9月日記
HOME 私的日記道TOP

30日(火) パ・リーグはダイエー
 パ・リーグもダイエーが優勝しましたね。ずいぶん苦労していてやっとって感じですか?悔しいですがおめでとうと言っておきましょう。それにしても、テレビで放送していたのですが、優勝が決まった時刻から開店しているダイエー各店舗では優勝セールが始まり、たまねぎなどが10円で販売開始(V3なのだから全て3円にしてしまえばいいのに)であっという間に売り切れたとか。早いすぎです!!
 明日から一斉に優勝セールが始まると思うのですが、どのくらいの安売りになるのだろう?実は地元のダイエーにペットショップがあって、10〜2?万の猫が半額になったら・・・・欲しいなー欲しいなー。明日からのセール行きたいなー。でも仕事だから行けないよ〜!!くやしーよー!!(多分、ペットは安くならないと思うけど)
 最後に、今日イースタン・リーグで日本ハムが優勝しました。やったー!!だからといって何も無いけどね。


29日(月) 世捨て人
 旅行疲れで今日は休んでしまった訳でして、食っちゃ寝、食っちゃ寝という・・・世捨て人のような生活を送っていました。自分でも気が抜けて抜け殻かと思った程でして・・・。そんなこんなである意味、専業主婦のような生活でテレビを見ていたのでここ2日間の国内情報とは無縁の生活から抜け出たのではないかと思っております。「中央線の仮設線路への切り替え工事トラブル」や「北海道・苫小牧の石油タンク炎上事故」、「北海道でいまだに続く地震」などなど。
 しかし問題は仕事復帰出来るかどうか?う〜む不安です。という訳で、週末の旅行の日記は近いうちに時間が取れたら書こうと思います。


27日(土) 社員旅行(1日目)
 年に1回の社員旅行がやって参りました。今回の日程(1日目)は赤城高原牧場(ドイツ村)クローネンベルグを経て群馬の四万温泉で一泊の予定です。(まあ、幹事なので自分で決めたのですが・・・)
 ところで私は、今の会社一筋1?年ですから他社の社員旅行がどんなものか知りませんが、我が社は飲兵衛が多いという事だけは確かなのである。よって今回用意した飲物は・・・
  ビール70
  日本酒一升瓶3.2
  ワンカップ16
  缶チューハイ100
  赤ワイン(750ml)本、白ワイン(750ml)
  ウイスキー1.2本、(焼酎1本?)
  その他のソフトフドリンクは80本ぐらい
と、恐ろしいぐらい用意しました。ちなみに今回の出席者は30名。本当にこんなに飲むのか半信半疑ですけど、足りなくなるよりはマシでしょう。で、これだけの飲物を持っていくとなるとやはり旅行は貸しきりバスによる旅行になります。

 朝8:45分に集合場所に集合していざ出発と思いきや、即行に宴会開始!!飲み方はもう半端じゃありませんでしたね。ちょっと口では上手く表現出来ませんが・・・浴びるようと言うのでしょうか?昼食の赤城高原クローネンベルグまでに3回のトイレ休憩が有った事からもご想像がつくと思います。(予定では1回なのですけど)それにしても、いつも思うのですが、なんで浴びるように飲んで3回で済むのだろう?といつも関心して見ています。私は他の人とは違い予想以上にトイレが近いので、社員旅行では極力アルコールは飲まないようにしていまして・・・以前に1回缶ビールを1本飲んだら恥ずかしながらバスを止めてしまった事があってからですが・・・。


26日(金) 今日も短め、明日はお休み
 この間、日記を更新しつづけようと思った矢先に昨日また休んでしまいました。昨日は知り合いから借りていた宮部みゆきさんの小説「レベル7」に嵌ってしまい、イッキに残り200ページを読破、気が付いたら2時になっていました。流
石にそこから日記を書く体力も無く・・・・休んでしまったわけです。済みません。
 今日は「レベル7」から気になった事をネタに書こうと思ったのですが・・・ドラマ「TERM」を観てしまい、またまた時間が無くなってしまいました。
 なんたって明日から社員旅行で朝6時起きですから・・・という訳で、明日(明後日かも)の日記の更新はお休みします。ではお休みなさい。


24日(水) 買出し
 今週末に社員旅行が予定されていまして、今日はその買出しに行きました。(結局、買出しだけでまる1日つぶれちゃいました。)毎回、買出しに行くと本当にこんなに飲むのだろうか?って思うのですが・・・終わってみると足りなかったなーって思うんです。今回ももの凄い量の飲物を買い込みました。総量200本超の飲物。うちアルコール飲料が訳150本程。今回はちょっと買いすぎたかなー?なんて思います。なぜならば、大足が出てしまったから。これで足りんかったら、もう責任もてませんわ!!
 本当はもっと書きたいんですけど・・・1時回っているじゃないですか。遅いのでこの辺で。


23日(火) 久しぶりのピックアップ曲追加
 昨日休めば4連休だったんですけど・・・仕事が入ってしまって休めなくなりました。4連休だったらさぞかし色々な事出来たよなー、いやー残念。

 ここ1ヶ月間「私的音楽道」は完全に休止状態で気が付いたら9月も下旬。8月のピックアップ曲もままならない状態でした・・・済みません。高校野球、今シーズンで最後となる東京ドームの試合、ファームの優勝争いとほとんど野球漬けだったのが理由なのですが(今日も東京ドーム行っちゃいました)・・・・9月でほとんど試合が終わりなのでそうなれば、順調に更新できると思います。
 ふと、週末、今日と時間が空きやる気になったので、更新しました。まだ完全じゃありませんが、10月になれば徐々に更新出来ると思います。(・・・あまり人気のあるページじゃ無いかもしれませんが)

