7月日記
HOME 私的日記道TOP

31日(土) キング・アーサー
家に帰って来てテレビを着けたら、サッカーアジアカップ、日本対ヨルダンの試合の終盤のPK戦をやっている最中でした。それも二人目が終わって2対0でヨルダンがリード。これは負けじゃ!!と切り捨ててしまった・・・後に奇跡が待っているとは思いもしなかった。
日本の始めの二人がどうやって外したか判らなかったが、ヨルダンのGKは見るからに体格が良さそうで威圧感が漲って良いGKだなーと思っていた。3人目は反応されたがなんとか成功。嫌なにおいがプンプン。しかしここからが神がかり的だった。GK・川口が3人目を止めると、立て続けにヨルダンが3人失敗。日本は3人目以降全て成功!!こんな事あるんですねー。その後6人目は双方外して7人目。DF・宮本が冷静に決めると、ヨルダンのシュートは川口が逆を疲れたものの、サイドポストに跳ね返り、奇跡の逆転勝利。ちょっと鳥肌が立ちましたね。
 冷静に考えると、川口の好セーブもあるけれど、ヨルダンが格上である日本の勝てるのでは!!という思いが逆にプレッシャーになりそのプレッシャーに潰れたという感じですね。今までの海外経験の差が勝敗を分けたのではないかと思う今日この頃です。
 それにしても、日本は強いのか弱いのか?ヨーロッパの強豪国に勝ったり、引き分けたりしたかと思えばアジア各国に苦戦している。アジアのレベルが上がったのか?と疑いたくなるが、実は2、3つのピースが欠けている。ヨーロッパ各国の戦いでは、FW久保、MF小野、稲本だ!!故障やオリンピック優先の為出場していないのだが、特にボランチの二人が欠けているのは大きいような気がする。要するにゲームコントロールが出来ていないのでは?思ってしまう。ゲームコントロール能力に優れる小野の存在の大きさを感じずには居られない。やはり海外の経験の力は大きいと思う今日この頃です。

話は変わりますが、前から見たかった映画・キングアーサーを観てきました。以前書いたように、非常に興味を持っている映画でして

観に行く世間の評価はどんなものか?と前日に東京ウォーカーの映画評価を見ました。この評価はユーザーが1〜5の評価をそれぞれ付けるのですが、一番多かったのが4。有名な映画では大体は5が多いんだけど・・・今ひとつなのだろうか?と少々不安な気持でした。
観た感想はというと・・・戦いが大部分を占めてました。戦闘シーンは文句がつけようがないくらい良い出来でしたね。主役のアーサー王がどういう人物だったか?といのも良く判ったので
 物足りないと言えば、戦いばかりで物語に奥行きが無いということかな?CMでは男の友情がどうとか行ってましたが・・・確かにそういう目で見れば面白かったのかも知れませんが、私はこの物語がどういう壮大なものなのか?というのを知りたかったので、薄っぺらに感じてしまったのかな?という印象です。もっと、話のエピソードというか、物語を詳しく映像にして欲しかったなーという思いですね。それをやったら何時間の映画になるのだろう?とは思いますが。

アーサー王を演じるクライヴ・オーウェン。映画を観る前から気になっていたのですが・・・今ひとつパッとしないなー。という印象。なんか脇役顔なんですよねー。声もなんかモゴモゴしているし。米俳優では、ニコラス・ケイジ、日本の俳優では宇梶さん(判るかなー?)タイプでしょうか?個人的にはもっとカッコ良い人が爽やかに喋る人が似合うと思うんですがねー。
ヒロインのグウィネヴィアを演じるキーラ・ナイトレイは強烈な目の力を持つ女性で、この役にピッタリでした。「パイレーツ・オブ・カリビアン」でもヒロインで出ていましたが・・・あの時は西洋の強制服で胸が盛り上がっていたせいかもしれませんが大きくて・・・良いなあ(^^;)なんて思ってましたが、今回はでは野生的な服で胸を布で潰していた(あのヤクザが良く腹を包帯で巻いているようなもの)ので、小さくて・・・あれはまやかしだったのかな?
良き親友役で最強の騎士・ランスロットを演じたヨアン・グリフィス。顔はまずまずだけど、声が甲高くて・・なんかイメージが違うなあという印象。それにこの映画でのランスロットは今ひとつ無敵の強さが伝わってこなかったのが残念でした。ちなみに、別のお話ではグウィネヴィアとランスロットは恋仲になってアーサー王に追放されるのに・・・まさかあんな展開になるとは・・・以外でしたしショックでした。ただ映画としては良かったのかな?でもなんかしっくり来なかったです。

この映画はアーサー王の話の10分の1程度しか映像化されていないように思います。あくまでこの壮大な物語の序章なのではないか?やっぱり真相を知るには小説を読んだほうが良いのでしょうね。読みたいなあ、深く思いました。


30日(金) 飲み
本日は、久しぶりに仕事帰りに飲みに行ってきました。
かなり盛り上がって、最後は女性にはとてもじゃないけど話せない内容が飛びかい、他の客の目が非常に怖かったです。(^^;)
その張本人は、途中でぶっ倒れてお休みモード。こんなに弾けるとは思ってなかったので正直ビックリしましたが。
それにしても幸せな話しで飲むのは楽しいなあとつくづく思いました。


29日(木) 優柔不断な天気だこと
今日は台風らしい降ったり止んだりの天気。
朝、家を出るときは降ってなったので大丈夫かなーと思っていたら、突然の大雨。このときはちょうど屋根のある所を歩いていたので、事なきを得ました。会社に居ても日が差したかと思ったら突然降り出すし・・・空の気まぐれに悩まされてしまいました。
このまま、降られずに1日が終えられると思ったのですが・・・夜、家に帰って来た迄は良かったが、その後にレンタル屋に行ったのがまずかった。霧雨がなんか降っているなーと思ったら突然降り出して・・・僅か2分でビショビショでしたね。
実は午後から温度差にやられたのか風邪を引いたようで、夕方近くに薬を飲んでなんとか1日を終えたのですが、その弱っているからだに鞭打つような雨。ツイてないです。
 今日は運が無い日でしたから、明日はきっといい日なることを祈って今日はこれにて。


28日(水) 甲子園出場校ぞくぞく決まる!!
夏の甲子園出場校が続々と決まっていきますね。
埼玉県代表は浦和学院。昨年、日本ハムに入団したゴールデンルーキー・須永英輝投手の出身校です。・・・と書いても判る人がどれだけいるか疑問ですが。ちなみに須永投手は高卒1年目で2度の1軍の試合で先発を任されるほどの実力の持ち主です。(結果は残せていませんが)
去年は夏は惜しくも出場できませんでしたが、その前は3期連続で甲子園に出場するほど、強くてそのメンバーの殆どが抜けた今年はサッカー五輪代表ではありませんでしたが、谷間の世代と言われていてあまり評判は良くなかったようなのですが、その評価に発奮して優勝したのだとか。転んでも鷹(?)ですよね。でも、逆光にさらされて這い上がってきたチームは強いものです。甲子園で優勝したりして?楽しみですねー。
 それに、昔からのお気に入り高校である、奈良の天理高校も2年連続の甲子園出場を決めました。今年のチームは昨秋、今春と奈良大会でベスト8どまりと、弱いイメージを持ってまして、甲子園出場は難しいだろう。とタカを括っていたのですが、見事に出場を決めました。エースが故障上がりということもあり5投手の継投と強力打線で打ち勝ってきた印象です。いやー嬉しいですねー。
 実は、今年も応援に行きたいのですが・・・無理そう。行けるとしたら日帰り!!・・・30にもなるとそんな元気は無いです。でも行きたい!!


