今日のつぶやきバックナンバー(3・4月)

 今日のつぶやきのバックナンバーを公開しているページです。

私的野球道TOP

2004/04/25
札幌ドームでのダイエーを迎えた3連戦、3連敗。エース金村でも負けてしまった。先発が崩れっぱなし。先発が頑張っても、中継ぎがダメ。投手陣全体が調子が悪いから、打撃陣も乗って行けない。救世主は現れないのか?

今日は、救世主になりうるかも知れない投手が鎌ヶ谷で登板したのでそのコメントでも。
まず、先発した吉崎から。久しぶりの登板でしたが、3回を1安打2奪三振の無失点と、故障からの復帰後初登板としては上々の投球が出来たのではないでしょうか?あとは長いイニングを投げられるかのテスト等、2、3回の登板で合格点が出れば1軍昇格かと思います。今、1軍ローテーションに左腕が居ませんからね。早い復帰が望まれます。
2番手で登板した、ルーキー須永。先頭バッターにイキナリホームランを打たれると、その後に2ランホームランを打たれて3失点。ただ、その後の2回は1安打に抑えるなど、3回を4安打3失点、4奪三振の成績でした。ボールが高めに浮いた所を痛打はされましたが、ストレート、変化球の全てがキレが高水準でかなり完成度が高いのではないでしょうか?後は、全体に低めにコントロールされれば・・・恐るべきピッチャーです。先発で使って欲しいですね。来年にはもしくは今年の終盤にはデビューできそうな期待窺わせました。
3番手も、ルーキー糸井。須永が投げたのでもしやと思いましたが、念願叶ってやっと初観戦です。
小さくゆったりとしたフォームから、ストレート、スライダー、フォークがあるんですね。実はあまりピーンと来なかったんです。2回2/3を2安打2四球4奪三振と結果は残していますが、制球にばらつきがあって、ストレートの四球や2球のワイルドピッチも記録。これが特徴なのかも知れませんが。それでも時折、もの凄いストレートがアウトに決まるなど自由枠の片鱗は見せました。まだまだ1軍には程遠い印象を受けましたが、素材は確か。未来のエースの器だと思います。
最後に登板したのは伊達。9回2アウトから1イニングの登板でしたが、無難に投げていましたね。昨日も投げていましたし、もう1軍準備に入ったのだと思います。伊藤が離脱して、中継ぎが更に薄くなったし、早く1軍に昇格して中継ぎに安定感を気付いて欲しいですね。

野手で目に入ったのは5番DHに入った渡邉捕手。2打席連続ホームランで5打点の活躍でチームを勝利に導きました。ファーストしか守れないという問題がありますが、あの強打は1軍でも通用するのでは?代打で使ってもおかしくないと思います。
後は、田中賢介は調子良いですね。打撃フォーム改造が上手く行っているのでしょう。昨年の絶不調は乗り越えたようです。このまま成績を残して小田の様に1軍で昇格して欲しいですね・・・ポジションが無い。外野をやらせて見ても良いかも知れません。

話に出ましたが小田は頑張っていますね。守備ではタイムリーエラーを出してしまいましたが、5番ファーストに入り昨日に引き続き先制2ランホームランを含む2安打と打つ方で結果を残しました。ホームランも4本ですか。凄いです。白井ヘッドコーチもやれて当たり前のようなコメントを残していますし、期待は大きく3割20本塁打は期待したいです。


2004/04/21
首位・西武との3連戦。金村、ミラバルの両エースが打ち込まれて2連敗で迎えた3戦目の先発は、自由枠入団の3年目・江尻。今年は新居を札幌に移して1軍に居なければ別居生活に入る状況に自ら追い込んで望んだ今年はファームで3試合に登板し好投を見せて掴んだチャンスをフイにしない快投を演じました。6回迄2安打無失点と好投。7回に大島の3ランホームランを打たれて降板するも、中継ぎ陣が薄氷の思いでリードを守り、プロ入り初勝利を挙げました。
テレビ朝日では、球場に応援に来ていた奥さんが嬉しさのあまり涙ぐむ姿が映されてました・・・人は涙に弱い物です・・・私も少しウルウル来てしまいました。

