6月日記
HOME 私的日記道TOP

30日(月) 1億9918万6000円
 今日着ていったスーツはかれこれ10年ぐらい着てきた非常に愛着のあるスーツだったのですが(草色のスーツです。最近は灰色とか黒や紺ばかりでカラフルなスーツは世間では消えてしまったので大事にしていました。)、膝がすれて薄くなっていたみたいで「膝が見えてるよ!!」と言われて見てみたら・・・見えていましたね。足毛ならぬ葦毛もしっかり見えていました。挙句にちょっと足を動かしたらスーツから葦毛がはみ出まして・・・異様な光景でした。毛の生えたスーツ・・・想像してみてください。バッタみたいですね。気持ち悪い。

 「夏向きに膝から切ったら?」

同じ事を数人から言われましたが・・・

「半袖の羽田元首相でさえ、異様に感じたのに(その勇気に感服)、それをはるかに凌ぐ服は着れねえぜ!!」

と即座に拒否しました。誰がそんな恥ずかしい事出来ますか・・・やるなら「エビルストップアンドスプレー」で脱毛しなきゃいけないじゃん。(まあそれでも怖いけど)
 そのスーツとも今日でお別れです。長い間お疲れ様でした。神社で供養でもしてもらおうかな?
ちなみにここまでは前振りです。
 
 昨日の前半最後のGT・宝塚記念。雑学道の私的競馬道に書いた通り惜敗?した訳ですが、世の中には幸せ者が居たようです。知っている方も多いと思いますが、ある中年男性が28日にひょっこりとウィンズ新橋に現れ、8日に行われたGT・安田記念の払い戻しを行いその額が1222万円。私から観たらこの金額でさえビックリ仰天で即倒しそうな金額なのに・・その中年男性はなんとその全額をヒシミラクルという馬の単勝に投入したのです。私が家族であれば、「あんた気でも狂ったんか?そんなギャンブルに1000万円以上つぎ込むなんてようせんわ!!」と力ずくでも止めたと思います。しかし彼は賭けた、その全額を!!結果は皆さん知ってのとおり、

ヒシミラクルが優勝しました!!

そうです当たったのです。ヒシミラクルの単勝倍率が16.3倍ですので、配当は・・・

1億9918万6000円!!

・・・・・・・・・・言葉が出ません。
1ヶ月の間に彼は億万長者になったそうです。払戻金が50万以上に及んだ場合申告すれば!!一時所得として所得税金が掛かるそうですが、その額は3500万。よって税金を払っても手元には1億6500万は残る計算だそうです(まあ自己申告はしないでしょう。)
 でもどんな男性が買ったのでしょうね。以前ドラマ「やまとなでしこ」で堤真一演じる、借金まみれの魚屋を経営していたけど、銀行からの催促で困り果て、競馬で一発当てようと望み、最後の最後で敗れてしまったという話がありましたがそんな借金返済をもくろんで一発逆転を狙った人か?でも1222万円を単勝の一点買いはしないだろうし、よほどの道楽者か。よほどの気が狂った人か、金持ちのどちらかでしょうね。金持ちなら少し分けて欲しいですが・・・。
 その男性はまだ払い戻しに来ていないみたいですが、馬券の場合は銀行振込や小切手で払い戻しは出来なくて全て現金だそうで・・・一応敷地内はガードマンが警護してくれるそうですがそこからは自分の身は自分で守れという事らしいです。その人が無事でいることを祈るばかりです。(最近は日本も不景気で物騒になってきましたからね)


29日(日) 祝・google記載
 今日は久しぶりに遠出しまして、日差しの中に長い時間居たのですが・・・汗だくになるし、暑くて体調崩すし・・・帰りの電車の中がエアコンが効いていて気持ち良く寝てしまったのが・・・更に体調の悪化を招いて死にそうです。やっぱりかいた汗は早めに拭かなければ行けないなーと思った今日この頃です。

 話は変わるのですが、3月半ばに検索エンジンに登録しました。補足には1ヶ月以内にそのエンジンに載らなかったら連絡して下さいと書かれていて、その一ヶ月経っても載らない・・・もしかして無断で日本ハムの選手の写真を載せているのが問題なのかと考えたりもして・・・でも別に登録されなくてもいいやと連絡もしなかったのです。
 その後・・・閲覧者から指摘されて気が付いたのですが・・・googleに載ったんです。諦めかけてたので少しビックリしました。でも3ヶ月もかかるとは・・・最近、個人的なHPを公開する人が多いのが原因なのかな?と思ってしまいます。
でもgooにも登録したんだけど・・・音沙汰無し。まあどっちでもいいか。


28日(土) Lyrico
 今、Lyrico(リリコ)が再ブレイク中です。去年の1月に初めて彼女の歌に出会ってファンになったのですが、彼女ここ最近、新曲がリリースされなくて(最後は去年の9月の「キセキノハナ」)少し離れていたのですが、ふとした事から出会いましてね。そう、「10人のピアニスト」のコンサートでです。初めて彼女のライブの歌声を聞いて、そのパワフルボイスに身震いが立つほど感動してしまいました。そのLyricoですが、コンサートの次の日に久しぶりのシングルCDと初のライブDVDが発売、ライブを聞いた私の心中は決まりました。

「ライブDVDが欲しい!!」

早速、週末の仕事帰りに買いに走りました。でもそのDVD思ったより世間に出回っていなくて(生産数が少ない上にそなり人気なのが理由か分りませんが)・・・秋葉原で探す事3店目にようやく見つけて購入。帰って早速観ました。

いやー圧倒的な歌唱力に感動の一言でした。

昨年の鎌倉ライブと中野サンプラザのコンサート、スタジオ収録の様子が編集されていましたけど・・・DVD越しですけどどの曲もライブで聞いたら素晴らしく良くて、特に私のお気に入りの曲「Eternity」は余りの良さに泣いてしまいました。もうここまで来ると、

生の声が聞きたい!!という衝撃にかられる程でした。

それにしてもライブで聴いてからというものCDで聴く声がいかにうすっぺらに聴こえるかが分り(奥行きとか身体で感じる力が違う)、凄い物足りなさを感じるようになってしまいました。これが貧乏人の私には良い事か悪い事かは別にして・・・。
 次のLyricoのライブがいつ行われるのか?今から待ち遠しい今日この頃です。


26日(木) 続・お茶
 お茶のネタを以前書いた事あるんですけどご存知でしょうか?(5/14)その時は生茶を飲んでいたのですが・・・今は「まろ茶120」に進化しています。生茶を飲みつづけていた理由は、

「カテキンが脳の老化を防ぐ!!」

だったんですけど・・・カテキン20%増量!!の言葉に乗せられ、「まろ茶120」に乗り替えました。でもそれ以外にも理由があって生茶は時間がたつと生臭い味がするし・・・飽きちゃったのです。
 ただ種類はどうあれ、アミノサプリからお茶に替えた事で、風邪になりにくくなりました。以前は季節代わりに良く風邪をひいていたんですけど、春から、梅雨、梅雨の間の気温の急激な変化があっても、ほとんど風邪らしい症状が出てません。ひいても1日ぐらいで治っちゃったし。(以前は1週間ぐらい治らなかった。)やはりテレビの情報どおりカテキンを多く摂取すると風邪をひきにくくなるのだなーと実感。

 「お茶って凄いのね!!」

お茶さまさまです。
 ちなみに私は毎日2本のお茶ペットボトルを飲むんですけど・・・2本とも「まろ茶120」では飽きるので最近2本目は「体内キレイ茶 ココカラ」を飲んでいます。妙にペットボトルのキャラクターが気になって買ったのですが・・・美味しかったんです。メインはハト麦茶でほんのり甘い感じがします。どんどん飲めちゃいます。また、色々な素材が入っていてとても身体に良さそうだし。個人的にはルイボスが入っているのが一番の決め手かな?ルイボスは南アフリカでポピュラーに飲まれてるお茶の一種で、毎日飲むと夏バテしないんだそうです。去年は、家でルイボスティーを沸かして、ペットボトルに詰めて毎日持っていってました。夏バテしなかったか・・・忘れました(^^;)でも暑い南アフリカの人が夏バテしないのはルイボスティーを飲んでいるからだそうなので・・・間違いないでしょう。
 夏バテ気味の方は試してみては如何でしょうか?