27日(火) キャラメルコーン
東ハトのキャラメルコーン。
パッケージが変わったんですよねー。デザインは確かサッカーの中田英寿選手だったかな?
キャラメルコーンを過去何時食べたのだろう?と思い返しても思い出せないほど昔しか食べた記憶がなかったのですが。
実は京都の親戚から電話がありまして、青いパッケージのキャラメルコーンが食べたいから買って来てくれ!!との事。なんでも京都では販売されていないのだそうな。
(ちなみに京都へ届けるのは私ではなくて親ですけどね。忙しくて行けねーよー。(^^;))
そもそも青いキャラメルコーンが売っている事自体知らない私は時代遅れ?
それはともかく、早速買ってきたのですが、青いキャラメルコーンはなんと・・・チーズ味。
キャラメルコーンといえば、甘い味のする物だと思っていたのでチーズ味のキャラメルコーンとはどんな味だい!!混ぜ合わせたら食うに食えないえげつない味になっているのではないか?とおそるおそる袋を開けると中からチーズの香りのぷ〜んと匂ってきて・・・・ますます判らなくなってしまった。
悩んでも仕方が無い。早速食べてみたら・・・

なあんだ。カールじゃん!!

大きさは一回り小さくなっているが、味はカールそのものでしたね。でもこれってパクリじゃないのか?
気になったら食べてみて下さい。

今日の体重!!
  7/26 65.4kg
  7/27 65.5kg


26日(月) 大雨
今日は朝からゴロゴロを雷が鳴っていたのでおかしいなあ・・・とは思っていたのですが、突然の大雨。頭がまだSLEEPYモードだったのですが、洗濯物!!となぜかそれは頭に浮かんでスピーディーに身体が動いて大惨事にならずに一安心。夕立ちならぬ朝立ち(・・・変な想像しちゃやーよ)でした。
生まれてこの方、朝立ちなんてあまり記憶に無いですけど・・・やっぱり最近常連と化したフェーン現象の影響でしょうか?それとも温暖化かな?

今日の体重!!
  7/25 65.2kg
  7/26 65.4kg


25日(日) 虫料理

たまたまテレビを付けたら「世界ウルルン滞在記」がやってまして、テレビに映った映像は・・・

虫、虫、虫!!

何百匹という虫を捕まえる作業が流れてました。
もしや・・・と思ったら、その村で出る料理は、全て昆虫料理・・・マジかよ!!
なんでもタイでは虫産業が盛んで、普通に虫が食卓に出てくるのだとか・・・タイってそんな国だったのね。
ちなみに今回の滞在者は現役アイドル・優木まおみさん・・・まったく知りません。(ハハハ・・・(^^;))
虫料理ばかりで泣き出したりしないのか?と心配してみてましたが、この番組は本人が希望していくそうで、平気でバクバク食べてました。なんと言う強者でしょうか?私はちょっと出来ないです。(食べなきゃ死ぬと言われれば、食べるとは思うけど)
でも、食べた後、日本に戻ってきてから身体の調子が良いのだとか。虫は身体の良いのだそうな。だからといってそこで歩いているゴキブリを食べてみな?と言われても出来ませんが。
それにしても彼女。こういう凄い体験をすると肝が据わってブレイクするんですよね。日本テレビの番組でヌードモデルになりその後大ブレイクした真中瞳さんの例もあるし・・・輪郭がしっかりした美人顔だったけど、優木まおみさんは美人顔ではなくて、どちらかというと今流行りの親しみやすいアイドル顔だからどうだろう?バラエティ番組には向いているとは思うけど。

ところで、今日は朝っぱらから時間に追われて、レンタル屋と家との間を走って来たんですが、わずか400mぐらいだったのですが、普段走らないから息が上がっちゃってゼイゼイでしたし、この暑さで汗はまるで血液から水だけを抽出する人間ろ過機にでもなったか!!のようにダラダラと流れてシャツもパンツもビショビショ。結局、そのまま風呂へ直行し、逆に時間を取られてしまいました。
でも、人間の身体は不思議なもので、朝から普段やらない負荷をかけると、軽い負荷がスムーズになるものですね。今日も駅迄歩いて行ったのですが、足の運びがスムーズなんですよ。身体が軽いくて羽根が生えたかのようでした。毎日、朝から走ろうか?とちょっと考えちゃいますね。(と心にも思っていない事を、書いてしまった。この暑さで走ったら死んでしまうよー)


今日の体重!!
  7/24 64.8kg
  7/25 65.2kg


24日(土) 夏の全国高校野球地方大会
7月と言えば、夏の甲子園の地方予選ですよねー・・・と私は思っているのですが。
私の出身高は、今年は打力上位と地方テレビで紹介されていたのでかなり進出するのでは?と思っていたのですが、フタを開けてみれば一回戦敗退・・・試合はやって見なければ分らないものです。分らないといえば、私の住む埼玉県大会は、春季大会優勝の春日部共栄がまさかの3回戦負け。ちょうど試合をテレビ観戦していましたが、ピッチャーの調子が悪かったのか?コントロールが今ひとつの出来で対戦した栄東打線に打ち込まれていました。どんな強豪校でもピッチャーの不調だと負けてしまう。勝負のあやとは言え分らないものです。
 しかし、いくら試合はやってみなくては分らないといっても、勝つための下地の無いチームが勝ち続けることはまんに一つとして無いのも事実。春日部共栄に勝った栄東は今日の試合で甲子園の常連・浦和学院に5回コールド負け。やはり強豪校は強いということです。ちなみに埼玉県大会は、優勝高予想は浦和学院と、聖望学園のどちらかのような気がします。聖望学園は、1年生4番の久保一等選手がとにかく凄い働きで波に乗っている感じがします。元々県内でも強豪校で実力があります。次の準決勝で浦和学院と、聖望学園が対戦しますがどちらが勝つか?非常に楽しみです。(観に行きたい!!)この勝者と決勝で当たりそうなのは埼玉栄でしょうか?浦和学院に負けた栄東と姉妹校だったと認識していますが、この高校も甲子園出場経験のある強豪校です。この3校のいずれかで決まりでしょう。さて埼玉はどの高校が制すのか?
 ちなみに個人的に応援している他県のあるチームも3連続コールド勝ちで勝ちあがって来ているので、こちらも楽しみです。(^^)

話は変わりますが、テレビ東京で夜22:30から「未来model」という番組がありまして見てました。「未来model」と称して若いモデルをオーディションで選ぶというものでデル志望の若い女性達がたくさん出てました。なんでそんな番組を観たのかというと、知り合いの妹さんがそのオーディションを受けまして、番組にチラッと出るかもしれないので「暇だったら見てね」といわれたのです。
番組自体は、そのオーディションの中から数名の女性をピックアップして追跡するという形式で成り立っていました。ミス・ユニバースジャパン2位(だっけ?)という女性から、オーディションを受ける少し前にお父さんを亡くした女性。元々モデル志望だったけど太っていたので諦めていたが、20キロのダイエットに成功して、もう一度チャレンジした女性の3名が
一番印象的だったのは、ミス・ユニバースジャパン2位の女性。相当の自信家?自分は別格よ!!みたいなオーラをプンプン振りまいてました。ミス・ユニバースジャパン2位に成った事で自信は持つと思うけど、2位じゃ納得できない。私が1番なのよみたいな・・・。でも世界でやっていく為には、それぐらいの自信家で無くてはダメなのかも知れませんね。でもなんか痛々しいなあ。
3人を見ていて、自分の道は自分で切り開いてこそ自分の夢見る将来が見えるのかもしれない。もっと行動的にならないとこの年になって改めて考えせられました。
ちなみに、このオーディションの一次選考で10人が選ばれたのですが、知り合いの妹さんも受かっていたようです。(多分・・・確認していないけど、同じ苗字があったし。受かってなければ番組を観てねとは言いませんものね。)
本物のモデルさんになったら、どんな世界か聞いて見たいですね。

