3月日記
HOME 私的日記道TOP

31日(月) 遊びの代償
週末に南房総・白浜へ釣り旅行へ行ってきたのですが、その感想は後日載せるとしまして、その代償というのか、顔と腕を火傷のように真っ赤に焼いてしまい、本日は大変でした。
顔、腕がヒリヒリ傷み、特に鼻は膿のような物が噴出しカサブタ状態になっていました。水ぶくれの一つ手前か?
出社するなり、ビックリされて「冷やした方が良いよ」と心配されてしまいました。
保冷剤をタオルで来るんで顔や腕を冷やしていたのですが、段々を赤くなり午後には真っ赤に。
帰宅してもお風呂に入っても、まだヒリヒリ痛んでまともに入れない状態で、何時になったらまともに戻るのだろう?
それにしても今日は休みたかったなー。


30日(日) 釣り旅行第2弾!!2日目
昨日は昼間仮眠は取ったものの、やはり疲れは残っていたのか(まあ、飲んで歌ってという宴会したしねー)、夜10時には熟睡モードで、目が覚めたのが6時。我ながら、朝起きだなーと思ったりもしたけど、その起き方が、異常と言えば異常だった。変な夢を観て起きたのです。
ドラミちゃんと、ディズニーランドのホーンテッドマンションへ入ったのだが、入ったら中身は別物のアトラクションで、まるで迷路。あっちゃこっちゃ歩いていくうちにドラミちゃんとも逸れてしまって・・・。そうしたら目の前の大きく口を開けた出口とも取れる不思議なトンネルが見つかり、通ってみたら目が覚めた。自分でも訳がわからず「何だったんだー!!」と自問したけど結局さっぱり。
ここの所変な夢を見る事が多くなっているので病気じゃないかと心配している今日この頃。
その事を話したら

「キョロ兵衛くんはいつまで経っても心は子供のままだね!!」

と言われてしまった。「精神がまだ幼い・・・貴方はまだ子供だね!!」と言っているように聞こえたが、とりあえず「まだ子供の頃の気持を持っていて良いねえー」と言っていると解釈することにしよう。

そんな話は寝起きの事件は置いておいて。
2日目は1日目と同じ、乙浜漁港の堤防にて釣りを敢行することにした。
2日目も人が少なくて、初心者にはお祭り(他人と釣り糸が絡まってしまう事)の危険性が低い良い環境で、1日目の再来を期待し第一投目。で釣り上がったのが、昨日と同じく海草が・・・まあ、こんなもんです。
その後に、暇だからメールを書いてたら竿に引きの兆候が!!上げてみたらコチが釣れてました。ラッキー。まずまずの出だし。その後すぐにもう一回り大きいコチが連れて、いよいよ調子が絶好調か?と思ったんですが、そのあと全く当りが止まって・・・はや2時間。今日はもう釣れないのかと途方にくれながら竿を上げてみたら、シロギスが掛かっているじゃないですか?それも昨日よりも一回り大きいサイズで、「これは高級料亭で出てきるサイズだよー」とお褒めのお言葉を掛けられウキウキしてしまい、昨日から考えていた「キスにキス!!」を試してみたんですが・・・・あまり出来は悪かったですね。(右3枚目)撮ってくれたM・Tさんから10cmも離れていたと言われてかなりショックでした。思いっきりが足りない!!男らしくブチューとやるべきでした。(まだピチピチしていたから怖かったんだもん)

ちなみに2日目の大物は、M・Tさんが釣ったウミウシ(右4枚目)かワイヤー(右5枚目)です。魚じゃないって?まあ釣れた物には変わりないですよ。
結局は2日目は粘りに粘って2時半まで釣り三昧に興じたのですがY・Sさんがバカ釣りした以外はあまり釣果は挙げられず(私も3匹でした)、撤収!!
まったく釣果が無かったA・Tさんの

「釣れなくても釣りをする事自体が楽しいからそれでいいんだ」

という一言に流石釣りのベテラン、言葉に妙な重みがありました。悲しかったんでしょうね。

その後のA・Tさんの暴走っぷりを考えると・・・いやー辛かったです。
3時半位に遅い昼食に寄った場所で、ビワソフトクリームを皆に振舞い始め・・・いや私は一人で頼んで食べてたので断ったんですけど

「インフルエンザじゃあるまいし、一回で十分ということはないだろう!!」

と意味不明の理由をつけられて・・・結局全員が食べる事に(^^;)
昼食場所を後にして直ぐに自分で持参した1970年代の曲を流してくれと頼んだと思ったら、1曲目も聞き終わらずに熟睡モード。
こんな状態だからドライブインも頻繁に停まったんですが、あるドライブインでトイレ休憩した後に、10分後に次のドライブインが!!聞いたら停まるというものだから停まったら・・・トイレで一言。

「頑張ったんだけどやっぱり出ねえや」

おい!!何の為に停まったんだか・・・。
その後、目を覚ましたら実は運転手M・Mさんの為に、一曲感謝の歌を歌いたいんだと、歌い始めたのは良いのだけれど・・・ロレツが回ってなくて歌になってない・・・・。A・Tさんがここまで暴走するとは思わなかったのでかなりビックリでしたね。最後神田駅で別れたんですけど・・・もう千鳥足で・・・後日聞いたら無事に帰りつけなかったそうです。
ちなみにもう一人、M・Tさんもかなりの泥酔気味で、目的地会社に到着後に何処へ飲みに行きますか?などと言っていまして。まだ、飲むんですか。もう8時ですし、明日会社ですし・・・と嫌になってしまい、

「M・Tさんの自宅へ強制送還しよう!!(なんだか私の一言が決め手になったようです)」

途中下車させてしまいました。車を発車させた後、残されたM・Tさんの寂しげな眼差しが痛かったです。結局翌日休んだんだから良かったのだ!!と思うことにしておきましょう。





そんなこんなで今回の釣り旅行は終了した訳ですが・・・今回は準備を誰かに頼まずに自分で出来たという自信からくる余裕もあったし2日間で9匹釣れたと、釣果も出たので非常に楽しかったです。後は、釣った魚の針を自分で取れるようになれば完璧なんですけどねー。(え、出来ないの?と言われる恥ずかしいのですが、針を飲み込まれると、取れないんですよ。無理やり外そうとすると釣った魚が可哀想で・・・うちの金魚ちゃん思い出しちゃうんです。私これでも博愛主義者ですから・・・・嘘!!)

次回はなんでもハゼ釣りだとか。船弱いんだけど大丈夫かどうかいまから不安です。


29日(土) 釣り旅行第2弾!!1日目
昨年に引き続き今年も会社の釣り好きメンバーと共に1泊3日の釣り旅行に行ってまいりました。
場所は南房総の最南端である白浜。前回が舘山だった事を考えると・・・ちょっとだけ足を伸ばしてみたという感じかな?
それにしても今回も前回と同じく前日の夜11:00に出発。前回も早く着いたんですけど、今回も朝3時にはもう目的地には到着。前回は眠くて眠くて、

「なんでこんな真夜中から釣りを始めるのだろう?」

ってかなり不思議に思っていたんですが(あの時は「寝かせてくれよー。日が上がったら起こしてくれー!!」とかなり不機嫌でした(^^;))。
今年聞いたんですが、魚は朝方と、夕方に活発に動き、昼間の暑い間は、岩場などの陰で休んでいるのだそうです。そういやーよくテレビで見る漁船は真夜中の内に港を出ていって、お昼頃にに帰ってくるよなー。そういうことなのか?と2回目で初めて知り納得!!また一つ知識の泉が広がりました(^^)

昼型人間である私はやっぱり夜は寝ないとねーという訳で今回は目出度く助手席の任を外れたので、朝に備えて缶チューハイ一本飲んで仮眠して準備万端。(まあ、気が付いたら仮眠してしまっただけなのですが)
他のメンバーは運転手、助手席を除き行き成りワンカップのグイグイと超ハイペースで飲みまくってましたね。
その影響か?M・Tさんはプチ冒険家とも思える行動に。

