2003年ピックアップ曲

  HOME 私的音楽道TOP 

(評)◎:超オススメ ○:まあまあオススメ △:気になった。

曲名 アーティスト名 発売日 コメント
月のしずく RUI(柴咲コウ) 01/15 映画「黄泉がえり」主題歌。逢うことが出来ない大切な人への「逢いたい」と思う気持ちが表現されていて非常に切ない歌で、映画でクライマックスでこの曲が流れると涙が止まりません。
泪月(oboro) RUI(柴咲コウ) 01/15 映画「黄泉がえり」主題歌。映画のワンシーンを描いた歌詞で、永遠の別れを間近に迎えた時の彼(彼女)の心情を歌った歌。
時に「あなたしかいません 他にはいりません 生命(すべて)を引き換えても」という歌詞が失いたくないという強烈な思いが伝わってきます。個人的には「月のしずく」より「泪月」の方がオススメ。
風のない海で抱きしめて 愛内里菜 01/15 テレビ朝日系アニメ「釣りバカ日誌」エンディング・テーマ
COLORS 宇多田ヒカル 01/29 TOYOTA「WiSH」CMソング
好きだなんて言えない Fayray 01/29 日本テレビ系ドラマ「メッセージ 言葉が、裏切っていく」主題歌。片思いを綴った歌。好きと言いたいのだが言えない切ない気持ちが切々と伝わってきます。彼女の曲の中では久しぶりに傑作で「Tears」と匹敵する名曲だと思います。
愛してる 中島美嘉 01/29 歌詞が凄いストレートです。でもストレートし過ぎて重い感じがします。
メロディはスローバラードでどちらかと言えば、メロディと彼女の声を堪能すべきかな?
明日への扉 I WiSH 02/14 フジテレビ系「あいのり」主題歌。この番組の中の一つのストーリーを歌詞ししたようなラヴソング。歌詞は素晴らしく番組を見ていれば共感できる部分は多いと思います。(多分、番組ほとんど観た事ないので)声に少しパワーが無いようですが、きれいな透明感のある歌声です。丁寧に歌っていて好感が持てます。
Always 光永亮太 02/19 フジテレビ系ドラマ「いつもふたりで」主題歌(Debut)。デビューシングルで月9の主題歌を歌うなんて凄いなと思ってしまいますが・・・。
爽やかなイメージ一杯のナンバーで、聴くと気分が明るくなれます。
ビューティフル・デイス 川村結花 02/19 小田和正プロデュースのウエディングソング。典型的なスローナンバー。新婚さんには涙物ではないでしょうか?隠れた名曲です。
世界で一つだけの花 SMAP 03/05 フジテレビ系ドラマ「僕の生きる道」の主題歌。いろいろな人達が居るのにその中で1番を目指そうと思うのは変だよ。人の事は気にせず自分の信じた、自分に合った道を進もうよ。というメッセージがこめられた歌。とにかく歌詞が最高です。
violet flow Ruppina 03/05 遠距離恋愛をテーマにした曲。歌詞がどうのこうの言うより、いかにもメジャー受けしそうなメロディと透明感があり引き込まれてしまいそうな声に注目が集まります。これからの活躍次第で常にオリコントップ10に顔を出すような大物アーティストになりそうです。今年の注目株。
さくら(独唱) 森山直太朗 03/05 「世界ウルルン滞在記」のエンディングテーマ。この番組にピッタリの曲で「さらば友よ」というキャッチフレーズ通りに、友との別れや卒業式なんかに合いそうな曲である。近い将来音楽の教科書にのりそうな、唱歌のような感じを漂わせています。オリコンでも絶えずトップ5を行ったり来たりとしていてロングセラーをなりそうな雰囲気さえ醸し出しています。オススメです。
ロストマン BUMP OF CHICKEN 03/12 捨てた過去を忘れられず葛藤するが、前に進むしかないんだ、その先に光がある信じて???っていう感じの歌詞でしょうか?葛藤が凄く表現されていてとても良い歌詞で、メロディも良く語りかけている感じでノリも良いし超オススメです。
