6月日記
HOME 私的日記道TOP

31日(日) お知らせ
 今日で7月も終わり。世間では暑い暑いと言われているものの、去年に比べればそれほど暑くないのではないかと思っている今日この頃です。我が家の温度計もMAX34度ですが、だいたい家に帰ってくると32度ぐらいで朝起きる頃は28〜29度で30度迄は超えてません。これぐらいの暑さだと夜眠れないのではと思ったりするのですが、2階なので窓を全開にして寝るので結構寝れるもので、この夏眠れないと思ったのは1回ぐらいでした。8月もこのままの気温を維持してくれれば、エアコン無しで乗り切れそうな予感♪ なんて環境に優しいのだろうと自分を褒めてあげたいですね。

 話は変わりますが、明日から(更新出来れば)この日記道をブログにする事にしました。

 「ぼやきのキョロ兵衛日記」ブログ

これからも宜しくお願いします。


30日(土) 続々甲子園出場チーム決まる!!
 昨日、仕事帰りに飲みに行きました。明日に残らないようにって、レモンサワーとかグレープフルーツサワーとか飲んでいたんですけど、あまりに食べ物が無かったのと最後に熱燗を飲んでしまったのが原因か?思いっきり今日に残ってしまいました。朝から吐き気と頭痛で全く動けず。午後には抜けるだろうと思っていたのですが、全然抜けずに・・・あれれな感じで気が付いたら夜になってました。実はまだ抜けてなくて・・・・こんなにお酒に弱くなるなんて。ガッカリですね。これからは気を付けないとね。

 話は変わりますが、夏の高校野球の選手権の地方予選も山口県を残してその他の都道府県の代表が決まりました。地元の埼玉は、大本命と言われた浦和学院が準決勝で埼玉栄に敗れる波乱。その埼玉栄も9回2アウト迄3点リードしていたのにそこから4点を取られて逆転負けで、春日部共栄が見事に優勝しました。野球は終わってみなければ分らない物ですね。
 一方私のお気に入りの奈良の天理は危なげなく3年連続22回目の優勝を果たしました。これで応援に行けます。(^^)
 今年の夏の甲子園の大本命はやはり春の大会の優勝高である愛知・愛工大名電ですね。エース斎賀は安定感抜群ですし、野手は大砲・堂上、名ショート柴田とタレント揃いで安定感抜群の守備も屈指でしょう。対抗は大阪の大阪桐蔭でしょう。激戦の大阪大会を制した実力は本物です。ナニワ四天王の内の2人、エース辻内はMAX155キロ左腕。やや安定感を欠くもののリズムに乗ったときは手が付けられません。サブの1年生投手中田もMAX146キロと投手力は群を抜きます。打線もナニワ四天王の一人、通算65本塁打というプロ注目のスラッガー平田を中心に強力打線を形成します。
 それ以外だと、駒大苫小牧、智弁和歌山、日大三とかでしょうか?後はプロの人達の評を見る事にして・・・やはり大阪桐蔭はぜひ見たい!!天理と同じ日に試合をしてくれたらいいんですけどねー。でも両チームの対戦は見たくないけど。


28日(木) 中島美嘉
 本日、仕事帰りに東京国際フォーラムで行われた中島美嘉さんのコンサートに行って楽しんで参りました。途中、地震で、場内騒然となるなどハプニングがあったりしましたが、久しぶりのコンサートで楽しんで着ました。
 地震のお陰で一瞬、素に戻った中島美嘉さんの言葉一つ一つがなんだか可笑しく可愛いかったですね。

「今、地震?・・・暫く場を繋いでくれって・・・私、場を繋げるられるような人間じゃないんだけど・・・・」


中島美嘉さんで思い出す曲は「STARS」「Will」「FIND THE WAY」「雪の華」があるんですけど・・・その内「Will」と「雪の華」しか歌わなくて・・・その上「雪の華」が今ひとつアレンジが悪かったのと歌い方に満足いかなくて心残りでした。逆に「Will」はかなり聴き応えがありました。アンコールの大トリで歌った新曲「ひとり」はもらい泣きしそうでした。それにいままでとは違う中島美嘉も見れました。今年の9月3日に公開予定の「NANA」という映画で主演するのですが、その中の役がバンドのヴォーカル役なんですね。その中で歌っている歌も披露。それがパンクだったりして・・・異常なハイテンションでしたね。それと淡白のトークのミスマッチが妙に良かったりしたし。

コンサートを通して中島美嘉さんってちょっとダークなカッコ良いとイメージがあるようで若い女性に人気があるですね。島谷ひとみさんのコンサートに行った時は男の声援が多かったのに、今日は若い女性のキャーキャーという声ばかり。それを反映するかのように限定アイテムもキャミソールとショーツのセットとかピアスとかで。元々買うつもりはなかったけど、男性が買いそうなものは何一つなかったので少々残念でした。

 コンサートは8時半と早く終わったので、まだ東京駅前の丸善(本屋)が開いているなと思い、歩いて向いました。その途中、東京駅前を通ったのですが、駅前にはタクシーの長蛇の列が!!どこからこんなにタクシーが発生してきたのだろう?と思う位タクシーだらけ。タクシーってそんなに儲かるものなのでしょうか?こんなにタクシーが必要?半分ぐらいで良いんじゃないの?アイドリングで無駄なオイルを消費した挙句に、温暖化に拍車を掛けている・・・無駄な物という気がしました。
 そう言えば、同じように思っている事がいくつかあります。例えば、携帯電話の代理店。地元の駅の商店街にはあるわあるわの5,6件あるかな?なぜこんなに必要なのか?と思います。NTTDocomoだってauだってお店を出しているのだから・・・その店舗を一つに纏めて、その空いたスペースに別の変わったお店を出せないのだろうか?(なんだか、出すお店を管理する・・・社会主義社会のような物言いになってしまいましたけど)
 後は非常に気になっているのがパチンコ屋。次から次への増えていき、気が付いたら周りはパチンコ屋ばかり。パチンコ屋は儲かるんでしょうね。いつも出社する時にパチンコ屋の前に開店を待つ客の列・・・仕事をしないで一体何をやっているのだろうか?私の頭の中では無駄なもののととらえています。なぜかというと儲かっているのにゴミのリサイクルに全く取り組んでいないということ。今はどうだか分りませんが、数年前の特集ニュースでパチンコ屋は客に足を運んでもらう為に日々新しい台と入れているのですが、古い台はそのまま埋め立て地へという状況。パチンコ台は色々な材料を使っているのでリサイクルするには莫大なお金が掛かるのだそうだ。ようするにそのまま捨てる方が利潤が高いという事。それ以来パチンコ屋が大嫌いになった訳です。そのときは法律でリサイクルできない台は作れないとか決めれば良いのにと思ってましたね。そんな訳でパチンコ屋は不要と思っています。ないと世間が困るとだろうから4分の1ぐらいにならないかなーという今日この頃です。

