2004年ピックアップ曲

  HOME 私的音楽道TOP 

(評)◎:超オススメ ○:まあまあオススメ △:気になった。

曲名 アーティスト名 発売日 コメント
太陽 森山直太朗 01/10 妙な掛け声と、鼓の音で始まる和風な感じもする昔のフォークのようなイメージを持ちます。
歌詞ですが、サビに「この真っ白いキャンバスにあなたなら何を描きますか 自由という筆で」という言葉があります。貴方はこの一度だけの人生をどう生きますか?と問い掛けられているように思います。
考えさせられる歌詞ですね。最近は日々忙しくて考える余裕もなく・・・ではダメで日々それを考えながら生きていかないと。そんな思いを植え付けてくれます。
それにしても彼の今までのリリース曲のイメージが聴かせるバラードばかりだったので、彼ががこんな歌を歌うとは正直思ってなくて、かなりビックリしました。
森山直太朗 01/10 映画『半落ち』(東映系)主題歌。前作「夏の終わり」と同じイメージを漂わせる、スローなバラードナンバー。歌詞は映画を思うにとても重いものだと思うのですが、聴いているとあまりにスローで眠くなる事間違い無しです。
Love knot〜愛の絆〜 小柳ゆき 01/28 日本テレビ系ドラマ「警視庁鑑識班2004」主題歌。久しぶりに彼女のオリジナルを聴きましたが、サビの力強さには圧巻の壮大イメージを思わせるラブバラードです。
プロポーズ TUBE 01/28 めざましテレビ10周年記念で結婚式を挙げられなかった一組の夫婦の為にライブで歌った時に初めてこの曲を聴きました。スローなナンバーですが、めちゃくちゃ熱い歌詞に力強いサビ(かなりくさいけど)。TUBEらしさを感じてしまいました。
未成年 柴田淳 01/28 今までと打って変った非常に奥深い悲しい、切ない歌詞に驚きました。メロディは柴ジュンらしいお馴染みの切ないイメージを沸かせます。とても暗いイメージですが、彼女の声は何度聴いてもやっぱり好きです。
街角-on the corner- ゴスペラーズ 01/28 まるで人生をふと振り返ってみて・・・というまるで詩を聞いているような歌詞。それを彼らのゴスペルで聴かせてくれます。メロディのアクセントも良いし、今回はかなりの出来だと思います。
So in Vain CHEMISTRY 02/04 切ないバラード。若かった、子供だった頃の失恋の傷を忘れられないでいるという歌詞を切ないメロディに乗せて彼らの綺麗な歌声で歌い上げています。
ハナミズキ 一青窈 02/11 日本テレビ系「火曜サスペンス劇場」主題歌。一青窈さんの約一年ぶりのヒットを予感させる一曲。
人にはそれぞれ人生があるけれど、その全ての人達へ君と好きな人が百年続きますように・・世界の人達へ幸せを願う歌詞が、泣けます。まるで世界平和を願っているよう!!
メロディも素晴らしく綺麗なバラードメロディで彼女の癖のある民謡歌手のような声とのコラボレーションは感嘆です。彼女の歌声を聴いて、不覚にも涙ぐんでしまいました。
今年のベスト10に入ると思う名曲だと思います。
ヒカリ hitomi 02/11 TBSテレビ系「恋するハニカミ」テーマ・ソング。2人の間には色々あったけど君が傍に居たからここまでこれた。これからも2人の夢を探しに行こう・・・ある意味プロポーズとも取れる歌詞です。メロディも、優しく元気にさせてくれるような感じでとても聴きやすいです。
それにしても、彼女の歌詞は常に前向きのものが多いけど今回も例外に漏れず・・・歌詞を書く上でのテーマなんでししょうね。
やさしいキスをして DREAMS COME TRUE 02/18 TBSテレビ系ドラマ「砂の器」主題歌。彼女の愛の想いをとても感じる歌詞です。この歌詞を非常に切ないメロディが歌詞の意味を引き立たせています。
それにしてもいつ聴いても、上手いですよねー美和さんのヴォーカルは。
イエスタデイ sacra 02/25
identity sacra 02/25
まっ白 小田和正 02/25
