5月日記
HOME 私的日記道TOP

31日(土) とことんネタにされた1日
 会社の同僚が結婚式を挙げましてその2次会に出席しました。日比谷にある「アジアンキッチン」という店で開かれました。その2次会に先立ちなぜか私の彼女探しに気合入れていると情報が飛び交っていまして・・・その情報が盛り上がれば盛り上がるほど・・・個人的には盛り下がり・・・で実際の2次会には女性が少なかったです。その上に僕好みの子は居なかったり・・・店員には居たんですよ。中村愛美似(わかる人いるでしょうか?GTOに出ていた悪リーダー格の女子高生役。ブルセラショップに服を売った売らないで訴訟になり活動停止気味だった)で可愛かったんだけど・・・声を掛けられる雰囲気でもなく・・・実際、ムスッとしていて怖かった。(店員があれじゃダメだよ)
 結局なにも収穫もなく、3次会、更には4次会へ突入していきました。そこである新事実を発表され・・・ショックでしたねー。凄いオメデタイ話題なんですけどねー。どんどん残されていく感じで・・・・もう一人で生きていこうかなー(心にも思っても無い事を言ってしまったり)。そうなったら、ネタは僕となりました。どんな女の子が好みなの?とかねー。まあ色々。進んで欲しくない方面まで進んじゃってさー!!でも、話題が盛り上がったのでOKとしよう。とりあえず彼女を作るには

「人に目をやりましょう。人をよく観察せよ。気づいた事を誉めよ!!」
「猫背を直せ!!」


悲しいけど当たってますねー。でもこの年になると服とかについて言うとセクハラじゃんなんて言われそうで・・・。猫背は気にはしているんだけど・・・・。とりあえず頑張るしかありませんねー。非常に楽しかった1日でしたが、家に帰ってもの凄い悲観的な気持ちになりブルーブルースペシャルブルーで・・・立直れるのだろうか?野球観戦でもいって外野で思いっきり弾けたい気分です。
 ちなみに、ワインの飲みすぎで家に帰ってゲロしちゃいました・・・・当分お酒は飲めそうもないです。


30日(金) 赤ちゃん、子供、赤ちゃん、子供・・・う〜ん
 今日の「ブラックジャックによろしく」はNICU編で、障害を持つ双子の赤ちゃんを否定する夫婦に対して説得する場面が・・・泣いてしまいました。その後お兄ちゃんが急死しちゃって・・・来週が楽しみです。
 今週は赤ちゃん、子供の話が目まぐるしく通り過ぎて行った気がします。昨日のドラマ「ホットマン」では円造(反町隆史)の一人娘七海ちゃんが可愛いいんだけど、ストレスからのアトピーで苦しんでいたり、「ムコ殿2003」では双子の姉妹の一人が中絶手術をしたら不妊症になってしまったり(お涙頂戴シーンでしたが)。今日の昼休みは、子供話題で持ちきりで、夜にね喘息で起きちゃって寝不足なの。という話を聞いたりと苦労話ばかりで・・・はっきり言って頭の中がごちゃごちゃです。
 今、出来ちゃった婚で結婚していくカップルが増えていますが、そもそも子供を作るという事がどうなのか?という事を考えてしまいます。そんなんで良いのだろうか?って。
 「ブラックジャックによろしく」では、障害者は差別されながら生きていかなければならない。我々が二人とも死んだらいったいだれが助けてくれるんですか? 親は子供の将来を思うとこのまま死んだほうが良いのではないかと考えて否定する。僕はどれが正しい答えか判りませんが、親は子供の成長、将来に対して責任を持たねばならない。その覚悟が無い夫婦は子供を作っては行けないのでは。
 女性は自分の身体を傷めて子供を産むのだからおのずと覚悟が生まれるのかもしれませんが、男性はそれこそちゃんと覚悟を決めなければ子供など育てられないのでは?出来ちゃった婚の夫婦の何%がちゃんと子供を育てていけるのだろう?
 なんか、頭の中がごちゃごちゃして考えがまとまらないのですが・・・そんな事を考えてしまう今日この頃です。


29日(木) 禁断症状
 先日、猫の夢を見ました。白と黒のマダラのノラが玄関に座っていました。ただ座っていました。頭を撫でようとしたら、スーッと居なくなって、目が覚めました。

「うーん、やばい、禁断症状出てるよ」

テレビでネコを見る度にテレビにかじり付き、いいなあと思う今日この頃。
会社の帰りの自宅の近くのパチンコ屋にネコ(夢の中に出てきたネコ)が住んでいて、見掛けた時はそのネコの頭を撫でて帰ってきたりとネコが恋しいのですが・・・ある事情により飼えません。たいした理由じゃないけれど。
 会社の同僚から借りている「動物のお医者さん」を読みながら(ようやく6巻突入)、ミケ可愛いなー。あんな風に喋ったらいっそう可愛いのになー。朝の「今日のわんこ」を見ながらなんで「今日のにゃんこ」が無いのかなーとか思ってしまいます。
 一番手っ取り早いのは、パチンコ屋のネコがちょくちょく顔を出してくれるのが一番なのですが・・・なかなかなつきません。そりゃノラなのだからそうなのだけど。
 ただ、そのノラは子供を我が家の裏小屋で生んだし(みんな誰かに貰われたらしい)、食事の残りの魚を庭に撒いているので食べにも来るし、なつく要素はあると思うのだけど・・・どうでしょうね。


28日(水) 今から筆のスペシャリストを目指せ!!
 私の勤めるコンピュータ業界。提出資料等等はだいたいワード、エクセルなどのワープロソフトで済ますので、手書きの資料は大体自分が読めれば良い物と考えてしまいあまり字の汚さを気にした事もなかったのですが、最近意外な所から手書きの必要が出てきてしまって・・・。
 社内で、お祝い金やお見舞金等を出す必要が出たのです。社員会の今年は会長となっている為、お祝い袋に社員会名を書かねばならなくなってしまった訳です。(それも数回)
1回目は渡した時に一言、

「ミミズの這ったような字だね!!」

ショックでした。そこまで言われるとは・・・。
2回目は何度も練習したが・・・・何も言わずに受け取ってくれました。でも、あまり進歩はなかったです。

3回目は御霊前で・・・薄墨の筆ペンで書かねばならず。何も言いませんでしたが・・・個人的には

更に酷い字で・・・目も当てられませんでした。(下手すぎて呆れられたのかもしれません。)

これはまずい。三十路が近いのに字もまともに書けないようでは。

通信教育でも受けようかと思っている今日この頃です。

とりあえず、これからは綺麗に字を書くように努力すると心に決めました。目指せ筆のスペシャリスト!!

