4月日記
HOME 私的日記道TOP

30日(水) 発泡酒増税
 なんでも明日から発泡酒の税金が350mlあたり10円の増税が成されるそうで・・・社内で微妙にざわついていました。(買いだめしたのかな?)個人的に言えば自宅で酒と1滴も飲まない私としては痛くも痒くもないのですが、自宅で飲む人にしてみれば・・・1本10円、1日1本とすると1ヶ月で300円。塵も積もれば山となる・・・ですね。それにしても、口だけ総理は何をやっているんだか。改革、改革と言いながら、全然改革出来ないで結局庶民の友に増税ですか?本当に口だけですね。最近の国会での開き直りはもう呆れてしまいます。私が思うに、発泡酒に増税しても焼け石に水のような気がします。もっと抜本改革を行わないとー素人考えですがね。
 発泡酒に隠れてますけど実はワインも増税されるんだそうです。ワインと言われてこの間旅行で拝借したワインがあったなーとワインを飲みながら書いている今現在。ワインは飲み屋のメニューにあるけど軒並み金額アップさせるのだろうか?少し心配・・・っていうか飲むとまともに帰れないんだから飲まなくなってバンバンザイか?
(しょっぱなに1滴も飲まないと書いたその日にワインを飲んでいる・・・でも家の飲むのはかれこれ1年ぶりだと思う。)
 最後に、発泡酒フリークに朗報!!ファミリーマートは10円の増税は据え置きだそうです。

ファミリーマートへLet’s Go!!


29日(火) やけ酒もいいところ
 それにしても今シーズンオープン戦、ファームと9試合見てきたのですが・・・1勝8敗というのはどうなのでしょう?ファームは一昨日負けたのに見に行かなかった今日は13対4で勝ったし。とことん疫病神と化している私は試合を観に行くなと言われているみたいで、試合後、とんどやけ酒気味にビールは飲んでいた・・・それにしても悔しい!!

 それにしても最近思うのだが・・・1軍は勝負を見に行く場で勝てるとストレス発散出来るのだが負けた時のストレスと言ったらもう凄いストレスになってしまうのですよ。ファーム(2軍)はどちらかと言えば個々の選手の成長具合を見に行くので負けてもそれ程ストレスは溜まらないのですが(0では無いです。)
 1軍の試合を観に行くのやめようかと思ってしまった今日この頃です。

ネタが無いのと酔っ払ってるので今日はこの辺で。


28日(月) 夫婦生活って大変
 フジテレビの「とくダネ」という番組(朝8:00〜)で夫婦喧嘩をせずにHPでうっぷんを晴らす夫、妻が増えているそうです。某番組内でキャスターの小倉さんは一言

「そんな夫婦は離婚してしまえ!!」

一喝していました。夫婦でコミュニケーションが取れない夫婦は夫婦と言えないから離婚してしまえという気持ちは分かりますが・・・実際そんな夫婦が増えてきているそうです。
 その代表となっているのが呉エイジさんの「我が妻との闘争」というHPです。おっ!!マックファンの有名はあれですか!!(1日のアクセスが5000件を越えることからも分かると思います。今日は、テレビで放映されたせいか1万件を超えていました・・・メディアの力は恐ろしいものだ)
 奥さんには内緒でHPで夫婦生活の現状を暴露したら大ウケで雑誌に連載、更には本まで出してしまったという!!
(本当に奥さん知らないのだろうか?でも知っていたら殺されていそうだけど)

 なんと、その知られてはいけない筈の著者がテレビに出演し、インタビューを受けていたのです。(もちろん顔モザイク付きですが)

 兵庫は姫路市、姫路城が見える、ある公園で呉エイジさんは現れた。HP内の威勢のいい内容とは異なるいかにも優しそうだが気の弱そうな人だった。こりゃ、尻に引かれてもしかたないなあ。なんでも、家庭では何も文句を言わず(多分、言えないだと思うが)、HPでストレスを発散しているだとか。気の弱そうな人は、気の強そうな嫁さんを貰った方がバランスが取れて・・・結構お似合いの夫婦なのではないかと他人ながら思うのだが・・・どうでしょう。
それにしても、

 最近の女性上位の関係がまざまざと見せつけられたであった。

奥さんが立ち上げたHPもあり、二人の女性がインタビューに答えていたがその内一人はモザイク無しで出演。

 女性の強さをこんな所で思い知らされるとは・・・

どちらも、知り合いには話せないような事をHPに載せて、共感の返信メールを見てストレスを発散している様で。ただその内一人が

 ストレスは発散出来ても現状が打開された訳じゃないので・・・変えないとねー。

なんか離婚しそうな雰囲気。上記の3例は仕事が忙しくコミュニケーションが上手く取れていないようだった。我慢の結婚とは妥協の産物だとよく言われるけど・・・妥協しすぎるのも問題で言いたいことはぶつけて行かないと上手く行かないのでしょうね。結婚してからのコミュニケーションは更に大事でなのだと実感しました。
(結婚したことも無いのにこんな事言って本当に分かるのか?と怒られそうですが・・・)
最近、身近に結婚する人が増えている昨今、夫婦生活を頑張っているんだなーと思いました。 


27日(日) 横須賀スタジアムに見参
 今日は午前中は天気悪そうでしたが午後になって初夏の日より。暑かったですねー。東京ドームへ試合を見に行こうと思ったんですけど、あまりの天気の良さに、横須賀へファームの試合を見に行ってしまいました。こういう日は外で観るに限るっしょ!!
 
 横須賀スタジアムは「湘南シーレックス(=横浜ベイスターズの2軍)」のホーム球場で、京浜急行の追浜(おっぱま)駅から徒歩10分の追浜運動公園内にあります。
 今日始めて行ったんですけど結構掛かりました。品川から快速か特急で金沢文庫で普通に乗り換えて2つ目で金沢八景の次です。品川から乗り換えを含めると40分ぐらいでしょうか?それにしても初めて京急で横浜方面に来ましたが小山(というか丘)の多さにはビックリしました。(私の住んでいる所は山なんて一つもありませんので)

 実はほとんど横浜の方に来た事が無く、まして横須賀なんて・・・結構どんな街が楽しみにしてしたんです。やっぱり横浜って個人的にはデートスポットって感じがするし、良いというか上品なイメージがありまして・・・(私が足を踏み入れては行けないような気がしたもので)色はやっぱりスカイブルー!!松嶋菜々子、矢田亜希子も神奈川出身!!綺麗で上品な人が多いと頭に思い浮かべ・・・(イメージに変な偏りがあるなー)
 
 で着いてみたら・・・大きなデパートも無く駅の背に丘があるんですけど・・・思い浮かべたスカイブルーといるイメージとはほど遠いというか・・・見た目すたれ気味の街という感じがするのですが・・・流石浜!!独特の雰囲気があり、陰気臭さを感じないオーラを発していました!!


 まあ、それはさて置き、いざ球場へ。ファームの球場って鎌ヶ谷意外は汚い球場ばかりと思っていたのですが予想以上に綺麗でビックリしました。客席もちゃんとしているし・・・一つ言わせて貰えばファールグラウンドが広すぎる事ぐらいでしょうか?それ以外は完璧でした。それに雰囲気が良かったです。浜っ子、浜美人がいっぱいで観客は1039人と凄い人気っぷり(鎌ヶ谷は1000人も入らないよなー)。鎌ヶ谷と違って交通の便が良いからだと思うんですけどね。海から1kmという近さで心地よい風が・・・今日の暑さを和らげてくれました。いいなあ海の近くって。
(最近、釣り旅行以来、海の近くに住むのもいいなと思っている今日この頃)


 これ「湘南シーレックス」のレック君です。最近流行りのスマートなマスコットなんだけど、何がモチーフなんだろう?