25日(水) テレビの中の人って存在するの?
 昨日寝たのが3時だから睡眠時間が4時間半位・・・もう眠すぎです。普段が6時間半と考えれば、最悪のコンディションでした。そんな話はさて置き昨日の話ですけど、「10人のピアニスト」のコンサートの帰りにオーチャードホールを出た所で、なんか写真撮影していたんです。

「ピアニストが出てきたのかな?でもそれにしては早いな。確か終了後に打ち上げするって言っていたし・・・。」

良く見てみたら、なんと中村橋之助さんじゃないですか。黒いTシャツ(下は不明)で完全な私服姿。多分、彼も「10人のピアニスト」も観ていてその帰りだと思うんですけど。お疲れ気味の顔でサインをしていました。私もサイン貰おうかと思ったのですが・・・周りに居るのは女性ばかりだし、早く帰りたかったので外から観るだけにしました。中村橋之助さんは小さかったですね。そして独特の鼻、今思えば大河ドラマ「毛利元就」の主役を張っていた訳ですから・・・超有名人に出会った訳です。サイン貰っておけばよかったなあ。

 ところで芸能人とかテレビで出ている人は今でこそ存在するんだと認識していますが、子供の頃はテレビを見てテレビに出演している人は存在しないもの又は別の世界の人だと思っていました。なんでだかは忘れましたけど・・・テレビの世界をちゃんと理解出来ていなかったんですね、あの当時は。プロ野球選手でさえ存在しないものだと思ってたぐらいですから・・・。でも球場に行き存在するんだと認識。でも球場と客席とグラウンドという壁に阻まれていたので当時は納得していなかったかも?
 初めて出会った有名人は、今は亡きパンチョ伊東さん。某新聞社のトイレでご一緒させて頂きました。彼は背が低くて、頭が胸辺りに位置する位。横が厚くてまるでドワーフでした。別の某新聞社では平山あやさん。私のデスクから3メートルぐらいの至近距離で写真撮影していまして、彼女に良く似ているなーと思っていたんですけど、後から聞いたら本人でビックリ。初めてアイドルを肉眼で見たよってドキドキしました。
 後は西村由紀江さん。彼女は以前にNHKで美術番組のアシスタントをしていて、可愛いなあと思っていたんですけど、彼女とは去年の秋葉原・石丸電気でのミニコンサートで握手して貰いました。握手して貰った有名人は彼女だけです。
 しかし今でも有った事無い人は存在するのか?と疑問に思ってしまいます。タモリとかさんまとか本当に実在するのだろうか?ちなみに今一番会ってみたい有名人は柴田淳さんです・・・知らない人は全然知らないと思いますけど。


24日(火) 充実した1日
 今日は久しぶりにお休みしました。というのも「10人のピアニスト」というピアノコンサートがあった為なのですがコンサートは夜・・・仕事帰りに行けばいいじゃん!!と突っ込まれそうですが・・・1日休んでしまいました。
 昼間は暇なので久しぶりに映画を観に行きました。何を観たかといえば・・・そう、「マトリックス リローデット」です。でも、この映画、巷ではあまり評判が良く無いみたいで(映画興行ランキングでは1位)、それが原因かどうかわかりませんが、有楽町の丸の内ピカデリー1は今週金曜日で終了。土曜日から「チャーリーズエンジェル フルストロットル」が始まります。「マトリックス」が人気が無いのか「チャーリーズエンジェル」の方が面白いのかは分りませんが。
 観た感想ですけどイキナリの大迫力と映像技術を駆使したアクションシーンの凄さに度肝を抜かれかと思ったら、アクションシーンのオンパレードで気が付いたら終わってました。という感じでした。問題は世界観が分らない。元々「マトリックス」の続編という設定なので、「マトリックス」を観ないとまず分らないんですけど、観てもかなり不可解でよく分らんのです。また、この手の映画は仕方ないと思うのだが・・・中身が薄い気がします。更にはこのシーンは果たして必要かというわけの分らないシーンもあるし・・・ひっちゃかめっちゃかな映画でした。ちなみにこの映画の中で「キーメイカー」という重要人物が登場するのですが・・・背が低くて眼鏡をかけていて・・・まるで日本の合鍵屋そのままでした。この監督の日本人のイメージってあんな人なのね。と思いました。なんだかんだ行ったけど、今年秋に公開される「レボリューション」が見たくなりました。少し待ち遠しいです。

 と、今までは前座です。本題はそう「10人のピアニスト」というコンサートです。元々のコンサートのチケットを買った理由は、10人のピアニストの中の一人、西村由紀江さんのファンでして彼女をピアノの演奏が聞きたくて買ったのです。それに他のピアニストの演奏を聞くのもいいかなと思って。ちなみに会場は、渋谷の東急本店と隣接している「オーチャードホール」で行われました。1年ぶりに渋谷に来ましたが・・・今だにガン黒娘が存在している事にビックリし、蟻のような人の多さに驚きました。外人が??ドラックを路上販売し・・・大丈夫か?あまり来たくないですね。話がそれました。元に戻しましょう。
 10人のピアニストですが、村松健妹尾武藤原いくろう中村由利子木住野佳子榊原大遠野篤史島健国府弘子、そして西村由紀江さんです。この日記を見ている方でどなたか知っている人が居るか分りませんが・・・。コンサートの中でトリだった西村由紀江さんが言っていたのですが、「よく、ピアノの上手い下手というのはどういう所で見るのですかと聞かれるんですけど、人それぞれの個性があるので誰が上手い誰が下手なんて事は無いんです。」という話が印象的でした。10人それぞれ、曲に人格が滲み出ているような気がしました。この中で印象に残ったのは、村松健さん、妹尾武さん、木住野佳子さん、榊原大さん、島健さんかな?(西村由紀江さんはもちろんです)
 村松健さんは、トップバッターでしたがジャズ系で良かったです。妹尾武さんは、ゴスペラーズの「永遠に」等の作曲を手掛るなど、バラード系の綺麗な曲・・・僕が好きなタイプですね。演奏を聞いてて思ったのですが、繊細な弾き方をするなあという印象でした。で2曲目が僕に取っては予想外のプレゼントになりました。2曲目の演奏曲が「キセキノハナ」・・・どこかで聞いた事あるなーと思っていたら、「ゲストの紹介です」と言って入ってきたのがなんとLyrico