今日の体重!!
  7/22 65.3kg
  7/24 64.8kg


22日(木) セミの恩返し?
昨日のセミが無事に羽根を乾かし終わり朝がたお空へ飛んでいったそうな。良かった、良かった。今回は祟られないですみそうですだー。
で、今日は10時半ごろに帰宅して、テレビを見ながらウトウトとしていしまう、ふと目を覚ますと、1時頃。うぉっ!!そんな時間になってしまったのか?風呂に入りさっさと寝ねば!!とふと横を見ると、セミが添い寝していたりする。これにはビックリしたぞい!!まさかとは思うが、昨日羽化したセミがわざわざ、御礼に来たのかなー。捕まえる時にも暴れずあっさり捕まるし・・・。
捕まえた時に全然鳴かない所からメスか・・・もしかしてセミのメスに好かれてしまったか?セミに好かれてものう。卵は生ませられないぞい!!人間を好きになるのだったら、わずか7日という短い一生をつがいを探すに使ってしっかり子孫を残したほうが良いぞい!!
と、優しい私は、夜空へ逃がしてやりました。

元気で暮らせよー・・・・。

とふとこんな事を思ったりした。
自分の一生をセミの一生のように短いものと思って真剣に探したら案外彼女があっさり出来たりして・・・というか真剣になれ!!という神のお告げかもしれぬなー。

今日の体重!!
  7/21 65.2kg
  7/22 65.3kg


21日(水) セミの羽化再び
今日も朝8時の段階で33度を記録して、暑い事暑い事。思いっきり汗だくでした。(^^;)昨日の話ではありませんが、今日のお昼も近くの焼肉屋でテグタンを堪能。普段はカルビクッパなのですが、たまには別のものを頼んでみたのですが、スープは真っ赤でして・・・食べてみたらこれまた予想通りというか予想を上回る辛さでして・・・口に入れても噛めないんですよこれが、雑炊状態で流し込むしかなかった・・・(^^;)一言で言うなら激辛トウガラシカレー(そんな食べ物はないか)を食べているような感じてした。勿論間食は出来ずに残してしまった訳ですが・・・その辛さは食べても胃の中で暴れるのなんのと、火の玉でも食べたのか?と妄想するほどでした。いやー今回は参りました。いくら暑い日には辛いものが良いといってもほどほどにしないとねと、教訓を得た今日この頃でした。

ところで今日、帰宅すると、玄関でセミが羽化していました。去年の再来です。去年は確か写真を載せたような気がしましたが、実はあの時にフラッシュを焚いて取ったのでセミがビックリしていしまって、羽根が乾かないままで地面に落ちて羽根がぐちゃぐちゃ(^^;)結局成虫になっても飛べないセミになってしまうという悲しい出来事になってしまったので今回は密かに見守る事にしました。そのお陰でしょうか?無事に羽根を伸ばして乾かしている最中です。明日の朝になればきっと飛び立っていくのでしょう。それにしてもまた寝苦しい泣き声を夜中に発声されると思うとねー。気が重い。

今日の体重!!
  7/20 65.1kg
  7/21 65.2kg


20日(火) 39.5度
今日は暑かったですねー。エアコンの無い我が家では朝から汗だくで嫌ーな気分でお目覚めで、この夏初めての朝風呂に入ってしまいました。気持ちよかったー。それに朝風呂に入って会社に行く事自体が気持が良いですねー。風がさわやかに感じました・・・・と感じたのはわずが5分程でしたが。(^^;)結局駅に着いたら汗だくでした。
会社についても、あまりの暑さでエアコンの効きが悪く暑い事、暑い事。
朝から今日の暑さは嫌な感じがしたんですよ。
お昼に食事に外で出たら、生まれてこの方経験した事の無いような暑さで、一気に身体の水分が蒸発したように感じたと思いきや、さらには肌がヒリヒリと火あぶりにあっているような感じで焼け死にそうな暑さでビックリ。5分も経たないうちに汗だくなり・・・・このまま倒れこんでしまうのでは?と思ってしまいました。この炎天下に30分も居ようものなら、日射病で倒れているでしょうね?本当それほど熱かったんです。ネットで観たら今日は東京都心で7月の最高気温の新記録となる39.5度を記録したとか・・・埼玉の熊谷とかで38度とかテレビで見たことがあって暑そうだなーって他人事として思っていたのですが、実際に38度を超える温度に実感するとは思いませんでした。そりゃ暑い訳ですね。
 こんな時は食欲があまり出ないのですが、そんなときでも食べられるものを食べて元気を付けまして・・・何かというと辛いもの。おなじみの刀削面屋でピリカラタンタンメンを食べて汗をかいてなんとか1日を乗り切りました。冷たいものを食べると身体は冷えるけれど内部が冷えるので結果的に体が疲れて体調壊してしまう軟な身体なものですから。でも暑い時に熱い物を食べるのは意外と身体が疲れないですよー。
一度試してみて下さい。

今日の体重!!
  7/19 64.5kg
  7/20 65.1kg


19日(月) 夏のバーゲン
3連休最終日。午前中は日が翳ってあまり暑さを感じなかったのに午後から雲もなくなり真夏の天気で・・・もうイヤイヤです。
 今日は久しぶりに地元のショッピングモールへ買い物に行ってきました。ショッピングモールといっても中ぐらいでららぽーとに比べると、寂しく感じますが・・・。距離はチャリで30分ぐらい・・・この炎天下の中30分間チャリを扱ぐのはかなりの重労働です。お陰で汗でビッショリ。ショッピングモールに入ったときの冷房の気持ちよいこと・・・付くなり、自動販売機でスポーツドリンクを買いぐいーっと一気飲み。いやー気持ち良かったっす。(昨日のあるある大辞典で、冷房に入るなり冷たい飲み物を飲むのは行けないと言っていたのに即行破ってしまいました。(^^;))
 今日はなんでも夏物バーゲンの最終日という事でもの凄い賑わいででしたね。駐車場は一時間待ちだったようですし・・・駐輪場もチャリでいっぱいで、じゃあ品揃えもかなり良いかも?と思った訳で。
 で今回の目的は久しぶりに夏物の服でも買おうと思ったのですが・・・メンズ服を扱っているお店が少ない事、少ない事。やっぱり女性物を扱うお店が多いですよね。そんな数少ないお店の中から心ときめく服は見つかりませんでした。大衆向けのお店が多くて、ブランド物とかは皆無の状態で・・・以前はこんな店揃いだったけなー?
 その中でモノトーンな色使いのシックな感じのお店を見つけました。いつも精神的に子供見られる私としてはこういう白黒の色使いのお店は結構好きでして、30分ぐらい物色してました。私が熱望していたじんべいがあったり、大人っぽいシルバー系のグッズがたくさん。その他にもモーちゃんカラーのエプロンとか鞄とか、パンツとか・・・これは女性物が多かったけど・・・誰が買うねん!!コスプレかいな?こんなカラーの好きな人はそんなに居ないと思うけど・・・売れるんかいなー。と正直思ってしまいました。(私もこの趣味はちょっとねー。)結局、以前から欲しかった、ワイングラスと、真っ黒のハーフパンツ。黒も欲しかったけど、薄い茶色というか砂漠色(なんて言うのかな?が方がもっと欲しかったんだけど、イメージが合うのが見つからないくて断念。
 今回は希望の2割ぐらいしかも買い物が出来ませんでしたが、無駄なものを買って無駄遣いしても仕方が無いですから・・・まあこんなものか?(妥協しても仕方がないですからね。)
 帰って夜に早速ワイングラスに例の味の落ちたワインを注いで、乾杯・・・まあ一人寂しくですけど。(我が家はお酒をあまり飲まない家系なので・・・それにワイン嫌いだし、味の落ちたワインを飲まないとも言えないし)でも、今までコップで飲んでいたのと比べると雰囲気が違います。ワインを飲んでいるぞーという実感がありました(^^)でも頭が痛い・・・調子こいて飲んでいたらお酒弱いの忘れてました。(^^;)