 8月の個人的オススメは以前にも書きましたがa.mia(エイミア)「あなただけを」です。なんでオリコン98位で終わっちゃったのかが信じられません。オーソドックスなラブソングは今の時代は流行らないのでしょうか?宣伝不足だとは思いますが。MISIA「心ひとつ」も彼女らしい奥行きのある壮大なバラードも良かったです。映画「ドラゴン・ヘッド」の主題歌でこの歌が聞こえてきて「ふ〜」とやっと終わったかーとため息ついたの覚えています・・・歌の感想ではないですね。中島美嘉「FIND THE WAY」はガンダムSEEDのエンディングテーマ。こんなメジャーな歌を使っても良いの?って思いましたが、昔「スラムダンク」のエンディングテーマはゴージャスだったから良いのか?個人的には8月の歌姫トリオです。(もっと良い言葉ないのかなー。トリオって爺臭いですよねー)
 男性アーティストでは、CHEMISTRY「アシタエカエル/Us」はかなりオススメです。デビュー時の聞きやすいメロディーになりましたし。福山雅治復活!!ですかね。ドラマ「ウォーターボーイズ」の主題歌「虹」と「ポカリセット」のCMソング「それがすべてさ」は清々しくて良いですよ。
 都会を離れて自然いっぱいの夏を満喫できる曲を2曲・・・もう季節は秋ですけどね。森山直太朗「夏の終わり」元ちとせ「いつか風になる日」。2曲ともスローテンポで目を閉じてヘッドホン等で外音を遮断して聞くと田舎の風景が浮かんでくると思います。

 まだちゃんとピックアップしていないんですけど、9月で気になった(オススメする訳ではありません)歌は、柴咲コウ「思い出だけではつらすぎる」です。「Dr.コトー診療所」の挿入歌で、主題歌を歌った中島みゆきさんの作詞、作曲で、非常に壮大なバラードなんですけど・・・彼女には荷が重すぎたかな?サビの高音がチョットって感じです。あとはCHAGE  and ASKA「デュラ・シエラ・ム」という新曲を出しましたね。必聴かな?

詳しくは、「私的音楽道」を見てください。でも9月はなにも書いてないですが。


22日(月) 風邪悪化
 雨は止んだのに今日も寒いですね。なんか風邪が悪化気味でして・・・・頭がちーっと痛いんすよー。てな訳で日記のネタも考えられず・・・今日は勘弁ということでお願いします。


21日(日) 気が付いたら2000カウント突破
 最近天気にまったく無頓着で昨日雨が降ってきたなーと思っていたら、台風が来ていたんですねー。今日も1日中雨で、おまけに台風が来たと言うのにこの寒さ、気が付いたら風邪を引いてました。昨日は半そで短パンだったのに今日は長袖、長パン。更には余りに寒いから途中から布団に包まって寝てました。もう秋なんですかねー。こう寒くなると夏の暑さが恋しくなります。暑くならないかな〜?
 そうそう、気が付いたら2000カウント突破していました。1000カウントからおよそ3ヶ月。もう少し早いかと思ったんですけど・・・最近の単調な日記ネタが原因でしょうか?おまけにここ数日休んでしまっているし。そうだお礼をしなきゃ。

閲覧の御覧の皆様。今までごひいきにして頂きありがとうございました。これからも宜しくお願いします。

以上、ご挨拶まで。


20日(土) プチ・ボクシングブーム
 ちょうど一週間前になる先週の土曜日の話です。「ayu ready?」という番組を観ていました。ご存知かとは思いますが浜崎あゆみさんの番組です。ゲストが陣内孝則さんで、陣内さんがボクシングをやっていた?と言う事で出てきたのが「エキサイトボクシング」という体感ゲーム。小型の専用本体をテレビに繋げて、手には専用の赤外線を出すグラブをはめて行います。グラブを振るとテレビに表示されている対戦相手にパンチが飛ぶという代物です。実はこのゲーム、以前から知っていて、一度買おうかと思ったことがあるのですが、面白くなかったら勿体無いなーと思ってやめたのです。
 でも、番組の陣内さんがめっちゃ熱くゲームにはまっているのを観て、やっぱり欲しい!!と思い直して、翌日買いに言ったのですが・・・地元の玩具屋には売っていなくて、これは「買うな!!もったいない」という天の声だと思ってやめたのです。
 しかし、次の日にレンタルビデオ屋に行ってふと目に付いたものは・・・

「はじめの一歩。間柴vs木村 死刑執行」

うぉー!!はじめの一歩のオリジナルアニメがとうとう発売されたか!!
知らない人も居ると思うので説明すると「はじめの一歩」とは週刊少年マガジンで連載中のボクシング漫画で、以前日本テレビの深夜枠でアニメ放送をしていました。とても面白くて深夜枠ではもったいないなーと思っていました。漫画は知らないのですが、内容が下品なので無理だとは思いましたが。そのアニメの主人公が日本フェザー級チャンピオンになった所で放送は終了したのですが、その続編として金曜ロードショーで防衛戦を放送、その続編はまたやるのかな?と期待していたのです。
 早速、借りて来て観たら、面白い・・・・そうこのアニメを見て私の中でボクシング熱が再発しました。水曜日の仕事帰りにビックカメラに行ったら・・・有りましたよ。勇んで即買いして、早速家でやりました。これは面白い、はまりますよ。ストレス発散にもってこい!!30分ぐらいやったら、汗だくになっちゃいました。普段運動できない人にはオススメかもしれません。対戦モード、ボクササイズモードがあるのですが、対戦モードは個性的なキャラクターとの対戦。ボクササイズモードは音楽に合わせえてコンビネーションパンチを出します。どちらもアマチュアモードとプロモードがあり、レベルを変えられるのもグッド。嘘だと思われるかも知れませんが、騙されたと思ってやって見てください。きっとはまりますから。
 ちなみに翌日は決まったように腕が筋肉痛が出まして・・・次の日は腰、また次の日は背筋と運動不足丸出しです。本日、またもや兄家族全員が遊びに来たので、進めたらハマってましたねー。甥と姪は交互に休憩をはさんで2時間位してました。あげくには、

