1月日記
HOME 私的日記道TOP

27日(日) 羅漢果のど飴&ズボンプレッサー
 朝、起きたら、喉が痛い。その症状は昨日より酷い・・・。もしかしてダストアレルギーかもと思い、昨日は朝から頑張って掃除をして、さらには布団もちゃんと掃除機を掛けたのですが・・・。ダストアレルギーではなくて、やっぱり花粉アレルギーなのだろうか?それともただの風邪?、でも風邪にしてはそれほど症状が酷くならないし。アレルギー症状に間違いないと思うのだけれど・・・。いくら、昨日が寒かったからと言って、夕方2時間近くも荒川河川敷を走ったり歩いたりしていたのが行けないのだろうか?かなりの花粉を吸い込んだのかな?
 そんな事を考えながら買い物をしていた所、「羅漢果のど飴」なるものを見つけました。羅漢果と言うのは、中国南部でしか取れないと言われる幻の果実でして、去年花粉症に効くと探しまわって結局見つからなかった物です。いや、実際には羅漢果を使ったものは「ラカントS」とかの甘味料はあちらこちらで売っていたのですが、より効力の高い羅漢果茶が欲しかったのです。いま思えば、あちらこちらの店を回ったなーという思い出しました。
 やっと見つけた、羅漢果のど飴。ただ、お茶ではないですからどれほどの効果があるのか、かなり疑わしいのですが・・・。試しに舐めてみたのですが、なんだか漢方薬の味が少しします。ちょっとくせがありますけど・・・。これで効果があれば喜んで舐めるんですけど・・・効果がなかったら他の飴が良いなあーという感じです。
 ちなみに今日からマスクをして寝ようと思います。これで朝起きたら喉が痛くなければ良いのだけれど・・・。そうだ乾燥しているからかもしれないから濡れタオルも掛けてみます。

 話は変わりますが、このたびズボンプレッサーを手に入れました。買った訳ではないというのがミソです。親父が遠縁のお葬式に出席しまして、そのお返しが、伊勢丹の商品カタログだったのです。最近、そういうのばかり出席しているようで、今回は欲しい物がないのだとか・・・。と言う訳で、たまたま載っていたズボンプレッサーを貰う事にしました。(本音を言えば、空気清浄機もあって、そっちが欲しかったのですが・・・こんな時じゃなきゃ、ズボンプレッサーって買わないし、空気清浄機を買うならもっといろいろ調べて機能が高い奴の方が良いかな?思ったもので)
 2、3日前に送ったのですが、昨日もう届いてしまいました。あまりの早さにビックリでした。ただ、これは実家に届いたので、さっきこのズボンプレッサーを担いで自宅まで持ってきたのですが・・・わずか5分の距離なのにかなり長く感じますね。はぁ重かった。あぁー腰が痛い(^^;)
 こう思うと、車が欲しいですねー。来月末に兄貴夫婦が引っ越してくるので、そうしたら車を貸してもらえる約束。早く引っ越してこないかなー。

 まだ、使ってないのですが、最近、ズボンのシワが気になりだした今日この頃。これで毎日シワ無しのズボンで出勤できます。(^^;)


26日(土) 「掃除」
 今日は朝から掃除モード一色です。2、3日前から朝起きると喉が痛くて・・・これは多分、風邪ではなくてアレルギーによる炎症だと思います。そんなに花粉症は凄くないから、きっとダストアレルギーではないかと思いました。なぜって先週掃除してないから。そんな訳で、2週間ぶりの掃除を朝からしてました。流石に2週間ぶりの掃除だし、ダストアレルギーを取り払う為の掃除ですからやる気が違います。やってやるぜ!!という感じですか?洗濯機を回した後は、昨日、実家から借りてきた布団のホコリを吸い込むための、ヘッドを借りてきたので、それでせっせと布団のホコリを取った後、寝る部屋の掃除に始まり、台所、トイレ、風呂場と行い、最後は居間。いつもより気合を入れて掃除をしたせいか、12時前に全てが完了しました。やはり気合が違うと、掛かる時間も違うものですね。
 その後は、いつも通りの日課ですね。レンタル屋へ行き、CDを返してまた新しいCDを借りてくる。そう言えば、ウェアハウスが恐ろしい値下げしてましたね。最近、近くにTUTAYAが出来てから、売り上げが落ちているからでしょうね。新作DVD、ビデオが1泊2日で1本90円。激安です。それ以外でも、今までにない超安値でレンタルしてました。看板には、あまりに安くしすぎて上司にどやされたとか?それはそうでしょ。1本390、490円が90円ですから。案の定、店には物が無くて・・・。ついでにTUTAYAへも行って来ましたが、準新作95円セールしてました。そのせいか。コジマとヤマダ電機と同じような争いしてますね。消費者にとっては、嬉しい限りです。このままずうっと続いてくれたらいいのに・・・と思いますが、そうしたらどちらも無くなってしまうかも。


25日(金) 「MAKOTO」
 本日、会社を3時半に退社しまして映画を観てきました。観てきた映画はヒガシ主演の「MAKOTO」という映画。ヒガシ演じる、監察医は死んだ霊を見ることが出来る特殊な能力を持っています。ただ、見えるのは、何かを伝えたい事がある霊のみ。監察医は、その霊の思いを汲み取って行きます。しかし、監察医は半年前に妻(和久井映見)を交通事故で失っているですが、その妻が自宅でいつも見える。ただ、妻が何を伝えたいのかがどうしても判らない。この映画では、その妻の伝えたい真実が解き明かされていくのです。
 そんな映画なんですけど・・・泣けますけど、とにかく暗いです。暗すぎます。もう少し、明るく作れない物だろうか?と思うくらい暗い映画でした。気分が盛り上がりませんでしたねー。かなり気分的にきつい映画でしたし、監察医のようにあちらこちらに霊が見えるようにようになったらと思うと、なんだか眠れなくなりそうで怖いです。
 最近、和久井映見さんを良く見かけるようになりましたね。今回の映画も然り、そして今日の夜9時15分からNHKで「華岡青洲の妻」というドラマが放送されていますが、その妻役ですから主役を演じています。流石に年を取ったなーと言う印象を受けましたが、所々で見せる仕草は全盛期と変わらず可愛いと感じさせますねー(^^)子供が1人居るなんて考えられません。
 もう1人、懐かしい女優さんが出演していました。河合美智子さんです。久しぶりに観ましたが、ずいぶん歳を取りましたね。あまりのおばさんぶりにちょっとビックリしました。元々、周りを固める感じの役柄ばかりですから知らない人も多いと思いますが・・・。私が始めて河合さんを観たのは実写版「めぞん一刻」でした。この映画はへんてこりんな映画だったなー。たしか主役の五代役が石黒賢さん(この間、別のドラマで死んじゃいましたが)、響子さんが石原真理子さん。朱美さんが、宮崎美子さんで、一ノ瀬のおばさんが藤田弓子さんで、四谷さんが伊武なんとかさん。(今、???でナイトって叫んでいるおじさんです)、とうの河合さんはこずえさん役でしたね。あの時は可愛いけど、他の女優さんと比べると何か一つ足りないなー。華がないなーと観てました。(本人に悪いですね)
 でも、今回の映画は、虐待した後に、誤って死んでしまった娘を持った母親役を熱演してました。死んだ娘の霊との別れのシーンではあまりの感情の凄さにそこで不覚にも泣いてしまいましたこれから名脇役となりそうな予感が。

さて、ここで問題です。ヒガシとは誰でしょうか?
  1.そのまんま東
  2.東幹久
  3.東山紀之
  4.東野幸治

正解は映画のHPでも見て下さい。観なくても判りますよね。

最後になりました。私的な話ですが、去年の3月で会社を退職しました、初代社長が昨日亡くなったと言う訃報がメールで届きました。享年71歳。去年引退して、これから第2の人生を愉しもうという矢先の出来事でした。このメールをもらってえっ!!まさか?ただただ呆然でした。若すぎますよね。よほど会社で苦労したのでしょうか?
 初代社長には、入社時の面接でお話したのが初めてでしたが、恰幅の良い優しそうな人だという印象で、その中で入社します!!と言ってしまって、高校に帰ってから担当の教師に「そんなに簡単に人生を決めるんじゃないと」怒られたんですけど・・・・。結局、面接は今の会社しか受けずに(いや、受けさせてもらえなかった)入社しました。
 それ以来、面と向ってじっくりと話した事はなかったですが、ちょくちょく目を掛けてもらっていて・・・ただ、ただご冥福をお祈りします。

 こんな事言ってはいけないのですが、この間、親類のお葬式にって数珠が無くて困ったのです。で、買わなきゃと思って買ったのですが・・・その時に親が「数珠は、必要な時に買いなさい。不要な時に買うと、身内や知り合いに不幸が出てしまうから」と言われたのが頭の中を過ぎりました。まさか・・・。


24日(木) 「ココロノドア」
 去年、映画の主題歌として話題になったのが、平井堅さんの「瞳をとじて」とORANGE RANGEさんの「花」でした。映画も観て、歌も借りまして、両方とも携帯の着モーションにしているぐらい好きです。当時は映画を見た後に歌を聴くと映画のシーンが走馬灯のように頭を駆け巡って、映画を観たような気分になり、眼がウルウルしてしまってました。あの当時は1週間ぐらい、ずうっと1曲ループで聴いていた気がします。映画以外でまる1日を一曲ループした歌は、一青窈さんの「ハナミズキ」と森山直太朗さんの「愛し君へ」の4曲でした。
 今年も、そんな私の心を魅了する歌にめぐり合うことが出来ました。(^^)それはCHEMISTRYの「ココロノドア」です。以前書きましたね。映画「きみに読む物語」のイメージソングになっています。歌詞は、もろ映画とリンクします。もう、内容買いても良いかな?

