4月日記
HOME 私的日記道TOP

30日(土) 座席譲り
 本日も午後から仕事してました。作業効率の悪い私は休みを削らないと仕事が進まないもので・・・(^^;)それにGWを11連休しようものなら、折角決まった仕事の内容忘れちまうぜー!!(へんな所で格好つけても逆にバカ者ですね)
 午後1時から8時半まで丸々7時間半仕事していました。そう、していたんですけど・・・今日はラビリンス(迷宮)にハマッてしまって思ったより進みませんでした。いやー難しい。これで本当に終わるのか心配です。
 
 その後の帰宅電車内の話です。少々お疲れ気味で本当なら座りたかったんですけど、なかなか座席が空かずに、5、6駅が過ぎ・・・そして偶然にも3席ポッカリ空きました。(今思えば3席空いたのが問題だったのかな?)、ラッキーと思いドア寄りの端の席に座り、ふぅ〜と一息。そして少ししたら、小学校低学年ぐらいの女の子がふと目の前を通ったら、空いている席に収まりました。と思ったら、誰かに手を振っていると思ったら、同じぐらいの男の子が走ってきてもう一つの空いている席に。もしや・・・と思ったらやっぱり2人の母親が訪れました。それも幼稚園児を抱っこして。普段なら寝たふりするんですけど、今日はなぜか反射的に体が反応してました。子供連れには弱いです。(^^;)そのお母さん「ありがとうございます」と言って座る体勢に入ろうしたら、抱っこしていた子供が突然泣き出した。元の体勢に戻ると泣き止んで、また座ろうとすると、泣き出す。結局座る事が出来ず、最終的には

「すみません、どうぞ座ってください。」

という返事。

皆さんならどういう行動取りますか?

私の心の声は「もう一回座れますか!!座りたくても恥ずかしくて座れません!!」

反対側の座席に逃げたんですけど、その反対側の席に座っていた若い男性がうっすら笑いしてまして・・・くっそー。

結局、3人の子供が揃って座っていたので良かった。気分は爽快でした。

話は変わりますが、本日の午前中に、ケーブル会社の人が訪れまして、夜になると映りが悪くなる障害を対応してくれました。なんでも、私の住んでいるアパート元の電波が弱くて、他の世帯がテレビを付けると写らなくなってしまうのだのそうです。電波の強くなるように直してもらい万事解決。夜もクッキリと映るようになりました。これで心置きなく、ケーブルテレビが観れます。
しかし、電波を強くするってどうやったのだろう?やっぱりブースターを取り付けたのかな? 


29日(金) 立ち飲み&休日出勤
 昨日は仕事帰りに久しぶりに立ち飲み屋へ行きました。立ち飲み屋というと、普通考えると短時間で済ませたい人が飲む所だと思うんですけどねー。うちの会社と来たら、一つの立ち飲み屋で4時間!!4時間ですよー。もう足が棒になってしまいました。3月にマラソンを完走したので足には多少の自信はあったんですけどね・・・、6時間走り続けたら、4時間ぐらい立ちつづけるのはどうとでも無いと思っていたのに・・・使う筋肉が違うんでしょうか。ホント大変でした、でやっと御愛想して帰るのかと思ったら、道を挟んで、向かいの立ち飲み屋へ。まだ、飲むんですか。それもまた立ち飲み屋ですか!!飲むのは構わなかったんですけど、立ちつづけるのははっきり言って限界を感じましたね。同じような感覚に最近であったような・・・。あぁ、マラソンで35キロ付近を走っていた時と同じです。まだ、まだゴールは来ないのね。後は気合しかない・・・まるで修行でしたね。でも、立ち飲み屋で修行と同じ感覚を味わうのはどうかと・・・(^^;)
 この立ち飲み屋で初めてホッピーという飲みものを飲みました。スポーツ新聞の今日のプロ野球とか、今日のスポーツとか脇の空欄によくホッピーという飲みものの宣伝見かけます。ジョッキのマークなので私はてっきりビールの一種なのかと思っていたのですが、全然違う物なんですねー。ちょっとカルチャーショックでした。ホッピーという飲み物自体は色、味がビールに似ているんですけど・・・ノーアルコールの炭酸飲料なんです。驚きませんか?で、飲む時は、コップに氷を入れて焼酎をコップ1/4ぐらい注いで、最後にホッピーを注いで出来上がり。う〜ん、へんてこりんな飲み物です。
ビールと違って苦味がないから飲みやすいんですけど、美味しい?と聞かれると・・・答えられない。しかし、そのホッピー今日は大繁盛らしくて、気が付いたら打ち止めとの事。ホッピーとはそんなに飲まれるものなのか?それともたまたま?もしかしてホッピー祭り?サァ、チャンカチャンカチャンカチャンカ・・・・(--)

 そして今日。世間一般からすると今日からGWという事なんですよね。でも悲しいかな、私本日お仕事になってしまいました。ここの所ずうっと仕事の見積もりをしている訳ですが、めでたくそれが決まったのは良いのですが、とにかく納期が短い訳です。5週間で、11週間分の仕事をやらなくなってしまって。とりあえず、助っ人を頼んだ訳ですけど、一人はまるまる手伝ってくれる訳でなく、メインの仕事の合間に。もう1人は新人・・・うわー世も末じゃー。その上決まったのが、一昨日ですからねー。とにかく時間を割くとすれば目の前のGWのみ。そんな訳で、昨日飲んだにも関わらず朝7時前には起床して出社しました。ただ、本当は9時に出社する予定だったんですけど、朝には色々な障害がありまして、9時に辿り着けず・・・第一に起きたは良いが休みなのでゆったりしてしまった。第二にめざましテレビで一青窈さんが生出演してて新曲「影踏み」を歌っていたので思わず観てしまった。第三に家を出たは良いが、甥と姪に捕まってしまった。第四にレンタルしたCDのレンタル期限が今日の午前中までで返さなければ行けなかった。
 まあ、そんな訳で9時半に到着して、仕事を始めました。この仕事、他の人が作った複雑なプログラムを修正するので、理解が大事。今のプログラムを壊さないように、壊さないように修正ポイントを見つけて直していく・・・根気の要る作業です。こんな作業は誰にも邪魔されずに集中して仕事をしたい・・・そう考えると、休日出勤して1人黙々と作業するには最高の環境です。その言葉通りに、予想以上の進捗率を見出せてなんだか良い感じでした。この調子で明日も頑張って、GW明けには余裕を持って仕事が出来る環境になったら最高なんだけどなー♪ 


27日(水) 尼崎・列車脱線事故からの教訓
 3月20日のマラソン大会から燻っていた右足の親指の爪。今週初め頃から、プランプラン状態で煮え切らない感じでしたが、本日やっと私の身体の一部ではなくなりました。生まれてこの方、2回ぐらい親指の爪が剥ける事がありましたが、これほど綺麗に、原型を留めたまま綺麗に剥けたのは初めてで、なんだか良い気分。この爪を桐の箱にでもいれてしまっておきたい気分です。(おい!!へその緒を一緒にするんかい!!)

 月曜日に起きた尼崎の列車脱線事故。死者が100人を超える大惨事になってしまいましたね。色々な原因が偶発的に重なって起きたという話らしいですけど、一番可能性が高いのが高速スピードでの走行中に急ブレーキを掛けた為だということだそうですね。そのスピードも120キロを超えていた可能性が高いとの事。そのスピードを出した運転手も悪いと思いますけど、そのスピードを出させるに至ったJR西日本の仕事環境にも問題があったそうです。過密スケジュール、時刻表は10秒以上の誤差で到着すると、査定の対象となり給料に跳ね返ってくる等等・・・・他の仕事ならまだしも、人の命を預かる仕事で、社員を精神的に追い詰める環境というのは問題があると思います。まして、この運転手は過去に何度もミスを犯している訳ですから、素質無しとして運転手から外すという処置もあったと思うのですが・・・。
そんな事をここで叫んでも障害ないので、どうやったら自分を守れるのでしょう?
 @新しい車両には乗らない・・・新しい車両には大抵、最新式の速度制御装置が付いているから
 A通勤時間帯を狙って乗る・・・通勤時間帯は運転間隔が短いので速度が出せないはず。
 B列車の真ん中近くに乗る・・・前3両、後3両は衝突、脱線の影響を受けやすいので避ける。
 C車両の端へは近づかない・・・端は衝突時に危険だから。