「えっ?Lyrico!!」

僕の好きな歌手の一人でして、歌唱力は折り紙つきです。一度生ライブで聞きたいと思っていたのですが・・・「キセキノハナ」は彼女が去年の9月にリリースしたシングルでした。そのシングルの作曲者が妹尾武さんだったとは・・・この歌はアジアンティックな世界観が印象的でした。その「キセキノハナ」をライブで歌ってくれたのです。もう感動ものでしたよ。初めてライブで聞きましたが彼女の声は素晴らしいの一言。彼女の歌を聞けただけで大満足。幸せです。
 木住野佳子さんはアメリカそのものって感じのするジャズで聴いているうちに魅了されました。演奏した曲がマンハッタンで作ったと聞かされだからアメリカっぽい曲なのかと納得しましたが・・・彼女のピアノはレベルが違いました。
 榊原大さんは色々な楽器を従えて、一人目立っていました。迫力がありました。気になるのは、売れっ子音楽プロデューサーみたいな感じで聴かせてやってんだぞみたいなオーラが見え見えで・・・あまり好きにはなれないかも。
 島健さんは10人の中で最年長。弦楽隊を引き連れて素晴らしいコラボレーションで聞かせてくれました。
 西村由紀江さんはトリと言う事で癒し系音楽を安心して聴いていました。特に個人的に好きな「手紙」という曲が聞けて満足しました。
 それにしても、音楽はCDで聴くよりライブで聞いた方が音が身体に響いてきて、何倍も良く聞こえるんだなーと実感しました。(次回も来たいという衝動に駆られるほど)
 ちなみにこのコンサート7時から始まり終わったのが10時半。家に着いたのが11時45分ぐらい・・・疲れました。でも久しぶりに充実した一日を過ごせて満足。


23日(月) 帰宅ラッシュ
 雨模様の本日、帰り際の蒸し蒸しした気候でスーツが身体に張り付いて気持ち悪いなーなんて思っていたら、なんてこったい京浜東北線が人身事故で遅れているではありませんか?電車は直ぐに来たのですが・・・

「なんだこの人の多さは、通勤ラッシュ並みじゃん。なんで帰りにまでラッシュにあわないけなんの!!」

通勤ラッシュというより、それより遥かに大変でした。普通であれば、上野駅、日暮里駅で人が降りて空くはずなのに・・・山手線を使った人が多かったせいかほとんど人は降りず・・逆に、田端駅(山手線で先に田端駅に来た人が多いらしく)乗る人が多い事多い事。さらに赤羽駅では人が山のように電車が来るのを待っていたらしく・・・唖然としました。まるで人のごみ箱のような感じでしたよ・・・まったくねー困るよ。

「人身事故なんか起こすんじゃないよまったく!!」

電車の中は押しくら饅頭状態でして・・・中に親子づれが居たようですが・・・潰されてました。(ご愁傷様です。)お陰で身体が汗だくになりスーツが身体に張り付いてベタベタして気持ち悪いし(エアコンなんて効き目無し)、もう最悪でした。お陰でいつも電車の中では本を読んで帰るのですがそれも出来ず・・・シクシク。
 たまに早く帰るとろくな事がないなーと思いました。


22日(日) 墓参り
 今日は家族で墓参りに行ってきました。お盆でもなのになぜ?と思われる方もいるかも知れませんが、お盆は仏教の行事で、我が家は仏教では無いで季節を問わず、しょっちゅう墓参りに出掛けます。ちなみに私は今年は初めてか2回目・・・ハハハ忘れました。実はお墓に榊とかを植えているのですが、ほおって置くと馬鹿でかい木になり、いかにも見栄えが悪くなるので、2ヶ月に1回ぐらいの間隔で整えに行くのです。(多分両親はそう考えています)
 そのお墓なんですけど、西多摩にありまして山の斜面を使った大きな墓地の一角にあります。山の方ある・・・今日は暑く日差しも強かった・・・えらい強かったです。以前、あまりの強さにめまいがしたこともありますが(あんた身体が弱いんじゃないの?と突っ込まれそうですが・・・)、めまいしたことあります?多分あれがめまいだろうと思うんですけど

急に目の前の景色が白黒になるんです。昔の映画見たいに!!

あれは驚きますぜ。このまま死ぬんじゃないかと思いました。その時は座ってなんとか切り抜けたのですが・・・今回は対策としてタオルを頭にかけて対処。
 それにしても今日はお盆でもなのに結構人が来ていまして・・・ビックリ。今日は隠れたお盆なのだろうか?それともお盆は混むから合間の日に墓参りに来ているのだろうか?それにしても皆さん先祖を大事にしているのね。私も見習わなくてはと思った今日この頃です。


21日(土) 蚊の季節
 真夏のような天気だった今日。朝っぱらから少し出掛けただけで日差しの強さにクラクラきてしまいました。昼間に駅前に行ったら、みんな暑いのか笑顔で歩いている人が少ない事少ない事・・・更には暑さの為か今にも行き倒れするのか?と思われるような女子高生も居て・・・今年の夏も暑そうです・・・嫌だー!!
 
 所で夏と言えば我が家では蚊の季節となります。それと言うのも、平屋建てでそれなりに大きさの庭があり・・・外に水道と蚊が生きていく為に必要なものがずらり。
 ちなみに蚊が出始めたのは5月の終わり頃。この頃発生した蚊は小さいし、その上動きが鈍いので私の手で

「パン、パパン、パン!!」

と手で叩けば倒せるのですが(最高1日5匹)、夏が近づくと動きも機敏になりなかなか倒せません。よほどトロい蚊か、バカ観たいに人間様の血を吸いすぎて体が重くなった蚊でないとなかなか倒せないです。昔は蚊取り線香、今はノーマットで始末できる時代になりましたが・・・本当に効くのか疑問です。我が家の蚊はそんなもんでは倒せません。半分は死んでいるのかも知れないけど、後半分は?のうのうと人間様の血を吸いに来きます。我が家の蚊は耐性が出来ているかもしれない・・・。

「なんかこんなこと書いているだけで体が痒くなってきた・・・なんとかしてくれい!!」

今年も蚊とのバトルか・・・ふぅ。


20日(金) ドラマ最終回ラッシュ
 6月中旬。春に始まったドラマの最終回ラッシュが始まりました。フジとかテレ朝のドラマは来週が最終回ラッシュみたいですが、TBSは何故か一週少ないみたいです。今期はTBSのドラマを多く見ていた私としては少しガッカリですが・・・。
 昨日で最終回を迎えた「ホットマン」。普通のラブコメと違い、家族愛がテーマみたいなドラマなので大盛り上がりもせずしんみり終わりました。展開的には意外でしたが主役のエンゾが急に家族から嫌がられるというよく分らない出だしから始まりましたが・・・最後はハッピーエンドでした。みすず先生にプロポーズしたシーンで思わずウルウルしてしまったのは不覚でしたが・・・。でも、なんか物足りないと思ったのは私だけでしょうか?もう一週延ばして、もっと細かく描いた方が良かったのではと思ってしまいます。