ウーパルーパー?


慣れていないせいか顔がちょっと気持ち悪い。
5回終了後とかはお尻フリフリ、ホリケンサイズを踊っていて一同大爆笑!!「いよっ!!エンターティナー!!」

ハムの応援も負けずに大爆笑を得ていたが・・・その笑いはハムの選手をけなしているように少し寂しすぎ!!

試合見ていたらゴウンゴウンという騒音が・・・するとバイクの一団が球場横を通り過ぎるのが見えるじゃないですかぁ!!場所が場所だけにもしかして

湘南爆走族?

うおー本物だよ!!デジカメデジカメ・・・くっそー間に合わん!!確かに球場に来る前にそんな感じのやつらが居たよなー。都心ではすっかりすたれている暴走族。ここではまだ現役で健在なのか?少し田舎っぷりを実感。
 でもオリャーオリャー!!という爆走というよりは、選挙活動のように整然と走行していたが・・・3週ぐらい回って居なくなった。

もしかして彼ら流のシーレックスのエールなのか?

でも観客は誰も目もくれずに野球に入り込んでいた。この街では日常茶飯事の事なのか。君達やるな!!って感じか。

 帰り際に「爺」というラーメン屋を道路の向かいに見つけたのだが・・・来る時に手打ちラーメンやがあったのでその店に入ろうと思って諦めたが・・・その手打ちラーメン屋は準備中・・・その店に入れば良かったと思いつつ帰宅。今度来た時には制覇してやると心に誓ったのだった。
 
最後に、帰る途中に身体が熱かったのでもしやと思ったら・・・家に着いたら顔が焼けて真っ赤だと言われた・・・鼻の頭の皮が剥けそうだなー。汚ねえ顔にならなきゃいいが・・・。 


26日(土) とりとめのない話
 今日は初夏の天気。今日はネタが無いと言えばネタが無いです。昨日の件を引きずっているというか・・・思考能力が無くて・・・「六本木ヒルズ」OPENと巷では騒いでいますがイマイチ興味はそそらないし。
 唯一興味を持ったと言えば、中島美嘉の「Love Addict」のレンタルが開始されました。早速借りに行ったのですが、ジャズテイストでかなり良い曲でした。カネボウ化粧品「KATE」のCMでもサビはちょっとは聴いていたんですけどやはり良かったです。
 あ、そういえば、先日釣り旅行へ行ったり、社員旅行の見積もりを旅行会社に頼んでいたりしているうちに、また近いうちにどこかに行きたくなりました。これってもしかして現状から逃げ出したいと心の奥で思っているのでしょうか?そんな気がする今日この頃です。 


25日(金) 仕事を取るって難しい!!
 仕事を取るって難しい・・・という事をこれでもかと実感した一日でした。

最近、あるシステムの見積もりをやる事になり本日、その内容を客先へ説明に行った訳ですが・・・散々たる結果でまず仕事は取れないだろうなということを実感し、気持ちはスペシャルブルーです。
 以前にも話したのですが、現在社員旅行の見積もりを3社にお願い中で3社から色々なプランを出してもらっている最中なのですが・・・基本的には金額には大きな差は無いようなのでじゃあ何処で選ぶか?と考えれば・・・担当者の信頼度やユニーク、奇抜なアイディアとなりますよね。
 そう、それを今日の自分に置き換えると・・・何も考えずに淡々と話し・・・客に突っ込まれても上手く説明できず・・・そんな会社に頼んだりしようとは思わない。自分がその典型的な担当者を演じてしまった訳です。
 じゃあ、どうすれば客に安心してもらえるような見積もりが出せるかと言えば・・・色々なシステム構築経験、システム理解、日頃の勉強、アイディア、話術等々・・・自分に不足しているものばかりで・・・いやはやこの歳になってこの業界で生きていけるのか心配になってしまった今日この頃です。
 それにしても今日の客先の担当は、

「鼻くそほじりながら話を聞いていた!!」

今日はとことん落ち込みそうです・・・ふぅ。まあ、GWですし、ゆっくり頭をリフレッシュしたいなー。


23日(水) 釣り旅行回顧
 昨日の桜は本日の強い風により半分ぐらいが散ってしまい

「いきなり、お陀仏かい!!」と更にイッテますね。

ところで、釣り日記を読み返したら、何かが足りない事に気が付きました。情景のみが掛かれていて実際の感想が無い事に。そこで決断!!

「少し時間が掛かりましたが釣り旅行回顧録を書くどー」

 私は、釣りは小学校のプールにフナを放流しての釣り大会(確か、池の掃除の為にフナや鯉を捕獲して放す所に困った為、プールに放流してから発生した行事なのではないかと今更ながらに思うのだが)で釣り糸を垂らして以来だと自覚している。(もちろん一匹も釣った事が無い) 

 ようするに初心者同然。

 
早速、書店に行き釣り入門を買ったのだがここで自分の悪い癖が出てしまって・・・

 買っただけで満足してしまい・・・まともに読まずに当日を迎えてしまった自分がいました。(^^;)

 更には、その日に「釣具の上州屋」に行き赤い釣りように手袋を買い、見た目だけはベテラン釣り師と思われるようなカッコだけして旅行に突入してしまったのです。今から思えば、事前に釣具一式を頂いておりながら、釣竿の使い方などを全く練習もしなかったなんて何たる浅はかな考えだったのか?予想通り、到着そうそう、全ての設定をベテランさんにして貰いました。(^^;)
 お次は問題の餌付け・・・土曜日の日記の通り「アオイソメ」という得体の知れない生き物を触るハメとなったのです。
まあそれも、付けて貰って、挙句に投げ竿だったもんで投げて貰って・・・後は待ち方です。ベテランさんが言うには

「少しリールを巻いて暫らく待ち、また少しリールを巻いて暫らく待ちを繰り返す・・・釣れると竿の先がピクッ!ピクッ!と動くから。波とは違うから直ぐ分かるよ」

と言われたが、真夜中だったし懐中電灯でヘッドライトを持っていった訳でもない(まさか夜釣りをやるとは考えもしなかったので・・・)ので竿の先が分からないのですよ、仕方なく少ししてから糸を巻いたら釣れていた訳で・・・
初ゲッチュは釣れた感覚も無く(実はもっとさー!テレビ見たいにさー竿がググッとしなってフィッシングバトルって感じで魚との一進一退があり無事釣り上げた時の感激!!を予想していたんだけど)虚しい物となりました。

第2投目はと言えば・・・・ヒトデが2匹、触手をウネウネを動かしまくっていたが・・・ヒトデは引っ張ったりするわけないですよねーやっぱり。だから竿のしなったりするはずの無く、釣れた時の感覚を感じる事が出来ずに最初の場所は終わった訳です。この釣り場では、3投目以降は、真っ直ぐ前に投げられずに両隣の人に迷惑をかけっぱなしでした・・・面目ない。

で次の館山湾ですが・・・初心者用の釣堀のような所で(水面上にボラが20匹ぐらいが群れを作って泳いでいる)糸を垂らした訳で。実はここで4匹釣ったのだが・・・釣れるのが目の前で分かるし、引きなんてなく直ぐ水面上に出てくるので自分の思う「あの快感」は得られませんでした。
 ちなみに、ここで初めて生きている魚を掴んだ訳ですが・・・暴れる暴れる・・・魚の触れない新米主婦の様でした。(いやー怖くて怖くて)見た目の為にかった手袋がこの時は天使の様に思えたりして。
 ところで釣った魚は食べられないので捨ててしまった。釣ったボラなんか生活用水が混じった泡の中のを釣ったもんだから食えたもんじゃなかったし・・・。

二日目は雨中の釣り・・・昨日の釣りの仕掛けを思い出し自分なりにやってみて・・・・おっ!!やれば出来るじゃん。ていう感じでやはり問題は餌付けです。なんとか普通に触れるようになったもののいまだおぼつかない。

「まず、餌を怖がらずに付けるようになる事から始めないとだめだねこりゃ!!」

とダメだしされる始末で、投げ釣りでまともに投げる事も出来ず・・・まだまだ修行が足りないなーと実感。

こりゃ荒川で追試を受けんとダメかな?