三十路近くになってこんな常識さえ知らなかったのも恥ずかしいのですが・・・これも何かの縁なので書きます。

知り合いがお亡くなりになった時の御霊前、御仏前の区別ですが・・・
 御霊前:四十九日前迄に金品を供える場合に使用します。
 御仏前:四十九日以降に金品を供える場合に使用します。

 名前を書くときは薄墨か墨で書くそうです。

知ってる人は当たり前と思って見てください。知らない人は覚えましょう。日本文化のルールです。


27日(火) もうそろそろ辞めない
 今日も昨日に引き続き眠い1日。しかし、現在の仕事の締め切り線を引かれてしまい(今月中)、やむなく仕事をしながら時間を過ごす・・・16:00になり客先へ

「今日のスーツは上下ばっちしでい!!」

と出掛けた。客先に行くと必ず大きな宿題を持ち帰ってくる毎日・・・・ふぅ。
帰ってくると社内には3名が黙々と仕事をしている。
とりあえずパソコンを起動した・・・・

「またかよー!!」

自分のマシーンのスクリーンセーバーがヒッキーからインリン・オブ・ジョイトイに変わっている。

ここ1ヶ月、私が休んだり、居なくなったスキを見つけては、必ずと言って良いほどスクリーンセーバーに変更されている。それもインリン限定で!!
その度にヒッキーに直すのだが・・・多分もう2桁に乗っただろうか?

そんなに好きなら自分のパソコンに設定しやがれ!!

あんただよ、あんた!!

こんな事はもう疲れました。辞めましょう。
今日は、ネタが無いのでこの辺で。


26日(月) 大恥かいたぜよ
 最近土、日曜日も何かと忙しくて、ゆっくり休んでない気がするこの頃。休み明けの月曜日から休み疲れが取れずに眠気眼のまま起きました。毎週月曜日は9時行かなければならない日で(普段はフレックスなので10時迄に行けばOK)、急いで朝食を取ったりと準備を進め、いざどのスーツを着ていこうかと思った時、

「今日は寒いなー。冬のスーツを着て行こう」

と急いで黒のスーツを取り出して、出掛けました。
普段の月曜日と同じ風景・・・・だったはずだったのだが、昼に言われた一言が

「今日のスーツ、上と下の色が別々ですよ。」・・・・・「えっ!!」

まさかそんなことはまさか・・・とスーツを見ると焦げ茶のズボンに、黒い上着・・・全然違うのであれば、ジャケットだと言い訳できるのだが・・・微妙に違うのは明らかに間違えたとしか思われない。

サーー!!(血の気の引く音)。

急いで上着を脱いだのだが・・・・ワイシャツでは昼間は肌寒く・・・・ここでクエッション!!あなたならどうします?

1.恥を忍んで上着を着る。
2.寒さを我慢する。


私は・・・1番を選びましたよ。こんな事で風邪なんか引きたくないしね。
会社では上着を脱ぎっぱなしで、帰りは暗くて分からんだろうと着て帰りました。

「若い頃は恥は進んでかけ」ということわざもありますし・・・恥はかいても損する事は無いしね。

でも、今日気づかず明日も着ていったらと思うと・・・ゾーッとします。だって、明日は客先へ作成したツールをリリースしに行く日なので・・・・。

「明日じゃ無くて良かった」と本当に思いました。


25日(日) オークス惨敗
 東京競馬場で優駿牝馬(オークス)が開催されました。最近GT2連敗中でして3歳クラシックは非常に当てるのが難しいので距離適正に絞って馬を選んで見ました。
 本命:タイムウィルテル(長距離適正抜群)
 対抗:アドマイヤグルーヴ(1番人気だし、武豊が乗っているし距離適正有り)
    :マイネヌーヴェル(オークス向き?)
    :オースミハルカ(土曜日の日刊を観て)

 しかし、1着はスティルインラブ。距離適正がギリギリと言われていたので買わなかったけど着ちゃいましたねー。2着のチューニーは完全なノーマーク。3着のシンコールビーもノーマーク。
私の本命タイムウィルテルは、直線で全く伸びずに後退して15着。アドマイヤグルーヴはまたもや出遅れで7着。それ以外も10着以降と完全は敗北。
 骨折からの復活を目指す、2歳馬チャンピオンピースオブワールドは13着と惨敗。レース勘が戻ってなかったんですかねー。
 来週は、日本ダービー!!取れるかなー。


24日(土) 熱狂的坪井ファン
 この話を説明すると長くなるかも知れませんが・・・喋る訳じゃないから良いかな?
 今日、宿敵ロッテファンと東京ドームに日本ハム対ロッテ戦を観に行った訳です。試合は序盤ロッテのペースで進みましたが中盤で日本ハム・ビックバン打線が大爆発して13点をもぎ取り大勝しました。(私的野球道の今日のつぶやきを参照)ただ、となりにロッテファン・・・大はしゃぎ出来ませんでしたが・・・居なかったら多分吼えてます。

「ヨッシャー、打ったどー!!」って。

外野に居たらきっと大爆発でした。
 
 見出しの「坪井」と言う選手ですが、昨シーズンオフに阪神からトレードで移籍してきた外野手で、以前のイチロー張りの振り子打法で、ルーキーイヤーと2年目に続けて打率3割を打ち、そのバッティングセンスには定評がありましたが、その後故障で良い成績を残せていませんでした。しかし今シーズンは故障も完治して打率.354とただ今絶好調です。
 その「坪井」の大ファンが居ました。私が思うに阪神時代からの追っかけファンのようで。(中年太りの親父だけど)普段は何も無いのですが、いざ坪井が打席に立つと

「坪井!!坪井!!」と大声援。
ランナーに出ると「走れ、走れ、坪井!!」
三塁に行くと「ホームスチールだ坪井!!」
坪井が飛球をキャッチ、バックホームへストライク投球すると「ナイス守備だ坪井!!」と全てが坪井。
挙句の果てに「坪井まで打席を回せ!!」という始末。

おいおい、「打席に立ってる選手を応援せいよ!!」

しかし終いには我々含む、周りの観客までペースに乗せられ大声張り上げていました。

「かっ飛ばせ!!坪井!!」って。

しかし、一緒に行ったロッテファン。6回の9失点でキレたらしくやけくそな坪井応援を・・・ご愁傷様でした。まあ、前回はロッテに完敗していたからおあいこという事で。

この調子なら明日も勝つかな?行こうかな?どうしよう。


23日(金) 大失態
 始めに、リスナー(知人)からこんなメールを頂きました。坂口憲二さんの出演する「釜の茶ザッザ」のCMで有名な「釜の茶」を飲みもの凄い香りで身体の中が充満したと日記で書いたのですが、

「あの香りは香料なので健康志向の管理人には合わないのではないでしょうか?」

そうなんですか?以後飲まないようにしようと思います。その後、お茶ペットの材料欄が気になり、普段飲んでいる生茶もチェック!!うっ、生茶にも・・・辞めようかな?まろ茶120に替えようかと迷っています。でも流石お茶所、静岡県出身の人はお茶にうるさいなと思いました。

 本題です。
 我が社も不景気の波をモロにくらった影響か新人歓迎会を有志で開催しました。普通は4月の第一週の金曜日にやるのが恒例のはずだったのですが・・・何かの手違いか?これ以上は言えませんのであしからず。
 珍しく、銀座くんだりまで出張し、肉のハナマサの出店レストラン(?)「カルネステーション」というお店で行いました。食べ放題、飲み放題で、90分3000円。銀座という名声を考えると安いなーいう感覚。(以前、出向先の飲み会が渋谷であって、会費7000円というぼったくりにあったことがあるので)ただ、それほど肉が良いとも言えないし・・・私は小食なのでそれ程得した気はしませんでしたが・・・。その店はかなり広いフロアでほとんど満席状態。わいわいガヤガヤであちこちで万歳三唱したりと、凄い熱気に押されてまともに食べる事も出来ずに、勿体無い事をしたなー後悔ばかり残る飲み会でした。
 後悔といったらまたもやお酒の力に負けて大失態を犯してしまいました。私、頭で考えずに口先だけで喋ってしまう悪い癖がありまして・・・挙句に自分でも思った事も無い事を、場を盛り上げようと思いつい喋ってしまうのです。
 今回も、人の悪口を(その人とほとんど会わないから知らないはずなのに)思いつきで口走り、周りが引かせてしまった。睨まれもして・・・(^^;)
 現在、自己嫌悪中です。自分でも妙にプライドが高いのか人を誉める事もせず・・

悪口ばかりと三十路間近にもなって何をやっているんだか?

