新人賞はまあ顔ぶれを見たら、一青窈さんの「もらい泣き」しかいないなーと思っていたところその通りになりました。
改めて聴いていい歌だなーと思いましたが、彼女、それ以来ヒットらしいヒット曲が出ていません。(私が思っているだけかも知れませんが)
来年当たり、一発ヒット曲出して欲しいと思います。
日本レコード大賞は・・・・噂には聞いていましたが、浜崎あゆみさんの「No way to say」でした。
3年連続の受賞で、全然話が違いますがイチローが3年連続で結果を残せば一流だというと言っていました。
ジャンルが違えど、浜崎あゆみも一流という事でしょうか?
個人的には、中島美嘉さんの「雪の華」が一押しだったんですがねー、残念でした。
それにしても、辞退したSMAPの「世界に一つだけの花」や森山直太朗さんの「さくら」が出ていれば、日本レコード大賞や最優秀新人賞も判らなかったと思います。

そんなこんなで今年も終わろうとしています。
今年はどんな年だったんでしょうね。
なぜか毎年同じような1年を迎えている気がします。
周りが変わっているのですけど・・・周りの同年代は次々と結婚していって気がついたら一人残されてしまって。
気が付いたら三十路になってしまいました。
ホームページを開設したのは大きかったかも知れません。
そのお陰で、昔の知り合いにまた出会うことも出来ましたし。
仕事方面としては、久しぶりに試験に受けたり・・・勉強しなかったのであっけなく落ちましたが。
それにしても、小さな変化が起きたのは事実です。
来年は、更に大きな変化の波を起こして行きたいなあと思います。
目標は、明日です。
では。


30日(火) お餅作り
我が家では毎年12月30日は御餅作りの日と決まっていまして、今年も例外では無く、お餅を作りました。
本当はお餅つきと書きたいのですが、臼と杵で人力でお持ちをつくのではなくて、我が家は電動の御餅つき機で作るので(右2枚目の写真)、一応、お餅作りとしてみました。
今年も例年に漏れず、親戚、知り合いが集まり総勢9人という大所帯でワイワイしながらで楽しかったです。

作り方ですけど、釜でもち米をふかして、程よく蒸かしあがったところで、電動餅つき機に入れて突き上げます。つき終ったら、それを小さく分けて、丸い御供え餅や四角い伸餅、ちいさな丸もちを作ります。
関東では丸もちってあまり聞き覚えが無いかもしれませんが、関西では雑煮には丸もちと決まっています。母親の実家は京都なので、関東風のすまし雑煮も作りますが、京風の味噌雑煮も作るので、両方作るのです。

一度に関東、関西両方の雑煮が食べられるって幸せなのかも?

ちなみに私は、京風の味噌雑煮の方が好きですね。

右1枚目の写真がそのお釜です。もの凄い年代物でしょ。
私が生まれる前から在った訳ですから、当然と言えば当然ですけどね。
それにしても持ちが良い事・・・それに比べたら最近のものと来たらねー。
当たり前か、精密機械じゃないんだから(^^;)

右2枚目は電動餅つき機です。我が家のは古いので、ついている最中に度々フタを空けて水加減をチェックしなければなりません。
新しいのはそんな必要はないだろうし、第一蒸かしとつきが一体型になっているらしいです。
でも、その機械だと蒸かすだけで40分ぐらいかかるので沢山作る時は、時間がかかりすぎるのだとか・・・(我が家のガス釜は5分で蒸かし上がるので便利)

実は、この作業毎年9時から終わるまでぶっ通しで行われる為、ガス釜も火をつけっ放し。
何を言いたいか分りますでしょうか?
実は、あまり長時間ガスを使いつづけると、ガス会社へ警報サインが行くらしくて、毎年ガス会社から電話が掛かって来るのです。
今年も、お昼過ぎに掛かって来るかなーと思っていたのですが・・・(今年も年を越せない家族がガス自殺がありそうじゃないですか。だからてっきり・・・ねぇ)
しかし、思いとは裏腹に掛かって来ませんでした。3度目の正直ですね。流石にガス会社さんも分ったらしい。
(ちなみに、我が家はプロパンガスなので電話ですが、東京ガスなどは使いすぎると勝手に止まってしまうようです。)

作業は毎年と同じながら、知り合いの子供が来たので大変でしたね。白い粉を付けてあっちこっち歩き回るものだから、家中粉だらけになってしまうし・・・。
更には、クレラップ騒動なるものが勃発!!
伸餅を作る時に、伸ばす板にお持ちが付かないようにクレラップを張るのですが、普段使わない人たちですからね。上手く行かない行かない。間違えて、ロールに先端まで取り込まれた際には、みんなで俺が私がとやるものの結局ボロボロで、結局知り合いの大工さんがあっという間に取ってしまいました。流石、器用というが、いい仕事でしたー。その後はクレラップは全てその大工さんの担当になり一件落着で、始めの担当だった私の親父は、子供のお守りに回されましたが・・・・(^^;)

なんとか、作業自体は2時過ぎですから・・・計5時間掛かって無事終了。
その後は、つき立てのお餅の試食タイムです。
やっぱりこれが無いとねー。
あんころ餅、きな粉餅(安倍川餅)、カラみ餅を座談しながら、パクパク食べていたのですが、そこで私の箸が止まる一言が。

「お餅はパクパク食べられちゃうけど、お餅一個でお茶碗一膳分のカロリーがあるんだって」

私はそのままご馳走様をして、御膳を後にした・・・・。







29日(月) 掃除その2
今日は本格的な大掃除。というより、自分の1年間溜め込んできた物の処分といった方が正しいでしょうか?
朝から、物置小屋へ行ってしまって置いた荷物を取り出して来て、不要となった物を選別したり、部屋の中の物を大掃除して不要となったり、ゴミを物置小屋へ入れたりする作業をしました。

それにしても我が家の物置小屋は戦時中に建てたのではないか思うほどぼろくて、ホコリだらけだし雨漏りもするし、穴だらけだから、たまにノラネコが休んでいたり・・・(この間ご対面してしまいました。)というボロ家でして、ダストアレルギーの私としては出来るだけ関わりたくないのですが、今回は年に1回の大掃除という事で、マスクを着けて潜入。
・・・したのは良いのですが、中はひっちゃかめっちゃかで、足の踏み場も無くて・・・結局物置小屋の掃除に、丸半日費やしてしまいました。
余計な時間が掛かってしまったし、お陰で鼻がムズムズして・・・嫌な出だしで大掃除が始まりました。

12時ぐらいになりやっと自分の物の片付けに入った訳ですが・・・まあ、見るといろいろあります。昔集めてたCDやらマンガ本やらが・・・
その中で一つのマンガが目に入りました。それは「めぞん一刻」、言わずと知れた高橋留美子さんの傑作です。(ちなみに私が持っているのは、連載終了後にB5版(かな?)で発売されたリバイバル版です)
五代くんと響子さんのサクセスラブストーリー漫画で、アニメにもなりました。(知っていますよねー)
懐かしいなあと思って手を付けたら、思わず読みふけってしまいました。
やっぱり響子さんは可愛いですよね。男なら一度は憧れるのではないかと思うのですが・・・もしかしえて私だけ(^^;)

私が思うにやっぱり一番の見所は、最後の五代くんが響子さんにプロポーズする所ですよねー。
結婚を反対する響子さんのお父さんが五代くんの仕事場(キャバレー)に押しかけるんだけど風邪で寝込んでしまって、そのお父さんを背負って、響子さんにプロポーズする場面。

「ただ一つだけお願い。私より1日で良いから長く生きて・・・」

この言葉でジーンと来ますね。

後は、その後の回で、結婚するに当たって響子さんが惣一郎さんの遺品を実家に帰る途中に、惣一郎さんのお墓に寄るんですけど、そうしたら五代くんが居て・・・響子さんはお墓の後ろに隠れるのです。そこで五代くんは・・・

「響子さんには惣一郎さんが居て・・・いや惣一郎さんはもう響子さんの一部なんだ。その響子さんを僕は好きになって・・・だから、惣一郎さんをひっくるめて全てを貰います。」

久しぶりに読みましたが、ウルウル来ちゃいました。やっぱり、このシーンは何度読んでも感動します。
・・・こんな事をやっていては終わるものも終わらないですね(^^;)

という訳で、「めぞん一刻」は残して、それ以外の物置に置いてあったコミックや、聴きそうも無いCD、小説等をBOOKOFFに売りに行きました。
とは行っても沢山あって一度に運べないので何回かに分けて売りに行く事に。

午後2時頃に行ったのですが、冬休みだし立ち読みし放題ですからねー。人が沢山居ましたよ。
皆さん暇なんですねー。
買取カウンターで持ってきた荷物を渡して、計算が済むまで店内の本を読むことにしました。
本棚を見渡すとまあ知らない本が沢山ありまして・・・その中から「大使閣下の料理人」というマンガを読む事にしました。モーニングに掲載されているそうです。
内容は、ベトナム大使館に勤務する料理人が、各国の賓客相手に異国ベトナムでいろいろな素材を探して彼らを納得させる料理を作っていく・・・というお話ですが、「ミスター味っ子」みたいな訳の分らない料理ではなくどちらかと言えば「美味しんぼ」みたいな人情味溢れた感じがしました。なんか面白そうでしたが・・・まぁ、買うほどではないかな?
などと、思いながら読みふけっていたのですが、いつまで経ってもお声がかからないのです。
おかしいなぁなんて思ってカウンターに聴きに行ったら次ですと言われて・・・

おいおいもう1時間以上経ってますよ。

と心の中で思いながら「そうですか。分りました。」と言ってまた、別の本を読みに行ったのですが・・・。
年末の大掃除時ですから、売りに来る人が沢山来るのは分りますが・・・もう少し店員は考えて欲しいです。
急いでいる人だったらどうするのだろう?
何も言われずに1時間音沙汰無しだったら、流石にイライラ来ます。
始めに時間は分らないだろうけど、

「何人待っている人が居ますからかなり遅くなりますけど宜しいですか?」

ぐらい言って欲しいと思ったのは私だけでしょうか?
結局、終わって帰り着いたら4時で、その後のスケジュールは全てずれ込んでしまいました。
それに年末は時間が足りなくて困ります。
もう少し時間、せめて一週間ぐらい欲しいと思った今日この頃です。

最後に普段しない大掃除を行ったせいか、体調を崩して9時でダウンしてしまいました・・・(^^;)
慣れない事はしないものですね・・・・ではなくて、普段から少しずつ掃除をすべきだと思いました。


28日(日) 掃除その1
年末・年始休みに入って早2日、あっと言う間に過ぎてしまいました。
休む前はあともう少しで長い休みに入れると思うのですが、いざ入ると凄い短く感じます。
それにやることややりたい事が沢山ありまして・・・大掃除、試験勉強、HPの充実と溜まりに溜まっているのでどれから手をつけて良いやら(^^;)
とりあえず明日は大掃除の日なのでまずそれからですね。
実は、今日は、テレビの後ろだけ掃除しました。
例の「あるある大辞典」の影響で久しぶりに掃除したのですが、ダニマンションがいっぱいあってビックリ。
とりあえず、テレビをどかして、ビデオの配線を抜いてビデオもどかしてと大事になりましたがなんとか一時間ほどで終了。
ちなみに私、自慢ではありませんが「ダストアレルギー」です。なのでホコリが大嫌い!!
そのせいでしょうか?終わった後に鼻水がジュルジュル(汚いって!!)
やはり、掃除は辛いです。
明日が怖い・・・。


27日(土) 初雪&グルタミン&太閤記
昨日、6時間半ほど飲み続けたので泥酔状態ちょっと手前。
まあ、それだけの飲んだんで浅い眠りになってしまって、朝5時半頃に目が覚めたんです。
そうしたら、親が(我が家の親は早起きだから・・・年寄りは早起きです(^^;))

外は雪が積もっているよ!!