という悔しい思いをして帰省したのでした・・・次こそリベンジ!!


最後に悲しい出来事がありまして・・・宿泊施設、館山の国民休暇村では、

愛用のH”(エッジ)の電波がまったく入らなかったのですよ!!
こんな事ってアリですか?

国民休暇村!!H”(エッジ)を電話扱いしてないなんてなんたる傲慢!!ふざけるな!!

と思いながら・・・いまさら、モノクロの初代H”(エッジ)なんて持ってる人居ないよなー。そろそろ買えどきかなー。


22日(火) やる気なし
 昨日、旅行疲れの身体に鞭打ち出掛けたせいで、疲れが取れないまま出勤したので全然ダメでした。眠いやら仕事に実が入らないやら・・・今週が終わるとGWだしね。
 でもそのダラダラムードを許さない状況が目の前に広がり・・・

「あ〜あ、もうやってらんねえよ!早く終わらんかねー」

とは心の中でコダマしていました。
そんな気持ちは裏腹に、仕事は山のように積み重なって・・・今週はやばそうです。

そんなネタばかりだと悲しいので気分転換に、今我が家の八重桜が満開となりました。これを見て少しでも頑張ろうと思った今日この頃です。

「この桜が散る頃には私の命も・・・・」もうイッチまってますね。本当に。

    


21日(月) 星に願いを
 スペシャルハードな釣り旅行の疲れを癒す為に本日休みました。(まあ全員休んでいるみたいですが)

それなのに映画を見に行ってしまいました。

竹内結子主演の邦画「星に願いを」です。やっぱり竹内ファンとしては映画館で見なくてはと平日を狙ったのですが・・・ガラガラ。日比谷のシャンテ・シネへ言ったのですが、10時ギリギリに入ったのにも関わらず映画館の中はなんと5人しか入っていなかったのです。もしかして「つまらないのでは?」と思ったほどです。

で映画の内容ですが・・・泣いてしまいましたよ、やっぱり。竹内さんの演技には脱帽です。一人浮いていた感じすらしました。ただ映画自体は・・・一言。

「お金ないんだなー。」

キャストは勿論の事、全体的に地味で資金が無いのがにじみ出てました。それを圧倒する竹内さんの演技には感動しましたが・・・。

「頑張れ日本映画!!」


20日(日) 雨中の釣りぜよ
 朝起きたら7時に起床、流石に10時間寝れば、昨夜の酒もすっかり抜けてました。早速風呂へ。

やっぱ旅館に泊まったら朝風呂でしょう!!

という乗りで早速風呂へ行き、久しぶりに清々しい気分の朝となりました。しかーし、外は雨
流石に雨ということで釣りはせずに帰るのかと思いきや・・・そうは問屋が卸しませんでした。

「さて何処で釣ろうか?」

久しぶりの釣り旅行。皆さんにはそのまま帰るという言葉は頭の中には存在しなかったのです。

午前中は雨中の釣りへとなだれ込みました。皆さんそれぞれ釣り道具も持って出発と思いきや、やっぱりな一言が放たれました。

「おい、米の水は持ったかい?それが無いと始まらんぞ!!」

皆さんは良く寝たようで今日も元気いっぱいさっそく給油したいようでした。(元気だねー!!)

 私も2日目ともなると自分で釣竿に仕掛けをつけられるようになり、アオイソメも恐る恐るですが付けられるようになるもんです。我ながらアッパレ!!(当たり前という言葉が聴こえてきそうですが・・・)
 しかし、投げはまだまだ真っ直ぐどころか失敗ばかりで・・・情けない限りで他の人に迷惑が掛けっぱなしでした。という訳で2日目私は1匹も釣れずに終わりました。ちなみに他の人は二人がフグを一匹づつ釣った模様。

その後雨が強くなって切り上げて帰路へ。
途中、浜金谷港の「レストランフライングフィッシュ」で昼食を取りました。
ちなみにこの施設、お魚市場など色々な施設が揃っていて「道の駅」の様。その上最近出来たようで新しく、まるでヨットハーバー(行った事無いけどこんな感じだろう)のような内装で天気がよければレストランから素晴らしい海の景色が見える等、恋人同士で来て昼食を取ったらいいだろうなーと思うような所でオヤジ6人。
気持ちはブルーでしたよ。

挙句の果てに、酔っ払っているせいか、女性店員にちょっかいを出す始末・・・他人のふり。バレバレだったが。
私は、1300円のかき揚丼を頼んだのだが、流石1300円、衣はパリパリで具は新鮮、タレはちょうど良い濃さで絶品でした。
興味のある方一度行って見て下さい。

 「レストランフライングフィッシュ」

帰りもこれで何度目となるのかと思う程の飲み会ペースで飲みまくって帰路についたのでした。

最後に、都内に帰宅し疲れたから帰ろうと思ったのですが・・・・

「これから反省会だ!!」

まだ飲むんかい!!呆れ気味で夜は更けていったのでした・・・。


19日(土) 1泊3日のハードな釣り旅行
 今思えばこれほど長い1日となるとは思いもしなかった。釣り旅行1日目。夜11時半に都内を出発、想像を絶するもの凄いハイテンションで飲み会が始まったのです。確かワンカップを15本を事前に購入していたのだが・・・出発して30分で酒が切れてしまいました。高速に入る前だったので、コンビニでワンカップ10数本、缶チューハイを確か6本、ビールも数本買いこんで再出発!!その後2度のトイレ休憩を経て・・・またもや酒切れでコンビニで追加購入・・・助手席に座ってた為、どんな飲み方をしていたか分かりませんが、量だけ見ると・・・信じられんと驚愕しました。目的地である館山には2時半頃に到着・・・3時間位の間にそこまで飲みますか!!(飲む事は知ってはいたけど・・・まだまだ若いなあー)ちなみに私は助手席で寝るなと言明されていたので、一滴も飲まなかったです。(生茶一筋)

 所で、高速の市原S.Aでトイレ休憩をしたときの話。トイレの入口に「ツバメの糞にご注意」と書かれていて、こんな所にツバメなんかと思ったのだが、居ました居ました、ツバメ君。それも巣まで作って・・・。ツバメって

「同朋が一杯いて嬉しいなー!!」とはヤクルト大ファンの弁。

 ツバメを見たい方はぜひ市原S.Aにおいで下さい。かなりの確率で見る事が出来ると思います。

私は初心者なんで釣りの事は全然知らず2時半に付いたので、てっきり朝になるまで車の中で仮眠を取るのかと思ったのですが・・・皆さん酒のお陰か、久しぶりの釣りが出来ると興奮しているのか

やる気満々!!仕事の時とは違う子供のような目の輝きで「何処で釣る?」

と来たもんです。う〜ん、恐るべし釣りの魔力。
釣り場をあちこち回って、3時半ぐらいに富浦湾を最初の釣り場に決定しました。3時半ではやはり辺りは真っ暗で、初心者の私は釣り竿の準備から仕掛けまでを全てやってもらい堤防へ出陣。他の人に迷惑にならないように距離を取って、さあ餌付けです・・・問題の。

餌はオキアミ(ちいさなエビ)とアオイソメ(ミミズとムカデのあいのこみたいな生き物)を用意していったのですが、アオイソメはウネウネ気持ち悪いのでオキアミで良いや思い手を伸ばすや・・・

「アオイソメの方が取れにくいから」

と有無を言わさずアオイソメに・・・シクシク。恐る恐る触ると、アオイソメだって人生最大の危機です。必死にウネウネと身体をくねらせて反抗・・・

「こんな気持ち悪いの付けられないよ」

と思ったが、始めは付けて貰い一安心。で投げ方を教わり一投目を

「ウォリャー!!」

と投げてもらいました。(^^;)

で少し立ってからリールを回したら・・・なんと釣れているではありませんか?

