7月日記
HOME 私的日記道TOP

31日(木) 危うく御用!!
 昨日の帰りのことです。ライブを見にいき食事もあまり取らずに飲んでばかりいたのでかなり酔っ払っていました。その状態でいつものように最寄の駅から自転車に乗り、家への帰路をゆっくりと進んでいた時の事です。家まで後3分の距離で丁度、芝川橋という橋の入り口に1台のパトカー発見!!更には警官が二人こちらを見ているではありませんか?
 ここで普通の人なら、「事故でも遭ったのか?それとも何か事件か?」と思うでしょう。しかし、私は直感で、何をしているか分りました。

「やばい、警察の検問だ!!捕まる!!」

 実は、数ヶ月前に全く同じ場所で、今回と同じ時間(12時過ぎ)に「無灯火」で呼び止められて、住所・名前を聴取されてレッドカードをもれなくプレゼントされました。そのカードを見てみると何々・・・「無灯火は5万以下の罰金または、1ヶ月以下の懲役(だったかな?)」。その時もかなり飲んで居たのですが、一気に良いが覚めました。(酔っ払い運転で捕まらなくて良かったです。・・・15万以下or3ヶ月以下ですからねー)
 今回も駐輪所でそのまま「無灯火」で行っちゃおうと思ったのですが、虫の知らせでしょうか?なんとなく、鞄からライト(今は外付けのライトを使っています)を取り出し電灯を点けたのです。そのお陰でしょうか?

今回は呼び止められずに済みました。

 でももし捕まったら、また同じ目にあった挙句に2度目ですから、警察が出頭しろと連絡があったはず。それに今回は「酔っ払ってますね」と言われていたかも知れない。今思うとゾッとします。
 
 それにしても警官に遅くまでお疲れ様ですと言いたいです。確かにその場所は三叉路で自転車と自動車が交差する危ない場所ですよ。でも12時過ぎは殆ど自動車は走っていないし・・・過去にその時間で事故が起きた事は聞いた事が無いよ!!なんか税金の無駄使いだよ。もっと別の事に力を入れてくれよ。そんな自転車に乗っている貧乏人を捕まえてどうすんだい。最近の警察は何を考えているんだかねー。


30日(水) ゴスペルナイト!!
 本日、ゴスペルナイトに行ってきました。なんでも会社の同僚が「エフエー・クワイヤー」というアカペラ?のグループに入っていてそのグループが、浅草の「HUB」というジャズバー(なのかな?)でライブをするので聴きに来ない?と誘われたので。こういう舞台?があるお店は初めてでして・・・客席90席って結構広いのだろうかと思ったのですが、思ったより狭くてビックリ。私が座った席は丁度真ん中ぐらいなのですが、舞台から4〜5メートルぐらいの距離で、こんな近くで聴くのか?とちょっと唖然としちゃいました。イメージがテレビで観た客席一杯のバーのイメージしか想像していなかったもので・・・。
 始めはリーダーと思しき女性(なんでも「東京みかん」というグループのボーカルを担当していて・・・CDもリリースしているそうで)がメインで後のメンバーはコーラスという形で始まりましたが・・・リーダーは上手いけど他のメンバーはイマイチだなーなんて聞いていたのですが・・・・段々とパワーアップしていき最後はあまりの迫力に圧倒されていました。まるでロッテの応援団の応援を初めて聞いたときの様です。(知ってる人しかわからないと思いますが・・・)出だしはメンバー全員が緊張のせいか、声が温まっていなかったせいか声が出ていなかっただけだったようです。
 それにしても流石、歌を毎週練習して、ライブとかをやっているだけあって上手い人が多くてビックリ。CDをリリースしている人は別格に上手かったですが、その人以外も、高音がもう少しはっきり出たら、プロでも大丈夫じゃないのかななんて人いたし・・・。それにソロで歌っている人がとても楽しそうに歌っているのが感動的でしたね。あれだけ自由に楽しそうに歌えたら、さぞかし気持ちいいだろうなーって。ただちょっと気になったのは、唯でさせ少ない男性陣(3人。女性は20人ぐらい居たような気がします。)が女性陣のパワーに押されていたのか、楽しそうに歌っていなくて・・・もう少し笑顔で歌えば良いのになー。このご時世の男性の度胸の無さと女性の度胸満点差のギャップを感じてしまった今日この頃です。7時20ぐらいから始まり休憩を入れて3部もあり終わったのが10時半ぐらいでしょうか?でもあっと言う間に時間が過ぎてしまいました。こういうのをたまには聴くのも良いなあと思いました。
 それにしても、ちょっとは歌に自信があったのだけれど・・・全然ダメだと言う事を思い知られた1日でした。(帰りに自転車乗りながら発声練習して帰りました。(ナイショですがね)


29日(火) カフェインの効果てきめん!!
 高校野球バカと言われようが好きな物は好きなので仕方がありません。で、今日雨の中埼玉県大会の決勝戦がありまして、聖望学園が春日部共栄を3−0で下して見事優勝、甲子園のキップを手にしました。多分この日記を見ている人で知っている人は居ないと思いますが、今年のドラフトの目玉である早大の遊撃手・鳥谷敬選手の母校でもあります。彼は巨人、阪神のどちらに入るのでしょうね?まあ、私にはあまり関係はないのですが・・・・。(どちらも二岡、藤本という遊撃手が居るのにねえ)

 日曜日の「発掘!!あるある大辞典」で「水分摂取」というテーマを放送していました。なんでも人間の身体は男性60%、女性55%の水分の割合が崩れると体調も維持しづらくなるのだとか。水分割合の多い人は・・・忘れました。詳しくは公式HPを見てください。金曜日辺りにアップされると思うので。水分割合の少ない人は、水分の取り方が悪いのだそうです。人間の身体は暑いと汗をかきますが、汗と一緒にイオン(と言っていたと思います。きょうはイオンで統一)も排出されるのです。で人は汗をかくとノドが乾くので水分をとりますが、水やお茶ではダメらしいです。なんでも脳が体内のイオン濃度を調節していて濃度が薄くなるとその分の水分を排出(汗や尿)してしまうのだそうです。その上お茶にはカフェインが含まれてるのですが、そのカフェインが問題でこのカフェイン、利尿作用があるのだそうです。だからどんなに水を飲んでも排出されて、身体に水分は摂取されないことになります。
 私はこの放送を見て、全てを悟りました。実は最近、トイレが近くて、1時間に1回ぐらいの割合で行くようになってしまっていて、もしかして病気?と少々不安に思っていたのですが、原因はカフェインだったのですね。私は毎日、午前、午後と1本ずつ計2本のお茶のペットボトルを飲んでいるし、眠気防止に噛んでいるガムはカフェインを含むガム。でも、お茶を飲むようになったお陰で風邪をひかなくなったのだからお茶を止めるわけには行かないし・・・。悩むところです。
 ところでお茶じゃなくて何を飲めば良いかですが、市販のスポーツドリンクか、南アフリカのお茶・ルイボスティーが良いのだそうです。ちなみに私は去年、夏バテ防止にルイボスティーが良いと聞いて、家でルイボスティーを沸かしてペットボトルに居れて会社に持ってきていました。今年はまだ暑くないので持ってきていなかったのですが、今年もやろうかな?新しい茶葉も買ってあるし・・・。