頭が回っていなくて「あっ!!そう」でそのまま寝ようかと思ったんですが、ちょっと気になったんで、庭を見たら、御覧のように庭に薄っすらと雪が積もっていました。
初雪です。
とうとう本格的な冬が来たんだなーとつくづく思いました。
子供の頃なら大はしゃぎしたんですけど、30にもなると流石に感動しませんね。それともアルコールで頭が麻痺していたのか・・・。
でも、雪が積もっているということはかなり寒いはずなんですけど身体はそのアルコールのお陰で寒さはほとんど感じなかった訳で・・・(^^;)

そうそう、話をアルコールに変えますけど、健康診断以来、深酒は極力抑えるようにしていたんですけど、昨日は6時間半ほど飲み続けました。、ビールから始まり、熱燗、生グレープフルーツサワー、赤ワイン、白ワインと多種多様で、間違いなく明日は気持ち悪くて午前中は死んだも同然だろうって思っていたんです。
 現に、最後に行ったラーメン屋「一蘭」を食べ、途中で一人になった後は、胃袋から危険信号発令されかかっていたんです。(^^;)
 でも、朝起きてみると、頭は確かに痛いんですけど、気持ち悪くは無い。


凄い!!テレビは正しかった。流石はアミノ酸!!

実は、二日酔いにはグルタミン(アミノ酸)が効くというので飲む前にグルタミンタブレットを二つ、納会から2次会へ行く合間にも二つ、最後に家に帰ってから、普段飲んでいるアミノ酸(いろいろ混ざっている)を一袋飲んだんですね。
そうしたら、見事に気持ち悪さは無かったんです。(まぁ、頭は少々痛いんですけどね)
人体実験の結果、この情報は正しいという事が証明されました。
皆さん、深酒する可能性がある場合は、お試しください。

話は更に変わりますが、フジテレビで草なぎ剛さん主演の「太閤記〜サルと呼ばれた男〜」というドラマをやっていました。気になったので見てしまいました。
斬新と言えば斬新だし、物足りないと言えば物足りない。
2時間半でやろうというのだから、チャレンジャーだなーと思いましたが、結果は予想通りでした。
キャストも、織田信長の藤木直人さんは全然合わないし、明智光秀に宮迫博之さんもイメージが違いすぎるし・・・(存在感はバッチリでしたが)かなりショッキングでした。
所々に、中井貴一さんや松重豊さん、宮沢りえさん等(実は宮迫博之さんも時宗で出演しているんですよねー。)と大河ドラマ出演組みが固めていましたが・・・不満一杯でした。
大御所、北大路欣也さんが浅井長政役で出演していましたが、そのシーンだけ迫力ある時代劇になってました。特に切腹シーンが見物でしたが、他のシーンがヘボイので浮いちゃいましたね。
こんなんだったら、逆に必要が無かったのでは。北大路さんが可哀想ですよ。
こんな文句ばかり言っていますが、このドラマが伝えたいものはなんなのだろう?って考えたのです。
コンセプトは「人を切らない秀吉」
農民の頃の気持ちをあの激しい戦国時代の中で失わない強い心で天下にのぼった。
文は武よりも強し!!という事でしょうか?
私は今、「晏子」という小説を読んでいますが、その内容も同じなので、結構興味深かったです。
どこかの大統領に聞かせてやりたいですね。
でも、実際の秀吉は、ドラマとは違って、天下人になってから人が全く変わったんですけどねー。


26日(金) 仕事納め
今日は仕事納めの日。
我が社では仕事が忙しくない人は朝から大掃除をして3時半からお得意の蕎麦屋で納会という毎年恒例の日程です。
今年は、皆さん出向で外で出ている人が多くて人手不足で、いつもの半分ほどで終了してしまいました。(^^;)
それにしても、その後のレディースの話には参りました。
考え方が古いのかも知れませんが、女性は掃除が好きなのだと思っていたんですけど・・・
全員が全員掃除が嫌いなんだそうなー。
出来れば、夫にやって欲しいと思っていて、どうやって押し付けようか考えていた・・・。
そうだったのかー!!
まあ、レディースの愚痴大会ですから、実際は仲良く掃除をするのだと思いますが・・・。
旦那さん達はちゃんと手伝ってあげましょう。
その後は、蕎麦屋で納会です。
いつものエビのてんぷらをさらに2度てんぷらに揚げたようなてんぷらが二つ!!かまぼこ、おしんこといつものメニュー。
はあ、とため息が出るばかり。
それでも久しぶりの熱燗で口が滑ったりと大変でした。
更には、2次会でもヒートアップ!!
ここのところ、溜まりに溜まっていた不満を爆発させた感じでしたね。
でも、今年のうちに不満をぶちまけて良かったのかな?
これで、全てを忘れて来年を迎えられそうな気がします。
来年は、恵比寿様のような気持ちで1年を過ごせたら良いなあと思います。
あっ、ここで締めてはいけません、まだまだ今年がありますし、それは31日に取っておきます!!

帰りに同僚の美味いよー!!というラーメン屋に一緒に行きました。
その名は「一蘭」。唐辛子入りのトンコツラーメンのお店です。
場所は、上野駅の公園口を出て直ぐ左側の坂道を下って行ったらありました。
その同僚曰く「ピンサロラーメン」!!
???どんなラーメンじゃ。ラーメン食べながら、女の子がお相手してくれるんの(^^;)

「そんなんじゃ、味わえないよー。どっちか一方づつじゃないとねー」(一緒に食べに行った別の同僚曰く)

確かに・・・。
ようするに座席一人毎に敷居があって個室のようになっているので人の目を気にせずにラーメンが食べられるのだそうです。「味集中カウンター」というのだそうな。そのカウンターの下に女の子が・・・・やばいやばい(^^;)
味ですけど・・・トンコツスープに唐辛子の味が絡み合って、美味しかった・・・と思います。
6時間半の飲み続けていたので・・・舌の感覚にはちょっと自信が無くて(^^;)
辛味が強くてスープを飲んだ後に下が少し痺れましたが。
麺が極細麺ですけど1玉の量が少なすぎてお腹が一杯にはなりませんでした。
もし昼食にするなら、3〜4玉は必要かな?
普通のラーメンが750円。替え玉が1玉150円。サラリーマンの食事としてはちょっと贅沢かも知れませんね。
このままでは私的ラーメン道に成り得ないので、近いうちにもう一度行きたいです。
最後にそのラーメンはかなり臭いがキツイのか帰りの電車の中で・・・近くにいた女性に嫌な顔されていました(^^;)


25日(木) クリスマスプレゼント
今日はクリスマスですね。(何か昨日と同じような・・・)
帰りに有楽町のビッグカメラまで歩いて行ったのですが、世間はほんとクリスマス一色であちらこちらがライトアップというのでしょうか?キラキラ輝いていました。
そういう所には、やっぱりアベックが一杯いて。
いきなりラブシーンを目撃したりとちょっとドキドキしてしまいました。
ところで、なぜビッグカメラへ行ったかといいますと、クリスマスプレゼントを買うためです。
とは言っても自分へのプレゼントですけどね。だって誰も買ってくれないしー無いと悔しいじゃない!!

買ったものはヘルスカウンタ(歩数計・万歩計)です。
以前に買ったものは、単純なヘルスカウンタなので、累積も出来ないし、一度リセットしたらそれでおしまいという代物でなんの楽しみの無くて、やる気を無くしそうだったのです。
その後に親が定年のお祝いか何かで保険会社から育成ゲーム付きのヘルスカウンタを貰って、それを毎日付けて散歩していったらあらなんと、赤ん坊がアイドル歌手に変身!!
凄い楽しそうじゃないですか!!
それを見ていたら私ももっと良いものが欲しくなって、ネットで調べてこれというものを買いました。
右の写真のがそのヘルスカウンタです。
前の万歩計と比べたら雲泥の差でしょー(デザイン的にしても)!!
前の万歩計は、歩数と消費カロリーしか出なかったのですが、今日買ったものは、歩数は勿論の事、しっかり歩数(1分間に60歩を10分間続ける)、消費カロリー、距離に時計が付いていて、その上そのデータを7日前迄保持する事が出来るのです。
なんか凄いでしょ!!

ちなみに1989歩と出ていますけど、今日の総歩数ではありません。
何も歩数が出ていないと変だから、日記に載せる為にわざわざさっきお散歩してきたのです。
臨場感沸くでしょ!!(意味が違うか・・・)

しかし、このヘルスカウンタを使う為に、体重を測ったのですが恐るべき結果が!!

66.7キロ。一ヶ月前が確か64キロだったから3キロ弱太ってしまった。

やばいやばい、30分以上歩くのは継続していたけど、最近ケーキなど食べ過ぎていたからなー。確かに顔に吹き出物が出て嫌な予感はしていたのだが・・・。
 
実は機能としてはこれはまだ序の口でこのヘルスカウンタの一番の売りは、このデータをパソコンに取り込んで保存する事が出来るのです。
このヘルスカウンタにはそのデータを管理・集計・分析するツールが付いているのですよ。これが!!

左の画面がそのツールの画面です。(果たしてこの画面を載せて大丈夫だろうか?と心配していますが(^^;))
でも、これで宣伝効果があれば逆に喜ばれるかも・・・。
ちなみに画面のオジさんはいったい誰でしょうね?

日間なら、何時に何歩歩いたという棒グラフ(左図参照)、週間なら週の棒グラフ、月なら月の棒グラフがでるという凝りップリ。
挙句に、HPも在って、その中に登録すると自分のページが作れてと・・・なんか機能が一杯でビックリしっぱなしですよ。
使いこなせないと思いますが。

これで何とかやる気にはなるでしょう。
このヘルスカウンタを使って歩き回って来年の健康診断では血液中の中性脂肪を100前後になるように頑張ります。


24日(水) クリスマスイヴ
もう世間はクリスマス一色ですね。
昨日も出先で受付嬢がクリスマスコスチュームでしたし、キャンギャルも同じ。
(ちょっとドキドキ。だってミニスカなんだだもん)
今日は、コージーコーナーで最後の追い込みとなるケーキー売りに熱が入れば、上野駅にあるフラワーショップに花束というのでしょうか?ブーケのような小さなの。それを買う為に長蛇の列が出来ていました。
私の頭の中にはクリスマスと言えばケーキしか思い浮かばないもので・・・花束とかを送るのか?と横目にみてました。
とは言っても、別に一緒に過ごす異性もいないので、さっさと家に帰ってきましたが。

こんなこと言うのはなんだと思うのですが、私の家は貧乏すぎてクリスマスというイベントは無かったです。
子供ながらに、

「家はクリスマスやらないのー!!」

と聞いたことがありましたが、返ってきた言葉は

「クリスマスはキリスト教の人がお祝いするお祭りだから、日本人は関係ないんだよー!!」

といかにももっともな返事が返ってきて記憶があります・・・・普通の子供ならサンタさんは今年は何をくれるんだろ?ってワクワクしながら、この日を過ごす訳ですが、子供の頃からそんな家庭に育った私は、サンタさんなどという人は始めから存在自体、まったく信じていませんでした。
すごい夢の無い話で済みません。

という我が家にも数年前からケーキを食べるようになりました。
理由は、近所にロイヤルホストの店長が居るのですが、毎年クリスマスケーキを一人30個がノルマらしいのです。
1個3000円ぐらいのケーキを自費で買わせて、売れば懐は傷まないという訳。
9万円を給料からてんびきされるようなものです。わぉー大変だー!!
店長さんは売れ切れないので、残りを自宅で食べていたのですが、それも限度があるので捨てていたらしいのです。
で、数年前から捨てるのならと、タダでおすそ分けを頂いて、現在に至ります。

クリスマスといえばそれぐらいかなー?何と寂しいクリスマス。
来年こそは、なんとかしたいなあー。


23日(火) 冬至
昨日が冬至だったと言う事を知っていましたか?
私は家に帰るまで知らなかったんですが・・・。
冬至と言えば、昔からの慣わしとして

「カボチャを食べると風邪引かない。」
「ゆず湯に入ると風邪引かない。」

まさに迷信!!科学的に考えたらそんな事は絶対にありえないんですけど。
でも毎年必ず実行されています。
そうです、冬至と知ったのは夕食にカボチャが出てきたので。
ただ、私はカボチャは嫌いなので食べませんでしたが・・・。
続いて、ゆず湯
お風呂に入ったらゆずそのものが2つ浮かんでいました。
子供の頃は、ゆずに二つに切って布の袋に入れていたけど、最近めんどうくさいのかそのままでした。
香りが良いから冬至だけゆず湯にしなくても良いと思うのですが。
でも、入ったのは夜中の1時。
果たして、冬至に入ったと言えるのでしょうか?
それ以前に、その一番長い夜というは、その日の朝前の夜の事?それともその日の昼後の夜の事?どちらなんでしょうね。
昔からあるのだとすれば、夜は昼後の夜の事だと思うので良いのだと思います。としましょう。強引(^^;)

ちなみに今日お風呂に入ったら、やっぱりゆずが浮かんでいました。
流石に香りは失せていましたが・・・2日連続で入ると2年間風邪引かないかなー?