駐車場から港の中を見て回ろうと、遠回りをして降りたのですが、一人M・Tさんは、何を思ったが、駐車場から港へ近道をしようと、ちょっとした崖を降り始めたんです、2mぐらいですから、落ちても死にはしない高さなんですけど、かなり飲んでいたから心配だったですが・・・案の定、足を障害物に引っ掛けてしまって転げ落ちてしまいました。酒を飲んでない人でも、視界が真っ暗な状況では転びかねないのに、酔っ払いではねー。
その後も凄いです。
港に全長1mほどのサメが港に捨ててあったので、死んでるよなーと脚で蹴った所(もちろん、小心者の私ではありませんが)、ビクビクビクー!!って動くんです。私はビックリして腰抜かしそうでした(^^;)
そのサメの尾っぽを躊躇無く掴んだかと思うと、海へ返してやろうと、逃がしてあげたんです。そのサメは事なきを得て、元気に泳いで帰って行きました。

「M・Tさんはあのサメにとって命の恩人ですね。きっと今日のお昼辺りに、迎えに来て竜宮上へ連れて行ってくれますよー」

と声を掛けたら「そうかな?」と笑いながら返事をしたんですがねー。
・・・後日この事件は全く覚えていなかった。

「腕の傷は何をしたの?全然おぼえちょらん」

おー怖い怖い。危ない磯でよく生きて帰って来れたものだと今ながら、不思議でしたね。


今回の始めの釣り場に選んだのは、乙浜港。初心者向きの堤防と、テトラポットの組み合わさった中級者向き(?というのだろうか?分らんが)の2つがあり、今回のメンバーでは持ってこいの場所で、あまり人が居なかったので。前回はもう先客が多くて竿を出すのも大変だったことを考えると、非常に釣り易い場所です。もちろん、釣り歴2回目という超ビギナーである私は、堤防での釣りです。(去年頂いた釣り道具から何も買い足さなかったもので中級者向きは白旗。でも次回は挑戦したいなー)
日の出前の真っ暗の中、去年の経験を生かして持ってきた懐中電灯が力を発揮!!その上1年前にやっただけの仕掛けのやり方も、以外や以外覚えているものです。最近、若年性痴呆症に悩む私としては覚えている事が奇跡で、自分でも驚きでした。(実は、釣り針に袋に書いてあったりして・・・(^^;)
早速、竿と出すと、当たりが!!今回も私が初釣果!!それにかなり重くて、大物か?思って挙げて見たら・・・ワカメでした。そう簡単に上手くは行かないものです。ちょっとガックリでもまだ始めたばかりですから・・・。頑張るぞー!!と更に気合を入れて竿を出していると、水平線から日の出が見えました。
こんな日の出を見たのは何時以来だろう?殆ど記憶に無いのですが・・・凄い綺麗でしたね。
そう言えば、この釣り旅行の一週間前の天気予報は雨だった事を考えると、晴れた良かったなあと思いました。
この日の出が私のこれからの幸運を呼び寄せたかのように、竿を上げると、ハゼが釣れていました。
全然、引きが無かったんですけどねー。今年も初釣果一番乗りです。今年は釣れないかも?と不安だった事を考えると、嬉しかったですね。これでプレッシャー無くマイペースで釣る事が出来ます。
その後は、メンバーの竿に魚が掛かり始め、コチやらメジナやらカワハギやらが釣れて、あっという間にバケツが魚だらけに。いやー全員がボウズ(一匹も釣れない事)を免れて、良かったですねー。写真のM・Tさんの手袋は愛嬌ですが・・・(^^;)


釣り始めてから5時間ぐらい経った9時頃ですかね?ふと、周りを見渡すと、倒れている人ばかり。いくら好きだと言っても、20代に比べればやはり体力は落ちているものです。あまりの疲れと眠気には勝てず。
なんだみんな寝てるじゃん。小心者の私としては車の中で寝ていたので、他の人がちゃんと釣りをしているのに一人寝ていては何しに来たんだと言われかねないので、頑張って起きていたんです。(まあ、それ以外に良い感覚で釣れてましたし・・・・)
この素晴らしい青空の下、身体を伸ばして寝たら気持いいだろうなーなんて思い、私も一緒になって寝てしまいました。暖かくて気持ちよかったーです。(その後の恐怖の自体を知らずに・・・)


その後、外防のテトラポットの上に釣るグループに分かれて、釣り始める事になった訳ですが・・・かなり泥酔気味のM・Tさんは海に落ちないか非常に心配で。それに釣りに行くのに、ワンカップを数本持って行くのはどうかと思ったんだけど。後で聞いたら、ワンカップ1本をフタを空けぬまま、落としてしまったんだとか。やっぱりでしたね(^^;) どうせ落とすなら、フタを空けて落とせば、魚が酔っ払って釣れるかも知れないのに・・・と悔しがったのは私だけ?
私は、初心者ですから背伸びをせずに、内防で釣っていたのですが、イキナリ携帯がブルブルブルって。M・Tさんからの電話でした。

観ての通り、この釣り旅行では写真係を務めていたので、電話と言う事は、大物が釣れたのか?「電話ではとにかく、来てみぃ」と言う話だったので、釣れていたのであれば、急がねばと、ステップを踏んで行ったら・・・勘違いでした。
海女さんが漁を始めてました。後で知ったのですがここは海女さんが漁をする事で有名なんだそうです。取れるのは、サザエやアワビなどの貝類に加えて、なんとイセエビも取れるのだとか。産卵期になると海面すれすれにイセエビが埋め尽くされて・・・取り放題?食べ放題?思わずニッコリしてしまいました。(本当はその時期は禁漁時期で取れないんですけどね)
海女さんといったら、白い服を着て・・・というイメージがあるんですけど、ここのはちゃんとした潜水服を着て、タライ片手に何度ももぐってましたね。
でも1番気になったのはどんな人が潜っているんだろう?ッてことですかね。あんな重労働は若い人はやらないんでしょうね。きっと60を過ぎたおばあちゃんぐらいの年齢の人がやっているんでしょう。顔を見せてくれなかったので・・・観てもだからって感じですが。

お昼になって、南海荘という今回宿泊するホテル近くのお店で食べました。車で駐車した時に、お店のおばちゃんが手を振っていて、車にあった邪魔なゴミを捨ててよいという条件を呑んでくれたのでそのお店で食べました。
メニューを覗くと、カツ丼とか焼肉定食とか、前に港があるだけに漁師さんが腹ごしらえをするようなボリュームのあるメニューが並んでいたのですが、その中に港街ならではメニューが並んでいました。それは・・・磯ラーメン。
やっぱり海に来たらこういうものを食べなきゃダメでしょう!!と頼んだんです。
出てきたのは、普通のラーメンにアワビかサザエの輪切りが入ったラーメンが出てきました。ここだけの話ですけど、うまいものでは無かったです。まあ普通かなー。刀削麺、はしごの段々麺には遠く及びませんでしたが・・・。
そんなふつうのラーメンを見ていた、?.?(忘れた)さんが一言

「手の爪の臭いを嗅ぎながら食べても磯ラーメンじゃないかー」

確かに、そちらの方が磯ラーメンの風味に近い気もするが・・・嫌

「磯は磯でも、イソメラーメンにだよー!!」と(思いついたのはたった今だが・・・)

食べ終わって一言・・・「腹減った・・・磯ラーメンじゃ全然腹の足しにはならんかった。俺も生姜焼き定食にすればよかったなー。」

食事が終わって、場所を替えて名前が分りませんが小さな港で釣り始めたのですが、風が強くて外防ではとてもではないけど釣れないので内防で釣る事にしたのだが、釣れない釣れない。やっぱり昼間はダメですね。4時間近く居て、誰一人として釣れずに帰ろうとした所でF・Mさんの大きな当たりが、私は一目見て、

「凄ーい!!イシダイじゃないですか。」

とビックリしたんですが、別の???ダイと言って食べても美味しくないんだとか・・・・。無知の私としては白黒の縞がある魚は全てイシダイだと思っていた訳で・・・面目ない。でも、でもこの大きさは本日1番のデカサ。やっぱりあれぐらいの大きさが釣れないと釣りじゃないよなー。でもあんな大きいのが釣れたんだから、俺だって!!とメンバー全員目の色を合えて竿に活気が戻ったんですが・・・私がちっちゃいキスが一匹釣れただけでした(^^;)