ところで最近、クリアランスという言葉を目にしますが、そもそもクリアランスってどういう意味なんでしょうね?と単純な動機で調べてみたら「在庫一掃の大売り出し」だそうです。皆さん知ってましたか?まあどうでもいい話ですよね。安く買えれば良いんですものね。

今日の体重!!
  7/19 65.2kg
  7/20 64.5kg


18日(日) 池田屋事件!!
今日の新選組は観ましたか?今日は最大の見せ場である池田屋事件でしたね。肥後脱藩浪士・宮部鼎蔵(ていぞう)や長州・吉田としまろを中心とした攘夷派が「風の強い日を狙って京の町に火をつけ、その混乱に乗じて御所に侵入して天子さま(天皇)を連れ出して長州(今の山口県)にお連れする。」という目的の為の会合を旅籠(今のホテル)池田屋で開く事を新選組がキャッチして襲うという事件です。今回の池田屋事件、過去に放送されてきたドラマと比べて真実味があって良かったです。過去のドラマはどうしても新選組の面々の強さばかりが出て一体何十人が斬られたの?と思ってしまうが、現実は両手に足りないほど。それを思うと今回のは新選組の面々があまり強すぎなくて、これでなくてはと思いました。(この間の映画の時も言いましたが個人的に想像を越えるものだとどうしてもシラけてしまうのです。)

今日の体重!!
  7/17 64.2kg
  7/18 65.2kg


17日(土) 拍子木
今日は、甥と姪が来るはずだったのに・・・・姪が夏風邪にかかり来ませんでした・・・なんか拍子抜け。楽しみにしていたのに・・・・ガックリしました。

我が家には拍子木があります。で拍子木って何か?言うと、火の用心の夜回りの時に叩く和楽器で二本の長方形の木を叩いて音を出す。何故あるかはナイショだけど、火の用心の夜回りで使う乾いた木とは違い、我が家のはニスで色づけされた黒光りしている物。今日はそれを約30分間叩いてました。ただ音を出すだけなら簡単なのだが、高く響く音を出すのは結構難しいのだ。拍子木の先端よりやや手前側で上手く叩かないと出ない。それに芯で叩くと手に痺れはこないけれど、芯をずれると手に振動がかなり残るのです。これは、この間テレビ朝日のスポーツ番組で放送していた、野球のバットの芯でボールをとらえた時と、芯を外した時の状況と全く同じ。う〜む、同じ木だけに拍子木もバットも同じという訳ですね。30分間拍子木を叩いたのだけれど、始めはなかなか合わず、途中でコツを掴んで上手く叩けていたのだけれど、最後は握力が落ちてしまって・・・結局芯を食ったのは40%ぐらいかな?
 簡単に見える事でも以外に難しいものです。

今日の体重!!
  7/15 65.2kg
  7/17 64.2kg


16日(金) 屋形船
 会社の暑気払いというイベントが毎年ありました、例年は社内で飲んだりするのですが、今年は豪勢に屋形船で飲むことになりました。
 屋形船って前から一度は乗りたかったのですが、そう簡単に乗れるものでは無いですからねー。今回は社長の鶴の一声で決定したようなものです。仕事が忙しかったのですが、もう屋形船と聞いて、全てを屋形船に合わせてしまいました。なんたってミーティングも早めてもらいましたから(^^;)
 屋形船は浜松町の船宿から乗ったのですが、予想以上に揺れてしまして・・・実は船が弱くて少々不安だったのですが、あまりの揺れに不安が増大しまして・・・でも先にお酒に寄ってしまおうとハイペースで飲みまくったら大丈夫でした(^^;)
 それに食事が美味しい事。最近白身魚の刺身は食べられるようになったし、冷しゃぶや、天ぷらがありましてガツガツ食ったし・・・天ぷらが美味しかったですね。カラっとして香ばしくて・・・上手かったです。(あれぐらいで美味しいというのが変だと思う人が居たら、私があまり上手いものにめぐり合っていないと思ってくださいな!)
屋形船は30分ほどでお台場のフジテレビビルが見える辺りで停泊しまして・・・屋形船から屋根が展望台になっていて遠望できるのですが、感動する景色でした。(;_;)正面にはフジテレビビルがそびえてたってました。今までテレビでしか見たことが無かったあの球体が。球体の下の方がライトアップされてまして・・・綺麗でした。その脇には、ライトアップされていた自由の女神が!!確かかなり前にフランス祭が行われていた時にフランスがレンタルしたものですよ。以前に竹之内豊主演のドラマで使われていましたが・・・フジテレビビルの隣にあるんですね。知りませんでした。でも今もあるなんて驚きでした。もらっちゃったの?
 後ろを見たらレインボーブリッジですよ。あの踊る大走査線2で封鎖出来なかったレインボーブリッジ!!あの夜景も初めて。やっぱり屋形船に乗れて良かったですね。その景色に気分を良くして瓶ビールのラッパ飲みなどやらされてしまいましたが・・・全然酔わなかったです。かなりハイテンションだったのかな?
 ところで屋形船の不安としてトイレがあるのか?という疑問があったのですが、それは即解決!!ちゃんと水洗トイレがありました。しかし流す時はボタン式で・・・押すと鉄砲水のように水が飛び出してくるんですよ。勢いで一気に押し流してしまおうという事なのでしょうね。タラタラ流していては汚れが取れないし、流れないですものね。ちなみにこのトイレを巡りこんな事件がありました。男子トイレが座敷と隣り合わせで、引き戸を開けると直ぐにあるのですが、ドアを開ける隙間が無くて・・・・太っていると引き戸を開けないとドアが開けない。男でもあるんですね。空けて入れる人は痩せている人とみなされ、引き戸を閉めたままで入れるか?という神判が下される訳ですよ。入れない人の悔しいそうな顔と来たら・・・笑えました。私?最近太り気味でしたが、普段の腹筋の賜物でしょうか?ちゃんと引き戸を閉めたまま入れましたよ。面目躍如です。(何が?)
 今回の屋形船。食事も美味しく、景色も良くて最高でしたね。もう一度乗ってみたいなあと思った今日この頃です。