28日(月) 祝!!天理高校・奈良大会優勝
 またまた高校野球の話で申し訳ないのですが、高校野球ファンとしてはこの時期はこの話題持ちきりになってしまいます。今日は午後から、夏の高校野球・奈良大会決勝戦が行われるとあって気が気でない1日を過ごしました。
 以前から高校野球といえば紫のユニフォームの天理高校のファンでして、色々不祥事があってスポーツ推薦が無くなってからほとんど姿を現さなくなったのですが、2年前からスポーツ推薦を復活させた後、急速に力を復活させ、昨秋に奈良大会準優勝、今春の奈良大会優勝、近畿大会準優勝と成績を残して挑んだ夏の奈良大会。やはりこの春の大会と違ってどの高校も本気で勝負してきて、準々決勝、準決勝と苦しみながらもなんとか勝ち進んできて今日の決勝戦。相手は奈良3強の一角・郡山高校で準決勝で昨夏出場の智弁学園を破ってきて実力的には相手が上とも思われる強豪校です。
 実際の試合ですが、3−1とリードされて迎えた6回裏に突如天理打線に火がつき一挙6点を取り逆転、8回にも1点を追加して結局8対3で見事に奈良大会を優勝しました。7年ぶり20回目の出場だそうです。
 仕事の合間に奈良テレビのリアルタイム速報でチェックしていたのですが(会社の方、済みません)、リードされた時などは気が気じゃなく、仕事が手に付かなくて・・・・(^^;)でも逆転した時は・・・思わずガッツポーズ!!(ヤバイ、社内でやっちゃった!!誰も見てなければ良いけど)試合終了したときは、球児の親みたいな状況でしたよ。「よくやった、今までの苦労がやっと報われたね。おめでとう!!」少しジーンと感慨に浸ってしまいました。
 実力的にはまだまだ発展途上の段階で、来年、再来年ぐらいに優勝が狙えるのではないかと思ってるので、今大会の目標はまず1勝です。頑張って欲しいです。勝ち上がってくれれば甲子園に応援に行けるのでそれはそれで楽しみです。


27日(日) 火星地球化計画
 優勝間違いなしを思われていた浦和学院が今日、準決勝で聖望学園に2対1でサヨナラ負け。昨日の大一番を制して気が抜けてしまったのでしょうか?残念です。これで埼玉の全国制覇の夢は遠くなってしまいました。火曜日の決勝戦は聖望学園VS春日部共栄。さてどちらが勝つのか?浦学を破った勢いで聖望学園が制すのか?それとも今日、コールド勝ちした強力打線を持つ春日部共栄が制すのか?楽しみではあります。

 昨日、NHK教育で「火星の地球化計画!!」をテーマにした番組がやっていました。毛利衛さんと中山エミリが進行役。最近、NHK教育の司会に多く出演してい 
 最近、地球の環境汚染が問題視されていますが、もし地球がダメになったら、代わりの居住地として火星を考えているのかアメリカは!!その前に、地球汚染の方に力を入れろ!!と言いたくなりました。二酸化炭素問題で京都議定書から脱退してからに・・・。
 まあその話はまた別にして本題ですが、なんでも火星には日本の数十倍のドライアイスがあり、火星の地表の温度を20℃上げることによりそのドライアイスが熔けて火星も地球のように二酸化炭素の大気が出来て地表の温度も地球並になるのだそうです。しかしこれだけでは人間は住めません。そう、火星には酸素が無いからです。で恒久的に酸素を作り出す方法はとなりますが、その方法として植物の光合成を利用して酸素を作る・・・火星に森を作ろうと言う事になります。じゃあ、森=植物が育つ為には何が必要か?ですが、私は知りませんでしたが、植物が育つ為にはアンモニアが必要なのです。(だから、植物の肥料に動物の糞や尿の排泄物を使うのか、と初めて知りました。)じゃあアンモニアは誰が作るのかというと土の中に住む微生物となり・・じゃあその微生物が生活できる環境はとどういう環境か?・・・・番組の中でも言ってましたが、まだまだ火星を地球のように人が住めるようにする為には問題がたくさんあるそうです。
 それにしても科学者はとんでもない事考えますねー。火星を地球のようにしようだなんて。やっぱり頭の良い人は考える事が違いますね。壮大なロマンを感じます。でもどのくらいの税金が投資されているのか気になりますが・・・。
 この研究で今の地球環境がいかに出来たのかが分るだろうと言っていましたが、分ったら人工の地球が出来そうです。ドラえもんで登場した小さな地球を作成する話みたいですね・・・藤子不二雄って科学者並に凄い発想力してたんですねー。


26日(土) 浦和学院
 大宮公園球場へ高校野球埼玉県予選での事実上の決勝戦と言われた浦和学院VS花咲徳栄の試合を観に行こうと思ったのですが、昨日会社で飲み会があったために起きられず断念。テレビ埼玉で観戦しました。何故、事実上の決勝戦と言われるかというと、浦和学院は、昨春、昨夏、今春の3期連続で甲子園に出場中でこの春の関東大会でも優勝を果たした強豪校。エース須永はドラフト上位候補。打線もこの予選4試合で37点を叩き出した強力打線を持ちます。一方の花咲徳栄は、やはり今春の甲子園でベスト8に入り、春の関東大会もベスト4。MAX145の本格派右腕・福本を中心にした強豪校です。
 初回に花咲徳栄が須永の立ち上がりを攻めて3点を先制し、もしや浦学負けるのかと思いましたが、須永は2回以降はまったく隙を与えませんでした。一方の浦学は徳栄の福本から初回1点、4回2点、6回2点、7回1点と計6点を奪い終わってみれば、やはり浦学が勝ちました。それにしても、浦学の打線は迫力ありますねー。特に4番の松本は一人オーラを醸し出していて、お前どこの組に所属しているんだと思わせます。これでほぼ埼玉代表は浦学で決まりでしょうか?今年こそ念願の優勝旗を埼玉に持ち帰って欲しいものです。 


25日(金) 暑気払い
 我が社の毎年恒例の「暑気払い」と称した飲み会がありました・・・というか幹事だから自分達で開催したのです。ビールが冷たくないという文句はでましたが・・・食事がたりないことも無く無事に終わりました。一つの行事が終わりひと段落し、次は社員旅行。その前に月曜日に荷物の持ち運びをしないと・・・・。ふぅ。


24日(木) 嵐の後の寂しさ
 昨日、兄家族が泊まりに来ていて、甥と姪のお守りに疲れまして・・・本屋で時間を潰して遅く帰ってきました。・・・そう、世間の父親が早く帰りたくない気持ちを実感してしまいました。帰ってきたら、姪が走ってきて「おじちゃんお帰りなさい」。可愛いですねー。子供が居ると早く帰りたい父親の気持ちも実感してしまいました。一度に両方の気持ちを実感してしまった訳です。
 その兄家族も夜8時に帰ってしまいました。普段の生活に戻って一安心と思いきや、寂しい気持ちも・・・うるさいなー、じゃまだなーと思っていましたが、実は結構子守りも楽しくてストレス発散していたのかも知れないと思った今日この頃です。