打つ方では、新庄が先制2ランホームラン、通算150号となる決勝ソロホームランと2本のホームランは放つなど打線を引っ張り合計10点を奪いました。
セギノール、高橋信二のホームランと計4本のホームランとまだまだ1発頼みですがまず勝った事が大事ですから良しとしましょう。
それにしてもセギノール、高橋信二は絶好調ですね。後は小笠原が復調してくれれば・・・・。

最後に、江尻投手、おめでとうございます。これからも頑張って下さい。


2004/04/18
昨日書くの忘れたのですが、田中幸雄内野手が右手人差し指骨折で全治3週間で登録抹消されました。今シーズン絶好調だっただけに残念です。復帰には最低でも一ヶ月程度は掛かると思われ、今シーズン中の2000本安打達成に黄色信号が・・・戦力も大幅ダウンです。

今日は試合を見てきたのですが、ループは制球力が生命線のはずが3つの四球を出すなど4安打4失点と、2回もたずにKOと散々たる内容でした。2試合連続ですからねー。流石にヒルマン監督も呆れたのでは・・・。とは言ってもファームで安定した投球を見せているピッチャーが居ないのが実情です。個人的には江尻の方がループよりは試合を作ってくれそうな気がしますが、どうでしょう?
それにしても、このロッテ3連戦2勝1敗で来ましたが、打線の勢いが無くなったのが少し心配ですね。幾ら、ロッテ投手陣が良いとは言っても4安打、5安打、6安打ですからねー。明日からの首位西武との3連戦。エース金村が孤軍奮闘する姿が脳裏を掠めるのは私だけでしょうか?

実は、今日は横須賀へ行くか迷ったのですが、横須賀に行けば良かったと思いました。糸井は投げたそうですし。調子は悪かったようですが・・・なんとか0点に抑えたようですし。早く生で見たいです。


2004/04/17
今日は所用で東京ドームへは行けなかったのですが、岩本VS黒木は良い投手戦だったようですね。そして岩本が投げ勝ち、2年ぶりとなる今季初勝利。目元を潤ませながらのヒーローインタビュー、見たかったです。岩本にはこの調子で先発ローテを守って欲しいですね。
岩本の2年ぶりの勝利をサポートした高橋信二は、リードも頑張り、打つほうも昨日に引き続き先制3ランホームランと大活躍でした。段々と、正捕手としての自信を持ってきたように感じます。下位にいる彼のパンチ力というのはかなり脅威だと思うのでどんどん打ちまくって相手ピッチャーにプレッシャーを与えて欲しいです。
明日は、問題のループ投手が先発です。前回は12失点と大乱調でしたから、明日の登板でKOされるとファーム落ち必死。観戦に行く予定なので無残な姿は見せないで欲しいです。


2004/04/16
今シーズン初めてとなる1軍観戦に行ってきました。
今日の目的はただ一つ。ルーキー押本がプロ初先発するというのでぜひ見に行かねばと思い、単身観戦に。試合は、押本と千葉ロッテのエースの清水直が投げ合う投手戦となりましたが、坪井、高橋信二の2本のホームランで勝利しました。
押本は、21歳ながらルーキーとは思えないガッチリした体格からストレートと変化球のコンビネーションで打ち取るタイプのようですね。5回を投げて4安打1失点。ピンチの時は流石にルーキーで制球を乱しましたが、バックの守備に助けられて見事プロ入り初勝利。即戦力ルーキーの面目躍如と言ったところでしょうか。今日は初先発でかなり気を使ったのでしょうか?5回でアップアップでしたが、今回勝った事で次回の登板ではもう少し余裕を持って投げられるのではないでしょうか?