 お金持ちのお嬢さんが夏休みを利用して田舎の避暑地に長期滞在していた時に地元の1人の青年に出会います。すぐに彼らは愛し合うようになり、双方の家にも行き交う仲になりますが、はじめはその仲を許していたお嬢さんの両親は、地元の貧乏青年と親密になっていく娘を観てこのまま傷物にされては困ると無理やり別れさせて、都会へ連れて帰ってしまうのです。その別れる時に青年と彼女は相思相愛だったのですが、その思いをうまく伝えられず喧嘩別れのようになってしまうのです。しかしお嬢さんは別れた後もその青年を忘れられずに何年も生きていきます。青年も、別れた後に彼女宛てに1年間365通の手紙を出し続け、自分の思いを伝えつづけますが、その手紙は彼女の母親によって隠されてしまい届きませんでした。1通の返事が返ってこない。彼女はいったい何処に・・・。「ココロのドア」の歌詞はここまですね。
 映画はその後、青年は彼女に語った夢。「古い立派な洋館を購入して真っ白い家にリフォームする夢を実現させ、彼女を待つことに。一方の彼女は大金持ちの成人に出会い、幸せ一杯で婚約までしていました。ある日街に出た青年は、レストランで成人と一緒に食事をしている彼女を見かけます。青年は彼女はもう別の男性を愛してしまっていると落ち込み、白い洋館を売ってしまおうとするのです。買いたいという人は何人も来るのですが、どうしても売る気になれない。しかし、ある日奇跡がおきます。白い洋館を売りたいという本人が映っている写真が新聞に載り、その新聞を彼女が見てしまったのです。結婚も間近に迫っていた彼女ですが、居てもたってもいられずにその青年に逢いに・・・その後の展開は映画館で見てください。

 話を元に戻しますが、映画を観てこの歌を聴き虜になったのですが、なかなか発売されない。そして昨日、CHEMISTRYの新曲が発売されると知り調べてみると「キミがいる」という歌。あれ?別にシングル出るのだろうか?調べてみた所、「ココロノドア」は先月に発売されたアルバムに収録されている歌の一つだったのです。まさか、シングルカットされていないとは・・・以外でした。でもアルバムはまだレンタルされていない。ただ偶然にも、シングル「キミがいる」のカップリングに収録されている事が分りました。そうしたら昨日レンタルされるかもと思ったのですが、今月中のレンタル予定は無いという事が分り・・・思わずそのシングルを買ってしまいました。早速、MP3にしてMP3プレーヤーにダウンロードしましたよ。それで今日は、1日中「ココロノドア」のオンパレードです。頭からメロディが離れず・・・昼休みも寝ながら聴いてたら昼休みのチャイムにも気付かず・・・新人の女性に起こしてもらっちゃいました。(^^;)
 帰りにこの歌を聴いたら、始めに書きましたが映画のダイジェストが走馬灯のように脳裏を過ぎって、またまた泣いてしまいそうに(^^;)
 でも、なんでカップリングなんだろう?確かに映画がストーリーが無ければただの別れた彼女が忘れられない青年の想いになってしまうけれど、メロディラインが秀逸なのに・・・。この歌聴きつづけていたら、またこの映画を観たくなってしまった。でも、この映画は当日券の半券があれば2回目以降は1000円で観られるんですよー。これさえあれば・・・

「あっ!!無い。前売り券の半券は残してあるけど、当日券の半券は捨ててしまった(^^;)」

 まだ前売り券売っているかな?前売り券なら800円で買えるけど・・・。


23日(水) 花粉の季節到来
 今日は春一番が吹いたそうで・・・最近、弁当を作ってくるようになってから昼休みに外へ出なくなったので、全然実感がないのですが・・・東京でも23mほどの強風が吹いていたとか。春がだんだんと近づいてきました。でも春一番が吹いたと言う事は、そう花粉シーズン突入です。春一番の強風に乗って、品川では昨日の4倍、神奈川の藤沢に至っては昨日の30倍の花粉が飛んでいたそうです。軽い花粉症の私も昨日の夜頃から喉がザラザラしていたのですが、今日は段々と症状が悪くなって、鼻も詰まってきました。ただ、鼻水やくしゃみが止まらないということは無いですし、マスクがするほど酷くは無いので、今年も大丈夫かな?などと思い込んでおります。一応念の為に、ドラックストアで甜茶を買ってきまして、唯今、飲している所です。ほんのり甘くて良い味です。
 でもふと、思ったのですが、私の鼻炎はもしかしたら、花粉ではなくてダストかも知れません。なぜって?それは先週末に掃除をさぼったから。今日、部屋を見たら、隅に結構ホコリが溜まってまして・・・夜なので流石に掃除機は使えないので、クイックワイパーを使ってホコリを取りましたが・・・さて明日はどうでしょう。なんでも明日は、気温が今日より10℃も下がるので、花粉の飛ぶ量も少なくなるそうで。とりあえず一安心ですね。


22日(火) 髪の毛の洗い方
 私は良く仕事中に世間話をします。まあ、仕事に集中出来れば一番いいんですけど、人間の集中力というのはもって2、3時間なんだそうですから1日中仕事に没頭できる人は居ないと思います。それに一度集中力が切れるとなかなか集中力って戻ってこないもので、その切り替える為に、仕事とは全く関係ない世間話をすることで気分転換をする訳です。まあ、そんな訳で今日も、ベランダで上司をたわいも無い世間話をしていた訳ですが、今日はその話でも。
 その話は私のほんの一言から始まりました。

「○○さん、私のヘアースタイル、いつもよりボザボザじゃありません?」

「いや、いつもと同じだと思うけど・・・」

という感じで。
私の髪の毛は天然パーマだからどんなに頑張ってセットしてみても時間がたてば同じなんですけど、ストレートの人はストレートで大変なんだとか。ちゃんと朝、髪の毛を濡らしてセットしないとちゃんとならないし・・・まあそれは私も一緒なんですけど。そこからなぜか、頭の洗い方に話が飛んで・・・そのネタが1日に頭を何回洗うという話に。
 私は、1日に2回。ジョギングをした日は3回になります。走った後に髪の毛を洗う前にお湯をかぶるのですが、その水が口に入るとかなりショッパイです。もの凄い汗をかいていると言う事を実感し、頑張ったなーと思う瞬間ですね。そもそも私は髪の毛にはかなり気を使っています。父方、母方の祖父は両方とも禿げてましたし、親父も禿げてます。叔父も髪の毛が薄くなっているという禿げ遺伝家系なのです。まあ兄貴も少しその傾向がありますし、明日は我が身と思うとゾッとするので、シャンプーは薬用のサクセス・マッサージシャンプーで毛穴の汚れをちゃんと落とすようにしています。
 一方の上司は1日一回。でも2度洗いするんだとか。1度目だと表面だけ洗われて頭皮までシャンプーがいきわたないのだとか・・・。2度することにより始めて頭皮までシャンプーが届きちゃんと洗われるそうです。そんなものだろうか?その事をさっきお風呂で髪の毛を洗っている時に思い出して2度洗いをしてみた所、たしかに2度目洗った時に頭皮がちゃんと洗われた感じがしました。スーッとした感じです。分ります?上司の言っている事は合っているのかも?でもシャンプーが勿体無いなー。普通のシャンプーを買って一度目を普通ので2回目を薬用を使えば結構節約できるかも?とちょっと考えている今日この頃です。
 頭を洗った後は私は顔を洗うのですが、顔を洗うときもコツがあるのをご存知ですか?顔はゴシゴシ洗っても汚れはおちないそうです。赤ちゃんの肌を触るような気持で洗うと、汚れだけが落ちるそうですよ。お試しあれ・・・。

明日は春一番が吹くそうですね。それに伴いスギ花粉も大量に舞うんだとか・・・最悪!!会社に行きたくないなー。


21日(月) ダルビッシュ有投手喫煙事件!!
 本日は昨日の疲れが取れず少々お疲れ気味です。朝も起きられないし、午前中は気力が無かったです。はっきり行って日記を書いている今でも疲れが残っていて、身体から、疲れているのだから早く寝なさーい!!という信号が絶えず発信され続けています。月曜日からそんな状態で、社会人として失格!!と言われても仕方がないのですが。
 昨日何をしたのか?と言いますが、今マイブームのジョギングです。今までであれば、土曜日の午後か日曜日の午前中なのですが、土曜日はあいにくの雨模様。日曜日の午前中は色々と所用があった関係で午後になりました。小雨が降ったりやんだりの天気で休もうかとも思ったのですが、本番までほぼ一ヶ月。まだまだ練習不足な事を考えるとそんな事も言っていられない状況なもので。
 今回は、距離を伸ばして約15kmとしたのですが、この日はなぜたか身体が重くて・・・半分も走破せぬうちに歩き出してしまって、後は走ったり、歩いたりでした。途中から持病の右膝が痛み出すし、散々な結果でしたね。天気も時折小雨の降る悪天候でちょっと降られましたし。風邪を引くんではないかと心配しましたが、それはなんとか免れました。
 それにしても本番一ヶ月前だというのに、10kmも走れない、腰痛、右膝痛に悩まされているのは結構問題です。さっきランナー専門雑誌を見ていたのですが、膝痛というのはランナーにとっては宿命とも言うべき故障で、半数以上のランナーが膝痛と向き合っているのだそうです。膝痛で悩んでいる人て私が思うより遥かに多いんですね。ちょっと以外でした。で、問題の膝痛を克服する為には、日々膝、及び膝周りの筋肉のストレッチ及び行う事。ようするに以前、脱臼に悩まされていた千代の富士のように周の筋肉を気当てて、クッションにしろ!!という事ですね。今日から頑張らないと。