生きとし生ける物へ 森山直太朗 03/17
全てが僕の力になる! くず 03/17
Moments 浜崎あゆみ 03/31
PADDLE Mr.Children 04/17
タガタメ Mr.Children 04/17
Startin’ 角松敏生 04/28
心の旅人 hitomi 04/28
瞳をとじて 平井堅 04/28 今年の代表曲だろうと私は思っている名曲です。大ヒット映画「世界の中心で、愛をさけぶ」の主題歌で知っている人も多いはず。この物語の中の朔太郎の心情を歌い上げた歌詞に、平井堅の透明感のある歌声は素晴らしいの一言です。
E.O AI 05/12
Now & Forever Lyrico 05/12
キミはともだち 平井堅 05/19
Hey my friend Tommey heavenly6 05/26
Sign Mr.Children 05/26
愛し君へ 森山直太朗 05/26
君といる時間の中で 平原綾香 05/26
夏祭り TUBE 06/30
名前のない空を見上げて MISIA 07/07
火の鳥のように doa 07/14 CX系「感動ファクトリーすぽると!」テーマ・ソング。
ALL FOR YOU 安室奈美恵 07/22
アンバランス sacra 07/22
夏の幻 sacra 07/22
栄光の架橋 ゆず 07/22 NHKテレビ「アテネオリンピック放送」テーマ・ソング。
僕の一番欲しかったもの 槇原敬之 07/28
今が人生〜飛翔編〜 森山直太朗 08/04 CX系「アテネ2004」応援歌。
in the name of love Ruppina 08/11
かたち あるもの 柴咲コウ 08/11 TBSテレビ系ドラマ「世界の中心で、愛をさけぶ」主題歌。
HEART of GOLD EXILE 08/18
ゆびきり ユナ 09/01 フジテレビ系ドラマ「東京湾景」挿入歌。
サンライス BENNIE K 09/22
CAROLS 浜崎あゆみ 09/29 松下電器産業「LUMIX」CMソング
木蘭の涙 佐藤竹善 09/29
BLESSING 祝福 平原綾香 10/06 トヨタ自動車「WISH」CMソング。ミュージカル「十戒」テーマ・ソング
思いがかさなるその前に 平井堅 10/06 トヨタ自動車「COROLLA FIELDER」CMソング。
永遠とともに コブクロ 10/14
LEGEND 中島美嘉 10/20 ソニー「MD Walkman」CMソング。
ORANGE RANGE 10/20 東宝映画「いま、会いにゆきます」主題歌。
大好きだよ 大塚愛 10/20 NHKテレビ・ドラマ「トキオ 父への伝言」主題歌。
happiness!!! 木村カエラ 10/27 ロート製薬「セセラ」CMソング。
Long Long Way CHEMISTRY 10/27 サントリー「角瓶」CMソング。
あなたがいるだけで 椿 11/10 TBSテレビ系ドラマ「ホットマン2」挿入歌。
正夢 スピッツ 11/10 フジテレビ系ドラマ「めだか」主題歌。
let go m−flo loves YOSHIK 11/17
ねがい Tia 11/17
LONELY WOMAN サザンオールスターズ 11/24
HERO EXILE 12/01 TBSテレビ系ドラマ「ホットマン2」主題歌。
メリクリ BoA 12/01 東芝「W21T(au)」CMソング。
泣いたりしないで 福山雅治 12/01 NHKテレビドラマ「わかば」主題歌。
 白の吐息 CHEMISTRY 12/01 サントリー「角瓶」CMソング。
Are yu ready MINMI 12/08
Miracle Game TUBE 12/08 テレビ朝日系「小学生対抗 30人31脚 全国大会2004」イメージ・ソング。
good night Every little Thing 12/15
恋文 Every little Thing 12/15 ノーベル製菓「はちみつきんかんのど飴」CMソング。

HOME 私的音楽道TOP