22日(月) 背筋痛
今日は、朝からエライ寒かったですね。
なんでも、東京は今冬一番の寒さだったそうで。
そのせいでしょうか?朝起きた時は何とも無かったんですけど、出社中にチャリに乗っていたら急に背筋に激痛が!!
その後は、歩くだけでも痛くて・・・なんとか3時頃にあまり気にせずにはなりましたが。(実はまだ少し痛いのですが)
昨日、何か変な事したのかなー?
実は最近、背筋を鍛えるのが疎かになっているのが大きな原因。痛くなくなったらまたやらなきゃ行けないかなーと思った今日この頃です。

話は変わりますけど、 03年生まれの赤ちゃんの名前は、男の子「大輝」、女の子「陽菜(ひな)」が人気トップになったそうです。大輝はなんとなく判るのですが、「陽菜」という名前には正直ビックリでしたね。どこからそんな名前が出てきたのでしょう。誰か有名人に同じ名前の人いましたっけ?


21日(日) 小掃除
今日は大掃除ならぬ、小掃除をしていました。
まあ私の場合掃除というより後片付けのようなものなのですけどね。
何をしたかと言えば、いらない物の廃棄です。
私は本等をちょくちょく買うので、日が経つに連れて段々と溜まっていってしまって・・・読み終わったら捨てるなんて事をちょくちょくやればいいのですが、なかなか出来なくて(^^;)
で、久しぶりに始めたのですがついテレビを見ながらやっていまい、テレビに夢中・・・全然進まない。
気が付いたら1日が終わっていました。
はぁ〜ですね。

その後にテレビ見ていたら「発掘!!あるある大辞典」大掃除をテーマにした特集していました。
季節柄のネタだな〜と見ていたのですが、冒頭から、ホコリの塊はダニマンションと言われるダニの宝庫でその映像を見せられた時にゾッとしました。
そのホコリと言えば、電化製品(あれ?こんな字だっけ?)の裏に一杯溜まるんですよねー。番組内で説明してましたが、そのホコリをほおって置くと、ダニが住み着き、そのダニがカーペットなどに引越したりして広がるのだそうです。
この番組を見ていたら、テレビやビデオデッキの裏をちゃんと掃除しなきゃとつくづく思いました。

明後日も大掃除かなー。年末も掃除づくしかも知れないなーと思う今日この頃です。
でも、今年のゴミは今年中に片付けて、クリアな気分で来年を迎えたらどれだけ気分が良い事かと思うと、頑張ろうと思います。
皆さんも、今年は年末一杯休みがありますから、1日ぐらい大掃除に費やして、来年に備えてみてはどうでしょう?


20日(土) アイーンベル
 今日は都心の周りが初雪が降ったせいか都心も天気こそ良かったけど冷たい風が吹き荒れていましたね。でも個人的には、冬の天気の良い日に歩くのって好きなんです。冬に歩くと顔が冷たい中で浴びる暖かい日差しってなんとなく良いなあと。なんか過酷の中に一抹の光みたいな感じですかね。あと、冬は空気が綺麗だから普段別の季節に見る景色でもクリアーに感じるんですよ。今日も秋葉原から後楽園まで歩いたんですけど、とても気持ち良かったです。

 実は昨日のサンスポの芸能面に志村けんさんの所有馬が今日デビューするという事を知りました。その馬の名は

「アイーンベル」

 彼らしい自分のギャグを盛り込んだ名前ですよねー。私だったらキョロベーベルかなー?(えっ!!貴方は考えなくて良いって(^^;))
 ちなみにこの馬はかなりの血統で、父馬はサンデーサイレンスと8年連続リーディングサイアー(子供が稼いだ賞金が8年連続日本一!!)で母馬はミスベルベールというフランス重賞を勝った実績を持つんだそうでビックリでした。(基本的に、馬は良い血統の馬ほど走る可能性が高いのです。)
 志村さんはこの馬をいったい幾らで買ったんでしょうね。(卑しくてすみません、貧乏人ですので。)
 その上もっとビックリしたのが、新馬戦で騎乗するのが200勝まで後4勝で手が掛かる武豊騎手。そりゃ記事になりますよねー。これはちょっと面白いなーとワクワクしてしまって。馬券を買ってみることに。

 そのアイーンベルの出走するレースは阪神競馬場の第6レースの新馬戦(デビュー馬だけで競うレース)で12時55分出走ということで30分前に後楽園WINS(場外馬券場)に着いたら入り口の所に張り紙が、

中京(名古屋)の競馬場で行われる芝のレースが積雪の為に使えずに全てダート(砂道)に。

こんな所にも雪の影響が・・・。これは出走する馬にとっては災難です。知らない人の為に説明しますと、馬には向き不向きが有って、芝は得意だけどダートは苦手という馬がある訳です。折角芝のレースを選んだのにダートになってしまうなんて・・・中止には出来ないのでしょうか?どうなのでしょうね。
 ちなみに私の働いている会社は競馬関係の仕事もしているので、レースが芝からダートに変わって大丈夫なのだろうか?とちょっと思ってしまいました。
 
 話を元に戻しまして、その後楽園WINSに入るなりスクリーンでそのアイーンベルの配当をチェックしたら、何と1.2倍で完全な1番人気でちょっとビックリしました。チェックしていた脇にいたアベックも「アイーンベルがバリバリの1番人気だよ。凄いねー!!」と驚いていましたね。やっぱり昨日のサンスポの芸能面にデカデカと記事が載ったのが大きいのでしょうか?それに時の騎手・武豊騎手が乗るということでうなぎのぼりになったのでしょうか?最終的には、2.2倍に落ち着きましたがそれでも1番人気。
 ちょっと買うのは引けたのですが、この日記の為にわざわざ購入。複勝だと更に配当が低くなるのでここは男らしく単勝で勝負です。
 肝心のレースですが、アイーンベルは良いスタートを切ると、道中も真ん中より少し前に着けて最終コーナーから最後の直線を大外から、鋭い脚で先頭の馬を猛追!!私はあの脚を見てこれは勝った!!と思ったのですが・・・・先頭の馬に並んだ所で馬が走るのは辞めたのか?脚が止まったのか?先頭の馬の勝負根性が凄かったのか?原因は判りませんが、最後の最後で追い抜くことが出来ずにハナ差の2着に終わりました。
 実はこのレース、審議(1頭が走るのを妨害された可能性があるとか)になりまして・・・もしかしたらと願ったりしたのですが結果は変わらずでした。
 私がみた所確かに最後の脚には一瞬の切れ味があるなーと魅力を感じました。武豊騎手も言ってましたが「次は大丈夫だぁ!!」でしょう。(人の言葉をパクるなって(^^;))
 始めは、テレビ観戦予定だった志村けんさんもスケジュールを調整して競馬場に出向いたらしいのですが、悔しそうに帰っていったらしいです。
 200勝迄あと4勝と迫った武豊騎手は今日は未勝利だったようです。やっぱり彼も少し緊張しているのかも知れませんね。それか、他の騎手が達成させまいと頑張ったのかなー。(結構屈辱でしょうからねー)

 最後に志村けんさんは「アインイチバン」という2歳馬も所有しているようで・・・いつデビューするんだろう?


19日(金) シディーク カレーバー
 昼休みに「シディーク カレーバー」という本格インドカレーのお店に行きました。インド料理屋には過去に2回ほどあって今日で3件目。でも、今までの2件で食べたインドカレーの経験からすると香辛料が強すぎるというか、香辛料の味しかしなくて、

「インドの人は毎日こんな香辛料の強い料理を食べているんだー。世界は広いぜよ!!(竜馬風)」

などと、驚いたものです。正直言うと口に合わなかったのですが・・・・。なので今回はどうだろう?と少々不安気味でした。
 そのお店はJR神田駅西口から歩いて30秒ほどの所の三角州みたいな所に有ります。店内に入ったらあまりの狭さにビックリ!!4畳半に満たないぐらいの狭い店内に厨房とカウンター席が6つ。もうその席は埋まっていて・・・待ちかーと思ったらインド人風の店員が流暢な日本語で2階が空いてますよー。

「ほう2階があるのか?」

とちょっと驚きましたが、2階へ続く階段が2段ベッドに取り付けられているような階段で唖然。店員に「おぃ!!」って突っ込みたくなりましたよ。その2階に行ったら・・・また唖然。ハッキリ言ってこんなお店あるものか!!というぐらいの狭さの中にカウンターの様なテーブルが2つに椅子が4つずつで計8席。しっかし、普通のお店なら座れて6人ですよ。3人で行ったんでけど、先客が3人。私たちを入れると6人です。その後更に二人連れの女性が来て

「席、空いているって言ったけど、空いて無いじゃん。あのインド人の店員嘘付いてんじゃねーよ」

とキレてました。まあ、店員は嘘は付いていないのだが・・・あの狭さじゃねー。立飲み屋のスペースにお店を出した人の勇気ある挑戦にある意味感服です。

 で、頼んだカレーは、ラム(子羊肉)カレーセットです。定番のチキンカレーやダル(レンズ豆)カレー、プローン(新鮮なエビ)カレーというメニューもありましたが、子羊ってどんな味がするのだろう?と思い頼みました。ちなみにセットはガーリックライスかナンが選べるのですが、カレーと言ったらナンかなーと思ってナンを頼みました。
 少し経って出てきたラムカレーですが・・・赤い油が表面に浮いた深い黄土色のいかにも辛そうなカレーが出てきました。(ラムカレーはこのお店の辛さのランクで★3つの一番辛い分類にはいります)あと、私の顔を縦に2つ並べたぐらい大きなナンが出てきてビックリしました。しかし食べてみたら、ナンははっきり言って食べ応えが無くてこれは逆にビックリでしたが。本命のカレーですけど、辛いですけど濃厚な味でかなり美味しかったですねー

本場のインドカレーとはこんな美味しいものなのか。近くの「カレーハウスCoCo壱番屋」より遥かに上手いよー!!

いままでのインドカレーの悪いイメージを良い方へ一新してくれました。近くにあるもしかしたら私の味覚が変わったのかもしれませんが。ただ、ナンがあまりにも物足りなくもう一枚頼めば良かったと思いましたが、ナンがおなかの中できっと膨らむから後でパンパンになるのだろうと期待してお店を後にしたのですが・・・全然でした。

 最後に美味しいことは美味しかったのですが・・・店の狭さがネックで、もう一度来るかは微妙です。広かったら間違いなく通うと思うのですが・・・・(^^;)

シディーク カレーバーHP


18日(木) 「久しぶりの客先リリース」&「駅、車内の迷惑行為」
 久しぶりに仕事の話でも。
 本日久しぶりに客先へアプリケーションをリリースしに行きました。客先へのリリースはおよそ半年ぶり。この業界12年という経験を持ってしても、やはり客先への納品は結構ビビリますね。まあ、今回は簡単なアプリケーションですからかなり自信あったんですけど、こういうイベントは何度味わっても慣れるということは無いものだと、つくづく思いました。
 客先の指定された地下フロアに行くと、誰も居ない・・・。窓も無い4畳半程のフロアの中に私一人。鳴るのは空調の音のみでたまに部屋の外に誰かの足音がカツ、カツ、カツって鳴るんですけど、扉の前で消えるんですけど扉は開かない・・・恐かったっす。ここで地震でも起きた日には誰も私がここに居た存在を知らず、行方不明のまま・・・、あぁ、考えたくない。そんな恐い時間が15分ほど続き、ガチャ。と扉が開きました。

 「すみません、お待たせしました。あぁ、テレビでも見ていれば良かったのに・・・・」

 いやいや、いきなり扉を開けたら客が勝手にテレビを付けて見ていたらどんな人でも気分悪いでしょ?と言いたかったんですけど・・・作り笑いで逃げました。
 次に手にしたものは机に上に転がっている何かの景品と思しきピンクレディのフィギュアのついたペットボトルの蓋。このフロアに入ってから会議机の上に一つ如何わしいものがあるなーとは思っていましたが、怖いので目を反らしていたのです。そしたら、お客さんがそのピンクレディのフィギュアをおもむろに持ち上げて、笑いながら一言。