と書いてみたけど・・・守れませんね。(^^)
とりあえずは、Bぐらいは守るように心がけたいです。

 話は変わりますが、本日レンタル屋でCDを借りてきたのですが、以外なアーティストがCDをリリースしていました。1人は工藤静香さん。キムタクと結婚してからご無沙汰ではないかな?別に歌わなくても暮らしていけると思うんだけど、この業界の人ってやっぱり夢をみたり世間から注目を浴びたいのでしょうか?
 もう1人は花村博美さん。この人は別に芸名があるのですが誰だか分りますよね。なんでもデビュー20周年なんだそうです。もうそんなになるんだーと思ってみると、私も今年で32だと自覚すると納得です。でも5歳年上だから今年で37。ちょっと嘘でしょー。実は昔、彼女のファンだったので、ちょっとショックを受けております。まだ、結婚しないのかなー?一時期外人さんとうわさがあったけど、それ以来音沙汰無し。昔ファンだった私としては幸せになってもらいたいんですけどねー。本人は歌う事が一番の幸せみたいですけど・・・。そんな心配する前に自分の心配しろ!!と言われそうですが(^^;)


26日(火) テレビ観れない
 土曜日に契約したケーブルテレビ。何故だか夜になると接続エラーとなってしまいます。5千円近く払っているのに、その仕打ちは酷すぎます。昨日電話したのですが、全然繋がらない。4回ぐらい電話してもダメ。仕方なく、昨日は諦めて本日、もう一度電話。2回目にしてやっと繋がりました。でも、営業時間は5時半迄で、明日、携帯に電話くれるのとの事。これで直れば良いのだが・・・直らなかったら解約だー!!

 最後になりましたが、今週から仕事が忙しくなりました。なので・・・・日記もあまり長くは書けなくなると思いますがご容赦下さい。


25日(月) 週末の日記公開
 昨日の腹痛の痛みは多少衰えたものの、まだまだキリキリと・・・。復帰は遠いらしい。食あたりかなー?とも思うんですけどねー。なんたって、賞味期限ギリギリの食材使ってますから。(野菜に至っては賞味期限は貼ってないから分か
らないし・・・とりあえずは原因不明です。そんな訳で、金曜日からの日記を纏め書きしようと思ったのですが、身動き取れなかったので、本日纏めて掲載です。(ごめんなさい。)


24日(日) スペシャル腹下し
 昨日は思いっきり走ったのが原因は、足全般が痛い今日この頃です。 
 本日は、4月になって初めての鎌ヶ谷観戦へ行って来ました。天気もよく観戦日和。最高気温は19度という予想でしたが、日差しが出れば結構暖かいと思ったものでんですけど、さすがに半袖ではなかったですけど、初夏モードの服装で、クーラーバックにペットボトルなどを仕込んでいった訳です。しかし、いざ球場に行ってみると、結構雲が多くて日差しは出たり隠れたりだし、何より冷たい強風が吹いていて、寒かったです。試合も始めはリードしていたものの、終盤に逆転されて惨敗。途中負けが分かったので、試合終了を待たずに帰ってきてしまいました。
 その後が実は大変でして身体が冷えたのか分かりませんがお腹に激痛が!!スペシャル下痢症状。私が今まで体験したことがない程の下痢でした。夜から寝るまでに4回もトイレと部屋を往復する始末。これなら尻の穴にチューブを差し込んで、トイレと繋げたい気分でした。ちょうど最近、腸内洗浄の番組を見ていたので、腸内洗浄すれば実は直るのではないかな?と思いましたが、どうなんだろう。下痢以外にも腸がキリキリ痛んで座ってられない状態で、帰ってからずっと寝っぱなしでした。せっかく弁当をパスタにしようと買ってきたのに、全てはお流れになりました・・・とさ。

 話は変わりますが、6月4日公開の映画「四日間の奇跡」を観るに先立ち、原作の小説を読んでいた訳ですが、やっとの事で読み終わりました。500ページに及ぶ小説で読み終わるのか疑問でしたが、途中からのめりこむような展開になり、200ページぐらいを3日ぐらいで呼んでしまった計算になります。ただ、惜しむらくは最後に泣けるシーンがあったのですが、ウルウルとなった直後に電車の乗り換えがあって横槍を入れられた状態になり、機先を削がれた感じで・・・通しで読めていたらどうだったのだろう?でも、500ページを又最初から読むには勇気が必要ですし・・・。こうなったからには映画に期待しようと思っている今日この頃です。


23日(土) ケーブルテレビ
 私の住んでいる所は、近くに高層マンションがあるので無料でケーブルテレビが見れています。とはいっても普通の一般家庭が見える、NHKプラス民放放送+地方テレビだけですけど・・・。そのケーブルテレビ会社が今年の4月からデジタル放送を開始したようで、各家庭で今のアナログ放送が終了してデジタル放送のみになった時にちゃんと受信できるかを検査しにその会社の人が午前中に訪れました。パッと見の風貌はヨイショ上手で商売が上手そうな感じの宮下直紀。分かるかなー。分からないだろうなー(^^)。実は、私はこの機にケーブルテレビの他のチャンネルも観たくて契約しようと思っていて、その資料だけ貰おうと思っていたのですが、その人の口車に乗せられらて契約してしまいました。その殺し文句とは・・・普通に契約すると工事費が21000円かかるのだけれど、今工事会社も一緒に回っているので無料になるのだということ。21000円は高いですからねー。無料ということは4ヶ月分観れるという事ですからねー。
 また、その工事も普通なら、契約してから一週間ぐらいかかるそうなんですけど、すぐにつけてもらえるという事でだったもんで(^^;)頼んだら、20分ぐらい後に、早速工事会社の人が訪れました。この人の風貌は、まじめな感じの引越しのサカイのオジさん(本当はこの人若いんですよねーまだ20代だったかな?)ですね。いかにも関西風の風貌なんですけど、しゃべり方は標準語。なんだか不思議な気がしました。
 早速、テレビを付けたら色々と昔のドラマとかやってました。アニメやら、スポーツやら・・・で、観てしまったのが「クロスファイア」。宮部みゆきさん原作の小説の映画化したものですが、思わず最後まで見てしまいました。一度DVDで観たことあるのですがやっぱり面白いものは面白いですね。その後は、野球三昧。西武vsソフトバンクの試合と、イースタンの巨人vsインボイス(西武)の試合。ファームの試合の中継なんて見た事なかったので、ちょっとビックリ出した。日本ハムの試合もやって欲しいなー(^^;)

 その後、1時間ばかりジョギングしに行って戻ってきたら、下の部屋の甥と姪が遊びに来て、ずうっとアニメ三昧でした。アニメは「とっとこハム太郎」と「犬夜叉」かな?「犬夜叉」は姪が怖くて、「観たくなーい!!」と風呂場の方まで隠れてしまい、一人NintendoDSをしてましたが。
 なんだか、このままだと、テレビにかじりつき外出しなくなりそうで怖いのです。でも夜になって問題が、急にケーブルテレビが見えなくなって・・・おいなんだこれは?壊れたか?契約してまだ半日。いきなりブルーになってしまいました。
(^^;)


22日(金) 「阿修羅城の瞳」&「四日間の奇跡」
  連夜の映画鑑賞です。来週から仕事が忙しくなりそうなので昨日言っていた「阿修羅城の瞳」を観て来ました。なぜか映画館が予想以上に空いてました。昨日より空いていたかな?以外でした。金曜日の方が混むと思ったのですが、人気が無いのか?それとも、金曜日は飲みに行く人が多いのか?どうなんでしょうね。
 内容は、鬼殺しの集団・鬼御門の副長である病葉出門(市川染五郎)と見初めた男と恋をすると鬼になるという女性・椿(宮沢りえ)との恋愛模様の映画。だけれど、殺陣が沢山あって・・・切りまくりは結構見ごたえがありました。が、最後がこじつけが無ければ・・・ちょっと無理やり終わらせた感じもするし・・・恋愛模様映画にしては泣ける部分も無かったし・・・ですね。
 主役の市川染五郎さん。以前、松本幸四郎さん(お父さん)と競演の「親子鷹」というドラマに出ていた時に、良い役者だなーと思いましたが、今回はは歌舞伎が少し入りすぎでちょっとくどかったですねー。もう少しさわやかな感じの人がやったらどうだったんだろう?例えば・・・出てこないです。
 宮沢りえさんはやっぱり劇痩せの影響で皺が多くてどうしても、年寄りに見えてしまいます。美人は美人なんですけど・・・私の同い年だから仕方が無いかな?
 渡部篤郎さんは、悪役がバッチリ決まってましたね。流石です。後は、鬼族のドン役が美惨が樋口可南子さん。まだまだ現役です。もう40半ばなんですけど、美貌は衰えませんね。ただ、ふと樋口さんの役どころを出来る女優さんって誰が居るんだろう?と思った所、高島礼子さんとか、若い所では、中谷美紀さんとかが、合っているんじゃないかなーと。ふと思うと目が強そうな女優さんなら誰でも良いということに落ち着きました。