 丸善に行ったら、OAZOの1階に動く恐竜のハリボテがありました。以前、恐竜博とか行った事あったけど動かない物ばかり、動いていもゆっくり動くだけで・・・それが写真の恐竜と来たら・・・くねくね動く事、動く事。生きているようでした。気になったら、一度御覧ください。


26日(火) ベーチェット病
 台風それましたね。首都圏上陸と言われて、会社でも電車が止まる前に帰りなさいと警告が出るくらいで、社内も定時にはどんどん人が減っていき・・・そんな風に流されて、忙しいはずの私も早々と切り上げて帰ってきてしまいました。今思えば、遅く迄居ても全然問題なかったのに。このツケが明日以降に回ってこなければ良いが。

 久しぶりに8時過ぎに帰ってきてテレビを付けたら、たけしの「本当は怖い、家庭の医学」でベーチェット病について放送されてましたね。ベーチェット病。最近、私の中では非常にポピュラーになった病気ですね。さだまさしさん原作で映画、ドラマにもなった「解夏」のお陰です。ベーチェット病とは、口内炎とか目のかすみが連続して出たり直ったりする病気で最悪の場合は、失明するという病気です。映画、ドラマの中では治らない病気で失明してしまうのですが、今日の話をテレビを見ると早期発見することにより回復するという事のようです。
 そのベーチェット病の初期症状である口内炎・・・現在私も口内炎があるんですけど、ちょっと心配です。目のかすみが無いから大丈夫かなーと思っているのですが。
 でも、さだまさしさんはどうやってこの病気の事を知ったのでしょう?知り合いにベーチェット病に掛かった人がいるのかな?


25日(月) キャラメルコーン・バニラアイス味
 全然知らなかったのですが、台風が来ているんですね。ただの雨かと思ったのですが、外を見たら大雨で・・・帰る時にはちょうど小降りで助かりましたが。明日は降水確率は80〜100%で横殴りの雨と来たもんだ。普段であれば、休みたいなーと思うのだけれど、唯今非常に忙しい私は・・・そう、金曜日に楽になるかと思ったけれどそんなに甘くは無かったです。そんな訳で会社に行かなきゃ行けないのですが、スーツがびしょ濡れになってしまうのも嫌だし・・・私服で出社すると言うのはダメなのだろうか?こんな質問は禁句か・・・とすると、やはり変えのズボンと靴下を持って行くべきかな?悩むところです。

 話は変わりますが、仕事帰りに明日の朝食が無い!!と駅前のイトーヨーカドーに寄ったのですが・・・ついついお菓子コーナーで「キャラメルコーンのバニラアイス味」と言うものを見つけました。真っ白のパッケージでなんだか買ってほしそうに見えたもので、思わず買ってしまいました。(^^;)
 早速食べてみたのですが、バニラアイス味に間違いない!!甘くていい感じと思ったのですが、それも一瞬。もの凄い甘い・・・・3,4個食べた所でギブアップしてしまいました。(キツかった(^^;))良かったらどうぞ!!


24日(日) 川口キャスティ
 朝起きたら、腰が痛い!!昨日の整体が悪かったのでしょうか?以前の腰痛再発か!!また、接骨院にお世話にならなくてはならないのか?と思いました。あの整体師、私の腰に一体何をしたのか?まあ、今痛くないから良いですけど・・・明日痛くなったら、訴えてやる!!

 所で、21日に地元の川口駅前にキャスティというビルがオープンしました。ショッピングビルかと思ったのですが、ちょっと趣が違いました。健康食品のお店とかもあるのですが、変わっているのは、音楽教室とか、美容・エステのお店があったり、最上階にはフィットネスクラブと、女性をターゲットにしたお店が沢山あります。私のターゲットは、ヤマギワCD・DVDショップであったり、ラーメン屋だったりですけど。そうそう北海道のラーメン屋・むつみ屋がオープンしまして、食べにいったのですが、30分待ちと言われて断念しました。いつか食べられるだろう?
 オープンして4日目なんですけど、もう人はまばらで、1年も経たずにお店潰れたりして・・・・。


23日(土) 整体
 16時35分。大きな地震がありました。私は自宅に居たのですがこんな揺れは初めてでした。今まで体験した揺れは大体横揺れだったのですが、縦揺れなのかな?よく分りませんが、怖かったです。出口の確保の為、ベランダの窓を開けただけで、後は何も出来ませんでした。人間って自分の想定外の事態に陥ると何も出来ないですね。いままで、テレビで見ているだけだったので、動けるだろうと思いましたが、実際に体験すると何をすればよいか分ら無いものだと言うことを改めて感じました。
 地震の直後に、町内の消防署のスピーカーから緊急放送が流れるし、テレビでは地震直後にテロップが流れるし・・・とうとう来たかと思いましたよ。
 地震は東京・足立区で震度5強。私の家は川口の南側なのでホント目と鼻の先ですよ。だからもしかしたら我が家の震度5強だったのかも?でも、この地震は余震で、今後近い将来に本震があると予測されているそうで・・・怖いですね。この揺れでも恐ろしかったのに・・・・これよりはるかにでかい地震が都心を襲ったらどうなるのだろう?ホント、心の準備と災害の準備をしないと不味いかもしれませんね。
 所で、前回の冬の夜の地震の時はガスが止まったのに、今回は止まらなかった・・・どうしてだろう?個人的な疑問です。