ところで直前でトラブル対応で屋形船に乗れなかった人が居て慰める為に帰りに2次会を開いた訳ですが・・・別の人との言い争いに発展して・・・はっきりって気まずい2次会になってしまいました。その人が楽しく飲もうと話題を変えようとしたのに・・・一人寂しく飲んで、合流して楽しく飲もうと思ったら、また口争い。可哀想でした。




15日(木) 夏バテ対策
あるテレビの情報によると、夏に暑いと言って冷たいものばかり食べると逆に夏バテしてしまうそうです。なぜかと言うと人間の身体は冷たい物を体内に入れる身体が冷えてしまう為、新陳代謝が悪くなるのだそうな。そうなると老廃物の体外に排出されにくくなるので身体に疲れが残ると言う原理です。これで一番の打撃を受けるのが、肝臓。冷たいものを食べつづけると、胃の消化が悪くなる為、有害な菌が胃酸で死なずに生き残り腸で吸収され、その有害な菌の排除機能が全て肝臓に任せられるのだそうです。その為肝臓には普段以上の負担がのしかかり、肝機能低下へ結びつくのだそうです。
 最近、この生涯は身体で感じ初めていて身体が疲れること疲れること。昨日も日中屋外に居たのであまりの暑さに冷たいものを食べまくったら・・・今日は昨日の疲れが残ってしまって仕事に実が入りませんでしたね(^^;)
 その対策としては暖かいものを飲むことなのだそうです。という訳で最近は会社では暖かいお茶を飲み始めたわけですが・・・これが結構調子が良くて翌日に疲れが残りません。これにはちょっと驚きでしたね。夏バテにお悩みの方、一度試してみて下さい。

今日の体重!!
  7/14 64.8kg
  7/15 65.2kg


14日(水) 他人の気持
本日、会社の創立記念日で休日と言う事もあって、昨日は12時近くまで飲んでました。と言う訳での昨日は日記をお休みしました。(ごめんなさい)という訳で昨日の話から。
 ニュースによると昨日、関東は梅雨明けしたそうですね。例年であれば梅雨明けは7月20日前後ですからそれを考えると一週間ほど早いですし、梅雨明け前に必ずと言っていいほどあった大雨も無かったのでなんか拍子抜けしてしまいました。(新潟では恐ろしい程の大雨が降って川の堤防が決壊して大変なようですが・・・)このままだと今年も水不足になりそうです。節水対策をしなければ行けないのかもしれません。
 という訳で、雨がほとんど降らずに今日も素晴らしく快晴で暑い1日でした。今日も短パンとサンダルでお出かけしましたが、いつもと地元の町の雰囲気が違うなーと眺めながら歩いて居たんですけど、考えてみたら今日は普通の会社員はお仕事でしたよね。昨日の深酒から次の日を迎えたのですっかり忘れていました。要するに、まだ暦の感覚が戻っていないと言う事でしょうか?いつになったら戻る事やら・・・。

今年の目標は前向きに生きるというでしたが・・・今日こんな事がありました。
電車の車両の端の3つの座席がありまして、ドアよりにおばあさんが座っていて、反対側におじいさん。私は真ん中に座っていました。で、私は少々お疲れ気味で寝ていたんですが・・・おばあさんが声を掛けてきて、「おにいちゃん!!反対側が空いたよ。あっちに席を移った方が壁があるから気持ちよく眠れるんじゃない?」と、私は作り笑顔でお辞儀をしながら反対側へ移ったのですが。心の中では、「もしかして体臭が臭かったのかな?昨日は風呂に入ってないし。それとも寄りかかって、邪魔だったのかな?」と思ってました。ただ、今思えば、その考え方はネガティブだなーと。いくら内心そんな事を思っていたら、他人全てが悪人に思ってしまうし・・・良い所だけを見れば自分の心が傷つかずに前向きに生きられるのではと思いました。 そのネガティブな考え方で結構迷惑を掛けてしまっている友人もいるので、気を付けたいと思う今日この頃です。

今日の体重!!
  7/12 64.7kg
  7/14 64.8kg


12日(月) キング・アーサー
仕事の話しですが、本日客先で今作成してる画面(Excelですけどね。)のデモンストレーションをして参りました。相手は総勢10人と大勢で対する私には味方なし・・・と言う状況でしたが、大きな失態も無く無事に終了。休憩時間を入れるとおよそ5時間という長丁場だったので、心身ともに疲れ果てて・・・気持は「燃え尽きて灰になったー」という感じですかね。帰ってきてから仕事をしても、「今日は頑張ったんだから満足じゃん。頭、身体にごくろうさまと言って今日は切り上げようよ」という想念がグルグル回ってました。そんな訳でいつもより早めに切り上げてただいま休養中です。

話は、昨日に戻りますが、「トロイ」を観に行った映画館で次回公開の映画「キング・アーサー」のパンフレットを貰って来ました。「キング・アーサー」の主役アーサー王といえば「アーサー王と円卓の騎士」で非常に有名です。SFファンタジーをかじった人にとっては、「ロード・オブ・ザ・リング」と匹敵するぐらい人気があるのではないでしょうか?(と私は思っています。)私も詳しくは知らなかったのですが、パンフの話を読む限りかなり期待が持てそうというよりワクワクしてくる内容です。最強の騎士・ランスロットに、名剣エクスカリバー。この手のゲームをやった事のある人だったら、どこかで聞いたことがある名前ですよね。ちなみに伝説とは言え、イギリスにはこの話にまつわる遺跡とかが残っていて実在したのようです。かの「ロード・オブ・ザ・リング」はJ・R・R・トールキンが書いた空想の物語ですが、そのトールキンがこの「アーサー王伝説の愛読者で「ロード・オブ・ザ・リング」の物語の底辺にあるのは確か。SFファンタジー世界の元になった物語となります。7月24日から全国ロードショーですが、この夏はこれで決まりでは?と私は思うのであります。

ところで目標議席51議席を割った小泉首相の笑顔の会見は思わずもの凄い人だと思います。マスコミがあれだけ自民敗北、敗北を叫んでいる中平然と、全然問題ないという発言。私のようなネガティブな考えを持つ人間としては、見習わなければならない、爪の垢を煎じて飲んで観たいと思いました。(小泉首相自体は、嫌いですが・・・)

今日の体重!!
  7/11 65.2kg
  7/12 64.7kg


11日(日) TROY
プロ野球オールスター第2戦でSHINJOが公約どおりに見事MVPに選ばれました。初回の予告ホームラン宣言の後のセイフティーバントで度肝を抜かすと、2打席目に2塁打で出塁して3塁に達すると、ホームスティールを敢行して見事に決め、3打席目も2塁打で出塁して、タイムリーで計2得点の活躍でした。エンターティナーとはこのことですね。この大舞台で見事に公約を実現するエンターティナーぶりに感服しました(^^)
これをキッカケに後半戦大爆発して、3位に入ってプレーオフに進出してもらいたいものです。

今日は、久しぶりに映画を観に行きました。巷では「ハリー・ポッター アズカバンの囚人」「スパイダーマン2」の2大映画が有名らしいですが(実際行列出来ていましたし・・・)、そんな中以前から見たかった「トロイ」を見てきました。ブラットピット演じるアキレスを中心とした紀元前の壮大なトロイ戦争を題材にした映画です。

