6月日記
HOME 私的日記道TOP

30日(木) 麻婆豆腐の祟り&ルイボスティー
 昨日の全然大丈夫だと言っていた麻婆豆腐が今日になって私の体を襲いました。お腹が熱い!!燃えるように熱い!!もう今日は何度トイレへ駆け込んだのだろう。とにかく午前中は大変でした。5度ぐらいトイレと部屋を往復したような・・・・。午前中は仕事へ行けずに半休し、午後から無理な身体をおして会社へ行きました。なんたって今日は夜6時から客先でリリースがあるもので、休み訳には行かなかったのです。顔を真っ青にしながら行った訳ですが、会社について25分。1時10分ぐらいですか、午後が始まってまもなく、客先から電話が・・・

「あの・・・今日のリリースの話なんですけど・・・実は大御所が体調不良で休んでしまいまして・・・・本日のリリースは中止します。」

「そうですか・・・分りました。」ガチャン。

・・・折角頑張ってきたのにそんなオチとは・・・ハハハ。でもこれは今日は休め!!と神様が言っているのかもしれないと思い、本日は全休にして帰ってきてしまいました。
 皆さん、幾ら辛いものを暑い日に食べると良いといっても辛すぎるものは気をつけましょうね。

 話は変わりますが、最近気温の変化が激しい上に梅雨時期だというのに35度を記録するなど体に堪える暑さで身体が参り気味の昨今。その体調の悪さを抑えてくれるとい飲み物があります。それは「ルイボスティー」。以前、書いた気がしますが、今年も駅前のドラッグストアで買って来ました。味は・・・どう表現すれば良いのだろう?思い浮かびませんが、多分だれでも飲めると思います。1000円前後で売っていますので夏バテ気味の方お試しあれ。


29日(水) メダカの赤ちゃん、麻婆豆腐
今日はうって変わって雨模様ながら電車自体は普段どおりの混み具合で、ちょっと安心です。

ところで所で週末の旅行帰りの翌日にメダカの卵を入れていた水槽でメダカの赤ちゃんが孵っていたのを見つけました。メダカの赤ちゃんを見たのは小学生低学年時代に飼育委員でメダカの世話をしていた以来ですから20数年ぶりですか?それにしても小さいですね。糸に小さいビーズのような目玉が付いている感じです。メダカの赤ちゃんと大人のメダカの口を眺めながら思ったのですが、大人のメダカと赤ちゃんのメダカを一緒にすると食べられてしまうというけれど、食べられると言うより大人のメダカが一呼吸したら誤って吸い込まれてしまうという感じなのでしょうか?それぐらい小さい生き物です。
 その小さい生き物が20匹前後あちらこちら泳ぎ回っています。当初10匹居たメダカも現在ではわずか3匹。てっきり卵を産んだら死んでしまうサケと同じで卵を産んだから力尽きて死んでしまったのか?とも思いましたが、専門誌によれ
ば5年は生きるのだとか。最近の水槽の環境悪化が原因のようです。確かに汚れていたからなーと言っても、実は水槽は実家にあるので自宅ならともかく暇を見つけて実家に行って洗いにいくという作業も面倒くさいし・・・。話は戻って早くメダカの赤ちゃんが元気に泳いでいる姿を見たいですね。

話は変わりますが、本日仕事帰りに、周之家という中華料理のチェーン店へ行きました。周之家といえば私の思い出として四川風麻婆豆腐です。辛さ2倍、辛さ5倍があり、裏メニューで辛さ10倍というのがあったのを覚えています。そのときはあまりの辛さに舌が暴れて大変でした・・・(^^;)久しぶりにその麻婆豆腐でもと思い、再びチャレンジした訳ですが、メニューには裏メニューが表メニューに!!

麻婆豆腐(辛さ2倍、5倍、10倍)

時が変わればとは言いますが、人気者なんですねー麻婆豆腐って。とりあえずは5倍から注文。蓋付きのステンレス容器に入って、大事そうに現れた辛さ5倍の麻婆豆腐!!でも見た目それほど辛そうな感じがしなくて・・・食べてみたけどそれほど辛くは・・・・。刀削麺の麻婆豆腐の方が辛い気もします。
なんか期待はずれだったので、では10倍!!を注文しようとしたところ、店員が

「実は辛さMAXというのがありますけど、そちらにしますか?」

なんと裏メニューがありました。それもMAXという名になって・・・・MAXって何倍?聞いたのですが、分らないという返答?なんだそりゃ・・・でもとにかく辛いんだろうということでMAXを注文しました。出てきたのは5倍よりも赤みを帯びた麻婆豆腐が現れました。でもそれほど辛く見えないんだけどな・・・・。と食べてみたのですが、やはり想像を絶する辛さではなくて・・・・舌が痺れて閉まらない!!というイメージとは程遠く。でも美味しかったから満足しましたが。最近、辛いものを食べるようになったから舌が慣れてしまったのだろうか?
ちなみに、このやり取りをした店員さんが、加藤あいにの美人で・・・・ちょっと目元をキツクした感じ。ただ仕事仕事している感じで笑顔を見せてくれなかったが残念。笑顔で応対するようになったら、このお店もっと客が入るような気がするのですが・・・・。まあ、美人に会えたの良かったです。(^^)


28日(火) 朝から災難
3連休の後の出社は朝から大変な目に会いました。最寄の駅で電車に乗る時からホームに人が溢れていて電車が遅れているんだなーとは思いましたが、乗った後の車内放送に愕然としました。

 ただいま、山手線の目黒?駅で人身事故が発生した影響で山手線の内回りの運転を見合わせております。

・・・まあ、そこまでは仕方が無いと思ったのですが。

 尚、安全確認のため、山手線外回りならびに埼京線、湘南新宿ラインもただいま運転を見合わせております。


えっ?それは酷すぎですよ。朝8時20分という通勤ラッシュの時間帯に、埼玉の人は池袋、新宿へアクセスを完全に絶たれたと言って良い状態。どうやって池袋、新宿に行けば言いのだ。校内放送によれば、地下鉄南北線で、後楽園迄行き、そこで丸の内線に乗り換えて・・・そんな遠回りのルートなぞ使いたくないっす!!
たかが安全確認でしょ。そんなに時間は掛からないのだから、無理やり地下鉄を使う路線に誘導するなっちゅうの?まったく。
その車内放送のため、赤羽駅ではほとんど人は降りず、山の手外回りは運転再開したものの全然来なくて、会社の最寄り駅迄ずうっとキツキツ状態の通勤ラッシュのままでした。今日は35度まで上がるほど気温が高かったというのに・・・全身汗でびしょ濡れに、シャワー御所望したかった!!