IT’S SHOWTIME B’z 03/26 テレビ朝日系「TV ASAHI NETWORK SPORTS 2003」テーマ・ソング
Young☆Young☆Young ザ・ベイビースターズ 04/09 「あきらめないで いつまでも逃げてないで ごまかさないで すべてのことから逃げないで」と心に響く歌詞。人生前向きい生きて行けば素晴らしい日々が待っているからという思いと綴った歌。
メロディーも明るく力強い気持ちにさせてくれる感じで良い
Love Addict 中島美嘉 04/09 カネボウ化粧品「KATE」のCMソング。まさかジャズで来るとは。
本人が作詞したと書かれていたが凄い大人の歌詞を書くものだとビックリ。特に「愛に狂う女は美しい」という歌詞は元々大人っぽい何か隠されたものを持っている彼女だからこそOKな感じがする。
バラード一辺倒だった感じがする彼女にとって新境地を開拓したと思う
お前やないと あかんねん 桜庭裕一郎 04/30 フジテレビ系ドラマ「ムコ殿2003」の主人公桜庭裕一郎のリリース曲。設定はシンガーソングライターだから彼が作った事になるだが、何故関西弁?イメージ合わへんよ。変!!変!!変!!だから書く気になったのだが。
歌詞自体はプロポーズソングでそんな事を言ってみたいなあと思わせる良い歌詞である。
LIEF is...
〜another story〜〜
平井堅 05/08 命と名づけられたこの歌。TBS系ドラマ「ブラックジャックによろしく」の主題歌。
ドラマの主人公「斎藤英二郎」と同様に人生との葛藤を描いた歌詞と、彼の歌声が心に染み渡り、何かを揺さぶるんです。それが何だか分かりませんが、涙が出そうになるんです。必聴です。
GET HAPPY 星村麻衣 05/14 フジテレビ系ドラマ「マルサ!!」の主題歌。とにかく明るく前向きになれる曲です。
今までは、夢も無く適当に生きて来たけどこれからは明るく前向きに自分の思う道を進もう!!というメッセージが伝わってきます。
はなびら 池田綾子 05/28 TBS系のバラエティ番組「世界ウルルン滞在記」のエンディングテーマ。切ないメロディの切ない恋愛歌。彼女のハスキーで少しこもった声がこの切ないメロディにピッタリ。声力もまずまずと言った所でしょうか?サビの部分の迫ってくる感じがするメロディが気に入りました。
HUMAN SCRAMBLE
−Believing−
朝比奈亜希 06/04 テレビ東京系アニメ「人間交差点」の主題歌。大人の雰囲気をただよさせるスローバラード。「あなたはいつもひとりじゃない。だから自分を信じて」という応援歌・・みたいな歌詞ですが、イメージは全然違う。聞かせる歌になっています。声は初めて聞いた時にLyricoと間違える程、声、歌い方がソックリ?と思ってしまいました。驚きです。でも良く聴くと彼女の声はオペラ歌手みたいな歌い方でした。次回作はどんな歌の歌うのか非常に楽しみです。
風唄 森山直太朗 06/18 「着うた」のCMで一躍有名になったこの唄。新作アルバムの1曲目に収録されていてシングルではりリースされていないのですが、あまりにインパクトがあったので書きました。CMの様に満点に近い出来。
AGEHA Lyrico 06/25 別れの女性の心情を綴った歌。妹尾武さんが作曲した「Eternty.」「キセキノハナ」と比べると神秘さが無くなりましたが、彼女に合う綺麗だけど切ないメロディをしっとりと歌い上げています。
Happy Beginning Lyrico 06/25 AGEHAのカップリング曲。Lyricoと言えば切ない、悲しい曲をイメージしますが幸せ一杯な彼女の別の面が聴けます。というのもこの歌、プロポーズされたときの女性の気持ちを綴った歌で、とにかくラブラブな感じが良いです。特にサビの部分「あのね・・・」という歌詞が恋人雰囲気で可愛く感じてしまうのが私だけ?