「ウォー!!釣ったドー!!」





とは行かず気が付けばかかっていました。ちなみにヒトデも一緒に。「ゴンズイ」という魚でヒレに毒をもっているので素手では触れないそうです。器具を使ってとってもらったい写真をパシャリ。一番最初に釣り上げてお褒めの言葉を頂いたのですが・・・

でもこれって俺が釣った事になるのかな?

心の奥は結構微妙。その後2投目ではヒトデが二匹釣れ・・・触手がウネウネと超気持ち悪かったです。
その後、この釣り場は強風と波を被る人が続出し引き上げる事になりました。

で次の釣り場へ・・・と私も限界で、何処に付いたのかも分からずそのまま爆睡・・・気が付いたら9時をまわっていた訳で気が付いたら皆さん思い思いの行動をしていました。釣りをする人、寝る人。私は、初心者用の釣り場で練習。浅瀬にボラが一杯いてそこに糸を垂らしたら釣れる事釣れる事・・・3時間で4匹も釣れてしまってある意味満足してしまいました。(ぼざぼざの頭が恥ずかしい寝癖がいっぱい)
それにしてもこの日はもう夏日も良いところで日向ぼっこには良い気候でした・・・。


この後、館山の国民休暇村で直行、この宿泊施設はかなり綺麗で良かったです。展望浴場は露天は無いものの海が見えて景色は良いし、お湯にはここの名産であるびわの葉が入っていて香りが良く気持ちよかったです。
夕食は新鮮な魚が続々と出て美味しいこと美味しい事(個人的には刺身が食えずに半減でしたが)飲みは?と言われれば、まだまだ飲むんですねー。恐ろしかったですよ。そりゃもう。私もワインを中ボトル1本を空ける等の暴走振りで・・・でも皆さんお疲れのご様子で9時にはほとんど熟睡していたようです。そりゃ徹夜で飲み明かせば疲れるよと思った訳で・・・。
最後に、
「初心者には厳しすぎる飲み&釣り三昧の1日が何とか終えたのでした・・・疲れましたよ本当に」


翌日に続く・・・


18日(金) 釣れるか魚!!
 今日は実は、夜11時から釣り旅行に出かけるのであまりネタを考える時間がありません。まあ、そういう訳なので、今日は4時くらいからは仕事に実が入らない入らない。(それまでは、慣れないシステム構築の見積もりに悩みまくっていたのですが・・・はぁ、終わらん)
 6時から買出し・・・何のと言われれば餌の買出しです。それも魚と人両方です。一緒だったら楽なんでしょうけどね。魚肉ソーセージなんかは魚は食べるんじゃないのかな?裂きイカなんかも結構食いついたりして・・(逆に人は練り餌とかイソメは食えんと思うが)
 人のガソリンは事前にタップリ買い込んだようです。でも車と違ってかなり燃費は悪いと思います。(車と違ってハイオク満タンなんて言葉はたぶん通じない人達だらけだし、車と違って飲めば飲むほど動きが悪くなるのですが・・・例外も存在はするけど)2日目にまた買い込むのでしょうか?う〜ん、気が重い。

 ちなみに私は釣りは初体験です。小学生の時にプールにフナを放流し、釣り大会と称した催しがあったけど1匹も釣った事が無いし。釣具は会社の人から全て貰い受け・・自分で買ったのは手袋だけ!!えっ、そんなものいらない?手袋してると見栄えは釣り人に見えるでしょ。

松岡修三も言っていますよね。

「形から入ればいいんだよ形から」

まずは形から・・・魚もプロだと思って釣れてくれるかもしれないしね。

ただ、最近めっきりとお酒に弱くなってしまった私・・・

一緒に行くメンバーが酒好きなのでそのペースに合わせると明日は動けないのでは?

今から不安一杯の今日この頃です。


17日(木) エ○シン起死回生の一発か!!(旅行幹事編)
 本日、一昨年以前迄の社員旅行会社「エイ○ントラベル」が旅行の企画を持ってきました。今まで高い高いと文句を言われた挙句、一昨年に私が幹事をやっていたときキレそうになるくらいのチョンボをした旅行会社です。そのチョンボとは・・・

「計画されていた観光地が工事中で観光出来ない事を調査していなかったのか、1時間前に知らされた。(どうすればいいって言うの?)」
「事前の計画で30分で着くはずの観光地に2時間掛かった。一度も渋滞に巻き込まれていないのに・・・スケジュールミスだろそれって」

 
そんなこんなで東京到着が8時回っちゃうし(予定より2時間以上遅れたよなー確か)・・・そんなトラウマがあってあまり信用出来ないのです。

添乗員はノッポで・・・そうアイツにそっくり(言えないけどねー)

今日は別の人が来たのでとりあえず一安心。

ただ正直、JTBや近畿日本ツーリストの大手には勝てないだろうと思って打ち合わせに望んだのですが・・・秘密兵器が私の心を虜にしたのです。
それは・・・

「伊豆大島観光旅行」

簡単に言うと1日目は普通の観光旅行でバスで飲んで飲んで飲みまくって、熱海か伊東で一泊。2日目に船で伊豆大島に渡り貸切バスで観光巡りをしてまた船で東京戻りとなる訳です。

問題も色々あるのです
「荷物の持ち運びが大変。バスなら積みっぱなしで済みますので。」
「今までは会社で解散なのだが、船の為竹芝桟橋で解散となる。そこからは荷物を自分達で会社まで運ばなければならない。」
「割高」

「9月は台風で出港しないケースもある」

うちの大ボスがウンと言うかと社員のアンケート次第なのですが・・・高いのがネックかなやっぱり。

まだまだ、旅行商戦は続きます。来週は三社揃い踏みですよ。どうなることやらねー。

すみません、会社ネタで社員しか分かりませんよねーこのネタ。


16日(水) 僕も結婚したいなー!!でもその前に彼女!!
 
 今日は4月16日の大安!!社内でめでたく今月結婚式を挙げる方が居て会社から、社員で構成する会、社員カンパ金の贈呈式がありました。

右上は大ボスから賄賂・・・お祝い金を贈呈される場面を激写してみました。

 私と同年代の彼、見て下さいよ。この顔!!嬉しそうを通り越してにやけた顔!顔!顔!

下の画像は、
大金を手にし勝ち誇ったポーズ!!


この満面の笑顔!!幸せを前にしての笑顔大金を手にしての笑顔かは彼のみぞ知るところです。

この後、彼はパチンコ屋に向かうと言って夜の街に消えて行きました・・・。

(尚、本人の承諾を得ておりませんので、怒られた時はそっこう削除しますのでご了承を。また、技術が足りなく思ったような加工で出来ませんでした。白旗です)

あまりこのネタを続けると自分が悲しくなるのでこれにて終了・・・羨ましいなー、羨ましいなー、羨ましいなー!!でも一つ行っておきますけど大金が欲しいわけじゃありませんからね。

余談ですが、上の大ボス。自分で決めた定時後のマネージャーミーティングを忘れて帰ろうとして、総務に止められてました。
 この先、不安に思ってしまったのは私だけ?