 話は変りますが、各スポーツ紙の一面トップにダルビッシュ有投手喫煙事件が掲載されていました。なんでも先輩の選手と一緒にパチンコ屋でパチンコをしながら喫煙していた所を週刊誌に撮られたのだとか。
個人的に言わせるとそれほど大げさな事?というのが正直な実感です。私の考えってちょっとおかしいでしょうか?
未成年なのだから喫煙しては行けないというのは判りますし、学校の校則でのきっと喫煙は禁止でしょう。でも、個人の自覚の問題なのでは?と思います。本来、なぜ喫煙が行けないのかと言うと未成年の身体には大きな悪い影響を与えるからだと思います。他人には迷惑は与えては居ないし、二十歳以上になれば問題なく吸えますからねー。ちなみに私の通っていた高校は工業高校で、まあ不良っぽい学生ばかりで学校の外では半数以上が吸ってましたから、あまり違和感ないのかも知れませんが。
 ただ、子供達の手本となる存在のプロ野球選手がやっては行けない事だとは思いますが。私の良く知る日本ハムファンによる掲示板を見ていると、引退させろ!!とか1年間試合の出場を停止だとか書いていますが・・・そこまで必要だろうか?
 高校生だからタバコを吸っては行けないと思うし、一度喫煙騒動で注意されているのだけれど、去年のドラフト会議前から大フィーバーの中過ごしてきて、キャンプに入るも右膝痛で別メニューでまともな練習はさせてもらえず、その最中でも人気ばかりがうなぎのぼり、精神的に参っていたのではないでしょうか?その上、ここ3日間は雨で練習できず・・・そうとうストレスが溜まっていたのでは?パチンコ屋へ行ってタバコでも吸ってなければやってられない!!なんて思ったような気がします。私って甘いですかね?最近同じ事別のところで言われたような気がしますが・・・・。

ついでの話ですが、某スポーツ紙でこのダルビッシュ投手の記事を書いた人の名前を見たところ、以前一緒に仕事したお客さんの名前があり懐かしくなってしまいました。北海道の人で一時期東京に出張で来ていまして、その時に一緒に仕事をしていました。その仕事が終わり会わなくなったのですが、その後結婚して北海道へ帰ったとは人づてに聞いていたのですが、いつの間にやら北海道日本ハム担当キャップなどという肩書きまで付いて。偉くなったんですね。ちょっとビックリ!!唯今沖縄にキャンプ取材で出張中のようで、たまに新聞に記事が載っています。沖縄の子供達に「デブのおじさん」呼ばわりされたとか!!今月の16日に長女が誕生したとか・・・思いっきり私事なんですけど。会社の大小はありますが、負けられない!!という気持がです。っていうより仕事とは言え名護キャンプに密着出来るなんてまったくもって羨ましい限りです。


20日(日) トレイットペーパー&スーパー巡り
 携帯電話を買い替えて、さて何日たったのだろう?思い返すと10日。ということは10日も携帯電話を二つ持ちつづけている事になりますねー。あぁ、勿体無い。そんな訳で遅ればせながらやっと、前使っていたauの携帯を解約してまいりました。実は昨日行ったのですが、混雑してて諦めちゃいまして、本日仕切りなおして、混まないと思われる朝10時半に出掛けるついでにauショップに行ってきました。案の定、お店はガラガラで、10分も掛からずに解約が終了しました。今日の受け付けの女性は、解約業務だったこともあってか、全然笑ってませんでしたねー。いや、新規契約の時でも同じだと思うなー。接待がなってませんね。地元の川口の携帯ショップの店員は外ればかりです。
 そうそう、携帯電話も持ち帰らずに処分をお願いした所、トイレットペーパーを一つ貰いました。くれる物は貰っとけと何も考えずに受け取った訳ですが・・・お店を出てからちょっと考えて

「まてよ・・・。これから出掛けるというのにこのトイレットペーパーをずうっと持ち歩かなきゃいけないのか?」

唖然としちゃいました。買い物に出かけた訳でもないのでバッグは持って来ていないし・・・一応透明の手提げ袋が付いていたので手首に引っ掛けて持ち歩いていたのだけれど・・・なんとも滑稽な人に映った事でしょう。

「あの人は何故、トイレットペーパーを一つぶら下げて歩いて居るのだろう?」

「お腹壊しているのか?どこでも出来るように持ち歩いているのか?もしかして野○ソも辞さない構えか!」

うわー考えただけでも恥ずかしい。えっ!そこまで誰も考えないって?
途中でどう見られても構わない!!我が道を行くだけさ!!捨てるなんて勿体無いし、ロッカーに預けるお金も勿体無い。堂々と持ち歩いてやる!!と開き直っちゃいましたが。
まあ、その格好で電車に乗り、東京都のど真ん中の東京駅で乗り換えしちゃいました。レジャーに向う人たちの中にトレイットペーパーを一つぶら下げて歩く私・・・・。

「やっぱりこれは解約した客へのauの皮肉か?汚いぞau!!せめてティッシュペーパーにせい!!」

と朝から恥ずかしい思いをした午前中でした。

私の住んでいる川口は、スーパーマーケットと名の付くお店はあっちゃこっちゃにありまして、どこで買えば良いか結構迷ってしまうのですが、親に聞くと、この商品はあのあっちのお店、その商品はこっちのお店とメチャクチャ詳しく知ってます。それは、30年以上も住んでいれば知っているのかもしれませんが、商品毎にお店を替えていたら、時間が幾らあっても足りないのではないだろうか?まあ、貧乏家庭で3人の子供を育ててきた事を考えると、そこまで節約しないと暮らしていけなかったのだろうなー。その苦労は想像を絶するものだったのだと思います。親に感謝しなければ行けないなーと思う今日この頃です。
とは言っても、私はそんな商品毎にお店を回っていたら1日が終わってしまうのでそんな事は出来ませんが、本日はそれをやってしまいました。なんだか、主夫になりかけていて怖いのですが。まずは私の大好きな麩菓子。今まで買っているお店では15本入りで262円。そのお店は駅前にあるので会社の帰りに寄って帰れるので満足していたのですが、駅から家の反対の方向に10分ぐらいチャリで行った所では同じものが199円で売っているという情報を仕入れました。63円の違も違うんです。たった63円ですけど、割引率で考えるとだいたい2.5割引です。かなりお買い得ですよね。4つ纏め買いすると(いわゆる大人買い・・・違うね(^^;))、一つ多く買えるんです。こう考えると大きくありませんか?
 という訳でそのお店に行ってきました。そのお店はなんでも安くて有名らしいのですが、いざ入ってみると他のお店とは全く違う、ようするに極端に経費節減を実践しているお店でした。まず、買い物カゴは無くて、カートのみ。お店に入ると、清潔感とは程遠い感じの内装で、陳列はダンボール箱に商品が入っている。レジはカート専用でカゴを置くテーブルは無し。買い物袋は無しです。必要な場合は10円で売ってくれるそうです。その時はちょうどバッグを持っていたので助かりましたが・・・いやーダイエーなどの大手スーパーは袋が要らない人は、買い物袋不用カードをカゴに入れてくださいというのはよく見かけますが・・・ちょっとカルチャーショックを受けちゃいました。でも買い物のビニール袋って邪魔ですよね。たまに使いますけど、圧倒的に邪魔ですものね。私は丸めて専用の箱に入れておくのですが、すぐに一杯になって捨てる羽目になります。それだったらいっその事無い方がゴミも出ないし、環境に優しいですよ。確かドイツなどではもう買い物袋は自分で持参してお店では出さないと聴きました。日本のスーパーも全店でビニール袋を出さなくなったら、かなりのゴミの削減に繋がるのではないでしょうか?お店も経費が浮きますし。これは案外妙案です。
 その後は、毎週日曜日は1.5リットル、2リットルのペットボトルが2本で300円のお店へ行きコカ・コーラを購入してきました。これも普通は198円とかですから激安ですよ。まあ、2本で300円はダイエーとかでも一の市では売り出しますが、必ず毎週日曜日と決められているのはありがたいです。
 今日はそんな買い物をしてました。それにしても僅か、1時間の買い物のルートで7店舗のお店の前を通ったというのはやっぱり多すぎる気がします。どの店も売上が少ないと思うんだけどなあ・・・。