5時になり切り上げて、宿泊場所である「南海荘」に入りました。ここの売りはなんと言っても温泉がある事。(と聞いたんですけどね)昨日の夜からの疲れを温泉で全て洗い流そうと、早速温泉に入った訳ですが・・・

「痛ってー!!」

全然気が付かなかったのですが、あの炎天下の中釣りをしたり寝ていたりしていたせいで顔や腕が真っ赤に焼けてましたね。全員が焼けていたから全然気が付きませんでしたね。仕方が無いんで腕は湯船の上に上げてあまりお湯には付けないようにして入りました。せっかくの温泉を満足に堪能できないなんで・・・意外な盲点でしたね(^^;)


その後は、恒例の宴会!!
去年は国民宿舎と言う事で色々な大衆食堂のような所で食べたんですけど、今回は立派なホテルと言う事でちゃんと宴会場が用意してあって・・・20畳ほどの宴会場の真ん中に6人の席がぽつんとあって、場違いな広さでしたが(^^;)
料理は、刺身やら焼き魚やら鍋やらとかなり良かったです。実は刺身は嫌いだったんですけど、試しに食べてみまして・・・白身は美味しかったですねー。赤みはちょっとですが。ただ、わさびはダメだから、相変わらす寿司は嫌いですが・・・。
後は突然のカラオケ大会が始まり、本当半年ぶりぐらいのカラオケの興じて夜がふけていきました・・・・。

本日は個人的には小さいながら6匹も釣れてかなり満足した1日。明日もこの調子で釣れることを期待したいなあ(^^)

















27日(木) スーパーマリオ
今日、友人が会社にミニファミコンカラーのゲームボーイSP(だったっけ?)となつかしのスーパーマリオブラザーズを持ってたので、昼休みに交代で遊んでいました。
遊びながら、「裏技あったよねーとか、ここに1UPあったよねー。ピーチ姫がさあ・・・」とかという話に花を咲かせていたけど、私は実際ついていけなかったー。シクシク。
なんてったって、我が家にはファミコンは無かったのだ。前にも書いたような気がするが、小学校時代に兄貴がFM−7というパソコンを中古で買ってきたので、我が家はパソコンが主流だったのだ。その後にファミコンが発売されたが、その当時、パソコンとファミコンのグラフィックの差は歴然としていて、とてもじゃないけどファミコンがグラフィックでは納得できずに、ファミコンをやろうとも思わなかった・・・そんなプライドがあった。
 そんなこんなで初めてファミコンでゲームをしたのは、多分、友達が我が家にファミコンを持ってきた時にやらせてもらったのが最初かなー。中学2年ぐらいだったと思う。その時初めてやったゲームは当時大流行だったドラゴンクエスト。
ただ、あの当時のドラゴンクエストは1対1の対決しかなく、その時、パソコンではパーティで戦うゲームが主流だったので、あまり面白いとも思わなかったが・・・。(確か、ドラクエUあたりからハマったと思った。)

話は元に戻しますが、そんなんでスーパーマリオ自体も数えて両手で数えられる程度しかやったことは無いのだ。それにアクションゲーム自体苦手だし。だからスーパーマリオで、裏面なんてもってのほか。ピーチ姫どころか、最高で1−3面が最高でして(^^;)
今日やらせてもらったけど、最高タイまでは進めたが・・・それ以降は全くダメ。情けないなーと思いながら2回やっただけでギブアップしてしまった。
やはり人には向き不向きがあるものだとつくづく思った今日のこの頃です。

今日の体重でーす。
  5/26(水) 66.1kg
  5/27(木) 66.4kg

なんか一進一退です。友人から貰った厳肥茶を飲んだんだけどなー。1日飲んだだけでは効果無しか・・・。


26日(水) 久しぶりに
上野駅まで歩いて帰りました。
多分、2ヶ月ぶりぐらいじゃなかろうか?
2ヶ月経つと微妙に街並みが変わりますね。ラーメン道で書いた京都の屋台ラーメン屋は姿を消し、大阪・王将に変わってました。大阪・王将と言えば、あちらでは有名なラーメン屋です。京都では、天下一品と名前は忘れましたがもう一つのラーメン屋と共に京都三大ラーメンチェーン店として凌ぎを削っています。そのラーメン屋が東京に進出してきたんですね。(私が今日知ったのは遅いぐらいで、おそらくもう進出しているんだと思うけど)
後は、西洋菓子かパン屋が新しくオープンしていました。
流石に9時近くだったので客もまばらでしたが、繁盛しているのだろうか?秋口にはまた別の店に変わっていたりしてね。
本当久しぶりだったのですが、なんか良い汗を書いた気分になりました。スーツで汗をかくのは気持悪いけど、まだまだ空気が涼しいから風が吹くと身体がヒンヤリしてこれが気持ちよかったりします。梅雨を過ぎたら気持悪い、蒸し暑いと最悪の気候になるだろうから、こんな気分になるのは今のうちかな?

今日の体重でーす。
  5/25(火) 66.2kg
  5/26(水) 66.1kg

久しぶりに歩いてきたから、66.0kgは割るかと思ったけどそうは簡単には行かないですね。今日の朝計ったら、65.8kgだったのにー・・・。それでも体重提示してから最軽量ですから・・・ちなみに目標は64.0kgです。


25日(火) 急病人&バーモント酢・・・もどき
朝から急病人発生で、9時半に会社に着かないかとちょっとヒヤヒヤした出だしを迎えました。
でも急病人が出た同じ車両に乗っていたのは初めて・・・そんな事はまず無いですからね。
京浜東北線の王子駅で事件は発生しました。
いきなり30歳近くの女性が、「駅員さん、急病人でーす!!」と大声を張り上げながら、電車を降りて走っていったんです。その声にちょっとビックリ!!急病人?って何処に?その他大勢の???同様に誰々とキョロキョロしたけど流石は満員電車の中、全然分らずじまい。駅員がその客を電車から降ろしてホームのベンチに座らせた時にはやっと見ることが出来ました。
その急病人は20代中ごろの若い女性で結構可愛かったなあ。でも顔が真っ青でした。貧血かなにかで気を失ったんですかね?その話を友人に話した所、その友人も以前、電車の中で気を失った事があったとか。若い女性は体調を崩しやすくて大変ですね。

電車が動き出してから車内放送が流れてきまして・・・

「ただいま、同電車内で急病人が発生し、救出活動を行っていました。この電車は定刻から4分遅れで発車しております。皆様には大変ご迷惑をお掛けしております。」

救出活動?なんじゃそりゃ!!ただ、座席に座っていた女性を肩を持って歩くのを手伝ってあげてホームの目の前のベンチに座らせただけじゃん!!・・・救出活動というのかもしれないけど・・・・なんか大げさに聞こえるなあ。
そんな事件で1日の始まりを迎えました。

またまたお酢の話ですが、昼休みに以前買ったリンゴ酢にはちみつを混ぜてバーモント酢を作ったんです。
空きペットボトルにリンゴ酢500mlとはちみつ1kgと1:2の比率で入れて振って、振って、振ってみたんですが・・・結果としてはかなり甘ったるい液体が出来てしまいました。水で薄めて飲んだんですが、あまり甘いものが得意でない私にはかなり酷な飲み物になってしまいました。
実を言うと、もともと酢はあまり好きではないうえにはちみつの嫌いなのです。小学校の時の給食に出たはちみつの臭いが嫌いで、あれ以来食べた事が無かったんです。で、今回本当久しぶりに挑戦したのですが、やっぱりダメでしたね。
それでも、自分で作ったんだから自分で消費しないと思い我慢して飲んでいたのですが・・・限界を迎えそうです。帰りの電車の中でもその臭いが漂っているようで、トラウマになりそう。
明日は頑張れるのかな?