「家でも買おうか!!ストレス発散に調度いいよ!!」

という程までに。でも、最後に甥が「このゲーム持って帰って良いんだよねー。」と聞かれ「ダメ」と答えたら「なんで持ってかえって行けないの?」・・・・誰だ自分が面白いと思ったものは持って帰っていいなんて教育したのは!!今度、ちゃんと再教育しないといけないのでは?と思った今日この頃です。


18日(木) やっぱりね
 今日帰宅中の電車の中で阪神タイガースの袋を持ったマダムが居ました。多分、バーゲンセールの帰りなのでしょう(・・・まだやっていたのか?)それにしても18年ぶりに優勝した阪神。18年ぶりですよ。そりゃファンは大喜びでしょう。前回を教訓に食い倒れ人形は店内に避難したのは良かったが、かに道楽の看板のかにの目玉が盗まれるとは誰も思いもしなかったでしょう。私も耳を疑いましたよ。なぜ目玉だけ?どうせやるならかにごと盗めよ!!って。
 更に凄かったのが道頓堀川のダイビング。ワールドカップの時に2000人飛びこんだという話でもビックリしたのに今回はなんと5300人程・・・よっぽど待ち焦がれていたのでしょうね。・・・・日本ハムは優勝出来ないまま北海道へ移転してしまった・・・羨ましいー。
 それにしてもやはり・・・・道頓堀川ダイビングで死者が出てしまいましたね。警察があれだけ警告していたのに無視して飛び込むから・・・いままで無かったのが不思議なくらいでしたし。なんでも黒い服を着た若い男らが「早く飛び込まんかい!!」と行って突き落としたのだとか・・・。押した男も殺人ものだと思うけど、亡くなった男性も押されて落ちる場所にいたのだから自業自得という気もします。
 この事故(事件?)でダイブが危険だということがやっと思い知ったのではないでしょうか。誰か犠牲者が出ないと人は時間出来ませんから。バカな生き物です。
 この人はある意味で語り継がれるのでしょうね。この死が今後ダイブに対してどんな効果があるのだろうか?ダイブに歯止めが掛かるのだろうか?ダイブしてこそ阪神ファンなどというノルマらしきものが出来るのだろうか?気になる所です。
 ちなみにウェスタン・リーグの後期(前期・後期制)も阪神がダントツの強さで阪神が優勝したそうな。なんか当分阪神の強さは続きそうな気がします。今年のようなダントツの優勝は無いと思うけど。


16日(火) 柴子の新曲
  9月10日に柴田淳さんの新曲「あなたとの日々」が発売になりました。普段はレンタルで借りるのだけれど今回は初回特典がDVD付きなのでその日に買いに行ってしまいました。 なんでも今回の曲は、「あなたと過ごせて幸せなのだけれど・・・」と女性心理のあいまいさを滲み出ている歌詞で、本人曰く「この歌詞には女性のドロドロ感を表現した」のだそうです。ネット上でのインタビュー記事を読んだんですけど、「カップルが車の中でこの曲を聞いて気まずくなったら、よっしゃ!!」とガッツポーズが上げたいのだそうな。う〜む、このひと大丈夫なのだろうか?最近、恵まれていないのかも・・・と私と同じ臭いを感じてしまいました。
 最近の彼女は我が道を行くモードに入ったらしく、自分の思うがままの歌を発表しています。この「あなたとの日々」もその我が道モードの歌で、この歌売れるのかな?なんか微妙だなーと思っていたのですが、ふたを開けた見たら「あらビックリ!!」オリコンで初登場8位じゃないですかー!!サンスポに記事まで載ってしまって。もう驚きの一言です。なんでも、OLが柴田淳さんの切ない歌詞に共感を持ったのだとか・・・と新聞には載ってましたが・・・女性は誰でもこんな事を考えているのか、改めて女性は恐いなーと思いました。女性不信に陥りそうです。

 そう、個人的にあまり好きそうになれないこの曲がオリコン8位。で以前押していたa.miaの「あなただけを」は98位。やっぱりオリコンはあてには出来ないなと思いました。

 それにしても柴子がメジャーになって1ファンとして嬉しい限りです。ところでなぜ柴子と呼んでいるかって?それは本人が自分の事をそう呼んでいるからです。


15日(月) 星野監督・甲子園に舞う
 やっとのことで阪神が優勝しましたね。結果的に甲子園で胴上げが出来て良かったのではと思ったのは私だけでしょうか?今年に限りにわか阪神ファンもかなり増えたのではと思うのですが、という私も阪神を影で応援はしていたので勝って良かったです。
 日本ハムから阪神に乗り換えたのか?なんて軽い奴だ!!なんて言われそうですが、厳密に言うと阪神に移籍した日本ハムの選手のファンです。
 一昨年FAで移籍した片岡、去年トレードで阪神に移籍した野口、下柳、中村豊の活躍を心から願っていました。特に片岡は去年活躍できませんでしたから、余計応援していました。
 今日も同点ホームランやサヨナラをお膳立てしたヒットを放つなど活躍しました。今年は怪我で戦線を離れる事もありましたが、勝負どころでの活躍は嬉しかったですね。日本ハムでも3番打者がセリーグでは通用しないなんて思われたくありませんでしたから、彼の活躍は凄い嬉しいです。
 阪神へ移籍した4選手は優勝を経験しました。後は残った日本ハム選手が優勝するだけです。来年の札幌イヤーでぜひとも優勝して欲しいものです。それには投手陣の再構築が必須課題ですが・・・。