Greatful days 浜崎あゆみ 07/09 彼女出演のフジテレビ系の番組「ayu ready?」のテーマソング。夏!!夏!!夏がやってきたー。暗い気持ちも全て忘れて夏を楽しもう!!なんていう気持ちいさせる歌。メロディーも夏にピッタリの明るいポップな感じです。でも・・・浜崎あゆみってこんな歌詞書いたんですね。もっと精神的な歌詞ばかりだと思っていたので少し意外。
君のためにできること 角松敏生 07/09 90年代に全盛だった爽やかだけど少し切なげなメロディー。懐かしく聴き入ってしまいました。君が寂しい想いをしないように、僕は君のためにできることをするから、元気を出して・・・という想いを綴っているのかな?それにしても彼の甘い歌声とこのメロディーはうまくハマっていて良いです。
Perseus−ペルセウス− 島谷ひとみ 07/16 TBS系プロ野球中継『THE BASEBALL 野球裂闘2003』テーマソング。番組のテーマソングらしい、野球選手の応援歌になっています。メロディーもアップテンポで彼女らしいなんとチャイナの香りがして・・・非常にノリが良くて聞きやすいです。それにしても彼女は確か島田紳助プロデュースで演歌歌手としてデビューしたはずなのに気が付いたら国際派?島谷ひとみ=チャイナorアジアというイメージが私の中には定着しちゃいました。
野生のENERGY B’z 07/16 テレビ朝日系「TV ASAHI NETWORK SPORTS 2003」テーマ・ソング。何も無かった人生だけどこれからは何事にも挑戦するんだ!!そうしたら奇跡起こるんだ。という気持ちを綴った歌。メロディーも歌詞そのままのB’zらしい力強いサウンドが印象的で、効いていると身体の奥底から熱いものが燃え滾ってくるようです
涙の海で抱かれたい
〜SEA OF LOVE〜
サザンオールスターズ 07/23 フジテレビ系ドラマ「僕だけのマドンナ…and I love Her.」主題歌。よくこんな詞が書けるなー。流石桑田さんって感じですかねー。ひと夏の恋ですねー。こんな燃え上がるような恋に落ちてみたいと夢みちゃいそうです。メロディーもテンポよくひと夏の恋って感じが出た甘い感じでとても良いです。
雨上がりにもう一度キスをして サザンオールスターズ 07/23 CM『FLY!JAL!海のむこうへ!』キャンペーンソング。「涙の海で抱かれたい〜SEA OF LOVE〜」のカップリング曲。昔は胸焦がすような恋をした。悲しい別れもあった。その青春は二度と帰らないのだから振り向かないで明日へ向いて歩いて行こうという詩。メロディーも「涙の海で抱かれたい〜SEA OF LOVE〜」に比べるとスローなテンポで過去の思い出を懐かしむって感じの少し大人になったメロディーでこれもまずまず。
ファンダメンタル・ラブ Every Little Thing 07/30 森永乳業「ラクトフェリンヨーグルト」CMソング。今までのバラード女王のイメージを一新するスピーディーなメロディーが印象的な歌。こういうハイテンポな曲も意外と上手く歌えるんですねー。非常に良くてビックリでした。
HANABI〜8月の日〜 未来-MIKU- 07/30 TBS系ドラマ「キッズウォー5〜ざけんなよ〜」主題歌。といってもそんな番組あったのかという感じですが・・・。淡い夏の青春の思い出って感じの歌詞です。前のシングルのカップリングがスローバラードで良かったので今回借りたのですが、私好みな少し寂しげな感じのミディアムテンポのメロディーで歌詞どおりに切なけに歌い上げていてとても良いです。少しカクカクした感じの歌い方ですが、このサビには力強くてGOOD。
僕はここにいる SOPHIA 07/30 躍動感溢れる力強いバックサウンドが印象的なこの曲。色々な苦難を乗り越えて今、僕はここいいるんだ!!という事をアピールしている歌詞だろうか?とにかくこのメロディーを聞いているとなんとなく気分を盛り上げてくれるような感じがします。
