柴田 淳

HOME 私的音楽道TOP

最近、セカンドアルバム「ため息」を発売、フジテレビの「めざましテレビ」でライブを特集されるなど人気急上昇中の柴田 淳さん。僕が彼女の歌に初めて触れたのは02年6月に発売された3rdシングル「月光浴」をレンタルした時です。
その時は綺麗な女性が水面の上の椅子に座っているCDが目に付いて気になってレンタルしたのですが、初めて聴いた時、まさにそのCDジャケットの中にいるような気がしたのを覚えています。一回聴いただけで彼女の歌が好きになりました。直ぐに他にリリースしている歌が無いかを調べファーストアルバムを買いました。そのアルバムは、マイナーな曲ばかりだなーなんて思いましたが彼女の声にはまっていったのは確かで、4枚目のシングル「片思い」を聴いて虜になったのです。最新シングルでは女性のストーカー的な怖い歌詞で引きましたが・・・。

 彼女の特徴は、まず独特なハスキーボイスで深みのある歌唱力です。僕はこの手の声が好きなので。そして歌詞ですが独身女性の気持ち結構分かりやすくストレートにを綴った歌詞が多く、そこらへんが最近のOLに人気が出ているのではないかと思います。(男性にはちょっと怖い感じもしますが・・・)最後に曲。彼女はシンガーソングライターなので全て自分で制作しているようですが、歌詞に合わせた少し寂しげな、どこか昭和に匂いのするメロディーが多いです。
 彼女の歌のイメージは決して大衆受けするような感じは無いと思うので、リリースする度にオリコンベスト10に顔を出すような事はないと思いますが、いつかはオリコン1位になるような歌を作って欲しいと期待しています。

[私的オススメ歌]
   ・ ぼくの味方
   ・ 夜の海に立ち...
   ・ 月光浴
   ・ 片思い
   ・ なにもない場所-弾き語り-

[私的ビジュアル感想]
柴田 淳さんは美人ですが、どこか陰のある、あまのじゃく的な雰囲気を漂わせています。セカンドアルバムのジャケットも生気の抜けた感じもするし曲そのままという感じでちょっと怖いです。

HOME 私的音楽道TOP