 今日で最終回を迎えた「ブラックジャックによろしく」。最終回になって行きなり主人公の斎藤先生(研修医)の成長がメインのドラマだったんだ、実感しました。それまでは、斎藤先生を通して今の日本の医療の異常さを暴露、視聴者に考えさせたり、患者それぞれのドラマに主体を置いていたように感じていたので、この最終回は意外でした。
 ちなみに原作となった漫画とは最終回で大きく内容が反れています。まあ漫画通りにして、大学病院に屈服してしまう斎藤先生が描かれていたら・・・・多分、非難、バッシングが溢れ返るでしょうが。でもこの終わり方・・・続編がありそうな終わり方だなーと観ていて思いました。来年、再来年あたりにまた続編が出そうです。

 あと観ているドラマは「笑顔の法則」だけです。全部TBSですね。「動物のお医者さん」は来週最終回だから観ようかな?初めて全部観る事になるのかな?でもあのドラマどう終わらせるのでしょうね?幾らでも続きそうですし・・・。


19日(木) ポスカム
 今日は暑かった、蒸し暑かったです。そろそろ嫌な夏の気配・・・まいったねこりゃー。

今日はガムのお話です。以前はガムを噛んでいると他人の印象が悪いので噛まなかったのですが、ここ数年でガムの常習者になって毎日2つを消費するようになってしまいました。噛むようになった理由は、

「最近、頭の回転が弱いので噛む事で回転するようにする為」
「口臭予防」

「虫歯予防」

です。噛む事により脳に刺激を与えて動くようになるという情報を手に入れ噛むようにしましたが・・・効果の程はあまりないような気がします。口臭予防と虫歯予防は同じですね。人間の口の中は食べカスが残っていると酸性に変化して歯が熔けるんだそうです。その時にやはり口臭が出る・・・。その酸性を中性に替えてくれるのが唾液で、じゃあその唾液を出す為にガムを噛んでます。
 でも虫歯予防の為に砂糖を含んだガムを食べては意味が無いので、無糖のガムを食べ始めました。その時は菅野美穂がCM出演していたリカ○デン○ガムを噛んでました。健康保全食品という肩書きを信じて。
 しかし、あるHPからこのガムに使われている人工甘味料アスパルテームが身体に悪い(雑学道参照)ということを知りそっこう○治のキシ○ッシュに替えました。これは人工甘味料にキシリトールしか使用していないからでしてた。
 しかし、その体に害をもたらすアスパルテームを含むガムを食べたくなる商品が発売されたのです。その名は

「ポスカム」

ハセキョーがCMに出演しているガムです。今まで色々な最石灰化作用のあるガムが発売されてきましたが・・・建前は今までのガムの4倍の最石灰化作用がある。という事は歯が白くなるという訳でして・・・歯が少し黄色がかってるのを気にしていた私は・・・少し迷いましたがこのポスカムに替えました。
 身体の犠牲にして食べているのですが・・・歯は白くならず・・・やっぱりガムでは限界が。でも虫歯予防には効果がありそうなので噛みつづけようと思う今日この頃です。

めでたく1000HIT突破しました。ありがとうございます。何かめでたく1000HITした人に景品は?私の夢はそんな小さな夢ではないからなー。10000HITの暁には何かしようかな?

 最後にこれからもよろしくお願いします。


18日(水) 再会
 今日は朝から懐かしい動物に再会しました。朝7時45分に起床、フジテレビの「めざましテレビ」を見ながら食事を取り・・といつもと同じ光景が続き「今日のわんこ」のコーナーが始まりました。今日のわんこは築地のわんこか・・・築地は以前勤めていたけど、ん?

「なんか見たことあるわんこだなー」

なんてぼんやり見ていたのですが、

「この風景は当時いつも歩いていた通り・・・見覚えあるぞ?もしかして・・・」

「あの、生きているか死んでいるか分らんなーなんて言っていたわんこじゃん!!」

そう、毎週2、3回は出会ってたわんこだったんですよ。日比谷線、築地駅駅(八丁堀方面)を出たところの交差点の角の果物屋のとなりの米屋(その店が米屋だということを番組で始めて知りました(^^;))の入り口に死んだように丸くなって寝ているわんこ。

ふ〜ん名前は「マメタロウ」っていうんだ。

なんでも「豆柴」だから「マメタロウ」・・・可愛い名前。知っていればマメタロウと呼んでいたのになあ。当時は、いかにも使い古した子供用の簡易プールの中に丸まっていたのだけれど、テレビでは新しいタオルの上に満足そうに座っていました。

「たぶん、テレビに映るんで新しくしてしまったと思うんだけど・・新しいタオルになってマメタロウ君良かったねー!!」

こんど築地に行ったら「マメタロウ!!」って呼んでみようかなー。

http://www.fujitv.co.jp/meza/wanko/2023/index.html


17日(火) 好物
 今日は朝から雨、雨、雨。通勤時にスーツの裾がびしょ濡れとなり、駅に付いたら、電車が遅れていて・・・なんでも南浦和駅で客同士の喧嘩があったらしく・・・

「オレのスーツにお前の濡れた傘を付けるんじゃねー!!」

みたいな事で喧嘩したんだろうなーなんて思って放送を聞いていたのですが・・・朝の通勤ラッシュに迷惑千番ですよ。

しかし、その怒りは晩飯に登場した好物で全て忘れ去りました。初物の西瓜です。赤い実にシャリっとした食感。甘くみずみずしい味。美味かったです。でも、西瓜は暑い日に縁側で食べるが一番!!と思っているのでシチュエーションはイマイチでした。(一応縁側に座って食べました(^^))
 ついでに私の好物、くずもちも登場。美味かったですねー。もちもちっとしたくずもちにきな粉と黒蜜をからめて食べるとう〜ん幸せ。ちょっと甘すぎたけど・・・。僕は体質かもしれませんが、甘すぎる物は苦手なのです。特に和菓子は苦手でお饅頭や羊羹が・・・一つ食べれば十分って思っています。(今川焼きのようなものも一つで十分)
 それ引き換え、くずもちはもともと味が薄い物に甘い黒蜜などを絡めて食べるので甘い黒蜜それを忘れさせてくれる味があり気分的に安心するのです。この系統と言えばわらび餅とか、あんみつ(これも寒天が無味)でしょうか。
 そういえば、以前にハワイに行った時に飲んだジュースは異様に甘すぎて気持ち悪かったですね。チョコレートも日本のよりはるかに甘いし・・・それに比べて日本の食べ物はほんのり甘いというか素朴というか自然な甘さがありますね。私の味覚は日本人だなーと思い直しました。


16日(月) 若返り大作戦
 金曜日に飲みに行った事は話しましたが・・・朝、「飲み代はいくらですか?」と言われました。「僕は知らないよ・・・でも財布の中のお札が1枚ないから払ったみたいだけど」多分上司が払ったのではと聞いてみたら、「オレ知らないよ」ときたもんです。あとあと聞いてみると、私が払ったらしいということになり財布の中を良く見たらレシートが・・・。

「やばい、払った事さえ覚えていないとは・・・それにしてもお釣りは誰が・・・オレかな?分らん」

悪酔いして全然覚えてない。上司に説教したと教えられて絶句!!ああもう終わりだ!!どうしよう。月曜日から全然ダメダメな一日でした。やっぱりワインは当分控えた方が良いなあー。

そのことを別の上司に言ったら

「もう年だね!!」

と言われて更にガックリ。最近、物忘れが酷くなり

「あなた若年性痴呆症でしょう!!」

「もう諦めなさい」とか「いくら若ぶってもダメ」とか言われる今日この頃。そろそろ若返り大作戦を実施せねならぬな。でどんな作戦・・・・今から考えます。はい。


15日(日) 僕もあなたも小野伸二!!
 今日は久しぶりに家を出ずに、1日中ゲームをやってました。外は雨降りだったので外出する気がうせただけなのですが・・・。そのゲームの名は「プロサッカークラブをつくろう!3」です。多分買ってもやらないかもと思っていたのですが、とりあえず買ってみたのですが・・・これが面白いんですねー。何が面白いかと言えばやはり試合シーン。ポリゴンの選手が動くのですが、思わず手に汗にぎってしまうほど熱中してしまうんですね。それに、解説が木村和とか水沼とか元日本代表選手の解説付きとファンなら泣いて喜びそうな出来上がりです。
 僕もあなたも小野伸二のように自分のプロサッカークラブをつくってみませんか?


