観戦記TOPへ

日付 試合 結果
2003年8月3日 鎌ヶ谷スタジアム(対千葉ロッテ) 12○10
チーム名
千葉ロッテ 10 12
日本ハム × 12 20
寸評・感想
小田5安打3打点、飯山4打点、紺田3安打2打点

 今日はノーガードの打ち合いとなったこの試合。初回に隼人が最悪の立ち上がりで、安打、四球、タイムリー、四球、三振、満塁本塁打で1アウトで5失点。その後もヒットを打たれてあえなくKO。この時に帰ろうか思いましたよ。しかし、その後を継いだ神島が緊急登板に関わらず好投し3回迄無失点で抑えると、打線も奮起。2回に田中幸のヒットから始まり飯山の2点タイムリー二塁打、紺田のタイムリー、小田のタイムリー二塁打で4点を取ると、3回にも二塁打で出塁した田中幸を置いて再び飯山が右中間へ2ラン本塁打を放ち逆転する。5回にも紺田、小田、途中出場の野中の3連続タイムリーで3点を追加して楽勝ムードかと思われた。
 しかし6回から登板したシールバックが大乱調。四球、本塁打、本塁打で3点を返され、その後もヒット2本を打たれ1アウトしか取れずに降板。その後は山口が見事に抑えて一安心だった。
 その後7回には小田の本塁打、田中幸のタイムリーで2点。8回にも1点を取りこれで終わりだと思ったら、9回に登板した武藤が乱調で2点を取られて2点差。最後は三振に抑えて勝ったものの酷い試合でした。 
[投手陣]
× 隼人
 もう隼人は見たくないのですが、行く試合行く試合が先発で・・・もう良いよと思ったら直ぐに居なくなりました。
 満塁本塁打を含む4安打5失点で1アウトしか取れずに降板。今シーズンの1軍はまず無いですね。来年もこんな投球ではねー。毎回見ても今ひとつ威圧感が無くて不安定な投球を見せる。何が足りないのだろう?
○ 神島崇
 初回の1アウト1塁から登板し無事に切り抜けると、2回はピンチを背負いながらも0点、3回は2三振を奪う力投を見せた。初めて見ましたが、球速は無さそうだったが、以外に通用していてビックリ。もしかして1軍でも使えるレベルまで成長するかも?これからも成長を期待します。
○ 櫻井幸博
 今日は良かったです。二塁打を1本打たれたものの、、三振2つと快速球で追い込みキレも良い変化球で三振を取るピッチング。もう一度1軍の中継ぎに復帰できるか!!
× シールバック
 もう何も言えません。不要でしょうこんな投手。多分今シーズンいっぱいでしょうし。投げさせる必要は無いのでは?それより他の投手に経験を積ませる方が良いと思います。
◎ 山口弘佑
 1回2/3をパーフェクトリリーフ。開幕当初の不振から脱却しつつあるか?来年再度1軍挑戦の為に頑張って欲しい。
○ 武田久
 故障が癒えての久しぶりの登板か?死球は出したもののまずまずの投球を見せた。1軍復帰近し!!
[野手陣]
◎ 小田智之
 1番セカンドで出場したが、本塁打を含む6打数5安打3打点の活躍で今日のMVP。第一打席の凡打も右へのライナー性の当たりで今日は絶好調だったようだ。これだけ調子が良い所を見せられると、1軍で1ヶ月ぐらいチャンスを与えてあげて欲しいです。
◎ 飯山裕志
 4打数2安打4打点の活躍。本塁打も飛び出し、絶好調ですねー。それにしても打撃の成長ぶりは凄いです。もう少しパワーが付いたら1軍で勝負出来ます。頑張れ飯山!!
◎ 田中幸雄
 故障が完治したのか?調整出場だと思うが、2二塁打を含む3安打。その他の当たりも力強い打球が飛び、レベルの違いを感じました。もう即1軍OKでしょう。
早く1軍での姿を見たいです。
◎ 紺田敏正
 「梨に向かって打て」では呼び込んで打つように打撃フォームを調整中という事でまだ50%まで行っていないという話でしたが・・・2二塁打を含む3安打2打点の活躍。守備では打球に入り方にまだ問題がありましたが、来年、再来年にはトップバッターとしての素質十分と見ました。
× クローマー
 チャンスでことごとく凡退。もう彼に期待を持つのは諦めましょう。さようなら。

   観戦記TOPへ