 話は変わりますが、今日始めて整体というものを受けてきました。以前、背中を痛めて接骨院に行った時に、背中曲がってますねと言われてしまって・・・前から酷い猫背で気にしていたんですけど、はっきり言われるとね。それで整体に行ったら直してもらえるかな?と興味を持ってて、そして本日やっと行って来ました。
 まあ、行ってきたのは純粋な整体では無くて、地元に「ゆの郷 スパ ヌサ ドゥア」という温泉施設があってその施設の中に整体する施設があるのです。その「ゆの郷」の割引券を貰ったので行ってきた訳です。
 この温泉施設の特徴は、内装が全てアジアンテイストで統一されている点かな?風呂場の中まで全て全て東南アジア風です。ただ、お風呂が漢方の湯があるので、全体が漢方臭いのは気になりますが。視覚は東南アジア、ニオイは中国四千年です。不思議な空間。浴槽はヒノキだったりするし。よく分りませんね。土曜日だというのに、結構空いていてゆったり出来て気持ちよかったです。土日にこんなに空いていて良いのかな?来年あたり無くなっていたりして・・・。
 そうそう、本命の整体ですけど、予約が一杯だったんですけど、丁度30分間空いていたようで30分間やってもらいました。整体師さんは4,50代のオジサンでしたが、喋りが親切で話しやすかったです・・・が、これが整体か!!という印象でした。背中の4番目の骨が1ミリ左にずれていますとか言いながら、その神経を刺激してその当りの筋肉の緊張を和らげて行きます。筋肉が和らげると骨が元に戻るのかどうか分らないのですが・・・それにしても神経を刺激すると痛いんです。以前、接骨院に行くキッカケとなった痛みが走るんです。なんて言うのでしょう?ぐぅーと思わず唸ってしまうような痛みです。特に腰の神経を刺激した時は特に痛い。腰痛持ちの私としてはかなりキツかったです。整体って痛いもんだんですね。でもその痛みの後、非常に体が楽になって・・・・なんだかスッキリした気分です。最後に脳への血流を増やしますよ首の神経を刺激してもらったら、頭がフラフラになってしまい・・・これは効果があったという事?今までは十分の血が頭に流れ込んでいなかったということ?これで頭が良くなれば良いですけどね。
 そうそう、猫背の直し方もしっかり教わってきました。なんでも猫背の人は肩甲骨のまわりの筋肉が緊張して硬くなってしまっているので、それを和らげる必要があるのだそうです。そのために日々肩甲骨を肩を回して下さい途の事。出来れば背中の左右の肩甲骨をくっつけるようなイメージで。それを日々行う。やっぱり直ぐには直らないんですね。続けていたら来年あたりに直っているかな?そのためにも日々努力です。


22日(金) プレイボール
 昨日、あまりの仕事量に途方にくれていたのですが、お客さんの脳もパンクしかけていたようです。たまたま別件でその客先へ出掛けたのですが、ついでにそのお客さんと話す事になりまして・・・・「とてもじゃないですけど、終わらないので、先延ばししましょう!!」というご相談が。まあ、そういう方向で上司を相談してみるという話しで正式決定では無いのですが、もし上手く行けば、私も夏休みが取れるかも?とちょっとホッとしてしまいました。その話し合いの結果は月曜日に・・・・ドキドキします。さて私に今年は夏休みはあるのか!!

 そんな訳で、今日は夜11時近くまで残業覚悟だったのですが、気が抜けてしまって8時前には帰宅。時間が余ったなーと思ったら、そうだ録画したビデオがあったんだー!!とビデオ鑑賞に浸りました。
 「プレイボール」という漫画知っていますか?中学野球の王道漫画「キャプテン」というアニメにもなったヒット漫画がありまして、そのキャプテンの初代主人公の谷口タカオが高校へ進学後を描いた漫画です。このプレイボールが実は最近アニメ化されたのです。深夜放送ですけど。で、前身の「キャプテン」の大ファンだったので、このプレイボールもどうしても見たくて・・・録画しまして、本日やっと見ることが出来ました。
 流石に、「キャプテン」から10数年ぶり?なので、谷口も谷口のとうちゃんもかあちゃん(父親が下町の大工職人なのでそういう呼び方なのです)、声が変わってしまってなんだか残念でしたが、主題歌が「キャプテン」と同じで懐かしさを感じてしまいました。もちろん歌ってる歌手は違うのですが、この歌を聞くと昔を思い出します。

  若い日は、皆何かを目指せ!!
  秘めた力、自分じゃ分らないよ。
  夢を大きく持とう!! そうだ 飛びきりでかく

  答えより もっと大事な事は
  勇気出して 自分を試す事だ
  そうさ何かが出来る、誰も何かが出きる

  熱い想い 燃やせばそれで 心も体も爽やかだ 僕らは

  若い日は みな進んでいけよ
  後ろ向くな 前だけ向いてゆけよ
  それが青春なんだ それが青春なんだ

今聴いても素晴らしい歌詞だと思いませんが?でも当時、こんな青春は歩まなかったけど。
今でも遅くないですかね?


21日(木) 気分転換
 はぁ〜、家に着いたのが11時半だと何もする気が起きません。もちろん、弁当なんて・・・持っての他。でもこういう仕事が忙しい時こそ、無理やりにでも時間を作って、別の事をして気分転換するべきなんだと思うんですけど。なかなかそうも行かなくて・・・。
 でも本当に気分転換をしなければと思います。なぜと言われると、今日は怒りながら仕事していて、帰宅途中に仕事のことを忘れたくても頭に浮かぶのは仕事のことばかり。仕事が終わればスッパリ忘れる事が出来れば、ストレスも溜まらないと思うのです。今はリラックスして仕事の事を思い出したりしませんが・・・それに明日が終われば嬉しい週末のお休みですし・・・さあ、明日も気合入れて頑張って、スッキリした気持で週末を迎えましょう。


19日(火) ゴキブリ
 とうとう出ちゃいました。ゴキブリ。それも手の親指大!!あまりのデカさにビックリして、一歩も動けませんでした。(^^;)。いったい何処に隠れていたのだろう?いやどこからやってきたのだろう?窓には全てサッシが入っているから入る口はないんだけどなー。それとも排水溝から入ってきたのだろうか?
 とりあえず、実家からゴキブリだんごを貰ったので、通りそうなところに蒔いて結果を待とう。これで居なくなると良いんだけどね。