こんな事書いていると、社会を背を向けて暮らしているように見られそうなのでここで社会ネタでも。
昨日のネタですけど、日本で食べられているアサリの半数近くが北朝鮮産なんだそうです。知ってましたか?でもお店に行くと日本産として売られています。それはなぜかというと、北朝鮮から輸入したアサリを日本の養殖場で一度放して育ててから再出荷しているのだとか?以外でした。ちなみに北朝鮮産のアサリは質が良く美味しいそうです。
で、今、拉致問題が進展しないで経済制裁をしろと言っている人達がいます。で、いざ経済制裁として北朝鮮から輸入を禁止したとします。アサリで考えると、今は北朝鮮の船が直接日本に寄港していますが、それが出来なくなる。ただ、北朝鮮としては、間接的に輸出すれば良い訳で、北朝鮮のアサリが中国経由、もしくはロシア経由で輸出されてくれば問題ないと言うことになります。結局、中国、ロシアを通る分費用が増すのでアサリの値段が上がるだけ、被害を受けるのは私たちと言う事になります。もし、経済制裁をする場合は日本だけではなく、関連する全ての国が連携して経済制裁をしなければ全然意味が無いと言う事です。目からウロコが落ちる思いでした。やっぱり拉致問題を解決するには北朝鮮で革命を起こすしかないのかなー。(かなり過激ですけど)

今日の一言「初めて知った貧乏家庭を支えた親の頑張りに感謝!!」


19日(土) レイ・チャールズ
 今日は、朝から雨模様。その上偉く寒い。午前中は、洗濯したり(掃除をサボってしまった(^^;))、親に頼まれた、川中美幸、中村美律子のCDを作成していたりしていまして、午後に2時間ばかり駅前まで買い物に出掛けたのですが、鼻の頭が凍るような寒さですね。吐く息も、真っ白!!これだけ出れば、ゴジラの映画に主役として出演出来るんでは?と思う位絶えず真っ白い吐息が出っ放し!!こんな思いをしたのは今年初めてではないか?あまりの寒さで家に辿り着いた時にはハナタレ小僧と化してました。人には見せたくない容姿でした。休みで良かった(^^;)

 昨日、「Ray」を観に行ってハマッてしまったレイ・チャールズ。早速、借りて来てしまいました。で、唯今聴きながら書いている訳ですが、映画と切り離して聴いてみると・・・古臭いですねー。よく1900年代前半?の頃のアメリカ映画で流れている映画を思い出しますね。アメリカ版・なつかしのメロディというのでしょうか?映画の時にあれだけ感動したのはなぜなんだろう?やっぱり精神がそこへ集中していたから良かったのかな?良い事は良いのですが、なにか心揺さぶられる新鮮な感じがしないんですよ。私の部屋は音楽を聴く環境ではないのかも?
 最近、洋楽のアルバムを借りる事が多いのですが、最近流行っている音楽の方が私の耳には合っているようです。

今日の一言「ブームは一瞬にして終わった・・・・かな」


18日(金) 「Ray」&スポーツ腕時計
 今週もあっという間に金曜日になりました。早いものです。今日は、帰りにレイ・チャールズの半生を描いた映画「Ray」を観てきました。レイ・チャールズ。名前も知っているし、ピアニストだという事も知っている。でも、ただそれだけ。どれだけ凄い人なのか?全然知りませんでした。まして盲人だということはこの映画の予告編を観て初めて知ったぐらいです。
でも、予告編を観る限りかなり良さそうなので、前売り券を購入してみる事にしました。映画を観ての感想は・・・

「人生という1枚のCDアルバムに酔いしれた」

というべきでしょうか?映画を観る限り、素晴らしい人格者ではない。あまり参考になる生き方はしていない。でも魅力的です。アメリカ南部の貧乏な家に生まれたレイは子供の頃に目の前で弟を見殺しにしたと思い込んで心に傷を負い、その後に今度は病気で失明。元々父親はいなくて、唯一の心の支えであった母親もレイが盲学校に在学中に無くなり、天涯孤独に。しかし、失明と引換えに得た音の世界の才能を開花させる訳です。でも、お金に心奪われ、ヘロインに身体を犯されていうレイ。しかしそれを乗り越えて栄光を手に入れる。アメリカン・ドリームと言えるかも知れません。
でも、何が凄いって、映画の内容では、その時思った事を、すぐに歌にしてしまうという一種の天才です。人生の一瞬一瞬の出来事を切り取って歌にする。凄いです。歌を追っていけば人生が見えてくる。観ていて素晴らしいと思いません。作った歌が歌が感情をそのまま歌にしているから感情がモロ心に響くんですよ。観れば、観るほど映画に吸い込まれていく感じでした。3時間ほどの映画だったのですが、あっという間に終わってしまったという感じです。多分、3時間では表せないほどもっと大きな人生なのだろうなー。(ちょっと腰が痛かったけど)
 この映画で、レイ・チャールズを始めて知った訳ですが、ファンになってしまいました。レイ・チャールズに私の人生を歌にしてもらいたいなーなどと、不可能な事を思ったりして(^^;)ここ最近、洋楽をブームなんですけど。更に拍車を掛けそうです。
 それにしてもこの映画を観た劇場は日比谷の「みゆき座」だったのですが、コーラのキッズサイズが300円。おいおいまわりの映画館は180円で飲めるのに・・・かなり高すぎやしませんかいっ!!

 話は替わりますが、またまた無駄使いしてしまいました。この間お金が足りなくなってヘソクリを下ろしたばかりなのにねー。買った物は、スポーツ腕時計。マラソンの為に唯今練習しているコースが前に書いたように荒川河川敷でして、タイムを計るポイントを橋と橋の間にしているのですが先週、距離を伸ばしてポイントが9ポイントにしたら、なんと計れなくなってしまったのです。すっかり忘れていたのですが、今持っているスポーツ腕時計は8LAPしか計れないのですよ。そんな訳でこれからどんどんと距離を伸ばしていこうと思っているのでもっと沢山のLAPが計れる腕時計が急務だったんので、赤字覚悟で買って来てしまいました。
 買いに行く前にネットで色々と調べてある程度目星を付けていったのですが、結局観に行ってデザインが良い腕時計を買ってしまいました。
 買ったのは右の写真の腕時計です。TIMEX社のIRONMAN(アイアンマン=鉄人)という腕時計です。50ラップメモリー、2本のタイムが可能です。50ラップメモリーならマラソンで1kmごとにタイムを計測しても問題なしです。
 とりあえずこれで全ては整いました。後は自分の体力を向上させるだけ。まあそれが大変なんですけどねー。
 早速この時計をして週末ジョギングに行きたいんですけど、予報では土曜日はあいにくの雨。日曜日は雨が上がる予報ですが、河川敷は雨上がりは水溜りばかりで走ると泥だらけになるんだよなー。さてどうすべきか?思案のしどころです。


17日(木) FOMA危機一髪!!
 昨日の仕事帰りにビックカメラのP-KANに行って、「携帯万能14」という携帯電話の編集ソフトを買ってきました。この間、auからFOMAへ携帯電話を切り替えたというお話はしましたが、問題は電話帳。同じNTTドコモ同士ならともかく会社が違うから流石にコピーという訳には行かないので。この手の編集ソフトはソースネクストをはじめ色々なソフト会社から発売されていますが、Tristar社の「携帯万能14」は唯一モバイル通信が可能な機能が付いているというのは買う決め手です。実は、ドコモショップでデータ通信ケーブルを一緒に買おうかと思ったのだけれど品切れでして・・・意外な所で手に入れる事が出来てハッピーでした。その上、USB充電もされると繰れば買うしかないっしょ!!
 まあ、そんな訳で帰るなり早速、パソコンにインストールしてみました。元のauの携帯から電話帳、データの吸出しは成功したのですが、FOMAをパソコンが認識しない。何でかなー?と調べた所、最新機種なのでネット上から新しいドライバーを取得してくる必要があると分り落としたまでは良かったのですが、それでも認識しない。添付のCD−ROMツールではドライバーを必ずCD−ROMから取得しに行ってしまうという設定に凝り固まっているようでして。結局、「マイコンピュータ」のプロパティからハードウェアウィザードを使って認識させました。この間およそ3時間。なんだか自分の頭の堅さを思い知らされましたが、ハードウェアウィザードやデバイスマネージャの意味、使い方が理解できた事は意外な収穫でした。
 さてと、FOMAが認識出来たという事で、パソコン内に取り込んだ電話帳をFOMAに書き込む手順を踏んだ所、エラーが発生!!FOMAを見た所、電池切れのようで電源が切れていました。あれ?でも30分前は満タンだったのになぁ?と思いながら30分ほど充電を行い、電源ボタンを2秒以上押しつづけたのですが、うんともすんとも・・・・。

「FOMAの電源が入らない!!もしかして故障した?」

顔面蒼白、血の気が抜ける音が聞こえましたよ。なんど試みても、まったく電源は入らず。良く分らないので、マニュアルを読んだのですが、電池パックが正しく取り付けられていますか?電池切れになっていませんか?との事。電池パックはいじっていないから、正しく取り付けられているはずだし、電池切れなんて事はないはず。この時点でお手上げです。時間も2時を廻っていたし、寝ている間にフル充電して朝、もう一度電源が入るか試してみてダメだったら、午前半休してドコモショップへ行こう!!と考えて、寝る事にしました。ただ、寝たのは良いのですがやっぱり気になって仕方が無いという思いが頭の片隅に絶えずうろついていたらしく、7の目覚ましで起きるはずが、6時には目が覚めてしまいました。やっぱり心配事を抱えて睡眠に入るのは良くないですね。その後、まだ1時間あると寝に入ったのですが、全然寝付けない・・・・6時半に起床して、FOMAの携帯の電源を入れてみるも・・・やっぱり電源は入らない。これは午前半休してドコモショップへ直行だなー。と思いつつも、電池パックが可笑しくなっているのだろうか?と思い、電池パックを外してチェックした後にもう一度装着して電源を入れてみた所・・・・初期起動画面が!!