14日(日) 川相・引退
 本日、読売ジャイアンツの川相選手が現役を引退を表明、急に今日がラストゲームになって・・・いつもはみないのに今日は巨人戦を見てしまいました。試合は1点差で負けてしまいましたが、先発出場で最後の打席は渋くゴロで内野の間を抜けるセンター前ヒットで打ち、その後代走を出されてお役御免。有終の美を飾りました。川相だったら最後の打席がバントだったら絵になるのにと思ったのですが・・・・。
 川相選手曰く「バントとは人生です。」・・・ありがちな言葉ですけど凄く重いですね、この言葉は。おればバントで21年間プロ野球の世界を生き抜いてきたんだ。という自負が滲み出てきますね。
 何事も一つの事を極めれば生きていけるのだと言う事をバントという地味なプレイを極めて実践してくれたのだと思います。自分も見習わないと思いました。
 世界新記録の514犠打記録を作った今年に引退・・・21年の野球人生お疲れ様でした。


13日(土) パイレーツ・オブ・カリビアン
 最近、映画のことばかり書いていますね。でも最近は観たい映画が多かったんです。で、今日の感想は「パイレーツ・オブ・カリビアン」
 アメリカらしい映画。でも最近はCGが発達して今まで描けなかった近未来映画とかSF映画がどんどん作られて・・・でも今ひとつイメージが湧かないのでちょっと飽きてきていたんですけど・・・この映画は面白かったです。単純に楽しめる映画ですけど凄い面白かったです。
 もちろん、CG使いまくりなんですけど・・・大航海時代の海賊という題材が良かったのかな?海賊って商船を襲って人は皆殺しで積荷を奪うんですけど、海賊内にもルールがあって・・・ストーリーが面白いし、テンポ良く話が進んでいって・・・2時間23分ですか。あっという間に終わってしまったって感じです。
 ちなみに僕は大航海時代にロマンを感じるんです。以前、光栄(今のコーエー)ってゲーム会社から「大航海時代」というゲームが発売されまして・・・1隻の船長から初めて、いろいろな港を巡って交易してお金を稼いで新しい船を買う。それを繰り返して船の数を増やしてある程度の実力がついたら未開の大地(ヨーロッパ以外の大地)を目指して船で冒険。最後は確か海賊船を対峙して終わると思ったなー。あれ以来、大航海時代ってなんとなくロマンを感じるんです。
 「パイレーツ・オブ・カリビアン」はそれを映像化してくれた感じがしました。船乗りも小汚いけど男気があってかっこいいし・・・「ビッケの大冒険」みたいな・・・時代がだいぶ違いけどね。
 この映画は、オススメです。少し怖いけど単純に楽しめますよ。


12日(金) あれから2年経ったんですね
 昨日の夜・・・そうこの日記を書いている最中にテレビで2年前の同時多発テロの追悼式典が放映されていました。当時、テレビを見ていたら、いきなりニュースが入りました。

「ビルにジェット機が突っ込んだ!!」

まるで映画を観ているようでした。現実にあった事と言うことが信じられませんでした。
2792人の死者を出したあのテロからもう2年が経ったのかと言う事が短く感じました。一方でその間に対アフガニスタン戦争と対イラク戦争が起きたんだと思うとずっと前のことの様にも思われます。
 同時多発テロの復讐戦として起こった「アフガニスタン戦争」、テロを容認したイラクを攻撃した「対イラク戦争」どちらもアメリカ軍の圧倒的な強さの前にあっという間に終わりましたが・・・双方とも首謀者?のビン・ラディン氏、フセイン大統領は生死不明の行方知れずのまま。なんか怖いですね。
 結局残ったのは、混乱したイラク国内と、イスラム教徒のアメリカへの不満。このテロが第3次世界大戦への序曲のような気がしてなりません。今の日本が平和に浸ってられるのもここ10年ぐらいかも知れません。もっと短いかも・・・ふう。


11日(木) 終わってしまった
 終わってしまった「Dr.コトー診療所」。今季唯一観ていたドラマ。見る前からなんとなく分ってしまった最終回のあらすじ。見ている途中でだいだい悟ってしまった、最後のオチ。でもこのドラマらしくて良かった。今日の最終回、何が一番印象に残ったと言えば、無口で頑固な漁師役の時任三郎がコトー先生(吉岡秀隆)に帰ってきて欲しいという場面。いやーカッコ良かったです。無口な男の心のこもった言葉。今日1番の場面でしたねー。男前。
 でもこんなに早く終わって何を見れば良いのだろう? 少し寂しい気分の今日この頃です。


10日(水) なにげない朝の風景
今日は久しぶりに暑い朝、まるで毎年の夏が訪れたような夏の朝。
蒸し暑さで汗だくになりその気持ち悪さで目を覚ました。
都会の騒がしい音がしない。まるで休日のような雰囲気。
このまま休んでしまいたいな一瞬脳裏をよぎるが、平日だから仕事に行かねばと思い直して、眠気眼のまま時計に目をやった。

その時計は8時を廻っていた。目を疑った。身体一瞬固まった。
久しぶりに寝坊したのだ。

「目覚ましはどうしたのだ!!」

目覚まし時計に手をやる。
目覚ましストップのボタンが押されたままだった。
「自分で知らずに押したのだろうか?」
いや、押したのであれば何かしら記憶にあるはず。
今までがそうだったように。
目覚ましをセットしなかったということか?
普段ならビックリして、脳が働くはずが今日に限っては何か人生を悟ったような感覚。
もしくは寝ぼけているのか分からないが妙に冷静だった。

