私的Excel道

 私はSEを生業として日々生活しております。最近はJAVAの仕事が多くその方面の技術等等思えねば今後の展望がお先真っ暗な訳ですが、気が付くとここ3年近くExcel漬けの毎日が続きました。 やはり3年近く、Excel漬けの毎日が続くと、それなりにノウハウのようなものが頭の中に貯まる訳で・・・。
  で、少しばかりそのノウハウを公開してみようと思います。ただよくあるVBAマクロ本に載っているようなテクニックを公開しても面白くないので、載ってなさそうなテクニックに絞って公開していきます。
  尚、他の仕事に携った場合は必然的に更新出来なくなります。 

高速化テクニック セルの自動計算をオフにする。
シートへの設定内容の反映を無効にする。
複数セルへの値設定を一括で行う。
文字列操作テクニック Asciiコードで文字列操作を行うには?
AccessDB関連 テーブルの最適化
バグレポート 仕事で現実に遭遇した障害報告

HOME