今日の体重でーす。
  5/24(月) 66.6kg
  5/25(火) 66.2kg
今、お腹が空いている状態なのでもしかしたら66kgを割り込むかな?と思ったんだけどねー。思うのですが、食事を取ってお酢を飲んで血行が良くなった所で運動するのが減量の近道ではないかと。夜に運動でもしますか?


24日(月) 松田聖子は整形?
昨日の寒さが影響したのかな?風邪を引いてしまったよう。
会社に出社後体調悪いなーと思って。
パブロンを飲み日中は収まっていたのですが、定時あたりからまたクスリの効き目が切れたのか調子が悪くなったのでパブロンをまた服用。そうしたら空腹だったこともあって、頭というか目が回ってきて、気持悪くもなってきました。
今週は頑張らねば行けないのにねー。結局次の日に影響があるとまずいので早めに帰宅しました。

そうしたらテレビではHEY!HEY!HEY!で松田聖子ダイジェストがやってました。昔のぶりっ子ぶりっ子した松田聖子が流れてまして・・・恥ずかしくてちょっと見てられませんでした。

親は「かなり整形したんだねー。全然別人だもの。」

そういう事を考えた事なかったんですけど、松田聖子って整形していたのか?と目から鱗が落ちる思いでした。

今日の体重でーす。
  5/23(日) 66.3kg
  5/24(月) 66.6kg
やっぱり太りましたね。リバウンドというのかな?えっ、違う?なんか、お酢を飲みつづけるだけでは効果は無いのかもしれませんね。


23日(日) 吹奏楽団コンサート
台風が来て以来、寒いですよね。この週末、今日は寒くて寒くてもう体調が最悪です。

今日は友人が所属している吹奏楽団のコンサートに行ってきました。
練馬の文化センターであったのですが、今日は中央競馬の3歳牝馬GT、オークスがあったので水道橋経由で向いました。東京ドームの脇を抜けて・・・そのまま東京ドームに入ってしまいたい欲望をなんとか抑えて後楽園WINSで馬券を買い、その足で飯田橋駅まで歩いて西武線に乗り入れている有楽町線に乗ることに。
しかし、時間を間違えたのか?飯田橋駅についたのが1時30分。2時開演だということを考えた時に、間に合わないのでは?とかなりパニくりました。
初めて使う駅、電車ということもあり勝手が違って・・・始めにきたのが、東武線直通の川越行きでして。急いでいる時には、思い通りに行かないものです。次の電車が快足飯能行きだったのですが、途中で乗り換えで接続があるかもしれないし、快速・飯能行きが練馬駅に止まらないのでは?と思ったりとで、川越行きに乗ったんです。そうしたらまあ接続が無しで結局後ろの飯能行きに乗ることに。
「何をやっているんだろう?」
て思いましたよ。最終的には1時55分に到着。駅前だったので走ってなんとか到着しました。
ここで問題が、友人がこのコンサートは結構人気があるから、早く入らないと入れないかもよ?と言われていたので、大丈夫かな?、入場制限しているかもー?と不安だったんですが、全然そんなことなくて・・・・

「おい!!」

って、心の中で叫んでました。
この友人のコンサートは何回も来ているのですが今回から別の吹奏楽団に変わりました。本人曰く、レベルが高くてついて行くのが大変だという話を何度も聞かされていましたが・・・実際聞いてみるとかなりのレベルの差がありましたね。
聴いていても、難しそうな曲ばかりで、思わず拍手してしまうぐらいで、アマチュア楽団とは思えないぐらい・・・前の楽団のレベルが低かったのかも?
500円払っているわけだし、それぐらいは聴かせて貰えないととは思いましたが、かなりボリュームがあって聴き応えがありました。
最後のアンコールで指揮者自らフルートのソロを弾き始めたり、驚きでいっぱい。楽しそうでした。
パンフに経験2年以上の方、一緒に音楽を楽しみませんか?という団員募集の広告が載っていましたが、かなりレベルが高くないと楽しくは出来ないんじゃないかなーと思ってしまいました。
演奏終了後に、会おうかとも思ったのですが、頭が痛くて、あってもまともに話せそうも無いのでメールを書いて帰ったわけですが・・・返事が無くて途方にくれました。シクシク。返事のメールが無いのはやっぱり寂しいですよね。

今日の体重でーす。
  5/22(土) 66.8kg
  5/23(日) 66.3kg
朝飯抜きで夕方まで水分取らなかったからなー。実はそれも体の不調の原因の一端だったりして・・・明日はきっと太るどー!!


22日(土) 北朝鮮拉致家族帰国
今日はこのネタしかないでしょう。
北朝鮮拉致事件で取り残された子供5人が帰国(?で良いのか分からないが)しましたね。
なんか、北朝鮮の経済が悪化、食糧難になった為、拉致家族を帰してその見返りとして大量の物資援助を獲得したという上手に利用された感じがしますね。
他の不明拉致被害者の再調査も、確約を得たといっていましたが、期限も設けず・・・やってほしかったらもう一度調べますよという口ぶり。日本が主導権を握れるはずの外交で主導権を握られて小泉は何をやっているんだ?という感じでしたね。
何の為に小泉が北朝鮮に行ったのか分らない?
また、経済が悪くなったら隠していた拉致被害者を帰せば、援助してくれるという振れば出る打ち出の小槌にように思われているのではないだろうか?
はやく、北朝鮮と国交を正常化して、アメリカの傘下から離れたいのだろうか?ビンラディンのテロが怖いのか?意図はわかりませんが、この外交ヘタは何とかしないと・・・。じゃあ行けといわれても困りますが。
それにしても、このまずい外交の最大の被害者は拉致家族。彼らの思いを達する為には、やはり金正日体制の崩壊しかないのかもしれません。

今日の体重でーす。
  5/21(金) 67.1kg
  5/22(土) 66.8kg
ちょっくら減りました。今日もお腹の調子が悪くて・・・。


21日(金) ネズ公再び・・・
先週の日曜日に天井裏でドドドド・・・という音が。
まさか、と思っていたのですが、2、3日後にチョココロナが齧られていました。
昨年、追いやったネズ公が再び我が家にいつ居てしまったようです。
昨年は試さなかったのですが、今回、もしかしたら効き目があるかも・・・とバルサンを炊きました。私が会社に出勤中の事だったので、どんな感じだったが分らないのですが、帰ってきて煙かったのでかなり大事になったんでしょうね。
でも、結果としては・・・・次の朝、チョココロナが更に齧られて、おまけに泥まみれの汚い足跡まで残していく始末。まったく効果無しでした。
ネズ公対策第2弾は、昨年のネズ公を退治した毒エサ作戦。即効性は無いものの徐々に効くタイプで、昨年は2週間後にネズ公の気配は消えました。この毒エサをチョココロナの周りに撒いて見た所、今年のネズ公もまったく気付かないらしく、次の日には綺麗サッパリなくなり、この調子なら2週間後には、居なくなりそうです。
夜になったり、人気が無くなると、ガサガサという音がアチコチで聞こえて、静かにしてくれよと思っているけど、もう少しの我慢かな?早くこい、平穏な生活。

個人的にニャンコを飼うのが1番の特効薬だと思うのだけれど、やっぱり家族の同意を得られなくて、寂しい思いをしている私です。

今日の体重でーす。
  5/20(木) 66.6kg
  5/21(金) 67.1kg
500g太ってしまいました(^^;)
夜にナイターで焼き鳥食べて、帰ってしっかり夕食食べて、食後にポテチ食べたのが行けないのかな?仕事の終了時間が遅くなってから上野迄歩いていないのが原因かな?やばいやばい。


20日(木) お酢
今日はお酢をテーマにしようと思います。一昨日の続きです。番組のテーマ自体は「お酢を飲むとやせるのか?」でしたが、私としてはダイエットにはあまり興味はないんですが、身体に良いということで見ていたんです。
番組(「発掘!!あるある大辞典」)曰く、お酢には疲労回復、中性脂肪やコレスレロールの低下といった効果や、肝機能を向上させる効果もありお酒を飲む前に飲むを二日酔いになりづらいのだとか?
疲労や中性脂肪に悩む私としては持ってこいのしろものです。身体によいとは昔から知っていたのですが、実はお酢を使ったお浸しなどの料理が嫌いでして、ずうっと敬遠していたのです。しかし、これではダメだと一念発起して月曜日からお酢を飲み始めました。
 雑談ですが、お酢を使った食品とお酢を飲むのはどちらが良いかと言えば、飲んだ方が即効性があるし、他の物質にじゃまされずに多くのお酢を身体にとりいれられるのだそうですよ。