23日(水) 金魚の危機
 今日は、週末出来なかった事をする為に休みを取ったのですが・・・色々ありまして大変でした。朝っぱらから客先からバグの電話があったり(ちゃんと対応しました)、月曜日に帰った筈の兄家族はまたまた来訪し・・・観たいテレビが見れなかったり(トレビアの泉、水10・・・観たかったなー)と夜11迄捕まった。なにより一番の問題は金魚の危機です。
 昨日の帰宅時に水槽を覗いたらみんな元気だったのに、寝るときに覗いたら1匹ご臨終していました。「いったい何があったのか!!」と他の金魚を観察したらその内2匹が、胸びれが無かったり細い線だけになっていたのです。身体にも白いカビのようなものが・・・尾びれも白くなっていて。

「金魚の危機にさらされている!!」

早速、ご臨終の金魚を庭に葬り、ネットで調べたところ

水カビ病か、白雲病、尾ぐされ病のいずれかと言う事が判明!!(よく分らないが多分そう。細菌の病気らしい)

とりあえず、応急処置としてこの間教えてもらった水槽に少量の食塩を入れてその日は様子見。翌日死なない事を祈りながら眠りに入りました。
 で今日、水槽を観察したら、感染した2匹の病状が悪化していて、こりゃヤバイと早速近くのホームセンターに行ってクスリを購入しました。そのクスリは顆粒でなんでも一度水で溶かしてから水槽に直接投与せよとの事、小皿で溶かしたら黄色い液体に・・・

「バスクリンの匂いがするが・・・風呂に入れたら温まるかも?」

などとくだらん事を考えながら(金魚ちゃんの一大事に何を考えているのだが?)、水槽に投与しました。水槽が黄色く変色し・・・逆に死んだりしないだろうか?と心配しましたが・・・1時間後に効果が現れました。1匹の無くなりかけていた胸びれが復活し(片方だけで、もう片方は未だに無い)、身体の白いカビが小さくなったのです。

「わぉー!!凄い効き目じゃ!!」

と我ながら叫んでしまいました。現状は完治はしていないのですが、金魚も元気そうに泳いでいます。とりあえず一安心です。明日起きたら、胸びれ復活しないかなーと期待しながら今日は眠るのでした。


22日(火) 高校野球
 唯今、夏の高校野球の地方予選が各地で行われていますが、今日、私の母校が負けました。2、3回戦は勝ち進んだのですが、4回戦で惜しくも敗北です。初めからそんなに期待はしていなかったのですが、あわよくば、16強とか4強とか勝ち進めばと密かな期待はしていたのですが・・・まあこんなものでしょう。(ちょっとガッカリ)
 でも、私が入学する前(15年以上前)は強かったんですよ。まあ、その頃は浦和学院、春日部共栄などという私立の強豪校がまだ強くなかった頃ですが・・・毎年ベスト8以上には勝ち進んでいましたし、過去には1度甲子園にも出場した事もあります。プロに行った人も・・・同級生で巨人のドラフト3位で入団したのが居ました。(肩を壊して3年で引退しましたが・・・)ちなみに彼には会った事がありません。多分、校舎の前でキャッチボールで凄い球を投げていたのが居て多分彼だとおもうのだけれど・・・・。当時は帰宅部で何もしていなかったなー。なんか勿体無い時間の過ごし方をしたなーと今では後悔しています。
 今年の埼玉県大会はどこか優勝するのでしょうね。毎年、観戦に行くのですが・・・高校野球ファンとしては今年も行きたいですね。プロ注目の左腕、浦和学院の須永と、花咲徳栄の福本を1度この目で見たいなーと思う今日この頃です。

 土曜日の日記について意見を頂いたので、記述します。東京ドームの売り子さんは売る場所は決められていなくて自由なのだそうです。ただ日本ハム戦の場合は外野が一番人が多いので外野に売り子が集まるのだとか・・・外野での販売に自信がある売り子が外野に集まり・・・まあそれ以外は説明するまでも無く。売り子同士の販売競争もし烈なんだなー。世の中は弱肉強食の世界だと言う事をつくづく実感しました。


21日(月) 嵐の週末
 一昨日の夜から兄家族が夏休みになったので遊びに来ました。そう、甥、姪も一緒です。いつもなら親父と一番上の兄(私は3人兄弟の末っ子)がいるので子守りをやってくれていて、あまり普段の生活に支障は出なかったのですが・・・今回は二人とも旅行に出掛けていまして、その負担がすべて私に降りかかったのです。まだ、保育園児とその前ですからねー元気一杯ですよ。兄が実家(我が家)に来ると遊び相手をせずに寝る一辺倒。必然的に私が二人の子守りをしなければならず、定番の高い高い。これはかなり喜ばれます。そっか子供はこんなんで喜ぶんだー。こんなことなら何度でも・・・と思ったのですが・・・私の身体にガタが来ました。始めは腕を掴んで居たのです。しかしあまりの重さに手首を傷めてしまいまして・・・翌日筋肉痛に・・・。で、脇に手を当ててするように変更。これはかなり楽チンだったのですが・・・予想以上に甥が重かった。腰が、腰が・・・持たなかったです。それ以外にも、逆さまにして持ち上げて前後に振ったり、くるくる回したり・・・子供は面白いんでしょうけど・・・暑いし体力が持ちません。
 なので、テレビゲームに走るわけですがPS2の「グランツーリスモ2」(車のレースのゲーム)から始まり、「みんなのゴルフ3」を交互に続けると流石に嫌になってきます。でも子供は、誰かに遊んで欲しいのでしょうね。朝から晩までしつこく付きまとってきて・・・昨日、今日と自分のスケジュールが何も出来ずに週末が終了してしまいました。
 いつも思うけど、それにしても今週末ほど子守りの大変さを実感した週末はありませんでした。子供と一緒に昼寝もしてしまったし・・・平日に疲れが残りそうです。


19日(土) 売り子
 日本ハムVS西武戦のチケットを頂いたので、久しぶりに1軍観戦に出掛けました。試合は5本のホームランが飛び出すまさにホームラン競争状態。エチェバリアの2本、小笠原1本、マクレーン1本、そしてカブレラの1本(幻の1本を加えると計2本)と観客からしたら非常に見ごたえがあった試合ではなかったかと思います。
 ところで、東京ドームに来ると必ず目に付くのが売り子さん。結構美人や可愛い子ぞろいなんですよ、これが。外野スタンドは特に)単純に考えると、内野の方が高いお金を払っているのだからと思うのだけど、日本ハム戦の場合、内野は点々としてか客は居ないので、8割ぐらい埋まる外野の方が売上が上がるからそちらに可愛い子を当てた方が更に売上倍増するという理由で外野に可愛い売り子さんが集まるのでしょうね。(と推理します)
 今日はいかにも売り子さん目当てで来ている人を発見。はっきり言ってこんな人初めて見ました。白いシャツに青いジーンズ。いかにも清潔そうな服装をした30ぐらいの男性(私じゃありませんよ)で、可愛い売り子さんを片っ端から呼んで飲物を頼むのです。一言二言話をしてました。ちなみに頼んだ飲物はビール、ビール、コーラ(だと思う)、コーラ、ビールと。普通ならそんな組み合わせで頼むヤツは居ない。それに買った飲物は飲む訳ではなく足元に置くだけ。でも話すんだったら、一人に絞って何度も頼んだ方が確率高いと思うんだけどなあ。
 日本ハムファンとしてはもうちょっと野球を観て欲しかったと思う今日この頃でした。今シーズンに居なくなっちゃんだぞー!!