 話は変わりますが、週末の旅行で自分用に土産に「限定発売!!売り切れ御免」という葛餅を買いまして、今日の夜に食べたのですが、葛餅の色が違う。普段食べる葛餅はもっと白っぽいんですけど、今回買ったのは透明でなんだからわらび餅のよう。
 親に聞いたところ、これが本当の葛餅なんだとか。都心で売っている葛餅は芋から作られている代替品なのだそうです。知らなかった、チョットショック!!いままで葛餅として食べていたのは実は芋から作られていたなんて・・・でもそれはそれで美味しくて好きなんですけど。
 やはり本場の奈良ということで代替品ではなくて吉野葛で作られた葛餅があるんですね。食べてみた所、代替え品よりモチモチした感触が強くてとても美味しかったです。値段も525円と安いです。都内の某所で買うと800円ぐらいしますから。こんどからお土産は吉野葛餅になりそうです。


27日(月) ダルビッシュ2勝目!!
 昨日の夜は3日ぶりに家で寝たんですけど・・・暑かったですね。布団を押し入れから出した時から布団の暑さに驚いてたんですけど・・・2時半頃にあまりの暑さに目が覚めて、寝汗はビッショリかいてました。昼間の締め切った部屋の温度は何℃だったんだろう?きっと35度は越えていたんでしょうねー。まったく梅雨は何処へ行ったんでしょうか?西日本はもう取水制限しているみたですし。今年も異常気象・・・今は暑いけど実は夏は来なかったりして・・・。
 本日は休みを頂いているので窓を全開にして部屋に暑さ溜まらないし、実家から水枕を貰ってきたので今日は心地よく眠れそうです。

 ところで、今日は超高卒ルーキーダルビッシュが2試合目の登板です。今日は西武戦で相手投手は球界を代表する投手松坂との対戦です。いやー今回も前回と同じくブルペンではあまり調子が良くなかったようですが、フタを開けたら松坂と互角の勝負。カブレラや和田がいるライオンズ打線を手玉に取りました。同点で迎えた7回に松坂が自ら崩れて勝ち越すと、後は先輩投手が0点に抑えて、2試合連続勝利で2勝目を挙げました。
 個人的には絶対勝てないと思っていたのですが、松坂がルーキーとの対戦で逆に力んだのか勝負どころで2連続押し出し・・・普通では考えられない事が起きての2勝目。とにかく勝ち運に恵まれましたね。それを引き込んだ7回2失点という粘り強い好投も光りました。次回の登板が楽しみですね。


26日(日) 足湯
 旅行2日目。とは言っても今日は別にどこも行くことも無く、正午には現地を出発し、夜8時には帰りの途に着きました。その帰路で去年の12月に開通した伊勢湾岸道を通ったのですが・・・(そんな道が出来たなんて知りませんでしたが、名古屋市内を通ることなく通過できるのは良いですね。なんでも三重、奈良方面から東京へ向かうと1時間程度短縮できるようです。その伊勢湾岸道路の途中、湾岸長島S・Aに立ち寄ったんですけど、ここの名物は足湯。足の疲れるドライバーの方には嬉しい施設ですよね。それも無料ですから。と言って観たんですけど・・・全然ドライバーではない私も体験せねばとしっかり足湯を浸かって参りました。すぐに浸かりたくて、靴下を脱いでドボン・・・あっ!!と思ったらジーンズ毎足湯に浸かってました・・・(^^;)思ったより深いのね。ジーンズを膝まで巻くって再度足湯に!!思っていてより温度が高くて、2分も足を付けられず、足を出したり浸かったりしていたのですが、けっこう気持ちよかったです。でも効果が出るのは上がってから。ぶあーっと汗が出まして、今日の暑さには堪えましたね。いやー暑かった。夏以外なら気持ち良いんだろうねー。ちなみにこの足湯、ただのお湯かと思ったらちゃんとした温泉でアルカリ単純温泉です。皆さんも通りかかったら一度試してみては・・・ってあまり行く機会はないか・・・。
   


25日(日) 道頓堀&伏見
 昨日の夜9時半に家を出て、マイクロバスで東名高速を突っ走って目的地の奈良には4時頃に到着しました。予想以上に早く到着してしまい、まだ薄暗い中起こされた感じでかなり眠かったです。
 その後、2時間ほど仮眠してから、知り合いの叔父さんが大阪でくいだおれ人形を買い、伏見の酒蔵を見物したいのだけれど行った事が無いというので案内役という事で行って参りました。そもそも奈良から大阪まで出るのに近鉄線で京都まで出てそこから新幹線で行こうとしていたのだからビックリでした。これは一緒に行かないと、無駄遣いや大阪で迷いそうだなと思ったもので。ちなみに奈良から大阪へは近鉄線で1本です。
 始め、その叔父さんは大阪駅でくいだおれ人形を買って帰ろうと思っていたようですが、折角大阪へ行くのだからそれでは寂しかろうと、本物のくいだおれ人形を観に、道頓堀へ行って、本物のくいだおれ人形を始めとしてかに道楽のカニや、グリゴの看板という有名どころを観光してきました。
 ところで、久しぶりに来て気になった物といえば、「洋服の青山」ならぬ「珈琲の青山」なる物を発見!!看板の色のピンクながらどうしてもパクッているようにしか思えないのですが・・・・。さてどちらは先?
 もう一つは、「ドンキホーテ道頓堀店」。派手好きの大阪人を集客する為らしく看板の周りを観覧車が回っているというド派手な物が・・・それにしてもこの暑い中観覧車には乗りたくないなー。エアコンが付いていても・・暑そうです。
 そうそう、くいだおれ会館に「くいだおれ太郎パフェ」なるものを発見!!暑かったし、非常に食べたかったのですが・・・連れがそんな気分じゃなかったようで・・・残念でした。
 昼食は道頓堀で食べたのですが、道頓堀といえばたこ焼きかお好み焼き・鉄板焼きですよね。で、今回はお好み焼き専門店でお好み焼きを食べてきました。
 3人で4枚頼んだのですが、その内最初に食べたのが笑い焼。一番下に麺が敷いてありその上にふんわり卵がのりその上にソースとマヨネーズがかけてあるんのです。マヨネーズ嫌いの私としてもこのお店で一番初めに書いてあるメインメニューだから食べなければと思い頼んだのですが、これが正解でしたね。ふんわり柔らかくて、食べごたえは無いのですが、味はソースをマヨネーズと卵が絶妙で(^^)。大阪へ行ったら一度食べてみて下さい。





 昼食後は、伏見の酒造会社巡りの為、京橋から京阪電鉄で伏見桃山へ。始めに伏見にどこでも構わないから酒造会社へ行きたいと話を聞いた時に、伏見の酒造会社?そんなにあるの?と半信半疑で調べた所、あるわあるわ、酒造会社が・・・大手でいうとキザクラ、月桂冠、宝酒造という3社が伏見に・・・知らなかったとは言え、伏見は酒造会社のメッカなんですね。かなりビックリでした。それ以外にもあるわあるわ、およそ20社ぐらいありました。これなら酒好きが伏見へ行きたくなる訳です。
 で、現に伏見桃山駅で降りたら早速迎えてくれたのがカラクリ時計。それもあちらこちらで観るカラクリ時計とは違って、酒造会社にちないで酒樽が回ると、京都縁のキャラクターが出てくるという面白いカラクリ時計で足を止めて見とれてしまいました。


その後、酒造会社を回ろうとしたら・・・叔父さんが一言。

酒造会社に行きたい訳ではなくてお酒が買いたいんだよ!!