 「これ、可愛いでしょ。赤いミニスカートで下から除くと白いパンツかなーと思ったら赤なんですよ。」


 私の顔は一瞬硬直した。どうしたんだ!!お客さんが壊れている。確かにお客さんは毎日夜9〜11時ぐらいにならないと帰れないと言っていたが・・・流石に限界が来たのか? もうどう返事をして良いのか困って作り笑いのしっぱなしで通すしかない!!と半笑いで上手くごまかしました。 その後は、とりあえず通常のリリースをして、動作確認。

「それじゃあ、後でテストをやって置きますのね・・・」

 終わっちゃいました。それだけですか?なんか肩透かしを食らったようでしたね。

最後に、「ピンクレディを遅れたお詫びに持っていって下さい。」と言われたが、謹んで遠慮して帰ってきました・・・いやー恐かったです。

「白いパンツだったら良かったんですけどねー。」

と返そうかと思ったが、流石に自分も壊れてしまいそうなのでその回答だけは吐きませんでした。それに持って帰って来たら、我が社のレディースからどんな罵声を浴びるかと思うと・・・平和な環境に要らぬ火種は持ち込みたくないですからね。こんなくだらない話はここまでにして・・・。

大手私鉄・地下鉄16社の利用者から集計した「駅、車内の迷惑行為」のランキングを発表されました。
  1位「携帯電話の使用」
  2位「座席の座り方」
  3位「所構わず電車の床に座る」
  4位「乗降時のマナー」
  5位「女性の化粧」


 なんでも1位の「携帯電話の使用」は4回連続なんだそうです。それでも前回に比べて9%(25%)もダウンしたと言う事で、少しずつマナーは定着しているとの見解。以前は「携帯電話の電源をお切り下さい」と言っていたけど、最近は「マナーモードに設定の上、電話には出ないように(だっけ?)」に変わりましたね。やっぱり携帯電話を切る事なんて無理だと思ったんですよ。鉄道業界も判ってくれたか?って感じです。でも「優先席やその付近では携帯電話の電源をお切り下さい」ですねー・・・これを守るのも結構つらい!!のが本音かな。皆さんそう思っているはず!!ダメ?

 2位の「座席の座り方」って長椅子の真ん中に座る人の事?今のJRみたいに一人分単位で筋を入れれば大体守るだろうし。後は脚を組んで座っている人や、脚を伸ばしている人もかな?混雑時にも平気で脚を組んでいたり伸ばしっぱなしの若者には困ったものです。

 3位の「所構わず電車の床に座る」は最悪ですね。もの凄い邪魔だしこれは賛成です。間違いなくフリーターや学生なのですが、ドア付近に座られると邪魔でしょうがないし、他人から見たらカッコ悪いの一言。たまに知らないフリして踏んでやろうかと思うほどです。

 4位の「乗降時のマナー」ってなんだろう????あぁあるある。降りる人優先なのに、先に乗ってこようとしている人やドアの真ん前に立っている人。これも邪魔ですよね。あとは人身事故時の乗り降りは最悪ですね。大体若い女性に多いですけど、降りようと思ったら、乗る人に押し戻されて結局降りられない人。可哀想だなーといつも思います。

 5位の「女性の化粧」って化粧というより香水の臭いのことかな?これは困ります。満員電車に乗っている時にキッツーい香水臭を嗅ぐと気持ち悪くなりますからねー。特に冬は車内に暖房が入るとまた強烈です。他にはもしかして車内で女性が化粧するのも迷惑の原因なのかな?私は男ですから、あまり気にした事はありませんが、確かにみていて気持ちの良いものではありませんね。化粧前と後の顔があまりに違うとガッカリしますし、その変身ぷりを目の前で見せられるとねー。でも個人的には女性はナチュラルな感じの薄化粧が好みですけど。

 それにしてもこれは全て利用者一人一人のモラルの問題です。ちゃんと親が自分の子供は責任を持って教育してくださいね。

 最後に毎週木曜日のフジテレビのスポーツ番組「すぽると」のキャスターを巨人・上原が勤めているんですけど・・・あの衣装は酷いよー!!スカイブルーのトレーナーに黒革ジャンは無いでしょう。スタイリストが選んだのだったら、「上原!!拒否する権利はあるんだぞー!!」と言いたいです。自前だったら何も言うまい・・・・。


17日(水) 「スター選手の晩餐」
 今日のフジテレビのスポーツニュース番組「すぽると」で今日から新企画が始まりました。その名も「スター選手の晩餐」。趣旨はスター選手の身体を支えている奥さんの料理を紹介するコーナーです。今回はなんと日本ハムファイターズの今や看板打者・小笠原道大選手の自宅+奥さんの手料理が紹介されました。
 いきなり自宅前から始まったんですけど・・・4年前に雑誌で自宅紹介があった時には、家賃20万ぐらいのマンションだったはずなのに、今日見たらいつの間にか一戸建ての高級住宅に・・・流石3億円プレーヤーです。中に入ったら広い事広い事。呆然ですよね。まるでアメリカの家みたいでした。その一角に野球で獲得したトロフィーなどが山のように飾られてて・・・流石スタープレーヤー。和室もあるんですけど、その和室に掛け軸があってその下に飾られているのは日本人らしく刀・・・ではなくてなんとバット!!彼らしいです。次にキッチンへ行ったらオーダーメイドでこりゃまた観た事がないようなキッチンでした。凄すぎます。
 そのキッチンで奥さんが料理を始めると、アナウンサーが一人でお部屋探検。でここはとふと扉を開けると・・・そこはお風呂でなんと小笠原選手の入浴シーン。う〜ん微妙。普通の男が入っていたらこんなのテレビで映すなと思うんだけれど、小笠原選手のめったに無いオフロショット・・・いやオフショットですから観たい気もする訳で(^^;)それにしてもそのお風呂がまた広いんですよ。なんか湯船?風呂桶?人が入るところ(何て言ったか忘れました)が大理石のような感じでそれがまた凄い広いんですよ。下から泡が出てるし。さらにはプライベイトサウナまで・・・。ぐうの音も出ませんでした。
 で、本題の小笠原家の晩餐のメニューとは、
  「神戸牛のステーキ」
  「子羊の????(ワインビネガーで焼いたもの)」
  「気仙沼産フカヒレのスープ」
  「フルーツトマト」等等・・・。
テレビ用のスペシャルメニューかと思われたが、良く出るとの事。いやー参りました。そんな高級料理が家庭で出るだなんて・・・。何が凄いってフカヒレスープがもうねー。形がそのまま残っているスープなんですよ。よくテレビで見るフカヒレスープなんです。フカヒレスープって美味しいと思って、横浜の中華街や神戸の中華街へ食べに行った時に頼むんですけど、固形物が見つからなくて、筋ばかり。こんなのフカヒレスープじゃない!!っていつもご立腹で終わるんですけど、その夢にまで見る固形物が入ったフカヒレスープをよく食べているだなんて・・・羨ましすぎるぜー。俺にも食わせろー!!いやー3億円プレーヤーのゴージャス生活を拝見して唖然の一言ですね。

 実は小笠原道大選手は私と同じ年で誕生日が10月25日。くしくも私とちょうど1ヶ月違いなのです。悔しいけどその差は歴然です。私の年俸が3?0万ですけど彼の年俸は今季3億円。まだ契約更改前ですけど、契約更改後は4億円は最低額で多分4億5000万円ぐらいは行きそうな風向きでその差は・・・数えたくないですね。1ヶ月の差がこれほどの年俸の差になるとは・・・もしかしたら逆になっていたかも・・・・やっぱり違いますか。人は誰でも夢を見たくなるものです。「そんな、虚しい夢は見ないほうが良いよ」そうですね。忘れてください。単なる敗北者の遠吠えです。プロ野球選手が寿命が短いといっても、解説者になれば????判りませんがかなり貰えるはずだし、コーチになったら最低でも年俸1000万ですからねー。いつか彼を抜く日が来るのだろうか?いや、職場を変えなければきっと訪れることはあるまい。変えても無理かと思うけど、そういう夢ぐらいみても良いでしょう。いつかきっと!!


16日(火) モデル・佐藤純(その3)
 帰りに寒いので飲みに行きました。9時に帰るよと行っていたのに、話が弾んで終わってみれば10時ですよ。遅くならないように10時閉店の立ち飲み屋にして正解でした。それでもかなり酔っ払い気味でフラフラしてしまいましたが・・・それにしても酔っ払うと、この冬の寒さを感じなくなるんですよねー。このまま、外にいたら神経が麻痺したまま・・・凍えて死んでいくのかも・・・・いやいや何を書いているんだか。
 家に帰ってきてお腹が空き気味なので、唯今、買い置きしていた辛ラーメンを現在食べています。スープの色はそんなに赤くないのですが・・・やはり辛いです。特に細切れの唐辛子が辛い事、辛い事。唯今、舌が痺れています。スープを飲みたくても辛くて飲めません・・・・はぁ〜。我慢して飲んだら、唇がヒリヒリして痛いし、体の中に熱さがグルグルとアルコールと一緒に回って天井が回っています。そんな感じなので、本題がまともに書けるかどうか判りませんが、これからが本題です。

  「MESSAGE5:夢」

 佐藤さんの最近見た怖い夢で、1 番おぼえているのが、

「私が一人で寝てたら、こっそり男の人が入ってきて、 手に包丁をもってて、私は刺されるんだけど、刺された瞬間に目が覚める。。」

 夢だか現実だか分からない夢で、とても恐いという印象を受けました。昨日、スカイハイの映画を思い出し書きしたので尚更です。これは、いわゆる自分が死ぬ夢という事なのでしょうか?いえ、実は自分の死ぬ夢を見る人は、「今までの価値観から脱却して、新しい自分に生まれ変わりたい!」と心の底で思っているんだそうです。(心理学者フロイト論)
 前向きの意見だと書いてありましたが、そうなのかな?今の自分に満足できない、を受け入れられない人が見るという考え方もあると思うのですが・・・。

 純さんの鯨の夢の話ですが・・・とても感受性が良いのかなーと思います。それほど強烈な印象を受けたのでしょう。しかしそこからの彼女の行動が性格を良く表していると思います。

「私は一人で一生懸命、鯨を助けようとして紐で引っ張っているの。」

夢の中では本能のまま行動すると思うので動物思いというか、優しさが伝わりますねー。

それにしても思うのですが、よく夢の内容を覚えているよなーというのが率直な気持ちです。私の場合「夢を見たなー。でもどういう夢だったけ?」というのが殆どです。だから夢の内容を話す事が出来ません。たまに、女優さんとのデートの夢を見たり卑猥な夢を観る事があるのですが(まあ、男ですからねー(^^;))、一番良い場面で目が覚めて、一番良い所だったのにーと悔しい思いもしますが、じゃあ誰?と言われると顔が思い出せないのです。そんな経験ばかりだから、夢を覚えている人の話を聞くと羨ましい限りです。
 その中でも印象的で覚えている夢があります。ほんの一瞬の夢で最近は殆ど見なくなりましたが、学生時代は良く観ました。それは、なんだか分からないが、結末が決まって、ふすまを開けて走ろうとすると(逃げているのか?急いでいるのか?分かりませんが)、決まってその先が下り階段になっていて、「あっ!!」って思った時には足を踏み外しているんです。でもそこから先が月の重力のようにふわって一回転して背中から落ちてしまう。ゆっくりだからどこも痛くなくて・・・そこで目が覚めます。 ちなみに私の家は平屋だから階段は無いのですが・・・なんでそんな夢を見るのかなーと思っていたら、一つだけ思い当たりがありました。それは

「ドラえもんのの太の部屋を出てすぐの所にある降り階段のイメージそのまま!!」

夢は今までの頭の中の記憶がゴッチャになって現れれると言いますから、それしか思い当たらないのできっとそれです。 知らず知らずのうちにドラえもんに洗脳されていたのか?と思った今日この頃です。

それにしても夢って最近は科学的に色々と解明されていますけど、やっぱり昔ながらに夢は夢のまま、いろいろと想像出来たほうが、夢があって良いのではないのかなーと思った今日この頃です。

最後に、純さん曰く

「ぜんぜん関係ないけど、夜とかにテレビが『みしっ!』 っていうのも怖くない?わかるかなぁ。。」

ホラー好きなら、絶対霊だよ〜とかに繋げそうなネタですよね。私はホラーが大ッ嫌いだから、科学的に考えて恐くないように思いこんでいます。これって、テレビのブラウン管に溜まった静電気の放電だと思うようにしています。なんとなくそんな感じがしません?
 恐い人!!これでテレビを気にせず眠る事が出来るのでは!!