とりあえず朝食を抜こう。これでいつも通り家を出られる。
そう私は確信した。

いつもの朝の行動パターンから食事という手順だけを抜いて行動を開始した。
ヒゲを剃る、顔をあらう、頭を直す、スーツを着る。
この時点で8時13分。

「あっそうだ。金魚に餌をやらねば」

水槽を除くと、待ってましたかのようにこちらを向いて元気良く尻尾を振る金魚達。
餌をやろうと水槽の上に手をもっていくと、今にも飛び出してきそうな勢いで口を水面から出して泡を吹いておねだり。
「可愛いのうー」と餌を水槽の中に撒いてやった。
嬉しそうに餌にがっつく金魚達。
猫まっしぐらならぬ、金魚まっしぐら状態だ。

こいつら美味そうに食べるなーと観ていたら、

「ぐうーっ!!」

身体は正直なものだ。観ていて自分の何か食べたくなった。
言っとくが、もちろん金魚をでは無い。
たまらず、台所に行ったらバナナが一房。
食べたい!!
でも、どこかへ持っていくものかもしれない。
一本でもなかったらかっこつかないだろう。
そう言うところは妙に慎重で、また買えば良いじゃんと思いつつ手は出ない。
しかたなく諦める。

ここでなんとなく妄想。

「一人暮らしを始めたら朝食はバナナ一本でもいいかも。
ニューヨーカー達も朝バナナ一本で働いているらしいし。
それだけバナナには栄養があるそうだから。」


と思いつつこうも思ったりする

ところで本当に一人暮らしするのだろうか?」

もちろん結論は出さなかった。そんな暇はないのだ。


そうだ、冷蔵庫にヨーグルトがあった!!視力アップの為にこれだけは食べねば。
と冷蔵庫からブルガリアヨーグルトとブラックカラントジャムを持ち出して
かき混ぜて食べた。
糖分たっぷりだし、これを食べれば午前中は保つだろう。
時間が無いので急いでかっ込む。

テレビの時計は8時23分。
ちょうどNHK朝の連ドラ「こころ」で小池栄子と花火屋の一人息子が付き合っている事を知り、小池栄子のオヤジ(なぎら健壱)が「認めねえ!!」と修羅場の場面だった。

ここは観ねばならぬか・・・・しかし観ては遅刻する。

後ろ髪引かれながら流しへ行き歯を磨きに行った。
残った時間はゆっくりと・・・と思ったが・・・
食べたら、人間の構造上トイレに行きたくなるわけで・・・。
出てきたら8時半だった。

出発の時間だった。
ちょうど入れ替わりでオヤジが帰ってきた。
「おはよう、行ってくるわ!!」
挨拶するなり家を出て、チャリに乗っていざ会社へ向った。

何事も無いただ寝坊した日の朝の風景でした。


8日(月) 健康診断
 毎年恒例の健康診断の時期がやってまいりました。今年は去年とは別の病院(というか?)となりました。

「○○クリニック」

 個人的イメージとしてはクリニックって名前はなんかうさんくさいイメージがあるのですが・・・前回の「○○病院」の内科の先生が70を超えていそうなおじいちゃんが内科検診・・・どっちが健康診断受けるのか判らないぐらいだったから、そちらよりは間違いなく正しい検査が出来るだろうと代えた思います。
 その「○○クリニック」。病院とクリニックの定義が判らないのですが、多分診察や日帰り患者しか扱って居なさそうで、かなり盛況でしたね。月曜日の午前中だからかもしれませんが、絶えず20人前後の患者がいまして・・・

 検査はいきなり内科検診から始まりました。(前の病院は一番最後にもうろく爺がやってたのに)
今回の内科の医者は中年の男性・・・出会い頭に一喝!!

「私は、一回限りの先生じゃありませんからね。今日はデータを取るだけですが、その後に何か問題がありましたら、すぐに予約を取って下さい。詳しく説明しますので・・・」

話している事は判るんですが・・・いかにもマニュアルを読んでいるような話し方で矢継ぎ早に話されても・・・・ね。忙しいとは思うのだけれど・・・・。「何かお通じとか気になる事は?」て聞かれたから「最近、調子悪いんですよ(内容は汚いので割愛します)」と答えたら・・・返ってきた言葉は

「まだ若いから、癌なってことないと思うので大丈夫ですよ!!」

なんて、軽く言われて直ぐに追い出されました。(言い方は悪いですけどそんな感じでした)聞かれたから答えたのにそんな応対かよ!!そんな返事なら始めから聞くな!!という感じでして・・・なんかベルトコンベアに載せられた流れ作業という感じで始めの言葉は嘘臭く感じてしまいました。すこしプンプン。
実際の検診もシャツを捲り上げるのはなくて、シャツの中に手を突っ込んで聴診器を当てるのですが・・・・なんかイヤラシイ手付きで・・・あまり好きになれない内科医でした。

 新しい所に来ると目新しい機械があるもので・・・まず身長と体重を自動的に図る装置。以前は昔ながらの機械だったのにビックリでしたねー・・・・でもちゃんと測れるのか不安。で実際に測ってみると・・・・