 番組では黒酢が良いという事なので、黒酢のパック飲料を探しに行きました。お酢の飲み物といえば以前広末涼子さんをCMに起用したタマノイ黒酢が有名で、まずそれをチェックすることに。これはお酢を使ったパック飲み物としては一番お酢の量が少なくて、かなり飲みやすいです。ただ番組での目安となる1日30mlに達するには6本(1本あたり5ml)飲む必要があるので、少々役不足かと思います。
 次に目を付けたのはヤクルトの黒酢。これは1パック当たり8mlお酢が入っています。これは飲んでないから分りません。最後に今飲んでいるのは、メロディアンというメーカーの玄米黒巣。これは1パックあたり12.5mlでタマノイ黒酢の2.5倍ですね。これは、かなり酢がキツイです。始めは飲めそうだなーと一瞬は思わせるのですが、その後がお酢そのものですから。これは常温ではかなり飲みづらいです。冷蔵庫でキンキンに冷やして飲めばなんとか飲める代物です。
まあ、始めからそんなキツイものを飲むのも悪いのですが・・・・。慣れれば大丈夫でしょう。
 他のお酢も試してみようかと、昨日早く帰れたので地元のそごうの健康食品売場でリンゴ酢を購入して会社で飲むことにしました。友人からリンゴ酢は飲みやすいと言われていたので、ジュース感覚で飲めるのなら楽だなーと思っていたので酢が、普通のお酢の匂いと変わらず味もお酢そのもので、ガッカリでした。友人の言ったリンゴ酢は甘味料が混ぜてあって飲みやすくしていたのでしょう。私が買ったのは正真正銘の100%リンゴ酢だったのです。
 そんなこといっても、せっかく買ったのだから飲まなければと、コップに少々のお酢にコーヒーに入れるシロップを二つ入れて水で薄めて飲んだらなんとか飲めました。効果は30分したあとにジワジワとポカポカを身体が温まってきて・・・番組と同じだよ〜。とちょっと嬉しかったりしました(^^;)それだけなんですけど・・・でも身体の中はきっと大きく変わっているはず・・・だと思います。
 ちなみにこのリンゴ酢を別の友人に勧めたら、飲めないと言われてしまいました・・・・僅か3日でお酢の味に私の舌が慣れてしまったのかもしれない・・・。

 ここ4日間、お酢を飲みつづけていますが、確かに身体があまり疲れなくなったのは実感します。身体がだるくて動きたくないーと言うのはなくなったような気がします。
疲労を感じる方は試してみてください。味を我慢すればそれなりの効果は得られると思います。

今日の体重でーす。
  5/19(水) 66.3kg
  5/20(木) 66.6kg
300g太ってしまいました(^^;)
原因は、昨日の下痢の減少分がリバウンドしたのと、今日は黒酢の在庫が切れて、昼間のリンゴ酢だけだったのか原因かなー。


19日(水) 頭痛
神経性頭痛?よく分りませんが、頭が痛いんです。
急に始めた、飲酢がいけないのか?それとも1時半まで起きていたのがいけないのか?
原因は不明なのですが・・・ただこの頭痛は風邪の痛みではなく、目の使いすぎからくる痛みに似ているので明日になれば復活するような気がします。
その状態であまり考えたくないので昨日の続きは明日にします。

今日の体重でーす。
  5/18(火) 66.7kg
  5/19(水) 66.3kg
今日は朝から下痢ぎみで心行くまで出したので400g体重が減りました。その原因が酢なのかどうかは分りませんが?ちなみに明日の朝の酢ドリンクが無いのでそれがどう影響するか不安です。


18日(火) 身体の疲労が抜けない方へ
一昨日、その前の週と「あるある2」では身体の疲労回復についてがテーマでした。前の週のは身体の疲労の意外な原因ということで重心のバランスが後ろへ傾いているのが原因になりうるのだそうです。重心が後ろに傾くと使う必要の無い筋肉を使う事になるのでその分無駄な疲労が溜まるのだとか。首が凝ったり、背中を丸まってしまうのも重心が後ろに掛かっている人に多く見られるそうです。重心が後ろに傾くと自然と頭を前にしてバランスを取ってしまうのでその結果が先ほどの痛みや症状に。超猫背の私は背筋を伸ばそうと重心を後ろに後ろにと頑張っていたのですが、実は逆効果だったんです。かなりショックでした。無知というのは怖いものです。
で、先週から歩く時や立っている時に重心を前に掛けて、背中を反るようにしていますが、これが結構難しいのものでして、なかなか出来ませんね。自分では分りずらいです。
重心を前にすると身体が勝手に背中を反らすのであればハイヒールを履いている女性は背筋が伸びている人が多いのかな?ハイヒールは足に悪いというけれど、浅く前のめりな靴の方が現代人、とくに猫背気味の人にはいいのかもしれませんね。
一昨日の話はお酢の話しですが、明日へ続くます。
少しだけ話すと昨日から大嫌いなお酢を飲み始めました。疲労の話ではありませんが、お酢にはダイエット効果があるそうなので昨日から体重を計る事にしました。
  5/17(月) 66.8kg
  5/18(火) 66.7kg
殆ど変わっていません。(^^;)
1日ですから変わるわけがありませんが、来週はさて何kgになっているでしょうね?


17日(月) 松田聖子
この間、北海道日本ハムファイターズの須永英輝投手のサインを貰った話をしましたが、その交換条件として松田聖子さんのベストアルバムが聴きたいと言われてまして・・・昨日レンタルしてきて作ったのですが・・・・ちゃんと作られているかチェックするためにDISC2枚の計28曲全曲聴きました。
松田聖子さん全盛期の生まれた訳じゃないし、第一その当時は歌にはほとんど興味がなかったので、こんな松田聖子さんの曲を目的に聴くなんていままで初めての体験だったんです。
知らない、知らないと言っていたわりには、聴いてみるとこの曲聴いた事ある、この曲も、この曲もと結局、4分の3は聞いたことがある曲ばかり・・・流石は有名歌手。ヒット曲が沢山あるなあとつくづく思いました。
当時から、歌が上手かったとは言われていましたが、確かにあの当時のアイドル歌手のヘタさを考えると一つも二つも頭飛びぬけるほど上手いですね。ただ今の歌手レベルで考えると並かのかなーと思ったりはしましたが・・・。
あと声がやっぱり違いますね。意外だったのが、ふつうはアイドルの頃は可愛い甘え声で歌って、20代、30代になる声に深みが出て大人びてくるものですが、松田聖子さんはどちらかというと、アイドル全盛期の方が大人びた声というか歌い方をしていますね。逆に最近の歌い方が甘え風の声の出し方で歌っています。何度も結婚していろいろ技を覚えたのか?とちょっと思ってしまいました。(女性の方御免なさい)
こんなことがなければじっくりと松田聖子さんの曲を聴く事が無いと思えば、貴重な体験をしたのかもしれないと思った今日この頃です。