言葉は悪いですが人を褒めちぎるような性格にならないだろうか?本気で考えます。

 それにしても、こんな悪酒が続くのだったら断酒しようかと本気で考えてしまう今日この頃です。


22日(木) さくら水産
 昨日このネタを書けば良かったと思ったのですが、思い浮かばなかったので今日書きます。
 私の仕事場の最寄駅前に「さくら水産」(通称「さく水」)というチェーン店の飲み屋がありますのだ。この飲み屋のウリは安い事。特に生ビールは1杯たしか290円だったと(390円かな?)、とにかく他の店より100円近く安く、貧乏サラリーマンの味方的飲み屋です。この「さく水」ですが、昼食もやってまして、値段は500円。これまた、貧乏サラリーマンの味方の様な値段でして・・・で昼食にもウリがあります。それは

・ とにかく他の店より安い値段で定食が食える。
・ ご飯がおかわりし放題(但し、おかわりはセルフ)
・ 生卵食べ放題

・ ご飯がベタベタして口に合わない
・ おかずが美味しくない
・ 味噌汁も美味しくない(最近更に味が落ちた)


赤文字が私の意見です。
それでも、貧乏サラリーマンの味方で、よく食べに行きます。会社の同僚は「さく水」をホームと呼んで毎日でも行きたいようですが・・・私はビジターと呼んで行きたくありません。

「じゃあ、一人で食べに行けば!!」と言う声もあるけど・・・寂しがり屋の私がそんな真似するわけがありません。一人で食べるぐらいなら、我慢してでも一緒に食べに行くのじゃ。でも2日連続は勘弁してもらっているけど。
ところが2日連続で行く事になってしまったのだ。その理由は前日にタイムスリップ!!いつものように「我らがホームへ」「俺にはビジターだ!!」なんて毎回決まったような会話をしながら、「さく水」のあるビルの階段を上っていくと(ビルの2、3階がお店)、

「いつもの自動券売機が袋被っているよ!!」
「お店真っ暗だぜ」
「まさか、不景気でとうとう夜逃げか?」


そんな話をしながら、恐る恐る3階に上がっていくと靴がいっぱいで電気も点いていて、お店のおばちゃんが一言。「お店の2階が漏電で点かないんですよ!!3階はやっているので、どうぞどうぞ」言われるがまま店に入ると、まあ混んでる事混んでる事。(貧乏サラリーマンがいっぱい)店の中は店長とおばちゃんの二人でせわしなく動いていました。要領の悪いおばちゃんに対して店長が一言

「味噌汁はよそっておけばお客が自分で持っていくから!!」
おいおい、いつからそこまでセルフになったんだよ!!(心の声)

結局、全て持ってきてもらいセルフということは無かったんだけど・・・帰り際に店長が一言。

「明日、『昨日、お店漏電してましたよね』と行ってくれたら、サービスしますんで!!」

その一言に私以外は全員一致で「明日もさく水来なきゃね!!」私は心の中で「マジかよー!!」と叫んでました。

そして翌日の今日。
「さく水」に向かういつもの面々。ただ会話がいつもと違ってました。

「勅使河原店長のサービスっ何だろね?」
「勅使河原店長オリジナルトレーディングカードじゃん!!それもサイン入りで」
「おばちゃんのもあったりして」
「えっ!!二種類もあるの、抽選で1枚のみプレゼントとか」


そんなくだらない会話をしながらいざ「さく水」へ
入り口に「昨日は大変ご迷惑おかけしました。」と看板があり、電気も点いていて
今日は電気は点いてるなー。よしよしと店に入り、いつも通りに注文して、いつも通りに定食が来て・・・何も変わってない。店長に「昨日、お店漏電してましたよね」と言わないとサービスしてもらえないんだっけ。で、誰が言うの?誰も言わない。

「会長、頼みます。」
何で俺が、それに会長って呼ぶんじゃねえ!!それにしても、全員臆病者め!

俺もだけど。まあ、誰も「さく水」のサービスなんて誰も期待してなかったし・・・。

でも、「さくら水産」のサービスっていったいなんだったんだろう?永遠に謎のままに・・・。


21日(水) 向風・・・?
 今日は、マネージャーミーティングが定時後にあったため、平社員の私は会社に居残れない為、早々と帰宅しました。(毎日だろ!!という突っ込みを受けそうですが)

 それだけ?と言われそうですが・・・それだけなんですけど・・・・ダメですよねー。それだけじゃ。
 今日は久し振りに最寄のレンタル屋で大量にCDシングルがリリースされました。一杯借りてきたけど借りすぎて1回聴いただけで終わりそうです。注目は、長い雌伏の末、復活した「鬼束ちひろ」さんでしょうか?曲は以前のままですが・・・歌詞が以前のような独創性というか個性的な歌詞じゃ無くなった気がします。「BREATH」のアイ・ラブ・ユーもなかなかで、「a.mia+Key of Life」のFriday let me down featuring Diggy−MO’(長すぎるよー書く身にもなって欲しいなー)も良いかも。
 それにしても「中澤裕子」さんがまたもやCDを出してましたねー。チョット聞いて鳥肌立ちました。(別の意味で)30歳でこの歌は・・・可愛すぎませんか?という感じです。つんくは何を考えているか?歌っている彼女が少し可愛そうになりました。

 最後に掲示板でプロミスのCMの歌は?という質問がニセキョロから出ていたんだけど・・・分かりません。キーワードは「向風」です。そこまでしか調べられませんでした。誰か知りませんかねー。個人的にOL編のCMに出ている美女(化粧濃いけど)は誰?という事で一緒に調べたら「FLOS」のモデル、愛さんという人だそうです。(多分、自信ないけど)

 もしかして知りたかったのは私だけかな???