17日(木) 折角金魚を買ったのに・・・・
 今日、急遽甥と姪が遊びに来る事になったので、急いで帰宅したのに・・・・帰った後でした・・・シクシク。帰るなり親に「金魚見てなにか言ってた?」と聞いたら・・・

「全然興味示さなかった・・・・なんか金魚はあまり好きじゃないみたいだよ」

・・・ガーン。

そんなあ。金魚すくいで取ってきた金魚が死んじゃったから、新しい金魚、水槽一式を買って水草も買って、大事に育ててきたのに(といっても一度死なせているし、まだ一週間だけど・・・)、全然興味なかったなんで・・・酷すぎる。何を生きがいにして育てていけば良いのだろう?
 とか言いつつも実は最近我が家に馴染み始めてきていてビックリ。我が家の野良猫が親の十六文?キック喰らってを家出して以来、ペットらしいペットが居なかったせいか・・・家族全員が金魚を気にし始めていて、帰ってきたときや出かけるとき必ず水槽を眺めてから出かける始末。普段もなんとなく水槽を眺めて、「元気かな?病気していないかな?」なんて心配しています。どこからか金魚の飼い方なぞを聞いたりして、ああだこうだと、言いあっている毎日です。
 今日も、親が実はこの金魚は飼う為ではなく、肉食魚の餌として売られているんだよと言う情報をどこからか仕入れてきたらしく・・・・「我が家に買われて良かったね。君達は幸せ者だよ」と語りかけていました。
 ちなみに前に載せた写真じゃ本物の金魚かわからないと言われたので写真を載せようと思ったのですが、私が近づくと餌をもらえるものだと思って、はしゃぐはしゃぐ。でまともな写真が取れません。今度取れたら載せますね。


16日(水) WEB上も阪神フィーバー
 前半戦が終わったばかりなのに、日刊WEBでは阪神優勝ムードに乗ってこんな記事が載ってました。兵庫県伊丹市昆虫館で見つかったテントウムシの種類がムーアシロホシテントウ(阪神にムーアという外国人投手いて名前が混じっている)という名前で喜べば、ホシが18個・・・「18年ぶりの優勝を予言している」と大騒ぎになったそうです。この昆虫館の人は阪神ファンばかりで、よほど阪神が単独一位が嬉しいのでしょうね。普通ならなんでもないような事でも阪神に絡めば大騒ぎになり記事になってしまうなんて。ちなみにこのテントウムシは色が黄色っぽい−全てが阪神優勝を予言してるようです。
 さらにはこの阪神フィーバーに乗じて、女性下着メーカーのトリンプから熱狂的トラファン女性仕様の下着が8月15日に発売されるとか?写真が載っていたので見てみたら、勿論カラーは阪神の黄色と黒のトラ柄でブラのカップがトラッキー君の顔。ショーツにはシッポが生えていて・・・下着というより水着かイベント用コスチュームみたいです。大阪の風俗店でこの下着を着る店が出来たりしたら大繁盛したりしそう。また、阪神ガールズとか結成してこの下着で甲子園に応援してたら注目の的だろうなーなんて思います。
 それにしても1度はこれぐらい日本ハムも大フィーバーなんて事は・・・・優勝しても無いだろうな?絶対に。シクシク。でも一度はそんな光景見てみたい。


15日(火) 荷物整理
 今日は、プロ野球のオールスターゲームがあるので5時半に即行帰って、オールスターゲームを見ながら、溜まりに溜まった荷物の整理をしました。古いMDを捨てたり、要らない雑誌を捨てたりしていたら・・・山には宝があると言いますが読んでいない本がいっぱいあってビックリ!!(宝ではありませんね)う〜ん。まだ「ロード・オブ・ザ・リング」も読み終わっていないのに読んでいない本が5冊程もありまして・・・気が重いなー。読まずに売ってしまおうか?と思ってしまった今日この頃です。
 それにしても、整理にはホコリが付き物ですが、ダストアレルギーの私は、くしゃみのオンパレード!!明日はきっと鼻の周りは真っ赤でしょう・・・辛い。


14日(月) 阪神タイガース
 我が家では日刊スポーツを頼んでいますが、今日は新聞が休みだったので、出掛けに最寄りの駅のキオスクで日刊スポーツを買った所、オバちゃんからこれもと付録を渡されました。

「03年プロ野球前半戦ハイライト・阪神タイガース 快進撃の奇跡」

 東京でも、もうプロ野球は阪神タイガース一色ということを実感する出来事でした。それにしても阪神は強いですね。私はセ・リーグ球団ファンではないので他人事のように見ているのですが(セ・リーグ球団のファンだったら、大変でしょうね?)。でも、個人的には阪神は好きな球団の一つです。それというのも最近、日本ハムとの選手の移籍、トレードが多いので見る機会が多くなった事もあります。去年は、FAで片岡が移籍し、今年は、野口、下柳、中村豊が阪神へ行き、坪井、伊達、山田勝が我が日本ハムへ来ました。で、今年、阪神では、片岡、下柳がそれぞれ活躍し、日本ハムでは移籍した3人が皆1軍で活躍、特に坪井は恐ろしい活躍をしています。日本ハム戦はもとより阪神戦が放送されていると、片岡打っているかな?なんて見てしまうので、なんとなく好きになりました。(下柳は嫌いなので見ませんが・・・前から嫌いだった(^^;))
 それにしても前半戦前にマジック46点灯ですか?シロウト目から観ても、ひっくり返される要素が見つからないから優勝は決定的。チーム防御率はリーグ唯一の3点台。チーム打率が3割超えるなんて信じられません。
 大阪はこれで経済効果がかなりあると思うのだけど、東京は巨人のあまりのふがいなさに重い空気が流れていて・・・。今回始めて思ったのですが、阪神と巨人が2チームが揃って好調で優勝争いしてくれるのがこの不景気には一番いいのかも。これからでも遅くないから巨人はなんとかならないですかね?とにかく、投手陣の再生が至上課題なんでしょうけど・・・・頑張れ原巨人!!