佐藤純さんのMESSAGE−夢


15日(月) スカイハイ
 不慮の事故、または他人の手により命を落とした者がやってくる場所、それが”怨みの門”
 そこを訪れた者は、門番では一人の女性”イズコ”のよって”三つの選択”を迫られる。

  「死を受け入れ、天国へ旅立ち再生を待つ」
  「死を受け入れず、霊となって現世を彷徨う」
  「現世の人間を一人、呪い殺す・・・しかしその場合、再生の無い地獄に落ち無期限の苦痛をあじわい続ける」

 これはテレビ朝日系・ドラマ「スカイハイ」のひとコマです。このドラマを皆さんは知っていますか?釈由美子さんが演じる女性(イズコ)が「さあ、おいきなさい」というドラマです。実は、何もドラマの内容を全然知らなったし、全然興味持たなかったんですけど・・・映画になりまして、そんなに人気ドラマだったんだと思い直して、ちょっと見てみようかなーと興味を持ち始めたんですけど、気がついたら映画上映が終わってましたね(^^;)
 そんなんで始めから見た方が良いだろうと思いレンタル屋へ行きDVDを借りてきて1話2話を観ました。死後の世界、死んだ人側(霊)の気持ちを表したという珍しいホラー・ドラマですね。
 ちょっと説明しますと、他人に殺された人が怨みの門に導かれると、釈由美子さん演じる門番”イズコ”が現れて、始めのセリフで殺された人に迫ります。その時は、殺された人は大体、その時の記憶が失っているのですが、ドラマでは何故亡くなったのかを思い出させて再び迫るのです。ホラードラマなので、1話、2話は加害者を呪い殺すという展開になっていますが、1話はかなり怖いです。妊娠中の女性が親友に殺されて、その夫を奪われるという話ですけど、被害者の女性は初めは誰にも怨みは無かったのですが、死後に最愛の夫に奪って結婚する親友を観ていくうちに、段々と怨みが募って、呪い殺す事を決断します。呪い殺すという事は地獄へ良くという事ですが、お腹の中の子供も一緒に連れて行きたくないと思い、親友が子供を産んだ子供に生まれ変わらせ、その親友はその直後の分娩台で呪い殺すのです。人の怨みというのは怖いですねー。このドラマを見ると「死人に口無し」という言葉が錯覚ではないのか?と疑いを持ってしまいます。あー怖い怖い。ちなみに私はホラーは凄い苦手なのでこの日記を書くために思い返して・・・段々怖くなってきて今日眠れるかどうか不安です。(^^;)
 でもふと考えると、このドラマはなぜ?という疑問が沢山あるのです。まあドラマですから、そうなんだで済ませれば良いのですが。
 なぜ、死後の世界を見させて怨みをはやし立てる必要があるのか?なんか地獄へ送りたいみたいように感じます。忘れているならそれで良いじゃない。わざわざ思い出させる必要があるの?良いじゃん、知らないままで天国に行かせてあげれば・・・それじゃドラマにならないって(^^;)
 3話以降、イズコが段々と変化していくみたいなんですけど・・・どうなるのでしょうね。また時間が取れたら借りに行こうかと思っています。

 それにしても釈由美子さんですけど可愛いけど馬鹿っぽいっていうイメージがあったけど、最近映画に沢山出たりと頑張っているなー、生き生きしているなーって最近思います。なんか私も見習わなきゃと思う今日この頃です。

 別の話題ですけど、ハーゲンダッツのカスタードプディング。ひそかなブームの様で我が社のレディースが昼休みに美味しそうに食べていました。また、知人からメールで「美味しいので見つけたら食べてみて下さい。」と勧められて、「そんなに美味しいのかなー?」と興味本位で買ってきました。正直言いますと、実はハーゲンダッツのアイスって今まで一度も買ったことも無いし食べた事も無くて今日初めて食べました。味ですけど、濃厚ですねー。名前通りプリンの甘さとカラメルソースの甘苦さがギューッと詰まった感じでかなり美味かったです。ちょっと、カラメルソースが濃すぎるような気もしましたが・・・私は基本的に薄めの味が好きなので。それに、普通のカップアイスの半分ほどの大きさで、値段は250円。ゴージャスなアイスですね。やっぱり100円とかでいっぱい食べたいなーと思うのは、貧乏育ちだからかな?


14日(日) 中山競馬場
 初夏に府中競馬場に初めて行った時に思ったのは中央競馬の競馬場ってこんなにキレイなんだ!!酒を片手に人生全てを競馬に注ぎ込んでいるようなオヤジがいるような汚いイメージは全く無くて、それより若い親子連れがテーマパーク代わりに遊びに来るような所だと実感した半年前。でもあまりの人の多さとかに疲れきった思いもしたので、暫く競馬場に行こうとは思わなかったのです。
 でも、最近競馬場の話題がふとした所から沸いてきて、府中競馬場はキレイだったけど「中山競馬場はどうなのだろう?」と興味本位でこの度中山競馬場に行ってきました。それにもう一つの目的はGTレース初観戦。一度は観たいと思っていたのですが、GTレースともなると凄い混むとイメージがあってなかなか行こうとは思わなかったんです。でも2歳GTレースならそれほど混んでいないだろうと思ったもので。
 ちなみに中山競馬場に行くには、武蔵野線の船橋法典駅下車、徒歩8分という事だったんですが、いざ駅に着くと中山競馬場へ行く為だけの出入り口がありまして・・・その先は競馬場へと続く1本の地下道が続いていました。はっきり言ってその地下道だけ見たら、JRが作った通路よりキレイなんですよ。動く通路も3つぐらいありますし・・・流石、金持ちのJRAとつくづく感じましたね。まあ、それだけ競馬場まで遠いと言う事でもあるのですが・・・。
 競馬場内も凄いキレイでビックリでしたね。府中競馬場に負けないぐらい・・・いや駅からの道を考えるとそれ以上でした。内馬場もアウトレットモールと見間違えてしまいそうですし、スタンドもパドックもキレイ過ぎるよーって感じでした。流石、有馬記念が行われる競馬場だなーと思いました。

 今回はパドックでも馬の調子の良し悪しを見て馬券を買うことに初挑戦。前回の府中では「おっ!!これが生パドックか。馬の馬体が日光でキラキラ光ってキレイだなー」と感動してしまって、それだけで満足してしまい馬の調子チェックなんか出来なかったんです。パドックをグルグル回る馬が歩きながらウンチをポタポタ落としすんですよ。で、そのウンチを馬を引く人が踏んで行くのを見て、あんなに踏んだら臭くて臭い取れないんじゃないのかなー大変だなー・・・何ていう事ばかり気になっちゃて(^^;)でも今回は違います。ちゃんと馬体を見ていました。とは言っても買おうと思った馬がどうかな?と言う位で状態の良い馬を選んで買った訳ではないんですけどね。
 まずは、本命で買おうと思ったアサクサデンエン。馬体重が前走より8kgオーバー(人間だったら、「あなたどうしたの?そんなに太っちゃって」という事になるけど、馬の場合は400〜550kgぐらいあるから、こんな事は日常茶飯事)で、落ち着きがあったのですが大人な感じがするというより、ノッシノッシという感じでなんか重そうだなーと思い、対抗に格下げ。次に対抗とした1番人気のメイショウカイドウ。この馬も落ち着きがありましたが、この馬は重そうな感じが無くて、これは行くかもと、最終的には本命に格上げしました。次に穴予想のグラスボンバー。なんかつま先歩きで身体が軽そうだったのですが、なんかチャカチャカしている感じがしたのでこの馬は外しまして、ユノピエロに鞍替え。身体が一回り小さかったのですが、なんか良い感じに見えたのです。(いわゆる当たらない男の勘というものですね)
 これで挑戦した所、結果はこんな感じになりました。

  1着:メジロバーバラ
  2着:メイショウカイドウ
  3着:アサクサデンエン
  5着:グラスボンバー
  7着:ユノピエロ

グラスボンバーとユノピエロに関しては全然ダメでした(^^;)。やっぱりシロウトでは難しいです。パドックは何度も馬を見て経験を積まないと調子の良し悪しを判断するのは難しいですね。(でも、それが判っても当たらないんですけど・・・その馬の底力というものもありますし)

 ちなみに上記のレースは第10レースで次の11レースは待ちに待った大一番、「2歳GT・朝日杯フューチュリティS」がやってまいりました。9レース、10レースはパドック見たさにレースをテレビ画面で見ていたのですが、やっぱりGTは生で見ないと始まりません。でも早く行かないと良い場所が取れないと思い、10レースが終わると同時に購入して直ぐにゴール前の直線へ向かい準備万端、レースの開始を待ちました。すると、あのファンファーレが鳴り響き、コース前に集まった観客が例の新聞で手を叩くシーンを目撃。更にはファンファーレが鳴り終わった後の歓声。感激しましたねー。これがGTですよー。私も思わず声を張り上げていました。
 そして馬がスタートのゲートに入り、スタート!!全てを忘れて馬の走りに注目しました。最終コーナーを回ってきて最後の直線に馬群が入ってきた時には興奮の最高潮。私が本命にした馬が大外から凄い末脚で先頭の馬を差そうとした時は、思わず

「そこだー!!差し切れー!!」

と大声張り上げていました。(^^;)結局、本命にしたフォーカルポイントいう馬はゴール前で失速して4着。外してしまいました。私としてはかなり自信を持っていただけにもう悔しくて悔しくて・・・久しぶりです。こんなに興奮したのは。でも競馬が好きな人の気持ちが少し判った気がします。やっぱり競馬は競馬場で見るのが一番!!と実感しました。


 最後に結果ですけど、最初のレースで19.9倍の配当を当てて幸先良しと思ったんですけど・・・その後振るわず6レース賭けて2レース的中で、僅かなマイナスで迎えました。しかし最終12レースをまさかの的中で、終わってみれば僅かながらプラスで終える事が出来ました。はっきり言って、地方、中央合わせて初めてのプラスで、ちょっと嬉しかったです。でもお土産買ったら、マイナスになってしまいましたが・・・(^^;)でも、ちょっと悔しい思いもあるのです。この馬券全てワイドで買ったんですね。もし、全て馬連で買っていたら3万ちかく勝っていた計算に。それを思うと悔しくてたまりません。ワイドで勝ってもあまり払い戻しは少ないし・・・こんどから馬連で買うことにしようと心に誓いました。








13日(土) 広末、妊娠・結婚!!
 今朝の日刊スポーツの1面を見て、ビックリしました。

広末、妊娠・結婚!!

