今日のつぶやきバックナンバー(7月)

 今日のつぶやきのバックナンバーを公開しているページです。

私的野球道TOP

2004/07/27
昨日は押本が突然の乱調+芝草の不調で大量失点で落とした昨日に引き続き今日も先発・江尻は初回にマリオの3ランホームランでイキナリ3失点。いやーな展開でしたが、2回以降は江尻が素晴らしいピッチングで0点に抑えると、5回にSHINJOとセギノールの2本の2ランホームランで逆転。その後も加点して勝ちましてホッとしました。
 江尻は連勝で3勝目。今シーズンの途中に初勝利を挙げた後にファーム落ちしてこのまま終わっちゃうのかな?と心配しましたが、這い上がってきて頑張っている姿を見ていると嬉しいです。このまま頑張って欲しいです。
 そういえば今日は、入来が先発して5回を被安打1の5奪三振の無失点。ストレートもMAX146キロを記録したとか。(日刊スポーツによる)来週あたり1軍先発でしょうか?誰の変わりかと考えると惜しいけど左腕・正田かな?あの制球難はちょっと酷いし。それか立石を中継ぎに戻して、最近お疲れ気味の芝草をファームで調整させて入来を1軍に上げるという方法もありますし・・・どうするんだろう?


2004/07/25
今シーズン最後の東京ドーム公式戦。最後は武田の乱調でヒヤヒヤでしたがなんとか勝って一安心。(ケイタイで確認)ミラバル6勝目、小笠原とオバンドーにホームランと見ごたえがあったようですし。とりあえず勝って良かったです。
小笠原がとうとう定位置であるリーディングヒッターの座につきました。相手は松中、城島の強力ダイエーコンビですが、3年連続首位打者を取って欲しいものです。


2004/07/24
今シーズン最後の東京ドーム公式戦3連戦。来季は東京ドームで主催試合が無くなるといううわさも流れているのでもしかしたら最後になるかも知れないと、観に行きました。
昨日は、エース金村が不調ながら見事に完封勝利で3年連続の2桁勝利となる10勝目を挙げてプレーオフに進出に向けて弾みをつける勝利で、今日の正田も続いてほしかったのですが・・・。課題の立ち上がりに大量失点。これが敗因の一つになりました。あのコントロールの悪さはなんとかならないものでしょうか?期待の若手左腕なのですが・・・一本立ちしてほしいです。もう一つの敗因はタイムリー欠乏症。正田が2回以降なんとかホームランによる1点に抑えていたので4回、5回のチャンスに後1本出ていれば展開は大きく変わっていたはず。今日はセギノールが完全にブレーキでしたね。4番があれでは勝てません。
その中で小笠原、金子、島田は光りました。今日2安打打った小笠原は通算1000安打を達成し、小さな二人の娘さんから花束と祝福のキスを貰って・・・感動して涙ウルウルしてしまいました。(^^;)金子も守備では好守を連発し、打ってはホームランを含む2安打。五輪代表に選ばれてから調子を上げてきた感じです。島田は、ここのところ絶好調ですね。今日も3安打。特に8回の裏に飛び出した、リードを2点差に縮める2ランホームランは推定飛距離148mという特大ホームランでした。この回が終了したら帰ろうかと思ったのですが、このホームランによって試合終了まで観る気になりました。そして2点差で迎えた9回裏2アウト1、2塁。打者・小笠原で自分の記念試合の花道を開くかと思ったが、四球を選んで満塁でバッター・セギノール。期待した私が馬鹿でした。あえなくセカンドゴロで、試合終了。もの凄いハラハラした試合で面白かったですが、負けてはなんにもなりませんね。やっぱり4回、5回に1本でていれば・・・タラレバですが。
 明日も東京ドームで東京ドーム最終戦があるわけですが・・・鎌ヶ谷で糸井が先発するそうなのでそちらへ足を運ぼうと思っています。


2004/07/19
後半戦、金村で負けてどうなるかと思いましたが、3連勝で、幸先が良いですね。2戦目は正田が失点しながらも打線の援護に助けられて4勝目を挙げると、ミラバルが今季チーム初完投勝利。今日はルーキー押本が西武・松坂に投げ勝って5勝目を挙げました。明日は江尻、明後日は立石の予想だとか?いつの間にか、先発6人体制になってしまいましたが、金村、ミラバル、正田は3本柱として期待したいですし、押本はここ2試合は好投しています。新人賞も視界に見えて来ますね。ダイエー三瀬という強力なライバルが居ますが、二桁勝利以上してなんとか勝ち取って欲しいものです。江尻は先発の谷間としての登板ですが、数少ないチャンスですから好投して欲しいものです。立石はオールスター前の降板劇でどうかと思いましたが、大事に足らなくて良かったです。この先発陣が上手く機能してくれれば、プレーオフの夢ではありません。とりあえずは5割目指して頑張って欲しいものです。
 ファームでは昨日の糸井の好投。今日は須永が8勝目を挙げるなど若手先発候補がまずまずの結果を残していて、嬉しい限りです。須永にはシーズン終盤にもう一度チャンスを与えて欲しいと思います。


2004/07/03
4連敗でストップ。先発金村が3回に内転筋を傷めながら、6回を4安打4失点で9勝目を挙げましたね。故障が心配ですが・・・そろそろ前半戦も終わりですから、ゆっくり直して後半戦頑張って欲しいですね。
今日は、神宮でヤクルト戦を観てきましたので観戦記を御覧下さい。

私的野球道TOP