16日(土) 高校野球
 本日は高校野球オンリーで行きます。朝から、再び地元の球場へ高校野球の観戦に行ってまいりました。今日は、生まれて初めてのなる出身校の応援をしてまいりました。名前は川口工業。まあ、無名の高校です。それでも私がこの高校へ入学する以前に1回だけ甲子園に出場した事がある埼玉でも有数の強豪校でした・・・・当時は。私が1年の時に、西武ライオンズに北原という投手がドラフトで選ばれて、同学年では三好という投手がドラフト4位で巨人に入団するという選手も輩出しました。それも今は昔・・・・最近は1回戦勝てば良いというレベルです。
 試合を見たらまたまた悲しくなりました。ピッチャーは樽体型なんですけど、身体一杯に使った威力のあるストレートを持つ(多分130キロは出ていたと思います)、まずまずのレベルのピッチャーで、勝てるんじゃないかー!!と期待を持たせてくれたんですけど守備が・・・少年野球レベルでした。内野ゴロが半分の確立でヒットになってしまうんですから。観ていてこれではピッチャーが可哀想だよ!!打つ方は、相手ピッチャーのカーブにきりきりまいでした。これは相手ピッチャーを褒めるべきだと思いますが。それにしても選手たちに覇気が無い!!攻守切り替えの時でもやる気無さそうなのんびり走りだし・・・私の後ろのオッチャンが言ってましたが、これは監督の指導力が無いんだよー!!大脇監督の時は良かったのに。監督代わったんだーと初めて知りましたが。弱る成る訳です。学校自体もきっと力入れてないんだろうなー。部員もベンチ入りメンバー20人ギリギリしか居ないんじゃないだろうか?試合は0対3で大宮北に敗れてしまいましたが、勝てる雰囲気かもし出してなかったので仕方がありませんね。負けたショックよりも、以前の強豪校がここまで落ちぶれてしまった事にショックでした。負けるにしてももっと全力で戦って欲しかったですね。全力で・・・・なんだか木曜日の映画の様。「逆境ナイン」の不屈闘志の爪の垢を飲めとは言わないけれど、試合前に全員で映画を見て熱さを分けてもらったら良かったかも(^^;)

 第二試合は、先週の日曜日に観に行った地元、市立川口の試合です。昔の熱烈巨人ファンの方なら聞いた事がある学校名だと思います。そう、昔のエース・斎藤雅樹の母校です。1回戦は8対0のコールド勝ち。今日の入間高校戦も試合前の練習を見ていたら快勝間違いなしといった感触でした。守備力がレベルの差がありすぎです。それに部員数の差も歴然、市立川口の部員は50名近くいるようでしたが、入間高校は、ベンチ入りメンバー20人を確保出来なかったようです。(11〜12名ぐらいとギリギリ)
 試合は市立川口はエースを温存して控えの坂田という投手を先発。右の本格派ですね。川口工業のエースと比べると球威が劣るかな?という感じでした。ただ守備がきっちりしてますから。初回にピンチを迎えるも、それを抑えると0行進と安定したピッチングを展開しました。打線も3回から3、3、1、2と計9点を奪いって終わってみれば9対1で7回コールド勝ちでした。今年の市立川口は強いと言われていましたが、本当のようです。なんだか期待が膨らみます。このまま勝ちつづけると5回戦で強豪・春日部共栄と激突です。それまでの高校も、春日部や東和大昌平校という実力校が居て大変ですけど。
 後で分った事ですが、市立川口は甲子園出場は無いものの決勝進出3度の経験持つ、内山監督が昨年度を最後に引退し今年から新監督になったそうです。その監督と言うのが内山監督の教え子でもあるのですが、元NTT東日本の監督経験のある長井監督に代わったそうです。強豪校に名監督ありとは言いますが、市立川口の力の入れようが分りますね。今でも、埼玉圏内では実力校ですが、浦和学院、春日部共栄と肩を並べる日も近いかも・・・・あっ!!市立川口は名前から分るように公立校だった(^^;)私立に対抗するのは難しいかも?でも地元の人間としては期待したいですね。

 話は埼玉から離れますが、本日の別の地域で注目の一戦がありました。奈良大会2日目の橿原球場の第二試合で、1回戦ながら事実上の決勝戦とい言われる試合がありました。昨夏、今春の甲子園ベスト8の天理vs優勝候補の一角・智弁学園の試合がありました。なぜ事実上の決勝戦かというと、夏の大会の過去10年の優勝校を見ると智弁学園6回、天理3回、郡山1回とほとんど智弁か天理なんです。今年もこの2校が一番優勝に近いと言われていた事が事実上の決勝戦と言われる所以です。まあ、なぜそんな高校が1回戦で当たったかと言うと、この組み合わせは春季大会の結果でシード校が決まる訳ですが、天理は甲子園に出場したので主力を温存したので早々敗退、智弁も夏の準備で戦力テストでもしていたのでしょう。
 試合の経過は奈良テレビのi−modeライブ速報でハラハラドキドキしながら逐次チェックしてました。(奈良大会のライブが携帯電話でチェック出来るのだから便利になった物です。昔は翌日の新聞でしかチェック出来なかったのにねー)
 試合は、強豪校同士の対戦と言う事だけあって6回迄1対1と互角の勝負でしたが7回に天理が勝ち越しの3点を加え、9回に更に1点を加えて5対1で苦しみながらも結果的には快勝しました。経験の差が出ましたね。嬉しいですねー。最初の関門を突破です。まだ先は長いですが、今年も出場して欲しいですね。その時には又、甲子園迄応援しに行くさかい。
 所で、この試合で中軸の一角で1年春から3番に座っている眞井くんが自打球を顔面に当て鼻骨骨折してしまいました。最後の夏だというのに、チームにも本人にも痛い怪我です。以降の試合はどうなるのだろう?甲子園迄に試合に出れるまで回復してくれる事を祈るのみです。(それにしても眞井くん有名になりました。日刊スポーツの記事になっちゃうんだから!!)


15日(金) 腹が減っては戦は出来ぬ
 今日1日頑張れば3連休が待っている!!と気合を入れて頑張ったのですが、昼飯を「はなまるうどん」でかけ中(かけうどん・玉2つ)と鶏の唐揚げ1つ(計285円・・・安い)を食べたのが行けなかったようです、夜も残業して頑張ろうとしましたが、エネルギー切れになってしまいました。これ以上は頭が働かない!!と7時半でさっさと帰ってしまいました。(目標とした仕事はちゃんと終わらせました)
 動かないからエネルギーが使われていないと思ったのですが、頭を使うということはエネルギーをかなり消費するんですね。これからは昼食をちゃんと取るか、3時にチョコなどのおやつを食べてエネルギー切れには気をつけねばと思った今日この頃です。


14日(木) 映画2本立て
 本日は、会社の創立記念日の為お休みでした。せっかくの休みを何か有効に使う方法はないものか?と考えたのですが、結局、定番どおり映画を観に行ってきました。それもダブルヘッダーで。
 1本目は「逆境ナイン」です。ある、映画を紹介するブログでこの「逆境ナイン」が「少林サッカー」のようで面白い!!というコメントを見て、見てみたくなったのです。
 映画を一言で言うと「劇画チックなスポ根ギャク映画」ですね。オープニングが宇宙から始まるんですよ。スターウォーズと間違えたのでは?と思ったほど。でかく出たものです。そして宇宙から地球が見えて未確認物体が地球目掛けて飛んでいく・・・。シーンはがらりと変わって、学校の校門。そこには獅子のオブジェが!!その下に書かれていた言葉がこれまた凄い、「全力でないものは死すべし」ですよ!!そしてその学校の名は・・・

全力学園!!