20日(火) 続報・社員旅行
 今日は午後から雷を伴う雨と聞いていたけどそれにしても夕立のような大雨でビックリ!!夏が近いのを予感させますね。(まだ、梅雨が来ていないって!!)
 それにしても最近はインターネットで天気情報も観れるので、凄いなとしみじみ。今日も、帰り際に大雨になったので、早速「ウェザーワールド」のHPからアメダス情報をチェックし、直ぐに止むかを調べました。だけど止む気配がないので、大雨の中帰りました。最寄の駅では思ったほど降ってなかったので、チャリで帰れました。よかったです。明日歩きだったら大変だし。(30分も歩きたくない)

 ところで社員旅行の行き先が栃木の四万温泉に決まりました。で今日、近ツーと細かいスケジュールを打ち合わせをした訳ですが・・・10時からと約束したのに11時に来るとは・・・

やはり、時間にルーズという近ツーの噂は本当だったのか?

と少し立腹気味。(前回はすっぽかされたし、マイナスだー!!といっても他の旅行会社は断っちゃったしねー、今回は試しに頼んでみようという事にしました。安かったし・・・それが一番大きいかな?)

その他、2社にも頼んでいたのだけど、JTBはやる気なし!!先週の月曜日に決まると言っていたのに電話掛かってきたの今日だし・・・・。電話で断れと副会長から何度もクギを刺されていたのだけど、もうひとつの旅行会社が翌日に電話が掛かってきたので「おっ!!やる気十分だねー」と思ったため、じゃあJTBはと試したんですけど・・・遅かったですねー。ゲンナリでしたよ。でも、自分が思った事は

「なんて意地の悪い客だろう!!」

とある意味反省してしまいました。「すまぬ。鴨ちゃん」いつからこんな意地悪くなったのだろう?昔は純情だったのに・・・ねー。


19日(月) 「あずみ」
 久し振りの平日休み。昨日の風邪気味の不調も、風邪薬を飲んで2時間位寝ていたらすっきり回復し良し明日は完璧だ!!と思ったのに天気が完璧じゃなかった・・・勿体無い、勿体無さ過ぎる。
 で、仕方なく映画に行きました。ちなみに私は邦画通です。今年見た映画は殆ど邦画です。(字幕読むと映像が見えなくて・・・)

「壬生義士伝」・・・新撰組が舞台の中井貴一扮する吉村貫一郎の生き様が泣けるんだこれが。
「黄泉がえり」・・・死んだはずの人が黄泉がえるという映画。最後に以外な結末が・・・「月のしずく」が主題歌で有名
「ロード・オブ・ザ・リング(二つの塔)」・・・第2作目。もの凄いCGと世界観に圧倒される。
「星に願いを」・・・死んだはずは2日間だけ別の姿で蘇り・・・、竹内結子の名演技に感動

で、今日見たのが「あずみ」。もの凄い殺陣シーンが満載という事で、時代劇好きな私としては見なくては(「たそがれ清兵衛」は感動もの)と思い、観に行った訳ですわ。
 映画の3分2は殺陣シーンと思うほど多く、バッタバッタと人が切られていく・・・後半の100人切りかと思わせるシーンは大迫力の上、映像も新鮮で圧倒されました。ただ、やはりこういう映画に心情を描く要素を求めては行けないのでしょうなという淡白さはありましたが・・・。主役の上戸彩、まだ若いので求めては行けないかもしれませんがこの映画に必要な迫力に欠けた感じがします。
 この映画も3時間程あり・・・またもやトイレに行きたくなってしまった。(コーラ買わなきゃ良かったです(^^;))

実は夜に東京ドームでダイエーの新人、新垣(150キロの剛速球で高校時に松坂と双璧)が登板すると聞いて観に行こうかと思ったのですが・・・疲れそうなので行きませんでした。行かなくて良かったです。大惨敗でしたから・・・。明日は同じくダイエーの新人、和田が登板。観に行きたいけど負けそう・・・どうしようと悩む今日この頃です。


18日(日) 新装開店・東京(府中)競馬場
 
 これは先週の日曜日まで話が遡るのですが、東京競馬場で「NHKマイルカップ」がありました。元々競馬には全く興味が無かったのですが、私の就職した会社はなんとまあ、競馬の仕事が多く(ほとんどメインか?)、否がおうにも競馬の知識を植え付けられる訳です。(社内で競馬好きな人も多いし)
 ことわざにもあるじゃないですか・・・出て来ません。(^^;)
「それを知る者よりそれを楽しむ者には勝てず」とかいう格言か?仕事も楽しんでやったほうが進むんですよ。だから唯競馬を知っているより実際に経験してみた方が仕事に役立つかなと思い始めました。(GTだけですが)

 話を戻すとその東京競馬場がリニューアルされましてこのほど、レースが開催し始めたのです。その新しい競馬場内の映像を見てうわー綺麗だなー。行ってみてえ。という思いが心の中に芽生えてしまったのです。こうなりゃ行くしかないでしょ!!僕は競馬好きの知り合いを誘い今日行って来た訳です。実は中央競馬の競馬場は初めてでして(大井競馬場は過去3度行ったことがあります)、どんな感じなのだろうとワクワクしていたのですが、凄い綺麗でした。流石中央は違うな!!芝が鮮やかな緑だし、一大レジャー施設のような感じでした。流石にリニューアル以前のメインスタンドは汚れていて汚なかったですが、新スタンド(写真3枚目)の方はとにかく綺麗で、若者達が集うショッピングモールそのもので、どこか違うのかと言えばテレビが多いのと、客層が(当たり前か)。それでも、アベックや若い女性組、親子連れなどオヤジばかりではなかったです。(今までキムタクや松嶋菜々子をCMに起用してきた成果か)
 でも親子連れって子供に何といって連れて来ているのだろう?と思って。
まさか

「今日は動物園に行こうね」と騙して連れて来てないだろうなー。
「パパ、お馬さんはいっぱい居るねー。でも象とかパンダとか居ないの?」
「この動物園は、お馬さんの動物園なんだよー」


という会話になったりしてねー。


 ちなみに結果ですが、始めは朝6時に起床するほどやる気満々で(朝6時に起床・・・起こされたら興奮して眠れなくなった)、勘ピューターが冴えまくりいきなり

3連勝!!(まあワイドでガチガチだったんだけど)

 今日は何かが違う!!もしかして今日は運勢大吉?と思ったのですかそうは問屋が卸さない訳で・・・2連敗と暗雲。そして迎えた新潟メイン

「新潟大賞典(GV)」

このレースに有名馬「ダンツフレーム」が出走。ここ数レース結果を残しておらずダメやろ!!と外したのですが・・・

「えっ、まさかダンツ来たよ、ダンツが!!」

見事重賞を勝ってしまいました。唖然でしたねー。やはりダンツは伊達じゃなかった。
 このレース惜しい所で外して迎えた東京メイン

「京王杯スプリングカップ(GU)」

このレースは東京競馬場に向かう電車の中で「う〜ん、ビリーヴかな?」なんて考えていたんだけど・・・駅前の予想屋が大声で、

「ビーリヴは来ないよ。ビリーヴは!!