FIND THE WAY 中島美嘉 08/06 TBS系アニメ「起動戦士ガンダムSEED」のエンディングテーマ。応援歌とでも言うのでしょうか?君は自分の思うまま進んで行けば良いんだよ。そうすればきっと自分の進む道が見えてくるはず。それまで支えてあげるから・・・という想いを綴った歌です。曲自体はスローバラードで彼女の自然な歌声がメロディーと合わさってとても聴き易いです。
アシタヘカエル CHEMISTRY 08/06 「爽健美茶」第2弾キャンペーンソング。
Us CHEMISTRY 08/06 「アシタヘカエル」のカップリング曲。とにかくサビが良いです。
アンドロメダ aiko 08/06
いつか風になる日 元ちとせ 08/13 KDDI「au〜それぞれの夏篇」CMソング。日本の自然がいっぱいの南の島に遊びに来たというイメージが思い浮かぶ歌です。えっ!CMの風景そのままだって。でも、のどかでイメージがぴったりですよね。都会ですさんだ心が癒されてくるような感じがしますし、安心感がしみわたって眠くなってきます。下記の森山直太朗さんの「夏の終わり」といい、こういうのどかな歌が売れるのは都会の暮らしに疲れている人が多いのかな?と思います。
こんなにも君が GATS TKB 
SHOW
08/20 TBSテレビ系「王様のブランチ」エンディング・テーマ。情熱的な求愛歌。一昔前のような歌詞だが、ここまで情熱的に求愛出来たらそれはそれで凄いなとも思う。メロディも如何にも情熱的な昔臭いメロディで・・カラオケで聞かせるって感じで私はけっこう好きです。
夏の終わり 森山直太朗 08/20 「熱闘甲子園」エンディングテーマ、カルビー「夏ポテト」CMソング。三味線の音が妙に日本の昔の田舎の田んぼの風景が浮かばせてくれるメロディー。夏の終わりにしみじみ感じさせてくれます。
あなただけを a.mia 08/27 フジテレビ系ドラマ「クニミツの政」の挿入歌。サビの部分の歌詞を聴いていただければ判ると思うのですが、オーソドックスでラヴソングの王道のような歌詞。飾らない分、ストレートに響いてくるし、メロディのイメージはあのMISIAの大ヒット曲「everything」に似ていて、まさにラヴソングです。
心ひとつ MISIA 08/27 東宝映画「ドラゴン・ヘッド」の主題歌。9ヶ月ぶりのニューシングル。久しぶりに彼女の歌を聴き、声のパワー圧倒的されたという感じです。
福山雅治 08/27 フジテレビ系ドラマ「ウォーターボーイズ」主題歌。爽快な気持ちになるメロディ。
それがすべてさ 福山雅治 08/27 大塚製薬「ポカリセット」のCMソング。福山らしい心の底から元気が出てくるような歌。「さあ始めよう!!もう止まらない〜」という出だしのフレーズが良いですよね。この歌は「虹」のCDに収録されている3曲目の歌なんですけど・・・どちらかといえばこの「それがすべてさ」の方が個人的には好きです。カラオケでみんなで歌って見たくなりませんか?
異邦人 TAK MATSUMOTO 
featuring ZARD
08/27 久保田早紀の大ヒット曲「異邦人」をB’zの松本さんがリニューアルし坂井泉さんをボーカルに呼んだカバーシングル。もう、懐かしいとしか言えません。でもこの組み合わせでオリコンで2位にランキング。流石名曲「異邦人」というところでしょうか?
COME WITH ME 倖田来未 08/27 チョーヤ梅酒「梅ゼリー」CMソング。ノリの良いアップテンポなダンスミュージック?っていうんですかねー。カッコよくて良いと思います。実は彼女のカッコよい歌声が好きでして・・・デビューから追っかけているんですけど前回のFFのCMソングに抜擢されてやっと世間に認知されました。(リストには載せていませんけど)
 それにしてもCDジャケットの過激なファッションにビックリしました。そんな格好して良いのかー!!