これだけで濃い映画だということが分ると思います。
キャストは主役のキャプテン・不屈闘志に玉山鉄二さん。どうしても柏原崇さんとダブってしまうんですけど、この映画ではここまでやるかと思わせるほど、濃く熱すぎる演技に引きながら引き込まれていきました。この不屈闘志は、どんな状況に陥っても「逆境だ!!」といバカの一つ覚えのような文句を吐きながら乗り越えようとする熱き男。
 不屈闘志に逆境を与えつづける全力学園の校長役にこれまた熱きを語ったら、一日中喋る続けるのではないかと思われる俺が男だ!!というイメージの藤岡弘さん。彼も熱かったが、はっきり言って訳の分らない役でした。
 ヒロイン役には、堀北真希さん。最近、注目株の若手女優さん。今、10代の清純派女優さんでいうと、石原さとみさん、長澤まさみさんの後釜でしょうか?映画で初めてじっくり見ましたが、凄く可愛かったです。当に正統派女優!!
あ、内容がありませんね。毎年一回戦負けの弱小全力高校野球部は、校長から次の夏の大会で甲子園に出場できなければ、廃部にすると言い渡されます。キャプテン・不屈闘志は廃部を免れる為、全力で立ち向かうのですが、次々と逆境が目の前を立ちはだかります。さて野球部は見事甲子園出場できるか?
まさに「ありえねー」の連続なんですけど、最後、泣けてしまうんですよね。途中、思いっきり引きまくりましたけど、最後までみると、なかなか面白かったです。

昼食を挟んで、2本目。本当は「スターウォーズ・エピソード3」を観ようと思ったのですが、持っていた前売り券が東宝系ので、今回の映画を観た場所「MOVIXさいたま」では使えなかったので、断念して「フライ、ダディ、フライ」を観て来ました。V6の岡田准一さんと、堤真一さんのダブル共演の映画です。内容はありきたりの一人娘をもつ中年サラリーマンが、娘を暴行されてその相手と対決する為にひょんな事からであった喧嘩の強い高校生に特訓していくという物語です。この映画男の友情を描いた話で、ありきたりの中年サラリーマンでも、何かに大きな物に立ち向かう、目指す為に努力する事によって何か変われる、何か得ることが出来るという勇気を与えてくれる感動映画でした。恋愛物とは違いますが、ラストシーンは泣けてしまいました。良かったです。良かったから今度見てみてください。

 映画の帰りにJR埼京線・北与野駅前に書楽という日本最大級の超大型複合書店というフレコミの本屋へ行ってきました。確かにかなり大きくて、沢山の種類の本が売ってました。ちょっと暗いのが気になりましたが、コクーン新都心から歩いて10分ほどと少し遠いのであまり混まなそうなのでゆっくり見たい人にはオススメです。

  所で、今日の朝に映画館に来る電車の中で急にお腹が痛くなって(・・・昨日の「キムチうどん」のせいかな?)駅に着くなり、トイレに駆け込みました。で、驚いたのですが、最近のトイレは広いんですね。昔は和式だったしかなり狭くてキューキューの状態で用を足していたのですが、さいたま新都心駅のトイレは広くてビックリしました。一畳半ぐらいの広さがあり、荷物を置く棚もあって気分的にとてもゆったりした気分になり使い心地が良かったです。会社の近くに同じトイレがあったら、会社をトイレを使わずにそちらのトイレに走りそうですね。


13日(水) 「キムチうどん」
 暑い季節は冷たい物ばかりではなくて、暖かいもの、辛いものを食するように心がけているのですが、最近食べていないなーと思いつつ、仕事帰りに食料品も売っているドラッグストアに立ち寄ったところ、見慣れない「キムチうどん」なるものが売っていました。そんなものを見てしまった暁には、買わざる終えないでしょう。
 早速、作って食べてみました。麺は生麺で普通に売っている麺と同じです。で、肝心のスープなんですけど、薄味でピリリを辛いスープでした。個人的にはもっと濃い深みのあるスープを予想していたし好みだったのですが。


12日(火) 「目の体操」
 またまた健康ネタですけど、最近「視力が良くなる!目の体操」という本を買いました。1日3分のストレッチを行う事によって、視力の低下を抑えるどころか、上がってくれるんだとか。 なんかいつもこんなネタに飛びついて途中で諦めてしまうのですが。
 体操の方法か顔にあるツボをおしていくのです。最近は朝と夜+目が疲れたなと思ったら目の体操を行うようにしているのですが、僅かながら効果が出ているような気がします。夜に成っても視力が落ちなくなったような気が。ただ、これもちょっとやっただけでも効果が現れず、継続的に毎日、何年も何年も続けることが大事なようです。これもいつまで続くか分りませんが、裸眼で0.1までなってほしいなと思う今日この頃です。


11日(月)
 昨日の「発掘!あるある大辞典U」のテーマは汗!! 汗といえば昨日は汗をかき続けてました。朝から掃除をして汗をうっすらかき、お昼に味噌ラーメンを作って食べたら滝のような汗をかき、午後に地元の球場へ高校野球を観に行きダラダラと汗をかいてました。ホントに梅雨での夏日は暑くて大変でした。
 その汗には2種類の汗があるそうです。一つは無臭のサラサラ汗、一つはアンモニア臭のある臭いドロドロ汗!!でも最近の日本人は運動もせずにエアコンの中にばかりいるのせいか、ドロドロ汗をかく人が圧倒的に多いようです。そのチェック方法は簡単。額に500円玉をくっつけて5秒以上落ちなければドロドロ汗なのだそうです。番組内では5人試してつかなかったのは一人のみ。私もやってみましたが、落ちる気配を見せずドロドロ汗と判明。まあ予想はつきましたけど・・・肌触ってもうザラザラですから。
 なぜそうなるかは、公式HPをご参考していただくとして(木曜日あたりに更新されると思います)、対処法は、浴槽に少し高め(44度)のお湯を沸かして、足は膝まで、腕は肘までをお湯につけます。それ以外はお湯の外に出しておく事。ミネラルウォーターを250ml捕補給してから5分つけて、更にミネラルウォーターを250ml補給して更に5分つけます。
これを1週間続けて行うと、無臭のサラサラ汗になるのだとか。
 早速、昨日やってみたのですが、足と腕を同時にお湯につけるというのはかなりかなりキツイ体勢でこれを10分間維持するのは大変でしたが、もう見る見るうちに汗が滲み出てきて効果てき面!!これは効きそうです。
・・・と思ったのですが、今日汗をかきながら会社に到着したら体から汗臭いニオイが!!これはヤバイです。早く改善せねばと、本日も先ほど実行に移しました。今日は、7分あたりから水面に汗がポタポタと滴り落ちて・・・凄い汗でした。
それに、サラサラ汗の特徴なる細かい汗を腕にかき始め・・・段々と身体が改善されていっているようです。これを続ければ来週あたりは、ベタベタしない汗をかけていたらいいなあ。