[今日の怖かった事]
 帰宅中の電車の中。つり革を掴んで立って本を読んでいたのですが・・・後ろから尻を尻で擦ってくる人が居たんです。振り向いたら同じ位の背の若い男性。気のせいかなと思っていたのですが・・・密着させてきてスリスリ・・・もしやあっち系の人?
 もちもちした尻を押し付けてきて何やってんだこいつ、向こう行けよ!!とは流石に言えませんでしたが、ゾーっと鳥肌が立つくらい気持ち悪くて、思わず逃げ出そうかと思った矢先に目の前の座っていた人が降りてくれて、ラッキー!その空いた席にすぐ座ったら、その気持ち悪いやつはその場を離れて行きました。(多分、別の尻を探しに行ったのでは?)

 気持ち悪いったら怖いったらありゃしない最悪な体験してしまいました。(今度あったら抹殺してやる!!)


15日(火) 整理整頓って難しい!!
 本日の仕事はなぜか社内の整理整頓となりました。狭い一角にどうやって上手く荷物をしまい込むか・・・まるでパズルの世界ですよね。キレ易い私としては・・・

「全部捨ててしまえ!!」

と思ったのですが、会社の資料だしそんな訳にも行かないので黙々と片付けていました。ただ、最後はもう面倒くさくなり「適当にレンガの積み上げのように隙間に余り物を突っ込んで終わりにしてしまいました。

「どうせ、近々新しく棚を買うようなので、せっかく片付けても数日の命なのだ。」

まあ、報われぬ作業という訳です。

手伝ってくれた後輩が一人。大変ありがたかったんだけど・・・

他の人の時にも手伝ってあげなさい!!

と思ってしましました。(あまりに生真面目すぎて秘書のよう・・・ある意味怖かった。

それにしても結構重労働だったので明日筋肉痛になるのではと今から不安です。

[今日の気になった事]
 アサヒ・コムにこんなネタがありました。

「日本道路公団にお抱え運転手660人 委託料年間55億円」

皆さんそんな人のお金払う為に高速料金払っているんですよ。なんか笑ってしまうような金額ですね。平均すると月給69万円・・・俺もそちらに転職したいよー。(ペードラだけど) 
お抱え運転手の車に乗った職員って頭でっかちの保身主義の人しかいないんだろうなって思うのは私だけでしょうか?
猪瀬さんが言うには「職員が運転すればいい。運転手は暇を持て余しタバコを吹かしていた」、本当ならその通り。それにしても羨ましいなあ、私の月収の3倍強ですよ。

「良いな良いな、公団っていいな。(まんが日本昔話のエンディングの曲に合わせて!!)」


道路4公団からファミリー企業への「顧問」「参与」の肩書きの天下りさんは803人もいるそうで・・・ほんとにもう

「税金返せ!!」

と言いたくなるのは私だけでしょうか?


14日(月) 旅行の幹事は大変ぜよ!!
 今年もなぜか社員旅行の幹事になってしまいまして・・・4月は何もしなくていいかなと思いきや、先週の月曜日に昨年使った旅行会社のJTBの担当者がいきなり顔を見せたもんだから、そこから社員旅行の企画がスタートしてしまいました。それにしても今までなら旅行会社は1社に絞って見積もってもらってそのまま旅行となるはずが・・・何故か今回は3社競合になっていまいました。(3社とそれぞれ打ち合わせする時間などないんだけどなーボスがやれというんだから・・・)
 今日は近畿日本ツーリストの営業が見えました。風貌は歳いったヤクザ風の青島健太(元プロ野球選手で現在はTBSのスポーツキャスターなどやってます(多分))と言えばなんとなく分かるでしょうか?話してみたら、流石営業、話し上手でした。全然怖そうでも無く(そりゃそうだ・・・旅行会社の営業が客に対しガンでも付けようものなら・・・)経験が豊富そうで次から次へと良い旅館の話が出て・・・JTBの人とは大違いでした。(JTBは若いのだがどう見てもサービス業は向いてないと思われ・・・転職を勧めたくなりました)
 後は、一昨年まで頼んでいた旅行会社が今週中に来る予定ですが・・・付き合いが長いのですが大手とは言いがたく競合して勝つ事が出来るのだろうか?ボスのゴリ押しが無ければ無さそうだけど。
 さて何処が勝つのでしょうね?(決めるのが私ですが・・・賄賂なんて貰いませんよ!!私は紳士ですから。くれないと思うけど)
 ちなみに、某1名が伊東のはとやの海底温泉に行きたいとぬかしていた人がいましたが・・・

ショーがメインで食事はイマイチ。家族づれには薦めるけど社員旅行としては・・・

キッパリ言われてしましました。(即却下)

今週、来週と打ち合わせの日々が続きそうです。

[今日の気になった事]
 HEY!HEY!HEY!で林明日香が登場しました。歌唱力がある新人歌手でまだ中学1年だとか・・で初めて見ました。歌手だからあまり関係ないんだけど、顔がそうとうやばかったっす。だからCDに写真載せないんだと納得しました。

 「ちゅらさん2」の主役の国仲涼子・・・前作の時は若かったし、肌がピチピチしていたんだけど・・・子供のいる役どころだからかな?化粧の乗りが悪いというか・・・疲れているのだろうか?(そんなにテレビ出ていないと思うんだけど) 


13日(日) 県議会選って何!!
 今日は統一地方選があり、私の住んでいる埼玉県でも県議会選挙がありました。で誰に投票しようかと先週あたりからネットを色々と探し回ったのですが、情報が殆ど無い。名前と政党は分かるんですよ・・・でも一体何をしたいかが分からない。せめて新聞とかにその情報が無いと投票しようが無いじゃないですか!!名無しで投票しようかとも悩んだのですが・・・結局政党で選んでしまいました。(かなり後悔しています)
 我が家の家族はと言えば、何処からか頼まれて来たらしく皆さんそろって投票したらしいです。そんなんで言いのでしょうか?日本人が義理人情に厚いという事は認めますが・・・選挙はそういうので選ぶものじゃないでしょう!!そんなんだから国民のほとんど自民党の政治に疑問を持っているはずなのに、いざ選挙となると自民党の候補が当選する。世の中、国の政治に興味の無い人が多すぎます。なんだかんだ言って、国が決める事は国民の総意となる事を忘れないで欲しい。(国会議員は国民から選ばれた代表でその中の代表が総理大臣なのだから)いくら戦争反対!!って言っても他国から見たら戦争を肯定するというのが国の総意なのです。次の議員選でもし現状と同じだったら・・・皆さん戦争賛成と言っているのと同じ事になることを忘れないで下さい。(これは戦争だけじゃなく・・・現状のデフレ状況など政治全てです)
 ちょっと熱くなってしまいました。すみません。

 最後に「桜花賞」ですが・・・かすりもしなかったです・・・クラシックは当てるの難しいですのう。


12日(土) 柴田淳、ミージックフェアに出演!!
 昨日に暖かいと思って薄着で歩き回ったせいで風邪を引いたみたいで頭痛とお腹の調子の悪さに悩まされた1日でした。雨も降ったり止んだりで殆ど出掛けずに1日を過ごしました。え?それで話は終わりですか?と言われそうなので少しだけ。
 今日のミュージックフェアにあの「柴田淳」さんが出演しました。私としては初めてブラウン管で見れる。彼女の本性が見れると楽しみにしていたのですが・・・。本性は現しませんでした・・・というよりミュージックフェアという番組。あまりに神聖な感じで司会者、共演者も真面目な面持ちでトークしていた為、本当はもっとお茶らけたいのに出来なかったみたいでした。それでも、節々からその雰囲気は醸し出していましたが・・・「やば、顔が3枚目キャラになりそうだよ!!」という感じでした。
 それにしても最近の柴田淳さんはかなり注目されているみたいで、5月8日に発売するシングル「ため息」、カップリング曲の「夢」がそれぞれ連続ドラマの主題歌になるなど大ブレイクの予感。彼女の歌はある新聞では「沁みる系」と言われていて・・・「う〜ん。上手い表現の仕方だなー」と同感の想いでした。
 一度聞いてみて下さい。