「電池パックを装着しなおしたら電源あがっちまったぞい!!」

これには驚きました。まさかそんな事で電源が入るようになるとは・・・。会社の形態電話に詳しい人に聞いた所、携帯がおかしくなったら一度電池パックを装着しなおすと正常に動くようになる事があるそうな。またまた意外な発見をしてしまった。これは覚えていると為になる無駄じゃない知識です。経験してみるものです。
直ったという事で、朝っぱらから、FOMAに電話帳と画像データを取り込む作業を行い無事に終了しました。良かったーでも疲れたー。でも一安心でした。

話は変わりますが、「スキージャンプペア」という仮想競技のCGアニメのDVDを知っているでしょうか?かなり人気のDVDのようで私も昨日買ってきまして、今日早速観たのですが、くだらないお下劣満載の大爆笑アニメでした。買ったのはPart2なので1は分りませんが、荻原次晴さん、佐田真由美さんが登場していかにスポーツ番組という仕上がりにかなりビックリでした。あのトークは全て台本なのだろうか?ある意味素晴らしい出来です。ぜひ観てみて下さい。

今日の一言。「携帯電話、故障と思ったらまず電池パックを付け直せ」


16日(水) 地震
 朝方の地震は凄かったですね。私の知りうる限り、4時43分か46分頃でした。ガタガタガタ・・・・というもの凄い揺れが!!とうとう来たか!!直下型大地震と覚悟したほど大きかったです。とりあえずテレビをつけなきゃと、テレビへ向ったら、テレビの上の物がことごとく落ちててビックリしました。埼玉は震度4で、震源地は茨城県でそこは震度5弱。最近良く地震が発生している場所ですね。また的外れでしたが、連鎖的に都心でも起きそうで怖いです。しかしその後が凄まじかった。消防署のスピーカーの放送が騒音になってました。

「火の元を確認して下さい〜慌てて家の外には出ないで下さい〜」

そう、私の部屋は消防署から20mぐらいの場所なんですよ。雨戸閉めているのに、もの凄い放送で眠れない事、眠れない事。その放送は20分ぐらい続いたのかな?その後に寝たのですが、なんか熟睡できず、朝7時に目覚ましのメロディで起きたのですが、なんか寝不足気味。さて、トイレを行こうかと向ったら、いつもタイマーセットしているお風呂を沸かす音がしていない。あれ?もしかして地震でタイマーが切れたのかな?と思い風呂沸しを設定して、トイレを行き戻ってきたら、お風呂沸かしの温度が111℃。壊れたのかな?いや、もしや・・・・とガスコンロの火をつけようとした所つかない。やっぱり・・・

「ガスが元栓から切れていた!!」

朝っぱらから、寝間着で外へ出て、説明書を片手にガスの元栓を空けに行って・・・やっとの事でガスが元に戻り・・・朝から大変でした。結局地震のお陰で、9時前に会社に着くはずが、着いたら9時1分。朝からツイてなかったです。

今日の一言。「地震は突然やってくる!!以下にその突然に備えるべきか?」


14日(月) バレンタインデー
 今現在、携帯電話を2台持ってまして、両方7時に目覚ましタイマーを設定し、布団を挟んで1台を右にもう1台を左に配置し眠りに就いたのですが、朝7時にやかましい騒音が発生し一気に目が覚めました。設定しているメロディは、中島美嘉さんの「雪の華」と一青窈さんの「ハナミズキ」と双方ともシットリと聴かせてくれる歌なのにサビだけを同時に流すと、凄まじい騒音になるのだと言う事を始めて知りました。引っ越してからこれほど目覚ましでバッチリ目が覚めた事が無かった事を考えると、恐ろしく効果でした。

 そういえば今日はバレンタインデーですね。ま、私には全く持って縁の無いお話です。別に彼女がいなくたって十分幸せに生きていけるさ!!と強がりつつさっさと帰宅して、1人寂しく義理チョコを食べながらテレビを見ておりました。今日は「不機嫌なジーン」が放映される日です。やっぱり訳の分らないドラマですが、最後に竹内さんがずうっと泣いているシーンになり思わず「もらい泣き」。
そんなこんなで1日が終わりました。

今日の一言。「バレンタインデーなんて糞食らえ!!」


13日(日) マラソン
 昨日宣言した通り荒川河川敷を走ってきました。一昨日走った事による筋肉痛の影響で足が動かなくて、タイムは出なかったのですが、一昨日と同じ距離を一度も歩くことなく完走することが出来ました。1時間16分間走りつづけることが出来たし、走っている間はいつもの右膝痛も起きなかったし(走りきった後はもちろん発生しましたが)徐々にではありますが、自分の身体が向上していくのを感じてちょっと嬉しいです。
 話は変わりますが荒川河川敷って結構人が居るんですよ。サッカーグラウンドや、野球のグラウンド、ゴルフ場、ゴルフの打ちっぱなしがあるのですが、人が居ないというのは無いんですよね。必ず、試合が行われていますし、打ちっ放しに至っては、満員御礼!!待ちきれずに何も無い所で練習しているオッチャンを良く見かけます。私たちランナーにとってはかなり危ないので辞めて欲しいんですけどね。危ないと言えば、今日走っていたら髪の毛がなんか触られたような感触があって、風かな?それとも鳥が上を通ったのかな?と一瞬思ったんですけど、その後目の前に白いボールが!!危機一髪でした。その字の通り髪の毛一本分の差ですよ。少しでも下にずれていたら頭に当って今頃は病院かも知れなかったです。荒川河川敷のコースは結構危険があるのだと初めて感じました。危ない、危ない

 マラソンと言えば本日、東京国際マラソンがあって日本最高記録保持者、高岡寿成選手が初優勝し、今年8月にヘルシンキで行われる世界選手権のマラソン代表に内定しました。東京国際マラソンと言えば終盤35キロ付近からの魔の坂が有名で、あの高橋尚子もこの坂に敗れてアテネオリンピックの代表に選ばれなかった事でも有名ですよね。以前から、高岡選手は前半飛ばして残り五キロでバテバテになるレースが多かったそうですが、今日はこの坂を考えて前半抑えめで後半勝負で挑み、この坂もペースダウンせずに1km3分前後という驚異的なスピードで乗り切っての優勝で、強さを見せつけました。
 私は知らなかったのですが、高岡選手は日本最高記録保持者でありながら一度も優勝した事がないそうなんですよ。3位ばかりだったそうです。高岡選手には4歳の息子さんがいるのですが、最近初めて徒競走に出たそうですが、結果は2位。でも高岡選手が何位だったの?と聞いた所、3位答えたそうです。負けず嫌いなら1位というと思うのですが、お父さんの順位である3位。お父さんの事が好きなんだなーと思いました。でも高岡選手は3位を好きになっては行けない。1位を好きにならないと!!その為にもこのレースは是が非でも優勝しなければと思ったそうです。その息子さんも例の坂の手前で声援を送り、その声を聞いて励みになり、そして見事優勝。なんか私も家族になったような気持ちで嬉しくなりました。良かったねー。と声を掛けたあげたくなりましたよ。最近マラソンは女子ばかりの活躍が目立って、男子は影になってしまっているので、この優勝を自信にして、ヘルシンキの世界選手権でも優勝して欲しいです。

 今日の一言。「家族の力は偉大なり」


12日(土) アレキサンダー
 私的4連休も後半戦に突入。連休中2回目の映画鑑賞をしてきました。観た映画はオリバー・ストーン監督、コリン・ファレル主演の「アレキサンダー」です。
 感想ですけど、第一にとにかく戦いのシーンの迫力が凄まじかったです。その上、かなり生々しい映像でしたけど。当時、世界最大の勢力を誇ったペルシア帝国25万と、アレキサンダーの軍4万が戦ったガウガメラの戦いの迫力と来たら、CGとは思えないほど臨場感があって、とにかく見ごたえがありました。また、インドとの戦いでの象兵が出てくるシーンも圧巻でした。スターウォーズとは桁が違います。これホント。後は、映画が長い事、長い事。10時半に予告を含めて始まって、映画館を出たときには2時近くになってました。何度欠伸をした事か・・・(^^;)いや、まあまあ面白かったんですけど・・・そもそもの題材がアレキサンダー大王がいかに王様になって、いかに世界を征服して、30代という若さで死んだかという物だったので、感動するという類の映画では無かったのですが・・・。
 映画で描かれるアレキサンダー大王はとにかく色々な人間関係に苦しめられます。庶子に生まれた為に正統な世継ぎとして認められていなかったが、父フィリッポスが暗殺された為に王に就いた事に対しての不平、母の執拗な迄の先脳行動、遠征に対しての不平等等、挙げたら切りが無い。そんな中で自分の意志を貫いて世界最大の帝国を築き上げた事には感服しますが、そういう英雄に限って、心はいつも孤独なんですね。最終的には30代の若さで家臣に暗殺されるという非業の死と遂げてしまいますし。なんか英雄と名の付く人々はこういう死に方をする人が多いですけど、アレキサンダー大王も例に漏れず・・・。まあ、私は凡人ですからそんな大それた事は考えた事もありませんけど・・・分相応に生きていけたらと思います。