13日(日) 続・金魚
 実は・・・あの金魚ですが・・・・天国へ旅立ってしまいました。それも2匹とも。木曜日に帰って着て金魚鉢を見たら1匹足りないんですよ。アレ?何処居ないのかな?と親に聞いてみたら、朝から元気が無かったんだけど・・・お昼頃天国へ旅立ってしまったんだとか。うっ・・・飼い主なのに朝に元気が無い事に気づかないとは何たる汚点。
 そこで会社のお魚通に相談したところ、空気入れなきゃダメだよ!!エアポンプで空気を送りつづけないと!!と言われ・・・その日は金曜日。日記の通り飲みに行き、午前様で帰宅して・・・金魚がまだ生きている事を確認し、爆睡したのだが・・・朝、残る一匹も天国へ!!
 迂闊でしたね。今思えば夜元気が無かったかも・・・後の祭りですが。何故、何故?「中和剤の入れすぎ?」「酸欠?」
「餌が足りない?」「病気?」と悩む一方。親を詮索してみたら・・・

「空気が足りないだろうから、1日に2度も水を入れ替えていた!!」

世話のやき過ぎです。HPで調べたところ、金魚は温度の変化に弱いので3日に一度、3分の1程度の水を入れ替える事。今は暑いですからねー。水温も多分20度ぐらいはいっているでしょう。水道水はかなり低いはず。急激な温度差をなんども経験し、その環境の変化について行けなかったのではと思われます。

残ったものは・・・水草、中和剤、金魚の餌、そして・・・・甥と姪の悲しむ顔(多分)

もったいないのと甥と姪の喜ぶ顔が見たいので・・・代わりを買って来てしまいました。それも水槽セットも。金魚は小金という金魚(以前のようなフナとは違うと思います。)を5匹。1匹50円・・・安いかどうかは判りませんが。今回はちゃんとした金魚です。尾っぽが三つに割れていてさわさわと揺れているから間違いなし。
 水槽セットには水の循環装置付きで、水を入れ替える頻繁に取り替える必要性はないし、これで空気も入るはず(店員が言っていた)・・・でも非常にうそ臭いのでこれでまた天国に行ったらエアポンプを購入必死なんだけれど。

 ちなみにこの金魚、お店でほとんど食事させてもらえなかったらしく餌をあげると「猫まっしぐら」ならぬ「金魚まっしぐら」状態であっというまに餌がなくなりました。でも

「あんたら今まで苦労したんだねー。これからは幾らでも餌はあるからねー。ゆっくりお食べ!!」

なんて事はしません。太ったら大変だし・・・

「あんたらの食事は今日はこれだけだよ。少ないんだから良く味わってお食べ!!」

でしょうやっぱり。あんまり食べ過ぎたら最近の餌は栄養いっぱいだから糖尿病にでもなったら敵わんしね。

さて今度の金魚ちゃんを見て甥と姪はどう思うんだろう?

甥:「あれ、金魚5匹に増えたの?」
私:「そうだよ。子供産んで5匹になっちゃんたんだよ!!」
姪:「本当?凄ーい。」
そして甥と姪が満面の笑みに・・・

という訳にはいかないだろうな?幾らなんでもバレそうな気がする。それともその前にまた天国へと旅立ったりして(^^;)

頑張れ小金!!


12日(土) さいたまスタジアム2002
 私、一応サッカーのJリーグも興味がありまして、Jリーグが開幕した年からずうっと地元浦和レッズのファンです。ただ、浦和レッズと言えば皆さんご存知の通りJリーグ一番といわれるサポーターを持つクラブでして一度は観に行きたかったのですが、観戦チケットが直ぐに完売してしまいなかなか良く機会が出来ませんでした。(今までのホームである駒場スタジアムは2万人ぐらいしか入らない小さいスタジアムです。)
 しかし、そんな私にも朗報が・・・そう2000年のワールドカップ開催により観客動員数6万強の世界標準のスタジアム・「さいたまスタジアム2002」が浦和(現さいたま市)が出来ました。そのお陰で浦和レッズの試合がこのスタジアムで度々行われるようになり、いつでもチケットを買って観戦できるようになったのです。で本日、初めて浦和レッズ戦を観に行きました。
 このスタジアムは日本が初出場を果したワールドカップでの最初の試合(日本VSベルギー戦)が行われた、歴史的なスタジアム。感慨深かったですよー。それにしてもデカイですねー。このスタジアム。2階席の真ん中ぐらいに座ったので、すべてが見渡せたのですが、恐ろしい程デカかったです。それにホーム側に陣取ったレッズサポーターの大歓声。

「ガオー!!(ゴジラでも居るんかい!!)」

屋根があるから共鳴して身体が揺り動かされるほどの轟音で身震いがして・・・

「レッズサポーター初体験しちゃいました。」

嬉しかったですねー。涙が出たりして。
 
 実際試合ですけど、サッカーってスピーディーで面白いです。テレビで見ると部分的にしか映らないからイマイチ試合に入って行けないのですが、実際生で観戦するとピッチすべてが見渡せるから「あーそこで逆サイドにボールを出せば、チャンスなのに!!」とサポーター一人一人が監督になったような気分になれますよ。野球とは大違いです。それに時間どおりに試合が終わるし・・・これは盛り上がれます。(人気クラブだからかもしれませんが)
 ちなみに試合は後半40分頃にFC東京のケリーにCKから決勝点決められて0−1で敗れてしまいました。でも試合を見ていて勝てる気がしませんでした。前半はほとんど決定的なチャンスは作れず、危ない場面がしばしば。日本代表の坪井は守備は上手いが、展開力はほとんどありません。もう一人の山田はフリーキックのキッカーを務めるものの、枠に入らず・・・そうレッズの選手のシュートはほとんどゴール枠の外へ飛び・・・こんな決定力が無いんじゃ絶対勝てない!!やはりエメルソンの出場停止が痛かった。かなりイライラ気味でしたよ。私が観に行くと野球でもサッカーでも応援するチームは勝てないのだろうか?

 まあ、負けたけど、非常に面白かったので、また観戦しに行きたいなーと思いました。
 最後に、浦和美園からスタジアムまで徒歩20分かかるというのはどうなんでしょうね?ちょっと遠すぎです。足が疲れました。
 




11日(金) 周之家
 昨日賞与だったので本日は仕事帰りに飲みに行きました。その2次会のお店が「周之家」です。中華料理屋と言うことで頼んだのは・・・そう麻婆豆腐です。ここの麻婆豆腐の特徴は四川風ということで辛いのは元より、辛さが普通、2倍、5倍、10倍と選べたのです。・・・フフフ。麻婆豆腐好きの私は妙にワクワクしました。どんな味がするんだろう?って。

 酔っ払っていて気持ちが大きくなっていた私は後先考えずに辛さ5倍の麻婆豆腐を頼みました。ステンレスの小鍋の中に黒っぽくいかにも辛そうな麻婆豆腐が出てきました。いの一番に食べたのですが・・・これは辛い!!1次会で大生1杯。サワー1杯。ワインを3杯とかなり飲んで居たのですが・・・あまりの辛さに体からすうーっとアルコールが抜けていくようでした。この麻婆豆腐はこの辛美味さがなかなかでした。
 でも辛さが無かったら、普通に美味いのかも?と思い普通の麻婆豆腐が食べてみたくなり・・・普通の辛さの麻婆豆腐を注文。同じ黒っぽい色麻婆豆腐が出てきて、「これも辛そうだなー」を思ったのですが食べてみたら「全然辛くない・・・」当たり前か。でも辛さ5倍の麻婆豆腐を食べていない人が食べたら「これも辛いよ!!」と言われて・・・そうか舌がイカレテしまっていたのか!!しかし、それを差し引いても気になる味。味噌味が濃すぎて後味が重い。「刀削麺荘」の麻婆豆腐のイメージが焼きついて居るので後味の重さに少しガッカリ。でも普通に食べたら美味しいのかも知れないです。(今度は、普通の麻婆豆腐から注文してみよう)
 その辛く無く味がイマイチと言う話を聞いていた会社の上司が何を思ったのか何かを注文しているではありませんか
?聞いてみると。