早く行ってよ!!もう。お酒を買うなら酒造会社へ行くとその会社のお酒しか売っていないから、それはら駅前の酒屋へ行くのが一番という事で酒屋を探して入りました。
その酒屋は、「油長」という酒屋で前面に伏見のお酒をアピールしつつ、中ではワインや全国のお酒が置いてあり、その上カウンターがあって、好きなお酒が飲めるという一風変わったおしゃれなお店でした。
 叔父さんはそのお店に出張してきていたキンシ政宗という酒造会社の店員に捕まり、今放送している大河ドラマ「義経」ちなんでの「源義経」という新作に捕まり、購入してしまういう失態。もっと選べば良いのに・・・結局飲めれば良いのかな?
その酒屋は、「油長」という酒屋で前面に伏見のお酒をアピールしつつ、中ではワインや全国のお酒が置いてあり、その上カウンターがあって、好きなお酒が飲めるという一風変わったおしゃれなお店でした。
 叔父さんはそのお店に出張してきていたキンシ政宗という酒造会社の店員に捕まり、今放送している大河ドラマ「義経」ちなんでの「源義経」という新作に捕まり、購入してしまういう失態。もっと選べば良いのに・・・結局飲めれば良いのかな?
 ちなみに私は色々と選んだ結果、
「こころの京(みやこ)、純米大吟醸 玉乃光」

を買いました。なんでもこのお酒は京都府内しか売っていないもので、結構レアものかなと思ったし、全国的にも人気があるようなので・・・。実はもう一つ、伏見限定発売の玉乃光もあったのですが・・・通好みという解説だったので、味知らずの私には荷が重いかな?と思い辞めました。
 さて、どんな味がするのでしょうね?早く飲んで見たいです。


24日(金) 「いま、会いにいきます」DVD発売!!
 今日はようやく念願の「いま、会いにいきます」DVDの発売日。それに今日から家族・親戚、知り合い総勢16名で近畿方面への旅行に行くことになった為、その準備もあって16時に退社して仕事帰りにDVDを購入して帰りました。
 で、家に帰ってみると・・・何もすることは無い!!と言われて時間が余ってしまったので、かったDVDをチェックすることにしました。
 購入したDVD−BOXは初回限定版のもので、スタンダード版と比べると、メイキングDVD、未公開写真ブック、澪のダイアリー、佑司の逆さまてるてる坊主組立てキット (ほぼ原寸大)がついた物なんですけど・・・買ってみてやっぱりスタンダード版だけでよかったなーと思う今日この頃。雨嫌いの私としては佑司の逆さまてるてる坊主組立てキットを作ってもベランダにはぶら下げたくないし、ダイアリーも使いそうも無いですから。無ければ3990円。買ったのが予約割引価格で7180円。三千円近く無駄に使ってしまった。ちょっと勿体無かったですね。
 ちなみに本編は時間が無くて観れませんでしたが、メイキングDVDと、インタビュー映像や予告編は観れました。予告編を観て本編を思い出して咽返ってしまったり・・・まだまだ「いま、会いにいきます」病は続きそうです。


23日(木) 華原朋美
今日の朝の「めざましテレビ」の軽部アナの芸能コーナーで華原朋美さんのインタビューが放映されてました。華原さんといえばT大物プロデューサーとの恋愛騒動が有名ですが、そのネタがほとんどでしたね。私はあまり芸能裏事情を知らないので本人の口からのネタは興味をそそられましたね。
 二人は元々恋人同士で、ある日カラオケに行った時に声が良くて歌ってみる?という話がキッカケでデビューしたそうです。私はてっきりデビューしてから付き合い始めたのかと思っていましたが・・・ちょっと意外。その上、華原朋美という名はイニシャルが同じになるようにしたとか・・・T.K・・・確かに。歌手になるのが夢だった恋人を歌手にしてしまうプロデューサー。ラブラブぶりが目に浮かびます。
 その後は絶頂期を迎えて大物プロデューサーとの別れ・・・絶望・・・復活。復帰したことによって私は元気にやっています!!という思いを別れたプロデューサーが感じ取ってくれれば・・と最後に答えていました。う〜んなんだか応援したくなってしまいます。人間、いくつもの山や谷を越えると人間的にも大きくなれるんだなーと彼女を見ながら感じました。


22日(水) 早く帰ると色々出来ますね。
 月曜日、火曜日と仕事の最後の追込みで夜9時頃まで仕事になり、本日もそのペースかと思ったのだが、客先から音信不通・・・4通もメールを送ったのに音沙汰なし。きっと別の仕事で忙しいのか?急な用事をお休みしたのか?まあ、問題があるときは必ず連絡が入るので今日は大丈夫なのだろう?と断定しさっさと帰ってきてしまいました。帰りの時間に空が明るいと、こんなに早く帰ってバチ当たらないのかなーと心配してしまいましたが。
 早く帰ると色々出来ますね。とりあえず明日の弁当が作れます。実家から野菜を沢山貰ってきているので早い所使わないと行けないので早速料理しました。作ったのはまるまる一玉?のキャベツと春雨が残っていたので以前作ったキャベツと春雨の挽肉炒めです。前回作ったときは春雨が我が物顔をしていたので、キャベツの量を増やそうと、キャベツ5枚を使ったのですが、今度はフライパンにキャベツが山盛りになってしまい炒める事も四苦八苦(^^;)結局一掴みは炒められず残ってしまいました。それでも終わってみたら春雨が我が物顔。春雨って水を吸えば吸うほど伸びて行くのでしょうか?キャベツは炒められて縮小して行くのに春雨はどんどん膨張して・・・春雨の存在感恐るべし。
 で、何とか出来ましたが、残ったキャベツは近くのスーパーに売っているものより大きい。一人暮らしでどうやって始末すればよいか・・・・困ったものです。他にも大根やら玉ねぎやらジャガイモやら・・・どうしよう?
 料理もレシピ通り作ると4人前で作ってしまうからどうしても余ってしまう・・・結局実家を持っていって食べてもらう事になるんです。それはそれでよいか。

 その後は心ゆくまでテレビで野球観戦。パリーグ首位、交流戦でも優勝した千葉ロッテとの2連戦。昨日は勝って今日も勝って2連勝と行きたい所。1点差リードで迎えた9回にミスター・ファイターズ田中幸雄が3ランホームラン!!いやースッキリしました。スッキリしたので久しぶりに今日中に就寝することにします。