 実は、映画よりもその間に呼んでいた小説の方が面白くって・・・ハマってました。(^^;)以前書いたかな?「四日間の奇跡」という小説です。6月4日に公開される恋愛ファンタジー映画です。(ファンタジーというのかな?)内容はある日本人の天才ピアニストがドイツで事故に巻き込まれて指を失います。その事故では別の親子3人連れの日本人旅行客も含まれていて両親は死亡し、女の子だけ残されます。その主人公はその女の子を引き取って日本に戻るのです。その女の子は脳に障害を持つ女性でなかなか人に懐きません。ある日主人公はこの女の子にピアノを弾いてやると、一回聴いただけで全てを覚えてしまうという特技が見出すことに。その特技を生かすためにピアノを覚えさせると、メキメキと上達していき・・・。主人公はその特技を生かして女の子に生きるすべを教えていこうと、ピアノのコンサートを開いて各地も回ることになるのです。
 そしてそのコンサートを会場として向かったのが、山の中のある病院。そこである事故が発生して・・・というストーリーですね。
 内容を少しバラすと、以前、広末涼子さんが主演した映画「秘密」と同じような現象が・・ただそこから以降が見所ですけど。ちなみに私はそれ内容以降の内容にハマってしまった訳ですが・・・いやーこれは話せませんね。とにかく泣ける小説です。


21日(木) エターナル・サンシャイン
 映画の前売り券を買ったは良いものの、観に行く時間が取れなくてズルズルと・・・気が付いたら近場の映画館での上映が終わってしまうという始末。そのうち1つ「世界で一番パパが好き」は上映自体が終わってしまうという事を今週しりました。勿体無いから観に行こうと思ったのですが、その映画館は海浜幕張。仕事帰りに行けない・・・(^^;)
 という訳で、もう一つの今週上映終了の映画「エターナル・サンシャイン」を仕事帰りに観てきました。上映最終週の木曜日だからガラガラかと思ったんですけど、以外にも客の入りが良くてビックリでした。頭の中では両脇の席は空くものだと思っていたんですけど、両脇ともおばさんが座るし、その上化粧臭が強くて大変でした。いやー参った。
 内容は、あるジョエリという男性が彼女に振られて、その悲しみから逃れる為にある会社に頼み記憶を消してもらおうとします。その消す作業というのは寝ている最中に行うのですが、その記憶を削除していく過程で夢の中で走馬灯のように彼女の記憶が蘇り、消したくない気持が芽生えるのです。しかし夢の中なので作業を中止して欲しいとも言えないし・・・しかしなんとか消されないように抵抗するのですが・・・・。
 こんな感じです。私の隣のおばさんは鼻をすすりながら泣いていましたが、それほど泣くかな?という印象です。多分、おばさんは最近彼と別れたんだよー。思っていたより、評価低かったなー。
 「阿修羅城の瞳」も始まりましたし、また上映終了されないうちに早く観に行かなくては・・・と思うます。


19日(火) 豚キムチピンチ
 夕食自炊2日目です。昨日宣言した通りの賞味期限が4月11日の期限切れのキムチと、これまたいつ買ったか分らない・・・多分3月に買ったと思うけど(4月は買ってないから)、冷凍してあった豚肉、そして本日帰りに買ってきたニラを使って豚肉キムチ炒めを作りました。後は、炊きたてご飯と、作りたての味噌汁。最後に余った豆腐で冷奴。とりあえずメニューだけは立派です。味ですが、味噌汁は我ながら出来は良かったです。今お昼に飲んでいる1食13.4円の味噌汁よりははるかに美味しいです。やはり毎週作っていると上達していきますね・・・ウソです。兄貴のお嫁さんに貰った田舎味噌と、実家からせしめた白味噌を使ったあわせ味噌で作っているからです。(^^;)
 以上・・・へ?豚肉キムチ炒めは?・・・えーやはり美味しくなかったです。キムチは少し酸っぱ味が増してましたし、とにかく豚肉が不味い!!少し変な味がしてました(^^;)とは言いつつ3/4は胃の中にいれちゃいましたが。残りの1/4は冷蔵庫行き。
 そのせいかどうだか分りませんが、なんだかお腹の調子が変な感じがしたのでトイレに行ったのですが・・・普通に出ただけでした。食事をしたので腸が動いたんですね。そう言えば今日のお昼の食後に出そうになったのだけれど、ガマンしたら止まったんだった。(^^;)
 でも、明日になってみないと分りませんね。明日会社を休んだら、多分豚肉キムチに当ったということで。

 話は変わりますが、実家の八重桜が8分咲きぐらいになりました。明日は雨模様だそうなので、本日の行きがけに撮って来ました。ソメイヨシノも綺麗ですが、やっぱり私はこの鮮やかなピンクの八重桜の方が好きですね。


18日(月) 今日から夕食も自炊
 親が実家へ帰ってしまったので、今日から1週間自宅で夕食ですることになりました。一人暮らしを始めてから初めてですね。以前もちょくちょく親が実家へ帰ってしまう事がありましたがその時は外食で済ましてました。ただ、そんな事を一人暮らしでも続けていてはお金が持ちません。と言う訳で夕食も自炊です。
 本日の夕食は、昨夜実家の夕食のカレーを貰ったので(その時点で自炊じゃない!!と言われればそうですが(^^;))、それを使った料理です。ご飯をバターで炒めてバターライスにしてその中にカレーを入れてまた炒めます。炒め終わったら、それをお皿に盛りとろけるチーズを載せて、レンジでチン。本当は、ホワイトソースをかけてその上にチーズを乗せるそうですが、買いに行きたくなかったもので・・・(^^;)味はまずまず。まあ、カレーが元々美味しかったのでまず間違いはありません。(親は間違えませんから・・・ハハハ?)
 弁当に入れる分も作ったので、一石二鳥でした。明日は何を作るべきか・・・。賞味期限が4月11日のキムチがあるから、それを使って豚肉のキムチ炒めでも作るか。でも豚肉キムチは弁当には入れられないなー。明日は2食を作らねばならない運命のようです。でも、この一週間は料理の幅を広げるチャンスですから、色々試してみようと思います。


17日(日) 夏のジョギングはやばいかも?
 今日は実家で用事があった為、遠出の予定は無し。で、用事が午後からだったので、午前中は走って来ました。先週買った夏用のスポーツウェアのデビューです。今日は暑くて、新しいウェアの着心地を調べるには持って来いでした。走っている最中の着心地は、通気性が良いのか風が吹くとかなり涼しくて良い感じでした。ただ、それにしたって今日は暑かったですね。いくら夏用のウェアといっても真夏に着ながら走るのは、サウナ状態になるのは必死ですね。やはり夏に走るのは厳しそうです。今は何も持たずに走っていますが、夏になったらスポーツドリンクを携帯して走らないと倒れてしまうかも知れませんね。ということはスポーツドリンクが携帯できるウエストバックを買わないと行けないのかな?あーまた出費だ。
 ところで、ジョギングの拠点としている足立区の農業公園。先週、ソメイヨシノが満開でたくさんの客が来ていましたが、今週もたくさんの客が来てました。ソメイヨシノはもう散ってしまったのですが、八重桜が8分咲きでした。親に聞いた話によると、農業公園のあたりはもともと八重桜の名所だったのだとか。戦時中に薪が不足して皆切ってしまったのだけれど戦後、もう一度八重桜の名所に戻そうと八重桜をもう一度植えなおしたのだそうです。ソメイヨシノは薄いピンク色ですが、八重桜は鮮やかなピンク色で凄い綺麗でした。こんなに綺麗なのに、薪欲しさに切ってしまうとは・・・桜などの花を愛でる事ができると言うことは、生活に余裕があるという証しとも言えますね。来週もまだ残っていたら、また兄貴夫婦と花見だなー。きっと。でも甥や姪は桜より、土手すべりだと思うけれど。
 八重桜と言えば、実家の八重桜も5分咲きでこの天気が続けば明日かあさって頃に満開ですね。去年は15日に満開の写真を載せていたことを考えると、昨年より遅れ気味のようです。満開になったらまた載せますのでお楽しみに。