そんなに若いのに・・・・と思うのは私だけでしょうか?記事を見ると、いまありがちな普通のただできちゃったから結婚する気になったわけではなく、結婚を前提に真剣交際していたというから問題はないのかも知れませんが・・・。ただ気になるのは、広末さんが10月に女優業に専念する為に早大を退学したという点です。退学すると決断した時には妊娠を知っていたのなら分りますが、知らなかったとするとこれから仕事に専念したいのが本音だったら、子供が生まれても仕事を優先して子育てをおろそかにするのでは?という疑問を感じます。広末さんはまだ若いですし、ジャン・レノと共演するなどこれからどんどん大きな仕事をしたいと言う願望が大きいと思うんです。かわりに旦那さんが家庭に入ってくれれば別ですけど・・・仕事を抑えて安室奈美恵さんとか古くは大竹しのぶさんのようにならなければいいなあと思う今日この頃です。(この発言は、現代の女性に非難を浴びるかな?)
 その前に自分が相手探せって!!まあ、そう言われるとつらいですねー。


12日(金) 忘年会
 今日、我が社の忘年会がありました。いつも食べる物があまり無くて飲んでばかりしているんですけど、今回は鍋がとても美味しくて、食べる夢中になっていました。久しぶりにたらふく食べたという感じがしましたね。で、色々話したなかで印象に残ったネタでも・・・(飲み会のネタだから面白くは無いかも知れませんが・・・)

 イケメン?上司S.Tさん。この間仕事場が変わって新しく定期券を買うことになり、私鉄なのでJRみたいに自動券売機ではなく窓口で買ったそうです。そこでの話です。買うときに定期券に表記される名前を聞かれて・・・答えて出てきた言葉は・・・「ツプゴ?」私も見たけど確かにツプゴ!!すみません、ミャンマーあたりの出身ですか?それともアフリカ人ですか?本人は楽しそうでしたが・・・定期券を落とした日には、改札に名前が書かれるんですよ!!本人確認されてみなさい。

「あなたは○○○ツプゴさんですか?」

身分証明書を出しても、違いますね!!で終わりです。路線変更したくても名前が違うので払い戻し効かないし・・・。
 でもなんでそんな間違いが起きたのでしょうね。私が思うに、色々な条件が重なったのではと思います。例えばですけど、@その受付の人の奥さんが出産の為に入院していて、仕事に集中出来なかった。Aその日はめずらしく客が沢山来ていて、長蛇の列が出来ていた。B上司S.Tさんのドギツイ顔に睨まれて、受付の人が気弱な人で「へびに摘まれたカエル」になってしまい右往左往していたら、早くやれよと突っ込まれて、慌てて打ったらツ・プ・ゴになってしまった。打ち直したいが、怖い顔に睨まれると早く済ませたくなり、反射的にそのまま渡してしまった。
 という3つの事が重なり合ったのではないかと推測しますが、多分Bの影響が多大だったのでは・・・と。気をつけて下さいねー。でも作り笑いもある意味怖いし・・・自然な笑顔を作るのは難しいですねー。
 案外、自分で頼んで、受付の人も応じたという事かなー。その人は関西出身で笑いセンスがあったのかも(^^;)

 自称ゲーマーの上司M.Tさん。「風来のシレン」一筋丸5年というツワモノで、直ぐ飽きてしまう私としてはただただ驚くばかり。話を聞くと、お子さんに買って貰ったゲームで、攻略本迄買ってもらって、親子で一つのゲームにハマっているというのは、家庭円満というか幸せそうだなーという気持ちが伝わってきます。それにお子さんがまだ学生と言う事で、なんとなくお子さんとシレンが成長がリンクするような感じになるのかなー。例えば、息子が高校入学した時、シレンは○○洞窟を彷徨っていた。高校卒業したときは、△△の森を冒険していた・・・とかとか、シレンの歴史を辿っていくと、息子さんの成長の過程が思い出されるような感じがします。・・・でも、一つのゲームをクリアするのに5年たっても終わらないと言うのは・・・どうなんでしょう?

 途中で出た話が「腸内洗浄」。2次会で生レモンサワーを頼んだ人が、酔っ払いすぎかどうかでママレモンサワーと言ってしまい・・・そこから何故か洗浄すると言う話になって洗浄つながりで腸内洗浄が話題に。はっきり言って9ヶ月も前にどんな事を書いたが覚えていないんですけど、ママレモンサンポールジョイとかを尻穴から入れてHPに載せてくれって・・・・そりゃあ、あの洗浄力ですから、光を反射するぐらいツルツルになるだろうけど、それは大腸もそれも入り口だけだよーって、おぃ!!俺はあんたらのモルモットかい!!って感じですよねー。それに、私の試したものは口から飲むものじゃい!!って。まあ、酒の席だから、覚えている人はいるのだろうか・・・。

 2次会の帰り際にトイレによったら、個室トイレをドアを知り合いの名前を呼びながら何度もノックする若いサラリーマンの姿が・・・『大丈夫ですか?』という言っていたので、気持ち悪くて、ケロッピしているかと思っていたのですが、何度叩いても返事が無い。その後もずうっと呼びかけていると「おう!!」という曇った声が帰って来て・・・ようするに、気持ち悪くてトイレに入ったのだが、用を済ました後に便器に座って寝てしまったらしいのです。

「若者よ!!しょうもない先輩を持って大変だのう。これも宿命や!!頑張りー!!」

とは声はかけませんでしたが・・・私はそのような状況に今まで遭遇した事が無くて良かったなーとつくづく思いました。我が社の上司、先輩は酔いつぶれるまで飲まないから幸せなのか?いや、たまたまだなきっと・・・・これかも無い事だけを祈ります。

 そんなこんなで、ほろ酔い加減で帰ってきたわけですが、駅から自宅へチャリで帰宅中、夜空には雲ひとつ無い快晴で毎日通る橋から望む夜景を以外にキレイで・・・、「地元にもこんなキレイなー夜景があったんだー」と感慨深げに呟いていました。


11日(木) モデル・佐藤純(その2)
 今日は、朝からかなり冷え込みました。布団やベッドから出られずに遅刻しそうな人が沢山いたんじゃないでしょうか?そんな私も起こされなかったら間違いなく遅刻していた訳で・・・(^^;)それに帰りもかなり冷えていた印象が・・・なんたって息を吐いたら真っ白でしたし。
 そんな訳?で佐藤純さん第2弾!!

 「MESSAGE2:パソコン」

 パソコン初心者の気持ちってあまり考えた事が無いんですけど、この文章を読んで少し新鮮な気持ちになりました。でも、やっぱり金銭感覚が違うなーという思いもした訳で・・・。
 純さんは最近になってパソコンを購入したそうです。でも内容を読んでいくと、目的もなくただパソコンを買ったとの事。う〜ん、でも何の目的も無く、皆が持っているから買ってみましたときましたか。流石有名モデルさんという所でしょう
か。やっぱり金銭感覚が違いすぎる・・・やはり私とは釣り合わない運命なのか。高嶺の花なのか・・・(^^;)
 私がパソコンを買うときはかなり冷や汗ものです。ましてや初めて買うときはもう・・・2?万というお金を一度に使った事ありませんでしたから(今でもほとんどありませんが)最後迄往生際悪いほど不安で肝っ玉縮み上がってました、本当に。その心の内を分かってくれた知人に「たまには自分の為に投資することも大事だよ。」という一言に推されて買ったぐらいですから(^^;)もう、小心者ぶりが分かってしまいますね。

 話を聞いていると、マシンセッティングやプロバイダとの契約を自分でやったようで、女の人は結構出来ないものだけれど、純さん凄いよ〜!!ってちょっと感心。(でも実は彼氏にやってもらっていたというオチがあったりしてね)
 で、パソコンと言えば、ネットやメールですよね!!純さんもメールを打とうとしたらキーボードがうまく打てない。そうか、初心者はキーボードは打てないものなのか?といかにも出来るんだぞー!!みたいな発言をしていますが、これはブラインドタッチが出来る人は誰でも一瞬は思うはず。私はこの業界は12年なのでもう、初心者という気持ちはほとんど分からないのかもしれません。それでタイピング練習ソフト「名探偵コナン君」を買って練習しているようなのです
が、これが結構難しいのだとか?誰か良い練習方法があったら教えて下さい!!とのことです。

 「今すぐに教えに行ってあげるよー!!だから住所教えてー!!」

と、如何わしい根性丸出しの思いが・・・やばいやばい、最近餓えているのかもしれません。どちらにしても、このメッセージがいつか書かれたのかも分からないし、それからかなりの日数が経っているはずで、今ごろはそれなりにブラインドタッチも出来ている事でしょう。

「クッソー。もう少し早く純さんの事を知っていれば!!」

と、悔し涙を流している今日この頃です。(もちろん冗談ですよ)それにしてもブラインドタッチはとにかく、訓練するしか無いかも知れませんね。出来るだけ観ないで打つようにする。毎日欠かさず行う。それしかないかなーと思います。私は、これが出来ないと死活問題ですから・・・邪道ではありますがもちろん出来ます。でも、20歳ぐらいの頃は、打つのが遅くてですねー。お客さんに、「キョロ兵衛君は仕様書の修正を頼んでも・・・遅くて困るよ」と言われていました。そんな私でも、今では標準的にはタイピング出来るレベルに達しました。ようは慣れです。・・・と語りかけても純さんは見てくれていない・・・・虚しい遠吠えですね。
 ちなみに私もタイピングソフトは沢山買いましたね。「特打」「ガンダム」「あしたのジョー」「はじめの一歩」「大相撲」などなど、全てどこかに眠っていますが、その影響でしょうか?最近恐ろしくキーボードの調子が悪いのです。
それも使用頻度が高いキーばかり。「A」「E」「I」「O」「SPACE」など主要キーが効かないとかなりストレスが溜まります。「頭に青筋が立つ思いです。もーコノヤロー!!って感じですか?」買い換え様にも、B5ノートですから簡単に買い替えるという訳にも行かず・・・困ったものです。
 なんか、この企画はなぜか虚しい気がします・・・・のでこの辺で。

佐藤純さんのMESSAGE−パソコン


10日(水) お歳暮
 今日はボーナス日です・・・がとりあえず最低額は出たということで一段落しました。とりあえず出たことにホッとしましたね。でもねー、やっぱり2ぐらいは欲しいよねー。シクシク。

 ところで、昨日観た「ラストサムライ」ですが、HPをみた所、主要な殺陣シーンにはCGが全く使われていないのだそうです。だから、あんなに圧倒的な迫力のあるシーンが出来たのだなーと改めて、凄さを実感しました。やはり本物はCGに勝るという事ですね。

  12月と言えば、お歳暮の季節ですね。会社でも我が家でも女の人たちがデパートへ買いに行く場面や、他から届いたお歳暮をよく目にするのですが、今朝、母親が何かを何か薄っぺらい箱を包装している姿を目撃!!「何しているの?」と聞いたところ帰ってきた返事が・・・

「たらい回し!!」

???何の事? 詳しく聞いてみたところ、お蕎麦をお歳暮で頂いたのだが要らないので別の紙で包装して、別の家へお歳暮として出すのだそうな・・・

「おいおい、そんなんで良いのか!!」

 でも、この手は貧乏我が家では仕方ないのかなー。そのお蕎麦は我が家に縁がないさだめだったと思いたい。行った先の家族が美味しそうに食べてくれれば、そのお蕎麦にとっても幸せなはず・・いやそれが運命だったのだ。
 そういえば、我が家には似つかわしくない赤、白のワインボトルのセットが届き両親が

「我が家にワインが来てもねー。」

と少々困惑顔。これもきっと別のお宅へ送り出されたのでしょう。高いワインだったら飲みたかったなー。調べればよかったとちょっと後悔してます。 ワインといえば、8月に買ったワイン。皆さん覚えていますか?写真付きのワイン。実はまだ封を開けていません。どうしましょう?正月に御屠蘇ならぬ御ワインで祝うとしますか!!

最後に今日の日記を一言で表すと、

 お歳暮は天下の周り物!!

えっ?違う?


9日(火) ラストサムライ
 今日はとうとうコートを着て出勤。理由は、そうマフラーを忘れた為です。それに今日の夜は気温は昨日の夜と同じだけど風が強くて体感気温はもっと寒くなると言っていたので・・・その通りになりましたね。帰りはコートを着ていなかったらかな〜り寒かったと思います。

 今日は、いろんな事があって半日ポッカリと時間が空いてしまいました。この空いた時間はやっぱり有効に使わなきゃと思い、「ラストサムライ」を観に行きました。行ったのは良いんですけど、決めたのが昼休みの食事後でその後にネットで有楽町・ピカデリー1の開演時間を調べたら1:00なんです。チェックした時間が12時35分で急いで帰る準備して・・・まさしく逃げるように会社を出て走って駅まで行ったんですけど。電車が遅れてて・・・・なんでこんな時に!!それでもなんとか5分前に映画館のチケット販売所に辿り着き、チケットを買おうとしたら・・・受付の女性に

「いまだと、立見になりますが宜しいですか?」・・・なんですとー!!