21日(火) 環境問題
 最近、蒸し暑くなってきましたね。エアコンが無い私の部屋は帰ってきて扉を開けると、むあーっと暑い空気が押し寄せてくる。まさにサウナ状態です。そんな訳で最近、帰るとはじめの作業は窓を全開にする、換気扇を回す、スーツから最近購入した甚平に着替える、最後に棒アイスを食べて体を中から冷やして業務終了。これで、暑さは吹っ飛びます。扇風機はあるんですけど、未だにつける事はありません。
 個人的に、環境問題に大きく貢献しているなあと思うんですけど、どうでしょうか?ガスも冬は6000円近く使ってましたが、先月は1600円まで減りました。どんどん水道光熱費が減ってきて娯楽に使えるお金が増えて嬉しい限りです(^^)でも、最近忙しくて使えない悩みも・・・。


20日(月) ランニング・スタイル
 最近、ランニング・スタイルという雑誌を買いました。まあ、ランナーの為の情報誌です。創刊号という事で、DVD付きで綺麗なフォームでの走り方が解説されています。綺麗なフォームで走るにはインナーマッスル、体幹で走るのが理想的なんだそうです。その為には胸を張って肩甲骨を背中に引きつける形で腕を引きながら歩くと、勝手に骨盤が前に出るようになるのだそうです。そして足に体重を乗せるようにして歩くと・・・あらまあ身体がスムーズに前に出るようになります。
 それに胸を張って、肩甲骨を背中に引きつけると自然に背筋が伸びて猫背が直るのだとか・・・ちょっと続けてみようと思います。


19日(日) 「いま、会いにいきます」&「超悪玉コレステロール」
 昨日、レンタル屋に行ったら「いま、会いに行きます」がちょうど1枚返却されてまして、来週に購入するのにも関わらずレンタルしてしまいました。でも新作レンタルは高いので1泊2日で借りたので早く観なければならない。でも昼間観ると、日光の反射でテレビが見づらいので観るならやっぱり夜中で部屋を真っ暗にして観た方が映画館と同じ感覚で見れるかな?と思い午前0時から観ました。そのときちょうど、サッカー・ワールドユース選手権の試合が放送しているにも関わらず・・・昔なら見ていたんですけど、最近私の中のサッカーの重要度が下がってますので)
 今回は、映画館の時とは心構えが違います。竹内結子と、中村獅堂が出来ちゃったんですから・・・・。それに知り合いの旦那さんが飛行機の中でこの映画を観たそうで、この2人の雰囲気がおかしいと思ったそうで、その後に出来ちゃったという状態に。そんな雰囲気あったかなーというのもありましたし・・・。で2時間見終わってやっぱり泣いてました。何度観ても良い映画です。それに映画の中とは言え2人の親密度は出来てると取られても仕方がないくらいベタベタです。始め観た時は、凄い演技だなーと思っていたのですが、本音だったのかも知れません。最近映画で泣いていないので、久しぶりに泣いて「スッキリ!!スッキリ!!」です。

 今日の「発掘!あるある大辞典U」は超悪玉コレステロールがテーマ。超悪玉コレステロールが多いか少ないかの検査は簡単、椅子に座って、掌をモモの上に載せて10秒間待ちます。その後その掌を植えに向けます。手首に比べて掌が赤い場合は注意、赤い上に霜が降っているのは超悪玉コレステロールを持っている可能性が大!!う〜ん。私の掌は何もしないでも霜降っている。それはかなりヤバイのか?昔から肝機能が低いと言われていて、2年前に高脂血症になってしまったし・・・。現状まだ、手に出ているということはまだ改善されていないという事ですね。今年の健康診断はもう少し先ですが、それまでに改善しないとまた言われてしまいそう。やばいです。
 改善方法は、大豆製品を毎日30g取る事。納豆なら1パック8グラム。あとは豆腐、油揚げ、きな粉など・・・難しいですけど、毎日食べると一週間でもかなりの効果があるとか・・・やってみようかな?


18日(土) 一ヶ月ぶり鎌ヶ谷観戦
 今週末は曇りでにわか雨も降るかもと行っていたのに、当日になってみたらまあ天気の良い事。暑かったですね。本日はおよそ一ヶ月ぶりに鎌ヶ谷でファームの試合を観に行ってきました。久しぶりのライブ観戦。それも1軍は交流戦では1勝も出来なかった巨人戦。こんな所ではありますがやはりリベンジせねばと思い、必死で応援したかいがあって、8対6で見事に雪辱しました。やっぱり勝ち試合を観るのは楽しいです。それにしても暑かった。ジリジリした日差しは無かったし、時折涼しい風邪が吹いたりと真夏の暑さは無かったんですけど、気が付いたら顔はかなり焼けてました。まあ、久しぶりの光合成で健康体になれるかな?
 リベンジと言えば、前回の鎌ヶ谷観戦の帰りに鎌ヶ谷駅迄の新しいルートを開拓しようとしたのですが迷ってしまい30分の道のりが1時間以上かかり、挙句に別の路線の駅に辿り着くという大失態。今回はその失敗を踏まえて朝にネットで地図をチェックして、チャレンジしました。今回は、失敗した分岐ロもクリアし、後は右に曲がるだけだったのですがどこを右に曲がればよいか分らない・・・・(^^;)平面状の地図上だと分りやすいんですけど、実際に歩くと分らないものですね。ちょうど歩いている道が谷底の様な道で、右側の道が全て急な上り坂で、どうしても曲がる勇気が無くて・・・で真っ直ぐ歩いているとちょうど学校帰りの子供が・・・そうそう地図上では学校があってその脇の道を真っ直ぐ行くと鎌ヶ谷駅迄着けるはずと、その子供の来た道を進んだ所、無事に駅迄到着しました。いやー今回はちょっと迷いながら無事に到着。時間は23分。前より2,3分短縮できました。(^^)後少し探索すればもっと更に短縮できそうです。でも、住宅地によそ者が歩いているとなんだか警察にしょっ引かれそうで怖いんですけど・・・。


17日(金) 気分スッキリ!!
 本日、金曜日が終わると嬉しい週末が待っています。そんな休みを有意義に過ごす為に、中途半端に仕事を残すぐらいなら全てやってしまおうと少し多めのノルマを立ててましたが、客先からリリースしたシステムのバグ修正以来が次から次へと舞い込みまして、その対応にてんてこ舞い。そんな訳で定時を過ぎてもノルマが終わらないくて・・・でもこのまま帰ったら週末がスッキリを迎えられないと思い、普段より多めに残業しましてなんとか終わらせて帰宅しました。いやー本日のノルマを立てて全てを終わらせると、帰りの電車の中は気持ちよいですね。頭の中がスッキリして清々しい気分。
 そうか、自分で日々目標それも少し多めのノルマを立てて、頭が疲れる感じで使って無事に達成すると気持ちが良いんですね。これからは日々、少々厳しいノルマを立ててやってみようと思う今日この頃です。