 今日の皐月賞。実家の用事が直前で終了して、実家のテレビで見ていましたが、一番人気のディープインパクト(映画ではありません。でも、馬主さんがこの映画が大好きで付けたのかもしれませんが。)がスタート直後の寄れで出遅れたのにも関わらず最後は差し切っての優勝。強かったです。この馬しかないと私も思い、この馬を軸に買いましたが、他の馬が来なくて・・・残念です。そうは勝ち運は続かないものですね。
 でも日本ハムが5連勝を果したし、今日は良い気分で寝れそうです。(ジョギングで身体を使ったので凄く眠いです)


16日(土) 連日の観戦
 昨日寝たのが2時ぐらい。それもビールを2本飲んでましたし、レンタルしていたCDを返すの為のレンタル屋まで経路を走ったのでかなりのアルコールが回っていたはずで、まともに起きられないのではと心配しましたが、8時半過ぎになんとか目が覚めました。寝る直前にサプリを沢山飲んだのが大きかったかな?
 今日は朝から恒例の掃除洗濯に勤しむ始まりとなりました。違う事と言えば、親に無断で姪が遊びに来た事ぐらいかな?可愛いからいいのだけれど、掃除は出来ない・・・(^^;)でもその姪が来てくれた事で助かった事が。それは、姪が音楽を聴きたいと言うものでCDラジカセのフタを開けたら、昨日の夜走って返したはずのCDが・・・・。「あーっ!!なんたることだ!!」昨日の夜、野球帰りで酔っ払ったまま返しに行ったので、中身をチェックするのを忘れてました(^^:)返却期限は12時迄で唯今の時間は11時ちょっとでまだ間に合う時間。良かったです。時間も無かったので走って返しに行って、無事に延滞料金無しでした。カウンターでこれ箱だけ返してしまったんですけど・・・と店員に言ったら、「少々お待ちください。」とカウンター後ろにある空CD箱を漁りだしまして・・・私のようなおっちょこちょいは結構いるものです。数十枚ぐらいあってかなり待たされましたから。帰りも走って帰って来たら、額に汗の滴が・・・今日は暑いです。(とその時私は思いまいした。)じゃあ、今日は薄着で大丈夫だろうと思って夏向けの出で立ちで出掛けました。まあ、いわゆる半袖という事です。実は春物の服が無かったというのが本音ですが(^^;)でもその服装で出掛けたらなんか街の雰囲気に合ってない。というのも駅前を通っても電車乗っている時も、半袖の人には全然出会わなくて・・・ちょっと夏を先取りしすぎたかな?
 何処へ出掛けたかといいますと、連日の東京ドーム観戦です。昨年に買ったファイターズユニフォームレプリカTシャツを初めて身に付けての応援です。このTシャツを買った時は買ったは良いものの、着る機会が訪れるのだろうか?と少々不安になりましたが、本日無事にデビューです。惜しむらくはこのTシャツの背番号30の高橋信二捕手が故障で戦線離脱中だったと言うことでしょうか?

 さて本日の試合は日本ハム、楽天のエース対決でしたが、負けを覚悟しての観戦です。それは楽天の投手が昨年の最多勝投手・岩隈投手で、日本ハムはこの投手に昨年1度も勝てなかったというのが理由。それに今日登板の日本ハムのエース金村は前回KOされていて調子が落ちている感じもしたもので。試合は不安的中で、金村は絶不調で3回迄に3点を取られる苦しいピッチング。しかし今日の試合は違いました。天敵・岩隈を打線が見事に攻略、小笠原の2本のホームランと小田のホームランで同点に追いつくと、8回にヤクルトから移籍の稲葉が勝ち越し2点タイムリーを放ち2年越しに岩隈を攻略しました。負けを覚悟していただけにこの勝利は大きかったです。得点の度の盛り上がりようは凄かった。金曜日と違い土曜日は観客もかなり入っていたから、その歓声に吊られて私も声を張り上げてました。稲葉の勝ち越しタイムリーの時は両腕掲げてました。(^^) いやー2戦連続の勝利となんかツイているこの2日。今年は勝ち運に恵まれています。これで明日の皐月賞を勝てれば言う事無いのですが・・・どうでしょうか?
 そんな興奮冷めやらぬ状態で東京ドームの出たら、寒い!!こんなに寒くなるとは・・・。春物の上着を羽織っている人が多い中1人半袖で歩く私は、南国から来た迷い人のようでした。空も暗いし・・・で最寄の駅に着いたら、傘をさしている人がいるでは無いですか?焦りましたね。洗濯物が全て外に出しっぱなしだったのです。急いで実家に電話して洗濯物を入れてもらおうと思ったら、偶然にも親が実家になんでも私の5月人形を飾りに来たようで、雨が降る直前に部屋に入れてくれていたのだとか・・・いや奇跡です。偶然とは言え、親には感謝ですね。
 もうそろそろ母の日でしたっけ?何か良い物をプレゼントしよう。


15日(金) 1軍公式戦初観戦
 今シーズン初の東京ドームの公式戦が今日から始まるという事で、やはりファンとしては行かねばなるまい。という訳で観に行ってきました。それも、OBデーと言う事で、ファイターズOBが3名招待されていてイベントがあるということで、会社を5時に切り上げてしまいました。なんといっても、OBの1人が西崎幸広投手(他の2人は知らないです(^^;))で、日本ハム=西崎投手というぐらいの存在感で10年間エースとして君臨し、私にとっては神様のような存在なのです。
 試合前に両監督に花束を渡す役で出演しましたが、客席からは米粒同然で全然確認できませんでしたが・・・(^^;)
 試合は期待の2年目押本投手が先発と言う事で、締った試合が見られると思ったのですが、ダラダラした試合を見せられてしまいました。が、島田外野手の超プロ級の捕殺(外野手がホームへボールを投げてランナーとホームベースのタッチ争いをする事・・・かな?)には球場全体が大歓声。私も鳥肌が立ちました。それに新庄のライナーで飛び込むホームランや木元の勝ち越し3ランと見ごたえはありました。やっぱり野球は球場で見るものです。とつくづく感じました。最後はヒヤヒヤものでしたが、まあ勝てて良かったです。(焦ったー(^^;))
 野球とは関係ない観戦中の話です。今回は日本ハム投手陣の不甲斐ない投球にストレスが溜まったので1年ぶりかな?ビールを頼んでしまいました。一人暮らしを始めてから東京ドーム内のビールが一杯800円と高額な為に飲むまいと決めていたのですが・・・。東京ドームでビールと言えば売り子の女性ですよね。野球を観ながら、やっぱり目が行ってしまいます。ちなみに私ビールはやっぱりKIRINが好きでして、KIRINが来るまで待って、待ってたら来ました。それが又可愛い子でねー。身長は160ぐらいで背の高い子でしたが、顔は最近結婚した新山千春さん似でした。ラッキー♪でもその子がビールを注ぐ時に泡ばかりになり3度の入れ直す始末。ヘタだなーと思いながら見てましたが、彼女がすみません。と渡してきたので・・・笑ってすませちゃいました。でも今思えば、それが話題のキッカケで知り合いになれたかも知れないと思うと、ちょっと後悔です。その後、一度も彼女は私の横の通路は通らなかった・・・・(^^;)
 女性と言えば、私の後ろの席に赤ちゃんを連れた外人女性が座ってました。ちょくちょく背中を赤ちゃんに蹴られていたのですが、何も言えず。そんなことしていたら、その女性に声を掛けられて・・・「アイムソーリー!!」と何かと思いきや、ミルク瓶を落として、そのミルク瓶が私の座席の下に落ちてしまったので取って欲しいとの事。ずうっと気になって居たのですが振り返って変な目で見られるのもどうかと思って、前をずうっと向いていたのですが、これで振り返るチャンスが出来て振り返ると・・・。これがまたナイスバディな女性でした。日本人じゃ考えられない体格です。もの凄い大きなヒップでしたから、くびれも凄かった(^^;)もちろん身長は170をゆうに超えてましたが・・・。顔立ちも結構美人顔でした。私の好みじゃなかったですが。赤ちゃんはどこかのモデル?というぐらい可愛かったですけど。その女性、日本ハムのアルモンテ選手の時だけ声援を送ってまして、もしかしてアルモンテ選手の奥さんと子供?と予想。もしアルモンテ選手の家族だとしたら、その女性を言葉交わしちゃったよーと記念になりますよね。と、想像を膨らませて帰って来た訳ですが、選手名鑑を調べたら独身でした。(^^;)でももしかしたら籍だけ入れていないのかも知れないし、と思う事にします。
 試合終了後に、記者席の出入り口辺りに、20名ぐらいのファンが集まってまして・・・ピーンと来ました。西崎さんにサインを貰おうと思って集まっているのではないか?と、西崎さんなら間近で一度見てみたいと思い、私も待った訳ですが、いつまで経っても出てこない・・・結局15分ぐらい待ったのですが会えずじまいでした。裏口から出たようで・・待ちぼうけですね。はぁ〜。