10日(日) 流行語
 昼にTBSの「アッコにおまかせ」を久しぶりに観たのですが(最近はお昼に時間帯は出掛けている事が多いもので)、その番組のコーナーで今年の流行語を知ったかぶっている芸能人を当てるというコーナーがありました。お題に出された流行語は9つ。うわー判らないものばかり。最近、世間から置いていかれているなーと思いました。
 その中から番組内で紹介されたのは3つ。始めは「かおり姫」。???、オタク系のネットアイドル?それとも宝塚女優?なんか聞いた事があるんだけど・・・バレーボールと説明されて、あぁー分りましたよ。女子バレーボールの菅山かおり選手が肌が色白で雰囲気がお姫様みたいだからと言う事でチーム内でかおり姫と呼ばれていて、それが番組で紹介されてから、マスコミに取り上げられるようななったんですよね。美人ですし。(とは行ってもバレーボールの試合は全然見ていないんですけど)
 2つ目は「NANA」。これは分りました。毎月2回以上のペースで映画館いってますから。「NANA」という漫画の事です。でも読んだ事無いので内容は知りません。ただ、あまりの反響で今度、中島美嘉さんと宮崎あおいさんのダブルキャストで映画されるんだそうです。見ようか見まいか唯今悩んでます。
 3つ目は「樽ドル」。聞いたことが無い・・・・。樽一杯にドルが溜まるような金儲けの方法?などと経済関係ばかり頭に浮かんだのですが・・・・実は、樽の様な体型のアイドル、略して樽ドルというのだそうです。ようするにくびれがないアイドルが最近人気なんだとか?そんな言葉が流行っていたなんて全然知りませんでした。その樽ドルとは一体誰の事を指すのだろう?とちょっと調べてみた所、樽ドル番付なるものも存在するなどかなり浸透している様子。そのトップに輝いているのは類家明日香さん。なんか名前だけは聞いた事あるけど見たこと無いなーと調べた所、ビキニ水着の写真を発見!!やっぱり見た事ないグラビアアイドルでしたが・・・・普通に立ってもお腹が二段。いろいろなフェチがあるけれど・・・・いや言うのは止めておこう。でも彼女自身も樽ドルのトップと言われているのを気にしているらしく、ダイエットブログを開始して、樽ドルからアイドルを目指すんだとか。なんだか応援したくなりました。数年後に引っ張りダコになっていたら言いのだけれど・・・。

話は変わりますが、夏の甲子園の地方予選が各県で始まっています。埼玉県でも昨日から始まりました。今日は地元の市営球場で地元の高校(私の出身高ではありませんが)が出場する、今年は結構強いと聞いていたので兄貴と甥と3人で観に行きました。球場に到着したのが試合開始直前。余裕で座れると思っていたのですが、2000人近く入れる球場だったのに8割方埋まっていて結局座ったのは一番外野寄り。いくら地元の高校が出場すると言っても1回戦。まさかこれほど混むとは・・・ちょっとビックリでしたね。
 試合自体は地元の高校が2回に4点を取って優勢に進めていたのですが・・・甥の悪魔のささやきが。

「暑い!!つまんない!!もう帰ろう!!」

初めての野球観戦だったんですけど、難しかったようです。私は野球ばかり見ているから簡単に思えるのだけれど、ふと考えてみると3ストライクで1アウトとかボール4つフォアボールで1塁に出塁・・・説明するのが難しい。それに比べるとサッカーはただ蹴って、ゴールに入れれば良い訳ですから。それに日差しが強かったのも大きかったようです。もう暑い、暑い!!連呼され・・・結局3回表終了後に帰ってきてしまいました。これで2度と甥は野球を観に行きたいとは言わないだろうな・・・・残念。
 ちなみに試合は8対0で見事1回戦を突破しました。やったね!!


9日(土) 脳を鍛える
 最近、東北大学教授・川島隆太の「脳を鍛える大人の・・・」本が注目されていますね。この本によると、脳を鍛えるのは難しい問題などを解くのではなく、簡単な計算問題を出来るだけ早く解く。または本を出来るだけ早く音読する事が一番、脳を活発に使うのだそうです。逆に悩み事や難しい問題を解くといった作業は頭を使っているように見えますが、実は殆ど使われていないそうです。
 なんが以外ですよね。以前、どこかの小学校の教師も同じ論理で簡単な計算問題を出来るだけ早く解かせる授業を行わせる事によりその授業を受けた児童が飛躍的に頭が回るようになったという事をテレビで放映していたと記憶しています。
 そんな訳で「脳を鍛える大人の計算ドリル」という本を買って見ました。小学校1、2年生レベルの問題が1日100問。計60日分の問題がぎっしり書かれてました。という訳でちょっとやって見ました。最低目標が2分以内。1分30秒で解けると天才レベルで1分で解けると計算の神様レベルなのだそうな?とりあえず2分を切ろうと頑張りましたが、焦ってチョコチョコ間違えてしまって・・・どうしても2分切れません。(^^;)でも、これならストレスが溜まらずに出来そうです。ただ、毎日継続する事が大事なようなので続くかどうか不安ですが・・・でもこれで若年性認知症が改善されると思えばねーと思います。
 ついでに音読も効果が高いようなので、持っている小説を音読してみました・・・が自分のカツゼツの悪さを思い知らされました。これは酷い・・・と。でも毎日これを続けるとカツゼツが良くなるのかも?