この言葉にカチンと来ましたね。「予想屋なんて当たる訳ねえよ。当たってたら今頃テレビの予想者やってるよ!!」と反骨心剥き出しになり、ビリーブを軸に買った(買ってしまった!!)そしてその結果は・・・ビリーブは8着と大惨敗でした。
要らぬプライドが敗北に繋がり・・・人の忠告は受けるものですね。

結局、5連敗を喫して大敗北。諭吉ちゃんを取られちゃいました。カムバック、カムバック諭吉ちゃん。ごめんね、ごめんね。

 実は昨日から風邪気味で途中で頭が痛くなったりと体調不良になり競馬どころでは無かったんですよ・・・一体誰に弁解しているんだかねー。

「今度は体調万全な時にもう一度リベンジを」と誓い、寝る事にします。







17日(土) またまたまた「ブラックジャックによろしく」ネタ
 今日は寒かったですねー。僕は家の事情でほぼ缶詰状態でして・・・またもやネタが無い訳です。そういう時はやはりこれでしょう!!

「ブラックジャックによろしく」

今回のNICU編は、凄かったです。横山めぐみ扮する母親から双子の未熟児が生まれて保育器に入って・・・本物ということはないと思いますが本当に生きているみたいで、リアルっぷりにただただ唖然でした。
 ドラマを見ていて・・・僕も生まれた時は未熟児で保育器に入って・・・もし両親にドラマのように拒否されていたら今の僕は居ない訳で。両親に感謝しなければ行けないなーと改めて感じました。
 それにしても子供は欲しくても出来ない夫婦が4年の不妊治療を経て出来た子供を拒否する・・・実際に彼らの気持ちに慣れないので分からないのですが・・・本当にそんなことってあるのかなーとビックリ。ドラマ上では結構あるケースだそうですし・・・(このドラマはある医師の協力を得て作られているみたいで確からしい)、複雑な気持ちはちょっと分からないけど、子供を産む事の意義みたいな事を考えさせられます。
 来週の続きが楽しみです。

最後に、この日記を書いている途中でサンヨーのCMが流れたのですが・・・そのバックサウンドがあの「異邦人」でした。そのCMが終わるまで凝視してしまった私は・・・職業病かな?(なんのじゃ!!)


16日(金) 意外な来訪メール
 やっと今週が終わったという感じです。前半はやるき一杯だったのですが・・・木、金は眠くて眠くて思考能力ゼロでした。それというのも、来週頭に今の仕事をリリースするもくろみがお客さんが忙しくてストップしちゃったんですよ。こんなじゃ行けない、こんなんじゃ行けないと思っても午後2〜3時に眠気は襲ってくるもので・・・どうなったかは口には出せませぬな。
 ところでHPを作っていると嬉しい事もあるもので、昨日、昔の同僚からメールが来まして・・・HPの感想が書かれてました。ちょっと赤面しちゃいました。思っても見ないところから意外な形で繋がるものですねー。それにしてもHP作っていて良かったなーと思った今日この頃です。


15日(木) 高級一張羅
 昨日、自宅にある封筒が届きまして・・・思わず昔の事が走馬灯のように思い出しました。
 
 2月に会社の同僚の結婚式がありましてその2次会に出席したのですが・・・その当時は一張羅スーツなんて持っていなかったので(会社に着ていくスーツは春夏合わせると8着ぐらい持ってはいたけど平均すると13000円位といかにスーツに金をかけていないか自明の理)、銀座へ一張羅スーツを買いに行った訳です。
 しかし、そんな高級スーツを買いに銀座くんだりまで買いに来た事がなかったので、あっちゃこっちゃ廻って結局、三越デパートのいかにも高そうなお店に入りました。
 いかにもその道のプロらしい店のおばちゃんが出迎えてくれて、「結婚式の2次会に行くのでそれらしい服が欲しいのですが。」と聞くと、早速店員のおばちゃんは、今若い人にはこういうのが流行りなんですよー。と持ってきました。
 う〜ん。それらしいブラックなスーツ。「実はストライプが良いのですが・・・」「今はちょっと無いですねー。じゃあこれはどうですか〜」といろいろ話しながら結局決めたのですが・・・ここで基本的な問題が?高そうな店に入ったのですが、店の名前を見なかったので・・・多分、6、7万位かなーなんて思っていたのですが・・・。

「すみません、このスーツって幾らですか?」「10万?千円です・・・・えっ!!」

「10万もするんですか?」

と、口には出さなかったけど目が飛び出るほどビックリして、スーツの良く見てみると・・・

「ビー ユー アール ビー イー アール アール ワイ・・・B U R B E R R Y・・・えっバーバリー」

知らないうちにそんな有名ブランド店に入っていたのか・・・しかしその時は買うことでほぼ決定し後戻りできなくなっていた訳で・・・おたおたしていると店のおばちゃんは別のスーツを持ち出してくるじゃありませんが。

「こちらのスーツも似合うと思いますよ。これならチョッキ?もついているし・・・・どうですか?」
「ちなみに幾らですか」と頭の中は金額で一杯です。
「こちらのスーツは少し高くなりますが」「幾らですか!!」「12万です。」

僕は「買えネエーよそんな高いスーツ」と思いながら笑顔で「始めのにします。」

実はこの後、おばちゃんのペースにはまり、1万数千円のネクタイまで買ってしまった訳で・・・。
6、7万の予定が結局総額12万相当の出費となり・・・シクシク。そんな苦い体験をしたのです。

 話は戻りますが、そうそのバーバリーから「夏のパターンオーダー受注会」という封筒が来たのです。お得意様に来るのだからやっぱり半額券とか入っているのかなーなんて思ったのですが、そうは問屋が卸さなかったっす。5種類のスーツのカタログと1枚の紙に値段が・・・・

¥110,000〜¥140,000
「この不景気にそんな金が何処から出てくるんじゃー!!」

 5万位なら買おうかとも思ったが天下のバーバリー。半額セールなんていう代物はやる訳が無く・・・そのままその封筒とはサヨナラしました。


14日(水) お茶
 以前迄、アミノサプリを毎日飲んでいたのですがある日を境に生茶に変えました。理由は唯一つ。

「なな庫が欲しかった!!」

単純な理由でしょ。でも、人間そんなことで飲物を変えるんですねー。以前は飲みたいものを飲むんだ、そんな景品なんかで釣られるものかと思っていたのですが・・・いやーあっさりでした。だってCMの松嶋菜々子が可愛いいんだもん・・・そんな単純な理由です。ちなみに買い始めたの遅く、30枚集められず応募さえ出来なかったのですが・・・悔しい!!
 そんなことはどうでも良くて、なな庫のキャンペーン期間が終わった後もなんとなく生茶を飲みつづけて居たところちょうど「発掘!あるある大辞典」でカテキンを特集していました。その効能とは・・・

「カテキンは脳の老化を防ぐ!!」

最近、物忘れが酷くなったような気がする・・・これからはお茶だ!!(・・・なんて番組に左右されやすいんだろ)
毎日ペットで2本ずつ飲んでいるのですが妙にトイレがちかくなって・・・もしかして糖尿病なのではと最近不安な今日この頃です。

 話は変わるのですが、キリンビバレッジから「日本伝来釜の茶」というお茶が出ているのはご存知でしょうか?坂口憲二が両腕で「釜炒りザッザ」とやっているCMのお茶です。この間、このお茶を飲みました。生茶のような味で苦味を感じないのですが、とにかく凄い香りが良くて、その香りが強い事強い事。飲んだ日はちょうど体調を壊していた日でして・・・汚い話ですがトイレに何度篭った事か。実はその内に臭いが「釜の茶」の臭いがトイレに充満しちゃいました。想像すると・・・想像するのは汚いので止めましょう。