14日(木) 無題
 2日間日記更新を休ませて頂きました。火曜日はずうっとプリンタと睨めっこしてました。というのも月曜日に甥の小学校への入学式がありまして、私のデジカメを貸したのです。それでそのデジカメの画像の印刷もついでに頼まれたので、火曜日は印刷作業に勤しんでおりました。全然、撮影出来なかったと良いながら、デジカメの画像は30枚ちょっと。十分撮っていると思うのだけれどね。ふつうに印刷していたらなんかデジカメ画像とL版写真用紙のサイズが合わずに3分1枚が頭切れていたりと印刷し直しになったり(酷いのは画像では目があるのに写真では目が無いのも(^^;))、インクが切れたりとてこずってしまって、気がついたら夜中の1時を回ってました。 翌日の朝に実家へ持っていったら帰って来た時には写真に付箋が・・・印刷枚数が掛かれてました。私が仕事に行っている間に、兄嫁も見たようで・・・。今日になって親(ババ)に来週京都の実家に帰るから同じ枚数分印刷してくれとも頼まれて・・・印刷するのも大変なんだから・・・幾らと言われてお金を取る訳にいかねえでしょー。 実際の写真ですが、凄いですね。入学式の写真、教室内の写真と盛りだくさん。私が小学校の頃はそんな事出来なかったのに・・・最近は開放的なんですねー。なんだか羨ましいですね。そんな写真私はありませんよ。写真では楽しそうに写っていたんですけど、2日目にいきなり登校拒否。なんだかなー。

 昨日は、仕事で遅くなって明日の弁当を作り終わった時には11時を回ってまして、そのままちょっと疲れたなーと横になったらそのまま寝てました。(^^;)それだけ昨日の仕事は大変でした。今までは楽していたというだけかも知れませんが・・・。

話は変わりますが、昨日迄寒かったのに今日から日差しが戻り暖かくなりましたね。というより暑かったという方が正解かも知れませんが。会社でも早々と冷房が入りましたし、お昼休みに左下のソフトクリームを買っちゃいました。甘くて冷たくて美味かったー。でもあまりに大きすぎて昼休みが終わっても食べ終わらず、最後はがっつきましたが。もっとゆっくり味わいたかったなー。
 その隣のは暑かったせいか分りませんが、台所に吊ってあったバナナです。真っ黒に日焼けしてしまいました。こういうバナナって中も黒いものですが、皮を剥いてみると真っ白。ちょうど熟して食べ頃ということでしょうか。これも素朴ですけど甘くて美味しかったー。

 


11日(月) 新しいマシン
 昨日は2時寝で僅か5時間睡眠にもかかわらず二つの出来事で目が覚めました。一つは朝7時22分頃に起きた千葉、茨城の震度5強の地震。私が朝食を取り終わってヒゲを剃って歯を磨き終わり、これから風呂に入ろうとしていた所でした。新潟の時と違い、縦揺れは無かったですが、振幅の広い横揺れがずうっと続きました。こういう時ってどこにいるのが安全なんでしょうね。まずは棚とかの前には立たない事は分るのですが・・・今日は台所と風呂を区切るドア付近にドアを開け放って立ち太往生してましたが・・・左右両方に柱がありシッカリしていると思ったのですが、はたして正しいかどうかは分りません。いざという時は考えつかないものですね。事前にチェックしておかないと。
 2つ目は4月になって毎日ですが、新人7人衆の朝の挨拶。我が社の今年の新人は研修生を含めて7人いるのですが、朝から目の覚めるような威勢の良さの挨拶が襲ってきます。我が社ではちょっと今まで経験した事の無い朝の環境です。挨拶が出来るからといって仕事が出来る訳でもない。挨拶が出来ないからと言って仕事が出来ない訳ではないとは思いますが、やはり朝の挨拶は大事だと思います。今まで、聞こえないような声でしか挨拶しなかった社員が挨拶するようになり段々と社内環境も良くなってきたような気がします。(もちろんしない人も居ますが・・・特に上の方が(^^;))我が社も新人パワーで何かが変わるのかも?とちょっと期待していたりします。(こんな他人任せでは行けないとは思いますが)

 私が会社で使っている低性能マシンも、とうとう年貢の収め時?というわけではありませんが、先週の金曜日から新しいマシンが提供されました。金曜日、今日とマシンセットアップ&環境移行作業を行ってました。
 それにしても今までのマシンというのはCPUがCeleron700、メモリが192MB、HDが10GBという優れもので、現在作成したツールがタイムアウトしてしまう事が多々ある為に1000件以上のデータのテストについては客先に頼むという始末でして・・・(^^;)その上、HDとはいつも睨めっこ状態。なんたって一瞬ですが、空きHD要領が640KBを記録したことも・・・FD(1.44MB)より少ないんですよー。この時は流石にビビリました。要領不足でOSさえ起動しないのではないかと(^^;)上記の現象の為お客さんに一番低いスペックのマシンを探してもらってテストを頼んだのですが、最低でもCPUは1G以上で・・・スムーズに動くのだとか・・・私のマシンはお客さんより遥かに優れたスペックのマシンで仕事をしていたんです。まあ、私のマシンで動けばお客さんのマシンではまず間違い無く動くということでそれはそれで良いとは思いましたが・・・。
 そんな不遇を乗り越えまして、めでたく支給された新マシンの性能は、CPUが3.2GHzでメモリは1G、HDにいたっては160GBになりました。なんでそんなにいるんだい?とも思いますが、いまどき160GBは標準のようです。(10GBなんてHDのマシンを探すほうが大変だとか) 使ってみたところ、目に見えて早くなりましたが・・・それほどの能率が上がるほどには(^^;)後は私の脳スペック&ブラインドタッチのスペック向上に力を注ぐしか能率アップは望めないようです。第一、前例のタイムアウトが改善されていないのですから・・・これにはちょっとショックでした。マシンを代えた意味があったのかも疑問です。
 それよりも、仕事能率にかなりの改善を及ぼすだろうと思うのが、17インチディスプレイですね。今までの解像度のMAXが1024×768だったのが、MAX1280×1024にまで改善しました。これはパッとみ革命的な広さですね。使って2日目ですが、もう過去のマシンには戻りたくないと思うほどですね。素晴らしい。これでバリバリと仕事が捗る事間違い無し。後はそれに見合うだけの仕事があればなのですが・・・(^^;)

 今日は寒かったと思いましたがどうでしょうか?朝は昨日の暖かさが持続していたので寒くは無かったのですが、帰りはかなり冷え込みました。久しぶりにチャリで傘を差して帰ったのですが、霧雨だったのでスーツは濡れるは、手も濡れるは・・・それにこの寒さ。ちょっと堪えました。1週間前であればマフラー、手袋をして出勤していたのですが、数日の暖かさで心も身体も春モードだったもので(^^;)その上、週末に散髪に行き髪型はすっかり夏モードですよ。マフラー、手袋は又持っていけばいいけど、髪形はどうにもならないです。まさか帽子を被って会社へ行く訳も行かず・・・タイムマシンがあれば、2日もどって散髪に行かずに出来るのに・・・・。ヘルプミー!!ドラえもん!!(新しい声のドラえもんは助けてくれるだろうか)