「それは史上最大の愛のための戦い−」

そのキャッチコピーの通り、オーランドブルーム演じる、感情のまま行動するトロイの王子パリスが敵国の王妃をさらってしまった事から起きた戦争で(たぶんこれは映画での話だと思うけど)、おいおいって感じでしたよ。パリスの感情に任せて起こした一つの出来事からトロイそのものを滅亡させる大戦争になるのだから。女性なら許せるのかも知れないけど・・・俺だったら捕まえて引き渡しているだろう。まあ、実際は、トロイの相手のギリシャとしては攻めるキッカケが欲しかったのだが、労せずに大義名分を得たと言う事なのですが・・・怖いですね。今までの外交を一人の感情で壊れるのだから・・・。
あとは主人公アキレス。国に左右されずに自分の名誉の為に戦うのですが、最後は自分の安らぎを与えてくれる女性を取り戻す為に戦い、死んでいく。トロイ戦争にこの話を織り交ぜたんだけど・・・全然分りませんでした。これだけが理解できなかったです。これが主人公の話だったので映画の中身がなにか今ひとつになってしまった気がします。
個人的に好きだったのは、トロイの王子にしてトロイ最強の戦士ヘクトル。弟のパリスの行動に何も言わずに、冷静な判断の元、トロイを救おうと努力する姿。泣けました。アキレスとの一騎打ちで殺されてしまうのだけれど、その一騎打ちでずっとヘクトルを応援してしまったのは私だけ?

それ以外を考えれてば、ギリシャ戦争をかなり楽しめた印象です。戦争シーンは圧巻でした。小集団で盾を集めて特攻するシーンとか、アイディアですよ。「ロード・オブ・ザ・リング」などとは違い、あくまで人同士の戦いである意味想像の枠を越えなかったのが良かったかな?絶対ありえないという戦闘シーンだと、どうしてもリアリティが無くなってしまって、面白さが半減してしまうので。以前、ローマ時代?をモチーフにした映画「グラディウス」の冒頭の戦闘シーンは迫力があって良かったけど、それに匹敵する面白さでした。
泣ける映画ではないし、感動する映画でも無いのだけれど、単純にギリシャ時代の戦争とはこういうものなんだと知る事を考えると面白かったです。

ちなみにこの映画を見て色々な事が知った気がします。
実話がどうか分りませんが、映画のターニングポイントとして真っ黒な木馬が出てきます。それをトロイ王が神の像と崇めて城内に運んだ事のだけれど、その中には伏兵が居て・・・それがキッカケでトロイは滅んでしまいます。この映画を見るまで全然内容を知らなかったのですが、これが有名なトロイの木馬なんですね。今は流行りのコンピュータウィルスの命名の理由もここからついたのだと思います。
 主人公で不死身の身体を持つアキレスはこのトロイの戦いの最後に死んでしまうのですが、その原因が足のカカトを射抜かれたからなのだそうな。その個所は今で言うアキレス腱。ほうそこから来たのか・・・面白い。
 ギリシャ時代から色々な言葉が作られているんですね。マラソンは元々ギリシャ時代のマラトン戦争で勝利報告をする為の伝令が走った距離が42.195kmだという話から出来た競技(言葉)ですし、スパルタ教育などのスパルタとはギリシャ時代にあったスパルタという国が強兵を作るために行った鍛錬から来た言葉ですものね。それにトロイの木馬にアキレス腱。
 他にも一杯あると思うと、この時代の小説も読んでみたいと思った今日この頃です。

ところで今日は参院選選挙がありましたね。皆さんは投票されたのでしょうか?私は今まで何か用事がある以外は全て投票に行っていて、今回も映画を観て帰ってきてから、行きました。
民主党、大躍進という前フリで始まった選挙放送も、気が付いたら、自民党が思ったより善戦して五分五分。公明党の表を足すと51議席を突破したようで、まだまだ自民党政治が当分続くのでしょうか?
まあ、それが国民の総意なのですから・・・・年金問題も今のままか・・・お先真っ暗ですね。

今日の体重!!
  7/10 64.8kg
  7/11 65.2kg


10日(土) 映画のドラマ化
最近、暑さの為、プライベートはヒザまでの裾のパンツとサンダルという出で立ちで出掛けるようになりました。今日もその出で立ちで出掛けたところ、1万5千歩という歩数になりました。まあずいぶんと歩いたものです。その代償と言うのでしょうか?足の裏が痛いこと痛いこと。見たら、水ぶくれが出来ているは皮がむけそうになっているは大変な状態になってました。(;_;)
1日歩くだけてこれですからね。男性より素足で靴を履く事の多い女性の足の裏はどうなっているのでしょうね。綺麗な足の裏というイメージですが、実はカチカチだったりして・・・。イメージが壊れそう・・・(^^;)

昨日から年始に公開していたドラマ「解夏」のDVDのレンタルが開始になりました。早速借りに行ったのですが、全て貸し出し中でした・・・(;_;)
ところで「解夏」と言えば、6月一杯で終わった月9ドラマ「愛し君へ」は「解夏」を原作にして作成したドラマで病気で目が見えなくなる以外はほとんど似ても似つかないドラマでしたが、最後のシーンだけは一緒でした。目が見えなくなる中に浮かぶのは彼女の笑顔。さあ、どちらが良かったのでしょうね?ドラマを3回ぐらいしか見ていない私としては比較できないのですが、強いて言えば映画の方がキャストが良かった。大沢たかお&石田ゆり子 VS 藤木直人&菅野美穂だったら、映画の方を取るなあ。そんな感じですね。
邦画のドラマ化といえばTBSで「世界の中心で愛を叫ぶ」でしたっけ?が金曜の10時から始まっていますね。初回を見なかったのですが、木曜日に酔っ払って帰ってきたら0時から初回だけ再放送ということで放送していました。思わず全て見てしまいましたが・・・大沢たかおが演じていた成人の時の朔太郎の役が緒方直人。最近お父さんの活躍が目立って彼を久しぶりに観たって感じでしたが・・・なんかハマッていないですねー。大沢たかおのイメージが強すぎるのかも知れませんが今一でした。そんな訳で昨日も見てしまいましたが・・・どちらかといえば若い人が見るドラマだなーというイメージが。私が年を取ったというべきか。

今日の腹筋!! 20回 × 4 = 80回

今日の体重!!
  7/09 64.8kg
  7/10 64.6kg


9日(金) 前向き
昨日の祭りは今日もやると聞き、夜にジュースを外に買いに行ったついでに観に行ったのですが、途中休みで、仕事帰りに行った、ちょうど終わった所で「来年も宜しくお願いしまーす!!」という声と共に大拍手が舞ってました。結局全然観れずに・・・なんかタイミングが悪かったです。

今日のスピーチで、良い話を聞きました。前向きな考えを持つ人と過ごすと自らも前向きになれる。どんな悪い日にもどんな悪い事があっても、なにかしら良い事はあるもの。それをしっかりと喜べる人は、他の人にもその喜びを分けて挙げられるもの。なんか、自分は正反対の事をしているなーとかなり反省しました。でも、前向きに・・・というのはなかなか難しいもので。正確はそう簡単には替えられないものですが、少しずつ変えていけたらと思う今日この頃です。