16日(木) 疲れたときは風呂が一番!!
 今日の新聞の一面は!!ちょっと気になった朝です。普通であればダルビッシュが1面を飾ると思うのだが、その日同じくしてイチローがメジャー1000安打を記録。これは強力なライバル出現!!どうなるかと思ったが、無事にダルビッシュが1面を飾りました。良かったです(^^)

 それにしても今日は疲れました。ちょっと朝から風邪気味だったこともあったのですが・・・帰りの電車で座れたので音楽を聴いていたら、最寄の駅を折り損ねた・・・・気が付いたら西川口でした。やばい、やばい(^^;)
 なんか身体がだるくて頭も回らない・・・。こういう時は身体を動かすのが一番と、最近ご無沙汰となっていたヨガで体を動かして、これもご無沙汰の浴槽にお湯を張ってゆっくり浸かってリフレッシュしたら非常にスッキリしました。湯船に浸かるというのは予想以上にリフレッシュできるものですね。ここ2週間ばかりシャワーで済ませていたのですが改めて湯船に浸かる素晴らしさを感じました。明日は今週最後の日。仕事もスッキリ終わらせて週末に突入したいですね。


15日(水) ダルビッシュ、プロ入り初登板初勝利!!(惜しくも初完封ならず)
 今日はダルビッシュ有投手がプロ入り初登板初先発の日。ケーブルテレビに入っているGAORAスポーツで中継予定。こんな日の為にケーブルテレビを契約したのだから、まさに面目躍如です。しかし・・・今日の天気は雨。実は、私の家はなぜだか分らないのですが、雨の日にケーブルテレビの電波が悪くなって観れなくなる事があります。それも肝心のGAORAスポーツと、J−SPORTS3が(J−SPORTS1、2は映ります)。困った物です。朝からそれだけが悩みでして・・・。で、そのテレビを観る為に本日は5時半ピッタシに退社し、家についたのは7時。試合は3回裏日本ハム攻撃中・・・もう3回も終わってしまったのね、とちょっとショック。本当はビデオ予約をしようと思っていたのですが・・・忘れたました(^^;)それでも安心した事はテレビがちゃんと映った事(^^)7時頃地元は雨が止んでました。これぞ天の贈り物でしょうか?
 実際のダルビッシュ投手。実はファームでは完封勝利を挙げているものの、トータルの成績では今ひとつの成績で、まあよく1軍に上げたなーというのが本音でして、今日の試合も帰ってくる前にKOされて別の投手が投げているのだけはやめてくれよーと思っていた次第で・・・。
 しかし今日は違いましたね。テレビをつけた時には5対0で勝ってました。というよりダルビッシュが3回迄0点に抑えていたのにはビックリでしたし一安心でした。その後も大量援護に支えられてテンポの良いピッチングで凡打の山を築く。7回に訪れた1アウト満塁のピンチも動ぜず切り抜けて、これはプロ初登板初完封か?と期待を沸かせてくれた9回に2本のホームランを浴びてプロの洗礼を受けて降板も、後続を2番手橋本が抑えて、ダルビッシュがプロ初登板初勝利を挙げました。18歳ルーキーが初登板初勝利を挙げたのは99年の松坂以来の快挙なのだとか。入団当初はいろいろと問題を起こして、禊は済んだのか!!という文句もありましたが・・・とにもかくにも凄いピッチャーの一言ですね。いやープロ初先発の試合をテレビだけれど観れて良かったです。
 ダルビッシュにとってはこれからが本番。今日のピッチングはスライダーに頼ったピッチングで相手がセ・リーグ広島相手だから勝てたと思うが、これが千葉ロッテやソフトバンクだったらどうだろう?多分、プロの厳しさを何度も味わいそうな気がするが、打たれても1軍で投げることが経験に繋がるはず。とにかく頑張って欲しいです。今年は5勝出来れば上出来。

 それにしても今日勝てて3連勝。今日も気持ち良くさせてくれました。有難うダルビッシュ有!! 


14日(火) 明日はダルビッシュ登板
 日本ハムは土曜日迄、悪夢の11連敗の後日曜日、今日と2連勝。とりあえずホッとしている今日この頃です。そして明日はとうとうダルビッシュ有が1軍初登板初先発のマウンドに立ちます。さてさてどんなピッチングを見せてくれるのか?楽しみです。


12日(日) 電車男
 ここの所、何かが弾けたように映画館へ足を運んでいる毎日。本日は「電車男」です。MOVIXさいたま迄足を運んで観て来ました。それにしてもこのマルチプレックスシアターというのは、チケットを買うまで大変ですね。本日もチケットを買う為の行列が100人を超えてまして、買うまで15分ぐらい掛かりました(^^;)
 始めは、オタクの恋話かなんて思っていて、普段は映画の前に原作を買って読むんですけど「電車男」だけは買いませんでした。でも段々と世間が注目し始めていて、公開1、2日目は大盛況!!金曜日の新聞の興行成績ランキングじゃいきなり1位を獲得してましたね。知り合いからもぜひ観て下さいとのメールも来ていたので、時間を作って観て来ました。
 ストーリーはある秋葉原の住人(山田孝之さん)が電車の中で酔っ払いの親父(大杉漣さん)に絡まれている年上女性(中谷美紀さん)を助けます。その御礼にとその女性からエルメスの食器セットが贈られて来て・・・そこから秋葉原住人=電車男と年上女性=エルメス、電車男のチャット仲間を中心とした純情恋愛物語が始まって・・・という映画です。
 見所は、電車男と電車男を助けるチャット仲間のやり取りですね。そのチャット仲間はみな恋愛に関して臆病になっていて勇気が無いんです。失恋直後で別れた彼の事を引きずっている看護士。引きこもりで部屋から全くでない若者。家庭内別居状態の夫婦。女性に全くモテない秋葉系の3人組。その人たちが、その電車男にアドバイスをして行くうちに彼の成功を目の当りにして自分も勇気を貰っていて、新しい世界へ歩みだして行く・・・・恋愛に臆病になっている全ての人に勇気を与えてくれるような感動映画でした。
 なんか見て行くうちに観ている私も口を出したくなっていくんです。何でそこでエルメスを放って置くの?とか、自分の中で全てを否定的考え初めて自分で終わらせてしまう所はもう、イライラでした。でもそういうのは自分にでも当てはまったりするから妙に共感出来てしまったり・・・いやはや(^^;)
 多分、原作ではここまで感動的にはならないと思う(ので読まないです)のですが、映画は良かったです。最後のラヴシーンが秋葉原!!この映画らしいです。良かったら見てみて下さい。お勧めです。