14日(土) 酒は飲んだら、飲まれます。
 昨日は初めて日記を休みました。御免なさい。昨日は急に同僚が遠くへ出向することになり送別会が発生しました。で・・大生から始まり2杯目からはワインに走ってしまい。その後は途切れ途切れしか記憶が無い・・・。家に着いて直ぐにトイレに駆け込み・・・その後はご想像にお任せします。
 今日は朝から死人のようでして・・・頭は痛いし気持ち悪いし身体はだるいし・・・そして1日は何も無く過ぎていく・・・また無駄な一日を過ごしてしまった。
 家族には、「何時に帰ってきたの?」と聞かれても回答できるわけでもなく・・「12時ぐらいじゃない」と答えても、「12時に寝たけどまだ帰って来ていなかったよ!!」と返された。私としては、とりあえず身体が自宅にあるのだから何時に帰ってきたかということは問題ではないとは思うのだが・・・それにしてもよく無事に帰ってきたものだ。昼前にレンタル屋へシングルCDを貸し借りにチャリで向かったのだが、後輪がシャーシャーと音を鳴らしていた

「こりゃ、帰りにどこかにぶつけたかも?」

しかし、身体には傷は無い・・・

「五体満足で自宅に帰り着いた事に感謝せねば!!おう神よ、無事に帰らせて頂いた事に感謝いたします!!」

それにしても「酒は飲んでも飲まれるな!!」という言葉は格言?に反して、おもいっきり飲まれてしまった訳で・・・自己嫌悪しっぱなしです。

 今日、シングルCDを借りてきましたが、2枚ほど気に入ったのがありました。(前回は0枚だった・・・)1枚は気に入ったというより気に入っていたと言う方が正しいと思いますが。EXILE「Together」です。TBS系ドラマ「ホットマン」の主題歌なので多分皆さんご存知かと思います。あと1枚の方が知らない人の方が圧倒的に多いかと思うのが朝比奈亜希「HUMAN SCRANBLE−Believing−」です。初めて聞いた時にLyrico?と思ったほど歌声がソックリでビックリ。名前伏せたら多分どちらか分らない程です。もしかしてまた名前変えたのかなと思ったけど・・・別人でした。歌も上手いので要注目です。


12日(木) 仕事は生き物?幻?なんでしょうね。
 本日は午後一に客先から電話があり・・・・久しぶりに客先へ出動しました。というのも以前からデータのコンバージョン作業を頼まれていて・・・そのデータで出来たという事でそのデータを受け取りに行った訳ですが・・・・それだけという訳には行かない訳でして。
 そのデータコンバージョンの次の作業が前倒しになり、とりあえず今月中に作業と・・・並行作業となってしまって。更には次の新システムへのバージョンアップの話まで・・・何も決まっていないのに見積もりを7月上旬に出して欲しいと言われて・・・頭の中がクルクルと回っています。
 仕事というのは無い時はほとんど無いのに、有る時は立て続けにもっと1年に当分して出してくれないものかと思う今日この頃です。(ちなみに暇そうにしていたのを狙われて別プロジェクトの見積もりの為の設計の最中で・・・ふぅ。)

 ちなみに、社内にいて私の知る限りで初めての事が起こりました。本日からプロジェクト開始予定で出向した社員が突然戻ってきました。何かあったのかと思ったら

「出先の担当者が昨夜、バイク事故で入院。両足複雑骨折の上、メットが割れる程の衝撃で頭がどうとか?後遺症が残りそうな状態みたいでして・・・後半は憶測ですが。」

 普通のプロジェクトなら全然問題なかったのですが・・・そのプロジェクトはその担当者一人で管理していたらしく誰も設計資料などの資源のありかを知らず・・・スケジュールも担当者のみ知る所で・・・ようするに

開始当日のそのプロジェクトは事実上抹消されたのです。

こんな事もあるんですねー。ビックリしました。でも・・・私も今一人でプロジェクトを進めているのでいざとなったら誰も任せられない・・・そういえば資料は自分のマシンの中のみ(早くバックアップ取っとこ)で、私に何かあった場合はどうなるんだろう?

それにしても、新システムももしかしたら夢幻の如く消えたりして・・・心配じゃ。(不景気じゃし)

それにしても仕事とは自分は生き物だという事をつくづく感じました。でもペットと言えるかも知れないね。(愛情を掛けていればきっと手元にくる・・・かも・・・本当かよ。)

 ところで最近、急にアクセスカウンターの上昇率がアップ。気が付いたら900を超えて1000迄後一歩。驚く限りです。
もう閲覧されている皆様方に感謝、感謝でいっぱいです。ありがとうございます。(どこかのHPみたいに記念景品はありませんが・・・
モロだし祭りなんてやらないもん。


11日(水) 刀削麺荘
 今日の昼食に我が社から歩いて5分ほどの所にある刀削麺荘というお店で食べました。テレビで一度観た事があるのですが・・・長い間この地に行った事が無かったのです。ちなみにその近くに「刀削麺菜館」という店がありますが・・・全然別のお店だそうで・・・このお店はあまり美味しく無かった気がします。
 少し遅れていったら、店の前に列が・・・かなりの人気なようでビックリ!!でそんなに繁盛してるんだーと。店に入ると刀削麺の達人が絶えず、小麦粉の塊から麺を削っている姿が・・・

「あっ、この間テレビで麺を削っていた人だ!!」

リズム良く、次々に麺を削っていくそのさまは観て・・・流石上手いなーと思いながら、まさか毎日それだけを削ってるのではあるまいなーでも達人みたいだから・・・有り得るなーと考え込んだりして・・・。

 私は「ネギ入りチャーシューのピリ辛麺」を頼みました。すると、店員に「パクチーを乗せますか?」と言われて
パクチーって何・・・?(とは聞けませんでしたが)