身長は175.2??伸びているんですよ!!今年で三十路だというのに。

 もしかして昨日の「発掘!!あるある大辞典」の猫背が治るストレッチをやったので背骨が正常になったのだろうか?それともやっぱり機械のせいか?
 それにしてもこれで堂々と身長175と言えます。今までは175弱と言ってたから・・・えっ!!あまり変わらないって!!そうだよねー、他人からすれば全然関係ないことなんだろうけど、本人にとっては大事な事なので。
 ちなみに体重。最近の激増(2年間で58→64→68)でこのまま肥満体質になってしまうのかと不安に思っていたのですが、その後神経性などによる体調不良が続き気がついたら62.8キロ迄痩せてました。個人的には安心したのですが、理想体重は67キロ。体重が減ったのが良かったのか悪かったのか微妙ですが・・・。でも痩せたと言う事はお腹が引っ込んだの?と聞かれると・・・・・。
 次に聴覚検査。なんかよく電話ボックスというか無菌室というか・・・ようするに外音を遮断する箱に入ってヘッドホンをかけて音がしたらボタンを押す・・・なんか本格的!!以前は耳当てみたいなものをただ左、右を交互に耳に当てて調べるだけだったのに・・・。ちなみにその箱は窓が無いのでドアを閉じると、外の様子が全然判らないのです・・・別の患者が入った後、担当の医者が別の所へ行ってしまいほったらかしにされて・・・気がついて出てきたときに笑われていましたが・・・・そんなネタはこの辺で。
 視力検査。眼鏡つけたままで良いと言われたので、去年免許更新用の眼鏡で検査したところ・・・

右が0.9で左がなんと1.5!!


おかしいな?0.8か0.9で作ってもらったのに・・・何故だか左がアップ。作ったメガネ屋の計測器がおかしかったのだろうか?それとも昨日の夜にブラックカラントヨーグルトを食べたのが早くも効力を発揮したのか!!良いのか悪いのか判らんが・・・両目の視力が違うのは大きな問題となり・・・直してもらった方が良いかもしれません。
 その後、血圧、採血、胸部レントゲンと行い無事に終了。なんとか終わりました。でも一昨年から肝臓が出ているから今年も出そうでかなり心配です。いつ結果出るのだろう?


7日(日) ロード・オブ・ザ・リング
 いつから読み始めたのか忘れましたが、「ロード・オブ・ザ・リング」全9冊がやっと読み終わりました。4ヶ月ぐらいかかったでしょうか?長かったです。何度辞めようとした事か・・・。読み終わってみて判った事があります。
 読んでいて疑問に思っていたのです。この物語は誰が主人公なのか?という事を。映画では間違いなくフロド・バギンズというホビットが主人公です。小説でも序盤は彼が主人公です。でも途中からアラゴルンという人間が主人公のような活躍をし始めます。主人公が二人いて・・・どういう終わり方をするのだろうって思っていたのですが。実は、小説では主人公はフロドやアラゴルンという個人が主人公ではありませんでした。ホビット達が主人公なのだという事が判りました。 この物語は、フロドを中心とする9人の旅の仲間が一つの指輪を、滅びの山へ捨てに行くという物語だと思ったのですが、その冒険を通じてホビット達の成長が話の真髄だったのです。
 ちなみに映画の第3部「王の帰還」が年末に公開されますが、どうでしょう?そこまで映像化するでしょうか?時間が足りなくなるような気がします。でもあまり途中をはしょると物語の重みがなるなるような気もしますし・・・そこらへんをどう表現したか今から楽しみです。


6日(土) カシス(その2)
 先日、「カシス」の方が「ブルーベリー」よりも目に良いということをお話しましたが、昨日、会社帰りにそのカシス、カシスジャムを買いに行きました。・・・でも売っていない。でも、店の棚にそこの棚だけ売り切れているという訳じゃなさそうだし・・・やっぱり元々置いていないんだ。と諦めて帰って来ました。

 そもそもカシスってなんなのだろう?

という疑問が湧いてきました。多分、お菓子好きの女性ならご存知なんでしょうけど、普段、お菓子に興味が無い(食べるのは好きだけど、何が入っているのだろうなんて考える事もしない)私としては???な食べ物なのです。よく飲み屋に行くとカシスソーダとかカシスオレンジという飲物があるので、てっきりオレンジ系の果物なのかな?って思っていたほどですから・・・・。
 判らないので、NETサーフィンで探しまくったら、カシスジャムって売っているけど通信販売ばかり・・・そんなに手に入れるの大変なの?と疑問を持ちながら更にNETサーフィンを続けていると、「発掘!!あるある大辞典」のジャムページが検索され、開くと疑問が全て解消されました。

 カシスは、ベリー系の一種で、カシスとは別名で、実際はブラックカラント(黒カシス)、レッドカラント(カシス)というのだそうです。

そりゃ見つからない訳です。カシスジャムという名前で売っていないのですから。ちなみに「発掘!!あるある大辞典」のジャムページを読むと、確かにブラックカラントの方がブルーベリーよりはるかに効果があることが書いてありました。ブルーベリーの場合は目の疲れを摂取前と比べて2/3程度抑えてくれるのですが、ブラックカラントは皆無でした。(パソコンで2時間やってもらったテスト結果です)ちなみにレッドカラントは書いていないから効果が低いのかな?
 但し、この効果は疲れ目予防効果で、視力がアップとは書いて居なかったので、本当に視力が上がるのか疑問ですが・・・。

 その情報を得て本日出陣!!でもブラックカラントジャムはダイエー、イトーヨーカドーといったスーパーには売って無くてやっぱり手に入らないのだろうか諦めかけたのですが・・・ありました。駅前のそごうに!!流石高級食材店。2種類あったんですけど・・・添加物が入っていない高いジャムを選択。ついでに一緒に食べると効果が上がるヨーグルトも買って即行帰宅して、食べてみました。
 味は、ブルーベリーと大して変わらないかな?(いよっ!!味音痴!!)
 まあ、普通に食べられるので良かったです。明日からは、毎朝、食べて出勤です。効果がどのくらいで出るでしょうね?