 明日は、「桜花賞」です。もう買う馬は決めているのですが・・・内緒です。前回の様に1万ぐらい勝ちたいものです。


11日(金) あめ耳
 昨日は早く寝ようと思ったのですが、0時からNHK教育テレビの「トップランナー」という番組のゲストが「一青窈」が出演するという事で、思わず見てしまい、結局寝たのが1時過ぎとなってしましました。
 彼女の感想ですが・・・最近の若い人ってみんなあんな感じなのかなーなんて・・・純粋で世間の枠に縛られていない感じがしました。多分、OLとかは務まらないんだろうなー。
 それにしても昨日の日記をサボったら、視聴者から怒られました。

「本人はサボりっぱなしなのに・・・・」

まあ、それはさておき・・・今日は会社を休みまして「耳鼻科」に行ってまいりました。
皆さん、それは花粉症でしょうと思われると思いますが・・・実は耳の聴こえが悪くて聞き取れないのです。

「銀行行く時言ってね」→「銀行一人で行って来てね」
「手乗り文鳥」→「緑文鳥」


という具合です。まるで「耳にファニエスト外語学院生が住んでいる」様な状況です。
 ※ ファニエスト外語学院とは、「さんまのスーパーからくりテレビの黒人3人組の爆笑日本語コーナーです。

原因は、大体予想がついておりまして・・・あめ耳です。皆さん、知っている人は知っているとは思うのですが知らない人の為に解説します。
 あめ耳とは耳アカの事で、日本人は普通は耳アカはカサカサの人が多いのですが(統計上65%の人はカサカサだそうです)、耳アカがベタベタしている事を言います。なんでそうなのかといえば父親から遺伝だと言われてますが・・・多分。
 そのあめ耳が耳の中溜まって詰まるとなんと耳が聞こえなくなるのです。カサカサの耳垢の人には多分想像出来ないと思います。ベタベタした耳垢が詰まって固まると自分ではどうにもならないので「耳鼻科」に行って薬で溶かしてもらうのですが、今から8年位前に一度耳が聞こえなくなって行った時は、もうカチカチに固まっていて大変でした。それも両耳。
 まず、片方の耳に薬を入れて、ソファーで30分ぐらい耳を上にして横になって溶けるの待ちます。普通ならそれで溶けるんですけど溶けなかったらしくて、耳に洗面器(細長い顔にフィットするようなやつ)を付けたと思ったら、注射器で耳の中に向けて勢い良く水を何度も何度も注入し、その水力で耳アカを耳の中から取り出しました。医者が、「ほれこんなにデカイのが詰まっていたよ。」と目の前に洗面器を見せられました。そこにはなんと

「手の小指の頭ほどの塊が水の上を浮かんでいるではありませんか!!」

医者に「こんなの詰まっていたんじゃ聴こえないよ!!」と言われその通りだと思いつつ、何故こんなに詰まったんだろう?ふと疑問に感じたのですが・・・その当時のことは忘れました。覚えているのは、「耳鼻科」の外に出た時に、

「世間ってこんなに騒音が凄いのか?」

「耳鼻科」の前がバス通りで車が多かったのですが、イメージとしては

田舎から、空港に来たぐらいの音量の差でしょうか?

てな感じでした。で、話を現在に戻しまして、今日もその話をしたら、直ぐに掃除をしてくれました。でも今回は、右耳だけに小指の爪の半分ぐらいの耳アカが溜まっていたので取ってもらいました。医者に「これでも耳の聴こえが悪かったらまた来て下さい」と言われましたが・・・全然以前と変わっていないような気がするので又行くのかなーと思う今日のこの頃です。

今日思った実感。

「治療時間、2、3分で治療費800円は高くない?だって、薬も出てないよ!!」

保険料3割負担のせいか、それとも私の金銭感覚が違っているのか?分かりませんが・・・皆さどう思います?


10日(木) 眠い眠い眠い
 日記を書き始めてから、寝るのが遅くなりました。今週は、1時半、2時、1時半と普段12時に寝ないと寝不足になってしまう私には酷な状況で、今日も眠いのです。
 なので、今日はこれでお休みなさい。


9日(水) 人生辛いよ
 今日は久しぶり(う〜ん4、5年ぶり?)に銀行の窓口に社用で行きました。普段はATMでお金をおろすので窓口なんか行かなかったので凄い緊張。経理さんと行ったのですが・・・汗かいておどおどしていましたら・・・殆ど全てやって頂いてまるで母親に連れられた子供のようでして恥ずかしいやら情けないやら内心は超ブルーでした。立直れない・・・。
 で、その帰りに信号待ちしていたら鞄屋のある言葉が目に入りました。

「不倫旅行に」・・・・えっ!!

「不倫旅行に・・・」

なんちゅう売り方してんのじゃ!!

そんな紹介されたら買いたくても買えんじゃないか。

例えば、買うとしてそのバックを持って店の中へ・・・

客「すみませんこれ下さい。」

店員:にやにやした顔で「????円になります。」
心の中では「ほう、不倫してるんかい・・・それほどもてそうな顔してへんけどなー。がんばりやー。」
(なんで関西弁??)

となる訳だ・・・とてもじゃないけどシャイな私は買えん!!
というより、独身だし、彼女もいない・・・サミシイ・・・落ち込む一方だ・・・もっと立直れない。

いいんだ、いいんだ、彼女が居なくたって生きていけるし・・・やせ我慢。

最近、同年代がみんな結婚していって・・・・・・ふぅ。

人生は辛いよ。誰か居ないかね〜。


8日(火) ファイターズリンク本登録
 ファイターズリンクに本登録されました。これからカウンターはアップするのでしょうか?ファイターズファンが何処まで見てくれるか次第ですが・・・それにしても、ファイターズリンクの管理者が岩本ファンだったとは・・・選手名鑑では結構キツイ事書いたのによく本登録されたなと思いました。
 実は今日はネタギレでこの辺で。


7日(月) 県議選ってイラク戦争?
 統一地方選が公示されあちこちで選挙活動をしていますが、私の最寄の駅でも通勤時に選挙活動をしていました。何処の党だか忘れたのですが、

「イラク戦争絶対反対!!平和第一」

と大声を張り上げていました。

私はこの年にもなってあまり政治については興味がなかったので気にもしなかったので素朴な疑問で申し訳ないのですが、

「県議選とイラク戦争ってなんの関係があるのでしょうか?」
「県会議員って外国と外交って出来るの?っていうかそんなことしている前に県政を考えるべきじゃないの?」

と思う訳です。

野党はこれを機に名前を売りたいのだと思うのですが、趣旨の違いにはっきり言って頭にきています。

「その党の候補者にはたぶん投票しないんだろうなと思います。それと自民党にも・・・」
それにしても

「投票したいけど、候補者の公約などの情報が何処にも出ていないので誰に入れればいいのか全然わかりません。」

というのが本音です。

最後に今日は会社で旅行の幹事に投票の結果決まりスペシャルブルーな気分です。当分立直れないかも・・・。


6日(日) 子供って見ないうちに見る見る成長するのね
 甥っ子、姪っ子が滞在2日目。実は今日が甥っ子の誕生日で5歳になりました。来週は姪っ子の誕生日で3歳。以前ほど世話が大変じゃ無くなりましたが・・・まだまだ大変な盛りです。
 我が家で必ずしていくのはプレステ2!!それも「リッジレーサー2」という車のゲームです。前回会ったのは正月ですから3ヶ月ぶりとなるのですが、その時は、車をグルグル回転させて笑っていたんですよ。それが・・・今日は、ちゃんと1週出来るようになっているじゃないですか?