8日(金) 賞与支給日
 今日は賞与支給日です。どれだけ頂けるのかとドキドキしてましたが・・・去年の冬より少ない・・・まあ、仕事あまり忙しくて無くて定時で帰って居たから、遊んでいるように見えたのかな?それにしても賞与から保険とか税金とかで10万近くも引かれるのは痛いです。いつからこんなにと調べてたら昨年から保険料がアップしていたんですね。その上親からもせびられてどんどん減っていく・・・。親はそのお金で旅行に行くのだとか。どうぞどこでも行っていらっしゃいな!!
 でも、何に使おうか?悩みます。ハードディスクビデオが欲しいし、プレステ2も欲しい・・・でも来年プレステ3が発売されるなら待った方が良いのかな?後は欲しくは無いけれど、どうしても暑さにガマンできない時はエアコンを買わなければならない・・・どうしよう。


7日(木) 宇宙戦争
 今日は七夕ですね。仕事帰りに有楽町へ行ったら、パチンコ屋の前に浴衣を着た女性達が客寄せしてました。七夕を記念したイベントでもあったのかな?その脇には笹が立てかけられていて沢山の短冊が・・・・。ちょっと盗み見たのだが・・・ダイレクトに一言。

「金が欲しい」

2枚目を見たら

「現金が欲しい」

そんな夢の無いダイレクトな願いは叶えてくれぬと思うけどな・・・・。
もし私だったら何を書くのだろう????と考えてみても、笹が無いし短冊も無い。その上今日は天気が悪くて天の川は見えないからねー。

話は変わりますが、今日は「宇宙戦争」を観て来ました。SFホラー映画と言って良いのでしょうか?あまりの迫力と恐怖に固まったまま見てまして・・・息つく間が無いほどの展開で・・・あっという間に2時間が過ぎてしまいました。
内容は、単純明解!!地球が異星人に侵略されていく映画です。それにしても怖かった・・・映画の中のセリフにもありましたが、大量虐殺ではなくて人間の駆除ですね、これは。人がつぎつぎに気化されていく・・・・その上、異性人のエネルギー源が人間の血液と来たもんだ・・・・。でも人間は、他の生物達に同じ様な事をしているのだと思うとね。人間が逆の立場になっただけなんですよね。考えちゃいますよね。でもだからと言って牛も豚も鳥も魚も好きですから今の生活は変えられませんけど。
見ていて自分が同じ立場に立ったらどう行動するだろう?きっと諦めてしまっているかも知れない。でもトム・クルーズ演じる主人公は考えつづけて諦めない。人間、諦めは敵なのかも知れないと思いました。(この映画で感じた事はこれしかなかったです)
気になったのは、異星人はどんなの?と期待したのですが・・・・どうしても以前と映画の異性人とあまり変わりが無いんです。(甲殻系のエイリアン)この点はガッカリでした。(目が大きくクリッとしていて一瞬親しみを感じてしまいましたが)
後は、終わり方が無理やり感があって・・・・でもこれぐらいしか人間の生き残る道は無いのかも知れませんが。(内容は映画館で確認して下され)
と、批評してみましたが、この迫力は映画館で見ないと楽しめないのでぜひ映画館で見て下さい。

ちなみにこの映画の題名「宇宙戦争」となってますけど、何か意味が違うような気がします。宇宙戦争という割には宇宙は全然出てこない。どちらかというと「地球侵略」などという題名の方が合っていると思うのですが。という訳で英語を調べてみると、「War of the world」。訳すと「世界戦争(世界大戦?)」となりました。これもやっぱり違うような気がしますね。「異星人来襲」とか・・・やっぱり「地球侵略」が一番合うかなと思う今日この頃です。


5日(火) 完全養殖
 昨日は負けとは一転圧勝だったファイターズ。今日はテレビで観戦してましたが、今日も観に行けば良かったと思った今日この頃です。明日はエース金村か・・・普通なら行くのですが最近金村は調子が悪いからなー。

 試合終了後にたまたまNHKでプロジェクトXが放送されていて観てしまいました。クロマグロの完全養殖がテーマ。稚魚を捕まえて5年かけて成魚にして卵を産ませてまたそれを育てる・・・・大変だったんですね。なんども魚が全滅して・・・サイズは違いますが同じ魚!!実家のメダカも親が残り2匹で全滅寸前です。しかし稚魚が順調に育ってますから、実家も完全養殖間近です。
 最近、自宅に帰って生命反応が無いと言うのはなんだか寂しい。植物なり、動物なりを飼った方が部屋も活性化されるのではと思っている今日この頃です。


4日(月) ダルビッシュ有、東京ドーム初見参
 ダルビッシュ有投手。一軍に上がって3試合目で、今日は東京ドームに初見参。この先ライブでダルビッシュ投手を見る機会はあまり巡ってこなさそうなので、こういうチャンスは必ずものにしなくてはと思い、観に行きました。それも混雑して見損なうのは御免と会社を4時半に退社した訳ですけど、思ったほど混んでなくて・・・ダルビッシュ、ダルビッシュと騒いでいるのはハムファンだけなのかも?最終的には平日月曜日にしては3万人ほど入ったのかな?かなりの客入りになりましたが。
 試合の方は、激怒ものの敗戦劇で試合終了を待たずに帰ってきてしまいましたが、ダルビッシュは一人輝いていました。もう大人のピッチングですよ。千葉ロッテファンの恐ろしい大声援の中、イ・スンヨプに長嶋監督の看板直撃の特大弾を撃たれてしまいましたが、それ以外は凄いです。ランナーは出すものの絶対にホームに返さないピッチング。今まで3試合見たわけですけど、全て同じ展開。この安定感は感嘆の一言です。悲しいかな、ファイターズで今一番安定しているのが18歳のダルビッシュ投手です。なんだかもうエースという風格漂わせています。まだ高校上がりだから疲労が心配なんですけど、頑張って欲しいですね。
 ちなみにSHINJOの酷さが目に付きました。とにかく太腿の怪我がかなり悪いようです。打席立つたびに太腿を気にしているし、打席では怪我で踏ん張りが利かないから、力が無いスイングで三振ばかり。そこまで悪いなら10日ばかりどーんと休ませてはどうなのだろう?と思うのですが・・・。

 今日はホントに頭が来て、どうしたらこの気分が晴れるのだろう?と考えていたんですけど・・・風呂入って頭を洗ったら思いっきりスッキリしちゃいました。私の使っているシャンプーは薬用シャンプーなので洗うとスーッとするんです。これで明日にこの怒りを持ち込まなくて済みそうです。


3日(日) ミリオンダラーベイビー&玉乃光&ドラマ「いま、会いにいきます」
 今日は朝から「ミリオンダラーベイビー」という映画を観てまいりました。この映画の公式HPなどは観なくてストーリーなども全然知らず。私が思い描いていたストーリーはある女性ボクサーがクリント・イーストウッド扮する名トレーナーと出会い紆余曲折がありながら最後に世界チャンピオンになるという女性版ロッキー!!みたいな映画だと思っていたんですけど・・・全然違いました。終わった後に唖然でした。とても悲しく、切ない映画でしたが、クリント・イーストウッド扮する名トレーナーはこの女性ボクサーと出会って一体何を得たのだろう?と思ってしまう今日この頃です。