13日(火) ゴルフ始めました。
 以前、知り合いがゴルフをやっていて一緒に行かないかと言われたことがあり、全くのシロウトでは恥ずかしいので一応前に飛ぶようにしておけば恥をかかずに済むかなと思い始めたゴルフ。「ゴルフ入門」なる物を買い、家で練習する為にわざわざ8番アイアン迄買ったのだが・・・その知り合いとは1度も一緒に打ちッぱなしに行かずに終わり、一時封印。その後、客先でゴルフコンペをやるかも知れないから・・・と言われてまた始めるも結局、またも封印。封印と言うより流行病のようなものだ。
 ちなみにそれまでに集めたゴルフ道具は、ドライバー1本、8番アイアン1本、ピッチングウエッジ1本。グローブに練習用のヒモ付きボールが一つに、室内練習用クラブが1本。ゴルフなんて金持ちがやるスポーツと言う方も居るかもしれないが、クラブは安い物は1本2000円位で打っているのでそんなに高くない。打ちっぱなしも平日なら40発500円程度だし(1000円かも・・・最近行ってないので(^^;))ゴルフ場に出ると少々高くつくみたいです。なぜ、あいまいかと申せば、ズバリ

「ゴルフ場に行くほどの実力が無いので行った事がありません」
 
実力は、ジャストミートを殆ど出来ない訳で・・・自分のスポーツ音痴はもの凄いものだと我ながら自慢出来ます。ハッハッハ!!
なので、ゴルフなんてもうやることも無いだろうと思っていたのですが・・・気持ちとは裏腹にゴルフをしているという噂が一人歩きしていたらしく、「ゴルフやるならクラブをあげるよ」と、某筋からゴルフクラブフルセットと、ゴルフシューズ等、一通りがタダで手に入ったのだ。
 
「もしかして神が私にゴルフをやれと言っているのでは?」と錯覚してもおかしくなく・・・「それならば乗ってやろうではないか!!」

と、改心しました。まあ始めたと言っても、まだ室内で練習用クラブを振っているだけですが・・・とりあえず目標は前へ飛ばす事!!何故前に飛ばないかは分かっていて、
1.フォームが固まっていない。
2.手首が上手く返らないので芯でボールをとらえられない。(これは間違いかも知れない・・シロウトなので)

とりあえずプロゴルファーのスイングを真似て毎日かかさずにスイングして身体に覚えさせる毎日が続くでしょう・・・3日坊主で終わらなきゃいいがねー・・・きっとまた流行り病かな?


12日(月) 漫画づくし
 最近、漫画づくしの日々を送り始めた今日この頃。普段は、月刊マガジンしか読まなかったのに・・・あるドラマをきっかけに読むふけることになりました。そのドラマとは・・・

「動物のお医者さん」

なぜと言われると長くなりますが・・・「動物のお医者さん」。私はドラマが始まるまでその名前すら知らなかったのですがかなり有名な漫画だそうで(^^;)。
 このドラマ、初回に面白そうだったので見たのですがあまりに訳の分からないドラマで直ぐに別のチャンネルへ・・・こんなドラマ見るやつ居るのかと思ったのですが・・・翌日社内の女性達はそのドラマで持ちきりだったのです。

「えっ!!このドラマのどこが面白いの?」
「漫画を読んでないとこのドラマの面白さは分からないんだよ!!」


半分、四面楚歌を食らったので悔しくて読み始めたわけです。(後輩が持っていたので借用してですが)
それにしてもこの漫画、読むの凄い疲れます。元々少女漫画だからか、この漫画に限ってかは分かりませんが・・・1話完結で14ページ程の中に全て詰め込む訳ですから・・・絵がビッシリ、言葉もいっぱい、隙間には補足みたいな言葉もいっぱいでなかなか読み終わりません。1日、2〜3話読めればいい方で、当初は昼休みに読んでいたため読む時間が10〜20分しかなく1〜2話ぐらいのペースで読んでいたら・・・

「まだ読み終わらないの?読むのどんくさいんじゃない!」

とめちゃくちゃ言われる始末。まあその方は1週間、通勤時間だけで全巻走破した鉄人でしたが・・・。
ムカツクから、現在、家に持って帰って読んでいますが・・・

やっと2巻目が読み終わろうかと言うところです。(所用日数:2週間?)

実は漫画をそれだけではなく、以前書いたように「ブラックジャックによろしく」を買って読んでいたりと・・・こちらは、殆ど続き物ですからどんどん進んで、2日で5巻全て走破しました。(凄い面白いので要必読です。)

多分、少女漫画と少年漫画(と読んでいいのだろうか?成年漫画というべきか?)ではきっと何かが違うのだ。それはどこかは分からないのだが。

それにしても「動物のお医者さん」このまま読みつづける読み終わるのは6月?7月?先は長そうです。


11日(日) 体調不良
 食中毒かなんなのか?昨日から体調不良で何度トイレと部屋を往復した事か!!本日は身体の疲れもあり、寝てばっかりで1日が過ぎてしまった。折角の休みが・・・。
 それにしても何が原因だったのだろう?確かに金曜日は、客先にリリースに行ったりと色々あってかなりストレスは溜まっていた・・・帰りに寄った飲み屋のつまみが問題?土曜日のラーメン?風が冷たい中午後ずうっとTシャツ一枚で居た事?洗い出してみるとなんか色々あるなー。
 明日から又仕事・・・どっかで1日休みたいなーと思う今日この頃です。明日も頭が痛いイベントが一杯だしね。


10日(土) ラーメン・よこはま家
 鎌ヶ谷駅前に「よこはま家」というラーメン屋があります。いつもは博士ラーメンやパスタ屋に行ってしまうので今まで1度も入ったことがなかったのですが、折角来ているのに、食べないのも勿体無いかなと思い、入ってみました。
 メニューは以外に少なく、
 ラーメン:550円
 中盛りラーメン:650円
 大盛りラーメン:750円
 チャーシュー麺:???円
 ????

その他にトッピングに卵などありましたが、ラーメン自体に種類は無くまさしく一味で勝負しているラーメン屋でした。朝食を8時半に食べたにもかかわらず、安さとラーメン自体は少量という事もまり思わず「大盛りラーメン!!」と頼んでしまいました・・・後で後悔しましたが。
 で、7〜8分後に「大盛りラーメン」が出てきました・・・うぉー!!

顔よりデカイ器!!・・・博士ラーメンに勝るとも劣らないデカさに静かな店内で絶叫しそうでした。

器にデカイ海苔が3枚、なみなみとスープが注がれていてその中に多そうな麺、真ん中にチャーシューが1枚とほうれん草?がトッピングされていました。

 味ですが、スープは名前の通り、よこはまラーメン独特の醤油豚骨で多めの油で・・・昨日飲んだせいか気持ち悪いー。これは傷んだ胃には堪える!!(まともな体調じゃなかったのでまともな味が表現出来ねー。)
 麺は太めで歯ごたえがありまあまあでしょうか?