 この「電車男」。映画の公開を皮切りに、ドラマ、舞台もやるそうです。そのドラマの予告編が映画の最後に流れてました。映画のプロローグと全く同じシチュエーションが流れまして・・・電車男役は・・・伊藤淳史さん。私は分るのだが名前だけ書いても全然ピンと来ないと思う。最近映画、ドラマに、CMにと良く出演しているのですが・・・ちょっと説明できません。顔を観たら「あぁ〜、観た事ある」と言うと思うのだけれど。一番印象的な役はチビノリダー!!なんですけど・・・まあ観てのお楽しみ。エルメス役は、伊東美咲さんです。映画の中谷美紀さんとはかなりイメージが違います。私の中では伊東さん=元気娘!!とイメージが強いんですけど、はてさてどんなエルメスを演じてくれるのでしょう。これはこれで楽しみです。
 ちなみに舞台の電車男役は武田真治さん。エルメス役は当日まで秘密なのだそうです。でも・・・・舞台でどうやってチャットを表現するんでしょうね?気になります。そこまで気合入れて観に行く気が無いので、誰か観に行ったら感想聞かせてくれると嬉しいんですけど・・・・お待ちしています。


11日(土) レンタル
 昨日から、話題の映画「いま、会いにいきます」のDVDのレンタルが開始されました。24日に初回限定のDVDボックスを予約しているので待てば良いのですが、やっぱり見たくなって借りに行ってしまいました。ただ昨日は遅く迄飲んでいて借りに行く元気も無くて、今日の朝、洗濯機を回してからまずはTUTAYAへ行ったのですが、1本も無かったです。その足でウェアハウスにも足を運んだんですけどやはり無し。やはり大人気!!
 本当はですね、今人気絶頂の竹内さんが妊娠したという話で人気に翳りが出るかなーと思ったんですけど考えが浅はかでした。私のような竹内ファンにはショックでも世間一般の人たちには竹内さんと獅堂さんが運命の出会いとなった映画として注目度は一気にアップ!!とりあえず観てみようという気持ちになりますよね・・・こりゃ参った。(^^;)これは神様が「楽しみは後で取っておきなさい」とでも言っているのかも知れませんね。

 そんな訳で、今日は溜まりに溜まったCDシングルを一気借りする事にしました。今回の注目は映画「電車男」の主題歌であるORANGE RANGEの「ラブ・パレード」、Zガンダムの主題歌であるGacktの「メタモルフォーゼ」、四日間の奇跡の主題歌である平原綾香さんの「Eternally」、中島美嘉さんの「ひとり」、BENNIE Kの「Dreamland」。ただ、BENNIE Kの「Dreamland」をだけ借りられなくて・・・残念。でもその他に借りたCDの中に色々と発見もあったので結構満足しました。植村花菜、中林芽依、愛名といったアーティストは注目株です。この内誰かが大きく羽ばたいてくれるとなんとなく発掘した気分がして嬉しいのですが・・・。


9日(木) キングダム・オブ・ヘヴン
 とりあえず昨日、今まで作業していたプロジェクトの1次リリースが終わり、本日は久しぶりに定時で退社し映画を観てきました。観てきた映画は、オーランド・ブルーム主演の古代ヨーロッパを舞台にした映画「キングダム・オブ・ヘヴン」です。
 キリスト教徒とイスラム教徒との聖地エルサレムを争う時代に生まれた一人の騎士のお話です。観て感想は、戦争映画なのに清々しい気分にさせてくれました。騎士のあるべき姿とは弱気と助け、善しと思うことを死が待っていようとも恐れずに実行する。全ては神が観ておられる・・・・という父の教えをどんな苦難が待っていようとも、どんな誘惑があろうとも信念のままにひたすら実践する姿が清々しかったのです。。それにエルサレムでの篭城シーンは秀逸の一言。監督はグラディエイターのリドリー・スコット監督。グラディエイターの最初の30分間の戦闘シーンも凄いと思いましたが、今回も流石でしたね。頭脳的な防衛策なんですけどで、現実的に不可能な突飛なシーンは無い。現実的にありえそうだから納得するのかもしれません。彼にロードオブザリングの軍隊同士の戦闘シーンを作ってもらったら、迫力ある凄い映像になったのではと思うのですが。それぐらい凄かったです。
最近、この手の古代ヨーロッパの戦争映画を良く観ていますが、期待はずれの映画が多かったのですが、久しぶりに楽しむ事が出来ました。


8日(水) ドイツ・ワールドカップ出場決定!!
 昨日、パンツ1枚でヨガを行っていたのが行けないのか?今日は朝から喉が痛いです。会社に来て段々と酷くなってきてけど、常備のパブロンが無くて・・・結局昼休みに買いに行って飲んだのですが時既に遅しでした。唯今喉の痛みと格闘中。早く治さねば。

 今日は何と言ってもサッカーワールドカップアジア最終予選の北朝鮮戦がありましたね。引き分け以上で3大会連続のドイツワールドカップ出場が決まると言う事で世間は盛り上がっていました。社内でも北朝鮮戦を見るために早々に会社を切り上げて帰る人もいました。本日夕方に客先へリリースに行ったのですが、キョロ兵衛さんは早々に帰って北朝鮮戦を観るタイプですか?と尋ねられてしまった。客先も北朝鮮戦で持ちきり。ちなみに私は最近はサッカー熱が引き気味でそこまで興奮してみる事はなくなりましたが・・・基本的には小野ファンなので、小野が故障リタイアしてしまったので興味が薄れてしまいました。(^^;)小野さんと言えば、本日、手術を行い無事に成功したようです。小野さんの主治医は自宅からチャリで5分ぐらいの病院の人なので小野さんも毎回その病院に入院しています。私の叔母さんはその病院の清掃員として働いていて、ちょくちょく小野さんの病室も掃除しているので元気かどうか聞いてみようかな?
 話を元に戻します。今回の試合、日本は故障の小野に加えて、中田、中村、三都主が累積警告で出場停止とレギュラーの4名を欠く布陣。一方の北朝鮮は前のイラン戦に8名のスタメン選手を温存して全てを日本戦にぶつける布陣。その力の入れようを観てこの試合勝てないのでは、引き分けも難しいかも・・・と思って観てました。前半終了までは会社で仕事をしながら日刊スポーツのリアルタイム速報でチェックしていたのですが、0対0とやはり苦戦してましたね。この時点で仕事が終わったので、後は天に運を任せて家に帰りました。家についたら後半30分を回ってまして、1対0と日本が1点リード。ありゃ勝ってる(いかに興味を持っていないか分かる発言!?)。柳沢が先制ゴールを決めたようだ。少し経つと柳沢のゴールシーンが、後方から飛び出してきての滑り込んでのスライディングシュート!!キャプテン翼のワンシーンのようなビューティフルゴールでしたね。その後は、北朝鮮の足が止まってきて、後半から出場の大黒の独壇場!!でロスタイムにGKと1対1にとなりGKをかわして決定的なゴールで2対0。終わってみれば快勝でした。これで3回連続となるワールドカップ(ドイツ)出場を決めました。流石に3回目ともなると出場して当たり前というイメージがあってあまり感動しませんでした。(^^;)でも、今までの苦戦を考えるとよく出場できたなというのが実感です。
 でもこれからが本番。これからコンフェデレーションズカップ等で、強豪チーム(例えばブラジル)との対戦で実力をつけて来年のワールドカップでは是非決勝トーナメントに出場して欲しいものです。