SHY 09/03 とにかく立ち止まらないで進んで行こうよ!!その先には明るい未来が・・・という凄いポジティブな歌です。彼女の生き方、考え方は凄い前向きなんだと言う事が良く分かります。メロディもテンポが良いて明るくてGOODです。彼女の声ってかなりかすれたハスキーボイスなんですけど、妙にメロディとコラボレートして、良い感じなんですよ。耳に残るっていうのでしょうか?多分聞いたらそうなると思います。
You Are Ruppina 09/03 テレビ朝日系ドラマ「菊次郎とさき」オープニング・テーマ。応援ラブソングですね。どんな時もずっと傍にいるあら貴方らしく、自分の夢を追いかけて欲しいというメッセージがこめられています。こんな事言われたら幸せだろうなって思います。メロディはミディアムテンポの少し切ない感じがするバラードで、何度も聴いているうちに好きになりました。
思い出だけではつらすぎる 柴咲コウ 09/03 フジテレビ系ドラマ「Dr.コトー診療所」挿入歌。中島みゆき作詞、作曲の彼女らしい自然の壮大さを感じさせるメロディで、消えてしまった最愛の人へ想いを綴ったバラードですね。悲しいかな、歌に歌手の声が負けてしまっています。彼女にはまだ荷が重すぎた感があると思うのは私だけでしょうか?もう少し声に存在感があればと思います。
惣忘草 柴咲コウ 09/03
口笛の鳴る丘 ア・カッペラーズ 09/03 アカペラグループ「ア・カッペラーズ」のセカンドシングル。メロディのイメージが歌詞の通り、学生時代の爽やかな夕焼けがピッタリ。「ゴスペラーズ」の歌を少し重めの曲調なのに比べると、一目瞭然です。アカペラハーモニーが好きな人にはオススメです。
君に捧げるlove song 浜田省吾 09/10 「亡き君に捧げるlove song」という曲名の方がしっくり来るのだが、それだと曲が重過ぎるように
感じる為か?ちょっとこの歌詞は切な過ぎるでしょう。彼女の居ないベッド。名前を呼びそうになって我に返る。アルバムを見ながら思い出す彼女との思い出。その号泣しそうな歌詞を男らしく切な過ぎないメロディで上手く纏めているっていうのでしょうか?必聴だと思います。
Remember the Kiss KOKIA 09/24 完璧なスローバラードです。特徴は彼女の声で、バラードの為に生まれてきたのではと思ってしまうような綺麗な裏声が凄い印象てき です。歌詞も聴かずに声に惹かれてしまいました。ちなみに歌詞ですが、愛のこもった歌があれば争いが無くなる=ようするに平和の歌・・・スケールの大きな歌詞でビックリしました。
メリッサ ポルノグラフィティ 09/26
雪の華 中島美嘉 10/01 明治製菓「boda」、「galbo」CMソングなのでサビだけは皆さんご存知だと思います。
実はこの歌は今年初めの大ヒット曲「月のしずく」を作り出したSatomi+松本良喜が組んで作った事で業界ではちょっとした話題だったらしいです。
中島美嘉さんにピッタリの聴かせるラブソングに仕上がっています。彼女と二人で夜中に聞くと・・・良い感じだよなー。
静寂の森 Viki 10/01 2003年5月に「ちがうよ」でデビューし、このシングルが2枚目となります。力強い声力で自然の奥深くをイメージさせるような壮大なバラードを歌い上げています。歌詞は比喩表現で理解に苦しみます。自分の今の心の内を歌っているのかな?