でも、大盛りラーメンなのに麺が見た目の半分程度・・・大盛りってスープが大盛りって事?・・・まさか器が大盛り?

麺の量が大盛りだったらお子様ラーメン?という思いが・・・・そんなこと無いとは思うけどね。

最後に、現状お腹の調子が悪く・・・昨日の飲みのせいかラーメンのせいか・・・どっちだろうね。


9日(金) 思い出の麻婆豆腐
 会社帰りに飲み屋で一杯。実は以前に「鶴亀」という飲み屋さんの絶品だった麻婆豆腐が忘れられず、久し振りにその店で飲みました。
 この「鶴亀」に来たのは多分5年ぐらい前でしょうか。あの時にたまたま頼んだ麻婆豆腐は美味かったなー。甘辛だけど後味がヒリヒリと辛いのアンにちょうど良い大きさ絹ごし豆腐。この麻婆豆腐を食べた後、その味を再現すべく料理本を買って作ってみたのですが・・・全然違う味。何故だかすぐ分かった。

普通の料理本の麻婆豆腐は日本風麻婆豆腐のレシピじゃった。「鶴亀」の麻婆豆腐はきっと中華風だ。

ちなみに2回チャレンジしたけど作れずに諦めました。その代わり入った飲み屋で麻婆豆腐のメニューがあると必ずと言って良いほど頼んで味見をしたけど・・・あの味を越える麻婆豆腐はなかったのだ。

その「鶴亀」に5年ぶりに飲みに来た。「お飲物は何にします。」という言葉に思わず。

「麻婆豆腐!!」

・・・とは流石に言わなかったけど、勿論頼みました。15分後・・・出てきましたよ、念願の麻婆豆腐が。ん?なんか違う。
あの時の麻婆豆腐はもっと皿がデカかったし、ネギは入っていなかった。もっと見た目から美味さがにじみ出ていたのに。さっそく味見・・・やはり違う。後味のヒリヒリする辛さはあるのだが、トローリしたアンが微妙に違う。確かに美味しいのだが求めていた味と違ーう!!

なぜだ!!何が変わったのだ?元々この味だったのか?その当時の私は美味いものを食べていなかったのでいつも以上に美味く感じてしまったのか?頭の中の味だけ想像が膨らんで・・・「神格化させていたのか?」

いやそんなことはない。きっと料理人が替わったのだ。そうに違いにない。
私の愛する麻婆豆腐の味は何処へ!!
求むあの麻婆豆腐。
いや最高の麻婆豆腐よ!!


8日(木) 蜂の毒針に降参
 実は、オフィスで暑かったので窓を開けていた所、どこから来たのか分からんが蜂が入って来たので捕まえようとしたら右手親指を刺されてしまいました。その時の感触は・・・
「チク・・・・・痛ったー!!指が・・・腕が・・・身体が痺れて・・・・あえなく短い一生を終えました。」(すくなからず喜んでいる人もいるかと・・・)

それだったら、この日記は存在しません。そんなに柔じゃないし。
 それにしても医者の注射より遥かに痛かったっす。それはそのはず、注射針は血を抜く道具で、蜂の針は、敵を攻撃、さらには死に至らしめるものですから。
 ちなみに処置法ですが
1.刺された個所から毒を抜く。針が刺さっていたら先に抜きましょう(当たり前だって!!)
2.刺された個所を水で丁寧に洗い落とす。
3.刺された個所をとにかく冷やす。
4.抗ヒスタミン薬(塗り薬)を塗る。


ちなみに蜂さされの場合は、アンモニア消毒は効果が無いばかりか逆効果になる場合があるそうです。気をつけましょう。

ところで蜂刺されで気になるのは刺された後の強いアレルギー反応です。酷い時には死ぬ事さえもあるそうで。(たぶんスズメバチの場合だと思うけど)
 刺されてから30〜60分以内に以下の症状が出た場合は、即病院らしいですよ。

 頭痛、冷や汗、震え、吐き気、下痢、胸が苦しい、目の前が暗くなる、気が遠くなる。

 私も胸がドキドキしましたが・・・実は今もですが。死にそうにありません。私の場合は、「精神的弱さから来ている」
と思います。

 やはり「病は気からと言う」言葉通りですね。

 それにしてもなぜ蜂を捕まえに行くという暴挙に出たのか今だに不明です。(家族に言ったらバカ呼ばわりされた)思えば始めに殺しておけばこんな事にはならなかったですが・・・

ボケてたのかな?若年性痴呆症?それは関係ないって。


7日(水) 扇子
 昨日から妙に暑いです。気候というのは1日でこうも変わるものか。一週間前迄は、確か日が暮れると空気が乾いていたので肌寒く感じていたのに、急に空気が湿ってきてもう梅雨が来たのかと思うような蒸し暑さ。(雨も降っていないのに)社内で思わず扇子を取り出して仰いでしまった。
 扇子といえば、今持っている扇子は、20歳の頃に京都の嵯峨野の竹細工店で買った自慢の一品。普通見る扇子は白地が多いのだけど、表が紺で裏が鶯っぽい色で風流な仕上がりなのだ。買うときに「扇子は所詮消耗品です。」と言われたがあれから9年、愛着が湧いてしまって手放せない今日この頃。
 そういえばその当時、大崎の某リース会社に出向していたが、その扇子を持っていき仰いでいたら「京都の若旦那」と呼ばれてしまった事も。あまりいい比喩では無いなー(なよなよっとした遊び人かい!!)
 それはさて置き、その当時自慢の扇子は伽羅の香りというのでしょうか?御香の香りかな?仰ぐとそんな香りが辺りをおおって一瞬京都にいるような気持ちにしてくれた物だが最近は香りも弱くなってしまって・・・シクシク。そろそろ替え時かな。また京都に行きお目に叶う扇子を探す旅に出掛けようかな。


6日(火) パナウェーブ研究所
 最近、パナウェーブ研究所のニュースばっかりやっていてほとほと飽きてしまったのだが、今日は、岐阜県から長野県を経て山梨県へ入ったそうだが、そこでも即刻退去してくれと言われている。
 こんなこと書くとお前はパナウェーブ研究所の人間か?と非難されそうだが・・・彼らは一体何処へ行けばいいのだろう?行く村行く村入るのを拒否されて、アメリカや中国であれば、人里離れた所で静かに暮らせて行けそうだと思うけど日本は狭すぎます。何処へ行っても人が居て、敬遠されて。
 自分の身の周りにそのような状況は無くまったく他人事としか認識していないから言えるのだと思うのですが、殆ど人種差別そのものとしか思えません。確かに、真っ白い衣装。自分をミカエルと名乗っている代表。近くに居たら気味悪くて近くに居て欲しくない状況に駆られると思います。でも、このままだった彼らは日本では居場所が無いということになります。彼らの存在は認めない!!ようするに死ねと言っていると同じに感じるのです。
 各種メディアも行けないとは思うんですけど・・・多分テレビで報道するまでは、ここまで拒否する市町村は無かったと思います。白い布を巻きつけて・・・奇妙な行動を取っていますが過去のオウム真理教のように殺人などを行う団体には思えないし、代表が亡くなったら解散すると言っているのだからどこか適当な場所を国が提供すれば。(ここまで来たら国がどうにかするしかないでしょう!!)
 このまま行ったら第二のオウム真理教になりかねない気がします。以前にメディアの過激報道により教団を追い込み地下鉄サリン事件にまで発展したケースの二の舞をちゃくちゃくと進んでいる気がします。そうなってからでは遅い。(あれだけしつこく報道されたら普通の人間は狂ってしまいますよ!!)