上司:「辛さ10倍の麻婆豆腐を下さい。」
店員:「メニューには載っていないのですが、辛さが20倍、30倍も実はありまして。」
上司:「えっそうなの?じゃあ辛さ30倍のを」

「ちょっと待ったー!!辛さ5倍でもヒーヒー言っているのに30倍なんて食えませんよ!!(自分は食べないのに勘弁してよー。)」

結局、上司のゴリオシに負けて、20倍の麻婆豆腐が登場しました。真っ黒い麻婆豆腐にラー油が上に浮いている始末。さらにはひき肉にまみれていままで登場していなかった唐辛子のカケラが見えるし・・・やばそうな料理が目の前に現れて・・・サーッと血の気が引けるのと胃の中から燃え上がる何かを感じました。ここまで着たら麻婆豆腐好きの私としては引くなんて言葉は思い浮かばない。

「食ってやるぜ!!」

覚悟を決めて試食。食べた時の辛さは・・・辛さ5倍に比べて辛くないなー。(きっとマヒしているだと思うのだけど)と安心していたら・・・後から辛さが来たー!!口の中、食道、胃の中、腸が燃えるように熱く、体全体が燃えるよう。これはやばいっすよ!!唇は痺れるは、舌が熱くて口が閉じられない。体内のアルコールも完全に素っ飛ぶ程の辛さに身体は拒絶反応を示しました・・・しかし!!食べ終わるまで帰さないぞという上司の目線が・・・完食しましたよ。(一人で食べた訳ではなですけどね)

 翌朝、お腹の調子はご想像どおり最悪でした。しかし、麻婆豆腐づくめで非常に満足した1日でした。また行きたいです。

 周之家:http://www.shuunoie.com/


10日(木) 暑気払い
 今日は待ちに待った賞与の日。実は全然期待してなくて・・・出てびっくりしたのが本音なのですが。なので何に使おうか何も考えていなくて・・・さあて何に使おうかなー。
 ところで、我が社では毎年、社内で「暑気払い」と銘打つ飲み会が開かれます。今年も例外ではありません。でもその幹事は・・・そう、旅行の幹事がやるのです。今回は25日に開催することにし、本日その出欠確認をとりました。この出欠確認が終わると、準備開始です。社内で行う訳ですので、出席人数から料理の量を計算し、注文。ビールなどの飲物の購入。あと、お菓子の購入。そして最後に、「暑気払い」の定番イベントである「ビンゴ」の景品購入が待っています。
この景品を何買うかが一番の悩むところでもあり面白い所でしょうか?過去2回の経験からすると、やはり季節に合わせた夏物グッズがメイン+お中元がメインですね。越乃寒梅という日本酒であったり、団扇とか卓上扇風機とか風鈴とかを景品に買ってましたね。昔はお中元に鍋なんか来たのでそのまま景品に出すような事をやっていたわけですが最近はそんな物は流石に来なくなりましたし、今の不景気を考えるとあまりお中元物を期待することは出来ないでしょう。そうなるとますます景品選びは幹事の腕の見せ所になるわけですが・・・実はもう内案はありまして・・・ナイショですけどね。ただこの作業、仕事の時間を割いて行わねばならないので(特に当日は、ノー仕事デー)、その日は仕事しなくて良いので楽なのですが・・・その分を別の日にやらねばならぬと少々気が重いです。
 あと、何か驚く事が出来ないかなーと思う今日この頃です。(・・・ゆっくり飲めれば良いのかも知れませんが。)


9日(水) ネタが無いので最近聴いた歌
 今週も面白かった「トリビアの泉」。でも先週に比べて知的なネタが多くて笑えるネタは少なかったです。その中でくだらないネタとしては「トリビアの種」のコーナーの納豆の糸は何メートル伸びるか?無風状態という条件を可能にすべく両国国技館(何故両国国技館?勿体無いなー。)を借り切って行われた壮大な実験の割には自らの仕掛けで風を作ってしまい実験失敗じゃねえの?という実験の結果、鎌倉の大仏より高い12m60cmともの凄い記録を達成。もしかしてギネスに乗るんじゃないかという好記録。さてこれを超える記録を出すのは誰だ!!

 最近私がLyricoにハマッている事はご存知だとおもいますが、その事が影響して色々なCDを借りてきても、どの歌手も歌が上手くないなーと感じてしまいます。特に女性ボーカルはその傾向が顕著でして。そんな状況で最近の聴いたCDの感想でもたまには良いかな。

 一青窈:自分の想像に任せて独自路線まっしぐらですね。今回はついて行けませんでした。歌詞が歌詞だけに曲も上手く作れないのかも。
 林明日香:まだ中学生でしょうか?声にパワーがあるし、歌唱力もあると思うんですけど・・・歌声に遊びが無いというか可愛らしさが全然無いので聞いていて怖いという印象ですね。何事を若い頃は一生懸命歌えば良いのかもしれませんが・・・。
 ZARD:フジ系「すぽると」のテーマ曲。ここの所パッとしないイメージのあったんですけど、この曲は久しぶりのヒットになるような気がします。良いですね。
 元ちとせ:「まろ茶」のCMソングがリリースされましたが、私のツボとはちょっと違うみたいです。個人的には8/13リリース予定のauのCMソング「いつか風になる日」の方が好みでして・・・待ち遠しいです。
 森山直太朗:最近出た新作アルバムに収録されている歌なんですけど、「着うた」の曲・風唄は個人的にかなり良いです。彼の唄聴くと田舎を思い出しません?

 一部ですけど、最近聴いた歌はこんな感じですね。


8日(火) 緑茶角栓取り
 昨日の金魚は久しぶりに反響がありまして。その反響とは

「その金魚は、フナに色を付けた偽金魚です。」

同じ事を複数名から指摘されました。そういえば、昔の金魚すくいで獲った金魚は胸びれや尾びれがもっとふにゃふにゃと着飾ったような感じだったなーと。確かに言われてみれば違う。なんでも、育つと1?センチにもなるとか。まあ、それまで大きくなる前に死んでしまうか、にゃんこの餌食になってしまうような気がします。
 