「いつの間に!!」

と言う感じでした。その上、「みんなのゴルフ3」をやりたいと言い出しまして・・・出来る訳ないよ思っていたのですが・・・出来ちゃったりするんですねー。ビックリでした。でも、クラブを振る時のバーの見方ボタンを押すタイミング、風の読むなどの高度な技術はやはり・・・ラフに入ると「OB、OB、OBの連発でギブアップや池ポチャ連発でした。」

姪っ子もやりたいと参加したけど・・・キャラクターを見るだけで全然でしたが・・・。
更に「電車でGO2」を試みましたが・・・難しくて逃げちゃいました。

「ちなみに私も難しくて逃げちゃいました(^^;」

挙句の果てに「ファイナルファンタジー」をやりたいと言い出しまして・・・

もしかしてと思い、やらせて見たのですが・・・「全然面白くなかったようです。」

でもこのまま行くと、今年度末には、

「リッジレーサー2で負けてしまうかも・・・」
「まさかみんなのゴルフ3でも・・・・」

今から練習した方が良いかなと思ってしまう今日この頃です。

追伸:今日は東京ドームに行かなかったから勝ちました。やはり私は疫病神か?(今シーズン1勝6敗)


5日(土) 恐竜戦隊「アバレンジャー」
 今日は朝から雨模様。昼から甥っ子が誕生日だと言う事で兄家族が1泊2日来たのだが、東京ドームの誘惑+復讐に燃える心が気持ちを制し、観戦に・・・試合には敗れたものの、長風船と、ちょうど今日は小笠原村デーで運良く小笠原村特産品が当たり(ドームでは初めて)、プレゼントも出来て帰宅したら、案の上、風船で遊びまくってました。
ちなみに特産物と言えば・・・「小笠原の塩」「からいっす(唐辛子の入った酢)」「レモンカード(クッキーやヨーグルトに付けて食べる物)」が入ってました。

 やはり甥っ子の話と言えばヒーローもの。「てれびくん」なる本を持ち出されて、「これ全部言えるんだよ!!」とアバレンジャー、ウルトラマンコスモス、ポケットモンスター。その内、特に特に熱心だったのがアバレンジャー。いわゆるゴレンジャーシリーズでテレ朝の朝7:30からやっている番組だ。

「昔は夜6:00にやっていたが・・・追いやられたもんだ」と心の中でこだまする。

それにしてもアバレンジャーという命名が・・・とうとうネタが尽きたか。と思わざる終えません。確かに20数年もやっていればネタが尽きても仕方が無いかと思うが。

アバレンジャーが3人組みで「アバレレッド」「アバレブルー」「アバレイエロー」と言う名が・・・可笑しすぎる。もっとマシな名前の付け方は無いのだろうか?
番組作成者の品格を疑います。

そのアバレンジャーの真似をして甥や姪が楽しそうにしているんだけど、どう見ても暴れているとしか思えない!!

ん?

「作成者の深い意味に気づきませんでした。そうだったのか?」

ちなみに「アバレイエロー」は女性だそうで。
イエローは系統的に3枚目キャラでカレー好きなのだが・・・今回は女性。どんなキャラで、誰がやっているのかが非常に気になる。やはり、ワイルドで喫茶店でカレーを頬張るシチュエーションしか浮かばない。
三枚目キャラと言えば・・・磯野貴理子とか、オセロの中島なんか合いそうじゃないかい?


「てれびくん」には、変身後の姿しか出ていない。もし奥様向けの「てれびくん」があれば

「変身前の姿しか載せていない。それも番組の役どころではなく、役者のプロフィール、情報が盛りだくさん」

雑誌は飛ぶように売れるのだろうーな、きっと。

どんな名前が良いだろう?例えば・・・案が浮かばない。

「だれか良い名前付けて下さい。」

更に話は続く。

「てれびくん」の「アバイエロー」を細部迄調査した結果

写真を見る限りどう考えても中身は男にしか見えない。

「子供を騙して良いのか!!テレビ局!!」

それにしても女性と判別させる為にコスチュームにスカートを付けているらしいが・・・

「戦う時には邪魔にしかならんだろ!!」

と思うのは私だけでしょうか?

すみません。凄いくだらないことで。

朝、起きたら「アバレンジャー」は終わっていました。
ちゃんちゃん。


4日(金) 豪華3本立て第1弾「地球外生命体」
 今日は朝に遭遇した恐怖体験を語ってみようと思います。
 通勤電車に乗っていたら、見るからにやばそうな人が居ました。顔は痩せ細った日テレの電波少年系の番組に出ていた晩飯に必要な材料を都心で一番安い店へチャリで買いに行くというコーナーの主人公、「フナコ」にそっくり。いかにも目が悪そうな分厚いレンズの眼鏡を付けていた(以降フナオと仮名)。

格好もグレーのスーツに白ワイシャツと水色のブランド物風のネクタイにVカットのチョッキ(今はそう言わないと思うんだけど言い方が分かりません)がエンジ色(ワインレッドとも言うのかも知れないけど・・・彼には似合わない)。

小さな会社の経理のオヤジそのもので、今風に言えばロードオブザリングの「ゴラム」そのもの
 
だった。

そのフナオは徹夜明けかと言う雰囲気で、ほとんど開く事の無いドアにへばり付くように立っていた・・・というより寄りかかっていた。
本当に眠いらしく瞼は閉じっぱなしでたまに半開きする暗い。
ただ仕草が・・・まともに立っていられないらしく顔をドアに押し付け絶えずフニャフニャと蠢いていた。

「お前は、タコはアメーバか!!」

気持ち悪い地球外生命体に出会った気分だ。
ちょうど目の前に立っていたので恐い者見たさで観察していたら・・・ジロリ・・・と目が合ってしまった。

「ヒョエー!!」ビックリして目をそらす。

「目を合わさないように、目を合わさないように」と違う所を見たいのだが気になってフナオを見てしまう。

「寝ているか」と一安心したら、電車が揺れてこちらによっかかって来た。

「お願いだからこっちに来るな!!感染しちまうー!!助けれくれ〜!!」

何とか感染せずに済み、最寄駅に到着し、足早に立ち去ったのだが「フナオ」は何食わぬ顔をしてアメーバの様にドアにへばり付いたまま次の駅へ向かっていった。

「フナオ」はあの状態で何処まで行くのだろう・・・もしかして「大船?」

それにしても朝から地球外生命体に遭遇するというホラー体験をしてしまった。
それが不安な1日の始まりだった。


4日(金) 豪華3本立て第2弾「親と同居の夫の気持ち」
 昼休みは、社内の女性達は、会議机にみんなで集まり昼食を取る習慣があります。(どこでもそうですよね)たまたま耳に入ったネタが、子持ちの女性が旦那の実家へ行き料理中に具、味付けなどこと細かく言われキレたなどの貴重な体験を新婚妻達に情熱的に語っていたのです。
 嫁、姑戦争の凄まじさを聞いていると思い出すのはそうTBSのドラマ「渡る世間は鬼ばかり」でした。このドラマを思った事をそのまま口に出す、結婚生活の恐ろしさを描いていますが・・・実際はそんなことないと思っていたのですが、口に出さないだけでお嫁さんはみなそう思っているんだ!!
 で、喧嘩している時は、旦那は絶対母親側に立って、「我慢してくれよ」と言うらしい。(なんとなく分かるが)
でも嫁さんの意見は

「自分の味方をしてるのが普通でしょ!!」

その意見も確かにそうだ。個人的には嫁さん側に立つべきだと思うんだけど、母親には頭が上がらないのも確かで・・・。

そこまでは良い。ところが次のシチュエーションが出た時に困った。

例えば、両親の父親が亡くなっていた場合。この時、母親の意見を無視すると母親の逃げ場所が無いのよ。

この時、旦那はどちら側に立ってもしこりを残すしもうどうにもならない状況となる。

この時旦那はどう行動する?