5日(金) HERO
 フジテレビ系にキムタク主演のドラマ「HERO」がありました。でも今日はドラマの「HERO」では無く、今劇場で公開されえいる中国映画「英雄(HERO)」です。 ようするに今日も午後から会社を休んで観に行ってしまった訳でして・・・。
 この映画は中国映画で良いのだろうか?ワーナーブロスという会社名が始めに出てたけど・・・。「ジェット・リー」「トニー・レオン」「マギー・チャン」「チャン・ツィイー」という中国映画に疎い私でも名前は聞いたことがある俳優、女優が沢山出ているからかなり有名な映画なのでしょうね。テレビCMもバンバン流れているし。まあ、それで観に行った訳ですが・・・。
 お話は、古代中国の頃、秦の始皇帝と4人の暗殺者というものです。
 第一声は、映像美が凄い。場面場面の赤なら赤、青なら青と統一性の取れた色彩を使った映像は、とにかく上品で美しい。この映画の殆どが1対1の果し合いに終始するのだけれど、果し合いという人間対人間の汗くささがまったく消えていて、華麗という言葉がぴったりくると思います。
 更に驚いたのが、序盤に訪れる、長空(ドニー・イェン)と無名(ジェット・リー)との果し合いの場面の殺陣シーン(中国ではなんて言うかわかりません)。剣さばき、槍さばきには圧巻です。バックで流れる中国琴??と水滴の音のコラボレーションがあいまって、初めて味合う感覚でした。後でHP観たら、この二人は中国武術のスペシャリストで、納得。しかし、序盤にこの格闘シーンがあるので以降の格闘シーンは物足りないの一言。CGをバンバン使うのは良いのだけれど・・・リアリティのカケラも無い映像が続く続く。無名と飛雪(マギー・チャン)が弓矢を防ぐシーンなんて、もう雑すぎて見てられませんでした。賛否両論があるとは思うのだけれどワイヤーアクションもそうです。あんな一直線な飛び方普通じゃリアリティ無さすぎで作りものが見え見えで引いてしまいますし。あまり書きませんが、そんなのばっかりです。
 映画のあらすじ自体も、映像美に力を入れすぎていまいち掴みきれないし、一つ一つの格闘シーンが長いし、あーでもないこーでもないとくどすぎる。あまりにワンパターンなので、途中で寝てしまいました。(多分5〜10分)
 中国映画(?)はどれもこうなのだろうか?以前DVDで「グリーン・ディスティニー」を観た時も、あまりに1シーンが長くて飽きてしまって、途中で観るの辞めてしまったし・・・この手の映画は私には合わないのかも知れません。

最後に俳優、女優の率直な感想。
 ジェット・リー  :アクを抜いて少し太めにした堤真一。
 トニー・レオン :蓮池薫さんのお兄さん。(こりゃ失礼だなきっと・・・)
 マギー・チャン :彼女かなり年を取ってますよね。始め名取裕子似かなと思ったけど、野際さんも混じっているかも
 チャン・ツィイー:顔の部位がくどくない自然な感じで可愛い。でも気が強そう。

 久しぶりに酷評してしまいましたが、あくまで私の感想です。気を悪くされたらごめんなさい。


4日(木) カシス
 日本テレビの「常識の時間!!」という番組がありまして(とは言っても、私も初めて見たのですが・・・)、いわゆる今流行りの情報公開番組にクイズを取り入れたような番組でした。今回のテーマは「視力回復」。色々な番組で嫌というほどみたこのこのテーマ。なんか新しいネタがあるのか?なんてずうっと見ていたがほとんど知ってる内容。逆にいえば、もしかして俺って情報通なのかも?
 まあ、それは置いといてその中で一つ気になる情報が・・・

「カシスは目によく即効性(1時間以内)がある」

番組ではブルーベリーと比較していてブルーベリーより効果ありと言っていたのだけれど・・・ブルーベリー自体は別の番組で効果なしと言っていた・・・どの情報が本当なんだ?
 とりあえず番組の情報では食べてから1時間ぐらいで0.3程度視力が上がるらしい。更にはヨーグルトに混ぜて食べると更に効果が高いとか。
 気になる方は試してみてはいかがでしょうか?私も試そうかと思うのですが、日本テレビでやっているぐらいだから明日はどのお店に言ってもカシスは売り切れなんだろうな?きっと。


3日(水) 家に着いたら午前様(こんなはずじゃ・・・)
 今日は5時半に帰ったんだけどなー。
 実は仕事帰りに東京ドームへ野球を観に行ったのです。6時試合開始なので急いで行ったのですが試合開始前に入れず・・・でもなんとか1回表の攻撃中だったのでOK。
 1回裏の日本ハムの攻撃中に轟音が次々と響いてきて・・・どこか近くで花火大会でもやってるんだろうか?と思っていたら、東京ドームの屋根の隙間からピカッピカッ!!光って・・・雷だったんですね。そう言えば水道橋駅から東京ドームに向う時にかなり空がグレー色に染まっていて降りそうだったなー。その後は、雷の轟音の後に、土砂降りの大雨だと思わせる轟音。屋根を見たら、屋根と屋根から吊ってあるスピーカーがかなり揺れていた。外がもの凄い大雨に見舞われている事が判り、内心ラッキーとほくそえんでいた。そりゃ、そうでしょ。もしあのまま帰ってたら、大雨に遭遇してびしょ濡れになって帰るハメになっていた事、間違いなしですから。そう、その時はそう思ったのですが・・・。
 野球は接戦のまま進み、9時20分頃。3対2でダイエーが1点リードで迎えた9回裏1アウトランナー無し。あと二人抑えたら試合終了。ピッチャーは16連勝中のエース・斎藤で誰もがこのまま終わると思っていたのですが・・・日本ハムの代打の切り札・島田が持ち前のパワーで一振り。