明日は、岩本VS黒木。元エース同士の対決になりました。楽しみですが見に行けない・・・・。


2004/04/13
金村が昨日のリベンジを果してくれましたね。
5回迄ノーヒットピッチングを続けるなど8回を4安打1失点9奪三振の好投でハーラートップタイの3勝目を挙げました。防御率も2.00と、絶好調!!この調子で先発投手陣を引っ張って行ってもらいましょう。
打線は今日も元気で17安打10得点。何も言う事ありません。

今日、ファームで自由枠ルーキーの糸井投手が1イニング限定登板を果したそうです。先頭バッターに二塁打を打たれるが、その後3者連続三振だそうです。ストレートもMAX147キロ出たとか。・・・見たかったです。ファームの試合に通わなくては(^^;)


2004/04/12
前回の好投はまやかしか?ループは3回で12点も取られましたね。もう何も言わずにファームに行ってもらいましょう。

正田の代りの先発は押本になったようですね。16日の千葉ロッテに先発するようです。東京ドームですから見に行こうかな?
後はループの代りをどうするかですね。(^^;)

日曜日に須永がファームで初勝利を挙げましたが、北海道新聞社のHPによるとストレートがMAX149キロも出ていたんですね。確かにストレートは走っていましたが、驚きです。須永はカーブピッチャーだと思っていたので・・・。将来がとても楽しみです。


2004/04/11
今日の試合はあと一歩でしたが、昨年日本一の福岡ダイエー打線を3点に抑えたのですから、かなり投手陣が整備されてきたと考えて良いのでしょうか?
岩本が久しぶりの初勝利が目前だっただけに残念でしたが、開幕の不安をよそに岩本が結構好調なのが以外で、嬉しいです。この調子なら勝ち星もすぐに付きそうです。

本日、鎌ヶ谷へファーム観戦に行きまして、思わぬ収穫がありました。それは須永投手が見れたこと。客席からも1番大きな歓声が出ていました。
成績は2回を投げて無安打1四球3奪三振と好投。ストレートの威力は西武の4番に座った後藤武も三振に打ち取るなど抜群でした。このまま順調に投げるイニングを伸ばして行って欲しいですね。
嬉しい収穫でした。後は、金森投手と、糸井投手ですね。金森投手はファーム観戦を続けていけば、見れると思いますが、糸井投手はどうなんでしょうね。故障上がりだけにじっくり調整してもらいたいですが、早く見たいですね。
それ以外に注目した選手は、佐藤外野手。ボール当てるのが上手くなりましたね。臭いボールはカット、カットで選んだ四球が2つで、痛烈なライトへの二塁打を含めて2安打を放ち、積極的に盗塁をするなど、今絶好調なんじゃないですか?守備でもダイビングキャッチするなど積極的なプレーを見せていました。昨日は2号ホームラン打ちましたし、シーズン終了時にどのような成績を残しているか楽しみです。

昨日の試合は5回を9安打打たれながらも1失点で今季初勝利を挙げた正田。この勝ちで変わるかなーと思っていたのですが、1軍登録抹消されてしまいました。
昨年、ズルズルと使って結局15敗した事を考えれば今ファームでじっくりと調整した方が良いかも知れませんね。でも誰が穴を埋めるんでしょうね。押本?江尻?以外に鎌倉だったりして。


2004/04/10
昨日の試合は惜しかったですね。
去年0勝5敗と苦手意識のあるダイエー和田から新庄3ランホームラン、田中幸雄の2点タイムリー等で13安打6得点を奪ったんですけど、序盤の失点が大きすぎました。

ミラバルどうなんでしょうね。
開幕前にファームの教育リーグで千葉ロッテ打線に打ち込まれたのは非常に気になっていたのですが、蓋を開けてみたらその不安的中です。
ライブ中継を見ていないので分らないのですが、調子が悪いのでしょうか?気になります。

不調のミラバルの後に登板したルーキー押本がプロ入り初登板しましたね。2回1/3を1安打3四球1失点で5奪三振を奪う力投を見せました。良いじゃないですか。ファームでは先発を任されて好投しましたし、先発させてみても面白いと思います。

打線では、田中幸雄が元気なのは嬉しいですね。昨日は今シーズン2度目の猛打賞で10安打目で2000本安打迄あと89本。シーズンオフの肉体改造が大きな成果を挙げているのだと思います。この調子で打ちまくって優勝へ導いて欲しいです。