 毎週月曜日の7時からテレビ東京で「解決!クスリになるテレビ」なるものがやってます。いわゆる今流行りの健康番組で、司会は武田鉄矢と磯野貴理子。武田鉄矢もこんなテレビショッピングみたいな番組の司会をやるようになってしまったか。なんか大げさで嘘臭い進行してからに・・・と見ていました。昨日は緑茶健康パワーというテーマで一つ注目すべきものがありました。「緑茶角栓撮り」というものです。茶葉スプーン3杯をストッキングに入れ、30℃〜40℃のお湯に浸し、軽く絞って完成。そのストッキングのポンポンで鼻等の黒ずんだ部分を軽く擦るのだそうです。(5分程度)
 お茶のサポニンという物質の乳化作用で角栓の脂を溶かし、浮き上がった角栓がストッキングが引き出してしまうとか。またカテキンが毛穴を引き締め、角栓が溜まりにくくなるんだそうです。
 いつも鼻の毛穴の汚れを気にしていた私としては、やってみるしかないでしょう。と思ったのですが、家には要らないお茶は無い。これなら良いよと出されたのが玄米茶・・・・。

「幾ら要らないと言ってもねー。玄米茶は使えんでしょ!!」

と文句を言ったらこれで十分と、きゅうすの要らなくなった茶葉が出されました。

「使い切った茶葉では、成分が全て抜けて全然効果ないでしょ!!」

と思ったがとりあえずやってみました・・・・全然効果ありませんでした。強いて言えば鼻がヒリヒリしちゃいました。もしかして逆効果?しかたなく今日、帰りに煎茶を買って、試してみました・・・

「なんか少し綺麗になったかもしれない!!」

これは効果あるかもしれません。でも、更に鼻がヒリヒリして・・・テレビでは肌がツルツルしたと言っていたのに、私の鼻の頭はザラザラ。「これってやっぱりやりすぎ?」でもこれで綺麗になるのなら・・・継続は力なりです。


7日(月) 金魚
昨日、甥と姪が七夕祭りに行って金魚すくいをしてきたので我が家には2匹の金魚が仮住まいすることになりました。しかし我が家には金魚が仮住まいするにはあまりにも何もなさ過ぎるので、帰りにペットショップに行き、環境改善(水草と中和剤)と食料を購入する事に。
 地元のそごうの屋上にペットショップがあるのですが、入るなり目に入るのは可愛い、わんことにゃんこ達。本当ならそこであのCMが・・・

「どうする?アイフル」

と魅入られるはずだったのですが、お食事タイムだったらしく全て御尻を向けられ顔を拝めなかったのでそんな気にはなりませんでした。

「もしかして・・会うなり嫌われてしまったのか?」

・・・シクシク。
 そんなことは置いといて早速、金魚の餌、水草、中和剤を購入した訳ですが、中和剤にも普通のと、「金魚の水」なるものがあり、入れると勝手に水を綺麗にしてくれ、その上金魚の成長を促すという優れものらしいのだが・・・普通のものの3倍以上の値段がして・・・うっ!!高い・・・断念しました。
 家に持って帰って、とりあえず餌、餌とふたを開けると・・・なんじゃこの餌はフレーク状じゃないか。昔は金魚の糞のようなコロコロした餌だったのに。まあ良いかと居れてみたら・・・底に沈んでしまいました。

「そんなうすっぺらな餌が底に沈んでしまったら金魚が食べられないじゃないか!!」

更には、良く考えて見れば

「フレークが大きすぎて金魚の口には入らないのでは?」

そうです。口の2倍もの大きさの餌なので間違いなく口には入らないのです・・・そんな変な餌ばかり売りやがって・・・明日からは砕いてあげなくては。
 次に中和剤。説明書を見ると何々「10L当たり2mlの中和剤を入れてください・・・・ぬ?」

家の金魚鉢の水はせいぜい2L。中和剤が入れられない!!

ネットで調べた「上手な金魚の飼い方」には「中和剤の入れすぎは逆に金魚を死に至らしめます。」とのこと。何から何までダメダメな買主を演じてしまいました。
 そこまでなぜ、飼う気なったの?と聞かれれば

「今度、甥と姪が来た時に金魚がまだ居たら喜ぶんだろうな」

と思ったわけです。
 しかし、金魚すくいの金魚は元々弱ってるので長生きしないだろうし・・・夜に玄関に2つの光る目が。そう真っ黒な野良猫です。普段は、家の中を覗いている事なんて無いのに。やっぱり狙いは金魚?この厳しい環境で金魚はいつまで生きていられるでしょうね。


6日(日) 子供は写真・ビデオ好き
 突然、兄が遊びに来ました。何か重大な理由があるのかと思ったが、何の事は無い奥さんが同窓会で出掛けてしまって家でゆっくり寝れないので連れて来たらしい。どの家庭でもそのようだが、休みの日ぐらいゆっくりしたいけど子供が居ると散歩に連れて行ったりとゆっくり出来ないと思っている男性が多いようだ。
 家の中を走り回って、ゲームして、今日は駅前で七夕なので出店が多く出ていたらしく、遊びに行ってきて(私は家で寝てましたが)と、またもや嵐のような1日が過ぎました。
 それにしても子供はやはり写真やビデオが好きなようでして。カメラを見せるとはしゃぐはしゃぐ。私のカメラはデジカメですけどデジカメの場合、液晶に動画が映ると思うのですが、そのデジカメの映像をテレビに繋げると、カメラの液晶の映像がテレビに映り、その映像を見た甥、姪のはしゃぎ様と言ったら・・・大変です。甥は、テレビの前で仮面ライダーの変身ポーズの後に仮面ライダーになったつもりでパンチ、キックを出す出す。「おじちゃん撮って!!」と言われても、テレビじゃなくてカメラの方を見てくれないと横顔しか写らないんだよ。と言っても聞かないし・・・。姪はテレビに手を付けて顔をベター。「汚いですよー!!」と言っても聞かない聞かない。
 しかしこれは私自身は身体を動かさなくて楽チンだからいいんでだけど・・・今日はおんぶして走りまわされたり高い高いしたり・・・いつもより身体を動かしているような気がします。(腰を痛めそうだし)
 でも、まだ幼稚園だし、言う事を聞くから良いですし、可愛いですね。年寄りと言われますが、癒されることには間違いありません。でも少々お疲れ気味で明日起きられるだろうか?


5日(土) 夏の足元
 今日は朝から日差しが強くて・・・暑かったですが、それにしても夏になると気になるのが足元でして。今日は短パン(っていう言葉は死語なのかもれませんが、知らないので)にサンダルで出掛けたのですが、サンダルを履いて長時間歩くと靴擦れが出来てしまうので遠出する時にはサンダルでは出来れば出掛けたくないのです。それに電車に乗ってサンダルというのも汚い足を見せるわけですから恥ずかしいですし。本当はスニーカーが良いのだけれど・・・スニーカーを裸足で履くと靴擦れが凄いじゃないですか・・・でも靴下履くと子供みたいに見えるし。
 と思ったら、今日たまたま若い人の足元を見たら・・・くるぶし迄の靴下を履いているではありませんか。なんだ、裸足で履いている訳ではないんだと、納得しちゃいました。そうなら初めから言ってくれれば!!ってな感じでした。早速買いに行かなくちゃ。ここ数年の悩みの種が解消されました。
 それにしても、女性は結構、素足で靴を履いているけど靴擦れとかしないんですかね?女性の足の皮は厚いのか?でもおしゃれの為に痛くても履いるんだったら頭が下がる思いです。


4日(金) 刀削麺荘・再び
 以前から食べたかった「刀削麺荘」の本格派麻婆豆腐。なかなか食べに行く機会が無かったのですが、やっと食べる事が出来ました。その食べた感想といえば

「今まで食べた事の無い味!!」

と言うのが正しいと思います。今まで食べた日本の麻婆豆腐とは明らかに違う味でした。食べる前は豆腐は絹ごし豆腐でかなり濃厚な辛さなのかなって思っていたのですが・・・辛味と豆腐の無味のバランスが凄くよく後味がスッキリ。その後に麻婆豆腐にかけられたスパイス(多分胡椒)の辛さが口の中にカーッと広がります。でも濃厚じゃないので爽やかな辛さ・・・判りますかね?この感じ。絹ごし豆腐のツルンとした感触も良くこの味なら幾らでも食べられそう。

僕のイメージの麻婆豆腐とは違いますが・・・超上手い!!