 昨日走ったお陰で、久しぶりに筋肉痛になりました。それほど酷い物ではありませんが、やっぱり階段を下りるときにちょっと気になります。明日も走りに行きたいので映画の帰りにマッサージしてもらって来ました。なんか寝不足だとかストレスが溜まっているとか胃が悪いとか老廃物がいっぱい溜まっているとか言われたい放題でした。こんなに言われた事が無かったのですが、なんだかショック。最近疲れているのかも知れません。でもマッサージしてもらったお陰で、足も軽くなったし、明日走りに行けそうです。


11日(金) 12.6km
 今日は2週間ぶりに荒川河川敷を走って来ました。マラソン大会まで後5週間と迫ってるので、出来るだけ早い内に20km走る為に今日は今までのコースを少し伸ばして12.6キロに伸ばしたのですが走りきる事は出来ず・・・途中で歩いてしまいました。先週の末は荒川河川敷の芝焼の為にコースが使えず休んでしまったのが行けなかったのか?別のコースを走れば良かったのかも。その上、また右膝が悲鳴を上げるし・・・。それでも、1時間20分近く運動しつづけたというのが大きいです。今度走ったらこれが生きてくるはず。右膝に痛みがなかったら、日曜日も走る予定です。
 久しぶりに高校以来経験のない距離を走ったものだから、身体がビックリしたのかな?それとも走っている時に往路は暑かったのですが、折り返してから急に風が強くなって寒くなったものだから身体がその温度差に付いていけなかったのか?なんだか頭が少し痛くて、最近流行っているインフルエンザかな?とも疑ったけど、オデコを触っても全然熱くないし・・・ただの疲れかもしれません。今日は早々と寝る事にします。


10日(木) 「きみに読む物語」&F901C
 本日はお休みです。そろそろ年度末ですし、代休を消化しなければと思いまして。となると今日から4連休となる訳ですが、別にこれといった予定も無く(お金も無いし)・・・どう使えば一番良い使い方なのか?と模索しつつ1日が過ぎ去っていきました。なにか自分が成長できるような使い方が出来れば一番なのですが・・・。

 今日は朝から映画を観てきました。観た映画ですが「きみに読む物語」です。

「どうか想い出してほしい。僕らが出会った夏をー。」

というキャッチコピーで広報されている、2005年最初の、そして最高の純愛映画。だそうです。感想を言えば、またまた泣いてしまいました。映画を観終わってトイレに行ったのですが、今年初めて鼻水流れてましたし、目が昔のアニメの目のようにキラキラしていました。(^^;)映画自体は、もう少し世界に入り込めたら・・・原作を読んだら「いま、会いにいきます」のようにもっと入り込めて感動したのかもしれません。でもとても良かったです。実は映画の後にCHEMISTRYの新曲「ココロノドア」が「きみに読む物語」のダイジェストとともに流れるのですが、それを観てこの映画の内容がプレイバックして・・・もうダメでした。内容は敢えて伏せておきますが、2005年最初の純愛映画だという事は間違いないです。
今年観た、映画、DVDの中では、「半落ち」と並ぶぐらい?いや一番の映画だったかも。ぜひ、観てみて下さい。オススメです。

映画を観た後は、この間行っていたFOMAを購入しに行きました。買うに当って一番悩んだのは機種。まあ、皆さんもそうだと思いますが・・・。当初は以前にも書きましたがN901Cを買おうと思っていたのですが、その性能が一覧が出た時に驚きました。あまりに性能が悪いんじゃないかい?これではちょっと買えんでしょー。という訳で断念しまして、去年から発売さいれていた、F901Cにしました。色はやっぱりブルーでしょー。で地元の川口のドコモショップへ。表示値段は3万8千円ちょっと!!どの代理店の店頭価格よりも高かったのですが、カード情報の流出なんかを考えると行きづらくて。安心第一を考えてドコモショップにした訳です。しかーし、N901CのブルーはCMのお陰でかなり人気があるみたいで、在庫が無し。入荷予定は15日前後との事。近くの代理店に電話をして貰ったのですが・・・電話が繋がらないとか・・・。私としては5日も待てない!!とブラックにしてしまおうか悩んだ訳ですが・・・やっぱりこれから1年以上お供をする訳ですから、妥協してはいけない!!と思って辞めました。後は、その対応した受け付けのお兄ちゃんの応対が悪くて。なんだか覇気が無いし、接客するような表情じゃないんですよ。なんだか若い「たこ八郎」さん観たいな感じ。なんか信用できなくて・・・で時計を見たらまだ時間が余っているから、浦和のドコモショップに行ってみました。去年、電話の契約をしたNTTサービスセンターの隣にあったよなーと思って行ったら、

「1月7日を持ってさいたま新都心へ移転しました。」

ガックリです。なんかここまで来ると意地です。その足で電車に乗ってさいたま新都心へ行きました。ドコモショップの場所は知らなかったのですが、駅前に必ずあるはずだと思って。5分ぐらい探したらありました。馬鹿デカイドコモショップのビルが!!で、そのビルに入ったらなんと・・・

「NTTドコモショップのビルは閉鎖されました。御用の方は下のドコモショップへおいで下さい。」

という張り紙が張ってありました。ショックでした。更にショックな事が、その替わりドコモショップ店の中に浦和店も!!なに浦和の別の所にドコモショップがあったのか!!身体から魂が抜け出る音が聞こえましたよ。これホント。オジさん参ったよ!!
 でも、まだ意地が残っていて、ここまで来たら地の果てまでも追っかけてやるー!!と再度、浦和へ。で、その地図の指し示すドコモショップの場所へ向いました・・・が、その場所にはドコモショップが無い!!もっと先にあるのかと進めど進めどドコモショップは見つからない。だんだんと人気が少なくなってきて・・・・コリャダメだ。もうだめだ。この生も根も尽き果てましたよ。もう帰ろう。明日、ビックカメラへ行って買おう。とと諦めて浦和駅へ向った・・・そしたら、道を挟んで反対側にドコモショップがあるではないですか?やっと見つけた、なんか探検隊が数々の苦難を乗り越えてやっとの思いで宝箱を見つけたような気分でした。
 お店に入ると、すぐに接待専門の女性店員が「きょうはどんな御用でしょうか?」と。その女性が早坂好恵のような目がクリッとした可愛い女性で・・・結構嬉しかったりして(^^;) 「新規登録で来たのですが・・・」と言ったところ、「20分ぐらいお待ちしますが宜しいでしょうか」と言われ「ハイ」と答えたのですが、その間に例のF901Cのブルーの在庫があるかどうか調べてもらう事に。ただ、すぐに戻ってこないので、ちょっとブラブラと店内を廻っていたら在庫なし一覧なる表を見つけまして・・・まさかと調べたらその中にF901Cのブルーの名前が有りました。

「やっぱり無いんだー。人気あるからどこも在庫なしなんだー。」

今日の半日はなんだったのだろう?とガックリしている所に、目がクリクリっとした可愛い店員さんが来まして、

「有りますよ!!」

「へ?でも、在庫なしってここに書いてありますよ。」

「実は、たった今入荷したばかりなんですよー。」

これは、どういうことだろう?こんなについているとは・・・。私があちらこちら探し回ったのを神様が見てくれていたのだろうか?それとも、今日の大捜索はすべてこのどこもショップに入荷時間に入店するように運命が決められていたのだろうか?と自分の運の良さにビックリしました。

で、念願のF901Cブルーを購入できました。その上値段はなんと3万800円。川口より8千円も安いではないですか?当に浦和店に導かれたような思いでした。受け付けの店員さんに聞いてみたのですがドコモショップはどのお店も低額料金かと思っていたのですが、店ごとに値段設定が違うのだとか。知りませんでしたねー。周りの店との価格競争の影響もあるのかもしれませんね。そうそう、その受付が女性だったんですけど、マルシア似で笑顔ふりまいて良かったです。川口の店員に見せてやりたいですね。私の隣で同じように新規登録している受け付けの人の声も聞こえましたが、その人は仕事をしているという感じで少し怖い感じ。なんだか私はたまたま運が良かったのかも知れません。良い運気が流れているのかな?
 そんな訳で今、色々と使っているのですが、この携帯の一番の特徴はやっぱり指紋セキュリティでしょう。早速つかってみたのですが・・・指を切ってしまったら直るまで使えないのかな?そのマルシア似の店員にも聞いたんですけど・・・指紋は皮の裏にあるから使えると思いますよ。との事、本当か心配です。


9日(水) サッカーワールドカップ・アジア最終予選
 今日はサッカーワールドカップ・アジア最終予選の初戦、対北朝鮮戦がありましたね。巷ではかなり盛り上がってましたが、私はどうしても盛りあがらず・・・好きな浦和レッズの選手が出ていないからかなー。一応、三都主が出てましたが、一昨年まで清水エスパルスの選手ですし・・・できれば生え抜きの選手が選ばれていると盛り上がり方も違うのかもしれなかったんだけど。それに小野も選ばれていないし。まあ彼は故障明けですから仕方が無いとは思いますが・・・。そんな感じであまり興味を持てずに家に帰ってきたのですが、時間は7時。なんだ北朝鮮戦が観れるのでは?とテレビを付けたら、ハマってました。(^^;)
 開始4分に小笠原のフリーキックで先制した時はこの試合結構楽勝なのではと思ったのですが、北朝鮮の激しい当りに徐々に押し込まれていやな展開に。それにチャンスを作ってもなかなか点が取れない・・・決定力不足が露呈しましたね。嫌なムードで向かえた後半にやっぱり!!北朝鮮に同点にされてしまったー。唖然・・・・。同店になってやっとジーコ監督が動いて、ドイツから呼び寄せた高原を投入、続いてレッジーナの俊輔投入して、勝ち越し点を奪いに掛かる。とどめに直前の大宮ユースでハットトリックした大黒を投入して。でも点が取れない。試合もロスタイムに入り・・・この時、いつもは引き分けで終わりだよー。と思うのに今日に限っては全然思わなかったんです。ドーハの悲劇もロスタイムからですし、何かがある!!きっと!!って。神のお告げだったのかも知れません。そしてその時は来ました。遠藤のセンタリングをキーパーが両手を伸ばして前方へパンチングでクリア。そのボールを福西が抑えるとゴール前の大黒へダイレクトパス。そのパスを大黒が身体を反転させてシュート!!そのボールはゴールキーパーの腕とディフェンダーの足の間をグランダーですり抜けてゴールネットへ

ゴール!!ゴール!!ゴール!!