 「パクチーは好き嫌いがありますので・・・」と店員に言われて謎の物体・・・何かとんでもない物かも・・・と???でしたが分らないので「お願いします。」と頼みました。

それから暫らくして・・・頼んだ料理が出てきました。

「なんだミツバみたいな葉っぱじゃん」

安心して一口・・・・「なんじゃこりゃー!!」

ハーブ系の味が口の中一杯に広がって・・・不味い。だめだ口に合わない。でももう戻れない。覚悟してスープと一緒に注ぎ込みました。

たしかパクチーの大盛りは100円増しとメニューに書いてあったがこんな物を大盛りする奴がいるのものか!!・・・でも世間は広いからなー居るのかも?分らんぞー。

 実際の味ですが・・・ピリ辛麺を頼んだだけありスープは結構辛く、アジア風の酸っぱさがちょうど良い混ざり具合でなかなかな味。(トム・ヤン・クン嫌いの私でも全然OKでした。)麺はきしめんみたいな麺で・・・・太すぎて小麦粉の味が少しするような・・・ラーメンの麺の方が個人的には良いなあと思いました。
 同僚が本格的麻婆豆腐ランチを頼んだのですが・・・・辛くて凄く美味そうな麻婆豆腐が出てきて心に決めました。

「次来たら本格的麻婆豆腐ランチに決定!!」

と思い店を後にしました。

 ところで中華風の麺を食べると・・・思い出すのは、「支那麺はしご」の段々麺。この麺も四川風を辛い段々麺を日本流にアレンジした麺で辛いのですが・・・とても美味いんです。その味を思い出すと口の中に唾液が溜まって・・・

「はしごの段々麺、食べたいなー!!」

と思う今日この頃です。


10日(火) 衝動買いに近い物
 話は先週に遡ります。たまたま、我が家の近くのダイエー内に新しく「ベスト電器」がオープンしまして「おう、新装開店かちょっと覗いて見ようかな?」と見学しに行った訳です。で、目に付いたのはポータブルMDのコーナーで、目に止まったのは、シャープの1ビットポータブルMDプレーヤーでした。
(ここで補足ですが、私の知識が正しいかどうか分りませんが、MDレコーダーはソニー製とシャープ製があり他のメーカーはどちらかのメーカーからその本体(というのかな?)購入しているので、ソニーやシャープの物が良いという認識があり、個人的にソニー製品は嫌いなので、ポータブルMDプレーヤーはシャープと決めています)

「これ・・・欲しいなー。」

今のMDプレーヤーは買ってから1年半経っているし(全然壊れていないけど)、元々の欠陥なのか?ドルビーサラウンドにすると7時間しか持たないので1週間もってくれず毎週水曜日に再充電するという作業がかったるくてしょうがなかったのです。

値段を見たら18,800円・・・まあこんなものか。でも秋葉原とか行ったらもっと安く売ってるかもと思い、翌日の休日に石丸電気に行ってチェック・・・19,400円。高い。でもこの時には、今のMDプレーヤーはまだ壊れてないから良いかなーなんて思っていたのですが・・・。

 本日、WEBでこの1ビットポータブルMDプレーヤーを「価格.COM」の評価のコメントを見ていたら「ポータブルMDプレーヤーの音質もここまで来たか・・・。」というようにかなり評判が良いようで。更には、色々とストレスが溜まる事があり・・・

「こういう日には自分にプレゼントをあげよう。たまにはこういうのも良いよね?」

と、仕事帰りにビックカメラへ直行。値段を見ると18,200円。一番安いじゃん!!更には新商品なので20%のポイント付き・・・全然ビックカメラの方が安いじゃん。迷わず決定!!

「やっぱりこういうのって衝動買いっていうんでしょうかねー?」

早速帰って、今のMDの音質と比較しましたが・・・違う。比べると、今までのMDは音がざわざわしているけど今回のはクリアな音質で・・・満足。

「でも、電車の中で聞くんだからあまり意味ないかも・・・」と思っていたりもする。

題の再生時間は、付属電池で32時間・・・でもドルビーサラウンドにすると40%しか再生出来ないのだ!!すると12.5時間・・・欠陥が無ければ1週間もつんだけどなー。もって欲しいなー。この答えは週末に判明予定。

 日曜日の佐野真理江の恐怖からか、ついでにドコモ、Jフォン、auのカタログを貰ってきちゃいました。買うか買わないかは・・・優柔不断の私だから・・・気分次第!!


9日(月) 佐野真理江再び
 昨日の夜、またあの佐野真理江から電話が来た。やはり人生の師の予言通りこの手の会社はしつこいようだ。

「あのーキョロ兵衛さまにあう女性リストは見ていただけたでしょうか?どなたか気にいったからはいらっしゃったでしょうか?」

この間は優しく接したが・・・もういい加減にしてくれって感じで「居ませんでした」と即答したら・・・こう切り替えしてきた。

「実は来週の日曜日にお見合いパーティーを開くのですが、参加いたしませんか?」

このパーティーに参加したら幾ら取られるんだろうか?実はパーティーとは口実で若い金持ちそうな男性を集めてサクラの女性に応対させて、挙句にいろいろな物を買わせる気ではないのか?確かに嘘ついて年収500万とアンケートに答えたときにもの凄い食いつきだったしなー。

「いえ、全然興味ありませんので・・・・」

そう答えると・・・そうですかとすぐに引き下がり電話は切れました。今回は冷たく接したからもう連絡来ないかなーいや会社だからこんな事では諦めまい!!そこで人生の師に相談したら

「決まりましたと嘘ついちゃえばいいのだよ」

そうだよねー。何真面目に考えてるんだか・・・・。やっぱり今の二昔前の白黒ディスプレイのPHSとはそろそろおさらばして、カメラ付き携帯に買い換えた方が良いのかなーと思っている今日この頃です。


8日(日) 天下一品
 5月初めから同僚に借りて読みつづけてきた「動物のお医者さん」を無事読破しました。最後は、週末を使って2冊をイッキに読み、充実感が一杯です。ただ・・・何が印象に残ったの?と言うと・・・何でしょうね?という感じですか。動物の描写は可愛いかったし、一話、一話はそれぞれ面白いのだが、印象に残らなかったのが本音でしょうか?最後は、獣医になって終わるのかと思いきや・・・へっ?これが最終回なのっていう感じの終わり方で少々ガッカリしました。「オペラの回は笑ってしまったが・・・」

 「天下一品」

ラーメンです。ここ10年近くの間に都内に進出し、あちこちに店が出来て今やひと目見ただけでここにも天一あるんだ!!というぐらい広まってきましたが・・・元々は京都のラーメンです。
 ラーメンではかなり遅れていると言われている京都の白川通り(銀閣寺方面と言えば分って貰えるのかな?京都駅から北東へ向かったちょうど加茂川が二手に分かれているところから更に北東)に本店があり・・・本当に奇妙なラーメンです。(但し、京都でも異質なラーメンです・・・喜多方は醤油で太麺などというくくりでは無いです)
 僕の親の実家が京都で10ほど前に、京都へ行った時に、初めて食べました。衝撃的でしたね。

「スープはドロドロで味が無い。薄味の京都だからかな?でも麺が死んでる」

初めて食べた時の正直な意見です。その時はまさか東京に進出してくるとは思いませんでした。しかし気が付いたら、出先の五反田で見つけて、その後、仕事場の近くにも出来ちゃって・・・驚きです。ここまで広がるとは。

会社の人も食べに行くんですけど、お腹壊したとか・・変な臭いがするし合わない人、不味いという人もかなり居ますね。でもその味にハマった人も居て・・・まるで麻薬のよう。僕の個人的な意見は嫌いでは無いのだが