これで改めて思ったのが、「麻婆豆腐は絹ごし豆腐に限る!!」昔食べた幻の麻婆豆腐も「鶴亀」も絹ごし豆腐でした。でも普通の店では木綿豆腐。レシピ本の豆腐も木綿豆腐。木綿豆腐はがさがさしていて・・・いかにも食感が悪いです。麻婆豆腐にはツルンとした食感の絹ごしが合うと思います。味ばかり濃くて豆腐の味、食感が失われている麻婆豆腐はバランスが悪くて麻婆豆腐とは言えません。定食屋とかの麻婆豆腐は何故か味が濃すぎで・・・。(まあそれを実感したのは「刀削麺荘」の麻婆豆腐を食べたからなんですけど・・・」
 本当久しぶりに私好みの麻婆豆腐に出会えて・・・幸せでした。


3日(木) Dr.コトー診療所
 新ドラマ「Dr.コトー診療所」が始まりました。今週から軒並み新ドラマが始まった訳ですが・・・真面目に観たのはこのドラマが初めてです。(本当は「ウォーターボーイズ」も観ようかと思ったのですが、その日はたまたま、プロ野球中継があってそちらを観てしまって・・・殆ど観ていません。)
 主演が、「北の国から」でお馴染みの純役の吉岡秀隆という事で気になっていたんです。もしやあのなよなよっとした頼り無さそうな純君と同じ人柄か?いや、役が医者だからそんなことはあるまいと思っていたのですが・・・純君が医者になったら?という「もしも誰々が何々だったら?」というコントそのものでした。やはり、バリバリのエリートドクターというイメージには成りえないか。思った通りのイメージでガッカリしたけど妙に安心したりもして・・・。
 しかし、そこは医者ドラマ。ここぞという場面でオペシーンがあったり(それも船上で)なかなか面白かったです。それにしても、やっぱり南国は良いですね。1ヶ月ばかり住んでみたいなーと夢を描きたい心境です。


2日(水) トリビアの泉
 深夜枠で放送していた「トリビアの泉」が9時枠に進出。読者から投稿された無駄な知恵を付けようという番組です。雰囲気は過去に放送されていた「ボキャブラ天国」みたいな感じといてばおわかり頂けるでしょうか?
 たまたま深夜にやってた時に観る機会があったのですが・・・気が付くと最後まで観てしまっていてとう不思議な魅力?がある番組です。
 9時枠に進出により大御所「タモリ」を招いてパワーアップした訳ですが・・・くだらない過ぎて面白かったですね。特に番組内のミニコーナーのトリビアの種で実験された、「ペットボトルロケット何本で人間は飛ぶ事が出来るか?」の実験風景は最高でしたね。種子島宇宙センターの技術者のアドバイスを元にペットボトル100本で見事2m30cm浮かび上がった訳ですが・・・くだらない事にここまで取り組むとは・・・・良かったです。
 さらには最後に「沖縄の無人島にシブガキ隊の銅像がある」・・・これは最高でした。なんでもシブガキ隊の解散記念にある番組の企画として沖縄のある無人島に「シブガキ島」と命名してそこに記念の銅像を作って飾ったそうなのです。上半身の3人が片手を一つに合わせているのです。フッくん曰く、「シブガキ隊は解散しても、その銅像の思い出は永遠」なのだそうだ。何が面白いかと言えば、現在のその銅像が最高!!なんたって

「頭、と腕が3人とももげているではありませんか!!」

その銅像の中には空き缶などのごみの山が・・・フッくんの「銅像の思い出は永遠」という言葉が空しくこだましていました。もう面白くて腹が痛くなりそうでしたよ。思い出が壊されてしまって。やらせじゃないからこんなに面白いんでしょうねー。でもこの番組はいつまで続くでしょう?楽しみです。(ネタは持つか?)


1日(火) ロード・オブ・ザ・リング
 ここ3ヶ月間ぐらいは読書ブームが続いています。「読書の秋」ならぬ「読書の梅雨」と言ったところでしょうか。元々本は良く読むほうだったのですが、最近はノルマの様に朝、晩の電車の中で読むようになりました。きっかけは多分「動物のお医者さん」の漫画でして・・・それを2ヶ月ぐらいかけて読破したあとに「ロード・オブ・ザ・リング」をひたすら読みつづけています。ちなみに「ロード・オブ・ザ・リング」は以前に一度チャレンジした事があるのですが2冊目でリタイアして事がありまして・・・今回はその続きから読んでいます。しかし、この本、知っている方も多いとは思いますが・・3部に分かれていまして1部「旅の仲間」は4巻、2部「二つの塔」は3巻、3部「王の帰還」は2巻の全9巻構成なのでとにかく長いのです。(ついこの間まで4x3の12巻構成だと勘違いしていましたが調べたら9巻が正しいです。尚、文庫本での話です。)
 現状は1部の4巻目の最後の方を読んでいて今週中(早ければ明日)に1部が読み終わるのですが・・・この物語に少々飽き飽き気味でして1部が読み終わったら気分転換に別の本を読みたいなーと思う今日この頃です。

 ところでこの「ロード・オブ・ザ・リング」を読むきっかけはもちろん映画を観たからですが・・・もともと興味がありました。私が中学生の頃はパソコン、及びテレビゲームは一種のファンタジーRPG(ロールプレイングゲーム=キャラクターを育成しながら冒険するゲームかな?)ブームが吹き荒れていました。その世界の原点がこの物語だからです。「ブラックオニキス」「ウィザードリィ」等の元祖RPGしかり、「ドラゴンクエスト」「ファイナルファンタジー」もです。なので一度は読んでみたいなーと夢に描いていましたが・・・映画化されることになり、小説が大量販売され読む機会に恵まれたのです。
 でも読んでいる感想ですが・・・非常に読みづらいです。1部の世界観が100ページも続くし・・・正直に直訳されてすぎて・・・日本語の使い方が間違っているのではと思ってしまいます。確かに直訳して欲しいという意見もあるとは思うのですが・・・もう少し読みやすい訳し方があるだろうに。映画だって翻訳者が今の日本の話し方にあうように変えているというのになんでこの小説は直訳なの?誰かもっと読みやすい訳をしてくれないかなーと思う今日この頃です。
 自分で訳せって!!そんな殺生な・・・。