 所で、昨日の話の続きではありませんが、今日は先週末の旅行土産で買ってきた純米大吟醸「玉乃光」の味見をしました。でもただ飲むだけでは味気ないので、酒のツマミを用意しました。冷奴に、焼めざし、エリンギのオリーブオイル炒め+昨日残ったシャウエッセン。これでちょっとした晩酌っていう感じですが?でも一人で作って一人で食べる・・・なんだか寂しいです。
 エリンギのオリーブオイル炒めはなかなかおつな味わいでエリンギの歯ごたえも残り味は倍増で美味しかったです。それに健康に良いオリーブオイルですから、もういい事尽くめのはず。弁当に入れるほどボリュームは無いけど、簡単に作れるので是非お試しを。
 レシピは、エリンギを一センチ幅で縦に切ります。フライパンにオリーブオイル大さじ2を熱した後、エリンギを弱火で5〜6分炒めます。エリンギがシンナリしてきたらし塩コショウを振って出来あがり!!
またもや本筋がそれました。玉乃光の味ですよねー。私に日本酒の味を聞かれても分りません!!とイキナリ開き直られても困るって?味ですけど、やや辛口の味わいのあるお酒でした。

話は変わりますが今日からドラマ「いま、会いに行きます」がスタートしました。夜9時からです。今までならこの時間は「発掘!あるある大辞典U」の時間なんですけど浮気しちゃいました。今日は初回という事で1時間9分の拡大版でしたが、ほろほろと泣きながら観てしまいました。、ストーリーを知っているし、小説と映画がプレイバックしたかのように・・・・始めはどうなるかと思いましたが、まあまあの滑り出しです。
巧役の成宮くん。この難役をこなせるのだろうか?と思いましたが、ドラマ内の巧はあまり身障者と扱われていない事もあって良い演技してました。それにしてもドラマと映画、小説に大きく異なる事が・・・小説、映画は基本的には3人なんです。巧と澪と祐司の3人がメインで脇役はあまり出てこないんですけど、ドラマは3人で進める事は難しいらしく、沢山の人物が出てきます。この人達がどうストーリーに絡んでくるのか?楽しみでもあり心配でもあるのですが・・・次回に期待です。


2日(土) 松阪牛ラーメン
 先週末の旅行の帰りに足湯のある伊勢湾岸道路の湾岸長島S・Aに立ち寄った話をしましたが、そこで「松坂牛ラーメン」なる土産を見つけまして。果たして写真どおりに肉が入っていたら凄いかもと思い買ってきました。まあ実際はお肉なんか入ってなかったんですけど・・・・。
 今日の昼にこの松阪のお味は?と思い作ってみました。具は小松菜とニッポンハムのシャウエッセン。とモヤシを炒めた物です。モヤシはちゃんと炒めたはずなんだけど少し生っぽかった。ラーメン屋の味噌ラーメンを頼んだ時に乗っかってくるモヤシはちゃんと火が通っている。同じぐらいの時間炒めたんだけど・・・・やっぱり火の力が違うのかな?それとも塩コショウを少々振るのだろうか?ちょっと聞いてみたいですね。
 いや、モヤシの味じゃあないですね。まずレンゲで一口。うん、これはなかなかの醤油風味のスープた!!牛肉の旨みも出ているし久しぶりの当りか!!と二口、三口・・・これは脂がキツイ!!これはダメだ!!美味いけど、身体が拒絶反応している!!途中まで食べたけどスープは半分以上残してしまってギブアップ!!
 松阪牛ラーメンはなかなかの味わいでしたが・・・高脂血症の方にはオススメ出来ません。折角1000円前後したんだけど、残りの3人前は実家にあげてしまいました。(^^;)
 


1日(金) あるあるダイエットブック2005
 昨日予定されていた、システムのリリースは本日午後3時半から始まり無事に終了しました。当初は月曜日なんて事もあったんですけど、早くリリースしたかったようで昨日の今日だったのですが、何事も無く終わって良かった良かった。
実は月曜日に東京ドームでダルビッシュが先発予定。折角の東京凱旋なので観に行きたかったので、リリースが今日になり凄いラッキーでした。ただ月曜日に緊急バグが発生するかの可能性もありますが・・・。

 今日の帰りに本屋で「あるあるダイエットブック2005」という本を購入しました。私のお気に入りの番組「発掘!あるある大辞典U」で放送されたダイエットに関する情報を纏めた本です。まあ、私の今行っている体調改善の基本となるコエンザイムQ10とかお酢とかの情報が載っています。この本が発売された事は1ヶ月ぐらい前に知ったのですが完売らしくてなかなか店頭で見かけることが出来なくて・・・で今日もふらりとタレント本コーナーに目を向けたところやっと見つけたのです。これが待ちに待った「あるあるダイエットブック2005」か・・・と手が震えました。(嘘)
 中身をパラパラとめくった所、始めのページから毎日実践しているお酢のついてのページ。「そうそう!」とうなずきながら読んでいたですが、なんか誤った情報もあってちょっと唖然。お酢は1日30mlを摂取するのが理想で毎日欠かさず飲んで初めて効果がるという事。今まで1日15mlしか摂取していなくて(^^;)という事は今までのお酢はあまり効果がなさなかったという事?それに最近お酢を飲んでいなくて・・・ダブルパンチですね。今までのはなんだったのか?
 それにお酢とコエンザイムQ10とお酢で飲むと相乗効果で効果が高くなるのは知ってましたが、コエンザイムQ10は脂溶性の為、体に吸収しづらいので食後に摂取するのが大切。いやー参りました。今まで食事後ではなくて風呂上りの寝る直前に飲んでいたのです。なんだから番組を観ているようで大事な所を見落としてようです。ガックシです。
 早速、正しい情報どおりにお酢の量を2倍にして(ちなみに私をお酢を飲むときはアップルジュースか、オレンジジュースで割ったビネガーにして飲みます)食後に飲むようにした所、暫くしてお腹の当たりがカッカと熱くなってきてこれはなんだか効いて来た感じがして・・・なんだか元気に!!(病は気からというからねー。なんでも気持ちの持ち方かもしれませんが)
 多分この本を買えばどれか自分に合うダイエット法がが見つかると思います。興味のある方は是非買ってみて下さい。