流石は週末に始まったばかりの前評判抜群の映画です。平日とは言え満杯だとは・・・いくら観たくても3時間立見は辛いでしょ!!諦めて別の映画館へ。後何処でやっているのだろう?で頭に浮かんだのは、東銀座・東劇。有楽町から歩いて15分ほどの距離です。確か開始時間は13:30頃だったかなー。行ってまた立見だったらヤバイと思い、走りに走りました。(こんなに走ったのは久しぶり)で着いて時間を調べたらなんと開催時間は2時50分・・・やれやれ今まで走ったのは無駄やったんか。もうガックリ。でも別の所へ行く気も起きなかったので、近くのベンチで時間を潰して待つ事に。(いやー風が吹いていて寒かったです・・・鼻水でまくりで近くのコンビニにティッシュ買いに行っちゃいました(^^;))
 いざ、本題の映画ですけど・・・いやー感動しました。久しぶりに映画館で泣いてしまいました。(竹内結子さん主演の「星に願いを」以来ですね。)トム・クルーズ扮する酒に溺れた元アメリカ軍人が明治初期の日本に軍隊育成の目的で来て、渡辺謙扮する勝元らの武士道に目覚めていく・・・・という映画で、私の目的はメディアの報道で脇役の渡辺謙がトム・クルーズを食ってしまうほどの演技を見せたという話が本当か?でしたが、めちゃくちゃカッコ良かったです。あの鬼が映ったかのような迫力のある人間臭い演技はアメリカ人にはまず出来ないでしょう。オーラが出てました。最後は涙ハラリものでした。真田広之さんもカッコ良かったですねー。「たそがれ清兵衛」のイメージが強かったですが、今回だけは「里見八犬伝」のような刀さばきで、バッタバッタと敵を切り捨て、挙句にトム・クルーズまで叩きのめしちゃうんだから・・・まさに剣豪そのもので凄かったです。それにトム・クルーズが揃ったクライマックスは、戦国ファンには堪らない場面でした。アメリカ映画の技術が揃うとこんなに迫力満点になるんだなーと改めてアメリカ映画を見直しましたね。
 ちなみにトム・クルーズの相手役として小雪さんが抜擢されましたが・・・トム・クルーズファンに恨まれる事間違い無しのお約束シーンも存在して・・・映画とは言えねえ〜。
 勝元は西郷隆盛がモデルで西南戦争がクライマックスと言えるのだと思うのですが、史実は全然違うので幕末ファンには違うよ〜と思われる人が居るかもしれませんが、アメリカ人が作ったと大目に観れば、幕末の侍の心を忠実に再現されている・・・凄い映画だなーと実感出来ると思います。マトリックスは観なくても、ラストサムライは絶対観るべしとあえて言いたいです。それほど凄い映画でした。(ただ、女性の目から見ると見方が変わるかもしれませんが・・・)
 これはDVDものかも知れません。


8日(月) 子ネタを沢山
 明日の朝は寒いそうですね。それなのに会社に一本しか持っていないマフラーを置いてきてしまいました。あしたの朝を乗り切れるかどうか心配している今日この頃です。

 最近、ゲームを買っても中続きせずにすぐに止めてしまうというなんとも勿体無いお金の使い方をしていた私。なのでゲーム購入を出来るだけ自粛していたのですが、「みんなのゴルフ4」は買ってしまいました。全バージョンの3は個性的なキャラクターがホールごとの成績ごとに可笑しな動きをして、甥、姪などはこのコミカルな動きに大はしゃぎだったんで、甥、姪が来たら喜ぶかなーという理由で。しかし、やってみると、ウリであるキャラクターのコミカルな動きが4は更にパワーアップ!!見るたびに笑ってしまいます。選べるキャラクターの数も34人とボリュームアップで楽しさ倍増です。ちなみに私のお気に入りキャラは八百屋の帽子をつけたゴンゾウです。パーで回ると、ボディビルのお気に入りのポーズ、ボギー以上の時はクラブを膝で折ろうとするんですが、折れずに足を痛めて倒れこむポーズ。これは前作と同じだったんですけど、バーディー以下が変わりました。(多分)ニタッとした顔をしたとたんに上からタライが頭に落ちてきて失神!!おいおい!!とことんお笑いキャラやんけー!!でも面白いからGOOD!!これには別パターンが存在して、落ちてくるタライがUFOで落ちた拍子に火星人を落としていくパターンも。これにはあっけに取られてポカーンとしてしまいました。(^^;) 思いっきりハマってしまいました。さっきまで1時間程遊んでました。(^^;) これはオススメです。

 この間までストーブの上に金魚の水槽を置いていたのですが、寒くなったのでストーブをつける為に金魚の水槽を別の場所に移動したんです。それから2週間ぐらいでしょうか?冬になり寒くなったら、変温動物なのであまり餌を食べないと聞き、金魚達もあまり餌が欲しいと言わなくなったのであげなかったんです。餌をあげないとあまり水槽を覗くこともなくなってしまって・・・ふと見たら、3匹の内1匹の金魚が

ミンクのマフラーを付けたような白いカビを纏っているじゃないですか!!やっべー!!病気ですよ。これはきっと水カビ病ですよ!!

最近ちゃんとチェックしていなかったのでバチが当たったのか?「済まんのー金魚ちゃん」と謝りながら、水カビ病を治す緑の粉を水でといで、水槽に入れてやりました。金魚達は、いきなり水槽の水が緑になったのに驚いていましたが・・・直ぐに慣れ(さすが、純旺盛の高い私の金魚ちゃん)、2日後には水カビをまとっていた金魚もすっかり良くなりました。これで一安心です。でもなんで急に病気になったんでしょうね。やっぱり環境の変化でしょうか?以前の場所は日当たりが良かったんですが、冬は日を当たることによる温度変化が金魚には悪いということで日が当たらない場所にしたのが原因だったのでしょうか?疑問は闇に葬られ・・・。

 最後に、今日の帰りにまた缶チューハイを買って来て、飲みながら日記を書いているのですが、今飲んでいるのはサントリーの「カシグレ」。カシス&グレープフルーツ酒なんだそうです。カシスって目に良いんですよねー。そんな単純の動機で買ったんですが、酸っぱいです。味は微妙です。赤ワインの味を薄くして炭酸を加えたらこんな味になるのかなーというような味です・・・失敗しちゃいました。たまにはこういうこともありますよね。


7日(日) モデル・佐藤純
 昨日に引き続き、朝から年賀状作成に勤しんでいました。裏面を印刷して、表面を書き書きしていました。気が付いたらテレビでアテネ五輪選考会に指定されている福岡国際マラソンが始まっていて・・・競馬があってとあっという間に1日が過ぎ去ってしまいました。年賀状は後コメントのみと、兄貴のパソコンを借りることは無くて済みそうなので一段落。でもここで気を抜くと、そのまま正月に突入しそうなので、忘れないようにしなければと思っている今日この頃です。

 ところで、今日は、佐藤純さんというモデルさんの話をしようと思います。と言っても、先日、知人から彼女のファンイベントに行ってきましたとメールが来まして、彼女のHPがあるので見て下さいと言われて見ただけなので、それまで存在さえ知らなかったんですけど。皆さんはご存知ですか?
 プロフィールの写真が明治時代のモデルさんみたいな写真でちょっと引いてしましましたが、他にも沢山の写真が掲載されていて、容姿は分りました。なんか華原朋美さんに似ているような感じ(そう思わない人もいるとは思いますが・・・私は目が悪いので)で可愛いらしいです。
 どんな人なのか良くは分らないんですけど(私は人の観察能力は皆無ですから)、趣味がゴルフ、テニス、磯釣り、キャンプとアウトドア派で行動派?なんですかねー。おまけに特技が、乗馬!!に書道。もしかしてお嬢様?と思ってしまうのは貧乏人の寂しい考えかな?それにしても、いろいろな事に挑戦していることや、写真の笑顔を見ると楽しい人生を送っているなー。見習わなきゃなーと思いました。やっぱり趣味というのは自分の身体を使ってやるものでないとダメですよね。何か始めなきゃ!!
 
「キョロ兵衛さんはこうゆう感じの女性はどうだろう? 私の予想ではあまり好みではないと思うけど・・・」

て聞かれたんですけど・・・レベルの差は歴然ですねー。そりゃそうだ。モデルさんなんだから。そんな事は聞いてないか。趣味はゴルフ・・・最近は「みんなのゴルフ4」でしかやっていない。テニスは・・・ボール競技はちょっと。磯釣り・・・教わるなら。でも、純さんは教えられるのもなんだかねー。キャンプ・・・経験僅か。ダメですね。可愛い人だからどんな男性でも彼女に出来たらいいなあーと必ず思うとは思いますけど・・・私も勿論そうです。彼女を見ていると、男に人に引っ張ってもらいたいような感じを受けるので、多分合わないと思います。(何を真面目に語っているんだか?)

ところで、彼女のMESSAGEを読んでいたんですけど、なんかコメントしたい事が一杯ありまして・・・それをコメントしてみます。

「MESSAGE1−カラー」

 始めは、色について白黒映画も実際撮影している時は色が付いていて、一体どんな色が付いていたのだろう?という話で始まって良くのですが・・・気がついたら「から揚げ」の話になり、から揚げは「カラッ」が好きな人と、「しとっ」が好きな人がいて、私は「しとっ」としたから揚げが好きなわけですが・・・。最後にから揚げの「カラ」てなんですか?で締めくくられていました。 題名ののカラーは色ではなくから揚げのカラかい!!(おいおい!!)でした。

 私は、色の事ってあまり気にした事が無いんです。だから服のセンスも悪いし、夢の白黒なんですけどー。(この話はいずれ)だから、こういう風に色についていろいろな意見を持っている人ってなんか未知の人って感じがしますね。でも好きな色はありますよ。空色(スカイブルー)。私は空や雲が好きなんです。空に浮かぶ色々な雲のコラボレーション、夕焼けの鮮やかな赤、夜の月明かりに照らされた雲の色とか・・・なんか神秘の世界という感じがしません。たまに、もの凄い空の景色に出会ったりすると、胸が熱くなります。
 ついでなのですが、私はカラッとしたから揚げが好きです。一時期「弁当生活」を送っていた事があり、その季節は真冬で、レンジもありませんでしたから、お弁当に入っているから揚げは冷たくしとっとしたから揚げしか入っていません
でした。その時のトラウマでしょうか?から揚げは揚げ立てのカラッとしたから揚げに限りますね。
 ちなみに「から揚げ=唐揚げ」と書きます。唐というのは昔の中国の国の名前です。ようするに唐から伝わった料理なのではないでしょうか?と無知の私なりにこじつけて見ました。あくまで私の想像の結果ですから、鵜呑みにしないように。

ネタが無い時って、他人の話を読むと日記を埋められるかも?ネタ無しの時は、佐藤純さんのMESSAGEについて書いていくかもしれません。

佐藤純さんのホームページへ


6日(土) 年賀状
 12月に頭を悩ますものと言えば・・・そうです。年賀状です。例年はもっと遅く、12月下旬あたりに必死こいて作るんですけど、今年は早めに作り始めました。理由は、年賀状作成だけ兄貴のデスクトップマシンを借りて作っているのですが、その兄貴が今週末に旅行で居ないんです。まる二日間気兼ねなく思う存分使えるのです。このチャンスを逃す訳には行きませんからね。
 さて作成ですけど、悩みの種はやっぱりデザインでしょうか?私の場合は、お店で売っている素材集の雑誌を買って、その素材を組み合わせて作るんですけど、なかなか良いものには巡りあえません。「そんなの良いじゃん、適当に見繕えば!!」と思われる人がいるかと思います。私もそう思うのですが、いざ沢山のデザインを目の当りにすると、やっぱり色々と選んでしまいます。
 初めて、パソコンで作った年は、可愛い竜の画像に惹かれてバリバリ色を使い自分でも大満足な出来栄えだったんですけど、それ以降はなかなかこれだというものを作れていませんね。昨年なんか、時間が無くて酷いものでした。色だけはバリバリめでたい永谷園のような背景の出来上がりものを使ったので、不満足でした。
 今年は、パラパラパラと雑誌をめくっていったら、これだ!!という「おじゃる丸」のようなお猿さん画像が私の心をわしづかみ!!もうこれしかないでしょうと、その画像をメインに飾りを少しつけて、昨年とはうって変わってシンプルな仕上がりになりました。個人的にはバランスが良くて気に入っています。
 画像は出来たんですけど、印刷は出来ませんでした。それというのも、親の年賀状が80枚、親の友人の分が80枚。そのイメージを作ったりしていたら、12時を回ってしまって(^^;)自分の年賀状の印刷は明日に持越しです。


5日(金) アミノレモネードサワー
 4日に明日はちゃんとしたメールを書くと言っておきながら、書く時間がとれずに更新が遅くなって申し訳ござらん。昨日は飲みに行ったので、帰ってきたら午前様ぐらいだったのです。でそのお話を・・・。
 以前は、飲みに行くと、生ビールから始まって、日本酒かワインに走っていたんですけど、日本酒やワインに走ると決まって食べ物を食べなくなって飲んでばかり。そういう飲み方をするものだから翌日二日酔いでダウンしてしまうのです。復活するのに3時ぐらいまで掛かってしまって・・・折角の週末が勿体無いなーと最近思っていて。で、この頃は、始めの一杯だけ生ビールを飲んで、2杯目以降はサワーに替えるようにしました。それに帰った後にアミノ酸を飲むようにしたので流石に二日酔いということはほとんど無くなりましたが(あっても軽い程度)。でも最近は疲労が溜まって起きれませんが・・(^^;)
 で、今日飲みに行った某大手の居酒屋チェーン店に、「アミノレモネードサワー」という飲みものを発見しました。お酒を飲みながら、アミノ酸を摂取できる優れもの。これは試さねばと2杯目からアミノレモネードサワーで通したんです。味ですが、甘くしたレモン味がもの凄い強くてお酒の味がしない・・・・まるでジュースを飲んでいるようでした。で、途中で「