16日(日) 久しぶりのお絵描き
兄貴家族が、母の日と父親の誕生日祝いをするというので遊びに来ました。
いつもの如く、甥が真っ先に家の中へ元気に走りこんできて、その後から姪がチョコチョコと歩いてくるといったご登場でした。
今回は、以前と比べていたって静かでしたね。それというのも甥がドラクエXにハマッてくれたからですが。ハマったとは言っても、まだ6歳ですから、平仮名、片仮名しか読めないし、何もやっているのか分らないみたいでしたが、3Dの画像にハマッと言って良いかも知れません。
それと、姪が私の両親の絵を描き始めたのも良かったのかな?4歳の子供の絵です。はっきりってなんだか分りません。じいじが少し細長な顔で靴を履いている。ばあばがまんまる顔で家にいるので裸足。それぐらいしか区別が出来ませんでした・・・ハハハ(^^;)
そんなことを言っていたら、絵を描いてくれと頼まれてしまって・・・絵を描くなんて何年ぶりだろう?思い浮かばないぐらい昔です。描くと言っても、子供ですから、動物ですけどね。描いたものを何だという感じ遊んだ訳ですが、クレヨンという曖昧な感じでしか描けないのと、姪の感受性の強さのお陰で殆ど答えてもらって面目を保った訳です。でも向日葵を書いて蒲公英と答えられた時にはどうしようかと思いましたけど・・・(甥にも蒲公英と言われてしまった)。
昔から内向的な私は絵が趣味だった事を考えると面目躍如かな?自分でも思うけど、草なぎ剛よりはマシな絵が描けたとちょっと自信を持ちました。まあその程度です。(^^;)
甥も負けじと絵を描き始めましたが、テレビで見ているものがロボットものが多いからでしょうか?犬を描いても身体も足も四角いんですね。オイオイって感じで・・・ちょっと甥には絵のセンスは無いかも知れません。

それにしても子供は、なんでも初めて出来た事を見て欲しいらしい。姪が4歳になってから自分でウンチが出来るようになったそうで、ウンチしたんだよーと母親が呼び出されていた。可愛い孫のウンチだから嬉しいかも知れないが・・・チョットねー。と思ってしまいました。子供の親としては失格かな。でも自分の子供だったらどうだか分かりませんが・・・(^^;)

とりあえず今回は身体を動かさずに終わりました・・・が帰りに姪が

「今日はバレーボールをしに来たのに出来なかったね。次に来たらやるからねー。」

という言葉を残して帰って行きました。次が不安です。


15日(土) 「世界の中心で、愛をさけぶ」
今、映画で私の周りは持ちきりです。とは言っても、別に観に行った訳ではなくて、泣けるかねー。どうなんだろうねー。小説読んでみたいねー。買って来てー・・・それかい!!

そんな前フリは置いておいて。とにかくその映画を観に行きました。
この映画の巷の噂は

「この春(夏?)1番泣ける映画!!」

恋愛映画。私は恋愛映画は好きなのですが、観客の7割が女性だったそうで、観に行こうかちょっと悩んでしまいましたが、やっぱり観たいものは観たい!!と観に行った次第です。
CMがバンバン流れていたので、かなりの客入りだろうと、有楽町マリオンの初回(10時半)、それも30分前に到着するように行ったのですが、意外に空いていましたね(^^;)
やっぱり「ロード・オブ・ザ・リング」や「ラスト・サムライ」と比較しては行けないのかもしれません。まあそのお陰でゆっくりと観る事が出来ました。
巷のうわさは嘘では無かったです。感無量とは言いませんが、非常に切なくて泣ける映画でした。あっと驚くような大どんでん返しはなかったですが、意外な繋がりがあってはっと思わせたりと。小説には無かった柴咲コウさんが演じた律子が意外なキーパーソンで面白味を感じました。
切ない青春恋愛映画という方が正しいのかも知れません。
最後に、平井堅さんの「瞳をとじて」がエンディングが流れるのですが、その歌詞が、主役の朔太郎の気持を綴っていて・・・二重に泣けました。
詳しくは書きませんが・・・。

個人的に注目したのは、学生時代のヒロイン役を演じた長澤まさみさん。彼女は凄く可愛いですね。学生時代にあんな彼女が居たらとうらやましく思って観てました。前半は自分に素直で活発な女性で、後半は、自分との恐怖を考えながら彼の気持も思う気遣ったり微妙な気持を初々しいながらまあ上手く演じていたと思います。また、この映画の役で頭を剃ってしまったりと・・・身体張っているなーと思いました。
この映画の試写会で彼女の髪が短い金髪で出てきて・・・なんで切ったんだろう?長いほうが可愛かったのに・・・と思っていたのに・・・と思っていたら、理由が映画を観て分かりました。
ちなみに彼女は、第5回「東宝シンデレラ」のグランプリを受賞でデビューし、ドラマ、映画に大活躍で今年3月に日本アカデミー優秀新人賞を受賞して一躍有望な若手女優で、これから楽しみです。


14日(金) 通勤電車内の出来事
私は通勤では京浜東北線を使っているのですが、この電車は路線も埼玉県の大宮駅〜神奈川県の大船駅と路線が長い為か、非常に止まったり遅れる事が多いんです。
今日も、東十条という駅で10分立ち往生をくらったのですが、その東十条でベビーカーを持った若い女性が電車に乗ってきました。通勤時間帯を少し外しているので少し空き加減だったのですが、その女性はドア付近に止めて、悪く言えば入り口を塞いだ訳です。
その途端です。座っていた70は超えていると思われる御婆さんがイキナリ、自分の目の前が空いていたからでしょうね。
「空いているからベビーカーをこちらに入れなさいよ。出る人が邪魔でしょう!!」

と言ったんです。
若い女性は、始めは無視していた(それも行けないとは思うけど)んですが、何度も言われて。

「次の駅で降りますから」

御婆さんはその時点でかなり怒っていたのでしょう。聞く耳持たない感じで

「邪魔だからこっちに入れなさい。人の話は聞くものだよ」

あまりにもうるさいものだから、その人が降りようかと思ったのだけど、別の中年女性が

「お互い様だから、大丈夫ですよ」

と声を掛けてなんとかこの話を収拾しようとするのだがその後の言いあいは収まらず逆にヒートアップする始末。
その声で子供は大泣きするわ・・大変でした。
次の王子駅でその御婆さんも、若い女性も降りたのですが、降り際にその若い女性はよほど腸が煮え繰り返っていたのでしょうー。

「超ムカツク!!」

と、声を張り上げて御婆さんに叫んでました。

その後どうなったかは、電車がドアが閉まってしまったので分りません。大喧嘩になったのか、ならなかったのか?
でも、若い女性の方は、早くその御婆さんの居ない所に行きたかったのではと思うので・・・何もなく終わっただろうと思っている今日この頃です。

電車が止まらなければ、2分ぐらいの時間帯だからこんな大喧嘩にならなかったと思うのです。電車が止まったことによって起きた悲惨な出来事でした。

でもどっちが悪いのでしょうね。御婆さんも戦中を生き抜いてきた感じで気も強く、今の若い人に文句がありありだったのかなーと思います。姑そのものですね。それに次の駅で自分が降りるのにベビーカーが邪魔だったんでしょうね。
一方の若い人は、如何にも自己中心的な感じで、自分や自分の知り合いさえ良ければ、他の人がどんなに迷惑を掛けても良いという感じかな。
どっちもどっちでかなー。
私は内心、次の駅で降りると言っているのだから別にそんなに怒らなくてもと思っちゃいました。まあ、引っ込みが付かなくなったのでしょう。

親にその話をした所、その姑のような御婆さんの時代はベビーカーなどは電車に乗る時には持って来ずにおぶって来たものだよって言いたいじゃないの?という反応。
親も、電車に乗るときにそう思っているのかもしれない。確かにベビーカーは邪魔だと思います。でも子供をおんぶして出掛けるのは、そうとうな重労働。昔の力強いお母さんだったら出来るかも知れないけど、最近の便利な道具に慣れてしまったか弱い女性には無理だと思います。