両腕を高々と掲げてました。本当劇的ゴールでした。スポーツはこれだから面白いんですよね。最後の最後まで判りませんよねー。いやー勝って良かったです。あードキドキした。


8日(火) akiko
 日曜日に探りを入れたTUTAYAへ行き早速CDをレンタルしてきました。両親に頼まれた石原裕次郎と、都はるみのベストアルバムを借りてレジへ行こうと思ったら、20才前半の女性店員のみ。うっ、こんなの聴くの?とへんな目で見られたら嫌だなー!!と思い、もう一枚。若者と思われるCDを借りる事に。ただ、今の所借りたいCDなんてものは無くて・・・結局、オススメで紹介されていた、akikoとジャズ歌手のアルバムを借りてきました。まあ、ジャズのCDなんて借りた事も無ければ、進んで聴いた事も無い。ほんと初めてにジャズに触れた訳ですが(もちろん少しは聴いた事ありますけどね)、歌詞が英語だから全然分らないのですが、凄い雰囲気が良いですね。部屋の中がBARになったようか感じです。窓から外を観れば夜の夜景が綺麗で、なんだかお酒が飲みたくなります。ただ、どんなに頭の中でイメージを膨らませても、現実はチャンチャンコを着てコタツに足を突っ込んでいる姿ですから・・・残念!!
 たまには別のジャンルの音楽を聴くのも良いですね。なんか新鮮に感じます。以前のクリスティーナ・アギレラにハマったようにakikoのにも暫くハマルかも?


7日(月) 勉強不足
 今日はもしかしたらずうっと怖い顔をしていたのだろうか?帰りの電車で久しぶりに座れたのですが、目の前に子供を抱っこしているお母さんが立ったので、席を立って譲ろうとしたのに断られてしまった・・・・。まさか断られるとは思わなかったので、一瞬固まってしまった。(^^;)仕方が無いので、そのまま席に座りなおし、恥ずかしかったので寝てしまいました。(^^;)もしかして、かなり疲れた顔をしていたのかも知れない・・・というのも、久しぶりに提案及び見積もりの仕事で客先へ説明に行ってきたのです。
 その客先は築地にあるのですが、築地へ行くのは何年ぶりだろう???4、5年前でしょうか?本当に久しぶりです。
メンバーは営業と上司と3人で行ってきたのですが、いやー自分の実力の無さをまざまざと実感させられました。提案書自体も大元の仕組みも上司の構想ですし、私はただそれを提案書に作り上げただけ。その上、今日の説明会で内容について突っ込まれた時に、回答できなくて上司に説明してもらって・・・私ってもしかして助手?って感じでした。本当は自分自身でお客さんと話をしなければ行けないのにねぇ〜。それにしても上司はどこからそんな情報が出てくるのだろう?一度も扱ったこともないのにそんな自信満々に説明できるのだろう?と久しぶりに感心して、なんか好演会の観客と化していました。
 日々の勉強の色々なシステムを扱った経験なんでしょうね。私も上司まで行かないまでも、目指して頑張らなければと思った今日この頃です。


6日(日) 浪費癖
 昨日から考えていた事は、今日は何をしよう・・・。大体、何かしらやろうとする事が浮かぶのですが、今日に限っては本当何も無い。エアポケットに入ってしまったような1日でした。出掛けようにも今月はちょっと使いすぎ気味。そう、1月から大体ですけど家計簿らしくものをつけ始めたのですが、今月は早くも5万近く使っている事に気が付きました。これでは今月は赤字ペース。これから携帯を買い換えようとしているのに・・・・。そんな訳で、1日中家の中で缶詰状態で居ようかと思っていたのだけれど、外は良い天気。その上今週末はコース封鎖によりジョギングをしていないので、身体を動かさないと不味いなーと思い、散歩に出掛けました。
 まず、最初の目的地はTUTAYA。私の最寄のレンタル屋はウェアハウスなんですけど、同じ道沿いにTUTAYAも去年出来ました。私の家を出て左に向うとウェアハウス、右へ向うとTUTAYAでして距離的にはほぼ同じぐらい。それでもなぜ行かないかというとウェアハウスに今までずうっと通ってましたし、その間にダイエー系列の24時間スーパーマーケットがあるので、どうしてもそちらへ足が行ってしまうんです。そんな訳で久しぶりにTUTAYAに行った訳ですが・・・新しいだけあって綺麗ですね。それにCDの種類はTUTAYAの方が豊富ですし、空箱が必ず残るので何を扱っているかが分りやすいし、見つけやすい。両親から頼まれていた石原裕次郎と都はるみの全曲集アルバムもウェアハウスではなかったけど、TUTAYAで発見!!両親喜ぶだろうなー(^^)たまに知らない店に出掛けると発見がありますね。これからは両店を行ったり来たりしそうです。
 次に向ったのが、サンドラックというドラックストア。歩いて15分といったところでしょうか。ただ寄っただけなんですけど・・・この系統のお店に入ると発作的にコエンザイムQ10を探してしまいます。まあ、無かったし家には2か月分の買い置きがしてあるのですが・・・癖ですね。で普通ならこのお店で何も買わなければいいのに、つい残り少なくなっていたと風邪薬の買ったり、骨密度が低下していると言われていたのでカルシウム&マグネシウムを買ってしまいました。健康食品の衝動買い・・・というものです。
 次に向ったのがコジマ&ヤマダ電気。前から書いてますが、両店は歩いて1分の距離にあります。ここでも目的は単4充電器&充電池のセット。値段が3000円ぐらいしたのかな?100円ショップで4本100円でで単4電池が売っているので、果たして得をするのかが疑問なんですけど、まあゴミが出ないからいいかと思い購入。ここでも電動歯ブラシのブラシが磨り減ってきたので替えを購入。そしてレジ待ちをしてたら目に付いたのライト。家にはライトが無い・・・もし大地震が起きたらと思うと・・・思わず買ってしまいました。必要だけれど予想外の出費です。
 次に向ったのが駅前の書泉とダイソーです。書泉では島谷ひとみさんのカレンダーを購入。2月ともなるとカレンダーが売れなくなるのでもう半額セールです。フェイエの小野のカレンダーもあったんですけど、SHINJOと並べるのはどうかと思い辞めました。100円ショップは生活雑貨をちょこちょこと。で最後にダイエーで、弁当等の食材を買い込んで帰ってきました。結局3時間に及ぶ長い散歩となりました。で、気が着いたら1万近くも使ってました。使わないようにと思ったのに・・・ねぇ。この浪費癖なんとかしなければ。来週は3連休。更に出費しそうで怖いです。


5日(土) 「選抜高校野球大会」
 朝から思いっきりショックな出来事がありました。日刊スポーツの芸能欄のど真ん中に写真入りで

「フジ梅津アナ結婚&妊娠!!」

いやービックリしましたよ。私の中では女子アナウンサーの中では一番好きだったんですよ。顔も良いし観たそのままのサッパリしたような性格のような気がしてたんです。でもなかなかブラウン管には出てこなくて・・・・。それが去年の4月から「発掘!!あるある大辞典2」の司会に抜擢されてから良く観るようになってちょっと嬉しかったりしてました。その矢先に・・・ショックです。そんな訳で朝からちょっとブルーな気分で1日が始まりました。(でも、交際2ヶ月、妊娠2ヶ月って・・・・?)