「おかしいなー。全然酔えないよ」

一緒に飲みに行っている人がどんどんテンションが上がっていくのに、自分だけシラフのような感じで話のリズムに乗れないんです・・・そうですよ。酔える訳無いですよ。

アミノ酸はアルコールを分解する能力をアップさせてくれるので、飲んでも飲んでもどんどん分解されるんですから。


まったく、おいおいって感じですよね。その事をお店の人は判っててメニューに載せているのだろうか?挙句の果てに甘すぎるレモンの酸っぱ味が口の中に残って、アルコールじゃない拒絶反応が!!参りましたよ。
 結局、4時間半飲んでほろ酔いもせずに帰宅しました。教訓はこれしかないでしょ。

「酔いたい人は、飲む前、飲んでいる最中にアミノ酸を摂取するべからず。アミノレモネードサワーは抹殺すべし!!」


4日(木) サッポロビール⇔ユニチカ
 ネタが無い・・・いや、「人間誰でも、30分外を出歩けば何かを見つけられるはず」と誰かが言っていました。が、私はあまり見つけた例がありません。今日も何も収穫がありませんでした。

 という訳で少し気になった話題でも。(話題という程の話ではありませんが・・・)私の会社のパソコンの壁紙は夏頃、サッポロビールキャンペーンガール・村上恵梨さんを貼っていました。別に彼女が好みではなかったんですが、南の島でヤシの木にハンモックを張って寝ている壁紙が妙に気に入っていたもので。2003年ももう12月、来年のキャンペーンガールの選考会があったらしく、その結果、大友みなみさんに決まりました。で、彼女の経歴が今年のユニチカマスコットガールとなっていました。
 えっ?それがどうしたの?私もその時はふうんってな感じだったんですけど、来年のユニチカマスコットガールを知った時に驚きました。ご想像の通り、村上恵梨さんなのです。ユニチカとサッポロビールでイメージガールを交換しただけだったんです。ただの偶然だとは思うのですが、この業界はもしかして人材不足なのでは?と思った今日この頃です。 
 すみません、明日はもう少しマシな日記書きますので。


3日(水) 私の中の映画事情
 最近、やっぱりどんな映画でも映画は劇場で見た方が面白いと思っている今日この頃ですが、最近私の中での注目映画は「ラストサムライ」です。(今日の各メディアのHPに一斉に載っていました。)内容はフィクションのようですが私の大好きな時代である幕末物+素晴らしいキャストが堪りませんよねー。はっきり言ってトム・クルーズは眼中にはありませんが(^^;)逆にトムの女性の心を掴むキャラクターは幕末物に当てはまるのかが非常に不安です。
 私のお目当てはなんと言ってもファンである渡辺謙さんが出るんですよ。渡辺謙さんはNHK大河ドラマ「独眼竜正宗」からずうっとファンでして・・・カッコ良いですよねー。あの時は、もの凄い迫力、存在感に圧倒されましたが、最近は圧倒的な存在感に加えて、大人の深みやコミカルさなど味のある演技が堪りません。メディアによると米アカデミーの助演男優賞にノミネートされそうな高評価だとか。1ファンとしてとうとう全米で認められるかと思うと嬉しくて涙が出てきそうです(^^)
 それに、真田広之さんも出ているし・・・・このHPの命名のパクリ元となった「たそがれ清兵衛」の演技は涙ものでしたから(「里見八犬伝」の頃はこんな演技が出来るようになるとは思いませんでしたが・・・)一体どんな演技をしているか楽しみです。
 それにしても、日本じゃ渡辺謙さんと、真田広之さんという主役級の二人がそろって脇役で映画にでるなんてとても考えられません。やっぱりアメリカ映画は凄いなーと改めて感じた今日この頃です。

 話は替わりますが、「マトリックス・レボリューションズ」をこの間の週末に観たのですが・・・「リローデッド」の続編という事を改めて実感しました。はっきり言って「リローデッド」はお話になりませんでしたが、「レボリューションズ」は戦
争、戦争、戦争の連続で、あっという間に終わってしまいました。CGに圧倒されたというのでしょうか?ロボットが出てきてSFアクションファンにはたまらないかも知れません。(猪木のパチンコCMとは比べ物にならないくらい凄かったです・・・あのCMの意味は凡人の私には良く分かりませんが)でも最後は・・・?てな感じになりました。はっきり言うと、この映画の始まりはなぜ始まったのかを覚えていないという現実がありまして・・3作連続して見ることをお薦めします。ただ長すぎて疲れるかもしれませんが。(私は御免蒙ります)

 またまた話は替わりますが、本日「ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔」のスペシャルエクステンデッド・エディションが発売されました。待ちに待った発売です。帰りに早速買いに走りまして、購入。明日が休みだったら徹夜して観るところですけど、ガマンして暇を見つけてみる事にします。それしてにも「年末に放映される予定だった「王の帰還」が気がついたら来年の2月に劇場公開になっていてガックリでした。

 最後に「マトリックス・レボリューションズ」の前の公開予定の映画のCMでブラピ主演の「トロイ」という映画を宣伝していましたが、これも面白そうでした。確か5月の公開予定。見たい映画が目白押しでなんか楽しみが一杯です。

さあて、「ラストサムライ」をいつ観に行こうかなー・・・・・


2日(火) バスの旅
 またもや日本テレビに不祥事!!夕方ニュース番組で「1000匹に1匹しか取れない幻のエビ・かわりエビ」と言って放送、番組上では2日目に釣れたと放送したが、実際は2日間漁に出たが釣れずに、地元の鮮魚店で買ってきたものでした。ちなみに予備として2匹買ってあったそうです。

「2匹??」

1000匹に1匹のエビが魚屋で2匹も売っているのか?おかしいんやないけー?と思ったら、地元の漁師さんの間ではさほど珍しくないエビなんだそうです。ちなみに最盛期で1匹800円で買えるとか・・・。

「どこが幻のエビやねん!!」

まったく日本テレビはどこまでやれば気が済むのかねー?視聴率に関しても、個人で仕業だとしても会社全体の風紀が乱れていなければ、そんな悪事は働かない訳ですから・・・。まあ、どこのテレビ局も酷いものです。すべてはまやかしと思えばいいのだろうか?信じられるテレビ局ってあるのだろうか?「発掘!!あるある大辞典」の情報って正しいよねー。もし嘘があったら、ショックで立直れないかもしれません。

 ところで今日、久しぶりにバスの旅に行ってきました。本当は客先へバスで向った訳なのですがね。その客先の場所は非常に交通の便が悪く、一番近い地下鉄の駅から歩いて30分掛かるのです。たまたま運良く、秋葉原発葛西行きのバス停が近くにあるので、そのバスに30分揺られて行った訳です。
 ちなみにこの路線のバスに乗るのは多分4年ぶり。覚えていないかなーと思いきや。「昔取った杵柄」ではありませんが、恐ろしいほど鮮明に思いだされたのにはちょっとビックリでしたね。ああ、この交差点を曲がるとあのバス停があり・・・この橋を渡って・・・このバス停はちょうど中間当たりで、あと、このバス停と、このバス停があってー・・・と。別に覚えている必要の無いものをねー。あの時は私の人生を左右するプロジェクト且つ嫌いな仕事で、毎日、「行きたくねー!!」と思いながらバスに乗ってました。ただバスに乗っているときは仕事をしたくても出来ないし、昼寝できる貴重な時間で非常に居心地が良くてねー。心の中で「着くな、着くな、着くなー」と祈ってましたよー本当に。今回も気持ちよくて昼寝してしまいました。(^^;)
 帰りも同じバスを使うのですが、大体仕事が終わってスッキリした気持ちか?仕事に疲れ果てた気持ちで帰って来ていたんですけど、今日は別に何事も無くさあ帰ろうという気持ちで乗りました。しかーし、そこに大きな落とし穴が!!席が最後部の長椅子しか空いていなくて・・・そこに座って寝ながら帰ったまでは良かったのですが・・・そのバスの運転が荒くっぽくて気が付いたら酔ってしまいました。(^^;)はあー、バスに酔ったのは何年ぶりだろうか?それにしても体質って変わらないものだなーとつくづく思った今日この頃です。

 最後に衝撃ニュース。武富士会長が逮捕さた影響で、

テレビからあのレオタードダンサーのCMが消えるー!!

ショックな出来事ばかりです。


1日(月) セロ?愛子?ライオン先生?
 今日から12月に入りましたね。今年もあと一ヶ月・・・早いものです。気候も台風が来るなど奇妙ですが、朝からその影響で雨が降り、落葉樹の黄色い葉が雨で落とされて道路のあちらこちらに張り付いている光景を目の当たりにしました。この葉っぱが徐々に腐っていくと・・・チャリ通の私としては怖いです。下手にブレーキふむとスリップしてしまうのです。出来るだけ落ち葉の無い路面でブレーキを掛けないと・・・ちゃんと木の持ち主がちゃんと始末して欲しいなーと思ったのですが・・・家に帰ったら家の銀杏の木の落ち葉が道路を完全に埋め尽くしていました。まるで黄色い絨毯のようでした。(表現がキレイすぎ?まあ、まあ) でもあれではチャリはもとより車も危ないんじゃないだろうか?勿論、掃除するのは私じゃありませんが・・・親が掃除してくれるでしょう(^^;)

 ところで今日帰り際に同僚からテレビ東京で「マジック界の貴公子「セロ」が出演するから是非見るべし!!」と言われたので見ようと思ったんですけど・・・親がー!!親がー!!日本テレビの愛子さん2歳誕生祝の番組を見たいと言われて・・・その後も、「ライオン先生」を見るものだから、CM中しか見られませんでした。
 でも結構凄かったですよー。ある高級店に入って商品の指輪を指から抜かずに横にずらして外してしまったり・・・指輪を花びらに隠してしまってその花びらをゆで卵に替えたと思ったら、そのゆで卵の中から指輪で出て来たりと・・・超驚きでした。でもほんとにタネがあるんですかねー。タネがあるとしたら、あのお店の女性店員がグルとしか思えない!!あのお店の人皆さん美人だったから、結構モデルの人をやとって芝居させていたとか?それぐらいしか浮かばないです。

 その後は、「スーパーテレビ」に替えられて・・・テレビ曰く「国民のアイドル・愛子様」と言っていました。平安時代であれば小野小町と並び間違いなくアイドルまっしぐらでしょうなー。会社の昼休みでも「もう少し雅子さまに似ていたらなー」という声があちらこちらから聞こえていました。こんな事を言ってはどうかと思いますが、昔ちやほやさえた細川ふみえさんは子供頃かなりやばかったそうです。もしかして、大人になるにつれ変異していくかも知れませんから、2歳でどうこういうのは止めたいと思います。(いまだったら、姪のが100倍可愛いけどねー。あくまで叔父馬鹿の感想です。深い意味はございません)

その後ににまた「セロ」に戻したら、老人の格好をして路面電車に乗り込み「飲み物ー、飲み物くれー」と言って、ふとお茶のペットボトルが描かれている吊り広告に手を掛けたと思ったら、あら不思議!!広告からお茶ペットが現れてしまったではありませんか? これまたビックリ!!はっきり言ってこれを言葉で表しても驚きは伝えられないと思います。

その後に、ライオン先生に変えられえて・・・女子高生が変な男に騙されて部屋につれこまれAV撮影されそうな所に、純情男子学生が乗り込んで・・・でもその変な男にボコボコに殴られちゃて。でも女子高生なその隙をついて部屋を脱出し、事なきを得ました。その後の良くある告白シーン・・・。今日は何を見ていたのだが・・・・ゴチャゴチャでした。

こんなたわいも無いネタで済みません。ちなみにセロが見たい方はきっと第3弾もあるのでそれまでお待ちください。