今日の腹筋!! 20回 × 4 = 80回

今日の体重!!
  7/07 64.4kg
  7/09 64.8kg


8日(木) 太鼓の音
毎日の如く定時後も残業していたら、なんか外が騒がしい。この炎天下ですから流石に窓を全て締めた密閉状態で冷房をガンガンに掛けたフロア内に地響きのような音が・・・これはどう考えても和太鼓の音だ。この神田界隈で祭りでもやっているのだろうか?しかし、お祭りがあるという噂は全く無かったし・・・「まあ良いや、そんな事に興味を持ってないで、仕事を進めなければ」と仕事を黙々とやっていたのですが、会社の人からメールが一通携帯に届きました。

「この太鼓は外語でやっているよ」

外語とは会社から歩いて1、2分の所にある神田外語学院の事です。その正面玄関で太鼓を叩いているのだとか。ほうそんな事をやっているのか。観に行きたいなー・・・まてよ。メールをくれたS・Kさんはもう1時間以上も前に帰ったはずなのに。もしや、神田外語学院の玄関の道を挟んで向いにある「ちょっぷく」という飲み屋で飲んでいるのか?
早速、こんなメールを返しました。

「貴重な情報ありがとうございます。ちなみに今日はちょっぷくですか?」

その返事は戻ってこなかったのですが、仕事帰りにちょっと酔ってみると、案の定飲んでましたね。もちろん酒友達M・Tさんと。
明日は、定例会(月一で社員全員が集まる会議で朝9時出社)があるから寄って飲んでいたらやだなーとは思っていたんですけど・・・本日の仕事の目標が無事に終わって気分良かったのでつい。それが後の祭りでしたね。
駆けつけ、1杯・・・それも食事も取らずに。結局1時間半で小ジョッキ3杯半と個人的には結構なペースで飲みまくってせいで結構頭がクラクラでした。

後から知った話でですが、この神田のお祭り結構前から毎年やっているそうで、全然しりませんでした。灯台下暗しですね。実は10年近くも働いていて全然知らない事がまだまだ一杯あるのかも知れません。


7日(水) 七夕
7月7日と言えば七夕ですよね。あちこちで七夕祭りがあったようで・・・私の地元でも駅前商店街で小さいながら七夕祭りがあり露店も出ていました。とは言っても、その地元の商店街を通ったのは夜11時半頃ですから、祭りの後でしたが・・・その雰囲気を味わったのは妙にアベックが多かった事ぐらいか?それも浴衣を着ている女性を観るとそう感じます。もちろん隣にはしっかりと彼氏が居たりするのだが・・・羨ましい。
ちなみに今日の朝の天気予報では、「今日の天気は晴れ!!織姫と彦星は今年は出会う事が出来ますね」と言ってました。たしかに7月7日は雨というイメージが強いですね。小学生の頃にささの葉に飾った短冊が雨にびしょびしょになった経験もあるし・・・・でもこのご時世。会えなくても、メールとかテレビ電話とかで夜空も普及しているでしょう。
 そんなロマンの持てない堅い頭にオサラバしたい・・・・。

今日の腹筋!! 20回 × 4 = 80回

今日の体重!!
  7/06 64.8kg
  7/07 64.4kg
夕食後にアイスを食べたが、腹筋の成果でしょうか?測って以来最低の体重を記録。もしかして今日の炎天下の中、客先へ行く為にスーツの上着を着て行ったのが大きな効果になって現れてのか?


6日(火) 腹筋の効果
 昨日の腹筋後にお風呂に入った時に昨日迄、お腹がぷっくり中年腹だったのが二つに割れていたので、ちょっと嬉しかったりした昨日から1日たった今日、腹筋が痛くならずに、背筋が痛くなってしまい・・・なんか変な感じの今日この頃。
最近、重心を前方へ傾けて、背中を反って歩いているからかなのか分らないけれど、腹筋を知らない所使っていたのでは?少々喜んだりしたのですが、3時頃にやってきました。当然の腹筋痛が!!でも嬉しかったりもするのです。それは1日で筋肉痛が来た事。2日経ったら、若者ではなくなったということですからねー。
 あと、腹筋によって驚く発見がありました。あまり疲れが残らなかった事です。最近、精神的な疲れが溜まるも身体的な疲れがあまり無くて、バランスが悪かったんですけど、それそうおうの身体的な疲れを与えてやると、バランスよく身体から疲れが取れるのかもしれません。
 そんな以外な発見をしたので今日も同じように腹筋に勤しんで見ました。結果は明日にでも・・・・。


今日の腹筋!! 20回 × 4 = 80回

今日の体重!!
  7/05 65.0kg
  7/06 64.8kg
腹筋の成果か64kg台突入。しかしショッキングな一言を友人に言われてしまいました。「別に太っている訳でもないのでなんでダイエットするの?」言葉に詰まってしまいました。なんでだろう?自分でも分からなくなってしまった・・・。


5日(月) ストレス解消法には読書かも?
今日は朝から元気ありませんでした。
1時に寝たんだけれど、暑かったのか?それとも扇風機を付けっ放し(我が家にはエアコンが無いので)で寝たせいなのか分りませんが月曜の朝からお疲れモードでした。
ピークの仕事も7月になったからゆっくり出来るかと思いきや、現実はそう甘くは無かったし・・・その後のお客の電話攻撃の上、最後には出張してきて・・・なんか精神的にお疲れモードでさっさと帰ってきてしまいました。
精神的にネガティブになると、どうしても仕事の能率が上がらなくなりますし・・・たまにはお休みモードも良いでしょ。

 そんな疲れた頭を癒してくれたのが、最近友人に借りた宮部みゆきさんの「龍は眠る」。第一章を読み終わった所です。始めはイキナリ台風の中で故意に開けられたマンホールに偶然猫を探しに来た子供が落ちて死んでしまう場面から始まるので、「えらい重そうな話だなー」とちょっと引き気味だったんですが、その犯人のカギを握る少年が実はサイコメトラーだという話になって・・・思いっきりハマりつつあります。(^^)
 疲れたときには、こういうありえないような話に引っ張りこんでくれる小説は助かりますね。悩んでいた事を全て忘れさせてくれるから。なんか元気になってきました。(^^)
 「もう悩んでも仕方が無い。目の前の仕事を一個一個着実にこなして行けばいずれ未来は開けるだろう?というある意味開きなおった気持ちになりました。」

 家に帰ったら待っていたものは「MASTER KEATON」明日中に読まなければ行けないのですが、後3分1ほど残っていて・・・・読み終わるか心配です。

話は変わりますが、ここ1ヶ月半ほど体重を毎日測ってダイエットに勤しんで来た訳ですが、体重は1.5kg程、減ったしベルトがゆるくなるなど下っ腹のへこんだんですけど、気になるのは中腹あたり(おヘソの辺りですね)。なんかプックリ膨れていまして・・・これは食事制限してもダメかな?やっぱり腹筋を鍛えないと。と思い立ったが吉日でちょっと腹筋を始めてみることにしました。やっぱり体重もさることながら、見た目の方が大事ですよね。いくら体重が平均体重でもお腹が出ていては。
 いざ始めてみると、この蒸し暑い中。全然続きません(^^;)20回続けるのがやっとでした。挙句に頭が朦朧としてきて・・・でも悩みを忘れる為のストレス発散にはなりそうです。たまには身体を動かすのも良いですね。

今日の腹筋!!
  20回 × 4 = 80回

あした、朝が怖い・・・。

今日の体重!!
  7/04 65.1kg
  7/05 65.0kg
惜しい!!明日は順当に64kg台かな?