個人的意見としては、

どこかに適当な土地を提供して、警視庁(自衛隊でもいいのかな?)がずうっと監視していれば。

これで全てが納まる気がするのですが。どうでしょう?


5日(月) またまたブラックジャックによろしく
 GWももう終わりかと思うと、今年は何をやったのだろう?う〜ん何もやっていないような気がしますが・・・混んだ所が嫌いな私としてはまあ良いかな?と思うわけです。(・・・そう、やせ我慢ですが)
 ところで「ブラックジャックによろしく」・・・結局単行本を買ってしまいました。で読んでいたのですが・・・この漫画はかなりブルーになります。この漫画をドラマ化して良いのだろうか?きっとこのドラマが終わる頃には医療に関しての不信感が社会に蔓延するのではと思ってしまいます。ちなみにこの中の話、本当にこんなことあるかよーと思ってる人がいるかも知れませんが・・・現実の方がもっとシビアらしいです。
 詳しくは、以下のアドレスを見てください。

http://www.kodansha.co.jp/hello-bj/index.html

ドラマが終わる頃には纏めて、雑学道に書きたいものです。
最後に、お子さんも持つ親が読むと現実に恐怖します。オー怖!!


4日(日) グルメ女子高生の挑戦
 長くなった髪を切るべく床屋に行きました。GWって皆さんお出掛けする人が多いと思うので床屋なんて行く人居ないと思いてっきり休みかと思ったのですが・・・バリバリやってました。
 その床屋は地元にある常連の店で、そこでは必ずラジオが流れてるのですが今日は文化放送でエンクミ(遠藤久美子)がパーソナリティを務める番組が流れていました。
 その番組の頭にこんなタレコミが・・・違う情報が寄せられました。そのリスナー、いかにも女子高生のような感じの声で驚くべき情報を!!

「日清のシーフードヌードルにお湯の代わりに暖めた牛乳を入れるととても美味しい!!」
「カレーにマヨネーズをかけて食べると美味しい!!」


マジっすか!!味音痴の女子高生が又訳の分からん情報を!!
番組では、その料理を再現し、エンクミ、アナウンサーが食べました。ラジオだと思ってごまかしてるなとは到底思えないようなやりとりだったので多分本気でやったのは間違いなさそう。
でその結果は・・・

[シーフードミルクヌードル]
これは予想に反して、美味いとかなりの好人気だった。(本当かよ!!マジかよ!!)

[マヨカレー]
多く入れすぎたせいもあるのかカレーじゃない!!味はまあ普通だが、カレー風味のマヨネーズになっているとの声。
エンクミ曰く

「マヨネーズカレースープをご飯にかけて食べているという感じ。別の料理として食べれば美味しいかも!!」

だそうです。

 それにしてもこんなこと良く考え付くよなー。「マヨカレー」はすぐ分かるんですよ。なんでもかけちゃうマヨラーさんの仕業だと!!(香取慎吾みたいに)でもなぜシーフードヌードルに牛乳を入れたのだろう?って。確かに牛乳ラーメンっていうのは聞いた事があるのですが・・・。お湯の代わりになぜ牛乳?うーん、理解に苦しみます。
 間違えても、入れるということはしないだろうし・・・やっぱりグルメの挑戦か?女子高生が試してみたのだったら・・きっと普通のカップヌードルをやったわけで・・・チャレンジャーだなーと関心しますよ。(日清に喧嘩売っているとしか思えない)

マヨネーズ嫌いの私としてはマヨカレーは見向きもしなかったが、「シーフードミルクヌードル」は気になり、とりあえずシーフードヌードルを買って来てしまいました。でも、臆病者の私が実験する日があるかは未定ですが・・・。

皆さん、興味を持った方居たら試してみてください。ご報告をお待ちしています。


3日(土) 新宿駅
 今日たまたま、新宿駅を通り掛かったのですが・・・分かりませんねー。本当広くて。2ヶ月前にヨドバシカメラに行く為に降りた時は・・・酷い目に逢いましたね。もともとめったに使わないので、地理に疎かったのですが・・・その時は(今もだと思うけど)工事中だったので、地下?地上?を歩いて居ても東西南北が分からず、迷ってしまった事を覚えています。
結局、地上に上がってみようと思ってエスカレーターで上がったら訳の分からないビルの中にいて混乱したような(^^;
 確か30分ぐらい迷って、全然分からないので、元来た道を戻ったんだよなー。

新宿に恐怖を覚えた1日でした。本当に。

今日は、乗り換えだけだったので降りなかったのですが、それでも地下口が新しくなっていてビックリしました。


2日(金) ブラックジャックによろしく
 今週の「ブラックジャックによろしく!!」。
この間、ドラマ名が分からずにそう「ジョーブラックによろしく」と言ったら、
一斉ににそれはブ・ラ・ピ!!と返されて、恥ずかしかった・・・けれどそれでちゃんと名前を覚えたのだ。

話がそれましたが、ドロドロ複雑でスパッと切れないドラマですねー。極端に言えば「水戸黄門」みたいに1話、1話でキッパリ終わらんのですよ!!ラブコメでも、ある程度区切りがあるもんですがねー。今日なんかも結構集中して観ていたのですが・・・えっ!!ここで終わりなの?という感じでした。でも面白いからOK。来週が待ち遠しいです。
 番組の最後の視聴者プレゼントでコミックの1〜5巻が商品でしたが・・・凄く読みたい。明日買いに以降かお悩み中です。多分、買っていることでしょう。

最後に「斎藤先生は永大病院をクビになったのだろうか?」
非常に気になってます。


1日(木) 銭形金太郎
 今日はネタが無い〜!!今日はネタが無い〜!!さあどうしよう〜!!
たまにはこんな日ってありますよね〜。(誰に共感を得ようとしているのか?)
 でも今日は本当に困った。どうしよう?

 そろそろ家を出ようかと思っている昨今、テレビ朝日「銭形金太郎」という番組を観ました。ビンボー人が自分のビンボー度を競って、勝者には20万を贈呈するという番組。そこににはビンボー人の知恵が・・・

「うなぎのタレ」と「納豆のタレ」を混ぜると美味のタレが出来上がりご飯にかけるとオカズ入らずで食べられるとか。
(番組中では、タレは作ったがお金が無いのでご飯が食べられなかったというオチで終わったが・・・本当に美味いのだろうか?・・・誰か試して見てくださいな)

今回番組初めて現役アイドルビンボーが登場!!化粧は試供品で済ませ。服は激安のフリーマーケット。ベットは浮き輪。晩飯代が無い時は、デパ地下で済ますとか・・・お金が無くても何とかなるもんだと思った。

ようは頭の使いようなんだ

今日はこの辺で。