値段の割に量が少ない!!これでは夜までに空腹になってしまう。

のであまり行きません。それ程行きたいとも思わないし・・・。

実は、その天下一品の店が私の最寄の駅前に出来たんですよ。それも隣が「喜多方ラーメン・小法師」という有名なチェーン店でして・・・ラーメンバトル勃発です。(歩いて30秒の所には飛騨・高山ラーメンもあるし)それで本日、初めて最寄駅の「天下一品」でラーメンを食べました。しかし

「あれ、こんな味だったけ?」
「スープは他の店より塩味が強い。チャーシューも塩味が強すぎ・・・他の店ではこんなに塩味が強くないはず。まさか、場所に合わせて微妙に味を変えているわけはないと思うのだが・・・これは天下一品の味では無い!!」


ただ塩っ辛くしたって感じで非常にガッカリ。挙句の果てにそのチャーシューは今出してそのまま麺の上に乗っけて来ただけで・・・いかにも味気なかったです(以前のはもっとチャーシューが薄くてスープに絡められたはずなのに・・・厚すぎでイメージが壊れた!!)
 この店の将来見えた!!って感じです。この味ではとてもじゃないけど隣の「小法師」の圧勝でしょう。いつ潰れるだろう?と店を心配してしまいます。さていつまで持つでしょうね?


7日(土) はなわの佐賀県
 今日は、久しぶりに鎌ヶ谷へ野球を観に行ったのだが・・・出掛ける途中、秋葉原駅で中央線の人身事故の影響で、千葉方面行きの電車が11時20分頃から25分も止まったのだ。その時の駅員の放送ときたら・・・11時半には唯今安全確認しておりますが延々と15分も続き・・・大体何分かかるか分るだろ!!言えってんだ。情報は正確に!!曖昧な情報しか流さないからイライラするんだ!!他の人もプンプンしていました。
 結局、球場への送迎バスの時間に間に合わず交通費が100円のはずが・・・タクシー代の820円に。

「金返せJR東日本!!」

とご立腹な事がありました。

前振りはここまでにしまして本題にはいります。
最近、芸人・はなわの佐賀県という曲がヒットしている(オリコントップ10内にランキング)という話を聞き、レンタル屋で借りてきました。内容は、佐賀県がどれだけ田舎かを嫌と言うほど聞かせる歌だった。そこまで貶して・・・でも本当の事?
「佐賀にも牛丼屋が出来た。オレンジの看板・・・でも名前は吉田屋
「バス通りには目印が民家しかなく、バス停の名前が
山下さん家前!!」
「県のキャッチコピーが埼玉は彩の国埼玉、沖縄は行こうよおいでよ沖縄!!は佐賀は
佐賀を探そう!!佐賀の人間とってもネガティブだ!!」

挙句に、佐賀県出身の芸能人を発表!!
松雪泰子、牧瀬理穂は、佐賀県出身だが公表して無い。江頭は佐賀県出身だが・・・公表するなー!!(恥ずかしいだろ!!)

ちなみに、牧瀬理穂は福岡県出身と歌詞カードに注意書きが・・・JAROに訴えるぞ!!


更に新事実が!!

はなわの生誕地は埼玉・春日部市で、幼稚園までは千葉・我孫子市で育っていたのだ。(さらに27歳の夫人と2歳が居るのだが・・・それはどうでもいいね)

佐賀県出身者は、この歌をどう聞いているのだろうか?皆さんが大人であることを祈る・・・。


6日(金) 壁紙
 昼休みに私の端末の壁紙が長谷川京子なのを見て、社内の女性に嫌な顔をされました。

「キョロ兵衛さんはそういう人が好みなの?」

と口では言っていたが目では・・・

「そんな美人ばっかり彼女にしようとしているから彼女出来ないんだよ。そんな
夢見たいな事ばかり考えずに、現実を直視しなさいよ!!」


と鋭いオーラが出ていた。
 う〜ん、別にハセキョーが可愛く写っていたから壁紙にしていただけなのにそこまで嫌悪されるとは・・・。女性はそういうの気にするのかな?

 やはり壁紙には、リラックス出来るものを貼るのが一番。景色物を試してみたけどイマイチで(昔は雲が好きで青空を貼っていた)、じゃあ好きな人を貼ろうと思って試したのがフェイエノールトの小野伸二。しかし壁紙にして2日目に早くも問題が・・・(季節が夏だったので)

彼の顔は暑苦しかった。(汗だくで試合をしていた笑顔の写真だった。)真夏に暑い中、出社してきて小野伸二の汗だくの顔は更にやる気ダウンを招いてしまった。

すぐに景色の壁紙に戻したが・・・やっぱりイマイチ。で女性ものにしてみたのだが、そういえば、あの当時は、女性の壁紙を貼るのには抵抗あったなー。見られるの恥ずかしかったし・・・でも今は抵抗なし。まさか、

「オヤジになったと言う事か・・・真田広之は奥さんの写真にMEGUMIを上乗せしていたし(膳のCM)

但し、今だ水着の女性の壁紙は貼れないね・・・まだ抵抗あるし(まだセーフ?)

この間までは南国イメージピッタリの村上恵梨(サッポロビールのキャンギャル)を貼っていたけど・・・現状は、同僚に勧められたハセキョーに納まった訳だが・・・(ヤツにハメられたのか?)

ただ、深く考えると・・・心の奥深くにこんな可愛い子を彼女にしたいなーなんて思っているのかも知れません。但し、絶対ありえない・・・私は結構嫉妬深い性格だと思うので不信感で潰れそうだし、美人過ぎるとプレッシャーに負けそう。そんな彼女では自分がもたない・・・。


5日(木) クーラー病
 今日は暑うございましたな。会社でも久しぶりにクーラー全開とあいなりまして・・・午後は身体がだるくてねーやる気が出ずに・・・そう、今年初のクーラー病になってしまいました。これは毎年必ず1回はなるので通らねばならない道なのだが・・・何故なるかと言えば私が都会の住居に住んでいないのが原因かと思われます。
 我が家は場所こそ、東京から通勤時間が30分以内の場所に住んでいるのだが、家自体はかなりのボロ屋でして・・・。平屋の一軒家。それも築50年位ではないかと思われます。当時お金が無かったらしく、古木材で母屋を建て、その家に2度の建て増しした住宅なので、こんな事が有るわけです。

「建て増しの為、屋根に隙間があるらしく雨漏りがある」
「隙間が多いので冬は隙間風で寒く、夏はクーラーをかけても電気代が勿体無く(ようするに無いです)」

夏は扇風機が6台ありフル回転です。
そんな家ですが、昔ながらの家なので風流と言えば風流かも・・・縁側があり(昔はそこでスイカ食べたなー)、庭もあり・・・道路とは垣根で境を作っています。その庭には草木が一杯で、その分普通の家よりは涼しいともいえるのですが・・・蚊も多くいつも格闘が絶えません。

そんな家に住んでいる以上、クーラー病とは共存するしか無い訳です。夏場なんか昼間涼しいが夜は暑くて眠れなんですよー。対処法は・・・水枕・・・ウォーターベッドが欲しいですなー。