2004/04/07
首位の千葉ロッテに2勝1敗と勝ち越して、週末からの6連戦は3勝3敗の五分。
やはり先発がある程度試合を作らないと現状の中継ぎ投手陣では不安ですね。特に中継ぎ左腕は厳しいものがあります。

エースとしての自覚も持ち始めた金村は初戦こそ黒星発進したもののその後2連勝。特に勝ち星の付いた試合は両方とも失点1と安定感があります。この調子を続ければ2桁どころか15勝は行けるのではと期待してしてしまいます。一方昨年16勝挙げたミラバルは昨年同様、好不調の激しいピッチングで不安が一杯です。明後日投げるとは思いますが、復調できますか?
岩本も初戦こそKOされたものの2戦目はまずまずのピッチングでした。次回の登板がどうでるか?さらには予想外の好投を見せたループもまだ分りません。2試合好投してくれるだろうか?
問題は正田です。2試合連続KOですからねー。一度ファームに落として再調整させた方が良いのではないでしょうか?先発左腕が一人も居なくなるのは厳しいですが、いまのまま起用してもあまり良い結果は得られないと思うのです。
代わりには、押本を先発させては思います。建前は、中継ぎ強化ですが、先発が頑張れば中継ぎの負担は減りますから、なんとかなるのでは?
それか、ファームで好調を維持している江尻。チャンスを挙げても良いかなーと思っています。引越しして奥さんが札幌に居る事を考えると、チャンス挙げて欲しいなあと個人的に思います。

中継ぎは芝草、横山はそれなりに頑張っているとは思いますが、立石、清水、加藤、佐々木は今ひとつですね。左腕が誰も結果を残せていないというのはかなり厳しいですね。誰か出て来い!!

抑えは建山ファーム落ちで代役に抜擢された伊藤がなんと3セーブ。首脳陣が毎年1軍キャンプに呼んでいた理由が分かった気がします。ピッチャーってどうなるか分りませんね。とにかく建山が復調するまで頑張って欲しいです。

投手陣に引換え野手陣はとにかく元気ですね。
まず最大の懸案であった1番を坪井で固定できそうなのが何より大きいと思います。その坪井から新庄、小笠原、エチェバリア、セギノール、木元と続く上位打線は破壊力満点ですし、その後も日替わりで田中幸雄か、今季1番の成長株の小田が入り、高橋信二、金子と・・・う〜んビックバン打線復活の予感です。
それ以外にも上田、島田の代打陣や奈良原、森本といった守備要因がきっちり仕事をしています。
森本は打の成長が見えませんね。なんとかきっかけを掴んで欲しいですね。

それにしても新庄。話題を作ってくれます。ダイジェストで観ましたが、トリックプレーは笑えましたね。あれで1点防げるんだから、ナイス新庄です。でも新庄ぐらいしかあんなプレーは考えないかもしれません。これからも注目です。


2004/04/02
札幌ドーム開幕戦、

開幕から4戦目にして今季初勝利!!
産みの苦しみというのはこの事なのでしょうか?8対6と2点リードで迎えた9回裏。不調の建山の登録抹消に伴い代役に指名された伊藤。先頭打者を死球で出して次の打者に三塁打で1点を返されなおもノーアウト3塁。その後2アウト満塁になり1打サヨナラの大ピンチにオーティズを三塁ゴロに打ち取って当にヒヤヒヤものの勝利でしたね。
リアルタイム速報を見ていてもうドキドキものでした。

開幕から4試合を見ていますが、打線は絶好調だけに投手陣がやはり問題ですね。
正田、岩本は滅多打ち。正田はMAX147キロを出すなど、調子は良いようなのでコントロールの微調整さえ付けばかなりやってくれるのではないかと思います。問題は、岩本とループ。岩本は今日の試合、3回持たずに6失点で降板。オープン戦はまずまずだったんですが、やはり公式戦とは違うんですね。ループは、ファームで投げましたが、6回を投げて11安打3失点。ちょっと使えませんね。まだまだ調整が必要だと思います。それだったら、江尻もしくはルーキー押本を昇格させるべきだと思います。
中継ぎは、時たま打たれては居ますが、まずまずで、抑えは建山の復帰が望まれます。
やはり、問題は先発陣ですね。今日のように早く先発投手が降板すると中継ぎ陣に負担がかかり・・去年のように中継ぎがパンクするという二の舞になってしまいます。
今後、先発陣をどのように立て直すか、ヒルマン監督の手腕に期待!!