7日(火) 4つのやりません宣言、あなたなら何をやりませんか?
 日曜日のネタ。Zガンダムのハヤト・コバヤシの声優はF91のシーブック・アノーではなくて、ガンダムバトル・・・なんちゃらの主役の声優さんでした。(^^;)

話は変わりますが、

「大手サイトの「4つのやりません宣言」 サイバーノーガード戦法を超えた必殺のサイバークロスカウンター!」

などと言うネタを会社で頂きました。
その4つのやりませんとは・・・
 ・過失は認めません
 ・サイトを見てウイルス感染した被害者へは補償しません
 ・サイトからメールアドレスを漏洩してしまった被害者へは補償しません
 ・原因については公表しません

なんだそうです。
そうするにあまりに攻撃されるのでこの会社開き直ってしまったと言う事?私もちょくちょく見ていたサイトだけにちょっと憤慨しています。でも4つのやりません宣言!!何か自分でも作ってみようか?とも考えます。

「飲んだ次の日は来ません!!」とか「残業は絶対やりません」とか・・・社会人失格ネタばかりですね。何かもう一つ捻ったやりません宣言が出来れば言いのだけれど・・・。

更に話は変わりますが、MSNのコラムにこんな記事が。

「綿本彰のシェイプアップ・ヨーガ」


その中でヨーガを行う為の7つのポイントが挙げられていますが、その内の一つにヨーガは呼吸を止めずにやるのが原則なんだそうです。ついついキツイポーズだと止めてしまうのですが・・・難しいですね。
そんな訳で久しぶりに時間が取れたので、ヨガDVDを最後まで流して観ました。いやー厳しかったです。段々とポーズの難易度がアップしていくのですが、まったく出来ず、完敗でした。特に前屈系は全くダメ!!少しは柔らなくなったかな?と普通に前屈してみたら・・・5センチ。この間が10センチだからまた柔らかくなったのね。徐々にではありますが、柔軟度は増しているようです。この調子なら今月中には指が床に着きそうです(^^;)
 さて、結果が出たのにシャワー浴びて寝ますか。では。


5日(日) MOVIXさいたま
 本日は映画のダブルヘッダーしてきました。今までは仕事帰りになんて出来たんですけど、最近忙しくて定時で帰れなくなってしまったもので。
 1本目は「四日間の奇跡」です。天才ピアニストと囁かれたがある事故により指が動かなくなり断念した男・敬輔(吉岡秀隆さん)と、その事故で出会った脳に障害を持ちながら天才的なピアノの才能を持つ少女・千織(尾高杏奈さん)、ある脳障害者の施設で働く真理子(石田ゆり子さん)がメインキャストの映画です。舞台は瀬戸内海のある小島の脳障害者の施設(原作では人里はなれた山の中の施設)に敬輔と千織がピアノのコンサート開く為に訪れた所から始まり、ある事故に千織と真理子が遭遇し、真理子は重体に。千織はかすり傷で済むのですが、千織の中には真理子の心が宿っていた・・・・。そんな内容です。結構泣けた映画でしたが、かなり作りすぎて・・・失敗した?ラストの敬輔のピアノのシーンはもう少し感動できるシーンにならなかったのか?と思う今日この頃です。という訳で個人的評価はあと一歩という所でした。凄いなと思ったのは、尾高杏奈さん。脳に障害を持つ少女と、真理子にのりうつった時の二役を演じた訳ですが、石田ゆり子さん演じた真理子の喋り方を完全に模写した所。まるで石田ゆり子さんが喋っているように思えるほど似ていてビックリでしたね。
 敬輔のキャストも吉岡秀隆さんで良かったのか?とも思いますし・・・ちょっとコトー先生入りすぎです!!私の中の原作を読んだ時の敬輔のイメージと合わなかったというのもありますが・・・。西田敏行さんは素晴らしい演技でした。石田ゆり子さん・・・ドレス姿も似合うけど、ジーンズとスニーカー姿も似合います。それに細い事細い事。昔競泳をしていたなんて思えないです。やっぱり良いねえ〜。
 最後にエンディングテーマになった平原綾香さんの歌声は神秘的でした。もうCDレンタル始まっているのかな?借りに行かねば!!

 2本目は「起動戦士Z(ゼータ)ガンダム 星を継ぐ者」です。今から17年ぐらい前に放映された「起動戦士Zガンダム」の再構成されたもので、今回の映画は三部作の第一部で、第1話からアムロがシャアと出逢う「アムロ再び」迄です。昔、Z(ゼータ)を観ていた人から懐かしく且つ、新鮮に見れるのではないでしょうか?昔の懐かしい映像もあれば新しく追加された映像もあり(半分以上は追加されてます)シナリオも一部書き替えられていますし。全然知らない人が見ると、映画自体が完結していない上に、別に感動も無いので詰まらないかも・・・・。ガンダムファンの為の映画ですね。
 観た感想は、やはりオリジナルの映像と新しく追加された映像の差がちょっと気になりますね。出来るだけ似せて作られていたのですがやはり気になります。後は半分以上新しい映像にしたのならいっそのこと全て替えてしまったほうが良かったような気がしました。新しく追加された映像が特にモビルスーツの描写がかなり良かったんです。それだけにという感じです。あっ!!声優が変わってました。前の声優は御亡くなりもしくは入院されているのか?引退されたのか、それともスケジュールが合わなかったのか?分りませんが、ハヤト・コバヤシがF91のシーブック・アノーの声優・檜山さんに代わってましたね。後はパプテマス・シロッコの声優も違うと思います。
 なんだか粗探しばかりしているような気がしますね。モビルスーツはカッコ良かったですね。ガルバルディβ、マラサイ、ギャプランは良かったですね。特にマラサイは秀逸でした。個人的にはリック・ディアスが大好きなんですけどね・・・プラモ欲しいな。
 第二部は今年10月の公開予定・・・前売り券を買わねば。