桃の花ビラ 大塚愛 10/01 日本テレビ系ドラマ「すいか」主題歌。最近聴かなくなった可愛い感じの曲です。
Glisten Sowelu 10/08 日韓共催の2002年ワールドカップの公式テーマソングにボーカルとして新人ながら日本からCHEMISTRYと共に選ばれたシンデレラガール。この曲で5枚のリリースとなります。Glistenとは英語で「柔らかい、輝き」を意味します。身体の中をすーっと抜けるよそ風のようなイメージの爽快感漂うとても軽やかなメロディのポップナンバーで、声も非常に綺麗な歌声なのでとてもGOOD!!尚、歌詞は半分ぐらいが英語なので理解できませんが、多分メロディからイメージするとおポジティブなのでは?
BEAUTIFUL DREAMER GLAY 10/16
月光 TUBE 10/22 フジテレビ系「めざましテレビ」テーマ・ソング。夏のTUBEが秋にCDをリリースするだなんて・・・。夏の終わりと共に恋も終わりを告げて、晩秋の寒さが心に染み渡るような切ない思いになる失恋ソング。メロディも少し寂しげな感じがしますが、やはり一度聴いただけでTUBE!!って分かってしまう独特な濃いっていうイメージです。
LAT.43゚N
〜forty-three degrees
north latitude〜
a.mia 10/29 TBSテレビ・ドラマ「エ・アロール−それがどうしたの−」主題歌。ドリカムの吉田美和さんの作詞・作曲で、遥か昔にリリースした曲のカバー。
切ない、やり切れないという思いが募る歌詞です。表現が合っているかどうか分からないけど、2番目の女性の切ない思いを綴っています。メロディも切なく、どうしようもなく破裂してしまいそうな力強い想いが出ていて流石は吉田美和さんと思いました。
夜明けの詩(with VOJA) a.mia 10/29 「LAT.43゜N」のカップリング曲。第9じゃないけど迫力のあるバックコーラスといい思いっきりゴスペル調の歌です。このメロディで歌われたらどんな歌詞でも良く思えてしまうほどの壮大なメロディです。歌詞も熱くなるようなラブソングです。この歌で彼女の歌唱力をアピールしたいのかなー?なんて思ってしまいました。でもこの歌ってオリジナルなのでしょうか?以前にあったような気がして仕方がありません。
雲にのろう 向風 10/29 人から何を言われても良いじゃない。どんなに失敗しても良いじゃない。失敗は成功のもとだよ。このポジティブな歌詞が凄く良いです。この歌詞を勢いのあるロックで歌われると・・・なんでも失敗を恐れずにやってみる気になります。
いい日旅立ち・西へ 鬼束ひちろ 10/29 山口百恵さんが歌ったおなじみの名曲で、鬼束さんの吸い込まれるような独特の歌声により名曲・ここに復活!!という感じがします。ちなみにこの歌は作者である谷村新司さんが別バージョンの歌詞を改めて作詞し直してます。(JR西日本CMソング)
青空の果て 奥田美和子 11/05 TBSテレビ系ドラマ「ヤンキー母校へ帰る」主題歌。
作詞を柳美里さんが担当・・・束縛された世界からだ

初めて彼女の歌を聴きましたが、力強く訴えかけるパワーがあって良いなあと思いました。
No way to say 浜崎あゆみ 11/06 TBSテレビ系「恋するハニカミ!」テーマ・ソング。松下電器産業「MJ57」CMソング。
2003年度・日本レコード大賞受賞曲。
愛が呼ぶほうへ ポルノグラフィティ 11/06 TBSテレビ系ドラマ「末っ子長男姉三人」主題歌。
Do As Infinity 11/06 TBSテレビ系ドラマ「恋文〜私たちが愛した男」主題歌。
Eternal・・・ EXILE 11/12 花王「ニベアボディ スキンミルク」CMソング。昔の親友へ宛てた手紙のような歌詞から親友との繋がりは永遠だ!!と思いが伝わってきます。メロディも懐かしさをイメージさせてくれなかなかです。
(個人的に、声質に今ひとつかつぜつが無いのがマイナス材料で、評価も今一歩)
またあした Every Little Thing 11/12 TBSテレビ系ドラマ「ピュア・ラブ V」主題歌。ノーベル製菓「はちみつ・きんかん・のど飴」CMソング。
何か学生時代の純な恋愛を感じさせるような歌詞をピュアなメロディで、なんか暖かいイメージを感じます。
白い天使が降りてくる RAG FAIR 11/12 ホワイトクリスマスを意識した、クリスマス・ラヴソング。私はあまり音楽方面が詳しくないので判らないが彼らもゴスペルグループというのだろうか?グループコーラスのハーモニーが凄く綺麗で聴き易く爽やかなイメージを感じさせます。
Mr.Children 11/19 1年ぶりとなる新曲。ぼくはぼくであなたはあなた。元々生きて来た環境が違うのだから一つにはなれる訳がない。だから認めあえばいいんだよ。一つになろうとするから争いが始まるんだよ。
人生訓にも見えて、タイムリーに考えれば反戦歌。
でもそのように考えれば、世界中の人が幸せになれると思うのですがどうでしょう?