 「ブロッコリースプラウト(ブロッコリーの芽)」。食べると若返る効果があるという代物です。1月に書いたかどうか忘れましたが、その当時はあちらこちら探しまくっても無くて諦めて忘れかけていたのですが・・・地元のスーパーマーケットでやっと見つけました。かいわれ大根に比べるとずいぶん小さなものです。まだ食べていないのですが、かいわれ大根と比べると辛味が無くて食べやすいのだそうです。弁当のサラダに入れて持っていく予定ですので、その日にでもまた報告します。

 話はまたまた変わりますが、ふと本屋に寄った所、春の選抜高校野球の特集本が発売されていました。もうそんな季節になったんですね。早いものです。で、早速購入。話が早いですが、今年のドラフト候補と思われる選手が多数紹介されてました。今年も高校三羽烏というキャッチコピーで紹介されていたのが、昨夏優勝の駒大苫小牧の松橋投手青森山田の柳田投手柳ヶ浦の山口投手。3人ともストレートが140キロ中盤、今夏には150キロに達しようかとする投手達。松橋投手に至っては、成長次第で日本ハムがドラフト1位指名が濃厚のピッチャーです。昨年は北海道の選手をドラフトで指名しなかっただけに、今年は是が非でも欲しい選手ですし、その素質を持っている稀有な選手です。又左腕の柳田投手もドラフト候補としてリストアップしているので非常に興味強く見ています。
 一方で、チームを応援している奈良・天理高校も近畿地区ベスト4で見事、選抜出場のキップを手にしました。去年はどちらかというと、柴田、山下という二枚看板の投手が主体のチームで夏季大会でベスト8まで進出しましたが、今年はうって変わって、豪打の天理。昔の天理が帰ってきました。1年からレギュラーで3番に座り2回の甲子園出場で経験豊富な眞井、4番の風格漂う田中を中心に、打率5割のトップバッター1年・松原、チーム1のパワーヒッター東と全国屈指の強力打線が持ち味です。投手は昨年と比べると、エースと言える投手は居ませんが、小倉、槌谷、西田、藤井という4投手の継投で凌いで来ました。
 凄い楽しみです。開幕は3月23日。仕事に余裕があったら観に行きたいですねー。組み合わせが決まったら考えよう・・・・。


4日(金) 「Mr.インクレディブル」
 今日は、金曜日。とは言っても何も予定が無いもので(寂しい限りです)、仕事帰りに映画を観てきました。観てきた映画は「Mr.インクレディブル」です。かなり面白いと聞いていたのでいつ観に行こうかと悩んでいたんですけど、そのままずるずると・・・そして今日は有楽町マリオンのピカデリー公開最終日。やっぱり劇場で観たいので思い切って見に行く事にしました。明日は休みで何も心配無いしね。
 金曜日の夜は混んでいたりするのかなーと思いましたが、流石に最終日。ガラガラでした。400人近く入る映画館に50人ぐらいだったかな。まったく指定席の意味があるのだろうか?まあ、それはともかく。
 映画はかなり面白かったですね。アメリカのヒーローもの、いやヒーローだった家族のオールCGのアニメです。アニメでしか表現できないなんでもありのヒーロー。ところどころに「ありえねー!!」と叫んでしまう程!!(他にもこんなキャッチコピーの映画がありましたね)当に恐るべしでした。実写版だと、確かにリアリティがあって迫力は増すけれど、この手の映画はCGアニメで表現するのが一番ではないかと思うほど。表情もデフォルメされてますけど、非常に豊かですし、思いっきり笑わせてくれました。映画が終わった感想は一言、「スカッとした!!」これに尽きます。
 そうそう、正月映画もそろそろ公開が終わり始め、入れ替わりに次々に新しい映画の公開が始まりましたね。映画の前に今後公開予定の映画予告を見ていましたがその中で気になった映画ありました。一つは、東山紀之主演の「MAKOTO」。監察医のマコトはこの夜に思いを残した死者の霊が見えるという特殊な能力を持っている。という設定の泣けるホラーなんだそうです。人間味溢れる感じがします。もう一本も泣ける映画です。「君に読む物語」という純愛映画です。内容は詳しくは分りませんが、評判はかなり高いようです。これも前売り券を買おうかなーと思っている今日この頃です。


3日(木) 「ネバーランド」
 割り込みで入った仕事が昨日無事に終わりまして、本日久しぶりに平日に休むことにしました。平日休みを取るのなんか得をした気分で良い気分です。で、今日は久しぶりに映画を観に行こうと思って7時半頃に起きまして、9時に家をでようと思ったんですけどメール書いたりしていたら出発時間がずれ込み、実家に寄ったら、甥と姪が居た・・・・。そうか今日は、小学校の説明会に来ると行っていたなー。結局実家でも捕まって10時半の初回には15分間に合わず。他に面白い映画はないかとあちらこちらの映画館を回ったのですが、どの映画も時間が合わないか、観る気が起きない映画ばかりで・・・しかたなく次の回まで時間を潰す事にしました。なんだか勿体無い時間の使い方ですよね。本屋行ったり、足裏マッサージ行ったりとそれなりには楽しんでなんとか12時半まで時間を潰しました。(足裏マッサージは久しぶりに行ったけど、気持ちよかったー。思わず寝てしまいましたよ。マッサージ後に靴を履いたらブカブカに!!かなりむくんでたのでしょうか?かなり足はスッキリしました。(^^)
 で、観た映画はジョニー・デップ主演の「ネバーランド」です。ピーター・パンの作者である劇作家・ジェームス・バリが1人の少年・・・いや家族に出会ってからピーター・パンを書き上げながら、少年に自分を信じる事、想像する事の大事さを教えていくという映画でした。ムービー・ウォーカーでの評価は高かったのですが、中世ヨーロッパの話なのでちょっと避けていた感があったのです。でもどうしても気持に引っ掛かるものがあったので、そういう時は見てから後悔しようと思い観賞してきました。いやー良い映画でした。子供の頃は色々と妄想というか空想というは色々と思い浮かべたなー。昔は、ガンダムオタクでしたから、自分でオリジナルのモビルスーツを書いては動かしていたなーなどと思い返してしまいました。それが今は、そんな事を創造することもなくなりました。映画のバリのように毎日のように空想ばかりしているのは流石にどうかと思いますが、大人になってもそういう空想、想像する気持ちを持ち続ける事も実は大事なのではと思った今日この頃です。最後は悲しい場面があってウルウル来てしまいました。主演のジョニー・デップ。私はジョニー・デップと言えば「パイレーツ・オブ・カリビアン」の海賊役の姿しか知らなかったので、タキシード姿とかで登場した時はあまりのギャップの差に別人じゃないの?と勘違いしてしまいましたが、まさしくジョニー・デップでした。(^^;)なんていうのかな?真顔でちょっと笑えるコミカルな演技は良かったです。っていうかポーカーフェイスで、悲しいのか?怒っているのか?笑っているのかが?分らないというのが印象でしょうか?いや、笑った顔は無かった・・・。それでも人を笑わせられる。その演技はやっぱり素晴らしいのでしょう。それに相手役の4人の子連れの未亡人の女性は、多分「タイタニック」のヒロインの女性でしたね。ずいぶん、年を取ってましたね。病気がちの4人の子持ちの未亡人役ですから、そういう風にメイクもしているのだろうけど・・・その辺のメイクは一線級ですものね。でも、そもそもタイタニックって何時だっけ?あれから何年経ったのだろう?その他には、4人の子供達が結構可愛かったですね。みな亜麻色の坊ちゃんカットで、子旧貴族って感じの洋装で。ちなみのこの「ネバーランド」は見終わった後にHPで確認したら、アカデミー賞7分門にノミネートされたそうです。興味があるかたはぜひ一度観てみてください。

 話は変わりますが、映画の帰りに都心を歩いていたのですが、空や道路には鳩がよく目に付きます。最近は地元駅前にも沢山の鳩を見かけます。2、3年前はあまり見掛けなかったんですけど・・・この間テレビで鳩が異常繁殖して問題になっているという話をしていました。たかが鳩じゃないと思うなかれ!!鳩が良く入る公園を毎日のようにジョギングしている人が鳩の細菌を吸ってしまって死亡したケースもあるそうです。他にも、肺がんだと言われて手術したら鳩の細菌で肺の機能がやられていたとか。(その人は細菌にやられた所だけを切り取って助かったそうですが。)私のジョギングコースである荒川河川敷でも良く鳩を見かけるので当にひとごとでは無い状態なので少々心配しています。又、鳩が入るとその糞が又臭いんだとか?私はその被害を受けた事がありませんがとにかく臭いのだそうです。実家の周りも一時期、鳩とか烏とかが多かったんですけど、野良猫が烏を襲って食べてしまってから、寄り付かなくなったようで。烏、鳩対策に野良猫を飼うのも手かもしれません。
 でもその鳩は何故繁殖したのか?というと、人間が鳩にエサを与えているのが大きな原因なんだそうです。東京都の鳩の90%は人間が与えるエサによって生き長らえているとか。で東京都では鳩にエサを与えないようにというおふれを出したのだそうです。みなさん、可愛いからと言って東京都の鳩にエサを与えるのはやめましょうね。(1人のジョギング愛好家のお願いです)
 しかし、その鳩って食べられないのだろうか?食肉用じゅないからどんな細菌を持っているかも変わらないからダメか・・。 


1日(火) 水道光熱費ってこんなものか
 今日はエライ寒かったですねー。親の話によると、屋久島でも雪が降ったんだとか。あんなところでも雪が降るのかとかなりビックリでした。関東の周りが雪だらけの天気だったようで、えらい寒かったです。私の仕事場の東京でもベランダから10粒程度のホコリのような雪を見ました。明日の朝は0度なんだそうで、起きられるか心配です。

 引越ししてから2ヶ月。2ヶ月過ごすと大体水道光熱費がどれくらいかかるかというのは分ったような気がします。思ったより掛かっていないというのが実感ですかね。当初の目論見では2万ぐらい掛かるかなーというのが実感だったんですけど。その中で大きく占めているのがやっぱり電気料金ですね。6千円チョット。なんか節約して5千円ぐらいには出来るのかな?あまりの少なさに驚いたのが水道代ですね。2ヶ月で4700円でした。私の住んでいる所は4世帯共同で払うので大家さんが使用量にあわせて分割して請求に来るのですが、あまりの少なさに驚かれました。なんでも前に住んでいた人が1万円ぐらいだったそうで。実家も1万円といっていたけど・・・実際の一人暮らしの人っていくらぐらい払っているんでしょうね。まあいいか。