 話は映画館になりますけど、今回始めてさいたま新都心のコクーン新都心にあるMOVIXさいたまで観ました。普段は有楽町で観るんですけど「Zガンダム」を公開している映画館がなかったもので。このMOVIXさいたまは、今流行りのマルチプレックスシアター(複合型映画館)で全12のスクリーンがある施設。それに一つのスクリーンでは時間によって放映する映画が違うので一日に15種類の映画が放映している事になりますね。それにチケット売場が全て同じ場所なので映画の混み具合によっては観る映画を変えられたりするので結構便利だなーという印象。ただ、チケット売場が同じということで空いている映画でも結構並ばないと買えませんが・・・今日は買うのに15分ぐらい掛かってしまった(^^;)でも最近出来ただけあって映画館が凄く綺麗で良かったです。今度からこちらに来ようかな?と迷いそうです。

 本日の料理は回鍋肉。以前も作った事ありましたが、今回は回鍋肉の素に頼らず例の「いつでも野菜を」という本のレシピに従って作りました。味は全然違います。同じ料理と思えないぐらい。今回の回鍋肉は中華というニオイも漂わない料理になりました。しかし、美味しかった(^^)これはこれでGOODでした!!
 ところで、この「いつでも野菜を」の材料の中に「わけぎ」ってあるんだけど、「わけぎ」って一体なんだろう?近くのスーパーへ行ってもわけぎなるものは売っていないのだけれど・・・誰か知りませんかねー。


4日(土) ダンゴ虫
 夜中にドイツワールドカップアジア代表を決める最終予選・対バーレーン戦がLIVEで放送してましたね。私も小笠原が1点を挙げた所まで見てましたが、その1点が決勝点となって見事に勝利!!前回のホームのバーレーン戦では相手のオウンゴールで挙げた1点でしたから、今回の試合はぜひとも自らの得点で勝ったのは良かったですねー。これで大きくドイツワールドカップ出場権獲得へ大きく前進ですね。次の北朝鮮戦で引き分け以上でワールドカップ出場が決まるそうです。でも今回の試合で、三都主、中村、中田英がそれぞれ2枚目のカードを貰って3人とも次回の試合には出場停止。またまた大きな課題が出来ましたね。小野も骨折で出場不可能ですし・・・国内組だけで北朝鮮に勝てるだろうか?でもヨーロッパ組抜きでも勝てなければ、ワールドカップに出場できても決勝トーナメント出場も厳しいと思うのでここはぜひとも国内組だけで勝ってもらいましょう!!

 今日は実家で所用があってずうっと行っていまして、甥と姪も来ていました。その甥と姪が2人してあるものにハマッてしまいました。それは・・・・ダンゴ虫。甥はともかく姪までハマッてしまうとは・・・女の子も小学校高学年ぐらいになると虫が嫌いというけれど保育園児ぐらいだと虫を全然怖がらないんですねー。育つ環境も影響するのかもしれませんが・・・甥と2人であそんでいうことが多いからかな?
 たまたま家の中の畳の上にダンゴ虫が歩いていたのを見つけたの発端だったのですが、ダンゴ虫って人が触ると警戒心からまるまりますよね。2人にとってはこの行動に興味を持ったようです。その後は2人して実家の庭に出てダンゴ虫を捕まえては、家の中で歩かせたり、手や腕の上を歩かせたりして遊んでました。腕の上を歩くとくすぐった〜い!!と言って。その後はダンゴ虫捕獲競争!!1人ずつ20匹近く集めては、プリンのカップに土を敷いてその中に入れました。食べ物食べ物と枯葉を入れたりと・・・ずうっと飼うかの如く。
 でもこの競争にも終焉が・・・・家に持って帰ろうとしたら、お母さんに

「絶対ダメ!!持って帰るなんていったら家に入れないから!!」

今時の女性でした。
夕方の大雨の中、家に帰る時に姪が

「ダンゴ虫、ダンゴ虫、ダンゴ虫!!」

とお経のように呟きつづけてました。小学生になったら他の女の子の影響で虫嫌いになると思うけど、いつ変わるろう?


3日(金) 壁に耳あり、障子に目あり
 最近、仕事の期限が押し迫って来たのでエネルギーが不足気味。今日も昼前にはガス欠気味でガッツリ食べたいなーと思い久しぶりに会社から徒歩1分程の距離ある「かつ進」というトンカツ屋へ行きました。やっぱりトンカツは美味しいですけど、キャベツはちょっと・・・やっぱりキャベツは「和幸」で、特製ドレッシングをかけて食べるのが格別なんだよなーと思いながら食べてました。
 そんな事考えなら食べていたら、新しく入ってきた客のグループが隣のテーブルに座ったんですけど、どこかで観た事ある客だなーと思ったら、今仕事をしている会社の人でした。うわー大手町からわざわざ昼食に神田まで出向くんですね。確かに大手町にはあまり昼食を食べる所はないけれど、わざわざ10分ぐらい歩いて食べに来るとはちょっと驚きでした。それで食べ終わって、1階のレジで向ったのですが(食べていた所は2階です)、そのレジ横のテーブルにもそのお得意さんのグループが食事をしていたと思ったら、実際の今の仕事の担当者が食べてまして、かなりビックリでした・・・思わず声を掛けて喋ってしまいました。(^^;)
 昼食中も仕事の話をしない方が良いなーと思った今日この頃です。壁に耳あり障子に目ありとはこの事ですね。いやー参った。気をつけねば。
 その日の16時からそのお得意さんと別の担当者と新しい仕事の見積もりに出掛けた訳ですが、仕事の取り仕切っている苦手な部長さんと遭遇。声を掛けられました。

「昼休みにかつ進に居たよなー」

しまった、部長さんも居たのか?全然気が付かなかった。無視されたと思っていなければ良いけど・・・・(^^;)


1日(水) 出生率1.29
 去年の出生率が1.29と一昨年と同じで過去最低をまっしぐらだそうです。結婚もせず予定もない私が言うのはお門違いかと思いますが、どうにかならないものですかね?このままでは日本人は絶滅する?
 私の周りにも結婚はしているけど子供は作らないという夫婦が多いんですよね。何故と聞くと夫婦水入らずでいたいからとか、経済的な理由でとか。もうちょっと社会全体で子供を育てる環境を構築するべきだと思います。子供が生まれたら国から100万円援助してくれるとか・・・これをすると日本が破滅する?(すみません、頭が働かなくて・・・)

 子供と言えば妊娠3ヶ月の竹内結子さんが撮影中の映画「春の雪」がクランクアップして各新聞紙の芸能欄に大正時代の着物姿で大きく載ってましたね。やっぱり可愛い〜!!あまりに可愛いのでお腹に3ヶ月の子供がいるというのはイメージが湧かないのですね。この映画の公開日が10月29日。その時には臨月を迎えるそうです。大きなお腹で舞台挨拶するのでしょうか?マタニティ姿で・・・可愛いでしょうね〜。出生率現象の一途を辿る昨今、竹内さんには4人ぐらい子供欲しいです。経済的にも余裕ありそうだし・・・・。

 お前も努力しろって!!まあ、私は結婚できなくても1人でも暮らせて行けるように唯今修行中です。相手が居ればそちらの方が良いのですが・・・。