10日(日) 今日はツイていた。
 昨日から嫌な予感がしたのですが、やっぱり出ました背筋痛。甥、姪を抱っこし続けたんだから仕方ないのかも知れませんが、自分の身体の不甲斐なさに泣けてきますね。このままでは老後が心配ですね。身体を鍛えないと・・・。
 という訳ではありませんが、夏用のスポーツウェアを購入しました。先週のジョギングで発見した今までのウェアでは夏は走れないと言う事。ちょっとお金が掛かるので如何しようと思ったのですが、決算賞与の支給があると言う事を知り、早速購入。最近、ウェストを計っているので自分がどのサイズかと言う事が分り始めたのですが、身長が175センチだとサイズはLサイズとなるのですが、パンツをウェストで計るとSなんですねー。Lサイズは81〜。普通の体格だと、ウェストは81以上ないと行けないんですね。10センチも違うわ。10センチも太いのを買ってもブカブカだから、ウェストのサイズに合わせて71〜77のSサイズのパンツにしようかと思ったのですが、どうしても長さが足りなくなるのでMサイズにしました。(念のため店員に聞いてみた所、流石にオカシイと言われてしまって・・・(^^;))ショートパンツも買ったので、これで夏は万全です。夏季トレーニングでマラソンの身体に変身です。
 
 ウェアを買う為に神保町まで出たので、ついでに後楽園WINSで今日行われる桜花賞の馬券を買う事にしました。とは言っても、全然チェックもしていなかったので、どんな馬が出走するのかも知らなくてただ当日の新聞を見て過去成績をチェックして買いました。本命はシーザリオ。1番人気でしたし、デビューから3連勝で牝馬クラシック三冠も夢ではないという馬ということで間違いない。対抗は武豊騎手騎乗のエアメサイアで、その他は新聞見るまま決定。これだけ、あまり考えずに買ったのは久しぶり。でも、こんな力をいれずに買うのは、ちょっとお金が勿体無いかもしれないなーとは悩みはしましたが、買ってしまいました。(今日のあるあるUの性格判断で趣味にお金を厭わない浪費家と判断されてしまいましたがその通りですね)
 結果は自宅に戻ってテレビ観戦。今までは買ったけど結果はWEBで調べるといった全然楽しんでなかったのですが、久しぶりに観るとやっぱり面白い物です。実は今日の日記の題名を「桜散る」とでもしようかと考えていたんですけどねー。こんな時に限って当ったりするんですねー。堅実は私はなかなか大勝しないのですが、今回も例に漏れず少しばかりの儲けに留まりました。でも当るとやっぱり気分が良いです。
 こう考えてみると今日は幸運に恵まれた日だったのでしょうか?まあ、こういったツキのある日もありますね。それにしても良かったです。

 今日は風が強かったですね。折角咲いた桜の花もことごとく散らされて・・・満開が一週間も持ちませんでしたね。今年の花見のシーズンは短かったです。金曜日に花見に行って良かったです。計画どおりに今週の水曜日まで待っていたら見れてませんでした。良かった。でも、一気に満開になったせいでしょうか?今年の桜は例年に比べてかなり綺麗だったと思います。美人短命ですね。


9日(土) 連日の花見
 朝、7時に鳴る筈の携帯電話の目覚ましが鳴らずに起きたのは8時半過ぎ。なんで鳴らなかったのだろうと電話を見たら電源切れていました。それでも8時半に起きられると言うのは自分でも驚きでした。昨日は新人歓迎会の後に上野公園へ花見に行きまして、ワインも赤白、多分1本ぐらい空けたと思ったのですが頭痛がするだけで気持悪さは無いし、頭痛自体も動けないほどの痛さではなくて、午前中に掃除、洗濯が行えちゃいましたし。マラソンとかして身体改善したし、昨日寝る前にコエンザイムQ10、アルファリポサン、L−カルニチン、黒酢、アミノ酸を摂取したのが良かったのでしょうか?身体が若返った感じがしますね。いやーサプリの力は凄いです。なんたって、毛布まで洗えちゃいましたからね。
 二日酔いにも関わらず、毎週のスケジュール通り午前中に掃除洗濯が終わったので、午後はプライベートタイムが作れたので、暑くなった気候に頭を合わせようと散髪してスッキリ。いやー5ヶ月ぐらい散髪に行ってなかったのかな?流石に気持悪くなってきたし、ジョギングの時に頭に熱が溜まって大変だったのでバッサリ行っちゃいました。ちょっと切りすぎた気もしますが、公開しても後の祭りだし、2ヶ月ぐらいガマンすれば元に戻るから、まあいいか。
 その後は、連日の花見へ行ってまいりました。兄貴夫婦と例の農業公園へです。新芝川という川の川沿いに50本ぐらいの桜が植えられていまして、連日の暖かさで皆満開でした。いやーやっぱり桜は綺麗ですよねー。上野公園の桜も良かったですけど、この農業公園の桜も良かった。どこの桜でも良いと言われるかもしれませんが、良いものは良い物です。客も凄かったですねー。大賑わいでした。自動販売機のジュースも皆売り切れているし・・・大変でした。
 ただ、桜を見て喜んでいるのは大人ばかり。子供はやっぱり土手の傾斜を利用してダンボールに座って滑るほうが楽しいらしい。仕方ないか・・・。私も昔やりましたけど・・・あまりに楽しそうに滑っているので私も20年ぶりに滑ってみようかと試したのですが体重が重くて滑れない・・・。逆にダンボールが重みで破けてしまうし・・・。摩擦が大きすぎてもだめなんですね。子供ぐらいの体重じゃないと楽しめない・・・やはり子供の遊びで大人は遊んでは行けないということなんですね。
 甥と姪。それだけで満足してくれれば良かったんですけど・・・逆さに抱き抱えられるのが好きらしいんですよ。視界が逆さになるのって新鮮で面白いんでしょうか?その上土手だからそのまま登らせたりする訳です。子供はキャッキャ、キャッキャ楽しんでいますが、持っているほうは大変です。初めは姪だけだったのに、甥もしてくれって!!甥って20キロぐらいあるんです。勘弁してよですよ。この間背中を痛めてまだ完治していないのに、こんな事していたら又痛めてしまう。結局6回ぐらいやらされまして、また接骨院のお世話にならずに居られるか心配です。


 本日夜、部屋を真っ暗にして「ヴァン・ヘルシング」を観賞しました。映画館で観たかったのですが、仕事が忙しくて気が着いたら終わってたもので(^^;)内容は、ヴァン・ヘルシングという怪物ハンターが、ドラキュラ伯爵を退治するというホラー・アクション映画です。西洋の怪物が多数出演!!狼男、フランケンシュタイン、ヴァンパイア・・・これで怪物君が居れば完璧なのに・・・・。全然笑えませんね。(^^;)
 感想はとにかくCGが凄くて面白かったですね。人間が狼男に変身するシーンとかドラキュラ伯爵に利くはずの、十字架、銀の杭、聖水が効かないという新しいコプセントには驚きでしたが。フランケンシュタインがなんと善人だったとか・・・。でも、ドラキュラには十字架、銀の杭、聖水がなぜ利くと言われているのだろう?とエンディングの時に考えていたのですが・・・こんな所にもキリスト教の影響があるんだなー。と言う事はドラキュラもキリスト教の上層部が考えた事になりますね。今でこそ、娯楽の一つなっていますけど、元はと言えば、住民に恐怖心を植え付けてキリスト教に入信させようという思惑が見え隠れして・・・どこかの宗教ではありませんが、ハルマゲドンが来るが入信していれば助かるなどと騙し同じだと思ってしまいました。自分で考えたのが行けないのですが、なんだかブルーでした。