「ウォー!!」

日本ハムファンの歓声とダイエーファンの悲鳴が入り混じり・・・私も奇声を上げてしまいました。それはそのはず、島田のバットに打ち返されたボールは弾丸ライナーでレフトスタンドへ。立ち上がって絶叫しましたよ。だから野球は面白いんだよ!!って。でもこの時別の思いが頭をよぎりました。

「延長戦だ・・・・野球ファンとしてはこのまま帰るわけには行くまい!!」

しょうがない。日本ハムのサヨナラ勝ちで早く決着がつく事を祈ろう。でもこういう時に限って、ダイエーの投手が頑張っちゃうんですねー。結局、延長12回規定により引き分けになるまで試合が続いたのです。終わった時には10時過ぎでした。いやー緊張感みなぎりの試合がやっと終わって疲れたー。さて帰るか。と水道橋駅まで行くと、構内放送が・・・

「大雨、落雷の影響で、総武線、中央線、山手線、京浜東北線に遅れが出ております。」

そういう被害が出ていたのか?てっきり11時半ぐらいには帰れると思っていたのだが、何時に帰れるか判らんぞ!!とちょっと覚悟を決めた。(でも、止まっている訳じゃないから大丈夫だろう。と楽観もしていたが)
その楽観が当たり、結構スムーズに総武線、京浜東北線に乗り換えも出来たのだが・・・・車内放送が。

「大雨、落雷の影響で、この電車は大宮行きとなっていましたが、赤羽どまりとさせていただきます。」

「えっ!!」埼玉県人にとってこの放送は痛いですよ。もう一度乗り換えなきゃいけないなんて・・・また帰りが遅くなるじゃないか!!段々キレてきたが、なんとか我慢して一度電車を降りて、後続の大宮行きに乗り換えて、最寄の駅に辿り着きました。時計の針は11時半だった。
 やっと帰れる・・・と駐輪所へ直行して、チャリに乗ろうとしたその時・・・

後輪がパンクしてた・・・・

マジ、マジ、マジですかー!!駐輪所から家まで歩くのかよ。25分の道のりをチャリを押して・・・。昼間なら駐輪所のオッチャンに空気入れを借りて空気を入られれば、家までは保つのだけれど、さすがに11時半には誰も居ない。しかたなくチャリを押して帰りました。帰る途中、スイースイーっとチャリを飛ばして帰る人達。それを横目で見ながら・・・

「今日はなんてついていない日なんだー。俺ばっかり・・・」

このときばかりは恨んでしまいました。

結局、帰り着いたら午前様になってました。そのまま寝てしまいたかったが・・・ちゃんと日記を書いている私。偉いねー。なんて真面目なんだろうと思った今日この頃でした。

2日(火) ドラゴン・ヘッド
 昨日会社で定例会があって社内の人に京土産を渡したのですが、そのネタが彼のホームページの日記に載りました。かなりの喜び様だったので、あげた私も喜び!!(ゴリエ風)・・・自分で書いてなんだけど気持ち悪い。

 そんな話はさて置き、今日は午後から会社を休んで映画を観に行っちゃいました。昨日からどれが良いかなーなんて調べてたんですけど、残ったのが「パイレーツ・オブ・カリビアン」「ドラゴン・ヘッド」。時間的に1時から始まる「パイレーツ・オブ・カビリアン」よりは2時から始まる「ドラゴン・ヘッド」にしました。
 「ドラゴン・ヘッド」は、妻夫木聡さん主演、SAYAKAさん(松田聖子の娘)がヒロインの映画で、かなり気になっていました。でも・・・遠くを観る用の眼鏡を忘れてしまって・・・かなり前の席で見たのですが・・・はっきり観る事が出来なくて・・・少しガッカリ。
 感想ですが・・・第1声、恐ろしかったです。もし、人間の築いた世界が地球、自然によって全てが無に帰した時、生き残った人々の精神状態は正常で居られるのか?どう行動するのか?生き残る事が出来るのだろうか?考えさせられる映画でした。もし、自分がこの状況に陥ったら・・・どうなるのだろう?絶望の状況で発狂するのかも?
 映画のような状況はありえないとは思うのですが、東海大地震、核攻撃がもし発生した場合に、規模は小さいが近い状況はなるのかも知れません。決してありえない話はないのが怖いです。
 さいごに「ドラゴン・ヘッド」と言う意味は何処から来たのだろう?と思っていたら最後に判りました。それは言いませんので映画を観てください。
 残った「パイレーツ・オブ・カリビアン」は何時見ようかな?


1日(月) 防災の日
 今日、9月1日は防災の日。知ってましたか?大正12年、9月1日に起こった関東大震災の災害を忘れない為に作ったのだろうけど・・・防災訓練なんて代物は、学生時代は行ったもののここ最近はテレビで見るばかり。レスキュー隊の皆さんいやー頑張ってますねー。なんて観てました。
 でも、実際に地震が発生したらどうすれば良いのでしょうね?もし会社であれば一番近い避難場所は???もしかして皇居になるのだろうか?でも皇居まで辿り着けるのだろうか?いざという時の事を何も考えていない事に・・・ぞっとします。こんなんじゃ、生き残れないです。ニューヨークのテロはビルだけでしたけど、あの騒ぎ。地震だったら、東京が火の海でしょうから。
 そろそろ、地震がありそうですし、真面目に考えなきゃいけないかも知れません。