4日(日) コミックレンタル
今日の「発掘!!あるある大辞典U」は「イライラすると醜くなる」というテーマで放送されていました。かなり怖い話でしたね。イライラすると男性ホルモンが分泌されて、顔が脂っぽくなる、シミができる、シワが深くなる、毛深くなる、頭の毛が抜けたり、白髪になったりと悪い事ばかりでした。ここ最近、顔が脂っぽかったり、ヒゲが濃くなった原因はイライラが溜まっているからだったんです。まるで目からうろこが落ちる思いで観てました。ようするにイライラしても直ぐに発散できれば良いのですね。でもどうやって直ぐに発散するか・・・新たなる問題が発生してしまいました。(^^;)
これが見つからないと、逆にイライラしそうな気がする今日この頃です。

最近、地元にある大手レンタルショップでコミックの貸し出しが始まりました。で、早速観に行ってきました。
実は、読みたい本がありまして・・・それは「はじめの一歩」。以前、書いた事があったような気がしますが、内容はいじめられっ子の幕の内一歩という青年がふとしたキッカケでボクシングと出会い、チャンピオンを目指していくというもの。以前日本テレビで深夜にアニメ放送していましたが、途中で終わり、現在はビデオがリリースされています。漫画の方はいまだに継続中で、今何巻まで行ったのだろう?50巻は超えたはずです。その「はじめの一歩」は前々から読みたかったんですが、買うにも巻数が多すぎるし、古本屋にはいまだ人気があるようでなかなか無くて・・・まんが喫茶に行って読もうかとも思ったのですが(なんか、オタクが行く所というイメージがあって(^^;))結局読めないじまいでした。

その本を借りにいざ足を運んだのですが、第一巻は貸し出し中でした・・・・(;_;)。

仕方が無いので他にどんな本があるのかなー等と物色していると、今映画が公開している「海猿」がありました。以前、TBSで放送していたドラマ「ブラックジャックによろしく」と同じ佐藤ほにゃららさんが書いているんですね。絵に勢いがありました。後はフジテレビで放送していた「Dr.コトー診療所」もありました。この本も買おうか買うまいか悩んでいたんですが、これで心置きなく読めます。(この本も貸し出し中でした・・・残念)
何も借りずに帰るのもどうかと思い、借りたのが「MASTER KEATON(マスター・キートン」これも以前に、「はじめの一歩」と同じ枠で放送してたアニメで、これはレンタルして観てから好きになりました。
漫画も一度古本屋で立ち読みしたのですが、レンタルが始まったので心置きなく読む事が出来ます。
どんな内容かというと、英国のロイズという保険会社のオプ(調査員)である平賀=キートン・太一という主人公がオプの仕事で直面するさまざまの事件を解決していく・・・う〜んちょっと違います。別に名探偵コナンのようなものとは全然違うんですけど・・・まあそんなお話です。結構面白いですが、どちらかというと大人の漫画ですね。
ちなみに、この本の作者は浦沢直樹さん。分りますか?そう、あの有名な柔道漫画「YAWARA!」を書いた漫画家です。(この中の猪熊柔が福岡に居たと一時期話題になり観たヤワラちゃん(現・谷亮子)にあまりのギャップにショックでした。)私は、この人の漫画が結構好きで、「YAWARA!」の後に書いた「HAPPY!」というテニス漫画も読んでました。今は「MONSTER」という漫画を書いていて・・・これも現在、「はじめの一歩」の枠で放送されています(火曜日24時40分)。
この漫画はどんな内容か分らないのですが、面白そうなので今度借りてみようと思ってます。ただ、「MASTER KEATON」は全18巻。読み終わるのはいつになることやら・・・・。

今日の体重!!
  7/03 65.7kg
  7/04 65.1kg

ビールは揮発性のカロリーとは良くいったものです。なんとか週末の体重まで戻しましたが、64kg台には届かず・・・もう一息です。


3日(土) 神宮ナイター劇場!!
久しぶりに、ファームの試合が神宮球場でナイターであるというので、仕事もそこそこに切り上げて野球観戦に行ってきました。
ちなみに1軍の球場は賃借料が掛かるので1年に1、2回しか行われません。それにナイターなんて殆どないので珍しいづくめだったせいか、神宮球場もかなり手際が悪かったですね。イニング毎にラッキー番号が用意され、ヤクルトのマークの付いたペットボトルの袋が貰える特典付きだったのですが、その番号をチケット買う時に一枚一枚押して行くものだから、時間が掛かる事掛かる事。チケット売場に長い行列が出来てました。
そんなに人が来たのか?そんな訳ありませんぜ。お兄さんお姉さん。1軍ならば1〜2万人。巨人戦なら3〜4万人は入るとは思いますが、ファームですからねー。多分600人ぐらいかと思います。1軍と2軍の違いを思い知りますでしょう?
千人は入るだろうとは思ったのですがねー。ヤクルトファンはファームには厳しいみたいです。日本ハムの方が観客は多かったような気がするぐらいですから・・・。
でも、その分十分に楽しめましたよ(^^)
ミットに収まる乾いたボールの音がまた良いんですよ。それに下の写真のように客が居ないからバックネットの真後ろからビール片手にゆっくり見られますし・・・野球を観るには最高の環境でした。
試合も、私が注目する若手が活躍しての逆転勝利で楽しかったです。
不満があるとすれば晩飯にかったカレーライス。コゲた味がしました。ファームだからって手を抜くなよ。神宮球場だろ。これじゃ、鎌ヶ谷の仁平さんのカレーの方が数倍美味いぞー!!ぐらいかなー。
そんな訳で、久しぶりにビールを飲みながらの野球観戦を楽しんだので、帰りにはフラフラ。休みの日は駅迄徒歩なので、30分の道のりを、牛歩のようなペースで帰りましたとさ。



今日の体重!!
  7/02 65.0kg
  7/03 65.7kg

久しぶりに1万8千歩を超えて凄い痩せたと思ったんですが・・・三食食べた上に球場でビールを飲んだりツマミを食べたりしては・・・この結果は当たり前か?


1日(木) 後半戦突入!!
最近ずうっと、土曜日を出社しているせいでしょうか?週の感覚がずれています。昨日は木曜日だという感覚で、今日は金曜日という感覚。人の名前も間違えちゃうし・・・やっぱりお疲れ気味なのだろうか?個人的にはそんなことは無いと思っているのですが・・・。

昨日で1年の半分が終了し、今日から後半戦が突入。早いものです。
と言う事で半年を振り返ってみる意味で、今年の初心表明が何処まで達成されているのか?を見てみると・・・

  1.資格を何か一つを取る事。
  2.競馬のGT投球資金は±0にする。
  3.札幌ドーム観戦に行く。
  4.毎日目標を設定する。
  5.何事も諦めない。
  6.気持ちをポジティブに持つ。
  7.いつでも笑みを

こんな事を書いていたんですね。すっかり忘れていました。
1は日商簿記3級検定合格で達成。
2も半年過ぎた時点で9戦3勝1棄権で実はプラスだったりしてます(^^)。
3は忙しくてそれどころではないです。多分今年は行けない予感がプンプン匂ってます。
4は忘れてますね。仕事はちょくちょく立てているけどプライベートはまったく。明日から付けよう。
5〜7も忘れてます。
詳しくは週末にしっかり採点しようと思う今日この頃です。・・・結局忘れちゃうような気がしますが・・・(^^;)

今日の体重!!
  6/30 65.5kg
  7/01 65.3kg

このまま減れば、週末にまた一気に64kg台に突入か!!