それにしても1番の被害者は、大泣きしてしまった赤ん坊。元気にすこやかに育つ事をただ祈るのみです。


13日(木) 恐怖映画NG
テレビ東京の木曜洋画劇場は「JAWSジョーズ」でしたね。昼間に友人と新聞のテレビ欄を見ながら話していたんですけど、その友人の話では高校生時代にこの映画を見てお風呂に入れなくなってしまったのだとか・・・可愛いですね。
という私も恐怖映画やホラーはNGです。
中学生の頃かな、テレビで「バタリアン」を見て眠れなくなった事があります。兄貴に言わせれば「バタリアン」は娯楽映画だというのだけれど・・・ダメでしたね。あの映画最後は核ミサイルでバタリアンを一掃して終わるんだったかな?それにしても怖かった。なので「13日の金曜日」などはもってのほか。お化け屋敷だって一度も入った事はありません。お化け屋敷と言えないかも知れないけど東京ディズニーランドのホーンテッドマンションぐらいなら大丈夫という具合です。
怖いのは映画だけじゃなくて、我トイレに行って扉を開けると、我が家はトイレが廊下の端にあって反対側にはガラス窓があるのですが、そのガラスにお化けが映ったら何ってことを考えたら・・・ヒュ〜〜。震えながら布団に包まる事も、全然眠れない時は、ヘッドフォンで音楽を聴きながら寝て過ごしたりします。
すこし前の話ですけど、「バイオハザード」という映画を見に行ったんですね。テレビCMではモンスターとのアクションシーンばかりだったので面白い映画だったのかな?と見に行ったら、始めの5分でダウンしていしまいました。映画館で恐怖映画を見るのは・・・金輪際致しません。

怖いと言えば、オフィスの最終退出者になる事が多くなった訳ですが、一つ問題が。実は夜最後に一人で帰るのが怖いのです。オフィスの照明を全て消して帰るんですけど(当たり前か?)、真っ暗の中でエレベータを待ってして扉が開くと・・・そこにジェイソンが居たら!!とか思ったらさあ大変。気絶してしまうかも。
そんな恐怖に打ち勝ってなんとか帰り着きましたとさ。


12日(水) Lyricoのコンサート
今日から夏のスーツにて出勤しました。薄いグレーのスーツで客先に出掛ける予定だったので白いワイシャツだったんです。汚しちゃならないと慎重にしていたのですが、昼食で中華屋に入りお茶を入れようと思ったらドバーー!!
滝のように湯のみから流れ落ちてそのまま私のワイシャツからズボンに。
ちょうど危ない所がビショビショで、「ヘタしたら、おもらしと間違えられてしまうかも?」とかなり心配したのだが、色が薄いお茶だったのでまったくしみにならずに一安心。その代りに零したおちゃがジャスミン茶だったから私の股間は良い香りに包まれました・・・嘘(^^;)

久しぶりのネタですが私の大好きなアーティストLyricoの新作アルバムが本日発売されました。初回特典としてライブのDVDが付いてきました。(なんでも今、レンタル屋が横暴していてCDを売るためには特典などを付けないと売れないのだそうです。)まあ、それはさて置き、聴いて思うのはやっぱりLyricoのソプラノヴォイスは良いです。聞きほれてしまいます。それはそうと、待ちに待ったコンサートツアーがあることが決まり、やっとコンサートに行けるかも知れないとワクワクしています。とは言っても期日は10月18日。まだまだはるか先なのですが・・・絶対行きたい!!ファンクラブに入って先行発売で買ってしまおうかと思っている今日この頃です。


11日(火) 夏が来た!!
今日は東京で30度を記録する夏日を迎え、冬のスーツで出掛けた私は汗だく。帰って直ぐにTシャツ単パンに着替えてやっと一息つきました。もう冬のスーツでは限界ですね。明日からは夏のスーツに衣替えかな?
夏のスーツと言えば、最近の夏のスーツは色に乏しいです。私が入社したころはいろんな色のスーツがありました。持っていたスーツだと、薄いブルーや若草色がありました。他に目にしたのは紫色のスーツを着ている人が居たし・・・。
でも最近は、カラフルなスーツは陰を潜めてグレーや紺、黒いスーツばかりで・・・個性もあったものではありません。
それが流行なのかもしれませんが、なんか寂しいです。スーツに合わせて買ったネクタイが泣いています。
お気に入りのネクタイが付けられない・・・・・・シクシク。

夏が来たと言えば、我が家の庭で一斉に虫が羽化したらしく家の中が虫のオンパレードで体の周りのグルグルと飛び回っています。流石にうっとうしいです。あぁ〜やだやだ。

話は変わりますが昨日、我が家の金魚が一匹お亡くなり〜!!で、残るはフナもどきの1匹のみになってしまいました。2匹の時は揃ってエサくれ〜、エサくれ〜と人が通るたびに水槽のガラスを突っついたりして騒がしかったのですが、一匹になって1日経つと、残る一匹も急に元気がなくなりました。別に病気になったわけではないのですが、やっぱり一匹だと寂しいのでしょうか?いままではフナ、フナとあまり好きではない存在だったのに急に可哀想になってきました。
相棒を買ってやろうかと思うのだけれど、あまり小さいと苛められて死んでしまうだろうし・・・どうしようか悩む所です。金魚を飼うなら今度はちゃんとした金魚が飼いたいのう・・・・。

最後に、親が暑いと思って夏物の寝間着を出しておいてくれたのだが、裾が長いのとヒザまでのが2本で上が無し・・・ボケているのか?困ったものだ・・・・。


10日(月) サイン
今日も朝っぱらから変な夢を見てしまいました。仕事の夢と今読んでいる小説「太公望」の場面がグルグルと頭の中を駆け巡ってました(^^;)

今日は嬉しい事が。
それは会社の人に頼んでいた、北海道日本ハムファイターズの今年入団したルーキー須永投手のサインが今日手元に届いたのです。須永投手と言えば、去年の高校生ナンバー1左腕投手で、巨人を熱望していたのを強行指名してヒルマン監督の出馬によって口説き落とした、将来のエース候補なのです。
今年は絶好調で2軍で既に4勝を挙げて、将来どころか、6月にも1軍昇格か?と言われているスーパー高校生ルーキーで、そんな選手のサインですから今貰っておけば、近い将来プレミアがつくかもしれません。(そんな事で貰った訳じゃないのですが・・・)
ちなみに実際このサインを貰ったのは4月の11日・・・私が鎌ヶ谷へ試合を見た日。そう言えば登板したなー。会社の人に「自分で貰えば良いじゃない!!」と突っ込みを入れられましたが・・・。
とにかく、大切に飾っておこうと思った今日この頃です。


9日(日) ららぽーと
昨日から続く雨の中、ららぽーとに行って来ました。
ららぽーとに行くのは2回目。1回目の時は車で来たので電車では初めて。
広いですねー。1回目の時はこんなに広いとは思わなかったんですが・・・真ん中にステージが一つ。なんか大道芸やってました。あとは休憩コーナーではTBSの「噂の東京マガジン」のやってTRYの収録をやってました。可愛い女性がテレビカメラを前に料理をはじめようかという所でした。後ろで料理が出来るのを待っている彼の目はかなり不安そうに見えました。(時間が無くて、何を作ったのかは見ませんでしたが・・・・)
まあ、そんなイベントをやるステージがいっぱいあるほど広かったんです。持ってきた本が読み終わったので本屋で帰りのお供を買おうと思っていたんですが、あまりの広さに本屋に寄る気にはならずにそのまま駅へ足を運んでしまいました。
いろいろと回ったのですが、結局、めぼしの物が見つからずに何も買わずに帰って来た訳でして・・・。
ちなみに南船橋駅周辺は凄いですね。ららぽーとと道を挟んだ東側には船橋競馬場がり、線路を挟んだ南側には船橋オートレース場があります。このイベントがある時はこの駅は大混雑なんだろうな?船橋市は儲かっているんだろうな?などと考えてしまいました。
それにしても南船橋から南浦和までの武蔵野線の移動は旅ですねー。時間にして45分。久しぶりの人ごみの中で疲れてしまった上に本も無かったのでグッスリ寝てしまって、目を覚ましたときに寝過ごしたか?と思いましたが、まだまだ3駅先でした。いやいや遠かったです。でもそれだけの価値がありそうだなと思いました。


8日(土) スイカ
最近、風邪気味です。頭も痛いし身体もだるいし・・・。精神的なものかもしれませんが。
全てを捨ててどこか遠くに行きたいと思ってしまう、低下気味の精神状態です。