そんな夏がすぐそこに・・・・今から思うと気鬱です。
あまり夏の我が家を書くとネタ切れなのでこの辺で。


4日(水) 恋愛診断テスト結果
 佐野真理江さんから恋愛診断テストの結果が来ました。それも担当者直筆の手紙入りで・・・

「又、連絡させていただきます。」
もう電話掛けてこないで下さい。と言いたいのですがねー。

診断結果ですが、流石に本人自らやったわけではないので予想外の結果がでました。

あなたの性格判断。
「あなたは、都会的なセンスの持ち主、女性におしゃれなフェミニストで。」

はっきり言ってほとんど当たっていません。優しくデリケートな気質の持ち主。物事に対して敏感に反応し、感受性も豊かです・・・外しまくってますね。ここまで違うと笑うしかありません。

あなたの結婚準備度診断
「あなたの結婚準備度は、80%以上」


あなたは心の底で、自分の実力に自信を持っているはず(思っていません)。女性に対して、”オレが面倒みる”的な保護者意識が強く、責任感が発達しています。その気概は、家庭を支えていく上でかなりプラスと言えます。ただ、その亭主関白ぶりは、今の時代には少々そぐわないのでは?
(これもは全然異なってビックリ!!責任感ないしねー。亭主関白・・・きっと言いなりでしょう。)

あなたのお相手は?
「あなたのお相手は、人のいいハキハキしたタイプの女性」
だそうです。

あなたは、ここぞという場面になると、どうも迷いやすい優柔不断なところがあります。パートナーには、あなたをグイグイリードしてくれるような、ハキハキしたタイプの女性が最適。ふつうのOLでも、責任のある仕事をしたり、人を教える立場に立っている人の中に候補者が。
(これは当たっていると思います。優柔不断・・・私の為にあるような言葉ですね。やっぱり人のいいハキハキしたタイプがいいのか。)

それでね、お相手プロフィールが付いて来たんですよ。
名前:カズエ 26歳 職業:アルバイト(26歳でアルバイトかよ) 社交性8点。寛容性9点。 ふ〜んって感じです。ちなみに家族構成:両親が無職で別居中(離婚してるの?)姉が公務員。

名前:ユキコ 24歳 職業:アルバイト(そんなのばっかり) 長女ということはもしかしたらムコ殿にでもなっていまうのだろうか?

その他に50人ぐらいの一覧リストが・・・ふうっ疲れます。それにしてもこの50人は本物か?サクラじゃないのかそれにしても生々しいコメントがいっぱいあって・・・・本物っぽいです。
年俸500万を超えている(オレより多いじゃないか?頭が上がらん・・・でもそれでも我慢か?)女性も10人近くいて・・・やはり我が社の給料は・・・・。

恋愛相談テストから始まったのに結婚相談になってしまって・・・ずいぶん話がでかくなったなーって感じです。
これからも、何かあるかと思うと頭の痛い日々が続きそう・・・。


3日(火) ごめんなさい
 自分の撒いた種とはいえ、かなり精神的に参っていてとても日記を書ける状態ではありません。本当であれば、明日から1週間ぐらい休んで頭を冷やして来たい気分ですが・・・・明日は客先へリリースがあるので休めない。そんな精神状態なのですみませんが今日はこの辺で。


2日(月) 恋愛診断テスト
 話は金曜日迄さかのぼります。仕事の帰り際に月末ということで色々と作業を行っていたところ、私のパソコンで○井氏と木○木氏が何かしらやっていて、人のマシンで何をやっているのかと思いきや、サンマリエという会社の恋愛診断テストをなる物をやっていたのです。それも私の事で・・・。
 まあいたずらじゃないからまあいいかと言う事で一緒になってやっていたのですが・・・最後に個人情報を入力する事になり嫌だなーと一瞬頭を過ぎったのですが・・・他の二人がこちらをギラリ。

「ここまで来たらもう後には戻れんぞ!!」

みたいなオーラが発してこちらを睨みつけるので、仕方なく入力して送信。
何事も無く平穏無事に金曜日は過ぎ去りました。

そして結婚式の2次会を終え翌日を迎えました。案の定、昨日の飲みすぎで二日酔いで頭が痛ってなあなんて言いながら起きた頃・・・普段鳴る事の無いPHSがバイブレーションするではありませんか。それも知らない人から・・・。ピーンと着ましたよ。そういえば恋愛テストでPHSの電話番号入れたんだよなーって。出たら案の定その電話で・・・。

(サ:サンマリエとします)

サ「あのサンマリエの者ですが・・・どんな会社かご存知ですか?」
私「いえ、知りませんが」
サ「結婚相談を行っていまして・・・」
私「そうなんですか?知りませんでした」


そういえば、そんなこと書いてあったなー。

サ「色々と診断テストの内容を見たのですが・・・実は、貴方様のご希望に合うような人が数名おりまして・・・今度我が社にいらっしゃいませんか?会社は高田馬場にあるので」

そうきたか!!って感じで。元々恋愛診断テストだったので別に結婚相談なんて全く考えていなかった。その旨を正直に答えたのだが・・・

サ「29歳でいらっしゃって、今時年収500万も貰っていらっしゃるなんて、引っ張りダコですよ!!」

もう走馬灯のように金曜日の映像が思い出されるわけですよ。年収の欄がありまして、行き成り500万の所にチェックされそうになり、おれそんなに貰ってないよと拒否すると、

○井氏「こういう時は500万とかサバ読むのが普通ですよ」

気が弱い私はまあいっかと拒否できずに500万で出してしまった。それがこんなことになろうとは

私「そんなこと無いですよ」
サ「家々、29歳で年収500万なんて凄いですよ、羨ましいです。本当に」

29歳で年収500万。この不景気の中そんなにもらえるかボケ!!

と言ってやりたかったが、言えずに心の中はその言葉を言われる度にズキズキを傷ついていきました。

結局、引き下がるサンマリエをなんとか説き伏せ、高田馬場への出向くのは拒否しました。この手の店は一度行ったら戻れそうも無く金がどんどん取られていきそうな気がしたので。

恋愛診断テスト結果は後日、自宅に郵送される運びとなりました。結果は後日又、日記にて報告するかもしれないし、しないかもしれない。


1日(日) 明日から前向きに生きたいね
 昨日の結婚式の2次会で飲みすぎで、かなりお疲れ気味です。流石にワインをデキャンタで2本を一人で空ければそうなるわと自分でも思いましたが、2次会でかなり食べたので思ったより気持ち悪くもなく、ただ頭が痛いだけ・・・なんとか午前中には納まったのですが・・・。
 その後に知り合いが吹奏楽の楽団に入っていて定期演奏会があるので聴きに行きました。前回は満員だったのだけど今回は空席がちらほらと・・・昨日の大雨が響いたのだろうか?まあそれはともかく、オーケストラを普段まったく聞かないので、上手い下手は判りませんが良かったです。良すぎて眠くなっちゃいました。(昨日の疲れが全然抜けなくて・・・)
 帰って来て日本ダービーをチェックしたら惜しくも外れていてガックリ。でも日本ハムが連勝したから良いんだ!!それでもまだまだやる事が一杯ありすぎて、どうしよう?と思う今日この頃です。
 こんな日常な事を書いてもつまらないかもしれませんが・・・昨日のショックがでかすぎて現実逃避したいのですが・・・これからは前向きに生きて行きます。はい。
 あー、まだやる事一杯・・・明日休めないかなー。