くるみ Mr.Children 11/19 掌の両A面のカップリング曲。流石、ミスチル。歌詞が良いですよねー。人はそれぞれ悩みながら生きている。時間が解決してくれたらそれは楽だけど生きているという事にはならない。その悩みがあるからこそ、生きていると実感する。希望の数だけ失望が増えるけど、それでも人は希望を胸に生きていく・・・。メロディも優しいイメージだけど心に訴えかけられている感じがします。
Lost Wing Lyrico 11/19 日本テレビ系ドラマ「ライオン先生」テーマ・ソング。片思いの彼女に思いを告げられぬまま、彼女は遠くへ行ってしまった。その後悔する気持ちを歌った歌。
歌唱力がある彼女ならではバックサウンドを最小限にとどめ、綺麗且つ力強い声をメインにしたバラードは後悔の念を凄くイメージさせます。
もう一度あなたに会いたい 林明日香 11/19 まだ14歳なのにこの歌唱力というか圧倒的なパワー。脱帽というしかありません。(ビジュアルは悪いですが・・・天はニ物を与えず。こりゃ失敬)
まだまだ歌い方がもう一つと言うべきかな?歌詞の気持ちに合わせた感じが無くて声のパワーで歌っている感じがします。
Crystal Love melody. 11/27 「アルペン」CMソングで流れていますね。ハワイ生まれの日系人だったと思います。プラチナヴォイスでリズムの良い前向きな気持ちにさせてくれる晴れやかなメロディが印象的なラヴソングです。
やっぱり日本語の発音が今ひとつでかつぜつが悪いのは仕方がないか・・・。
R−指定 相川七瀬 11/27 この曲を聴き、昔の七瀬さんの曲が聴きたくなりました。昔に戻ったかなー?感じがするほどハイテンポのロックです。それにしても子供を産んでからも頑張っているなーとちょっと思ってしまいました。
君が好きだから... 光永亮太 12/03 純情そうな今の若い男性の彼女への思いを込めた歌詞。気持ちが非常に伝わってくるし、共感してしまいますね。メロディも爽やかさに少し切ない感じも漂わせるバラードです。
いとしいひとへ
〜Merry Christmas〜
大黒摩季 12/03 このシングルでリリースされる直前に結婚が報告されというオメデたいシングル。彼女が初めてバラードに挑戦したことでも有名です。個人的には結構良いかなーと思っていたんですが、世間ではあまり騒がれなかったですね。
河口恭吾 12/10 第2の「さくら」と言われていますね。めざましテレビのライブを見ましたが当に聴かせるバラードという感じでしたね。中野美奈子アナがこの曲に惚れ込んでしまったという話も・・・。
ラブソングというよりプロポーズソングです。歌詞がとにかくストレート。その歌詞をスローテンポで聴かせるように歌い上げています。すこし声が擦れ気味なのですが、それが女性には渋さを感じさせるのかも?とにかくオリコントップ10以内をずうっとキープしています。
Jupiter 平原綾香 12/17

HOME 私的音楽道TOP