今朝、変な夢を見ました。
会社の人達と旅行する予定だったのですが、忙しいらしく仕事が終わらないので、先に行く事にしたのです。その途中、なんだか分らないのですが、近くの荒地に泥沼があって、そこをシャベルで掘ったら、スイカが埋まっているじゃないですか?なんで泥沼にスイカが?それも一つや二つじゃなくて10個ほど、でもシャベルで掘っているから傷ついてしまって・・・そのスイカを食べようかと思うのですが、傷ついて泥水に使ったスイカは食べられないし、傷ついていないスイカの泥水の味がするかもしれない、そんなスイカを食べたら腹壊すだろうし・・・そんな事をしていたら仕事で遅れていた会社の人が追いついてきまして・・・で食べようか悩んでいたスイカを何も考えずに美味そうに食べ始めたんです。
「本当に大丈夫なのか?いや、そんな事は無い。」
などと考えていたら・・・目が覚めました。
なんか夢の中でも慎重、優柔不断、決断力の無い自分を垣間見てしまいました。
でも、この夢は一体何を暗示しているのでしょうね?
分りませんが、とりあえず今年の初スイカを食べたいなーと思った今日この頃です。


6日(木) 年金法案
最近、松嶋菜々子さんが出演している2種類の新CMが放送されていますが、どうしても目が行ってしまうのはお腹。まあ目立つ前に撮影しているはずだから、大きくなっている訳はないのですが・・・気になってしまいます。

まあ、そんな話はさておき、テレビ朝日の久米さん「ニュース・ステーション」の後番組、古館さんの「報道ステーション」を見ていましたが、番組ならではの特集ニュースを放送していました。
今、旬の年金問題で、番組独自に全国会議員に年金未払いかというアンケートを敢行した所、まあ出るは出るはで、4?人だったかな?1ヶ月〜数年と言う人が殆どでしたが、数十年で今だに払っていないつわものもいました。おいおいって感じでしたね。
「あげくの果てに分らないんだから仕方がないだろう?」という元国会議員まで出てきて・・・。そんな人たちが年金法案を決めていると思うとゾッとします。ようするに年金法案がどんなものか理解しないで賛成の一票を入れているんです。
ちなみにこの年金法案は400ページに渡るほど壮大な資料を読まないと理解出来ないのだとか。そんな難しいのは理解できないでしょ!!と言われてもねー。あんたらそれが仕事でしょ!!
思いっきり役人に騙されて、高いお金を払う事になるんだーと思ったら怒りが込み上げてきますね。日本の国会議員は特に与党はもっと仕事しろ!!頭使えって言いたいです。


5日(水) 秋のGW
世間一般でいうと今日がGW最終日なんだそうな。明日と明後日を休んでいる人もいるだろうから一概には言えないのかも知れないけれど・・・まあ、忙しい私にとってはGWもへったくれも無かったが。
とは言っても、久しぶりに夜9時の時間帯の番組を見ることが出来ました。
久しぶりに笑ったのは「トリビアの泉」かなー。ほんと数ヶ月ぶりに見た気がします。
そんなことはさて置き、その「トリビアの泉」で2009年には秋にもGWがあるんだそうです。
11月19〜11月23日迄の5連休。24、25日を休むと、土日が休みで9連休。まだまだ先の話ですし、秋分の日が絡むのに必ずそうなるとは限らないそうですが凄いですね。と言いながらにやにや。25日は私の誕生日。私の勤めている会社は誕生日が休みだから24日を休めば9連休。決まったようなものです。
そうかー9連休かー。今から何か予定を立てておこうかなーと思った今日この頃です。


4日(火) オレンジ
GWで初めて町を出なかった1日。
まあ、遠出しなくて良かったなあと思う天気でしたけど。
それでも4月と違い、なんとなく蒸し暑い夏の気候に近づいてきた感じがします。
そうなると食べたくなるのがアイスですよねー。
ハーゲンダッツのリッチミルクでしたっけ?CMでやっている新発売のアイスは。
ちょっとそれを食べたいなーと思いコンビニに出掛けたら、期間限定発売のオレンジが売っていたのでそちらを買ってしまいました。(^^;)
でも流石はハーゲンダッツです。ミルクに微妙なオレンジの風味とオレンジを細かくした切り身?が入っていて美味しかったです。
皆さんもお試しあれ!!


2日(日) キーボード
今日は風が寒かったですね。日差しが出ているときは暑いなあとは感じましたが、いざ日差しが雲に隠れると風が冷たいから3月ぐらいの陽気にに思えるほど寒かったです。
あまりに寒いから自動販売機でホットコーヒーを買おうと思ったら、全てCOLDに。知らないうちに自動販売機からHOTは消えうせていました。
もうちょっと残せよー!!と心の中で叫んだのですが、叫んだ所でHOTが復活する訳でもなく・・・仕方なく我慢したのですが、風邪を引いたみたいです。
頭が痛いです。家の中ではコタツの中に包まっています。
明日はもうちょっと暖かくなって欲しいなあと思う今日この頃です。

USB接続のコンパクトキーボードを購入しました。
実は今年になってから、マイPC(レッツノート)のキーボードの調子が悪くてスムーズに日記も書けない状況だったのでです。タイピングソフトのやりすぎでしょうか?
Aキーを始め、Qの行のキーが軒並み利きが悪くて・・・特にIキーは最悪で4回〜5回ぐらい打たないといけないぐらいでなのです。
最近のストレスと来たら、イライラするばかりでした。
なんとかしたいなーと思っていたのですが、新しいパソコンを購入するか、それともキーボードを購入するかで悩んでしまして・・・パソコンは高いからそう簡単には決断できないし、キーボードだとノートパソコンの意味がないでしょ?
でも、キーボードを買うことにして、今日購入してきました。

いやー良いですね。スムーズにキーボードが反応するのは、指先にリズムが戻ってきました。キーボードがスムーズに応すると、意外や意外、頭の中に文章がするすると浮かんできます。
今のところは、マイノートのキー配置と購入したキー配置が微妙に異なるので少し手間取っていますが、直ぐに慣れるでしょう。なんとなく幸せを感じている今日この頃です。


1日(土) アップルシード
木曜日に「イノセンス」を観に行きましたが、今日は「アップル・シード」というCGアニメ映画を観て来ました。「イノセンス」は人間とアンドロイドとの共存世界を描いていましたが、「アップル・シード」は人間とバイオロイド・・・ようするにクローン人間みたいに作られた人間とが共存する世界を描いています。
同時期に同じようなシチューエーションの映画なんて・・・今ブームなのでしょうか?
CGグラフィックスはイノセンスと同じように本物のようで物凄い出来栄えでした。人間はやはりアニメ顔でしたが。こういうアニメ映画を観てしまうと、テレビで放送されているアニメは画像が悪すぎて観れなくなりそうです。
ロボットアクションもかなり面白く、ガンダム世代の人はかなり楽しめるのでは?(「イノセンス」とは対照的ですね。「イノセンス」はどちらかと言えば大人の映画で、理解するのに難しいしその上暗すぎますし。)
ただし、公開している有楽町のスバル座という映画館はあまりオススメできません。最前列から最後列までの席の坂の具合が少なくて、前に座高の高い人が座ると観れなくなる可能性があります。現に私は見える位置を探して3回席を替えました。

そんなことは置いといて、この映画「アップルシード」の感想ですが。客観的に観て、未来戦争みたいな映画なのですが実は反戦映画なのかなという実感です。この映画では、人間の欲望や嫉妬などの感情どうしがぶつからない様にするために感情を抑える遺伝子操作がされたバイオロイドが開発されて、そのバイオロイドを人間と共存させることにより人間の感情を抑える役割を果しています。それだけ人間が戦争好きだということですね。
最後に主人公の「デュナ」だったかな?が、人間とバイオロイドが共存する為には努力する?というニュアンスのセリフを言って映画は終了するのですが、このセリフを聞いて、監督は、今のイラク戦争の事を若い人たちは別世界の事と認識して全く興味を示さない事に警告を鳴らしているのではないかと思いました。
これからの世界の事は、若者一人一人が考えて欲しい。そうしなければ世界は滅亡の一途を辿るだろう。というメッセージに聞こえました。
アニメ映画だけあってオタクっぽい人が多く観に来ていましたが、そういう思いを感じた人がどれだけいるのだろう?不安だなーと思った今日この頃です。