7日(木) 上野公園
 本日、仕事帰りに上野公園へ桜を見て来ました。当初は来週の水曜日に花見に行こうと思っておりました。天気からして来週半ば迄はもつと思っていたので。しか〜しながら、昨日からの晩春なみの気候によって桜も一気に開花してしまいましたし、来週の天気が雨模様。それも月〜水までずうっとなんです。これでは上野の満開の桜を見ずして終わってしまいそう・・・てな訳で、仕事帰りに見て来ました。
 いやー情報通り満開も大満開でした。特に南の入り口から入ると桜のアーケード状態です。個人的に言わせると昨年末の有楽町のミレナリオより遥かに綺麗でした。やっぱり日本人ですね。人工的なネオンより夜桜ですよ。いやー感無量。そんな状態だから、花見客も半端じゃないです。木曜日にも関わらず大混雑で、座る所は無し!!足を止めることなく通り過ぎてそのまま帰ってまいりました。今日みたいな暖かい日に夜桜観ながら一杯ってな感じだったら最高なんだけどなー(^^;)


6日(水) 暑かった!!
 背筋痛発症から3日目。医者の治療の成果か?それとも自己治癒力のお陰か?徐々にではありますが回復の兆しを見せております。まだ、屈むと痛む為、前屈が出来ないのですが、それも週末までには治って欲しいですね。

 それにしても今日は暑かったですね。まだ梅雨前ですから湿気は無いものの、山梨では30度を超えたとか・・・桜も一気に満開になり来週まで待ってくれないかもしれませんね。その上来週は天気が悪そうですし・・・。この暑さは自宅にも影響してました。もあ〜とする暑さで現在Tシャツ1枚です。暑くなるのがちょっと早すぎですよね。明日も暑いとか・・・上着を着ないで行こうかな〜?

 今日、実家に帰ってきた時に、庭に1匹の白黒模様の猫が・・・・以前、車に轢かれてお亡くなりになっていたと思っていた猫でした。まさか・・・唖然としてしまいました。親曰く、この間、見たよ!!とは言っていたのですが、白黒模様の猫は2匹居て、てっきりもう一匹のほうだと思っていたのです。実際、轢かれてから観ていなかったですし。
 座って手を出すと、チョコチョコと向って歩いてきて、その手のニオイを嗅いでペロッと舐めて。嬉しかったですね。生きていて良かったです。抱えて自宅を連れて帰りたかったですが、野良猫ですからそれは本人も嫌だと思うので、頭を撫でてやりました。いやーそれにしても本当良かったし、可愛かった(^^)

 良かったと言えば、おにゃん子クラブ最後の砦だった渡辺満里奈さんがネプチューンの名倉潤さんとの結婚が決まりましたね。あんなに可愛いのにいつ結婚するのだろう?と思っていたのですが、お相手は名倉さんですか・・・「銭形金太郎」で2人のツーショットを見慣れているせいか、お似合いに映ってしまうのですが・・・どうでしょうか?名倉さんは見るからにシッカリしている感じがするので良い相手を見つけたなーという感じです。この2人の会見は見ていて、祝福したくなりました。
 それに引換え、ホリケン。昨日の「おどるさんま御殿」にも出演していて見ていたのですが・・・彼の芸風は理解出来ません。実際の性格は違うのだと思いますが、彼を観ていると殴りたくなるし出演していると番組を変えたくなってしまいます。なんとかならんもんだろうか?


5日(火) 背筋痛は苦しい!!
 昨日から右背筋痛です。朝は何でもなかったんですけど、出社直後辺りから急に右背筋が痛くなりその後は地獄でした。椅子の座り立ちの度に背中に激痛が走り息が止まる。仕事中はそれでも良かったんですけど、帰りのチャリが酷かった。揺れるたびにズキズキと激痛が走るんです。あまりに辛さに家に着いたらそのまま倒れこんでしまう始末。
 寝たら治るかなーとわずかな期待を胸に11時には床についたのですが・・・やっぱり無駄でしたね。寝返るたびに背中に激痛が走り目が覚めてしまう。これはダメだ。本当なら休んでいるとこなんですけど・・・現在新人研修の講師をしているので休むに休めない。(^^;)多分、筋肉痛だと思うのでこんな事で医者に行くのはどうかと思ったのですが、今のままでは出社できないので朝から接骨院へ行きました。結果は、首筋から腰まで達してる筋肉が炎症しているとの事でした。前かがみになると激痛が走る場合はその筋肉が原因のようです。その他、腎臓が悪くても痛みが走ると言われましたが、その判断基準となる尿の色は変わらなかったので問題なし。15分の低周波治療と、軽いマッサージをしてもらって湿布を貼って貰って治療は終了。痛みは少し和らいだ感じはしましたが、やっぱり劇的な変化を求めるのは無理ですね。後は身体の治癒能力で治るのを待つのみです。
 ところでその接骨院ネタですけど、接骨院って全国で一番多いのではないかと思う位、私の住む街には多いんですけど、皆さんの街はどうでしょうか?私の部屋から半径1キロ以内にある接骨院は私の知っているだけで5個所。異常です。その内私の行った接骨院は3箇所ほどなんですけど・・・今日は、一番近い接骨院が休みだった為に別の接骨院に行ったのですが、御年寄りが多いですよね。まるで溜まり場です。毎日通っている人が多いみたいで、会う毎に「あら、今日は早いじゃない?」とか「昨日は雨だったけど今日は天気が良いねえー」とか。私が低周波治療で寝ているときは御年寄りのお喋りがうるさくて・・・大変でした。接骨院を成功させる為には、技術うんぬんより、御年寄りといかにコミュニケーションを取れるか、いかに御年寄りの常連さんを作るかという能力が高いが大事だということが分りました。ちなみに私はこの接骨院で30分居る間に10人の御年寄りと遭いました。凄いの一言です。私には無理ですね。

 会社の人が本日上野公園へ花見にいったそうです。でその人からメールが来ていたのですが、桜は5分咲きもけっこう花見客が居たようで・・・この調子だと今週末は大入りの模様だとか。来週の金曜日迄もつかな?それとも平日の空いている時に花見へ出掛けた方が良いのかな?その後夜11時頃にこんなメールが

「・・・井戸はありましえ〜ん。」

いったいなんのこっちゃ。


3日(日) 暑い!!
 本日、初めて私の住んでいるアパートの下の階に引越してきた兄貴の部屋へ遊びに行きました。同じ間取りなんですけど、暖房はコタツではなくてホットカーペットだし、6畳2間の襖を外して12畳1間の部屋になっていて、うわー広いなーというのが実感です。部屋も使い方でイメージが一変するんですねー。自分の部屋の模様替えをしてみようかなー。 兄貴の部屋に遊びに行ったと言う事は・・・そう子守です。今日は大変でした。午前中はテレビアニメと「でぶや」の再放送で静かにしてくれたのですが、午後はどこか遊びに連れて行けー!!とうるさいので昨日説明した農業公園へ行く事に。兄嫁と一緒だったので、私はジョギングを兼ねてだったのですが・・・。
 農業公園は、日曜日で暖かかったということもあり大繁盛。こんなに繁盛しているのを見たのは初めてで、ちょっとビックリでした。それにしても今日は暑かったですねー。まるで初夏の天気のようでした。今日は昨日の轍を踏まえて10キロだけ走ろうと思ったのですが、あまりに暑くて、往路は3キロでギブアップし復路は走ったり、歩いたりともうマラソンを走ったときを10とすると3ぐらいで精神的にボロボロでしたね。昨日もなぜ走れなかったのか?と考えてみたら暑かったのも原因だったようです。今持っているウェアが水分を吸収すると発熱するブレスサーモという素材なのでこれからの季節には不向き。逆に体温を下げる通気性の良いアイスタッチという素材のウェアが必要だということに。でも上下で1万5千円近くする。先月も赤字だったし、お金をどうやりくりしよう・・・(^^;)
 あまりの暑さでジョギングを早々に切り上げて帰って来たら、部屋は軽いサウナでした。この時期にこの暑さ。夏は一体どうなるんだろう?やっぱりエアコンを買わねば乗り越えられないかなー?ちょっとゾッとします。

 今日の「発掘!あるある大辞典U」はニの腕のたるみ解消法です。男の私には関係なのですが。なんでも二の腕のたるみがあると太って見えてしまうのだそうです。逆に二の腕のたるみが無くなると、細く見えると言う事らしい。二の腕といえば最近すごい気になっているのは、井上和香さん。プロミスのCMでしたっけ?何かを持ち上げて歩いているCMなんですけど、二の腕がかなり太いような気がします。肩まわりも1ランク大きくなって・・・あれ?彼女太ったんじゃない?と感じてたんですけど、二の腕にたるみが付いたせいで太って観えたのかもしれませんね。個人的には彼女はあまり好きではないのでどうでも良いのですけど・・・テレビ番組での印象が有頂天になってるんじゃないの?という感じだったもので。