小田、調子良いですね。3試合で5安打です。このまま突っ走ってもらいたいです。


2004/03/31
開幕から4戦目にして今季初勝利!!
産みの苦しみというのはこの事なのでしょうか?8対6と2点リードで迎えた9回裏。不調の建山の登録抹消に伴い代役に指名された伊藤。先頭打者を死球で出して次の打者に三塁打で1点を返されなおもノーアウト3塁。その後2アウト満塁になり1打サヨナラの大ピンチにオーティズを三塁ゴロに打ち取って当にヒヤヒヤものの勝利でしたね。
リアルタイム速報を見ていてもうドキドキものでした。

開幕から4試合を見ていますが、打線は絶好調だけに投手陣がやはり問題ですね。
正田、岩本は滅多打ち。正田はMAX147キロを出すなど、調子は良いようなのでコントロールの微調整さえ付けばかなりやってくれるのではないかと思います。問題は、岩本とループ。岩本は今日の試合、3回持たずに6失点で降板。オープン戦はまずまずだったんですが、やはり公式戦とは違うんですね。ループは、ファームで投げましたが、6回を投げて11安打3失点。ちょっと使えませんね。まだまだ調整が必要だと思います。それだったら、江尻もしくはルーキー押本を昇格させるべきだと思います。
中継ぎは、時たま打たれては居ますが、まずまずで、抑えは建山の復帰が望まれます。
やはり、問題は先発陣ですね。今日のように早く先発投手が降板すると中継ぎ陣に負担がかかり・・去年のように中継ぎがパンクするという二の舞になってしまいます。
今後、先発陣をどのように立て直すか、ヒルマン監督の手腕に期待!!

小田、調子良いですね。3試合で5安打です。このまま突っ走ってもらいたいです。


2004/03/28
昨日から、04年度パ・リーグ公式戦が開幕。
大阪ドームで新生北海道日本ハムファイターズが始まりました。
結果は連敗。昨日はともかく、今日は勝ゲームだっただけに悔いが残ります。
やはり問題は、投手陣。先発は、信頼できる内容ではありませんが、試合を壊していないのでまずまずかと思います。中継ぎ陣はこれから少しずつ良くなって行くのではないでしょうか?問題は抑えの建山。オープン戦は調子が良くなかったですからねー。次を見てみたいのですが、次回打ち込まれたら、考えなきゃ行けないと思います。(さて誰が適任か?)
打線は活発で新庄勝ち越しホームラン。勝ったと思ったんだけど。
個人的には小田が頑張っていて嬉しいです。ファームを3年見てきた選手なので感慨もひとしおです。昨日1安打、今日2安打。どんどん頑張って欲しいです。
明日の先発はムーアか。じゃあ、明日は小谷野かな?

一方、イースタン・リーグも開幕し、鎌ヶ谷で千葉ロッテを迎えた2連戦。
結果は1勝1敗でしたが、こちらは先発陣が結果を残していますね。
開幕戦の先発・江尻は7回2アウト迄パーフェクトピッチング。その後打ち込まれて3失点しましたが、このまま結果を出しつづけて欲しいですね。
今日の先発・ルーキー押本が7回を投げて2安打無失点9奪三振の好投で初勝利を挙げました。
観戦に行けば良かったです。悔しー。
野手では、尾崎と佐藤が2試合連続フル出場で、2試合ともヒットを打ちました。若手が活躍すると凄く嬉しいです。結果を残してどんどん試合に出場してもらいたいです。
ちなみに今年のファーム注目野手は、飯山、尾崎、佐藤、紺田です。紺田は出場していないけど怪我でもしたのかな?ちょっと心配です。

さあ、明日は正田。北海道日本ハムの勝ち投手第一号となって欲しいです。

私的野球道TOP