今日のつぶやきバックナンバー(5月)

 今日のつぶやきのバックナンバーを公開しているページです。

私的野球道TOP

2004/05/22
今日は近鉄のエース・岩隈の前に完敗でしたが、昨日は久しぶりに昨年迄の本拠地・東京ドームでファイターズの1軍の試合を観戦しました。
久しぶりの先発となった金村が中村を抑えられなかった意外はまずまずのピッチングで5勝目を挙げました。
とは言っても昨日の主役は打線でしょ。1点を先制された1回裏に小田がセンターバックスクリーンへの同点ホームラン。私自身届くとは思っていなかったのでビックリでした。そのあとセギノールが左打席ですくい上げたようなたかだかフライの勝ち越しホームラン。セギノールは次の打席は右打席でホームラン。すごいパワーでしたね。
1番ビックリしたのは田中賢介。スムーズな振りから二塁打、三塁打そしてホームラン。なにも言う事がありませんでした。バッティングフォームを微妙に改造していると聞きましたが、その成果でしょうか?とにかく凄いバッティングでした。小田、田中賢介、小谷野と若い内野手が出てきてとても活気があってファンとしては凄く楽しいです。でも月曜日から小笠原が戻ってくるんですよね。誰を落とすんだろう?調子から言ったら小谷野なのでしょうが、小谷野は右バッター。小田か田中賢介になるのかな?
新庄、見ていて絵になる選手ですね。リズム踏んで捕球する姿は、野球を楽しんでいるかのよう。
あんな選手はいままで居なかったような気がします。あの守備は見ごたえ抜群です。昨日は意外なレフトへのホームランも打ってしまうし。
最後に、ストッパーの横山。ハマの小魔人がハムの大魔人になりつつあります。最近の安定した投球はただ一言、頼りになります。


2004/05/12
千葉ロッテを3タテして4連勝。その上今日の試合は20得点。凄いですね。頭が下がります。小笠原の穴を埋める為、チーム全体で頑張っている姿はとにかく凄いですね。特に凄いと思っているのが高橋信二。3試合本塁打ですか?今季9本塁打で打率も3割に届きそうな勢い。リード面では色々言われていますが、バッティングは捕手では群を抜いています。更には小田も凄い。本塁打は4本塁打ながら(いやこれもまずまず)、打率は今季2度目の猛打賞などで.340。このままの調子で言ったら首位打者争いもまんざらかも知れません。小笠原、坪井、セギノール、小田の4人で首位打者争いしたら面白いです。
投げるほうでも、中継ぎは不安ばかりですが、先発はなんとか立て直しつつあります。ミラバル、借り登板の立石、ルーキー押本、オフのお騒がせ者・入来がそれぞれ試合を作って来たのが大きいです。特にルーキー押本は良くやっています。MAX144キロのストレートにMIN84キロのスローカーブと球速差60キロの緩急のピッチングで3勝目を挙げて新人王争いで頭一つ抜け出ました。各新聞の昨年秋にプロに誘われると思っていなくて日産(就職先)の大衆車を中古で買ったのは言いが、プロ入りして「その車はかっこ悪い」と言われて泣く泣く1度も乗らずに売却した話は笑えましたが(^^;)
故障者が多くて大変ですが、このままの調子でプレーオフに進出出来る事を願っています。

田中賢介今季初安打+猛打賞の活躍。今季こそ1軍で華を咲かせられるか?


2004/05/09
小笠原登録抹消!!
なんていうニュースから始まったのでしょう?ろっ骨骨折で全治4〜5週間。こんな時に。ただでさせ怪我人が多いのに小笠原まで・・・・。金村も右ふくらはぎに違和感で登録抹消。まあ金村はローテを一週飛ばすだけのようですが。本当大変です。
そんな中、不調つづきのミラバルが好投!!8回を3安打1失点の成績で今季3勝目を挙げました。抑えの横山も3者連続三振に仕留めて4セーブ目を挙げました。やっぱり野球は投手ですねーと改めて感じました。(昨日迄の3連敗も含めて)
元はと言えば、ダイエーの3戦目の星野投手に完全にやられてから打線は全く打てなくなりました。(小笠原が抜けたのも大きいが)。以前のそんなことがあったような気がします。今日も勝ったとはいえ5安打ですからね。
明日から、抑えられている千葉ロッテ戦。打線が沈黙しなければ良いのですが。
明るい話題は、坪井が昨日、今日とファームで復帰して昨日1安打今日2安打と結果を残し、小笠原と入れ替わりで1軍に復帰しそうです。更に小笠原に代り田中賢介が1軍昇格して即スタメン。ファームではコンスタントにヒットを放ち3割をキープと打撃好調です。今日は無安打でしたが、あと1、2試合使ってくれれば結果を残すのではないかと・・・。田中賢介もこのチャンスを生かしてもらいたいものです。田中賢介には限りませんが、主力が故障で抜けている今こそ若い選手に頑張って欲しいものです。