2日(土) ジョギング復帰
 東京も桜が開花宣言が出されましたが、私の周りの桜は一つ二つの花が咲いた程度でこれで開花というのか!!と思っていたのですが・・・。本日、20日以来のジョギングに荒川河川敷へ出向きました。私のジョギングの基地は足立区の荒川土手に面した農業公園と言われる施設で子供の遊び場、売店、レストランがあるのでジョギング前のトイレや、ジョギングの飲料購入に非常に役立つ所です。その農業公園で今日はいつも以上に親子連れや客が多かったですね。それというのも、暖かくなった事と、桜が5分咲きだった事。咲いている所はちゃんと咲いているんですね。いやー綺麗でした。その桜の木の下にレジャーシートを敷いて早々お花見を人も居ましたよ。誰よりも早く春一番を満喫しているのでしょうかねー?さて、私はいつ行こうかお花見に行こうか。レジャーシートも100円ショップで購入したし、後は期日を決めるだけです。15日が良いのだけれど、果たしてまだ咲いているだろうか?
 
 で、話がジョギングに変わります。今日は暖かくてジョギング日和だったし、2週間前にマラソンを走ったからかなり持久力が付いていると思って距離を過去最高の17.4キロに設定。走り方は、ランニング雑誌の経済的なフォームを思い浮かべ、ペースは浅井えり子さんが実践しているゆっくり長くを参考にキロ7分になるように走りました。でもキロ7分ペースを持続すると言うのはかなり難しいです。マラソン大会の時は結構同じペースを刻めていたので結構出来ると思ったのですが、周りに誰も居ない中自分ひとり走ると、6分で走ったり7分半で走ったりとペースがバラバラになってしまい、結局片道1時間の予定が56分半。ペースがずれると言うのはまだフォームが固まっていないということなんでしょうね。走りこんでフォームを身に付けないと。
 そんな感じで折り返し地点の堀切橋(8.7キロ)まで到着し、さて後は戻るだけ。と思ったら、足が止まってしまいました。こんなはずでは・・・。原因は、多分、フォームを試行錯誤しながら走っていたもあるとは思うのですが、一番の原因はエネルギー不足。昨日は、昼がスパゲッティ、夜は飲みに行ったのであまり食事をしていない。で今日は朝から掃除、洗濯でエネルギーを使ったのに食事は朝と昼を合わせたラーメンのみ。一応ジョギングするので直前にアミノ酸等を摂取したんですけど・・・全然足りなかったようです。荒川マラソンの前日のセミナーで、マラソンはエネルギーが底をつくとどんなに頑張っても走れないし、精神がエネルギー不足になるとヘタって気分が前向きにならないと教えてもらったばかりだったのに・・・学習能力が無いと反省しております。
 やっぱりジョギングをする為にはちゃんと炭水化物などを取らないと行けませんね。こんどから走る前日は食事を多くとるようにしようと思う今日この頃です。
 ただ、その中にも得る事はありました。膝、足の脛の痛みが今日は感じなかった事。試行錯誤中のフォームが結構身体に合っているのかも知れません。

 ところで最近、ジョギングの成果でしょうか?日に日にウエストが細くなっている気がする今日この頃。仕事中のスーツも上着を脱ぐとパンツがズレ落ちてだらしなくなってしまったし、最近自宅からレンタル屋へ行く時にジョギングを兼ねて走って往復するようになりまして、今日もレンタル屋へ行ってきたのですが、その時に履いたジーンズがもうユルユルで、腰を振って走ると最近の若者(自ら短足に見える履き方)のようになりそうでした。(^^;)ベルトも買った時に合うように切ったんですけどねー。で、毎朝乗るヘルスメーターはウエストを入力しなければ行けないのでウエストを設定し直さないと正確な値が出ないよなーと思ってさっき計りなおして設定したのですが。以前設定した時は75センチだったのですが、今日計ったら71センチで−4センチ。唖然としました。女性なら細い方が良いと重いけど、男ですからねー。親父腹でぷっくり出るのは御免だけれど、筋肉つけてウェストを太くしないとねー。買ったスーツが着こなせない(^^;)腹筋しようかなー♪
 とりあえず、明日は肉食うぞー!!


1日(金) バグに終われる1日・・・最後に弾けた!!
 4月1日。エイプリルフール。なんですけどねー。今年は一つもウソをつかずにおわってしまいました。やっぱり前日にちゃんと仕込んでおかなければ良かった(^^;)
 そう、それほど今日は色々な事が起きましたね。いきなり親会社が変わってました。(^^;)これってエイプリルフールってやつですか?って思うくらい。いやービックリしましたよ。去年子会社化されたばかりでしたからねー。僅か1年で変わってしまうのですから・・・この後どうなってしまうのだろう?

 そんな衝撃的な話を朝のミーティングで聞いていたのですが、突然お客さんから電話が!!リリースしたExcelツールが動かないとの事。実は、3ヶ月間掛けて変更したツールが本日本番稼動だったのです。でも今までは本番当日に緊急電話なんて無かったのですが・・・寝耳に水という状態で親会社変更ネタどころでは無くなってしまいました。(^^;)
 本番ですからねー。ミーティング中にも関わらず、バグ潰しに奔走。原因は該当レコードが1件しかない時に、Sheetの中横罫線を引こうとしていて失敗していたのです。要するに、Excel複数件ある場合に中セルの間のに罫線が引けるんですけど、1件しかない場合は上下左右には罫線が引けるけど、中に罫線が引ける所が無いと言う事です。(分りますかなー?)うわ〜、単純バグだー。テストしていないってバレバレですよ。最近、そんなボンミスがなかった物で、自信過剰になっていたかもしれません。怠慢ですね。お客さんも私と同じレベルでしかテストしていないという事も判明。これには参りました。やっぱりテストケースを作ってツールを一通りテストする事が必要だとつくづく思いました。このエラーは20分ぐらいで対応が出来て、一安心と思ったのですが・・・その後も二つほどバグが!!これの原因は、私はExcelのバグと思っているのですが、マイクロソフトい言わせると仕様と言いそうな原因です。行を非表示にして、その非表示行を含めた範囲の並び替えを行っても、非表示行は並び替えられずに元の場所に留まってしまうとうものです。これは新たなる発見でした。また一つ利口になったかな?これは、ほぼ対応策が決まり修正完了。あとはお客さんに送るだけという状態にしてきました。そんなことをしているうちに、時計を見れば夜7時を回って、社内には4人しか残ってしませんでした。本当は定時で帰れると思っていたので映画「エターナルサンシャイン」を観に行こうと思っていたですが・・・・延期になってしまいました。残念!!
 そんな訳でして時間が空いてしまったのでその人たちと秋葉原へ飲みに行きました。秋葉原の駅前に大きなビルが出来ましたよね。そこのお店へ飲もうと思ったのです。でもまだ開店したばかりだったし4月1日で歓迎会とかも多かったようで、どこも満席で入る事さえままならず・・・結局老舗の飲み屋で飲みました。
 そこで、普段飲みなれない焼酎。それも初めて芋焼酎を飲んでみたのですが・・・飲みなれない私には微妙に芋の香りは感じましたが、それ以外は麦だか芋だか分りませんでした。(^^;)なんか勿体無い気もしましたが、芋焼酎って女性に人気なんですよねー。飲み慣れないと。 飲み自体はあーだこーだと口論たくさんで弾けて終わりました。(^^;)

 最後に天理が負けた・・・。愛工大名電は私が見た限りに大型チームで走攻守全てが高レベルの強いチームだと思いましたが、天理打線が大爆発すれば勝てるかも、とは思ったのですが。序盤2点を先制するものの自力の差で逆転されそのまま終わってしまいました。今の守備ではちょっと日本一は難しいです。後は投手力。野球は勝敗の70%を投手が握っているとは良く言ったものですが、投手に格段の変化があればですね。高校生では良くその3ヶ月で劇的な変化というのが訪れますしね。夏が楽しみです。ただ甲子園の前には智弁学園という強敵を倒さねばなりませんが。