私は悟った。

どうして家に帰りたがらず遅くまで居酒屋で酒を浴びているのかを!!

自分は、3兄弟の末っ子なので、気にしなくても済むんじゃないかと思っている今日この頃です。


4日(金) 豪華3本立て第3弾「至福の野球観戦のはずが・・・」
 今日はファイターズの東京ドーム開幕戦。万全の体制で見られるようにと、客先にも早く帰ると了解を取り、仕事も前倒しで行い問題ないようにして、4時半に会社を早退し、いざ東京ドームへ直行!!
 
 事件はその向かう途中で起こった。

 「ブルブルブル、ブルブルブル」

電話が震えている。僕の手も震えている・・・「まさか、まさかねー。」胸ポケットの電話を取り出すと着信が・・・やはり会社!!

無視してもしょうがないから出てみる。

 「もしもし、申し訳ないですけど”○○新聞社のAさんから至急連絡取りたい”と電話がきているんですけど」

 最悪の状況だ!!「あと一歩で水道橋駅に到着するというのに」。
 仕方ないので水道橋駅で連絡する。

A「実は、データベースで登録出来なくなってしまったんですけど」

私「え!!どんなデータですか?」

A「一度登録したローカルデータを再度修正してもう一度登録しようとしたら登録出来ないんです。」

そりゃそうだ!!何度も登録するなんて想定していないんだから!!
(補足:登録した日付をデータベースに持っているので、その日付より古いレコードは登録出来ないのだ。よって1度登録すると、データベースの日付は新しくなるが、ローカルデータは古いままなので登録出来なくなる)

開き直って、その通り報告する。(そのままは言わんよ。やんわりとね)

結局、あーだこーだ言って30分を水道橋駅と、東京ドームの前で説明し何とか対処完了し、なんとか15分前に球場に入る事が出来た。

球場では、あの

だんご3兄弟で名前は売ったが「今あの人はどこ!!」の番組で紹介されそうな「速水けんたろう」のミニライブがあり、「君が代」まで熱唱してくださったりした。

でも思った。

「ファイターズに出て来る芸能人のなんて地味な事」

悲しかった。

挙句の果てに始球式には「大沢親分」が登場し大きな拍手が沸き起こった。

以前ファイターズの監督をやっていたくらいで大物だとは思っているのだが

「なんで竹内結子とか白石美帆とかを連れて来れんのじゃ!!」

すみません。自分の好みです。

まあそれはさて置き

試合は、結局1対5の敗戦と散々足る内容で

本当、ストレス溜めまくって1日が終了した。

最後に、一言、言わせてください。

「クローマーお前はクビだ!!岩本、2軍へ言って出直して来い!!」

ふーっスッキリした。


3日(木) 何も無い日
 今日は以前リリースしたツールの使用ピーク日。最後のここで失敗したら完全な地獄モードだったが、何事もなく無事に終了・・・これで暫くは、バグ対応という緊急の仕事から解放されて一安心。これで安心して東京ドームの開幕戦へ行ける。話によると16:00にドームへ行くとファイターズ選手全員が入り口でお出迎えしてくれるそうだ。今、すっごく悩んでいます。何時に行こう?・・・。
 それはさて置き、本日は定時終了で、暇だったので最寄りのレンタル屋へ足を伸ばし、何か新作のCDシングルを無いか探したらありましたよ「DEEN」が・・・聴いてみたらイマイチでした。仕方なく、「柴田淳」のアルバムを聴いて癒されました。それにしても4月はあまり良さそうなリリースが期待できないので私的音楽道が更新できんなあと今から悩んでしまう今日この頃です。
 あ、そうそう今現在、ほとんど活躍出来ていない私的野球道の活発化の為、ファイターズウェブリングに仮登録してみました。2週間後の本登録となるのですが・・・カウンターの爆発的なアップに繋がるだろうか?ファイターズファンって結構少ないしね。頼むぜ4桁。


2日(水) 会社も楽じゃない
今日も寝不足で眠い。これで3日連続。こんな事で仕事が勤まるのかと言われそうだが、勤まったりするのだから不思議だ。本日は夕方に客先へ作成したツールをリリースしに行くのだがそのツールはもう出来てしまっていたりする。何故かって?それは私は○才だからさ・・・といったら、知人に殺されるかも知れない。色々と事情があるのだが・・・強いて言えば、思ったより簡単に出来てしまったのが最大の理由。誰にでもあるでしょ!!そんな事って。
 でもお客さんに早く出来たからって直ぐに持って行っては疑いの目で見られるのは必定。そこで・・・3日間かかった事にして余った時間を潰すことにした訳である。(実は1週間ぐらいで出来ますと行ってしまったので)

 JAVA言語でも勉強しようと思ったのだが、実は・・・仕事以外で言語の勉強とかするのって結構苦手な方でして・・・まあ飽きっぽいのです。(やってもどうしても面白くない)
 今日は、宅配の荷物を空けるのを手伝ったりしていたのですが・・・それが仇というかなんというか?以外な事を言われてしまった。

 「仕事してるときは一心不乱にパソコンに向かって仕事をしているけど、暇な時は、浮浪者の如くあちこちに顔を出したりしているか、喋っているかのどちらかなので直ぐに分かる!!」

と。
自分でもなんとなくは分かっていたのだがこう面と向かってハッキリ言われるとショックだった。

午後も、ト○上司が午後に物が一杯になったダンボール箱を持って出勤して来たので、手伝う事有るかな?と親切心「何を持ってきたんですか?」と尋ねたら帰ってきた言葉は、

「キョロ兵衛くん(仮名)は、暇だと何にでも食いついて来るんだねー。」

アタタタタタ・・・大ショック!!

もう立直れない。
午後は、もう仕事は手に付かず・・・呆然としてしまった。
更に、唐突に我社の親分に声をかけられた。

「キョロ兵衛くん!!」

(次の言葉が頭に浮かんだ。「キョロ兵衛くん、今何の仕事をやっているの?」の攻撃か!!内心、冷や汗ダラダラ、心臓はバックンバックン

「FAXにエラーが出ているんだけど、何故だか分かる?」

・・・ふうー、そんな話かと「はいはい」と愛想良く駆け寄り「紙が詰まっていますねー。カチャカチャ。直りました」と対処したのだけれど・・・。

よく考えて見れば、FAXの近くには自分より若い輩が二人の居たのになぜ自分に!!

もしや、親分にも暇だとバレているのか?

確かに、ここ一ヶ月、毎週親分に仕事の進捗を直接聞かれているが・・・バレバレ?

心臓が・・・心臓が・・・ピッキーン(凍りついた音)


その時から、客先のミーティングへ行く時間までどうしたかは想像にお任せします。

静かな社内に寂しく、「浪漫飛行」と「BOA」の曲の着メロのみがこだまとなって響いていました。
(二度と手伝ってやるもんか、やるもんか、やるもんか・・・)


1日(火) 野茂・開幕戦完封勝利
 エイプリルフールだというのにネタが無い。強いていてば、ヤンキース・松井がメジャー初打席が初ヒットが先制タイムリーとなった。やはり役者が違うなという印象だった。しかし、もっと凄かったのが、野茂英雄。開幕戦であのランディー・ジョンソンに完封で投げ勝った。恐るべきピッチャーだ。この間、テレビ朝日のNANDAで仮想ドラフトで古田監督が先発は野茂で決まりと言うだけあるなあと実感。
 それにしても、今シーズンメジャー帰りの選手が多数いるが、伊良部は勝ったが(調子は良くなかった)、他の選手は活躍できず・・・日本の野球のレベルが上がったのではと思ってしまった。(錯覚かもしれないが・・・)