2004/05/04
6連勝で貯金1。2位ダイエーに0.5ゲーム差の3位。打線が絶好調ですね。金曜日からの西武との首位攻防戦を考えると明日も勝って勢いと付けて迎えたいものです。
今日は、森本さまさまだったのではないでしょうか?6打数5安打1打点とチャンスメーカーとして大活躍!!この調子ならば明日も先発でしょうか?でも今日は左腕だったから明日は上田かも。でも森本が5安打打ったのはプロ入り初じゃないでしょうか?ヒルマン監督へのアピール度は高かったと思います。後は成績をコンスタントに残せるかですね。
 江尻は今日も打たれちゃいましたね。一軍残留に黄色信号が灯ってしまいました。ヒルマン監督は先発ローテーションに左腕が欲しがっている事を考えると、難しそうですね。江尻が今日結果を残していたら、中継ぎでも使える押本を中継ぎに回して正田、吉崎(、須永)を1軍に上げるだろうと思っていたのですが・・・・。
ただ、正田、吉崎はあと2、3試合先発で様子を見た結果でしょうし、須永は個人的には今年は終盤に1回ぐらい先発させる程度でファームでしっかりと経験を積ませて欲しいですね。すぐに1軍に上げて壊れてしまうのは1番心配です。
それ以外で考えると右腕ですけど入来ですか?先日の試合で10奪三振と好投したようですし、まあそれぐらいは働いてくれないと困りますから。
そんななのでもう1回ぐらいは江尻はチャンスがあるかもしれません。ガンバレ江尻!!


2004/05/03
今日は朝から霧雨が混じる不安定な天気でしたがドラフト2巡目ルーキー須永が先発&自由枠ルーキー糸井が登板予定と前日に公式HP上で発表されたこともあり今まで見た中で1番の観客でした。東武・鎌ヶ谷駅からの送迎バスも珍しく満員で注目の高さを窺わせました。

まずは先発須永ですが、素晴らしいピッチングでした。日刊HPではMAX144キロと先発ということで抑え目の投球でしたが、高卒ルーキーとは思えませんでした。5回を投げて3安打2失点10奪三振。2点はいずれもソロホームランで球威に欠けるのかな?という感じがしましたが、全くチャンスを作らせない投球は圧巻の一言。今シーズンはファームで先発として経験を積ませていくのだと思いますが、来シーズンには先発候補として名前が上がってもおかしくないなあと、もう来年の事を夢みさせてくれる逸材です。
対照的だったのは糸井。6回から登板したのですが制球がバラバラでしたね。2回2/3で5?6?四死球。ただ三振も4つとストレートの伸びは素晴らしかったです。あのストレートがストライクゾーンに決まるようになれば・・・凄いピッチャーになると思うのですが、ドラフト時の糸井は未完成、須永は完成品と言われていた訳が分りました。糸井は暫く時間がかかりそうですが、じっくりと成長して2年後3年後には西崎以来の日本人大エースをなって欲しいものです。
野手で良かったのはスタメンセンターに入った紺田。打つ方は相変わらず流し打ちのバッティングでしたが、守備走塁面はやはり凄いものがあります。特に守備ですけど、昨年は打球を追うときは危なっかしい追い方をしていましたが、昨日、今日とファインプレーを連発。今日は8回裏2アウト満塁のピンチに代打立川のセンターへの強烈なライナーを背面キャッチで最大のピンチを切り抜けた。あと今日も見せてくれたアスリートのような走塁はホレボレします。守備では森本、石本にも劣らないだと思います。後は、球界1の俊足を生かした盗塁を磨いて欲しいですね。


2004/05/02
札幌ドームでのオリックス戦。先発金村は悪いながらも要所を抑えて6回を4安打5四球。ブラウンの2ランホームランによる2点に留めて4勝目を挙げました。悪いながらでも試合を作るのがエースですからそういう意味では及第点ですね。金村にとっては調子が悪い状態が続いていますが今が踏ん張りどころ。頑張って欲しいですね。打つ方では新庄がスタメン復帰で2安打。不調の木元が3安打と(1、2試合前の3安打していたような)復調したと見て良いでしょう。高橋信二はやっぱりあのパンチ力を生かした一発が良かったです。
明日から福岡でのダイエー戦。長距離移動で体が大変だと思いますが2位ダイエーに勝って5割復帰を果たしてもらいたいですね。
先発は・・・ミラバルか。最近調子を落としていますがここは一つ好投して欲しいですね。

今日は鎌ヶ谷に行ってきた訳ですが、須永先発を期待していたのですが、正田でした。残念です。でも明日先発予定だそうで、連日の鎌ヶ谷出向になりそうです。
その正田ですけど、序盤は制球に苦しんでいました。3回、4回と四球がらみでピンチを迎えたりと観ていてヒヤヒヤしましたが、2つのピンチを切り抜けるとあとはスムーズに6回迄投げて終わってみたらあらまあ、1安打3四球と結果を見れば好投ですね。ただ私が思うに、今のピッチングでは1軍では通用しないような気がします。しかし、ファームでの前回、前々回のピッチングに比べたら調子は上がって来ていると思います。今日のピッチングで何かを掴んで、このまま調子を上げていってもらいたいですね。あと2試合ぐらい先発で様子を見て良ければ昇格でしょうか。
今日は、山田憲がスタメンサードで出場。久しぶりに観たのですが、成長の後があまり見られませんでした。守備ではエラー一つで、打つ方では2打数無安打1四球。まだ、バッティングで力負けしています。まだまだ芽は出ないか?
一方の2年目の尾崎は昨日ホームランを打ったそうですが、今日は2打数無安打。しかしあわや先制のホームランと思わせる大飛球を打つなどパワーが付いて来ているのを感じました。(線の細さは感じますが)今年ファームで1年通しての成績が非常に楽しみです。

明日は須永先発で糸井の登板も予定。これは行かねば・・・明日は暖かい事を祈ります。


2004/05/01
伊藤に続いて高橋憲までも・・・・信頼できるリリーフ投手が抜けるとは。高橋憲は、唯一信頼できるリリーフ左腕だったのに。台所が苦しくなりそうです。

今日オリックスに勝って3連勝ですね。明日も勝って勢いを付けて明後日から福岡に乗り込んでのダイエー戦に望んでもらいたいです。
それにしてもセギノールは凄いですね。4月を終わって打率.457、9本塁打で首位打者。今日もホームランを含む2安打。一昨年のオリックスにいた時のセギノールとは別人です。セギノールの活躍に触発されて、今日はエチェバリアが3打席連続ホームランを放つし。もう良い事ばかりです。小笠原は去年の勢いは感じられませんが(チームリーダーとして気を使いすぎているのかも知れませんね)コンスタントに成績を残していますし、このクリーンナップは他球団には脅威でしょう。
後、1、2番がしっかりすればですが、坪井が登録抹消したものの、その穴を小田がしっかり埋めています。4月を終わって打率.329、4本塁打と絶好調ですね。去年はイースタンで打率3割4分台の結果を残しているし、これが実力だとしたら・・・ワクワクします。

一方投手陣も、ルーキー押本が2勝目を挙げてました。メインはストレートながら多彩な変化球を交える技巧派に映りましたが、苦しい台所を支えてくれています。このまま先発ローテーションに入りダイエー・馬原と新人王争いを演じてもらいたいです。
支えていると言えば、立石は凄いです。ロングリリーフ、ショートリリーフと獅子奮迅の活躍。頭が下がります。なんか下柳を思い出させてくれます。

明日は鎌ヶ谷へ行きます。もしかしたら先発・須永が見られるかも知れません。それとも糸井か?どちらかだったら言う事ありません(^^)

札幌ドームでのダイエーを迎えた3連戦、3連敗。エース金村でも負けてしまった。先発が崩れっぱなし。先発が頑張っても、中継ぎがダメ。投手陣全体が調子が悪いから、打撃陣も乗って行けない。救世主は現れないのか?

私的野球道TOP